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秦氏はどこから来たか 2


1 :2020/01/06 〜 最終レス :2020/01/14
みなさんのお陰でいよいよ秦氏ユダヤ教徒説が定着してきました。
さらにご協力ください。

2 :
>>998
>いや、山陰地方にずっとあったのよ。それがたまたま日本書紀編纂者の過程の
>情報収集でみつかり、素戔嗚のオロチ退治の話に取り入れられただけ。


何の根拠もない

創作の上に創作を重ねるなよカス

創作発表板でやれゴミ

3 :
オロォチ=大龍神は出雲の地元にあったフォークロア。
それを日本書紀編纂所が大国主に話をつなげるためにオロォチ退治の話をでっち上げた。
しかも、本来シュメールの7頭蛇の神話を中国文献から見つけてきて、オロォチ=大龍神を8頭のバケモンに変身させやがったというのが真実。
元々のオロォチは農耕の水源の神だった。
稲作と関係ない話なの。

4 :
新羅古碑の「波旦緹」の謎がほぼ解明された。
この「波旦」のパタンの音が中国西域のホータンの音によく似ていることに注目すると、
どうやら謎が解けてくる。
ホータンは翡翠の産地で、ホータンを表す漢字表記の和田を用いた「和田の玉」が有名だ。
ホータン産出の白色の翡翠で造った玉は中国で最高級の玉とされる。
しかし、この原石の翡翠には鉄分が浸透して表面が赤くなったり黄色になったりする外皮ができている。
また、外皮が原石の全面についているものもあり、それが全面赤色のものもあるのだ。
こうしたことからして、ホータンの玉が非常に有名であったことを考えると、
「波旦の緹(てい=赤色)」は「ホータン玉の原石の赤い外皮」のことである可能性が出てくる。
この考えに立つと、玉の原石の外皮は白色の高価な部分を覆っているものなので、これがなければ玉は高価な高級品になるわけで、
この外皮が邪魔をして値が下がるということになってくる。(続く)

この外皮を取り除くと白い高価な玉が作れるのだ。
ただ、外皮を取り除かずにそのまま加工して、赤い模様のついた玉や黄色の模様のついた玉も造られる。

5 :
秦氏っていつ滅んだだ?

6 :
>>4
この高級玉の原石についている外皮を取り除くのは手間のかかることである。
このことは、日本の「鼈甲の皮」の諺と同じのようにみえる。
「鼈甲の皮」は面倒くさいという意味である。
鼈甲細工をするために鼈甲についている皮を取り除くのが手間のかかる面倒な作業であるので、
子供が面倒なことを言ったりするとその子供を指して「鼈甲の皮だな」と表現することがあるのと同じというわけだ。
そういうわけで、「波旦の緹(てい=赤色)」は(ホータン産の玉の原石に付いている赤色の外皮)という意味であり、
(高価な玉にするために取り除かなければならない邪魔な外皮」という諺なのだろう。
そうなると、現代中国にある「波旦風鈴草」の言葉は、ホータンの玉の原石についた外皮の赤色のような花を付けたキキョウのことであると推測することが可能になる。
波旦について解釈が紆余曲折したが、波旦=ホータンとする解釈が一番安定している。
つまり、新羅古碑に書かれている「波旦」は中国西域のホータンのことだという可能性が極めて高くなる。
そして「波旦の緹(てい)」は、ホータン産の玉の原石につく赤い外皮に関する諺を言っているということになり、蔚珍地域の土地の名ではないことになってくるのだ。
たぶん、間違いないだろう。

7 :
>>5
滅んでないだろ。
秦氏系図をみたら、本流は東儀、島津、長曾我部だ。
傍流はいろいろあるよ。

8 :
香春一の岳の南麓の香春神社の前の道は、
奈良時代から平安時代にかけて官の古路と呼ばれ、
都と太宰府との間の官人の通路であった。
その道筋に豐比命は遷座し、
香春の神を祀る採銅技術を持つ
秦氏の威勢を示したのであろう。      

9 :
まあ、遼河人が渡来したのが弓月君で、ハタと名乗ったとする場合、その根拠が必要になる。
これまで、根拠らしい根拠が出てないんだから、かなり怪しいということになってくるよな。
新羅の波旦土地名説が崩れかかっているので、あとは遼河人ハタ氏説だけだけどな。
コンキョだよ、コンキョ。

10 :
>>9
遼東郡秦人が新羅あたりに入植したのは秦代なんだが。
根拠は三国志。
弓月君はずっと後世の人物なんだが頭大丈夫かそちら?

11 :
>>8
採銅技術を持つのが渡来系辛嶋だったという説もあるし。
宇佐の元宮にある三角池も渡来人が造ったとされる。
そうした渡来系の氏族の辛嶋氏が香春から宇佐に移ったということのようだから、
辛嶋氏がその元締めだったのかもなぁ。
この辛嶋氏と秦氏が同族だとする説があるのだが、両者をつなぐ物証がみあたらんような。

12 :
>>10
モンゴル近辺の遊牧民が遼東地方に定着して農耕民化したのが秦人という説明だったが、その秦人が秦代に半島東南部に移住して辰韓の元となり、そのうちの一派が渡来したのが秦氏ということのようだが、
その秦氏が渡来した時期はいつなのよ。

13 :
>>12
定説通り4C後半だろうね。
奈良県で秦氏が遺したと思しき日本最古級の須恵器の工房跡が見つかっているし、
日本最古級の土壁の住居跡が見つかっているからね。

14 :
長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。

「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
 

縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!
縄文末に弥生人が渡来したとき、彼らは龍信仰を伝えませんでした!

15 :
>>13
その4世紀後半渡来の秦氏と弓月君は無関係という説なわけ?
一方、日本最古の須恵器は、今のところ宇治市街遺跡出土の須恵器で、韓式土器、馬鍬も出ているそうだ。
時期は4世紀後半頃。
弓月君は淀川から遡って、まずその流域に入り、それから宇治、伏見へと進んだ。
奈良には最初は行ってないようだ。
大和でみつかった土壁建物は、秦氏とは関係ない氏族とちゃう?

16 :
秦氏の渡来前の土地が半島の蔚珍の波旦だという説はほとんど崩れてしまったから、秦氏新羅由来説は信憑性がなくなったよ。
波旦(パタン)はホータンのようだから、新羅の波旦を出自の土地とすれば、自然に中国西域のホータンに最終的な出自の土地を求めなければならなくなる。
まあ、秦氏の先祖名が浦東で、これがホトゥの発音なので元々ホータン出身説が強固だけどね。
それに、波旦=ホータンならば、ますます秦氏ホータン出自説が強力になるだけ。

17 :
秦氏の正式子孫で名前が残ってるんで勢力基盤築いたんがいたん越前から加賀あたりやろ

そいつらは大名にまで名を残してる

戦国時代に一揆頻繁して滅んだ

18 :
日向出身で古代氏族みたいなんで名を残したのが惟任、惟住氏やろ

名家の名として公家の朝廷から光秀に名跡継ぎあって惟任の名をもらったろ

光秀

19 :
太宰府の官人役人として名を残したのが

橘(たちばな)氏

日本書記が書かれたころよりある古代氏族として名前が残ってる

20 :
豊後に由来があるのが大伴(おおとも)氏

歌人として名を残した大伴家持(おおともやかもち)はその子孫

21 :
すでに気づいているだろう。


自分よりも、下の人間(国)に賞などを貰ってもな・・・(某□位なども同じ)、
という例えなど。

『中華思想』

22 :
例えば、何やら賞などでも良い、
そういう思想から、独立して自分(自国)たちで作ろうということになった?

みたいな事を言っている人がいたでしょ。いなかった?

23 :
例えば、日本の天皇賞(不明)とか。
いままでは中華思想の下(属国)だったんだけど・・・。

24 :
例えば、日本の天皇賞などに対しても「❓」
みたいな人はホンモノの『中華思想』だろう。

むかーしの渡来、漢人、中華。

某□位なども、一応貰っておくかとか。

25 :
『デスラ〜』なども同じようなキャラクターでしょ。

26 :
>>17
秦氏はあちこちにその後裔をのこしているようだ。
室町時代に加賀国の守護大名となった富樫氏は、平安時代初期の藤原利仁の子孫らしいが、
この藤原利仁の母親が越前の国人の秦豊国の娘だそうだ。
富樫氏の先祖は平安時代初期の頃に越前秦氏の娘を母にした藤原氏の子孫ということになる。
この越前秦氏は坂井、丹生、足羽など加賀北部を地盤にしていたようだ。
富樫氏が越前秦氏そのものの子孫というわけではないのかもよ。
ただ、加賀には秦氏の一党が勢力を張っていたのだから、その越前秦氏の支援を得たということはあるのかも。

27 :
>>26
この越前北部の坂井あたりは、新羅系の土器がまとまって出た地域だし、秦氏がこれらの新羅渡来系の住民を囲い込んで、そこの部曲の管轄者として一族を送り込んだのが秦豊春ということなのかも知れんよ。

28 :
漫画やアニメ・・・創作?
そういう設定などがあるでしょ、ほとんど同じ。

あと、なぜ知っているの?詳しいんだろう?となるはず。

某という家や人物の下()にいるんだけど、実際は上の・・・。
そういう設定の作品やキャラなど。

29 :
しかしなんだな、日本人は権威元から箔付けてもらうのが好きだな。
余計な財などはいらん、箔でいいわ、その箔が剥げんように頑張るさかい、なんてな。
権威元も箔だけなら安いもんやろ。

30 :
あとドラゴンボールで言うと、
主人公の出身国(惑星)のTOPだというキャラ、主人公ではないんだけど、
実際は主人公よりも上。うらしまんも同じ。

31 :
古代の話をしようと思ったら
最低は古事記や日本書紀の原文の知識は必要だな。
コンビニや書店にどこにでも置いてあるような
トンデモ系の歴史読み物の知識で語らないように。

32 :
〜チョンコ(学術名:朝鮮ヒトモドキ)が何でも朝鮮起源にしたがる理由を知ろう♪〜
一時期より減少したとは言え、無能ヒトモドキ(https://sites.google.com/view/jhistory)を筆頭にチョンコは何でも朝鮮半島由来にしたがる性質を持っています。
幼少期から刷り込まれる「日本の文化は全てウリ達が教えたニダ」という華夷秩序を土台としたミンジョク洗脳。
「元祖・本家以外に価値を見出させない」というチョンコ独自の価値観によって、関連性を感じると即座に朝鮮起源と思い込んでしまいます。
さらに「他者との比較が自己確立の唯一の手段」とするチョンコ特有の性質は「火病」の原因として有名な気質です。
以上3つの性質により、チョンコは何でも朝鮮起源にしたがるのですが、インターネットの普及や英語話者の増加に伴い、ミンジョク洗脳は高等教育を受けた者から順に徐々に開放されつあります。
また国際社会に進出した者達は起源主張が文化的に低俗であることを自覚し、常に日本を意識し続けることが卑しい行為だと認識し始めていますが、発言すればリンチに遭うので公言できないのです。
残念なことに、高等教育を受けた者や国際感覚を持つ者は韓民11%、朝鮮民6%、在日民2%と言われており、言い換えればチョンコ全体では10%に当たる725万人ほどしか自覚や認識が進んでいません。
また百済ヒトモドキは高句麗ヒトモドキに絶滅させられ、新羅ヒトモドキは自ら唐の奴隷となって文化風習を捨て、高麗ヒトモドキはモンゴル帝国にRされまくりで民族的形質を完全に失っているという事実を意図的に見ないようにしています。
しかし、一番の問題は「他者との比較が自己確立の唯一の手段」とする現生ヒトモドキ属の価値観にあります。
この価値観はホモ・サピエンスへの迷惑行為もさることながら、ヒトモドキ属社会にも大きな影を落としています。
韓国経済新聞/中央日報日本語版のコラムを読んでみましょう。
http://japanese.joins.com/article/029/204029.html
>特に韓国の人々は他人を意識して生きる傾向があり、虚礼虚飾もこうした傾向から出たものだ。
>これは奴隷のような人生だ。
>奴隷は主人を意識して生きなければならない。
ここからもチョンコには半万年の実績に基づいた「奴隷根性」が遺伝子レベルに深く刻み込まれていると言えます。

33 :
我が国の反日感情の正体は「反省を知らない被害者意識」である - 朝鮮日報 2016-06-04
我が国には一等国民と二等国民が存在する。 政治家や公務員、公企業や大企業の正規従業員が一等国民、非正規や契約従業員や日雇い労働者が二等国民である。 そして我が国民の60%以上、つまり我が国民の過半数は二等国民である。
九宜駅ホームドア事故で死亡した青年は二等国民だったが、ここに我が国民性の本性が見られた。 いつものように「罪なき被害者」と大々的に報道され、翌朝には「加害者探し」と共に「傷つくのはいつも罪なき人である」という論調になった。
政治家たちは二等国民からの共感票欲しさに捜査中の事件現場を土足で荒らしてまで現場に赴いて苦悶の表情で感傷的なコメントをして雰囲気を盛り上げる。 「恨(ハン)」の雰囲気だ。
我が国では「恨」が発動すると真実はどうでも良くなってしまう。 合理的な捜査結果は「被害者を踏みにじる行為」とされ、再発防止のための対策も「責任逃れと隠蔽」とされる。 ただただ悲しい表情で哀悼し続けることだけが求められてしまう。
いわゆる「思考停止状態」だ。
この一とニしかない国民構造のせいで、過半数の我が国民の戦闘意欲や敵意は少数派である一等国民に向けられる。 この「恨」は我が国民が常々感じている「ウリの不遇は誰かのせいでありウリのせいではない」という心理を加速させる。
これは日本に対する「反日感情」も全く同じである。 1980年代、韓国製品が売れないのは「日本企業が邪魔をしてるせいだ」と政府主導で教育され、2000年代には「我が国民が優等であり、日本国民が劣等だから韓国製品が世界で売れている」と教育した。
我が国民は日本人のような「自己反省」が得意ではない。 「自己反省」は「自己卑下」と同列であり、自らの非を認める行為だからです。 ウリたちは「正義の被害者」であり、反省などしてしまうと「悪の加害者」の罪が軽くなってしまう。
加害者は悪なのだからもっともっと罰せられるべきだというのが我が国民感情である。 
自分よりも上位にある者を引きずり下ろしたいという卑しい感情を「正義の鉄槌」という大義名分を得ることによって爆発させるのは本当に快感であり、麻薬よりも中毒性も依存性も高いのです。
https://news.v.daum.net/v/20160604032203791

34 :
「手当たり次第反日」という愚民化政策 - 中央日報 2019年05月10日
西洋の日本愛は過去形ではなく現在進行形だ
文化から産業に、また欧州から米国に、むしろその領域を拡張している
先週末ソウル聖水洞に長い列を作った「コーヒー業界のアップル」というブルーボトルとそのアップルの2社とも、米国人創業者が日本に魅了されて製品の中に日本の魂を溶かし込んだといっても過言ではない
韓国人は「日本が単にお金で世界の人の歓心を買ってきたのだ!」と思い込もうと必死だが、真実の日本人は文化的な深さと驚異的な匠の精神で世界の人を魅了してきたということだ
しかし韓国という色眼鏡を通した途端に日本は全く違う国になる
いくら旧怨があるからと言っても、日本の実力から目を背けるどころか日本を貶すためなら事実を捻じ曲げることも、自らの指を食い千切る(比喩ではなく実際に集会で指を食い千切るパフォーマンスは頻繁に起こっている)ことも厭わない我々の姿勢は異常と言える
実際に史料を見る勇気さえあれば、たちどころに歴史歪曲だと判明するようなことが事実であるかのようにまかり通り、事実を指摘されても訂正をするどころか謝罪もしない
悲しいことにこういった現象は韓国において特に驚くようなことではない
韓国で「手当たり次第反日」は常に免罪符なのだから
事実を軽視した我々の「精神勝利」が、朝鮮建国以来、最悪の戦争につながった朝鮮通信使の誤った判断と何が違うのだろうか
1592年、ファン・ユンギル正使は「外敵の侵犯に備えなければならない」と進言したが、全く同じものを見てきたはずのキム・ソンイル副使は「豊臣秀吉はネズミの目。恐れる必要はない」としてソンジョの判断を曇らせた
この愚かな判断は皆が知っている通り、後に民が過酷な代償となって降りかかった
「手当たり次第反日」は国内政治に利用しやすいのかもしれないが、国民を阿呆にして国を危機に陥れる
壬辰倭乱、そして1997年外国為替危機の時にあれほど辛い思いをしたのに、私たちは事実ありのままの姿で見なければならないという当然の常識でさえ学ぶことができず、他人の助力に感謝も出来なかった
我々に今本当に必要なのは事実を事実として受け止め、建設的な未来を目標として一歩ずつ前に進むという姿勢であるべきなのだ
https://news.joins.com/article/23463310

35 :
「波旦」の字がみられる古碑によって秦氏新羅由来説は有力な説となっていたが、
先にみたようにその「波旦」は中国西域の都市ホータンに関連する諺の一部であった可能性が高く、
蔚珍に波旦という地名はなかったことが推測される結果となった。
このことによって、秦氏のハタ音が蔚珍の地名としての波旦(パタン)に由来するとの説はほとんど崩壊したようにみえる。
したがって、秦氏のハタ音の由来については、残るのは皇別氏族の波多氏のハタ音を借用したとする説のみとなった。
この波多氏のハタ音を秦氏が借用した可能性があるかどうか、見ていくことにしよう。

36 :
>>35
渡来した弓月公(秦氏)が、武内宿禰の子の皇別氏族とされる波多八代宿禰の波多姓を借用したとする説がある。
秦氏のハタ音は、この波多氏のハタ音に由来するとするものである。
そのように判断する根拠については明らかでないが、いろいろなブログをみると平安時代初期の三代実録に「岡屋公祖代が八多朝臣の姓を賜った」とする記事があり、
この岡屋公祖代は「百済王の後裔である」とも記されていて、百済からの渡来人としている。
百済からの渡来人の子孫である岡屋公祖代が八多朝臣の姓を天皇からもらった、というもの。
この岡屋公の岡屋は、宇治市域にあった小椋池東岸の岡屋を本拠地としたことから氏名(うじな)としたものとする意見がブログにみられる。
小椋池の湿地の開拓を行った氏族なのかも知れない。
そして、この三代実録の記事を採録し、これに続けて「波多、八多トモ二秦二同シ。今モ姓氏ト為ス者アリ」とする個人の意見を付したブログも見られる。
この個人の意見は三代実録の記事自体には見られず、どのような根拠によってそのような意見が述べられているのか不明だ。
したがって、岡屋公が百済からの渡来者を先祖に持つ氏族であるとする記事は三代実録や新撰姓氏録に見られるものの、この岡屋公が秦氏の一族であるかどうかは確定しがたい。
また、この岡屋公が八多の姓をもらったのはその祖先が渡来してきてから後のことであり、武内宿禰の子とされる波多八代宿禰と弓月君(秦氏)が同時期の人物とみられることからして、
弓月君(秦氏)が波多氏のハタ音を借用したする説とは時期的に合致しない。
つまり、岡屋公祖代が八多朝臣の姓をもらったことと、弓月君が波多氏のハタ音を借用したかどうかの問題とは、別の話だということになる。
なので、岡屋公祖代の賜姓の件は、弓月君(秦氏)のハタ音の由来の問題からは切り離したほうがいいようだ。(続く)

37 :
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。

その時代差、約6500年。

その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。

商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。

縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。

中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

38 :
そもそも、秦氏のハタ音の由来については、平安時代初期にまとめられた古語拾遺や新撰姓氏録で述べられているものだ。
そこでは、仁徳天皇に献上された絹や綿が肌に柔らかだとして、「秦を波陀(ハダ)と言う」としている。
これは、秦氏のハタ音の由来が仁徳天皇の発言にあるとするものだ。
絹織物を天皇に献上したとする記事は日本書紀では雄略天皇紀にみえ、この記事では秦氏に禹豆萬佐の姓が与えられたとしている。
シチュエーションがよく似ていることから、古語拾遺の話は日本書紀の記事をベースにして、秦氏のハタ音の由来を述べているものと考えることができる。
そして、その時期が仁徳天皇のときだとして、ハタ音の始まりを弓月君の渡来から1世代か2世代目ころに置いていることになる。
古事記では弓月君を秦氏とみなしているので、古事記よりあとの古語拾遺の秦氏が弓月君の氏族の氏名(うじな)であるとしていることは間違いないのではないか。
このようにみると、弓月君がハタの氏名を称したのが仁徳天皇のときであるとする古語拾遺の記事が信用できるかどうかということになってくる。(続く)

39 :
仁徳天皇が言った肌に優しい織物のハダからハタか

一番可能性が高そうな

なぜなら、蘇我氏の由来はスサノオ命が「すがすがしい」と言った事にあやかって、
最初にスガという姓ができ、それが訛ってソガになったと記紀に書いてあるからだ

蘇我は須賀から分かれたんだな

40 :
>>39
その話は古語拾遺が言っていることで、日本書紀や古事記にはそうした記述はみられんな。
作り話じゃないの?
古語拾遺を書いたのは忌部氏で、忌部氏は賀茂氏と関係があり、賀茂氏には秦氏から人が入っているので、
秦氏と忌部氏が関連あるとする説もあって、古語拾遺の秦氏関連の話もまんざらでない部分もあるのかもしれない。
しかし、それは弓月君の時期よりずっと後のこと。
秦氏のハタの音の由来にどこまで事実が反映されているか定かでない。

41 :
>>39
まあ、須賀→菅→蘇我の説もあるけどな。
素戔嗚が叫ぶ、「きゃぁ、スガスガシイ〜」→須賀もありだが、さすがに素戔嗚説はやりすぎだろう。
洲処(すか)→須賀→菅→蘇我じゃない?
つまり、蘇我川の砂地に住んでいたのが蘇我氏だろう。

42 :
>>38
古語拾遺が秦氏のハタ音の由来を仁徳天皇の時期に求めていることと、秦氏系図が秦酒公が弓月君の子の浦東の子であるとしていることと時期的な符号がみられる。
一般に流布している秦氏系図の弓月君の子の浦東など4人の名の出所と、古語拾遺の仁徳天皇の時期の設定とは何か関連があるのかも知れない。
古語拾遺からすると、ハタ音は系図にみえる秦酒公に発するということなのかも知れない。
そうなると、そもそも、浦東などの4人の名の出所はどこなのかということになるが、その出所は不明だ。
この系図にしても、ハタ氏は酒公までしか遡れないということになる。
では、仁徳天皇の時期に弓月君は皇別氏族の波多氏のハタ音を借用して自らの氏名(うじな)としたという説になるのだろうか。
まあ、このあたりはまだ情報が足りないな。(続く)

43 :
蘇我氏自体が渡来人やろ

44 :
字面、使用法見てもそれしかないわ

45 :
>>42
どうも、弓月君の子である浦東君については、秦酒公の親としてこの浦東君の名が出てくるということかも知れない。
秦氏の系図を乗せるブログでは、秦酒公の父を浦東君とし、母は不明としている。
そして、浦東君自身については、まったく事象が記されていない。
また、浦東君の兄弟は別に3人いるのであるから、この別の3人についても、浦東君の兄弟として秦酒公の系図に書かれているということなのだろう。
この系図では秦始皇帝を秦氏の始祖としていることからして、新撰姓氏録の記述に依拠していると考えるのがよいのかも知れない。
そうすると、平安時代の秦氏にはそのような先祖の記録が実際にあったということになってくる。
それが、秦氏がハタ姓を持つようになったのが仁徳天皇の時期だとしている理由なのだろう。
浦東君は後世に創作されたものではなく、渡来当初から伝えられていた名であるとみていいのではないだろうか。
ただ、これまでに見てきているように、浦東はホータンの名であるとみられるところからして人物名ではないことも考えられるので、
そもそもの渡来者は秦酒君かも知れないという線が出てくる。
そうすると、秦酒君の渡来は仁徳天皇の時期ではなく、応神天皇のときとするのがよいことになる。
この観点から皇別氏族の波多氏との関連をみるのがいいように思えてくる。(続く)

46 :
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。

その時代差、約6500年。

その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。

商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。

縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。

中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。

47 :
>>43
蘇我氏は皇別だろう。

48 :
〜チョンコ(学術名:朝鮮ヒトモドキ)が何でも朝鮮起源にしたがる理由を知ろう♪〜

一時期より減少したとは言え、無能ヒトモドキ(https://sites.google.com/view/jhistory)を筆頭にチョンコは何でも朝鮮半島由来にしたがる性質を持っています。

幼少期から刷り込まれる「日本の文化は全てウリ達が教えたニダ」という華夷秩序を土台としたミンジョク洗脳。
「元祖・本家以外に価値を見出させない」というチョンコ独自の価値観によって、関連性を感じると即座に朝鮮起源と思い込んでしまいます。
さらに「他者との比較が自己確立の唯一の手段」とするチョンコ特有の性質は「火病」の原因として有名な気質です。

以上3つの性質により、チョンコは何でも朝鮮起源にしたがるのですが、インターネットの普及や英語話者の増加に伴い、ミンジョク洗脳は高等教育を受けた者から順に徐々に開放されつあります。
また国際社会に進出した者達は起源主張が文化的に低俗であることを自覚し、常に日本を意識し続けることが卑しい行為だと認識し始めていますが、発言すればリンチに遭うので公言できないのです。

残念なことに、高等教育を受けた者や国際感覚を持つ者は韓民11%、朝鮮民6%、在日民2%と言われており、言い換えればチョンコ全体では10%に当たる725万人ほどしか自覚や認識が進んでいません。

また百済ヒトモドキは高句麗ヒトモドキに絶滅させられ、新羅ヒトモドキは自ら唐の奴隷となって文化風習を捨て、高麗ヒトモドキはモンゴル帝国にRされまくりで民族的形質を完全に失っているという事実を意図的に見ないようにしています。

しかし、一番の問題は「他者との比較が自己確立の唯一の手段」とする現生ヒトモドキ属の価値観にあります。
この価値観はホモ・サピエンスへの迷惑行為もさることながら、ヒトモドキ属社会にも大きな影を落としています。

韓国経済新聞/中央日報日本語版のコラムを読んでみましょう。
http://japanese.joins.com/article/029/204029.html
>特に韓国の人々は他人を意識して生きる傾向があり、虚礼虚飾もこうした傾向から出たものだ。
>これは奴隷のような人生だ。
>奴隷は主人を意識して生きなければならない。

ここからもチョンコには半万年の実績に基づいた「奴隷根性」が遺伝子レベルに深く刻み込まれていると言えます。

49 :
我が国の反日感情の正体は「反省を知らない被害者意識」である - 朝鮮日報 2016-06-04

我が国には一等国民と二等国民が存在する。 政治家や公務員、公企業や大企業の正規従業員が一等国民、非正規や契約従業員や日雇い労働者が二等国民である。 そして我が国民の60%以上、つまり我が国民の過半数は二等国民である。

九宜駅ホームドア事故で死亡した青年は二等国民だったが、ここに我が国民性の本性が見られた。 いつものように「罪なき被害者」と大々的に報道され、翌朝には「加害者探し」と共に「傷つくのはいつも罪なき人である」という論調になった。
政治家たちは二等国民からの共感票欲しさに捜査中の事件現場を土足で荒らしてまで現場に赴いて苦悶の表情で感傷的なコメントをして雰囲気を盛り上げる。 「恨(ハン)」の雰囲気だ。

我が国では「恨」が発動すると真実はどうでも良くなってしまう。 合理的な捜査結果は「被害者を踏みにじる行為」とされ、再発防止のための対策も「責任逃れと隠蔽」とされる。 ただただ悲しい表情で哀悼し続けることだけが求められてしまう。
いわゆる「思考停止状態」だ。

この一とニしかない国民構造のせいで、過半数の我が国民の戦闘意欲や敵意は少数派である一等国民に向けられる。 この「恨」は我が国民が常々感じている「ウリの不遇は誰かのせいでありウリのせいではない」という心理を加速させる。
これは日本に対する「反日感情」も全く同じである。 1980年代、韓国製品が売れないのは「日本企業が邪魔をしてるせいだ」と政府主導で教育され、2000年代には「我が国民が優等であり、日本国民が劣等だから韓国製品が世界で売れている」と教育した。
我が国民は日本人のような「自己反省」が得意ではない。 「自己反省」は「自己卑下」と同列であり、自らの非を認める行為だからです。 ウリたちは「正義の被害者」であり、反省などしてしまうと「悪の加害者」の罪が軽くなってしまう。
加害者は悪なのだからもっともっと罰せられるべきだというのが我が国民感情である。 
自分よりも上位にある者を引きずり下ろしたいという卑しい感情を「正義の鉄槌」という大義名分を得ることによって爆発させるのは本当に快感であり、麻薬よりも中毒性も依存性も高いのです。

https://news.v.daum.net/v/20160604032203791

50 :
「手当たり次第反日」という愚民化政策 - 中央日報 2019年05月10日

西洋の日本愛は過去形ではなく現在進行形だ
文化から産業に、また欧州から米国に、むしろその領域を拡張している
先週末ソウル聖水洞に長い列を作った「コーヒー業界のアップル」というブルーボトルとそのアップルの2社とも、米国人創業者が日本に魅了されて製品の中に日本の魂を溶かし込んだといっても過言ではない

韓国人は「日本が単にお金で世界の人の歓心を買ってきたのだ!」と思い込もうと必死だが、真実の日本人は文化的な深さと驚異的な匠の精神で世界の人を魅了してきたということだ
しかし韓国という色眼鏡を通した途端に日本は全く違う国になる
いくら旧怨があるからと言っても、日本の実力から目を背けるどころか日本を貶すためなら事実を捻じ曲げることも、自らの指を食い千切る(比喩ではなく実際に集会で指を食い千切るパフォーマンスは頻繁に起こっている)ことも厭わない我々の姿勢は異常と言える
実際に史料を見る勇気さえあれば、たちどころに歴史歪曲だと判明するようなことが事実であるかのようにまかり通り、事実を指摘されても訂正をするどころか謝罪もしない
悲しいことにこういった現象は韓国において特に驚くようなことではない
韓国で「手当たり次第反日」は常に免罪符なのだから

事実を軽視した我々の「精神勝利」が、朝鮮建国以来、最悪の戦争につながった朝鮮通信使の誤った判断と何が違うのだろうか
1592年、ファン・ユンギル正使は「外敵の侵犯に備えなければならない」と進言したが、全く同じものを見てきたはずのキム・ソンイル副使は「豊臣秀吉はネズミの目。恐れる必要はない」としてソンジョの判断を曇らせた
この愚かな判断は皆が知っている通り、後に民が過酷な代償となって降りかかった

「手当たり次第反日」は国内政治に利用しやすいのかもしれないが、国民を阿呆にして国を危機に陥れる
壬辰倭乱、そして1997年外国為替危機の時にあれほど辛い思いをしたのに、私たちは事実ありのままの姿で見なければならないという当然の常識でさえ学ぶことができず、他人の助力に感謝も出来なかった

我々に今本当に必要なのは事実を事実として受け止め、建設的な未来を目標として一歩ずつ前に進むという姿勢であるべきなのだ

https://news.joins.com/article/23463310

51 :
>>45
弓月君の子の4人の名は、なんということはない、新撰姓氏録の秦氏の系譜の中に書かれているな。
普洞という名の子には「古記に(浦東)と言う」とちゃんと書いてある。
この4人の子の名については、当初から記録があって伝えられていたということだ。
問題はない。

52 :
>>42
どうやら、皇別波多氏のハタ音を渡来秦氏が借用したとする説の出所が分かった。
波多氏は大和の高市郡波多郷の氏族であり、この波多郷は現在の高取町羽内あたりになるそうだ。
一方、新撰姓氏録の山城国の秦忌寸の系譜では、渡来した弓月君が大和朝津間腋上に土地を与えられて住んだとする記述があり、
この朝津間腋上は葛城郡腋上の地であるので、地図上では波多氏の波多郷と弓月君の腋上は隣接しているのが分かる。
そこで、波多氏に管轄された弓月君が自らの氏名(うじな)に波多氏のハタを借用したとするのが、この説のようだ。
やっと出発点に来たな。
まあ、これからだ。

53 :
秦氏は元々の姓はなかったのか?弓月君というぐらいだから。

54 :
先祖は江南やろ
ただ政権中央に入れてもらうのには失敗したけど

55 :
太秦とか右京はよく氾濫した川の水がくる難しい土地で
あまり優遇されて無かったけどよく残ったよな
偉い人たちは左京に住んで都といっても右京は寂れてた

56 :
鴨川が自然に河岸段丘になり氾濫しにくくなったって
ブラタモリでやってたやつ
https://livedoor.blogimg.jp/sakumaru40-ryokufudo/imgs/b/5/b55c7a64.jpg

57 :
日本古来の建築である高床式に切妻造の屋根をもつ建築 確実に華南・長江周辺から来てるよね あれは黄河文明ではない

58 :
>>54
江南から来といて何で三足や耳の付いた中国大陸の中国陶磁器がねえんだカス

江南はBC10C頃から原始青磁のメッカだぞ

方や、朝鮮半島に在地産の磁器がお目見えするのは10Cだぞ

その時代差、約2000年

馬鹿すぎだろチンコロのおまえ


>>57
確かに高床式建築のルーツは長江流域だろうな

ただ日本の高床式倉庫は『松菊里型住居とセットで』弥生早期の江辻遺跡に
初登場するの

つまり日本の高床式倉庫は松菊里型住居がある場所から取り入れたという事

このときの長江や江南の住居はすでに土壁の戸建てだから、長江や江南から
伝わるべきは何よりもまず土壁建築のはず

長江や江南とは直接的な関係など一切ない

チンコロは日本の掲示板に来るな

59 :
中国人はチョンコの軽薄な精神性をよく理解してるアルが、日本人はチョンコをまったく理解していないアル。
日本人はチョンコが「人間」だと思い、対応しているので、大小様々な問題が発生するアル。
中国人から日本人に忠告するアルよ。
「チョンコは犬だと思って付き合うが吉アル」。 それがチョンコのためでもあるアル。
筋の通らない理屈を言ったら、100倍の制裁を与えるアル。
感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接するべきアル。
正論や理屈は意味がないアル。 強制と命令で動かすアル。
裏切りに対して、泣きついてきても情は絶対に駄目アル。
実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けるアル。
    ∧∧
   /   \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  厳しく躾けて世界最下層の犬畜生だと教え込んだのに・・・
  ( O   )    \______________________
  │ │ │
  (__)_)
    ∧∧
   / 支 \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( `ハ´) <  勝手に普通の人間扱いしちゃったのは誰アルカ!?
  (m9ヴィシ! つ  \__________________
  .人  Y
  レ'(_)

60 :
    ∧∧ これがあるべき本来の姿アルよ                 
   / 支\               
  (  `ハ´)      Λ韓Λ   
  ( ~__)) ~づ。。   .<丶`∀´>  ワンワンニダー!!!!   
  | | |   ゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚=====  
  (__)_)   C/    l   
            し−し−J 

61 :
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    .   ゝl!i!li!lil!li!lil!il!ili!lil!i!li!lil!il!ili!イ
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    |:::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ:::::::::::|  .||〜〜┐.    ./  旗  国  麗  高  /
    |::::::::::::|               .|:::::::::::|   .|| 歓 |    ./  /// ̄ ̄\\\ /
    |__:|          .     |__:|   .|| 迎 |    ./    /   / ̄`|    /
    |  ::::|           ..    |  ::::|   .|| 宗 |   ./    |\_/   /    /
    |  ::::|            ..   |  ::::|   .|| 主 |  /  \\\__/// /
    |  ::::| ニダー、今年も貢物.  |  ::::|   ..|| 国 |  /               /
    |  ::::|  少ないアルよ     |  ::::|   || 様 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ,,,r,,,.,,,:,:,|,,,、      ∧∧   ,,L,,,,,:,:,::|,,  ||〜〜┘/
   ..|     :::::|      /支\ |'    :::`| .||    /
    `゙"゙',,¨゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ̄ ( `ハ´)   '"`゙`゙゙゙゙ミ`゙゙゙゙゙゙゙、゙゙`""゙
     ∧,,_∧       (  ))) )     ∧,,_∧ ヒェー、宗主国様お許しを…
  、,.,,<♯`Д´>     | | |    <`Д´♯>,,.,、
 (,⌒) |lll|lll|l ))     (__)_)   (( l|lll|lll| (⌒,).
..⊂、`ヽ⊃   >⊃           ..と<   とノレ
     ∨ ∨                 ∨ ∨ Σ ガンガンガガガン…

62 :
朝鮮煙幕で誤魔化す中卒チンコロ

63 :
◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww


http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa



アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww


http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

64 :
日ユ同祖論の起源~東方見聞録と聖書・キリスト教と儒教
https://youtu.be/-9peZnV-esg

65 :
>>53
渡来した弓月君の子の浦東君の子が秦酒公で、この秦はハタと読んでいるので、酒公の氏名(うじな)はハタであったことはまずまちがいないようだ。
このハタが元々からの姓だったのか、それとも渡来後に自らの姓は捨てて波多氏のハタを借用したのかというところが、今の焦点。

66 :
>>65
秦酒公の親の浦東君はホトゥの発音だと思うが、別の表記では普洞と書かれている。
この普洞の発音はポドゥ。
弓月君の子の名の発音はみなタリム盆地外縁地方のオアシス都市の名と重なるので、
この浦東ホトゥ、普洞ポドゥはホータンとみることができる。
秦氏のルーツはホータンだとする説は少なくないよ。
なので、秦氏の元々の氏名(うじな)がホータンであるとは思えないな。
渡来後に出身地のホータンを縮めたハタを氏名(うじな)としたということは可能性のあることだけど。

67 :
>>58
松菊里型住居がある場所ってどこなん?

68 :
松菊里型住居とは
朝鮮半島の松菊里遺跡にみられる円形の竪穴住居の形態で、竪穴中央部に
約 lmの楕円形の土坑があり、両側に2本の柱穴がある。
平面形が円形の竪穴住居跡にのみ中央部の楕円形土坑 と両側の柱穴があり、松
菊里遺跡では正方形や長方形の竪穴住居跡には見られない。

http://kodaiken.sub.jp/old_siryou/ronbun/kouza_pdf/hara2018.pdf

69 :
松菊里型住居 とい う呼び方は中間研志氏が提IIEし た。
「松菊里型住居一我国稲作農耕受容期における竪穴住居の研究」
後年に忠清南道の体岩里(手 せ■)遺跡で無文土器時代前期の松菊里型住居が見
つかり、一番古いことが分かつた。

70 :
忠清南道(チュンチョンナムド、ちゅうせいなんどう、韓国語表記:????)は、大韓民国中部(朝鮮半島中西部よりやや南)に位置する行政区。

71 :
水稲工作技術+高床式住居が忠清南道へ伝来

忠清南道から水稲工作技術+高床式住居+松菊里型住居が日本へ伝来

こうか?

72 :
水稲工作技術+高床式住居が長江から忠清南道へ伝来

水稲工作技術+高床式住居+松菊里型住居が忠清南道から日本へ伝来

こうか?

73 :
>>58
松菊里型住居なんか 関係ないわゴキブリが

74 :
松菊って
俺の先祖と天皇の先祖は両方ともここから日本に来たのか?
天津神って天津の神か?

75 :
超絶の高床式と太陽信仰
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ5BkBs8ezSm8CfvqOUIQEsZxyi6QifP-L-Ws4kpkw3-XY_Nee6

半島ではないな 超高周辺なら百越で山の民だろうか 

76 :
>>64
このユーチューブの番組の考え方は面白いと思うが、そうした日ユ同祖論の系譜と、
千葉の芝山古墳や埼玉の行田の古墳からつば広の帽子を被り、鬢を長く伸ばして巻いたような髪型をし、
髭をたっぷり生やした姿の人物埴輪が出ていて、この人物埴輪の姿とユダヤ教徒の超正統派の姿と瓜二つであることは、また別の問題だと思うよ。
4世紀後半〜6世紀後半にかけてのユダヤ教徒の日本への渡来は歴史上の事柄であって、それが日本文化とどう関わったのかという点はこれからの問題であって、
本質的には日ユ同祖論の系譜とは異なるものだと思うね。
このユーチューブの番組の投稿者も、一度千葉の芝山古墳の人物埴輪を見てみて、それを原点としていろいろ組み上げたらいいと思うがね。

77 :
>>75
この社がなんでこんなに高いのかという問題については、
出雲では元々山上に祭祀所を設けていたが、平地へその祭祀所を移したことから、
元々の高さの祭祀所が求められたという説があるな。
まあ、掘っ立て柱の倉庫形式が百越にルーツがあるとする説は、それはそれで結構なことだけどな。

78 :
>>74
あまえたことを言うでない。

79 :
どっちにしろ秦氏は燕国を滅ぼして今の北京から遼東半島まで駐留していた秦の軍人や大陸から逃れてきた漢族が大陸に戻れなくなって
j半島に残留した連中の子孫ってだけだよ

80 :
>>69
忠清南道 瑞山市 海美面 休岩里
休岩里遺跡
36.698327,126.556275 36.692460,126.558120
二つの遺跡をまとめて休岩里遺跡
典型的な松菊里型遺跡ではなくて
青銅器時代前期の細長方形住居跡と中期の松菊里型文化が結合

81 :
辰韓(秦韓)には、半島語をしゃべらずに
秦語をずっと喋っていた地区があったんだろう?
そして、それから後に、日本列島の中にも、
中国語(秦語?)の通じる地区が登場する。

82 :
>>72
朝鮮半島には中国大陸の中国土器・陶磁器が一切ない

だから長江から直接、朝鮮半島というのはない

両者とも遼東半島から朝鮮半島に入ってきたとしか考えられないね

ただし遼東半島までのルートが遼寧経由なのか山東半島経由なのかが分からんが

稲作は山東半島経由だろうけど、高床式倉庫は遼寧経由の可能性もある

83 :
◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww


http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa



アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww


http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

84 :
秦の始皇帝の時代に徐福集団が佐賀にやってきた、後の秦氏である。


基本だから忘れないように。

85 :
>>84
中卒の妄想だという事だけは忘れませんが

86 :
>>81
渡来直後ならあったかも。
2代目くらいにはもうバイリンガルで、3代目には元の言葉を忘れる。
そんなもんよ。

87 :
〜チョンコの心の支え「松菊里(ソングンリ)遺跡」の真実♪〜

 
無能ヒトモドキ(https://sites.google.com/view/jhistory)を筆頭に、チョンコは通称「松菊里型住居」が日本列島の縄文遺跡や弥生遺跡から多数発見されている事と同遺跡の炭化米出土を根拠に「ウリたちが住居も稲も倭人に教えてやったニダ」とホルホルしていますが、愚の骨頂です。
ソングンリ遺跡は1975年に発見、住居跡は1977年に松菊里型住居と名付けられ、一方、板付遺跡の発掘調査は1978年、菜畑遺跡は1979年に発見され1980年から発掘調査を開始しました。
学問に対して謙虚な日本の歴史研究者は先に命名した韓国側を尊重し、この名称を用いたに過ぎません。

現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです。

なお、現時点でソングンリ遺跡で水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にある麻田里(マジョンリ)里遺跡の「紀元前300年」頃です。

また松菊里型住居とは床面中央に大きな柱穴があり、付随して小さな柱穴が相対する位置にある住居形式ですが、現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています。
その証拠の一つが北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリの住居跡には炉の形跡が一つもないこと、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなどです。

 
これら客観的な科学検証に基づくと、3,000年前には水稲(水田による稲作)や竪穴式住居を完成させていた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です。
支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません。
寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は朝鮮ヒトモドキに開拓させていたという傍証であり、ソングンリ住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます。

 
正しく国際的な視点から見れば、魏志韓伝にもあるように、馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したと断定できます。

88 :
>>87
詐欺乙チンコロ


今から約3500年前の紀元前15世紀には、朝鮮半島でも数ヘクタールという大きな畑を
作って、そこでコメや麦を栽培する生活が始まります。朝鮮半島では日本よりも
500年も前に、本格的な農耕生活に入ったのです。

紀元前11世紀になると、朝鮮半島南部で水田稲作が始まります。本格的な穀物栽培が
始まって約400年後のことになります。

こちらにある写真は韓国で最も古い水田の一つの写真です。釜山の少し北側に
位置する蔚山(ウルサン)市で見つかったオクキョン遺跡の水田跡です。

https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2975

89 :
>>79
そうした流れ者が、大王が絶賛するような超高級絹織物を作れるか、ということも考えんとな。

90 :
水稲農耕を過大評価しすぎている。
陸稲よりも同じ面積あたりの収穫率は高いけど
その反面、農作業は水稲は陸稲よりも手間がかかる。
日本では戦前まで、陸翔はかなり行われていた。

91 :
>>84
あれこれつぎはぎするにしても、そのパッチの選択をちゃんとせんとね。
柄がチグハグになってヘンだから。

92 :
>>88
水田じゃなくて畑での栽培なら日本は6000年前からやってるぞ

93 :
>>52
秦氏が移動した経路はおおむね判明しているよ。
宇治市街遺跡では4世紀後半の最古の須恵器や韓式土器、馬鍬などが出ている。
それから、5世紀に入ると伏見の深草あたりで前方後円墳が造られ始める。
この深草の複数の古墳は秦氏の造営になるものではないかとされている。
この時期には、まだ太秦は開発されていないようだ。
日本書紀では4世紀後半に弓月君の一団が渡来してきており、弓月君は秦氏の先祖だとされているので、秦氏の先祖がこの時期に伏見の深草に定着したことを想定するこどか可能だ。
淀川を遡ったのだろう。
同じ日本書紀では、天日槍という渡来人も淀川から琵琶湖の大津付近へ進み、そこから日本海側へ出るコースを取っているから、
秦氏の先祖の移動コースもほぼこれと同じと考えてよいのではないか。
一方、平安時代初期の新撰姓氏録では、山城国の秦忌寸の系譜に渡来した弓月君は大和の葛城郡腋上に住んだと書かれている。
そこで、この記述を信用した場合、渡来した弓月君は山城の伏見と大和の腋上に分かれて住んだということになる。
しかしながら、伏見深草の方は出土物や遺跡などで秦氏の存在が推定できるものとなっているが、大和の腋上については証拠物件がないのが難点だ。
そして、この腋上秦氏は、所属していた葛城氏が5世紀中頃に衰退するとともに葛城氏と並び立っていた鴨氏とともに木津川の岡田へと移り、
そのあと鴨氏は山城の鴨川あたりに定着して、秦氏は太秦などに定着したとする説がみられるものの、腋上秦氏そのものが存在していたことを示す物件がみあたらないのだ。
もし、腋上に秦氏が存在していなかったら、すぐ隣の高市郡波多郷にいた皇別波多氏のハタの氏名(うじな)を秦氏が借用してハタを名乗ったとする説も成り立たなくなってくる。
秦氏の先祖が葛城郡腋上に存在していた物証が、とにかく必要になるというわけだ。(続く)

94 :
>>92
中卒チンコロの頭の中だけでな(嘲笑

95 :
縄文人が稲作やってたのが分かったからね

96 :
>>89
そこに至るまでに何百年経ってると思ってるんだね

97 :
>>95
中卒チンコロの頭の中だけでな(嘲笑

98 :
>>96
新羅あたりの絹織物は普通の流通品。
大王絶賛の超高級絹織物は、ホータン産。
弓月君は、ここから来た者等だろうな。

99 :
月氏国
大月氏国
月支国
弓月君
月弓尊

100 :
月の砂漠を〜♪ という歌があったな。


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