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【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬玖


1 :2019/10/07 〜 最終レス :2019/12/01
九州に決まっとろうが?
福岡県山門郡、筑紫、糸島、大宰府、鐘崎、鹿児島県川内、出水、阿久根、宮崎県日向、延岡、高千穂、熊本県熊本、阿蘇、八代、球磨郡、人吉、佐賀県唐津、伊万里、長崎県松浦、佐世保、雲仙、島原、天草、潜木、塩田周辺を今すぐ発掘せないかん!

邪馬台国畿内説の根拠は「邪馬台=大和=奈良(完)」だけやん笑
ここはそんな言葉遊び程度の学説を論理的に反論するスレやで

九州中南部説、九州南部説、魏志倭人伝から邪馬台国の位置を何らかの根拠を以って推測する議論等々も大歓迎!

※泡チョンコは駄レスが伸びるだけやけん自スレでホルっときーよ
邪馬台国四国説 part3
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1560747609/

推奨NGワード… 「阿波」「忌部」

前スレ
【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬捌
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/history/1568757372/

2 :
ついに「南水行十日陸行一月」の謎が解けたyo!
魏志倭人伝の核心は「計其道里 當在会稽東冶之東(その道里を計るに、まさに会稽東冶の東にあるべし)」の一文。

1.西晋初代・武帝司馬炎は、祖父・司馬懿仲達(秀吉)を後見人に指名してくれた大恩人・曹叡(信長)の、(実は呉より北にいた)卑弥呼を特別待遇してしまった判断ミスを正当化し、呉を滅ぼす先鞭を付けた賢帝に仕立てる必要があった。
→曹魏の帝都・洛陽から見て東南にある孫呉との戦いにおいて、その背後に倭国「女王之所都」があれば、最高の牽制となる。
→孫権の帝都・建業とほぼ同緯度の会稽郡「東治(シ・さんずい)」ではなく、そこから更に約580km南で、帯方郡から12,000里の「東冶(ン・にすい)」の東にあると思わせたい。
2.しかし本当の位置も残さなければならない。
3.ところで倭国の気候&風俗(服装、産物、動物、武器)は、南越(ベトナム)国境にある海南島の大陸側、儋耳朱崖に似ている。

そこで陳寿が行った忖度が、女王国(九州)島が、狗邪韓国(伽耶)の南から儋耳朱崖(ベトナム国境)まで届く、中国大陸をすっぽり包み込む「南北に」長大な2つの列島であるように思わせるテクニック。
まず、正解の【奴国@】と、「當在会稽【東冶】之東」となる幻の【奴国A】を設定。
「奴国」を2回使って「女王之所都」が「奴国だよ、奴国だよ」と正解の【奴国@】を暗示(ダチョウ倶楽部「押すなよ、押すなよ」→2回目の念押しがポイント)。
次に、投馬国(宮崎)から南水行十日にある奄美大島を南にグィ〜ンと引き伸ばして、女王国島のパラレルワールド「邪馬台国島」を、そこに東治⇔東冶間の「陸行(徒歩)一月」を転用して幻の【奴国A】を創り、「東冶(ン・にすい)」の東に「女王之所都」を合わせた。
同時に倭国に行ったことがある中国知識人には「陸行一日(奴国)」の間違いとすぐに気が付くようにもした(「日」の両端の棒を下に延ばし日+Л→「月」)。
卑弥呼は、漢委奴国王以来の奴国王・帥升「其國本亦以男子為王 住七八十年」の男系女子(孫娘)で、先祖である歴代倭王(死者=鬼)の神託を聞くイタコとして(鬼道政治)、北部九州30カ国から共立された巫女(斎王)。
邪馬台国七万戸=奴国二万戸(福岡平野)+(南の狗奴国に狙われた)後背地・筑紫平野五万戸。

3 :
>>2の図解(模式図)だyo!【魏志倭人伝の倭国観】
   ┏━━┓帯方郡  ┏┛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
←┐┃黄海┗狗邪韓国┛(伽耶)〜〜〜日本海〜〜
洛陽┃〜〜〜↓↓〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┏━━━━━━━━━━━━━━━━
【魏】┃〜対馬▲↓南「水行10日」〜〜〜〜┃「女王国東渡海1,000里 複有国 皆倭種」 
 ↓ ┃「瀚海」↓↓玄界灘〜〜〜〜〜〜〜┗━━━━━━━━━━━┓
   ┃〜壱岐▲↓〜〜〜〜┌南「水行10日」┐関門海峡〜瀬戸内海▲┃
v✖s┃〜〜┏末盧━━━━↑━━━━━┓↓〜〜〜〜┏━━━┓〜┃ 
   ┃〜〜┃伊都国→不弥国▲▲▲▲▲┃↓〜〜〜〜┃侏儒国┃〜┗━━━┛
 ↑ ┃〜〜┃▲↘「陸行1日」(正)‗▲▲▲▲↓国東半島┗━━━┛「在其南 人長3〜4尺
【呉】┃〜〜┃♀奴国@【女王之所都】▲▲┃↓豊後水道〜〜〜〜〜去女王4,000里」
建業┃〜〜┃狗奴国▲▲▲▲▲▲投馬国←┘宮崎平野=南「水行20日」
会稽┃〜〜┗━━女王国島━━┛↓〜〜〜〜〜〜〜〜
東治┃〜東シナ海〜┌南「水行10日」〜〜〜〜〜〜〜〜
   ┃〜〜┌┌←←▲奄美大島┐↙陳寿の創作(女王国島のパラレルワールド)↓
 ↓ ┃〜〜│↓「陸行1月」(幻).│←「自女王國以北其戸数道里可得略載※」(北部九州30カ国)
   ┃〜〜│↓〜▲〜〜〜〜〜│(沖縄)〜↓「自郡至女王国 12,000里」
東冶┃〜〜│♀奴国A(幻)〜〜│←『【女王之所都】計其道里 當在会稽「東冶」之東』(魏<西晋のプロパガンダ)
   ┃〜〜│▲狗奴国(幻)〜〜│(台湾)〜↑「此女王境界所尽 其南有狗奴國 不属女王」
香港┃〜〜└┐〜〜〜〜〜〜〜│←「※其余旁国(幻)遠絶 不可得詳」
┏▲海南島〜└邪馬台国島(幻)┘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
┃↖儋耳朱崖〜〜南シナ海〜〜「所有無與儋耳朱崖同(服装・産物・動物・武器)倭地温暖冬夏食生菜」
┛←南越(ベトナム)〜〜〜〜〜↘▲裸国フィリピン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜↘▲黒歯国インドネシア▲パプアニューギニア「複在其(奴国A)東南 船行1年」

4 :
>>1
Good Job、乙です。、

5 :
会稽東治とは 会稽郡東部都尉の治所とか治域とかの謂い
http://wi12000.starfree.jp/map/kaikei25deg50.gif.html
倭人の海岸線を基準とする地理認識
真北に半島があるとする地理観で西側を眺めると
そこにはぴったり真西方向に会稽東治があるということになる

6 :
>>2 
>>3

帯方郡
↓↓
↓東治≒投馬国(宮崎)
↓↓580q「水行十日(奄美大島)陸行一月」
東冶≒邪馬台国(12,000里)

中国大陸の道里の、倭国への転用か(納得)!

7 :
卑弥呼の墓ばかり争ってるが宮室樓觀城柵はどうなんだ?
吉野ヶ里はどうやら王がいなかったようだし
三雲の建物は後世のもの
まさか女王卑弥呼が竪穴式住居とか言わないよな?

8 :
そりゃあ棟持柱のある高床建物だろう。

9 :
>>7
巻向遺跡にはこういう建物が建ってたんやでえ
http://www.kunaicho.go.jp/culture/shoryobu/syuzou-r18.html

10 :
卑弥呼の宮室樓觀城柵といえば、
阿蘇高千穂が一番順当なところだろう。何しろここには「神殿」という小字も残っている・・。。

11 :
九州説だけどさ、纒向かあまりにも叩かれて可哀想だからプラスの評価をしてあげよう。
あれはやはり指導者層がいことを示す宮だよ。
つくりが神社建築そのものだもの。
本殿と拝殿が一列に並び、玉垣で囲ってある。
一部の建物だけ棟持柱があるのが特徴的だったはず。
だけれども、現地指揮官が一人いただけなんだよ。
伊勢遺跡みたいにそれが何棟も並んではいないから、ここに首長層が集まったということはない。
ここは王都ではあり得ない。
家臣に訓示を述べる建物はあっても、貴人達を迎える構造にはなっていない。
もちろん帯方郡からの使いを饗応した痕跡(建物も土器も)もない。

12 :
そして宮造りの始まりはというと、九州の吉武高木遺跡であり、それ以来、数多くの宮が九州に建てられた。
記紀を紐解けば、住吉宮、香椎宮、箱崎宮など、今も崇敬される宮が古来より立ち並んでいたことがわかる。
その中でも1から3世紀ごろの王都であった伊都の東に位置する高祖宮は、筑紫の日向にある山城であり、高千穂宮の名に相応しい。

13 :
垂仁天皇(3世紀後半)の居城 纒向珠城宮(まきむくのたまきのみや)
景行天皇(4世紀前半)の居城 纒向日代宮(まきむくのひしろのみや)

14 :
纒向には3世紀から王宮が存在していたようだよ

15 :
後世において天皇とされた者の中には、実権がなく物部から大和を任されただけの者もいたろう。
景行なんて九州に上京したきりだったし。
宮といっても、後世の神社に相当するものが一棟あっただけなんだから。

16 :
本州なら近江遺跡や出雲大社の方が規模が大きかったようだし、他にもまだ見つかっていない遺跡はいくらでもあるだろう。
纒向に宮はあっただろうが、それは本州にたくさんあった国府のようなもので、しかも尾張の下部組織だろうね。
尾張の中心部ってどこだ?

17 :
>古風土記編纂時に温泉が九州にないってことは無いと思うよ。

だよね。  では、

九州には、自慢できる温泉が腐るほどあるのに、

なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?

なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?

あとは、推して知るべし。   @阿波

18 :
纒向をまきむくと読ませる詐欺

19 :
天皇なんていうのは新顔の呼称だ
7世紀のあたまでも天皇の呼称は成立していなかった
というのが日本史の基礎知識

20 :
九州だろう

21 :
>>18
なんて読むの?

22 :
呼子から佐賀平野に入った可能性は?
https://i.imgur.com/WRATyrS.png

23 :
>>22
絶対、無い!   @阿波

24 :
>>22
素晴らしい古道図だ。
@阿波が絶対無いと力説するのだから、可能性100%、間違いなくあった。

唐津(末盧国)から→ 磐氷?駅(現・岩屋駅)→ 高来駅(現・多久駅)→ 佐嘉駅(現・川上/尼寺)まで、
東南陸行500里で佐賀川上の伊都国に到ったわけだ。

25 :
>>24
絶対、無い!   @阿波

26 :
>>22
佐賀平野の中央部を流れる佐嘉川(現・嘉瀬川)を境にして、東側が佐嘉郡、西側が小城郡になってるねえ。
つまり尼寺地区は佐嘉郡で、川上地区は小城郡だったということ。
すると小城に古代の乎城(ヲキ・砦、肥前国庁の前身)があったという和名抄の通りであり、
その場所は川上であった・・、で良いのではないか。

27 :
>>25
重ねて@阿波様より、絶対の御保証をいただきました。心より御礼申し上げます。

28 :
>>17
泡チョンコは自スレで妄想語ってホルっとけって笑

29 :
>>23
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてないんだと何回しつけてやれば自覚できるんだよ(大笑)

30 :
>>25
アカゲザルとクロキジが生息しない日本列島は倭国ですらなくなっちゃう泡チョンコの主張に一切の信憑性なんてないんだと何回しつけてやれば自覚できるんだよ(大笑)

31 :
>>11 政務機能は三輪山にあったんよ
その後纏向の東側に移転
つまり天皇は卑弥呼を表に出して裏からいろいろやってた

10代 崇神天皇 磯城瑞籬宮 奈良県桜井市金屋 三輪山の南西
11代 垂仁天皇 纒向珠城宮 奈良県桜井市纒向
12代 景行天皇 纒向日代宮 奈良県桜井市纒向

日代宮の洗い場の遺跡は有名だろ て九州はしらないか

32 :
なぜ阿波が焦ってるんだろ?w

33 :
>>22
うん、何度見ても美しい図だ。
あの@阿波が、重ね重ね力説するくらいだから、間違いなくこの古道を東南に陸行したのであろう。

34 :
>>31
大和の大神神社は、倭国(阿波)の「大御和神社」が本家本元である。

徳島市国府町府中の式内社 「大御和神社」は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されている。

(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)  

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波

http://www.genbu.net/data/awa2/oomiwa_title.htm

35 :
>>25
@阿波様、遥か海外の阿波より、ご声援ありがとうございます。  九州説一同

36 :
>>35
阿波に頼らざるを得ない、トンデモ九州説!   @阿波

37 :
>>35
あからさまな自演をするなw
阿波は巣に帰れw

38 :
>>31
大和の大神神社は、倭国(阿波)の「大御和神社」が本家本元である。

徳島市国府町府中の式内社 「大御和神社」は神社拝殿上に「文武天皇(七〇二年)の御宇、この閤宮(こうのみや)より、国璽の印と国庫の鍵を差し出した」と記されている。

(国璽の印とは国家の表章として押す宮印で、帝都が阿波にあったことを証明するもの)  

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波

http://www.genbu.net/data/awa2/oomiwa_title.htm

39 :
>>22日本@名無史さん2019/10/08(火) 00:23:32
呼子から佐賀平野に入った可能性は?
https://i.imgur.com/WRATyrS.png

40 :
>>39
絶対、無い!   @阿波

41 :
>>39
やっぱり多久の道なのかなぁ。

42 :
>>41
そんなに自信の持てないルート考察は、無意味!   @阿波

43 :
倭人伝 「種禾稻 紵麻 蠶桑緝績」

http://yamatai.cside.com/tousennsetu/kinu.htm

やっぱり「多久の道」だ!

44 :
倭人伝 「種禾稻 紵麻 蠶桑緝績」

まさに、麻の「忌部はん」   @阿波

45 :
>>44
絹は?

46 :
>>45
いま、出土はないが、麻とくれば、絹も阿波。 なんせ、「阿波の神様 大宜都比売」

大宜都比売(大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)は、日本神話に登場する女神。

名前の「オオ」は「多」の意味、「ゲ」は「ケ」の食物の意味で、穀物・食物・蚕の女神である。   @阿波

47 :
>>43
絹の道データベースより
>布目氏(布目順郎氏、京都工芸繊維大学名誉教授)の名著に『絹の東伝』(小学館)がある。
>目次を見ると、『絹を出した遺跡の分布から邪馬台国の所在地等を探る』の項目がある。

>簡単に言えば、弥生時代にかぎると、絹の出土しているのは福岡、佐賀、長崎の三県に集中し、
>前方後円墳の時代、つまり4世紀とそれ以降になると奈良や京都にも出土しはじめる事実を東伝と表現された。

48 :
>>43
そうだよねえ。
多久で右折すれば、長崎方面。
左折すれば、佐賀川上を経て吉野ヶ里へ・・。

49 :
>>47
いま、出土はないが、麻とくれば、絹も阿波。 なんせ、「阿波の神様 大宜都比売」

大宜都比売(大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)は、日本神話に登場する女神。

名前の「オオ」は「多」の意味、「ゲ」は「ケ」の食物の意味で、穀物・食物・蚕の女神である。   

こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)以外には存在しない。   @阿波

50 :
絹の出土地が、女王国。

51 :
>>50
日本いたるところが女王国だね。  わははははは   @阿波

52 :
絹の出土地のコアな所が女王国。
時代とともに東行して行ったのさ。
それでも四国は「無」。
田舎だもん。

53 :
>>52
いまのところ、よく取り沙汰される「物」で、倭国(阿波)から出土が無いのは、「絹」と「銅矛」ぐらいだろうね。  大概の物は倭国(阿波)にあるね。  わははははは   @阿波

54 :
絹は、お偉いさんが着るものさ。
四国には、居なかった証拠だね。

55 :
>>54
まるで畿内説みたいな言い訳w
鉄器は偉いさんが使うものだw

56 :
大概のものはそろってるようだが、
偉いさんが使う絹と鉄はなぜかプアなアワ・・

57 :
邪馬台国抜きで阿波が魅力的なのは認める。
しかし邪馬台国と阿波が無関係なのは現実だからw

58 :
>>56
>偉いさんが使う絹と鉄はなぜかプアなアワ・・

少なくとも、鉄に関しては、阿波の鉄器の認識を変えないと、恥をかくよ。   @阿波

59 :
>>57
>しかし邪馬台国と阿波が無関係なのは現実だからw

もうね、そういう現実逃避はそろそろやめたら?   @阿波

60 :
>>59
お前が言うかw

61 :
>>58
>阿波の鉄器の認識を変えないと

へぇ、どの位出土してるの?

62 :
九州しか考えられん。

63 :
金海の鉄素材が終点に近い淡路にも細々と流れ着いていたということ
阿波本体の方は鉄の道の傍にあってあまり冴えないわけだが

64 :
>>63
「井の中の蛙大海を知らず」

「倭国(阿波)は鉄器王国」

倭国(阿波)では遺跡発掘が少ないにも関わらず、阿波一国だけで現在、阿波各地7か所の弥生時代鉄鍛冶炉遺構がある。  

「拝原東遺跡」・「光勝院寺内遺跡」・「矢野遺跡」・「名東遺跡」・「庄・蔵元遺跡」・「加茂宮ノ前遺跡」・「芝遺跡」   @阿波

65 :
「犬山天神山古墳」 https://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/52348696.html?__ysp=5aWz5oCn44Gu5Lq66aqo5Ye65ZyfIOeKrOWxseWkqeelnuWxseWPpOWis%2B%2B8iOW%2Bs%2BWztuW4gu%2B8iQ%3D%3D

女性の人骨出土 犬山天神山古墳(徳島市)

頭部から上半身、石棺の床面に、赤色顔料の水銀朱。

頭部右側には、若い頃に負ったとみられる長さ約4センチの刃物傷。

石棺からは、ヒスイ製勾玉(まがたま)1点、青銅製の鏡1枚、水晶製勾玉1点、直刀1振り、

鉄鏃(てつぞく)35点、碧玉製管玉(へきぎょくせいくだたま)8点なども出土。

例によって、「徳島南環状線道路建設に伴う調査」だった。

まさに、ここ掘れワン状態の、阿波考古学。   @阿波

66 :
>>63
「井の中の蛙大海を知らず」

鳴門板野古墳群 西山谷2号墳

萩原1号墓の近隣地に所在する尾根を削り出して整形した、墳丘の長径20m、短径18m、高さ約2mの不整形の円墳である。

墳丘の中央部に長さ4.72m、幅 北端で1.05m、南端で0.83mの南北方向を主軸とする長大な竪穴式石室がある。

竪穴式石室は、南北6.5m、東西4.8mの墓壙全体が結晶片岩と呼ばれる阿波特有の青い石で覆うように造られている。

石室内には、粘土床があり、その上に朱を敷き詰めたU字形の刳抜式木棺を安置していたものと推定されている。

斜縁上方作銘獣帯鏡と呼ばれる中国製の青銅鏡1面をはじめ、鉄剣・鉄槍・鉄鏃・土器などが出土している。

鏡は面径12.5cm、重量約157.6gで、右回りに「上方乍鏡竟大工青龍白虎子」の銘文と神仙像と5体の獣形のレリーフがある。

鏡は一部を欠損するが、当時は完全品として副葬されたものとみられる。

同種の鏡は数例出土しているが、そのうち、広島県広島市中子田1号古墳出土鏡が最も類似している。

出土した土器から、3世紀中葉の築造と考えられ、徳島県内をはじめ、畿内でも最古段階の竪穴式石室を持つ古墳として、竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳である。   @阿波

67 :
@は鍛冶ってどういうことをやるのか良く分かっていないみたいだ

68 :
>>63
「井の中の蛙大海を知らず」

「犬山天神山古墳」 https://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/52348696.html?__ysp=5aWz5oCn44Gu5Lq66aqo5Ye65ZyfIOeKrOWxseWkqeelnuWxseWPpOWis%2B%2B8iOW%2Bs%2BWztuW4gu%2B8iQ%3D%3D

女性の人骨出土 犬山天神山古墳(徳島市)

頭部から上半身、石棺の床面に、赤色顔料の水銀朱。

頭部右側には、若い頃に負ったとみられる長さ約4センチの刃物傷。

石棺からは、ヒスイ製勾玉(まがたま)1点、青銅製の鏡1枚、水晶製勾玉1点、直刀1振り、

鉄鏃(てつぞく)35点、碧玉製管玉(へきぎょくせいくだたま)8点なども出土。

例によって、「徳島南環状線道路建設に伴う調査」だった。

まさに、ここ掘れワン状態の、阿波考古学。   @阿波

69 :
>>67
鍛冶ってどういうことをやるの?   @阿波

70 :
おまいは道里なんて聞いたことも無いんだよな

71 :
>>67
鍛冶ってどういうことをやるの?   @阿波

「加茂宮ノ前遺跡(弥生時代)」

阿南市加茂町の加茂宮ノ前遺跡は、那賀川の右岸、標高24〜26mの自然堤防上に立地している。
発掘調査で弥生〜古墳時代集落の中心部を確認した。
それ以前の調査成果と合わせ、竪穴住居が約100軒発見されたことになる。
県内の他の弥生時代集落では、鉄器が製作されたとみられる竪穴住居は各集落の中で1,2軒程度しかない。
ところが、加茂宮ノ前遺跡の弥生時代中期末〜後期初頭の竪穴住居の約半数では、鉄器を生産していたことを示す鍛冶炉が複数設けられていた。
生産に関わる道具類と鉄鏃などの製品も出土した。
背景には、水銀朱の生産との関連が考えられる。
これまでの発掘調査で、石臼や石杵といった水銀朱の生産に使った道具類のほか、原材料となる辰砂が大量に出土している。
その流通ネットワークを通じて、当時の最先端技術だった鉄器の製作法とその原料の鉄が持ち込まれたと推測できる。
加茂宮ノ前遺跡の弥生時代中期末〜後期初頭の竪穴住居からは、稀少な装飾品も多数発見された。
この時期の県内の他の遺跡からは、ガラス小玉や凝灰岩製管玉などが数点しか出土していない。
加茂宮ノ前の集落が繁栄していた証といえる。
県内の弥生時代中期末の鍛冶炉の発見例は、県内では加茂宮ノ前遺跡が初めてだ。
それ以外は鳴門市大麻町の光勝院寺内遺跡、徳島市名東町の名東遺跡、徳島市国府町の矢野遺跡など、いずれも吉野川下流域の遺跡に限られていた。
(県埋蔵文化財センター専門研究員・田川憲)
2019年(令和元年)7月 1日 徳島新聞朝刊

72 :
ついでに
鍛冶ってどういうことをやるのかについての模範解答とかもおねがいね

73 :
>>67
鍛冶ってどういうことをやるの?   @阿波

74 :
>>63
「井の中の蛙大海を知らず」
>>67
鍛冶ってどういうことをやるの?   @阿波


矢野遺跡(弥生時代) 徳島県最大級の弥生時代の集落から出土の「鉄鏃」

弥生時代になると、大陸から鉄器が持ち込まれ、弥生時代の中ごろには、日本でも作られるようになりました。この鉄鏃は弥生時代の

終わりごろのものです。大きいもので長さが約10cm、幅が約3cmあります。おそらく戦いの武器として使われたのでしょう。

75 :
いつも、新参者が現れて、叩き潰されるパターンだね。   @阿波

76 :
小学生でもましなやつは辞書ぐらいはひくもんだけどな

77 :
>>67
鍛冶ってどういうことをやるの?   教えてください。   @阿波

78 :
こいつは倭人伝は訳本でしか眺めたことがないということがつい先日ばれた

79 :
倭人伝をまともによむ気もないスレタイにそぐわない投稿者

80 :
さてここまでこきおろされても
厚顔にもそれでもまだ@阿波つづけるのでしょうかね

81 :
>>80
鍛冶ってどういうことをやるの?   教えてください。   @阿波

82 :
>>78
「南至邪馬壹國女王之所都・・・」以降が「女王国」の説明記述である。

鍛冶ってどういうことをやるの?   教えてください。   @阿波

83 :
書くだけ番長www

84 :
>>83
鍛冶ってどういうことをやるの?   教えてください。   @阿波

85 :
病んでるね。

86 :
>>67
>@は鍛冶ってどういうことをやるのか良く分かっていないみたいだ

鍛冶ってどういうことをやるの?   教えてください。   @阿波

87 :
鍛冶とは鍛造製品を生産する加工工程でしょ

88 :
>>67さん
「鍛冶とは鍛造製品を生産する加工工程でしょ」らしいよ。  君はなんで教えてくれないの?   @阿波

89 :
鉄の鍛冶工房というのは
鉄素材を調達してきてそこで加工する工房でしょ

90 :
加工する工房だから
鉄素材さえ調達できれば
技さえあれば何処でもわりに簡単に開業できちゃうよ

91 :
聞くだけ番長www

92 :
>>90
鍛冶素材:鉄鋌(てつてい)だね。  

倭国(阿波)では、朝鮮半島から鉄鋌を調達して、あちらこちらで盛んに鉄器を製作していたんだね。   @阿波

93 :
倭国(阿波)は、逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。  まともに反論・で・き・る・人・は、 はい、どうぞ。    

まともに反論・で・き・な・い・人・は、 罵詈雑言はい、どうぞ。   @阿波 

94 :
鉄?を調達していたのは北部九州なのだ。

<魏志韓伝より>
「國出鐵韓?倭皆従取之,諸市買皆用鐵如中国用銭,又以供給二郡」
(韓国は鉄が出るので、韓国、?国、倭国がこれを採っている。
諸の市で買い物をするときは中国が銭を用いるように、鉄を用いる。
また、楽浪と帯方の二郡にも鉄を供給している。)
 
■重要事項
・3世紀頃は鉄は市で通貨として使えるほど貴重だった。
・九州では武器や農具に鉄を使えるほど潤っていた。
・しかしこの時代の畿内からは鉄が出土していない。
↓鉄の出土状況
https://i.imgur.com/eRF3Zza.png

■推測されること
・畿内政権は鉄を取りに行っていない
・畿内政権は九州に鉄を分けてもらえなかった
 
■結論
・3世紀の北部九州と畿内の関係は希薄だった
・一大率は畿内政権とは無関係
・倭国として認識された範囲に畿内は入ってなかった
 
■裏付け
・纏向遺跡では鉄器は出土せず、釘一本すら見つかっていない
・纏向遺跡では九州産や半島産の土器は出土していない
・もと歴博の館長もやった佐原真いわく、
「近畿圏では鉄は溶けやすいので、残っていないのだ」
(畿内説の有名な迷言)

95 :
金海から淡路に至るこの鉄素材の流通ルートが存在するから
鍛冶工房が発生する
この鉄の道の東側のターミナルが古攝津湾岸に濃厚に広がる遺跡群で
その延長で奈良盆地にも繋がっている

96 :
阿波はそれを購入して加工していただけ。

97 :
>>95
どこの地球に住んでるんだ?w

98 :
奈良盆地における鉄工房は247年以降もものと考えると
すんなりとしたストリーが構築できる

99 :
>>98
絶対、無理!   @阿波

100 :
馬の居なかった時代に、生活習慣などの風俗文化が、九州から畿内へと伝わるのに、いったい何年ほど要したので、あろうか。。。


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