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【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part152【厨ニ】
- 1 :2019/05/30 〜 最終レス :2019/06/07
- !extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除
新音ゲーやろうぜ!
新機能もモリモリ!
スコアボーダーでさらなる高みを目指せ!
CHUNITHM AMAZON(チュウニズムアマゾン)
2018年10月25日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
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http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
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前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part151【厨ニ】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1557385425/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い
- 3 :
- 【更新日:2018-8-21】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/
- 4 :
- 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「amazon.ep」のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg
- 5 :
- R
- 6 :
- いちおつ
ちゃんなぎのおなかさすりたい
- 7 :
- テンプレ議論とは何だったのか
- 8 :
- たておつ
- 9 :
- 【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+1 『45回』(新田 ちえ:1,5)
・ゲージブースト・スター[ノーツ成功時に確率でゲージ上昇UP【50%】(155%〜)/【50%】(135%〜)]MAX+5(180%)/(160%)(ユーリス:1,5,10,15、アルテミス:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+5 『+47000』(ソウルブラザーズ:1,5,10,15、ナナコ:1,5,)
・コンボエクステンド・フォーチュン[250コンボごとに確率でボーナス【50%】『+21500〜』/【50%】『+1000〜』]MAX+7『+25000』/『+4500』(もこ:1,5,10,15、ゴマネ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+1 『200%』(オールドブルー:1,5)
・ディスティニージャッジ[ゲージ上昇UP『210%〜』、MISS判定10回、1/2の確率で20回で強制終了]
MAX+5 『235%』(パンドラネメシス:1,5、モガラ様:1,5,10,15)
・今わの際[ゲーム開始時『+6000〜』、終了時『+112500〜』、ミスダメージ1.5倍、ゲージ0で強制終了]
MAX+7 終了時『+116000』(フォルネウス:1,5,10,15、GPD/魔縁:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(ナージャ:1,5,10,15)
【専用スキル編】
・メテオスウォーム[300コンボ達成で『+50000〜』、300コンボ達成不能となるミスで強制終了]
MAX+5 『53000』(ハイパーネットゲーマーアルテラ:10.15)
・実在と知覚[125コンボごとにボーナス『3500〜』]
MAX+3 『+5000』(ニニカ/無意識との対話:1,5,10,15)
- 10 :
- https://i.imgur.com/MlxFnPW.jpg
https://i.imgur.com/WUdVEtT.jpg
- 11 :
- わーい
- 12 :
- らくちーん
- 13 :
- >>1乙
コラボでアーケア始めたけどチュウニやる頻度下がりそうな感じになってきたなw
現状怒槌の中級もイージー付けないと未クリアになる程度だけど
まだまだ上達出来る余地はありそうではある
- 14 :
- 親指でArcaeaしながら他の指でチュウニをすれば問題ない
- 15 :
- チュウニがどんな感じかにもよるけど新しく始めた伸び盛りの音ゲーが一番楽しいだろうしな
- 16 :
- 9辺りからアークノート抜けまくるので糞ゲー(泣)
逆にアーケアから来た人は精度良さそうだし持ち替えとか出来るウニは簡単に13鳥してそう
- 17 :
- タッチ検出数厳しいオンボロイドだと無理ゲー気味になるな
- 18 :
- どっちもやってるけどアーケアのほうがコンボつなぐだけなら判定甘い感ある
ところでチュウニとアーケア足して二で割らないゲームがやりたいのですが
- 19 :
- ダンスラ
- 20 :
- 手を振る位置まで見るエアー(組み替え不可能)みたいな?
- 21 :
- チュウニズムで腕5分の1ぐらいゴリラになってるからアーケア余裕
- 22 :
- つまりこういう
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1554047447/977
- 23 :
- そんな光ちゃんは嫌だ
- 24 :
- 害虫連奏すると腕は疲れるし汗だくになるしなんだが
ゴリラたちは平気なの
- 25 :
- 害虫とかvolcanicは疲れないけどFDとかエンドマは死ぬほど疲れる
- 26 :
- 害虫は疲れないけど13+上位はしんどいかな
- 27 :
- 疲れたり汗を掻いたりする前に手首が痛み出す
五月蝿い音が立つくらい強くスライダーを叩いているわけではない
- 28 :
- 手袋がすぐボロボロになるんだけどおすすめのって何かない?
- 29 :
- さすがに使い込めばボロボロになるけど、本スレだと大体ピタクロ(フィット手袋、セブンの黒手袋とも)オススメされるぞ
- 30 :
- 礼装用手袋をダースで買って穴開いたら捨てる運用が一番
- 31 :
- 軍手は破れない、手首ガバガバになるほうが早い。元は十二分に取れる
- 32 :
- 軍手でチュウニズムするの恥ずかしいからいい感じの手袋ない?
- 33 :
- チュウニやってる時点で恥ずかしいから気にする必要ないだろ
軍手使ってる人なんて腐るほど居るし
- 34 :
- 俺は静電気対策手袋使ってるわ
手首ちゃんと締められるし耐久性もある
- 35 :
- 指が長いとサイズの合う手袋が無くて困る
滑り止めの付いた軍手なら大きなサイズも結構あるんだが・・・
- 36 :
- 滑り止め手袋縛りいくか
- 37 :
- 滑り止め月の手袋でも左右逆にはめると
表裏が逆になっていける
はめづらいかもしれないけど
- 38 :
- >>29
それがダメだったんだ…、オススメされたわけではなくその前から使っていて、だけど
- 39 :
- そういやGWに東北旅行がてら各県のゲーセンでチュウニズムをプレイしてきたが
セガの名を冠した店舗はスライダーの滑りが良くて手袋不要で感動したわ
- 40 :
- ミドリ安全 組立検査・品質管理用手袋 MCG702 (L/10双)
おすすめ 使い捨てる人向け
- 41 :
- スライダーがmaimaiでらっくす並みに滑りやすくなってくれればねぇ…
ゲーセンで買える薄手の軍手で我慢しようかなぁ、できればあの綿だったかのが触りごごちもいいし厚さ的にもよかったんだが
- 42 :
- スライダーも交換したばっかの頃滑り良かったし、でらっくすも新筐体だからってだけじゃね
- 43 :
- デラックスは旧筐体と素材から違うからそこも大きいと感じたわ、回数使われてどうなるのかは知らんが
>>40
出てきたのが1双80円弱だけどコスパいいな
- 44 :
- 男は黙って公式軍手
- 45 :
- ピタクロ使って半年から一年くらい保つけど(一応宇宙勢)、それ以上に遊んでるってことか
コスパ悪いけど都度買い換えるか、ホームセンターとかに売ってる安い綿手袋使い潰すかの選択肢しかないんじゃね
個人的に軍手はなしだなあ、公式のが軍手っぽいけども
- 46 :
- クジで2つ取った限界突破軍手
片方少し穴空いたのでそろそろ死にそう
もう片方も死んだら次の手袋探さないとな
- 47 :
- 軍手って指押しめっちゃやりにくいんだけど綿手袋じゃないと出来ない人っている?
公式のやつも軍手ぽくてやりづらい
- 48 :
- 薄い手袋は破れるのをある程度覚悟して複数買っとく方がいいと思う
- 49 :
- >>47
軍手のクッション効きすぎる厚みが苦手
最初軍手だったけどホールドがめっちゃ抜けて嫌になった
- 50 :
- 新スライダーになってから手袋使わなくなったけど
指押しめちゃくちゃやりやすくてもう手袋ありには戻れないな
- 51 :
- ピタクロと同じ素材のホームセンターで100〜200円のナイロン製手袋インナーがコスパ良くておすすめ
XPERIAとかGalaxyならスマホも反応するiphoneは知らない
- 52 :
- 使い古されてザラザラになったスライダーは手袋ないと本当にきつい
- 53 :
- 言うほど辛いか?
- 54 :
- やっぱ手袋いらねぇわ
そこまで気にしないし
- 55 :
- 筐体差はあるだろうけど手袋が必要なほど摩擦を感じる状況がない
ほぼ指先だけで触れてるからスライドに力いらんし
あと基本13までしかやらんから
- 56 :
- ジングルベージングルベー
- 57 :
- ジングルは癖ついてダメだわ…ウニ界のサファリだな…
- 58 :
- 将来ウニにも段位認定が追加されたときにジングルあったら
難民続出してしまう
- 59 :
- Arcaeaコラボ以降明らかに台が埋まってる事が多くなった
- 60 :
- ジングルなあ、銀レのときに出したハイスコア未だに超えられないんだよな・・・
- 61 :
- なんかたまに本当に滑らない台あるんだよな
普段は手袋しないんだが
- 62 :
- 滑らない台のときは手にさらパ擦り付けてる
- 63 :
- ジングルは金レの時にまぐれで乗った1006kが虹レになっても越えられない
- 64 :
- ジングルはマジでお祈りゲーなとこあるよな
許さんぞ…絶対に許さんぞ…
- 65 :
- 祈るしかない程度の腕前を早く脱却しなさい
- 66 :
- いや、癖ついたらマジでお祈りでしかなくなる…
まぁ15.5とかくらいになったら余裕で鳥とかなんだろうけどさ
- 67 :
- 理論値ゴリラもお祈りゲーと言ってるから大丈夫(理論値基準で)
- 68 :
- みんなゲーセン行くときにはシリコングリス持参しようぜ
滑るぜー、超滑るぜー
- 69 :
- ポリアクリル酸ナトリウムと水が主成分の潤滑液
- 70 :
- >>66
そんくらいのレートだけど鳥全く乗らないしかなり酷いとSSギリギリになるし運ゲーだぞ
- 71 :
- ぼちぼち13+の鳥目指してる段階だけど手袋欲しくやるねんな…
- 72 :
- って書いた後に見たけどベビーパウダーとかそういう塗装物というか塗っていいの?いいなら塗りまくるけど壊れないの?
- 73 :
- 最悪出禁やぞ
star以降はスライダーの耐久メチャクチャ良くなったからメンテ適当な店でもそこまで辛く感じる事は滅多に無い筈
素手で軽く擦ってみて強い摩擦を感じたり手垢みたいなカスがポロポロ出るようならまず店に言え
そうでもないなら力加減考えろ池沼
- 74 :
- 長文投下の際はその前に推敲をおすすめします
- 75 :
- 日本語にお詳しそうなので校閲願います
- 76 :
- 厳しい店舗では出入り禁止にされますよ。
STAR以降はスライダーの耐久性が向上したので、
適切にメンテナンスされていない店舗でもそこまで滑らないと感じることはないと思います。
素手で軽く擦って引っ掛かりや汚れを感じるようであれば、まずはお店に報告してみましょう。
そうでなければ、力を抜いて擦ってみてはいかがでしょう池沼。
- 77 :
- 最後の池沼で草
- 78 :
- >>70
お前は俺か
- 79 :
- ご丁寧にありがとうございます
今後は丁寧な文章で煽る事に致します
- 80 :
- 平和な世界だなー(適当
- 81 :
- >>79
×煽る事(普通名詞) 〇煽ること(形容名詞)
×致します(謙譲語) 〇します(丁寧語)
- 82 :
- 手に液体や粉系付けるのは故障の原因になりそうでな
- 83 :
- >>81
名詞をどうしても使いたい場合は
煽る事に勤しみたいと思います
かな?
- 84 :
- 日によって自分の判定がコロコロ変わるから
ジングル擦れないときは大抵狩場もコントラも擦れなくなる
- 85 :
- 日本語の勉強会始まっててワロタ
- 86 :
- まだ英会話のほうが有意義だぜ
- 87 :
- 上の難易度ほど英単語が使われている曲名が多いよね
- 88 :
- 筐体横に置かれてるおしぼりってスライダーを拭く用なの?どういう使い方すればいいのかよくわかってないんだけど
- 89 :
- >>87
14の曲群「ティアマト?番記者?知らない子ですね」
- 90 :
- 結局何か濡れ布巾とかで拭いたりってのはダメなのね?
俺汗っかきだから2クレやっただけで手汗含めてすごいし(まぁ拭けばいいんだけど)やっぱり手袋の方がいいかもしれないのかねえ
- 91 :
- ゲーセン備え付けの湿った(使い捨て)おしぼりで拭きまくってるわ。その上で手袋付けてやってる
最初に拭かないと手袋越しにザラザラしたの伝わってきたことあって以来徹底してるわ
- 92 :
- フケで汚れてることがあって画面からスライダーからスライダーのわきの低くなってるところまで全部掃除したことがある
- 93 :
- 店員かな
- 94 :
- ジュース汁まみれになってた事なら
ぶち頃すぞ
- 95 :
- 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDwBFU8AAfsUp.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分でできますので是非ご利用下さい
- 96 :
- 鼻血をぶちまけてそのまま退散したやつなら
勘弁してくれ
- 97 :
- ジュースとか液体かかってたら隙間からスライダーの中に入ってセンサーがダメになりそう
- 98 :
- 生活防水くらいはあるんじゃないかなあ
ゲーセンに置くものはチンパンに雑に扱われることを想定してそうだし
- 99 :
- 未だにスター以前のスライダーのとこってあんのかね
俺の近所はスタプラで半分変わってアマゾンで全部の店が今のサラサラスライダーになったけど
- 100 :
- >>95
QUOカードだけもらっとく
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