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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ72


1 :2019/01/13 〜 最終レス :2019/03/20
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ(公式削除済みなので下のリンクから)
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
ttps://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
ファイアーエムブレムミュージアム(アーカイブス)
ttps://web.archive.org/web/20171019093402/https://www.nintendo.co.jp/fe/fe_museum/index.html
ttps://web.archive.org/web/20140818061735/http://www.nintendo.co.jp//fe/sound_museum/index.html

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ71
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1544289069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)

過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
ニンドリアーカイブスFE関連
https://www.ndw.jp/tag/fireemblem/

3 :
メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。

――それは、かえって難易度が上がりそうですね。

小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。

メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg

【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/

4 :
2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する

http://i.imgur.com/FIlg0vZ.jpg

http://i.imgur.com/GfqCFJ5.jpg
http://i.imgur.com/0LUe1cJ.jpg
http://i.imgur.com/RDWuacO.jpg
http://i.imgur.com/WtL00uX.jpg
http://i.imgur.com/MkitpA6.png
http://i.imgur.com/z8rT8nH.jpg
http://i.imgur.com/faGJnk6.jpg
http://i.imgur.com/JTvGLuJ.png
http://i.imgur.com/jsDAfg5.png
http://i.imgur.com/0hwEoQ0.png
http://i.imgur.com/BxmjsvD.png

5 :
キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png

同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg

補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg


FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)

スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png

サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/

コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg

コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg

6 :
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム風花雪月 Nintendo Switch/2019年春発売予定
  公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html

※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。

ーーテンプレ以上ーー

7 :
2019年5月4日(土)開催のイベント、「ファイアーエムブレム EXPO」の特設サイトを公開しました。
https://t.co/manw6hqe2G https://t.co/c8dw4YlPcw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


8 :
>>1スレ立て乙です。

小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。

今更だがこんな事をしれっとほざくやつが作品に関わってるかと思うと
腹が立ちますな。

9 :
あのクソの極み、かんたんUIでクリア出来るのかホントにテストプレイしたのか謎
デフォルトは何故かかんたんUIになってるのもクソ

かんたんUI+フェニックスモードでプレイ推奨とかならもうFE名乗る必要はないわな

10 :
>>1

紋章のステータス画面の数字は(武器やアイテムを除いて)
LV、EX、HP、攻撃、命中、回避、必殺、拘束、ちから、わざ、速さ、幸運、武器レベル、守備、魔法防御、最大HP、移動力
の17種類
戦闘前の確認できるステータスはこれよりも数が少ない
この程度の数字が「多過ぎ」って算数や数学のテストはどうしてたんだ、こいつ

>>
覚醒の感嘆UIで戦闘力って出てくるけど、あれ自分の攻撃が相手の守備を上回っているかどうかわからなかった記憶がある
試しに簡単UI表記にしてたときスミアを使ってみたら攻撃通らなくて即変えたことがある

11 :
>>10
この手のゲームに興味ないから「数字を見る気がしない」
なんだろうな
興味があれば誰かに言われなくても自分で調べて理解する

何故小室みたいな人間にFE背負わせたのか謎

あ、>>1乙です

12 :
>>11
社内政治だろ
上の顔だけ伺ってる豚が上に立つとろくな事がない

13 :
過去作の方がシステムも面白いんだよな
銀の剣の方が一撃がでかいが、2回攻撃できるからはがね使うかーてなったり
HPが少なくなった敵には銀使ってでかいダメージあたえてーとか
強い武器は使用回数少ないからそればかり使うと壊れるから節約したりとかもプレイする上での苦労にはなるがそのやりくりが面白いんだよな
初心者向けにもするなら武器消費回数増やすとか、チュートリアル入れるとか他にやることあるでしょ

14 :
銀の剣使うと力が下がるとかなんか直感的じゃないというか意味わからん調整やめろや

飛行系が弓使うとか盗賊系が杖使うとかifは何かとおかしい

15 :
>>14
>飛行系が弓使うとか盗賊系が杖使うとか
マンネリ打破のために何か新しいものを取り入れようとするのは分かるが
色々ズレてるとしか思えんやり方だな
あれは出来るがこれは出来ないという調整ではなく、あれもこれも出来る調整と言うかな

16 :
暗夜の住民ゾンビ説つけられたのは笑った
職変えるのも魔法ユニットが司祭か騎馬魔法ユニットとかならアリだとは思うが魔力なくて剣使ってるやつも魔導書持たせたら魔法出せるってなぁ…
今まで支援で魔道の才とか言及されてるし

17 :
兵種変更とかも支援会話とかおかしくなるしキャラの個性もクソもないからやめりゃいいのに

キャラの背景がないEEらしいけど

18 :
>>15
兵種変更とかチェンジプルフとかの延長線上の思想だな
キャラ性能に個性があった方が面白いって当たり前のことも分からんのだろ

19 :
>>18
兵種ユニットで個性つけることが出来なくなってわけわからんキャラ属性で個性をつけるとかSRPGなんですかね…

20 :
アドバンスの頃みたいに兵種と成長率だけで個性出したりするのはオタッフにはできないだろ

21 :
覚醒の一般市民を助けるイベント、右側が自軍スタート位置で、左に市民がいたんだが、
追いついて救助成功かと思ったら、市民がなぜか自分から左にいる敵ペガサスに突っ込んでいって殺された時は「これFEとして失敗作なんだな」て呆れたわ
逃げるも自軍が間に合わず敵に追いつかれて死亡とかならともかく、武力持たないNPCが自分から理由もなく突撃して死亡とか、は?てなったわ

22 :
三章のいきなり手槍投げちゃうキチ国家で終わったと思った

23 :
隣国に行くのに先触れも出さずに行く王族の時点で、というか
その前に姉王が軍を解体して護衛の騎士団一つしかない状態の国というので終わっている

24 :
おそらく国内に複数の武力があるストーリーをバカだから展開できなかったからなんだろうなと思うが、丸っ切り武力放棄って主人公側の為の舞台の都合だけの話であって戦記モノと考えたらこんな発想になるわけがないわけで…

25 :
武装組織が王弟の自警団()だけならまだしも
自分の護衛だけは残しているのが性根が腐っている
そしてifでは「優れた医療団がいるから軍隊なくても中立保ってます」という頭の悪さ炸裂しているのがあった

26 :
>>25
>優れた医療団がいるから軍隊なくても中立保ってます
真顔で「何で??どういう理屈??」と聞き返すべき案件だな
仮におかしい点はこれ一つで、他は良く出来てたとしても、この一点だけで
「バカ」ゲー確定するほどのバカ設定だろ

27 :
このスレで何回も書いたと思うけど
ifの和風の光の国と悪者っぽい闇の国が舞台で主人公は和の国生まれの闇の国育ちとかほんとテーマは素晴らしいのになんでここからあのゴミが生まれるのか不思議で仕方ない

28 :
光の国と闇の国って感じだと一方が善で一方が悪ってなりそうだから、ヴェリア王国とラーズ帝国みたいな感じでどっちも腐ってる的なのでも良かった

29 :
>>27
散々既出だろうけど、
悪役を書くのがヘタなのと
三本で完結させようした為、なんとも中途半端なストーリーオチになるところ
一部のキャラクターに過剰な思入れをした同人上がりのスタッフがシナリオを自分の都合に変更してクソになったところ
不思議な魅力()の主人公の手を汚すことができなかったらなんとも言えない気色が悪いグダグダした作品になったのかなと

仲間になる全てのキャラクターから好印象与えるキャラは上手く展開できないと十中八九クソになるよね

30 :
>>28
結果的に白夜暗夜どころか真の悪()の3国目含め腐った人間しかいなかったけどね
今のISは正義面したサイコパス作るのだけは本当上手いよ

信念のあるキャラクターだけはまったくといって作れないけど

31 :
どいつもこいつもクズやろうだもんな
敵も味方も

32 :
>>24
序盤でゾンビ大量発生するから
ゾンビ対策に兵が割かれてまともに動かせる兵がいないって設定にすればいいだけなんだけどね

33 :
冒頭で本当は白夜の産まれだけど暗夜で育ったし家族もみんな優しくしてくれたよ!でも白夜に帰るよ!とか
普通に考えて育ての親選ぶだろ…って固まったの思い出したわ
白夜選ぶだけの説得力も無いのにいきなり敵国に帰りまーすは突っ込みどころしかない

34 :
ゾンビ兵とかいたな
なんだったんだあれ

35 :
あれギムレーの魔力で動いてるゾンビっぽかったのに、エコーズで寄生虫が動かしてる死体なんて設定になったせいで
覚醒でギムレー倒してもあいつらは生きたままって事になるんだけど
オタッフの脳みそじゃあ、そこまで考えられないんだろうな

36 :
>>33
自分は逆だなぁ
暗夜兄弟は僅か6章までの短い期間で既にサイコな面を見せてたし
育ての父親もあからさまに胡散臭い剣を寄越して白夜の人の多いところで剣ドッカーンでRつもりマンマン、部下(マクベス、ガンズ)も典型的なチンピラだわで
あの国に戻ろうと思わなかったわ(選んだら選んだでシナリオ展開が一番胸くそ悪いし)

37 :
マクベスガンズは序盤に出る賊と同じレベル
小物感

38 :
でも行動原理が一番意味分かるし正義面してないだけ作中でもまともな部類な気がする
味方勢の俺達が正しい感からのやってることめちゃくちゃ&ドクズはホント並みの悪人より気持ち悪い

39 :
覚醒にしともifヒロズにしてもあんなクズ共ならとっとと滅べと思う
特に聖痕持ちと王族連中

40 :
愛と勇気の物語ってCM、冗談でも使えないね

あるのはエロとバカ

41 :
タイトルせめてFE nkに変えてくんないかな
FE自体が下品で駄作なイメージ思われんの迷惑なんだよな
やめてくれよー頼むよー

42 :
>>39
まぁ真に滅ぶべきはそんなのを産み出したISとクソゲー製造機状態を改善出来なかった任天堂ド無能プロデューサーの山上クソメガネですけどね

43 :
そもそも暗夜と白夜ってなんで戦争してたの?

44 :
ISはまず世界観の構築から勉強し直した方がいいな
覚醒やイミフは話が根本からおかしいのはそこも影響してる

45 :
覚醒以降はっきり言ってシナリオは破綻してるのにムカシカラーって言う奴は恥ずかしくないのか

46 :
シナリオ以前に企画段階から破綻している

47 :
『ファイアーエムブレム』本編最新作、新品980円で投げ売り!ブランド完全崩壊へ

名前:ゲーム好きの774さん@2周年 投稿日:2019/01/15(火) 12:16:08
1.ID:A2OTk2NzY
返信

覚醒ifを散々黒歴史扱いしてたクソ老害共に媚び媚びなシステムにしたのにクソ老害共が買わずに大爆死してたエコーズさんじゃないですか
これでもう覚醒以前のクソ老害共は全員切捨て安定ってイズも思い知っただろ

どこがバ覚醒より前を好きな人向けのシステムだよ
こういう任天堂ファン内に巣食う任天堂ファンを装ったレイパー(非ゲームファン)も汚スタッフと一緒に消えてくれ

48 :
>>47
前から信者の晒しはしないように言われてるでしょ?
ひょっとして別のクリエイターのスレでも同じことをしていないだろうね?

49 :
晒しは置いといて
ガチで改悪キャラ属性に考えなしにニシンオレンジぶちこみシナリオ改悪したエコーズが俺たちへの媚びだと思ってるのか
信者君が1人何十万も課金しないから古参キャラのコスプレがEEHに出てるのにな
買うか買わないかなんて個人の自由だろバカじゃねぇのか

50 :
ifの後に買う古参は頭やばいわ

51 :
はい。覚醒以前のくそ老害 を切り捨ててどうぞ
って気持ちなんだが。前々から

52 :
エゴーズのライターは国語のお勉強もした方が良い
ベルクトのバカが劇中で皇妃皇妃ほざいてたが実は皇妃は「第二夫人」「第三夫人」の意味であり
使い方にもよるが実際は「皇后」が正しい
リネアは遠回しに婚約者に「馬鹿にされている」

53 :
国語のお勉強足りてないのもあるが普通に調べれば分かることを調べないんだよなぁ

設定とかも

54 :
本人にまず足りてない自覚がないんだもの
ただでさえ馬鹿なのにISという馬鹿が馬鹿をヨイショする集団に居るから永遠に気づくこともないだろう

55 :
>>51
そもそも覚醒以前の糞老害なんてISや山上や
覚醒以降を何とも思わない馬鹿信者やにわかの脳内にしか居ないだろ

56 :
過去作やった上で覚醒以降も好きとかFEHをやり続ける狂信者こそ本当の意味で老害

57 :
そういう奴らの目には一体何が映っているのかな
アンチ目線抜きに明らかに質が低レベル化してるってのに

58 :
多分、ガワだけFEだったらそれでいいってやつかなと
何故か覚醒ifのFEをやってるやつほどエムブレマーと自信満々でイキってるって感じ
そもそもエムブレマーってなんだよ…っていつも思う

59 :
ドラクエやFFを遊んでいてその作品が好きすぎる人で「ファン」以外で名乗っている名称聞いたこと無い
多分、固有名詞()使って特別感()が欲しい中身空っぽのやつらが言い出したんだろうとは思う>エムブレマー

60 :
過去作はやってません!ともなんか誇らしく言うバカ多い印象
覚醒ifヒロズのみプレイで、原作知らないけどマルスロイかっこいい〜アイク様〜とかにわか知識でエムブラマー(笑)とやら名乗ってるキッズの多いこと
ネットで調べたから知ってます!エリなんとかおもしれ〜、ファンから○○って言われてんでしょ?知ってるよ!とか他のジャンルでは即ファンから叩かれるよな
プレイしてないのは別にいいんだが、自分こそがシリーズを知り尽くしてるんだみたいな態度がガキなんだよ

61 :
>>60
へー、今は過去作やってないことをちゃんと言うようになったのか
前までは過去作プレイしたことはステータスみたいなところがあったみたいで、
ネットで情報入れて知ったかするほど過去作プレイしたことはステータスみたいになってたのに
知ったかがあまりにもバレるから開き直ったんかな
何にせよ良いことだね
これで過去作や過去作キャラが不当に貶められるようなことも減った訳だ

62 :
あかん、変な日本語書いちゃった

63 :
エアプだから設定わかんないですwww
自分の漫画に登場させるのに、性格いじったろwとかやってることはオタッフと一緒だぞ
エアプです!てのは露呈する前に言ってるからにわか知識でプレイしたかのように語るやつは多い
アイクわかんないけどファン怒らせたくないからいじれないやwwwとか言ってるやついてファンごと消え去らねーかなと思ってる
FE好きってのがステータス/持て囃されたいからFE使ってるやつが大半だぞ

64 :
正直FE好きがステータスになるのが意味わからん
手強いシミュレーションをプレイしている俺カッケー、とかいうのなんだろうか?
大体シミュレーションゲームは好き嫌いはっきりするゲームだからな
自分の友人はFFTを初プレイして「一回の戦闘クリアするのに20分もかかったクソゲー」とか言い出す奴だったし
サクサク戦闘済ませたい奴にしてみたらSRPGは鬼門だろ
人と違うことをする俺カッケーも、そんなもん他人の顔色うかがってやるもんじゃねーだろとしか思えないし

65 :
自分はむしろはっきり過去作知らないとかFE知らないからって程度の方がまだマシかな
わかんないもんはわかんないだろうし
ただ、そこで知ったかぶってムカシカラーとか言い出す自称が無理だ

66 :
なぜかまだ読めるニンテンドーオンラインマガジンの加賀氏のトラキアインタビュー
そのうちひっそり削除されそうだからここにウラル貼っておきます

今のFEと考え方がまるで違うのがよく分かりますよね…

https://www.nintendo.co.jp/nom/9905/doku/index.html

67 :
>>63
確かにいじれないやとか言ってる奴がいるとしたら何言ってんだコイツ状態になってイラッとくるだろうけど、
そいつはいじらない訳で、俺としては知ったかで過去作や過去作キャラ貶してる奴より何倍もマシだわ
過去作だってそうだったみたいにEE擁護のダシにして適当ぶっこいてる奴とかホントゴミ

68 :
世の中にはな
「自分がバカにされていること」自体が許せない奴がいるんだ
そういう奴は些細なクレームでも完全論破しないと気がすまないんだ

その結果がオタックだ

69 :
>>66
やっぱちゃんとゲームの話してるわ

あと、お客様じゃなくてプレイヤーって言ってるね

70 :
EEのような作品が好きと言ってたらバカにされても仕方ないと思うんだがな
俺は好きだが世間からはバカにされる代物だよな、と言う事くらいは最低限分かれやと思うわ

何度も言われてるがEEというシリーズ単体で存在してたら今ほどバカにはしなかったがね
FEから地続きでEEに劣化した事を理解してない・受け入れてる事が一番バカにされる要因だと思う

71 :
ttps://i.imgur.com/GOcGMNf.png

運営の贔屓キャラになるとこういう対処になるのか

72 :
>>67、68
だが作品でマイユニが王族連中にバカにされまくりなんだよな...
作品で周りに上げられてる扱いだが外から見たら矛盾だらけ
擁護してるものにバカにされてるという皮肉

73 :
シナリオが不評、と分かって対策として過去作をやり込んで分析しました!なら分かるけど外部に委託しました!とか社長の前で言うのは普通にアウトだろ
岩田社長も正直ムムムだったんじゃないか

おまけに委託先が田中氏の様な戦記物の専門家ならまだしも門外漢のキバヤシって

この時点でクリエイターとしては終了してるというか、普通にファンなら見限るだろ

74 :
別にキバヤシ擁護する気はないが、原案キバヤシからさらにオタッフが改変してるからなぁ…
キバヤシの原案だとどんなシナリオになってのか?は不明。そのせいなのかどうか不明だけどクソコザキとのコミカライズもポシャってるし

75 :
キバヤシが何書いたか今となっては分からないしオタッフの改悪は間違いなくあるからなぁ

エキスポで原案公開すればいい

76 :
ついでにアトラスとのコラボで山上が潰したプロトタイプ作品もな
当時のプログラムそのまま展示出来るなら行ってもいいぜ
オタックにそんな度胸あるわけないがw

77 :
小室のゴミがツイッターでシナリオは全てキバヤシだと思われてるんだろうなみたいな事を確か呟いていたので改悪はほぼ確定かなと

78 :
>>75
そんなの自分で処刑台に上るようなもんだろう

79 :
>>78
小室のツイート見る限り処刑されるとは思ってないのがヤベェ

80 :
>>76
#FEも確か原案とは相当オタよりにしたとはなんか見た記憶
アトラスゲームっぽくねぇし、ラストクソ改悪したテーマ曲歌いだすしでなんだかなーって

81 :
自分でFEのコピーを作らせといてFEに似てるからボツにするとかほんと頭山上

82 :
女神転生もFEも好きだったからこの二つのコラボ! って聞いたときには楽しみにしてたんだよ
出てきたのは申し訳程度のFE要素入れたPシリーズもどきっていう

83 :
デビサバみたいなのを期待した僕がバカでした

84 :
俺がプロデューサーならFEもメガテンも(比較的)マイナーだけども固定ファンが強いから、どちらの長所も活かした作品にしようと考えるけど頭山上だとああなるんだな

任天堂に就職できそうだわ

85 :
てかマルス達が偽物とはいえ魂だけの存在にされてる時点でムリだわ

86 :
デビルサマナーとロードの組み合わせのダブル主人公なストーリーを期待していた過去の自分も馬鹿だったなぁ
アトラス側に期待していたんだけどな・・・任天堂の傘を来た山上の害悪っぷりを侮っていたわ

87 :
クロム(笑)が出張ってくる時点でまるでやる気がしなかったね

88 :
switchに移植しろしろうるさくて困る

89 :
FEメガテンコラボとなってどういう脳みそしたら既存キャラを使ってアイドルものってなんの

天才過ぎるわ

90 :
移植してみればいいと思うけどね

勝ちハードで爆死したら言い訳のしようもないだろ
まあそれでも買い支えない古参が悪いってことにされるのかもしれんが

91 :
#FEは声だけでかいうるさい新規作ったから害悪
#も売れなかったくせに売り上げガー言ってる脳死いるし

92 :
やたらと異聞なんとかは良いぞと聞くけど具体的にどう面白いのか全く伝わった事がないという
下品な衣装と(一応)FEの世界観で現代人がいる時点で受け付けられない

93 :
http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/b/5/b5eb6196.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/6/b/6bfad1ea.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tyoieronews/imgs/b/0/b03d3c91.jpg
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こんなゲームやりたくないわ
あと、#付けているとはいえFEを名乗って欲しくないわ

94 :
キモゲーに巻き込むのは同類であるEEだけにしとけというのに

95 :
Switchで蒼炎出して欲しいって声良く聞くんだけど
ここの人たち的にはどうなの?
自分はリメイクとか余計な追加要素(EE絡み)あるなら絶対やらないし見たくもない。ベタ移植VCで暁とセットとかだと悔しいけどやりたいかもしれない。ISに金は落としたくないけど

96 :
ただの移植なら手切れ金として買う

97 :
>>93
うわ・・・やっぱキッショいな
こんなもんでも一時期叩かれるとこれは覚醒以降ではまだ良心的な作品だとか擁護していた奴が居たがさっぱり理解出来んな

98 :
ゲームキューブで持ってるからいらない
ISは過去作触んな

99 :
♯はメガテンファンすらなんだこれ・・・ってなってた印象がある
最初通りにSRPGのやつなら興味湧いたかもしれんわ

100 :
メガテン要素皆無
アトラスとコラボした意味あったのかこれ


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