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ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ61
★殺意が沸いたゲームキャラクター
今、自分しかやってないであろうゲーム
ゲームラボとかいう糞雑誌を語りましょう
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part10【古川幸也】
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ64
お前らにとってFFっていつで終わった?
【新】ハード・業界擬人化スレ 3人目
今、自分しかやってないであろうゲーム
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
何故、最近のゲームはつまらないのか?
- 1 :2017/10/28 〜 最終レス :2020/05/06
- https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1461621647/192-n
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- 2 :
- 最近のゲームは開発の見てもらいたいものをたどるだけ
昔のゲームは場を与えられて、いじってみなさい
という状況で、プレイヤーがいじった事に対応する結果が返される
さらに、目的を達成できるか?
- 3 :
- 今のゲームは、先にプレイヤーのとる手順が決まっていて、プレイヤーはその通りに動かされているだけ
プレイヤーのとる行動をゲーム側が決めていて自分で選んでいる訳ではない
その通りプレイヤーはやらされているだけ
昔のゲームは、プレイヤーのとる行動を決めるのはプレイヤー
ゲーム側は、プレイヤーのとった行動に対して結果をつけるだけ
- 4 :
- 今のゲーム
次どこに行ったらいいか、次何をやるか
という目線で作る
- 5 :
- 本来のゲームは
プレイヤーが
どこに行った場合どういう結果を出すか
何をやった場合どういう結果にするか
という目線で作らなければいけない
- 6 :
- >>4の考え方はプレイヤーが製作者の作った道をたどるという想定しかされていない
>>5は、プレイヤーは自由がまず前提、シナリオはプレイヤーの自由に動いた中に存在する
- 7 :
- だから今のゲームは自由度が足りないとされている
そこで現代人の考えたのが「自由度の高いとされるゲーム」
- 8 :
- 現代人の考えた自由度の高いとされるゲームは
プレイヤーがやれる事を作ろう
という目線で作る
- 9 :
- やれる事をただ並べ立てただけでどこもゲームになっていない
- 10 :
- もともとの本来の自由度とも異なる
もともとの自由はプレイヤーはどこに行っても何をやってもいい
完全にプレイヤーに投げられる
やった事に対してそれぞれ結果が伴う
今いう自由はプレイヤーはこれができる、これができる
与えた事だけができる
与えられていない事はできない
- 11 :
- 本来
この部屋には赤い扉と黄色い扉と青い扉がついている
プレイヤーは自由に動いていい
赤い扉に入るもよし、青い扉に入るもよし、黄いろに入るもよし
それが自由
赤に入った場合火炎に焼かれゲームオーバー
青に入った場合冷凍されて失格
黄色に入った場合正解
その他の窓は行き止まり
これが本来のゲーム
今のゲーム(自由度)
青い扉を作りました、そこから出てもいいですよ
赤い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
黄色い扉も作ったのでそこから出てもいいですよ
いろいろ出られてすごい
これだったら自分のやりたいやり方でできる
これが今のゲーム
- 12 :
- 今のゲーム(一本道)
部屋には青い扉が一つだけついている
それ以外何もないしその青い扉を開けるという行動以外とれない
青い扉を開けると赤い扉が出て来る、その部屋には赤い扉以外いじれるものもない
なので赤い扉を開ける、すると黄色い扉がついている
黄色い扉を開けると、感動的なムービーが流れてきてスタッフロール
- 13 :
- IDないとつまらないすれ
- 14 :
- 予算
- 15 :
- つまらないのは今のゲームが自分で遊ぶものじゃないから
今のゲームは筋書きを見るものになっている
- 16 :
- ゲームを作ろうとしてない
- 17 :
- 受け手を楽しまそうという思考回路で作られていない
- 18 :
- 今のゲームという主語拡大拳
- 19 :
- >>1
steamでしかゲームやらんけどそんなことないぞ
和ゲーは知らんが。
- 20 :
- 面白いゲームを作れる人が携帯やタブレットに移ったから
- 21 :
- 自分がゲームに楽しさを感じなくなっただけでしょ
脳や気力の衰えも一因にあるよ
- 22 :
- >>20
移っていない
別物
- 23 :
- >>21
逆、自分はゲームを楽しみたいのにそれを満足するように作らない
自分がゲームに楽しさを感じなければ、そもそもゲームに期待していないのだから、ゲームを離れるはず
現代人の作るゲームはただのレールを歩かされているだけ
本来ゲームというのは本筋(レール)から外れるのが基本
それなのに外れようとできないのだから、自動的につまらない
ゲームっていうのは基本本筋から外れるもの
本筋に沿って進むという状態になるのはまれで、本筋に沿った場合にのみゴールできる
それがゲーム
本筋しかないのだからゲームになっていない
普通はゲームを楽しむ上で、本筋からどう外れられるか?が面白さの試金石
例えば、目の前の扉を開けるのが本筋だったとする
それを避けて逃げようとできるのか?
別の行動をとろうとした時どうなるのか?がきちんと作られているか?
そういうのを試して回る
- 24 :
- ゲームっていうのは基本的に問題だから
プレイヤーは回答者
本筋しかないっていうのは、要するに答えしかない
答えしか回答する事できないのだからゲームになっていない
数多い間違えや失敗の中から答えを見つけ出すかどうか?という骨格を持つのがゲーム
だから基本失敗するもの
失敗のないゲームはゲームじゃないし、失敗しない側からの目線で見るゲームもゲームではない
基本失敗するもの、または基本成功以外が標準のもの
要するに無駄
失敗するんだから無駄だと言って無駄になる部分を作ってない
本来無駄こそメインの部分だけど
例えば、閉じ込められた屋敷から外に出なさいってなゲームだったら
今のゲームはこう作る
扉を解除する鍵をとる、扉を開ける、ボスを倒す、外へ
そのルートに沿った部分以外は何も作られていない
こんなレールをただたどって何が面白いのかというお話
更にそのレールが数珠つなぎに何十時間も続いているような構造
本来のゲームはこう
外に出るんだから扉を調べる→鍵がかかってる
窓を調べると→鍵がかかってる
⇒じゃ、椅子で窓を割れるか→強化ガラスだ
電話で外に助けを呼べるか→通じない
じゃどうやったら外へ出れるか?
これがゲーム
- 25 :
- RPGだったら
この位置から東にはお城が、西には洞窟、南には町、北には砂漠
お城へ入ろうとすると門番に邪魔され入れてもらえない
洞窟に行っても途中で行き止まりで進めない
砂漠はレベルが高すぎて進めない
町にまず入り、情報を集め洞窟に行けば眠りの粉を手に入れられる事と洞窟の入り方を教えてもらう
それを城の門番に使うと城に入れる
行ける場所は見える限りのすべてだけど手順をちゃんと理解しなきゃ全て不正解
不正解の中から正解を見つける
- 26 :
- そりゃお前の脳内のゲームってんならそうだな
- 27 :
- 長い
- 28 :
- >>19
中身重視の小規模作品は知らないから存在しない
そもそも今のゲーム自体知らないから脳内レッテル貼って気持ちよくなるべきなんだよ
- 29 :
- どうせ昔のゲームってのも超メジャー作しか知らなそう
- 30 :
- >>19
その中身重視の小規模作品も中身がない
どっちかというと今の大作を単に小規模にしただけみたいな
骨格から間違っている
- 31 :
- >>29
全体的に空気的にマイナーでもメジャーでも向きが同じ
- 32 :
- 昔のゲームっていうのは要するにゲームそのもの
今のゲームっていうのは見るもの
- 33 :
- 見るっていうのは映像を見る以外に
ストーリーを見る
システムを見る
技術を見る
性能を見る
見るだけ
一通り見終えればすぐ飽きる
昔のは、ゲームなので際限ない
もうちょっとここをこうやってってのが昔のゲーム
24時間続けて
- 34 :
- うーんこの拗らせジジイ
どうせ今世代のゲーム20もやってなさそう
- 35 :
- でもピストル大名はみんなクソといってるからクソゲー
- 36 :
- × 最近のゲームがつまらなくなった
〇 自分自身が、つまらない人間になった
ゲームを楽しめるだけの余裕とか寛大さが無くなってるんだよ、少しくらの欠点も見逃せない許せない
・・・自分で書いてて凹むわ
- 37 :
- 今はどんなタイトルが出てるか全く思い浮かばないけど
だからこそ好きにレッテルを貼って、懐かしいあの時代を神格化するためのダシに利用する
- 38 :
- 自分の原体験より前のレトロゲーは絵がショボいだけのクソゲー
つうか知らないゲームは全部クソゲー
そうすることで肥大化したプライドを維持できるのだ
私は全てを知る者だから知らない存在を認める訳にはいかない
- 39 :
- ここはIDないから暴れまくりで良いね。
- 40 :
- >>36
物理的につまらない
今のゲームはゲームになっていない
プレイヤーの望む部分が作られていない
だからひたすら退屈
- 41 :
- >>36
プレイヤー側だけじゃなく作り手側もそうだと思うぞ
ゲーム=遊びなんだしどちらも余裕ないとダメ
- 42 :
- 今のゲームは自由度が足りない
- 43 :
- >>41
プレイヤーは遊ぶ気満々だけど作者は作らない
そんな状態
だからつまらない
逆に作り手は遊ぶ気満々遊び手は飽き飽きだったらつまらないという人は出ない
無視されるだけ
- 44 :
- 要するに今のゲームは何も作ってない手抜き
- 45 :
- 本当に叩くべきはそのクソゲーをありがたがって遊んでいるゆとりのガキだと思う。
彼らの世代を滅ぼし、我々の世代だけを保存する事だけが、素晴らしい世界を復活させる第一歩といえよう。
- 46 :
- とにかく、私の知識体験を持ち合わせてないゆとりを殴って賞金を貰える法律を作ってほしい。
- 47 :
- ヘクター87はみんなクソと言ってるから俺もクソだと思う
スターソルジャーと聞いて脊髄反射で吐くネタは最近のは弾幕ガー地形潜りガー
- 48 :
- 承認欲求のためならなんでも書きたい
ない
- 49 :
- ゲームを卒業した今、昔のゲームもやる気はさらさらない。
真のゲームらしいゲームとは、過去の体験に置き去りにされてしまった。
今は、全てが空虚で、生きるだけ無駄な世界と言えよう。
- 50 :
- とにかく、ストレス解消に、リアルでゲイングランドシステムを作って欲しい。
自由気ままにバーチャル殺し合いをすることで、なんたらかんたら欲しい。
- 51 :
- 私のスレを、乗っとらないでもらいたい
- 52 :
- 承認欲求を満たすため、これからもどんどん老害書き込みを続けるつもりだ
- 53 :
- >>36
まあ駄目だなって思ってしまうような環境にいたら面白さを見いだすのは難しい
- 54 :
- 自分のレスにしかアンカーつけません
なぜなら自分にしか興味が無いからです
- 55 :
- ×最近のゲーム
○俺の知らないゲーム
- 56 :
- >>55
知るゲームしかつまらないといえないのでは?
知ってるゲームはすべてつまらない
- 57 :
- プライドが肥大化してるから知らないものでも全てが分かってしまうのだ
- 58 :
- そもそも最近じゃないゲームの定義は一体
CUIでテキストだけのゲームあたり?
- 59 :
- 実際に規模が縮小してる
- 60 :
- 昔も今も変わらんよ
変わったのは、そう感じる自分
- 61 :
- >>60
今と昔の作品を同時に比べてるので変ってはいない
昔と今で構造がそもそも異なる
そして人間も回路も今と昔で異なる
今の人間の思考回路は芸術タイプ
昔の人類の思考回路は全体像
- 62 :
- 現代人の作るものは受け手にその作品が芸術としてどう見えるか?
どう感銘を受けるか?
を求めて作っている
昔の作品は、人
人がそれをどうやって来るか
人をどう操るか?
- 63 :
- 今の作品だと、ストーリーを作りたいんだったら、一つの感動的なストーリーを作り上げたい
ただそれだけで作る
技術だったらすごい技術を作りたい
それだけで作る
この作品は様々な動作をするんだ
その作品の受ける評価は”すごい””すごい訳ではない”
昔の作品は、人を見る
この人がここに来たらこうしてやろう
この人がこうしなかったらこういう事してやろう
こんなところに隠したのか?
人を見ている
竿の作品の受ける評価は”面白い””つまらない”
- 64 :
- >>62>>63
薄っぺらいな
高校、大学生くらいになれば誰でも考えるような内容
そこから踏み込んで果たして本当に変わったのかってとこまで検証しないと
- 65 :
- 自由度とか選択肢とか分岐の話になる
- 66 :
- どう変ったのか
を簡単に観測できる部分が自由度
今のゲームには自由度が完全にない
何故ならば作品を見るために作ったもので合って、遊ぶためのものでないから
昔のゲームは”やるもの”なので、自由が大前提
- 67 :
- よく見たらID無しスレかよ
>>53は私だが
こんなスレ伸ばすな
せめてID付けて立ててくれないと誰もレスしないお
それはとてもさみしいことだお
自作自演、この意味がよく分かるお?
伸ばしてどうするお?
- 68 :
- どの道ageてるやつに説得力はねえよ
- 69 :
- ID付けてると自作自演ができる
ID無しだとできない
ID付けてるとIDを変える事で自分は別人だと言い張れる
ID無しだと完全に内容同士の討論になる
IDは誰が発言したか?にばかり注意が行って誰も議論にならない
- 70 :
- >>64
承認欲求が満たせる限り、学生的な青臭い主張を止めるつもりはない。
- 71 :
- >>58
自分の多感期に触れたゲーム
それ以降は、現在のつまらなくなったゲーム。
- 72 :
- >>64
検証の必要は無い。
なぜなら、私は知らない物でも全てを見通せてしまう目を備えているからだ。
- 73 :
- >>71
多感期に触れたゲームはない
- 74 :
- とにかく、自尊心プライドさえ高ければ
知識や体験など無くても全てを批判する事は可能だ。
- 75 :
- 本物の1も、文の最後に。をつけてもらいたい。
これだけで、キチガイ感がグッと増して良い感じになるからだ。
まぁ、まあ、プライドの都合上やる訳は無い。
- 76 :
- 私は面白いゲームがやりたいだけなのだ。
これは話の都合上の建前で、すでにゲームなどやりたくないのだ。
ネットでキチガイ書き込みをし、みんなの反応を見て楽しむ。
それこそが現代における最高の娯楽と言えよう。
- 77 :
- >>70
承認欲求はない
- 78 :
- つまらないという人が増えてる
- 79 :
- 私は醜くなさけない
- 80 :
- >>68
今時上げ下げに拘るチンコ小さい人
普段から不安そうにキョロキョロしてそう
- 81 :
- といったが本当は承認欲求の塊だ
- 82 :
- で、なければこのような連投はしない
- 83 :
- >>1
子供向けのゲームを大人がやってもつまらんのは当たり前
Z指定のゲームやったことないだろ?
- 84 :
- やらなくても分かる。
なぜなら、我はすべてをしるものだからだ。
ぜひバーサクをかけてほしい。
- 85 :
- また、海外ゲームオタクは、すぐマウントを始めるが、スルーが一番こたえるので、シカトするべき。
- 86 :
- 自分だけが、人類で一番恵まれた体験をした。
他の、人間に、同じ主張を、されると、きわめて、不快ゆえ、我以外、滅びて、もらいたい。
- 87 :
- キチガイが一番避けたがるのは同じキチガイ
- 88 :
- リセット状態のゲームオーバーもほとんどないし
時間かければ誰でもエンディング
テレビみてるのと変わらんような気がする
- 89 :
- どっちかというと、子供向けじゃないからつまらない
今のゲームのみんなの評価は”すごいね”
大人の好む感想
子供はもっと好奇心や探究心が強い
子供は探究心の塊
大人向けのゲームはただすごいものを見るだけや、感動的なストーリーを見るだけで満足する
子供はただ受け身に見るだけじゃつまらない
いろいろ隅々までいじりたい
でも作られていない
例えば、一つの時計が飾られている
現在のゲームはただの背景
大人はそんなもの調べてどうするという思想
子供はそれを探究したい
ただ流れているものを見るだけは苦痛で一般人の大半は好まない
物珍しいものが見えたら何でも触れたい
作られてない
- 90 :
- 今のゲームは評価は”すごい”
昔のゲームは評価は”面白い”
- 91 :
- 世の中にゲームが溢れている
ゲームに対する飢餓感が全く無い
課金前提の無料アプリも悪い
- 92 :
- むしろゲームに対する飢餓状態
どれもストーリーをたどるだけでゲームになっていない
- 93 :
- 何をするとどうなるか?
目的は達成できるのか?
ってのこそ本来のゲーム
- 94 :
- それが今じゃ
調合だのクエストだの
ネットで調べるのが前提のゲーム性
- 95 :
- 今のゲームのお題っていうのは、作業とミニゲームの事
- 96 :
- 洋ゲーの前ではお前のような和ゲーマンは、おこちゃま
- 97 :
- 洋ゲー嗜んでる層は徳が高いので和ゲーチンパンジーを殴り○しても良いらしい
- 98 :
- 全盛期と敢えて言ってしまうが
90年代をリアルタイムで経験してきたからだろう
そんな私であってもゼルダは楽しめたが
ゼルダにあって他には無いもの
それこそがその答えなのだろう
きっと
- 99 :
- ゲームのせいにしてないで
ゲームに飽きた無気力老人ゲーマーが集うスレでも作れよ
- 100 :
- 自分で探さない人には今のゲームはつまらんのだろうなあ
今と昔では、自由度の意味がぜんぜん違うと感じる
昔の人が言う自由度は、なんというか縛られる前提の自由度
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