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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part88
- 1 :2019/10/02 〜 最終レス :2019/10/26
- ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
次スレは>>970の方が建てて下さい。
※次スレを立てるときは本文欄1行目に
!extend:default:vvvvv:1000:512
と入れてください
※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part87
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1565538706/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ベスト版・ディレクターズカット推奨ソフト(暫定)
■バグ回避
BUSIN0
太閤立志伝5
奈落の城(死亡者生存バグ)
イリスのアトリエ(バグ多数)
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア(特定スキルでボス倒すとスキルツリー発生しない)
マナケミア2(ベスト版バグもあり)
ソウルクレイドル
龍が如く2
カプコンクラシックコレクション
ギャロップレーサー6
スターオーシャン3DC
シャドウハーツ(ベスト版のバグを修正したベスト版あり、詳しくは公式ページ)
シャドウハーツ2DC
パチパラ12・13(フリーズバグ修正)
塊魂(リストが埋まらない)
アマガミ(セーブデータ破壊バグ修正)
メタルギアソリッド3(無線バグ修正)
タイトーメモリーズ上巻(エターナルヒッツ版推奨)
ディスガイア2(但し便利バグも修正)
くまうた(パッケージ"くまうた"の文字が白文字が修正版)
アドバンスド大戦略(パッケージのCERO審査A表記が修正版)
ライゼリート(製品番号後ろに"・"表記が修正版VWO10-J1・)
WRC4(進行不可バグ修正)
GUILTY GEAR XX ΛCORE フリーズ、データ破壊バグ(PLUS、又はアペンド版で修正)
スパロボZ(ボイスバグ修正)
侍(バグ修正&内容追加の「侍〜完全版〜」有り)
■システム改良
キミキス
デモンベイン
■メーカー交換対応
ソウルキャリバー3
アドバンスド大戦略
- 3 :
- ■プレイステーション2のゲームタイトル一覧 年代別(Wiki)■
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2のゲームタイトル一覧
■ レビューサイト ■
PlayStation mk2
http://www.psmk2.net/
PlayStation mk2 PS2ソフト一覧
http://www.psmk2.net/ps2/soft/hatubai/50link.html
PS2ゲームどうなの?
http://www.joko.jp/ps2/
テンプレは以上です。
- 4 :
- スレ立て乙です
保守がてら前スレでちょっとモメた件を釘刺し
スレに初めて来た方へ
このスレでは「評判のいい作品を複数まとめてリストにする」という行為はあまり歓迎されていません
他のハードと比べ本数が多く個性的な作品もある為「◯◯が入ってないのはおかしい」「※※はクセが強すぎるから外せ」といった不毛な議論が起こるのを避ける為ですが
それを聞き入れずゴネて荒らし化する輩が多く、一部のスレ住人は「リストを作ろうとする者=荒らし」と考え攻撃的なレスを行う場合もあります
無駄なトラブルを避ける為、リストを要求するようなレスは控えましょう
- 5 :
- プレミアついてるやつもリストアップしてくれ
- 6 :
- そんなリスト絶対いらんわ
価格なんて常に変動してるんだから参考にならないよ
- 7 :
- いや、やっぱ売れたゲームほど安いよ
出回ってるから
そのおかげで人気タイトルから手を出して行きやすいんだけどね
目ぼしいタイトル50本くらいやったらPS3のゲームにも手を出していこうと思ってる
- 8 :
- ただPS2って修理受付も終わってるし互換機も出てないから
このまま行くとそう長くはないハードだよね
- 9 :
- PS2ソフトを大量に持ってる人は予備機を用意しとくのは定石
俺は4台持ってる
このスレでは少ないほうだろうけど
- 10 :
- 俺は厚型と薄型の2台しか持ってない
悲しい事にディスク機ってずっと置いておくだけでも壊れるからな
- 11 :
- 悲しいけどこれナマモノなのよね
- 12 :
- ゴキ
- 13 :
- 洋ゲーに詳しい人にお聞きしたい
PS2でウォリアーズ・オブ・マイトアンドマジックっていうARPGがあるんだけど、
海外ではPS1で全く同じ名前のタイトルが出てるみたいなんだよ
でも動画見てみたらステージから何から全く内容が違うのよね
なんでか知ってる人がいたら教えてクレメンス
- 14 :
- >>13
前スレですすめた自分ですが、PS2版クリアもしたんだけど、あれ海外版はPS1で出てる
海外版はやったことないので内容の違いはわからん。あとPC版もあったはず
一時期調べたことはあったが情報が少なかったな
- 15 :
- 韓国のRPGでマグナカルタがPS2移植された時にPC版とかなり変わってたことあったから
何か国内移植時とかPC、海外PS1で内容に変更があってそれをPS2移植したかもしれん
- 16 :
- ttps://en.wikipedia.org/wiki/Warriors_of_Might_and_Magic
PlayStation、 PlayStation 2、および Game Boy Color向けに The 3DO Companyが開発およびリリースしたアクションロールプレイングゲーム。
3つのバージョンはすべて似たようなストーリーラインに従っていますが、それぞれユニークであり、特に3Dではなく2Dで表示され、ほぼ完全に異なるストーリーを持つGBCバージョンです。
Platform(s) PlayStation, PlayStation 2, Game Boy Color
Release December 22, 2000 PC Cancelled
PCのバージョンはいくつかの時点で存在しませんでした。2000年11月27日にリリースされると予想され、PS2ゲームの計画に従い、より優れたグラフィックスが採用されていました。
作業は完了しており、ほぼ半分が完了しましたが、最終的には不明な理由で廃棄されました。
- 17 :
- PS2のゲームソフトで一番おすすめなのは「サイレントヒル2最期の詩」
ものすごく恐ろしく怖いが、泣ける大人向けのゲームで、だまされたと思ってやってほしい。
2とついているが1と直接つながってないので、1を知らなくとも単独で遊んで理解できるのもいい。
ヌーベルバーグのフランス映画界の某映画監督がサイレントヒル2を
「どうしてこれをフランス人に作れないのか」とその内容を絶賛してた
- 18 :
- あと、当時はそれほど売れなかったみたいで中古での出回りも少ないようだが
「忍道戒」(しのびどう・いましめ、と読む)もおすすめの一作。
登場忍者のキャラも個性があって内容もプレイヤー任務請負の進め具合で変わり
とにかく絶対面白く、病みつきになること請け負うのでやってみてほしい。
- 19 :
- ウォーリアーオブマイトアンドマジック、序盤のプレイ動画だけちょろっと見たが
根本的なストーリーは変わってないっぽい?(プレイしたのかなり昔だからうろ覚えだが「主人公が呪いのマスクつけられて地下に落とされる」ってオープニングは一緒だった)
地下の描写はPS1だと普通の土のダンジョン、PS2だと緑のヘドロが漂う下水道なのでかなり画面の印象が変わる、ステージが違うと思ったのはこのせいか
全く別のゲームってより、グラフィックを書き換えてアイテムやシステムを追加・削除してるリメイク作品に近いと思う
(PS1版だと壁をよじ登り隠し部屋で弓を入手してたのが印象的、PS2版は壁登り動作が削除され弓の入手はもっと後)
- 20 :
- >>19
いやそんなレベルの違いっぷりじゃなかったよ
俺はPS2版は5週クリアするくらいやりこんだけど、
PS1版のは1面からして敵もステージも全然違う
ワープゾーンで飛ばされるギミックなんてPS2にはまったくなかったし
- 21 :
- すごいな…5周もいけるのか。自分は2周くらいかな
壁よじ登りなんてあるのか…って驚く
10年以上前なので忘れかけてるが射撃系の魔法が強かった気がする
ラスボス戦も結構面白かった。初見であのラスボスの容姿をなめていったら
火力がけっこうごっそりなのでガードしつついかないと倒せなかった
- 22 :
- あとなんかこの流れで誤解されると嫌だからいちおう釘を刺しておくけど、
ウォリアーズ・オブ・マイトアンドマジックは別に神ゲーでも良ゲーでもないからね(俺は超好きだけど)
日本人が10人プレイしたら1人は絶賛するかも・・・って感じ
- 23 :
- 今は見劣りするが当時のアクションRPGとしては出来いい...て訳でもないのかな、俺はPS2版途中で投げちゃったんで大したこと言えないがw
スピンオフ元?のマイトアンドマジックはミノタウロスやトロールなど怪物主人公でもプレイできたり、そこらに生えてる雑草を調合して薬作ったりと自由度高かったのでそこらへんのノリを期待しちゃった反動もあり印象薄い
- 24 :
- 続編?のマイトアンドマジック・エレメンツ(XBOX360)はだいぶ進化してて見劣りしないけど、
PS2のウォリアーは厳しい言い方をするとPS2のクオリティに達してない
グラフィックからしてほとんどPS1だからな
もしPS1で同内容だったら70〜80点だけど、PS2タイトルとして評価するなら50点もいってないだろう
でもそんな赤点タイトルが好きな奴もいるわけで
- 25 :
- 実際、中古でも当時1000円切るかってくらいの価格だったからな
評価はされてないし、カメラワーク酔うし、PS1並のグラではあるんだよね
だから人を選ぶけど自分は不思議な縁でやるきっかけがあってハマったけど
よほど縁がなきゃやる人いないなと思う洋ゲー移植だったな
一応続編が海外で出てる。Shifters of Might and Magic
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ysw1n_FC52A
ゲーム(PSおよびPS2のバージョン)の後には、
2002年にPlayStation 2向けにリリースされたShiftersというタイトルの直接の続編が続きました。
エンディングの直後に行われます。ttps://en.wikipedia.org/wiki/Shifters
- 26 :
- >>25
うわあああああマイトアンドマジック好きなのにこんなの全然しらなかったあああああ
海外タイトル動かせるんで買います…
- 27 :
- ていうか>>16の原文を見たらウォリアーズの疑問が解決したわ
ウォリアーズは同じようなストーリーをもとに3つのハードで出されたけど、それぞれ内容が違う
PC版はPS2版をベースに改良したものを発売予定だったが結局キャンセル
そんでレビューサイトでは3つのウォリアーズのレビューが混在しててカオスだったが、
最も評価が高かったのがPS1版で、最も評価が悪かったのがPS2版w
確かにに動画見ててもPS1版の方が面白そうだなとは思ったw
- 28 :
- >>1さん乙です。
マイトアンドマジックて、最初歩き方の練習があってS字で俺が諦めたやつ?
- 29 :
- 今盛り上がってるのはそれのスピンオフのアクション
つーか序盤も序盤じゃねーかwもうちょっと頑張れw
タイトルど忘れしたけどマイナーTPSのチュートリアルで
「ここ暗闇の地雷源だけどナイトビジョンつければ見えるから通れ」てステージがあり、言われるままナイトビジョンつけると
確かに暗闇は見えるんだけど地雷が床の模様と混ざり合って結局見えねえ!て事があった
結局安全なルート覚えて無理矢理クリアしたけど今なら絶対投げてるな
- 30 :
- ああっ!女神さまっ!を買ったけどクソゲーすぎて一時間で投げたわ
- 31 :
- なんか久々にデイ・オブ・ザ・デストロイヤーもやりたくなってきたな〜
これはウォリアーズとは比べ物にならないくらいやりこんでたわ
今でもやや価格が高いけど内容を考えれば納得
- 32 :
- PS2のアクションゲームで1番面白いのは、
桜坂消防隊に決定いたしました。
おめでとうございます。
- 33 :
- どういたしまして
ただしその決定はあなたの頭の中だけにしておいてください
- 34 :
- >>30
PS2で面白いキャラゲーって何かあったっけなあ
- 35 :
- いっぱいあるな
ガンダム、ドラゴンボール、ナルトとか有名どころからネギま、どろろなどマイナーも
- 36 :
- 昔はキャラゲーっていうと原作好きな人でもクソっていうのが多かった気がするけど、
PS2あたりから原作を知らない人でも安定して楽しめるソフトが増えてきた気がする
- 37 :
- 原作知らないキャラゲーを集めるのが趣味の俺から言わせるとPS2のキャラゲーは名作多いぞ
>>35に加えオススメはボトムズ、餓狼伝フィストオアツイスト、ブリーチブレイドバトラーズ2nd、キン肉マンマッスルグランプリ2特盛、スターウォーズバトルフロント2
「ちょっと上よりランク落ちるが気が向いたら遊んでほしいな〜」くらいでうえきの法則、史上最強の弟子ケンイチ、鉄人28号、攻殻機動隊
ブリーチとキン肉マン以外は原作知らなくても遊べるから気軽にやってみてほしい
- 38 :
- >>37
キャラゲーの老舗バンダイ少なすぎワロタ
- 39 :
- ps2アクションゲー最高峰はアーバンレインだろ。
っていう一人言。
- 40 :
- アクションゲーなら俺はプリンスオブペルシャ3部作を渾身の力を込めて推すわ
ARPGでもいいならキングスフィールド4
- 41 :
- 前スレで雨格子の愚痴にレスくれた人たちありがとう
見立て殺人のヒントから題材小説探して
小道具探して隠して被予告者説得して助けて…
という流れ自体は独特で面白いと思うんだけどね
でもその一連の流れでも
温室でキーアイテム見る→日織の書斎に行く→入口で話すを選ぶ
→キーアイテムについて聞く→小説のヒント貰う
→室内で「調べる」使って棚から小説探す→見つけたら外に出る
→「推理」コマンドが消えてるので一回別の場所に移動する
→書斎入口に戻って「推理」を選んで日織に小説を確認して貰う…
この無駄な出入りと移動を挟まないと、目の前にいる相手に
選びたいコマンドが選べないっていう謎の不親切さがね…
これに加えての時間制限とエクセル表で
表いじらないと謎の大爆発でバッドエンドも見れないってねぇ…
俺のやる気も爆発四散しましたわ…
- 42 :
- >>39
でも、難易度お高いんでしょう?
- 43 :
- >>38
ラーゼフォンはバンダイだったけど原作愛に溢れまくってて面白かったよ
アニメよりもゲーム版の方のストーリーの方が好きだわ
モブみたいなキャラとまでちゃんと個別エンディングあるのはこのゲームぐらいじゃないかね
ちょっとガンパレっぽいところや、戦闘も手を抜いてないなと思わせるところも好き
- 44 :
- アクションっていうとグラディエーター・ロード・トゥ・フリーダムREMIXも面白かったな
どっちかっていうと武器の合成にハマってたけど
- 45 :
- ラーゼフォンは良ゲーだけどバンダイは作っていませんよ
バンダイの良ゲーの条件はバンダイが開発に関わらないこと
- 46 :
- 俺的に最近ブームがころころ変わる。
少し前までRPGブームだったのが、今やすっかり熱が冷めて、
今はアクションゲームブーム。
- 47 :
- >>45
ガンダム vs.シリーズなんかがその一例だね
開発はカプコン、販売はバンダイ
- 48 :
- と言うか、バンダイって基本販売だけで、
開発は別会社に毎回依頼してるじゃん。
バンダイ本体が開発したゲームってPS2であるっけ?
- 49 :
- 桜坂とラーゼフォンは鉄板
オヌヌメは
アルティメットスパイダーマン
やり込みもてんこ盛りで本家より面白いよ
- 50 :
- ガンダム戦記も開発は別だったから良ゲーだった
販売元がバンダイ、開発は別の下請け
- 51 :
- 昔、FF10やるか〜とつぶやいていた者です。
7年かけてようやくFF10をクリアすることが出来ましたw
感動しました。
- 52 :
- 自分も積んでる12クリアしたいかも知れない
- 53 :
- 何年も積んでるゲームみんなあるんだなw
- 54 :
- エンドネシアとボクは小さい積んでる…
moon移植クリアしたらどっちかやるわ
- 55 :
- ハードオフのワゴンが絶好調だった時代に100円200円で手当たり次第に買いまくっちゃったから
俺はむしろやってないゲームの方が多い
蚊1・2とか一生やらなそう
- 56 :
- 積みまくってる
嫁に売れと言われてる
未開封でレア物も多くなって売ることも開封してプレイすることも躊躇してる…
- 57 :
- いつかやるからいいんだよ
アニメ見るのとソシャゲをやめてしまえばたぶん消化できる
- 58 :
- 積んだヤツをやりたいと言えばヴィーナス&ブレイブス
冒険規模が全世界に広がったとこで積んだと言うか詰んだんだよな
単純に離れてるとこ、山脈囲まれたとこ、離島に湧いて来て
どうしよ感がパなかった…
- 59 :
- あの世界に感情移入してるならツライかもだが、年越しの瞬間に世界の治安ゲージ?(正式名称忘れた)がプラスになってればオッケーなので、倒すメリットより向かうデメリットが高い状況ならある程度見捨てても問題ない
街を荒らしきると他の街に移るので、首都圏に来てくれればむしろ倒しやすくなったり
あと街で情報収集すると「〇〇から※※への馬車・定期船が出てる(0日で長距離移動可能)」てイベントが起きる場合あるので小まめな寄り道推奨
(クリア後の腕試しモードばかりやってるからストーリーモードにない仕様だったらすまん)
- 60 :
- 港から港はあるけど
確か馬車移動で町へはクロニクル限定だったと思う
- 61 :
- ヴィブレはPSPの体験版でしかやってないけど、とにかく広いフィールドと次々に湧く敵
そして倒せるのは巨人と魔力球ぐらい、という敵の強さ
強い子供が生まれ始めたら余裕ってのがちょっと信じられないくらい難しかった
7のアルメセラも全然耐久できないし、困ったもんだ
- 62 :
- 蚊って地味に面白いんじゃなかったっけ
やってみたい
>>58
自分も一度詰んで最初からやり直してクリアしたわ
中盤は詰み易いから、できるだけセーブデータいくつか取っておくといいよ
どうしようもなくなったら安定した状態でやり直しやすいように
エンディング感動したから頑張って☆い
- 63 :
- 面白いゲーム紹介しやがれ
- 64 :
- キングスフィールド4この前買ってきてやり出したけど面白いわ
デモンズダクソの元って感じの雰囲気がプンプンする。ジワジワ強くなってジリジリ探索範囲拡がって
最初は右スティック使わないアーマードコア的な視点操作と移動に慣れないけどやってるうち馴染んでくるしむしろシックリくる
一人称視点で没入感ダクソ以上だけど、このスルスル動く視点凄くない?PS2で
正直、PS4のFPS系のよりカクツキと言うか違和感がなく気持ちいい
- 65 :
- モッサリすぎて当時から無理だった、後から買いなおしてもやっぱりモッサリして無理だった
- 66 :
- キングス4は洞窟でダンゴ虫倒してレベル上げして城の地下でガイコツに殺されるゲーム
デモンズやダクソもそうだけど攻略サイト見ちゃうと面白さが半減しちゃうゲームだよな
- 67 :
- 確かに自分で試してって方が楽しい。いきなりの落下とかは別にしてダクソよりは戦いで死ににくいしそのモッサリのお陰で
やってくうち、キャラのモッサリも気にならなくなったけどなー
最初は何この動き…おっそ。ってなったけどそれ以上に探索とか楽しくて
- 68 :
- キングスフィールド4(以下KF4)にハマったならシャドウタワーアビスもいいぞ
視点操作を右スティック化、拳銃やクロスボウなど射撃武器の増加、一部の敵は部位破壊可能などシステム的にはほぼ純粋進化
ただKF4に比べるとボリューム少なめなのが難点だが...二周目あるけどそれ加えてやっと及第点て感じ
シャドウタワーアビスのシステムにKF4のボリュームの集大成作品あったらメチャクチャやりこんだだろうなぁ
- 69 :
- シャドウタワーアビスも店で見たら即買うリストに入れているよ
キングス4よりは高目なんだよね確か
キングスフィールド4ってボリューム凄いの?最近、基本的にボリューム無いって言われてるくらいのボリュームで良くなってきた
- 70 :
- KF4はボリュームも完成度も相当すごいよ
あの当時に3DのARPGでよくあそこまでやれたなって感じ
俺はKF4で完全にフロム信者になった
ただしアーマードコアだけはどうしても肌が合わないからほとんどやってないが
- 71 :
- >>69
トライアンドエラー繰り返しながら進むゲームだから余計にそう感じたかもしれんが(俺の場合序盤のイモ虫すら「殴る→反撃の射程距離外まで逃げる→近づいて殴る」を繰り返すチキンプレイ)
後半はまだ終わらんのか?と思いながらプレイしてた、正直ちょっとボリューム「ありすぎ」とすら言えるレベル
レス見る感じダークソウル経験者みたいで、それがいい方に働くといいが(俺は未プレイだから知らないが、よく根気のいる死にゲーの話題で出るタイトルだからKF4もやり遂げられるのでは?w)
- 72 :
- 完成度高いのヒシヒシ伝わるくらい良いわ。また一人称視点での探索出してくれんかな。今はエルデンリングだっけ。
そういやずっと前にエターナルリング?だったか。そんな探索型のやつも買ってたっけな
フロムのやつって事で
- 73 :
- アーマードコアは4までは面白かったな。世界観がいかにもフロムで無骨な感じが最高だった
この時らへんのフロムソフトウェアって聞くと江戸家小猫と一平が司会してたゲーム番組で毎週紹介してたの思い出す
最初のシャドウタワーとかエコーナイトとか。
当時は二流ソフト会社と思って見向きもしなかった。見る目がなかった
- 74 :
- >>71
ダクソはプレイ済み。俺も大体そんなプレイ方法でチクチク怖々進んでるからプレイ時間凄そう
まぁ、ダクソ系で途中でダレた事ないし4もPS4のソフト置いとくくらい面白いし久しぶりにボリューム多い方が嬉しいって思ってるかな
- 75 :
- シャドウタワーアビスは昔買ったけど
何かに関して「あ、俺これ駄目だ」と思って即売ったな
なんだっけか…確かアナログのカメラ操作の上下が変えられないとか
その手の事だった気がする
あと画面が暗すぎて、てのもあったかも
- 76 :
- カメラ操作上下変えれないの地味に嫌だわ今じゃ当たり前のように順、逆って選べるけどスティック上に倒したらカメラ上じゃないと辛い
- 77 :
- >>76
普通逆だろwww
- 78 :
- いや、俺上たおしたらキャラ目線カメラも上じゃないと
龍が如くで言う順
リバースは無理
- 79 :
- 多分上入力で上見る派は眼球だけの動きで、下入力派は後頭部ごと視界を操作してるイメージなんだと思う
(後頭部を下に傾けると目が上に向くイメージ)
どっちがいいとか悪いとかじゃなく個人個人のセンスの問題だろうけど
- 80 :
- アビスの視点上下はデフォではR2、L2キー
アナログ割り当ての場合はリバース設定も用意されてる
あと画面の明るさは変更できる。おれは明るさ最大でやってたな
- 81 :
- シャドウタワー・アビスは悪い意味で衝撃的だったわ
単体で見れば決して悪いゲームではないんだが、
(特にPS1の前作と比較すると)全体的に漂ってくる手抜き感がすごくてガッカリだった
フロムゲーでガッカリしたのはアビスとPSPのキングスフィールドだけ
- 82 :
- >>80
あれ?そうだったか
何だっけ…でも何か操作系が致命的に合わなかったんだ
>>79
後頭部は確かにいい説明だ
個人的にはテレビ局にあるような台座つきカメラを操ってる感じ
車付きの台座の上に、後方にレバーが伸びたカメラが載ってて
右を写す時はレバーを左へ、上を写す時は下へ、っていう
- 83 :
- FF12のデフォカメラ操作は本当に慣れなくて嫌気さした。固定されてる
カメラ操作は、上下左右に標準・反転を付けて欲しいし
キーコンフィグは押したボタンに役割を触れるものがいい
タイプA~Dを選べみたいなやつだと好みのものがない時はがっかりする
自由度の低いレースゲーなどによくある
- 84 :
- カメラの上下は結構リバースあった気もするが、左右は洋ゲーだと今でも無いのが多いんだよな
ローカライズの時に欲しがるのは日本人だけなんだとか(だから優先順位が低い)
多分、3Dゲーム黎明期から日本はリバースがデフォだったせいだと思うし、自分もそっちで慣れてしまった
- 85 :
- 洋ゲーはボタンがなぁ
×が決定なのがややこしい
そして△で戻るとか…
- 86 :
- 全てはキーコンフィグ、エディットがあれば解決するんだが
ちゃんとつけてくれるメーカー(下請け)とそうじゃないところで点数は変わってくる
操作性は大事だよな
- 87 :
- >>85
それくらいでややこしいって…
洋ゲーやるときはディスクチェンジで頭も切り替えるやろ。
- 88 :
- ゴキ
- 89 :
- むしろ洋ゲーなのに決定が〇だったりすると逆に混乱する
- 90 :
- >>89
分かる〜w
無駄に親切にローカライズされてるやつ。
- 91 :
- 今オーディンスフィアやっているけど、地味にめんどくさいな
アイテム持てる数が少なすぎるから、戦闘毎にアイテム整理
評判通り、ボス戦は重すぎて常時スローだな
- 92 :
- 店で追加バッグ買えるよ、それ込みで少ないってんなら仕方ないが
まあ基本どんどんポーションに混ぜるか料理解禁されたらそっちに回すかしてアイテム管理するゲームだと思う
- 93 :
- >>91
そのシリーズというかプリンセスクラウンの時からそんな感じの仕様だよね
普通のRPG感覚でやってるとアイテムもてなさすぎ!と思う
でもこれはコレと割り切ると自然と慣れるよ
慣れるというか序盤超えたあたりから消費者アイテムガンガン使わないと難易度的に辛くなるからこの仕様で間違ってはいなかったのかも
- 94 :
- プリンセスクラウンの時は宝石ぶっぱでした…
- 95 :
- プリクラは反撃できる盾が強かったような記憶
オデンは盾あったっけか
- 96 :
- PS 2の 面白いゲーム紹介しろや
- 97 :
- プリンセスクラウンなんて知らなかったわ
ドラゴンズクラウンならやったことあるけど
- 98 :
- 最近の機種だとPSPかな
- 99 :
- セガサターンでプリクラやってたけど、アレは面白かった
セガとアトラスが共同開発し、1997年12月11日に発売
戦闘がたまらなく迫力ある
ttps://youtu.be/sNMRTMk0dA0?t=27
ttps://youtu.be/sNMRTMk0dA0?t=241
しかもCDメディアでCD-DAでBGM慣らしてたので
普通にオーディオで再生可能なサントラ代わりにもなった
手を伸ばしてリングシステムのようにアイテムぐるぐるがセンス最高だった
ttps://2ch.live/cache/view/handygrpg/1172674254
.м
i´iレiノレi)
@*゚ヮ゚ノ <そのように取り計らうことを乙します。
- 100 :
- そういやサターンでプリクラプリクラ言ってるのを以前に聞いた覚えがあるけど、
ひょっとしたらプリンセスクラウンの事だったのかもしれないのか
俺は完全にこれの事だと確信してたわ、持ってたし
https://www.youtube.com/watch?v=bFk-RCTVs-o
ていうか今はそこそこ高値になってるみたいでビックリした
確か当時トップボーイで980円で買ったはずだが
100〜のスレッドの続きを読む
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