TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
囲碁理論を研究する2
オセ☆まにあ裏掲示板Part8
巻幡多栄子
基本死活を勉強しよう
本因坊秀栄を語る part1
【完全解析】碁の神とトッププロの差
余正麒
囲碁・初心者専用の質問スレッド 第33局
囲碁と将棋はどっちが深い?
プロジェクト発進〜囲碁棋譜データベース〜 その3

コンピューター囲碁プログラムについて語るスレ


1 :2017/05/11 〜 最終レス :2020/02/19
囲碁に関するコンピュータープログラムについて思う存分語りましょう
囲碁に関するものなら種類は問いません

2 :
コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ
からプログラムに関連のありそうなテンプレ部分をひとまず移設

【その他】

※日本語

コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 ttp://524.teacup.com/yss/bbs
コンピュータ囲碁フォーラム ttp://www.computer-go.jp/indexj.html
Zenの開発チームの代表のホームページ(いくつかの論文の邦訳がある) ttp://www.geocities.jp/hideki_katoh/
KGS Go Server(部屋/部屋のリスト/ソシアル/Computer Go でソフトと対局できる) ttp://www.gokgs.com/

※英語

computer-go mailing list ttp://www.computer-go.org/mailman/listinfo/computer-go/
Wikipedia ttp://en.wikipedia.org/wiki/Computer_Go
Human-Computer Go Challenges(人間対コンピュータの対局一覧) ttp://www.computer-go.info/h-c/
Sensei's Library ttp://senseis.xmp.net/?ComputerGo

※AlphaGo

Google DeepMind: AlphaGo ttp://www.deepmind.com/alpha-go.html
Natureの論文 "Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search"
ttp://www.nature.com/nature/journal/v529/n7587/abs/nature16961.html
論文と同じ内容 ttps://storage.googleapis.com/deepmind-data/assets/papers/deepmind-mastering-go.pdf
Google DeepMind YouTube Channel ttps://www.youtube.com/c/DeepmindAI
AlphaGo vs Fan Hui 棋譜 ttps://gogameguru.com/alpha-go-fan-hui/

囲碁プレミアム イ・セドル九段 vs アルファ碁
第1局 https://youtu.be/LReWnaQy8-c
第2局 https://youtu.be/GASNG1n7XTI
第3局 https://youtu.be/gPTJLdzOUAg
第4局 https://youtu.be/CIRgVdwXrnI
第5局 https://youtu.be/8v_J2chgLqc

3 :
以上です
テンプレはこれから整備しましょう

4 :
とりあえず

「囲碁の謎」を解いたグーグルの超知能は、人工知能の進化を10年早めた
http://wired.jp/2016/01/31/huge-breakthrough-google-ai/
深層学習とは?人間の「直感」を再現する人口知能
https://orenocloud.tokyo/cloudinfo/trend/DeepLearning.html

5 :
【AlphaGo】AlphaGo vs 柯潔'世紀の盤上対決切迫…グーグル計算書はすでに出てきた
http://nitro15.ldblog.jp/archives/49892772.html

6 :
[GTC 2017]NVIDIA,Volta世代の数値演算アクセラレータ「Tesla V100」を発表。
http://www.4gamer.net/games/208/G020859/20170511001/

7 :
日本の囲碁ソフト開発者は独自に強くするってのはできないのかな?
DLじゃいくらやっても穴は埋まらないし、Masterとの差も埋まらないでしょ
テンセントのAI達ですら穴は埋まらないんだし
もう十二分に前半は強くなったんだから、ここからは後半を独自のもので改善して追い越してほしいものだが

8 :
オープンソースのコンピュータ囲碁
http://nextliteracy.hatenablog.com/entry/2015/10/28/104549

9 :
プログラムはよくわからないけどしくみそのものは

コンピュータ囲碁における モンテカルロ法 ~理論編~
http://minerva.cs.uec.ac.jp/~ito/entcog/contents/lecture/date/5-yoshizoe.pdf

でAlphaGo以前のプログラムをなんとなく理解して

囲碁AI “AlphaGo” はなぜ強いのか?
http://home.q00.itscom.net/otsuki/20160415AlphaGopublic.pdf

で2016年タイプのAlphaGoのプログラムをなんとなく理解するところからでいいのかな

それでDeep Zen Goや天頂銀星最強はこの2つのハイブリッド
テンセントのFine ArtはAlphaGoタイプということでいいのかな

10 :
>>8のサイトに>>9の二つ目のレジュメのプログラムも載っているのをみつけた
プログラム2つを組み合わせるといいみたいだから
これらもテンプレか

※棋譜編集、データベース作成、GTPエンジンのフロントエンド等
MultiGo ttp://www.ruijiang.com/multigo/
ttp://multigo.client.jp/ 日本化パッチ (少し古い)
棋院エディタ (分岐があるとハングアップする) ttp://www.nihonkiin.or.jp/kiin_editor/
Drago ttp:www.godrago.net
ユキノシタ ttp://www.unitarou.org/igo/Yukinoshita.html
茶”碁 ttp://jago.yamtom.com/
Goban (MacOSX用) ttp://www.advansteps.com/macxtreme/mac_os_x_software/344.html
GoGui (Java) ttp://gogui.sourceforge.net/

※思考部(GTPエンジン)だけで別途GoGuiなどのフロントエンドが必要なもの
Rn (RayのNN強化版) ttps://github.com/zakki/Ray/tree/nn
Ray ttps://github.com/koban6/Ray
oakfoam (NiceGoの思考部) ttp://oakfoam.com/
Pachi ttp://pachi.or.cz/
Fuego ttp://sourceforge.net/projects/fuego/
MoGo (Linux用) ttps://www.lri.fr/~teytaud/mogo.html
GNU Go ttp://www.gnu.org/software/gnugo/download.html
Orego (Java) ttps://sites.google.com/a/lclark.edu/drake/research/orego

11 :
囲碁AIを開発するにあたって知っておきたい周辺知識。
代表的な言語・APIライブラリ・ツール等。

●Lisp (人工知能言語) https://www.common-lisp.net/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Lisp
  Allegro CL 10.1 Free Express Edition
  https://franz.com/downloads/clp/survey
 人工知能言語の老舗筆頭。多くの大学が計算機工学等で FORTRAN, C を実習していた時代に
 東大が手続処理言語 Pascal, 人工知能言語 Lisp を採用した歴史がある。
 再帰演算が一行の数式内で記述出来たりと通好み、中毒性があるとさえ言われる。

●Prolog (論理記述言語) https://sicstus.sics.se/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Prolog
  Download and Installation for SICStus 4
  https://sicstus.sics.se/download4.html
 三段論法・帰納法に基づて記述するインタプリタ言語として登場した。
 人工知能言語といえば、Lisp か Prolog かという時代もあったが下火となった。
 実用例は非常に少ないにもかかわらず、未だ教育分野では根強い人気がある。

●Python (汎用言語) https://www.python.jp/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Python
  Extension Packages
  http://www.lfd.uci.edu/%7Egohlke/pythonlibs/
 ライブラリが充実し、様々な分野の開発が可能になった。オブジェクト指向設計対応。
 登場は Java よりも古いが、人工知能ブームに乗って現在最もホットな言語となっている。
 2.x と 3.x で別言語に近いレベルで互換性が無いので、注意が必要。

●Wandbox (オンライン実行環境) https://wandbox.org/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E7%92%B0%E5%A2%83
 数あるオンライン実行環境の中、現時点で実用性が最も高いと思われる。
 多数の言語・コンパイラバージョンに対応、複数ファイル実装可。
 無登録・無広告でパーマネントリンクが取得可能等と非常に充実している。

●GitHub (共同開発ツール) https://github.com/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/GitHub
 言わずと知れたソフトウェアのソースコード・バージョン管理サービス。
 個人レベルから、企業の巨大プロジェクト共同開発管理システムまで幅広く使われている。

12 :
囲碁AIを開発するにあたって知っておきたい周辺知識。
代表的な言語ツール・統合開発環境。

●MATLAB (線形解析・行列演算言語) https://jp.mathworks.com/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/MATLAB
  製品・サービス
  https://jp.mathworks.com/products.html?s_tid=gn_ps
  MATLAB Home R2017a (\16,500)
  https://jp.mathworks.com/store/link/products/home/new?s_iid=htb_buy_gtwy_cta4
 研究目的の数値解析・統計分析等の分野で最もメジャーなインタプリタ言語。
 インタプリタながら、LAPACK行列演算ライブラリやC言語のライブラリをネイティブに
 呼び出すことで、最小限のコードで高速な実装が可能となっている。

●Mathematica (数式処理システム) https://www.wolfram.com/mathematica/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Mathematica
  Wolfram言語 & システム
  http://reference.wolfram.com/language/
  Mathematica Desktop (\70,400)
  https://www.wolfram.com/mathematica/pricing/home-hobby-individuals.php
 最もメジャーな数式処理システムとして長年君臨している。
 登場当時、アメリカで子供が分数計算の宿題を Mathematica で行っているという
 事例が報告され、小学生がバカになると騒がれた事で Mathematica は一般にも知れ渡った。

●Visual Studio (統合開発環境) https://www.microsoft.com/ja-jp/dev
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio
  Visual Studio Community (無料)
  https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx
  Visual Studio Professional 2017 (\60,295)
  https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Visual-Studio-Professional-2017/productID.5094381500
  Visual Studio Enterprise w/MSDN (\1,180,000) など
 言わすと知れた Microsoftの開発環境ツール群。
 様々なライセンス形態があり、C++, C#, F#, Python, VisualBasic等の言語で構成されている。

●Eclipse (統合開発環境) https://eclipse.org/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_(%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83)
  All in One Eclipse
  http://mergedoc.osdn.jp/
 Java言語の統合開発環境として登場したが、現在ではプラグインで様々な言語をサポート。
 他のIDE と大きく異なり利用者が指定しない限り何も行わないことを前提とした
 設計となっているため玄人に愛好者が多く初学者には若干ハードルが高い。
 Java開発の定番だが、Java以外の言語では補完機能やリファクタリング機能等が貧弱。

13 :
スレチで荒らすスレなのか?
削除申請してこいよ

14 :
windows7 の32bit だが
GoGui をインストールしても
.exeのほうはショートカットができたのでダブルクルックすると
The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment
installation or the runtime is corrupted.
と出る
なにか特別な操作が必要なのだろうか
Javaの古いver.でないと動かないのか

.zipのほうはinstall.shのファイルが開けず展開ができない

GoGuiのサイトに飛ぶと

This software is no longer actively developed or supported.
Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations.

の文字だけになっていてもうサポートされていないし
サイトに閉店の貼り紙がしているかのようだ

15 :
Fuegoも同様

The registry refers to a noneexistent Java Runtime Environment
installation or the runtime is corrupted.
と出たあとOKをクリックすると

GoGui
This software is no longer actively developed or supported.
Thanks to everyone who helped in the past with bug reports, translations or donations.

ここに飛ばされる

16 :
>>14
>GoGui をインストールしても

どこのサイトから、タウンロードされたのか分からないけど
 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_gogui/
ここのサイトの
 gogui-1.4.9-install.exe (日付: 2013-10-09, サイズ: 1.18 MB)
 https://ja.osdn.net/projects/sfnet_gogui/downloads/gogui/1.4.9/gogui-1.4.9-install.exe/
をインストールして確認してみて。Win10 Pro 64bit と Win10 Home 32bit では、動作確認済み。

>zipのほうはinstall.shのファイルが開けず展開ができない
このファイルは、統合開発環境なんかにプロジェクトとして取り込んで使用するための
ソースコードファイルだと思われる。
>>10
>GoGui (Java) ttp://gogui.sourceforge.net/
ちなみに、ここのリンク先のファイルもソースコードファイル。

17 :
>>16
遅くなりました
試みましたが同じ事象になりました
自分のPC固有の原因かもしれません
どうもありがとうございました

18 :
酷すぎ
早く削除しろよ

19 :
>>18
土足で上げこんで、理由も書かずに他人のスレを削除しろって
何様なんだ!
リアルなら不法侵入でお縄ものだぞ、常識を知れ!

20 :
>>119
上に理由書いてんだろ荒し
自演ばかりしていい加減にしろ
ここは囲碁プログラムについて語るスレだろ

既存の情報をコピペしたり導入方法を教えてもらうスレじゃねぇだろ
ソフトに関してやりたいなら囲碁ソフトについて語るスレいけよ

前よりレベル下げて何がしたいんだよ

早く削除しろ

21 :
>>20
じゃ、君がそのプログラムてのをUPしてみろよ
9路盤のだって作れないんだろ
ばかか

22 :
>>21
何言ってんだこいつ?
日本語読めないのか?
スレチの自演で荒らすなと言ってるのにプログラムUPしろって何の関係があるんだよ
ここは池沼の来るところじゃないぞ

23 :
>>22
お前にはここでもレベルが高すぎるって言っているんだよ
上で書いたことでも理解できないだろ

24 :
会話が成立しない
日本人じゃないのか?

25 :
1.UPするのはソースの一部でも良いぞ、でなきゃこのすれで君が妥当と思う書き込みをせよ
2.尚、どの書き込みを削除しろといっているのかを明確にせよ

26 :
とうとう自分が自演で荒らしてるのに他人が良い情報出さないから荒らすんだと開き直ったか
基地外すぎ

スレとレスの区別もつかないなら日本語覚えてから濃いよ

27 :
なぜ非難だけするんだ
君が妥当と思う書き込みをすれば良いだけだろ、そうすればレスもつく

28 :
このスレこうやって基地外の相手して埋めるか

29 :
どうせ誰も来ないだろう

30 :
毎日ながながと相手するからどんどん書いてどうぞ

31 :
もうスルーするわ
相手していられない、さよなら

32 :
ID変わったらきっとまた来るんだろうな・・・・・

33 :
ちなみに、コンピューター囲碁ソフトの前スレで、
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestones/1490499050#265
https://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestones/1490499050#295
このあたりの書き込みは自分だから。
それなり、レベルの高い話がしたいのなら付き合うよ。
C言語とMATLABでレーダー信号逆解析、画像合成等の実務経験があるし、
脇道では、EXCEL(VBA)から、シーケンサー(ラダープログラミング)と
ロボットアームを制御する様なことをしてみたこともある。
本業は電源回路・高周波回路のH/W設計なのだがS/Wも必要に応じて実装している。
Javaを覚えてからは、基本的にJava+Eclipseでしか実装する気が起こらなくなったが。

ゲームプログラミングに関しては、リバーシ、tic-tac-toe、麻雀、セブンポーカーとか
入門レベルの実装は一通り遊んでみたことがある。

ここまで言うと、囲碁を全く知らないんだろうというツッコミが来そうなので
先手を打っておくと、国会議事堂を見下ろす囲碁サロンで高い年会費と相当な
指導碁料を投資した過去があるので、そんなに強くはないが筋が良いと褒められる
事には慣れている。

殆どの人は分かっているだろうが、自分は自演などという事はしてない。
>>20
>前よりレベル下げて何がしたいんだよ
君からのハイレベルな話題を期待しとくよ。
とりあえず、シチョウ判定アルゴリズムの実装くらいから始めるか?

34 :
消えると言ってもう出てくるし池沼だろ

35 :
ネットで調べたのか仕事がそうなのか知らないけどレベル低いんだから無理して来なくても良いだろ
既に誰でもできるようにhttp://www.yss-aya.com/deep_go.htmlにやり方が書いてあるから最低限読んでから来なよ
自演のスレチ長文で必死に開発環境だのプログラミング言語だの張ってる時点で恥ずかしいんだよ
それくらいわかれよ

つまりレベルの低い投稿で荒らすならこのスレ意味がないので消せということ
日本語理解できましたか?

36 :
スレを消せ」など誰にも言う権限はない、いやなら来なければ良いだけ
他人に「貼っている」と言いがかりを付けているが自分もAyaのサイトを貼っている、つまり矛盾
池沼とか低レベルな言葉を使っていることで底辺の現れ
再度言うが、誰にもスレを消せと言う権限はない、来なければ良いだけ

37 :
>>35
>レベル低いんだから無理して来なくても良いだろ
自分は何を目的にこのスレに来ているんだ?
常用の開発言語を教えて。

38 :
>>33
>モンテカルロを止めれば精度が高く深い探索を探求することも可能
根に近い枝を広く深く探索することができる
という意味では正しいのではないだろうか?
コンピュータの性能向上や機械学習の発展は
minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか?

アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だ
と言われていたけれども?

39 :
>>38
>根に近い枝を広く深く探索することができる
>という意味では正しいのではないだろうか?
どういう方法を使えば、「広く深く探索することができる」と言いたのか全く理解できない。
ツリー探索アルゴリズムを実装して、訪問したノードに印を付けて行くという様な
単純作業を考えて見れば、実装の上手下手の問題を除けば、一定時間内に印が付けられる
ノードの総数はアルゴリズムに依存せず同じになるはず。
幅優先探索なら幅方向に沢山の印がついて、深さ優先探索なら深さ方向に沢山の印が付くだけのこと。

>コンピュータの性能向上や機械学習の発展は
>minimax系、MCTS系、どちらに有利に働くと思われるだろうか?
前述の単純な印を付けて行くアルゴリズムの例でいえば、実装によらずCPUクロックが2倍になれば
印の量が2倍になる、コア数が2倍になれば印の量が2倍になる、という事でしかない。
実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、
枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。
すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから
並列化には支障をきたす。Googleの様に潤沢なH/Wリソースを持っているなら、深さ優先探索が
有効なのかなとも思えるけど、具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。

>アルファ碁が登場する前は、MCTSで強くするのは限界だと言われていたけれども?
 (1)αβ探索では、アマ初段レベルで限界だと言われていた
 (2)MCTSでは、アマ県代表クラスで限界だと言われていた
 (3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた
 (4) ... では、プロより5,6子強い程度で限界だと言われていた
 (5) ... では、プロに星目程度で限界だと言われていた
 (6) ... では、プロに ... 程度で限界だと言われていた
歴史上、現在が(3)の位置にあるだけで、今後の展開は自分のレベルは想像もつかない。

40 :
>>39
>実用的に最適解を求めるためのツリー探索では、有効なノードを沢山訪問する必要があるから、
>枝切り、UCT の実装が不可欠になってくる。
minimax系、MCTS系共通の課題として
枝を刈り過ぎる、探索が集中し過ぎるという問題があるので
そこを改善できればアルファ碁を超えられるかもしれない

>すると、枝切り、UCT を高精度に実装しようとすれば、横(幅,兄弟方向)相関が強くなるから
>並列化には支障をきたす。
minimax系は枝刈りを重視し、MCTS系は並列化を重視する
という方向性になるのではないかと思う

>具体的な問題・実装なしにこれ以上の空想は意味が無いかな。
探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は
「機械学習によって評価関数の精度を向上させる」という面では不利なのではないかと思う

>(3)人工知能+MCTSでは、プロより2,3子強い程度で限界だと言われていた
この程度の差に留まるとすると、研究によって人間が追い付く可能性も考えられると思う

41 :
>>40
>探索後に形勢を評価するminimax系に対し、探索前に一手の価値を評価するアルファ碁方式は

min-Max系も探索前に、orderingするし、前向き枝刈でカットするよ。
MCTSだって次の手は探索後に決めるよ。

42 :
>>41
囲碁において一手の価値を評価するのは
形勢判断以上に難しい問題ではないだろうか?という意味で
後ろ向き枝刈りの方が有利ではないだろうか?と言いたかったのよ

43 :
日本語で話せお前ら

44 :
馬鹿の隔離所できたんだな

45 :
>>43 >>44
日本語とか馬鹿とか 書いているけど
そのカキコこそが、中学生レベルの馬鹿丸出し
あそうか、まともな文章書くのがは無理だったね

46 :
>>42
それDCNNというか、Q学習でクリアしたってのが、アルファ碁だろ。
Valueネットの評価値は、彼らが設定したQ値そのものだろ。

それと、min-Maxで後方枝刈だけに頼っているソフトなんて、いまどきない。
できたとしても劇弱だ。

47 :
>>43-44
書いてあること自体は、中高校生でも理解できるレベルの内容。
その分野の事を勉強したことさえあればね。

河合塾 K会 情報科学講座
http://www.kawai-juku.ac.jp/kkai/ifs/
ツリー探索アルゴリズム等は、この講座でいうと1学期中盤6講あたり
『アルゴリズムとデータ構造』の中で登場するお話だ。

書いてある内容が理解できないからって、他人をバカにしてみても
何も始まらないので、その分野の内容を勉強してみたらどうだ?
中学生・高校生でも身に着けられるんだから。

48 :
プログラムが進歩すれば低スペックのパソコンでもプロ棋士並みの強さのソフトが動くようになりますか?

49 :
>>48
なるかも知れませんがその頃には今最高のPCが低スペック扱いになりますから考える必要はありません

50 :
囲碁の勝負として基本
 @ 相手のミスを咎める。
 A 自分のミスは咎められない。

なので、ミスに関する評価値=検証と探査=ミスでない手の探査中止

51 :
ソフトもハードも相乗効果で進化するから怖いよな

52 :
ソフトはハードの進歩に依存しているだけ。強くなったと言ってもハイスペックパソコンが必要。従来のパソコンでも速くて強いソフトはつくれないものか。

GPU必須というのもひどい。Leelaとか。

53 :
というか性能のいいハードウエアがあるならその性能を使いたくなる。
開発者の性だねw
でもプログラムは強くなってるでしょ。

54 :
https://www.youtube.com/watch?v=xWRzkzdLfhw&feature=youtu.be
このうち方で少なくとも天頂5段と銀星7段には勝てる。
でも人間の高段者には通用しないと自負しているw。

でも序盤までは簡単にこうなるので、AIには別の手を打ってほしい。

天頂7やALPHAGOとうってこの手が通用するか試したい。

55 :
>>46
DCNN じゃなくてDQNやろ。棋譜畳み込んでどうすんねんw

56 :
あと両頭の蛇と言われている、掛け目生きをちゃんと地合い分析で生きになるようにしてほしい。

57 :
21路盤をコンピューターソフトとネット囲碁で流行らせてほしい。

そうすれば碁盤やさんも
儲かるし囲碁界インフレになるよ。

それと21路盤のプロの棋戦を作ってほしい。
それこそクラウドファンディングかなんかで、

58 :
盤が大きくなるほどソフトが有利になる悪寒

59 :
ただでさえ19路で時間がかかりすぎるのに、これ以上プレイ時間増やしてどうすんの

60 :
プログラムの改良で古いパソコンでも早くて強いソフトってできないかな?

61 :
それはGnugoあたりに頑張ってもらわんとw

62 :
>>54
PC画面をスマホで撮影とか知障にも程がある

63 :
アルファ碁の手殆どLEELAと同じでやる気なさ過ぎ

64 :
>>62
俺は違和感なかったよ、良く取ってくれてありがたかった。

質問だけど、スクリーンVIDEOで部分拡大を伴う撮影はどうやったらできるの?

65 :
フリーソフト使えよ
AGDRec.exe
AmaMix.exe (音も必要なら)

66 :
プリントスクリーンしたあとで、ペイント使って切り抜くだけだろ
何のソフトのインストールも不要
子供しかいないのかこのスレ?

67 :
動画の話しだよ

68 :
プログラムについて話すスレなのに話してる内容がPC初心者レベルでクソワロタ

69 :
そのカキコはもっと低レベルでおお笑い

70 :
その書き込みも低レベルで大笑い
次の人
その書き込みも低レベルで大笑い
そのまた次の人
その書き込みも低レベルで大笑い

永遠に続く  >>68 のせいでな

71 :
 ↑ その書き込みも低レベルで大笑い
なかなか面白いな。でももうやめようぜ
最初にクソわろたヤツの責任てのはわかったから

72 :
グーグルはあきれて去って行ったよ

73 :
グーグルは自動運転に続き2回目の大失敗か
ディープマインド社の無駄遣いだな
次の医療とやらは成功すると良いが

74 :
保守

75 :
元スレから現役プログラマを勧誘すべき

76 :
議論交わして成果物とか張り切ってた癖に過疎

77 :
>>54
https://ameblo.jp/igomania/entry-12314164854.html
leelaのベータ版がかなり強いみたいなのでためしてみてはどうでしょうか

78 :
‪【チャレンジャー求む!天才、光吉の日本一難解な人工知能動画Part1】 
生田よしかつ 菅原道仁 光吉俊二 メラニー

https://youtu.be/vVj7RlQnPlc

79 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

80 :
ついに2子でも負けてしまったかあぁ

81 :
誰が何とやって二子で負けたん?

82 :
絶芸と河

83 :
2子でカケツに勝つと言うことは絶芸のレーティングは4200くらいか?ZENが4066で、カケツが3620くらい。

84 :
今最強はアルファ碁ゼロより強いアルファゼロです。レーティング5185以上です。
カケツを4子でボコれる。

まだグーグルはコンピュータ囲碁の開発で本気出してない。
グーグルはスパコンの5000台のTPUで自己学習でレーティング5500以上を目指して欲しい。
カケツが5子で負けるとかみたい。

85 :
実際にトッププロに4子で勝ったわけじゃない
やってみないとまだ分からない

86 :
>>85
いやトッププロはアルファゼロに4子で負けるでしょ。やらないだけであって。

グーグルがアルファゼロはセドル戦のアルファ碁を4子で勝ていると言っていたよ。
セドル戦のアルファ碁はレーティング3739でカケツの3621より強い。

互先ならアルファゼロはセドル戦のアルファ碁100戦100勝だった。
これは4子以上の差があることを示す。
アルファゼロのレーティングは5185以上です。
一般にレーテインング400の差で2子置かないと対等に戦えない。

87 :
まずレート差400=置き石1つという等式が恒等的に成り立つ保証はない
アルファ碁は大差では緩むからその置き石の数がそのまま人間に適用できるわけではないというのはグーグルも言及している

したがって君の言っていることは破綻している

88 :
>>87
カケツのレーティングは3621です。絶芸が4000強
この前中国の絶芸にカケツは2子で負けた。

アルファゼロは絶芸より遥かに強い。

グーグルによるとアルファゼロは、レーティング3739のセドル戦のアルファ碁に4子で勝ちこしている。←これが決定的。

昔レーティング4821のアルファ碁マスターと互先で戦わされて負けて当時19歳のカケツは泣いたんだぞ。
2017年の正月にトッププロ相手に60連勝したアルファ碁マスターはトッププロに4子だとプロ棋士の大橋さんが言っていた。
アルファゼロはアルファ碁マスターより2子は強いです。

アルファ碁マスターより強いアルファゼロと戦わされて4子で負けたらカケツが可哀相でしょ。

89 :
なんか新しい情報でたの?

90 :
ただの荒しだから相手にするなよ
ぼくのかんがえたさいきょうのってやつだろ
釣られるなよ恥ずかしい

91 :
ヒカルの碁のキャラの棋力

藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級
夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級
筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段
三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段
進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段
加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段
伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段
プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段
ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段
プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段
倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段
くらいでしょ。

92 :
http://denou.jp/go_final/

これ↑

DeepZenGoはレーティング4066だぞ。コンピュータ囲碁の三連勝で終わりです。

https://www.goratings.org/ja/

囲碁レーティング

その辺の囲碁愛好者   1000〜2000
アマ5段           2000
最底辺プロ         2600
プロの平均         3000     
ファン・フイ戦のAlphaGo 3168
井山七冠          3566
イ・セドル戦のAlphaGo  3739
DeepZenGo        4066
AlphaGo Master       4858
AlphaGo Zero        5185
Alpha Zero         5185以上

93 :
>>92
イセドルバージョンは最初はレート5000とか言ってなかったっけ?

94 :
「DeepZenGO」引退へ “最強の囲碁AI”目指すプロジェクト、ドワンゴ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000079-zdn_n-sci

95 :
結局アルファ碁にはまるで及ばなかったな

「セドル版は越えた」って…そんなの当たり前じゃん
自慢にならん

マスター級まであるのか?と思わせる絶芸の進歩とは大差。
しょせん日本人だな

96 :
WGCで井山に勝ったし、幽玄の間で100連勝以上を何回もしてるし、
絶芸やCGIに勝ってのAI囲碁大会の優勝もしたし、これ以上強くなっても囲碁界にとって特に嬉しい事無いでしょ。
これ以上の強さ追求のためだけにGoogle並のコスト掛けるってのは割に合わないだろうし、
ここらでプロジェクトを終えて別の方向性を探るってのは妥当。

97 :
アルファ碁に乗っかってここまで来れたんなら十分やろ。
クリスをAIにっていうのとうまく合致しただけだし、
マスターやゼロはハード的に無理だろうし。
ドワンゴ興行的には物足りなかったかもしれんが。

98 :
>>93
3200って言われていたんだよ。実際は3700以上あった。

99 :
ヒカルの碁のキャラの棋力

藤崎あかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5級
夏目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS3級
金子さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS1級
筒井さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS初段
三谷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS4段
進藤平八・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS5段
加賀・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
ダケさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS6段
岸本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
奈瀬明日美・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS7段
真柴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
本田さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS8段
社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・KGS9段
伊角さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
院生試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS6段
プロ試験に受かった頃のヒカル・・・・・KGS9段
ヒカルと出会った頃のアキラ・・・・・・・・KGS8段
プロ試験に受かった頃のアキラ・・・・・KGS9段
倉田6段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
緒方9段・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS9段
塔矢行洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
藤原佐為・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS10段
絶芸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS12段
アルファ碁マスター・・・・・・・・・・・・・・・・KGS14段
アルファゼロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・KGS15段

100 :
:::::::::::::::::::::``ヽ
:::::>>::::::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::l:::ヽ:::::::ヽ
:::::::::::::::::::::::::|ソノ`ヽ::::::ヽ
:::::l/,,;;;;;;;,.ヽ::::l
:::::::::::::::::::::::ノ''゙゙___ ゙゙ |ノ
:::::::::::::::::::ノ  <● > \
:::::::::::::/        ヽ
:::::::::::ヽ         , `ヽ
::::::::::::::`、       (._ ,,, ノ
ヘ::::::::::::::|        ,,,,ヽ._
  `、::::::::ノ        ゙゙゙/__)  
、  '、:::::ヽ        \_) 
ヽ、  `ヾ'''゙         ,´   
  \           | 
    ヽ、        ノ
      `` ?---? 'い
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384

101 :
http://denou.jp/go_final/

明日から世界の囲碁のトッププロ対日本最強の囲碁AIのDeepZenGoの対決です。

これ絶対間違いなくコンピュータが勝つよ。
DeepZenGoはレーティング4000超えているから。

https://www.goratings.org/ja/

でも日本は囲碁AIで中国に負けている。
去年12月のコンピュータ囲碁大会で、
中国の絶芸は日本のDeepZenGoをコテンパンにした。
この前、絶芸は2子でレーティング中国1位の柯潔をボコった。

コンピュータ囲碁の強さ。
1位、アルファゼロ(ダントツで1位)
2位、絶芸(柯潔を2子でボコったソフト)
3位、DeepZenGo(日本最強ソフト)
4位、Tianrang
5位、AQ

102 :
@Remi_Coulom: I have just released version 2.1 of joedb: https://github.com/Remi-Coulom/joedb/releases.
I use it for my AlphaZero training sets.
Version 2.1 optimizes memory usage such that 800k Go game records fit in 16Gb of RAM for training.
joedb_merge concatenates small sets of games into one big training set.

103 :
AQってプレイアウト固定で打てないの?

104 :
今はLZ以外は死に体だからLZ使った方が良いぞ
特にAQ、RN、ZENはオワコン状態よ
やる気も無ければ進歩もない
AQに至っては放置されてるし
CSがやる気あるみたいだから最強の囲碁に期待できるかもしれないけど
LZならコミュニティが活発だし強さももうZENを超えてるしね

105 :
電王戦スレ落ちるの早すぎw

106 :
>>99
未来からやってきた囲碁AIが主人公の「アカリの碁」はよ

107 :
>>104
やる気と才能に加えて金もないからな

108 :
今んとこモンテカル碁が最強だっけ?

109 :
>>108
コンピュータ囲碁の強さ。
1位、アルファゼロ(ダントツで1位)
2位、絶芸(柯潔を2子でボコったソフト)
3位、DeepZenGo(日本最強ソフト)
4位、Tianrang
5位、AQ

110 :
@k_matsuzaki: FacebookがAlphaGoZero方式試してLeelaZeroに200戦全勝とプロに14戦s全勝らしい。 ELF OpenGo https://research.fb.com/facebook-open-sources-elf-opengo/

111 :
@ymg_aq: facebookがleela zeroに200勝0敗の囲碁プログラムを公開したようです

https://github.com/pytorch/ELF/blob/master/README.rst

112 :
取り敢えずここで

113 :
Pytorchのコンパイルがめんどい

114 :
UbuntuとCUDAが必要って嫌がらせみたいな仕様だな

115 :
>>114
Windowsでも簡単に遊べるようになったよ
Support for converted ELF Open Go networks.
https://github.com/gcp/leela-zero/releases

116 :
ここはソフトを語るスレの後継ですか?

117 :
本当は別スレだけど市販スレとの棲み分けで実質後継

118 :
置碁は下手が上手より多く間違えるので置き石があり、
その間違える数の差が大きいほど置き石が増える。
全く間違えない神とほとんど間違えないAlphaZeroが対戦したら、
少しでも間違えるAlphaZeroは絶対に勝てない。勝率0%。
だが、AlphaZeroは神に置き石を何子も置かなければならないとは考えられない。
このように考えると、プロがAlphaZeroに5子も置かなければならないほど間違えるとは思われない。
と、私は思うのだが。

119 :
プロなんて間違いだらけでしょ

120 :
今週末にあるらしい

Tencentの世界人工知能囲碁大会
https://txwq.qq.com/act/game/index.html

121 :
今日の新聞に中国棋士と韓国棋士の対戦後の検討に関する話題が紹介されていた。

中国棋士が対局後にスマートフォンのソフトの手を示し、「あなたの敗着はここです」
と指摘したとあります。スマートフォンのソフトが人間を超えているのでしょうか。

122 :
指摘するだけなら子供でも初心者でも越田でもできる。

123 :
>>121
スマホでもLeelaZero動くよ

124 :
AQ個人開発なのにすごいな

125 :
もうアルファ碁ZEROより強いソフトできてるんじゃないの?
グーグルは開発やめたんでしょ

126 :
ZENが健在ならいいところ取り入れまくって強いソフト作るんだけどなぁ・・・・

127 :
絶芸はもうその域入ってんじゃね?
アルファ碁ゼロ以降は強さを客観的に測る指標がないからなんとも言えんところがあるけど

128 :
尺度じゃないが現在のコミは白が僅かに有利を前提に考えると白の初手の勝率は
普通のAI 52%アルファ碁53,4%絶芸59%
神は当然100%絶芸>アルファ碁かも知れない

129 :
ZENの加藤さんってayaの代表になったの?

130 :
>>129
山下さん参加できないから今回だけ

131 :
GitHub にあるAQを使ってみたけど
これってset ponderingを off にしても無視なんだね
一回でも genmove させると CPU使用率が常時90%になってしまう

132 :
>>131
setじゃなくてuse pondering = off じゃね?

133 :
>>128
将棋の方だと、いったんあがり続けてた先手勝率が、新型ソフトが出てきて下がるという事象があったから、あんまり指標にはならないのかも

134 :
囲碁AIはどれもグラボにかかる負担がすごいね。稼働時間も長いし、スペック要求も高い。
その分進化も早いと思うけど。

135 :
>>132
失礼しました。スレに誤って set と書き込んだけど
実際は元々ある aq_config 内の yes を no に
変えただけなので、use pondering=no のままです

136 :
http://www.senjukai.org/
ここの「近ごろの囲碁AI」という題名の
>ところが、研究会に参加していた最近タイトルを取った某若手棋士は参加しなくなったそうです。
>どうやら、GPUを搭載した強力なPCを購入し、自宅で研究を続けているらしい。
この某若手棋士というのは許家元のことかな?

137 :
>>136
i9 7980XE + RTX2080Tiか?

138 :
最近の若手はAWS使ってELF使って研究してるからな
あれに関しては中国や韓国のプロの上を行ってると思うわ

139 :
検証!AI9路盤
(初)11月2日(金) 午後8時〜9時46分
囲碁・将棋チャンネル
http://www.igoshogi.net/igo/special/ai9roban.html

140 :
アルファゼロが自己対局のみで研鑽を積んでも
初手は小目か星なの?

141 :
いまの仕様だと多分そう

142 :
>>140
たまに天元打つ

143 :
AI初心者だけどアルファ碁解体新書改訂版を買ったので勉強してみる。

144 :
もうすぐ出る囲碁ディープラーニングプログラミングも悪くなさそう

145 :
>>144
その本も買うことにしてみる。早速予約した。

146 :
新刊情報ありがとう。

147 :
マイPCで唯一DLソフトが動く(動かせる)囲碁GUI
Lizzieが約11ヶ月ぶりにVersion 0.7に更新されましたので
早速ダウンロードしていろいろチェックしています
Ver0.6ではLeela Zeroがよく途中で思考が止まってしまい
ましたがVer0.7では思考が止まることもなくなりました
おまけにkatagoがLeela Zeroに加えて同梱されていて歓喜
です katagoはLizzieに対応していますがLZとは別物なので
シチョウのトラップに引っかかることもなく強さもLZに匹敵
する実力があり人類最強の棋士でもほとんど勝てないと思い
ます Ver0.7では新たに日本語に対応して他の機能も充実して
いて 後 ”どちらの何目勝ち”という表示とレベル設定等を
追加すればkatagoだけでも15000円位の市販ソフトとして充分
販売できると思います(CPUモードがとんでもなく強いので)
PS katagoのGPUモードとCPUモードの実力の差がほとんど感じ
られません 関連ページを参考にCuDNN7.6.1のCUDA10.1を導入
したのですがGPUモードの特長を引き出せていないようです
解決方法に心当たりがある方がおられましたら教えて頂ければ
幸いです

148 :
マイナビから11月末頃に天頂の囲碁の後継?として
入神の囲碁が発売になるとのこと 内容は今までの
囲碁ソフトと異なり将棋神やねうら王のような形式で
色々な囲碁のフリーソフトを内蔵していて6級から10段
までのレベルが選べるとのこと 但し天頂の囲碁と違い
GPUモードも搭載しているようで市販ソフトでは最強に
なるようですが使用できるエンジンがハードの内容
(主にGPU)によって制約されるようだ
一般PCユーザーに売れるか? もし売れたとしても
苦情や問い合わせが殺到するかも 注目したい

149 :
>>147
KataGoは確かアルファzero形式に比べて50倍の学習効率があるんだっけ
となると今後はKataGo形式で学習するソフトが大幅に増えそうですね

150 :
>>148
天頂8は出ないのは確定なの?

151 :
>>150
出る

152 :
入神の囲碁に内蔵の中で強そうなのは
ELF OpenGoとMiniGo位かな?
一番強そうなELFでもkatagoと同等の強さ
だと推察される 今 囲碁のフリーソフトで
最強なのはLizzie 0.7に内蔵のLeela Zeroの
GPUモード(但しシチョウのトラップにはまら
なければ)だと思う

153 :
>>152 に追加補正
11月末頃マイナビから発売予定の囲碁ソフト
”入神の囲碁”に内蔵のエンジンの中で
強そうなのはELF OpenGoとMiniGo位かな?
一番強そうなELFでもkatagoと同等の強さだと
推察される 今 囲碁のフリーソフトで最強
なのはLizzie 0.7に内蔵のLeela ZeroのGPU
モード(但しシチョウのトラップにはまらな
ければ)だと思う しかし一番バランスの
とれている囲碁のフリーソフトは同じく0.7に
内蔵のkatagoだと思う 棋力もLeela Zeroに近く
13路 9路等のスケールの異なる盤にも同時に
対応している(Leela Zeroの場合は個別に探索
をビルドしなければならない)棋力も19路盤
に劣らないようだ 市販ソフトの場合は他のス
ケールの盤に同時対応は珍しくないがフリー
ソフトでは少ない

154 :
>>153
訂正 探索→探索部

155 :
>>151
何か情報を持っているのかな…?

156 :
入神の囲碁を11月末に発売するなら内容を
Lizzie 0.7(市販用)+katagoでいくべきだった
katagoは6月に完成していたしLizzie 0.7も
9月頃には完成に近かったと推察される
市販用に内容に少し手を加えて発売したら
比較的導入しやすく棋力も強くて天頂の囲碁の
後継として文句なしの出来になったと思う

157 :
>>151
天頂の囲碁7の中身のZENが開発停止しているようだから
天頂の囲碁8は出ないと思う ELF OpenGoだけで天頂8を
名乗ってもよかった 複数のエンジンを搭載しても苦情が
増えるだけの様な気がする ELFv2をダウンロードして
色々チェックしている 棋力は多少落ちるようだがCUDAを
インストールしていないPCでも動くしGPUモードだと天頂7
よりかなり強いようだ 時間無制限だとけっこう長考するが
噂によると天頂7もかなり長考するらしいからあまり違和感
は無いと思う GPUモードだと棋力はCPU(GPU)にもよるが
11段以上はあると思う 昨年 絶芸に勝って世界大会で優勝
したPhoenixGoと対戦させたが先手番後手番 共にELF が
勝ちました

158 :
Leela Zeroの15ブロックサイズのnetworkファイルについて

エンジン同士の対戦で現れたシチョウの初期局面を
使用して最新の15ブロックのnetworkファイル+ LZ 0.17が
シチョウのトラップに嵌るかどうかチェックしたら簡単に
嵌ってしまった 次に最新のフルサイズのnetworkファイル
+ LZ 0.17でチェックしたら嵌らなかった 当然Lizzie.0.7.2に
付属の15ブロックのnetworkファイルもシチョウのトラップに
嵌ってしまった サイズが大きくても他のエンジンのdataを
LZ用に変換したものは嵌るものもあるので注意が必要です
私が使用しているELFv2のdataを変換したものは嵌らないが

Lizzie.0.7.2にシチョウのトラップに簡単に嵌る小型ファイルを
付属させるのはやめて最新のフルサイズのファイルを付属
させるべきだと思う

159 :
シチョウのトラップに嵌らないLeela Zeroの
修正版が出たようです 下記よりダウンロード
出来ます

https://github.com/yssaya/leela-zero-ladder/releases

160 :
そういうことやってないで自分のところのプログラムをなんとか・・・・・・

161 :
>>159
Leela Zeroのシチョウのトラップ完全回避できると
期待して検証しましたが残念ながら全てのシチョウを
回避できるわけではないと判明しました より完璧な
修正エンジンを期待します

162 :
>(LizGobanは11月23日にバージョンアップがあり、v 0.1.0となりました)
>Lizzieとは別の囲碁検討ソフトですが、置き碁の設定も簡単、あえて悪い手を選んで打たせる接待碁もできるのが特徴です。
Leela Zeroをエンジンに使用した研究用囲碁ソフトです
導入が簡単なのでPC初級者でも使えるかも
http://www.h-eba.com/Lizzie/soft.html#gk5

163 :
>>162
デフォルトのネットワークは15ブロックの2019/11/10 a4b58a91
らしいが別のネットワークも新たにロードできるようだ

164 :
UEC杯参加者一覧
http://entcog.c.ooco.jp/entcog/new_uec/list.html

165 :
>>162
LizGobanはv 0.2.0-pre1からKtagoも実装されました
>LizGobanは11月27日にマイナーチェンジされ、v 0.2.0-pre2となりました。
>pre1ではKatagoをエンジンにしたとき毎回チューニングして時間がかかっていたのを
>初回だけのチューニングに修正されました

166 :
入神の囲碁を入手した人がいたらレポートしてもらえますか
中でもELFv2とRaynzについて それでELFのCPUモードが
使い物になるか Raynzがどれくらい強いのかそしてLZの
ネットワークを利用しているのか等を知りたいので

167 :
>Leela Zeroはさらに強いネットワークができないまま50万局の自己対局済んで、
>学習窓を75万局に増やして続けてもかわらなければ来年1月で現バージョンは終了してGCP引退
https://twitter.com/k_matsuzaki/status/1206735234462412800
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

Leela Zeroの開発が終了した後 LizzieやLizGobanはkatagoが中心になっていくのかな

Leela Zeroの終了後は前身のLeela0.1.1.0を強化してほしい
特に13路盤を
(deleted an unsolicited ad)

168 :2020/02/19
>>167
まだやってるけど?

囲碁クエストのスレpat.2<9路と13路と19路がある>
昇段した棋士について語るスレ
上野愛咲美ちゃん☆応援スレ
大淵一門スレ
【まる四】囲碁【メール対局】
奥田あや
【現代棋士】囲碁最強者談義 part2 【歴代本因坊】
コンピュータに張栩・依田が敗れる日。part2
許家元
中根直行さんの解説www
--------------------
【イマカツ】今江克隆59【社長、僕を騙しましたね】
部隊で孤立してる自衛官
【カラー】(゚д゚)辛いの好きな人!8辛【激辛】
【話題】実は「女医にかかれば長生きする」 明るみに出た医学界の闇、構造変革できるのか[08/22]
防弾少年団の雑談スレ833
色んなジュニアアイドル画像28
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4368
台風に備えてるやつの気持ち悪さは異常 ニュー速民ならノーガード戦法だよな?
「寒っ」とか「すごっ」とかの
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】55皿目
ぬるま湯の川口】青木治親【元ロード出身
市町村保健師だけど何か質問ある?
【モバマス】星輝子スレ Part.13
ダンベル何キロ持てる? 13kg
可愛い奴等だな
特価品6609
プレミアムキャットフード専用スレ22
服に興味を持ち始めた人が質問するスレ903rd
パチンコ、ほぼ全機種で通用する攻略法が発覚、手順は「音量を最小にする」だけ
やや日刊カルトさん「幸福の科学が起こした慰安婦像キック問題は大事件だ!大手メディアも報道しろ」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼