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DARK SOULS II ダークソウル 2 part1083


1 :2019/09/05 〜 最終レス :2019/10/27

■追加DLC "The Lost Crowns" シリーズ三部作 (PS3/360/PC)
 深い底の王の冠 2014年7月22日(火) 配信済
 鉄の古王の冠  2014年8月26日(火) 配信済
 白王の冠    2014年9月30日(火) 配信済
 DLC一部 740円(税込800円) / DLC全三部 シーズンパス (税込2000円)

■DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(スカラー オブ ザ ファースト シン)
 PS3/Xbox360/PC(DirectX 9対応版) 2015年2月5日 発売済
 PS4/XboxOne/PC(DirectX 11対応版) 2015年4月9日 発売済

■『ダークソウル2』公式連動サイト『果ての篝火』2014年12月31日(水)サービス終了
 日本 http://info.darksouls.jp/pc/index.html  英語 http://farfire.darksoulsii.com/pc/

■DARK SOULS official web site (ダークソウル オフィシャル ウェブ サイト)
 http://www.darksouls.jp/index.html

■関連スレ
 【PS3】DARKSOULS IIダークソウルU攻略スレ Part15
 http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1404619310/
 【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2 Part53
 https://karma.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1485486286/
 Dark Souls 2 ダークソウル2 青教・青の守護者の酒場2
 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1404295848/
────────────────────────
※ 次スレは>>950が立ててください(自分で立てられない場合はテンプレを貼って至急誰かに依頼しましょう)
スレを立てるときに本文の1行目に

!extend:on:vvvvv:1000:512

を入れてください。
※前スレ
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1082
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1562081085/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ここで白サインを募集する場合は必ず以下のテンプレを使用して下さい
【 白募集 】
【 エリア/目的 】
【 サイン場所 】
【 ソウル量 】
【 機種 】
【 ○周目 】
【 名を刻む 】 任意
【 〆切時間 】
【 ID頭〜末 】 任意

3 :
ホストが無制限(4500万〜)の場合の白サインのマッチング範囲

名を刻む指輪有り 1200万〜
名を刻む指輪無し 3000万〜

無制限帯キャラのサインが表示されるマッチング範囲

名を刻む指輪有り 700万〜
名を刻む指輪無し 1500万〜

4 :
立て乙

5 :
誰も書き込まないね

6 :
前スレ残ってんだから当たり前だろ

7 :
縛りプレイおすすめ
・回復禁止
・道中敵スルー禁止
・その他ズルい事禁止
極めなきゃ進めなくから、別ゲーになって面白い

8 :
あげとくか

武器は雷打と炎刺さえあれば、黒霧の塔以外有利をとれる
炎刺は意外と有効な場面多いんだけどあまり言及されないな

9 :
禁止禁止ってそのうち起動禁止とか言いそう

10 :
ローリング禁止は中々厳しそう

11 :
ロリ禁止はダッシュも禁止じゃなければそうでもないな

12 :
>>11
確かにダッシュできたら透かせちゃうしな
ヴェルスタ辺りが地味にキツそうだけど盾あれば大丈夫か

13 :
ヴェルスタこそローリングいらないボス筆頭なのでは…
一番きついのはエレナかラドザレンかなあ
むしろ普通に道中のモブのほうがきついな、DLCエリアは特に

14 :
ダクソ2動画見てるとレベル上げすぎじゃねみたいなコメント絶対あるけど
あからさまなくらいレベルがんがん上げろってゲームデザインでなお中途半端な縛り奴いるのがマジで不思議だわ

15 :
DLCボスは一瞬で距離を詰めてくる奴が多いからロリ無しはきつそうだよなぁ
意外と序盤の罪人やガーゴイルとかも苦戦しそう

16 :
150教が根強く生き残ってしつこく150を勧めてたなぁ

17 :
俺は600教なので600をオススメしとこう

18 :
250教の素晴らしさ、あなたならお分かりいただけると信じますわ

19 :
200前後教をご存知ないですと?

20 :
200あれば基礎確保できる特化が作れる
250あれば2種ビルドも夢ではない
300あれば大体なんでもできる

21 :
意味もなく雷鳴ぶっぱするのが最近のトレンド
あの派手さが癖になる

22 :
>>14
2未プレイなんじゃね?
1や3と比べると、普通にやっても体感的に倍くらいのスピードで上がってくし

23 :
250がちょうどよく感じるな
なんでもできるとなぜか後ろめたくなる

24 :
普通の特化ビルドは250くらいでいいけど変に偏ったキャラ作ると400くらい欲しくなる

25 :
ps4版買ったけど、こんなに難しかったっけ?
とにかくエストが飲めない
呪縛者に10連敗中なんですけどw

26 :
まずとにかく適応力を伸ばして敏捷を上げよう
敏捷を上げるとローリングとバックステップの無敵時間、アイテム使用にかかる時間が変化する
ロリ無敵
https://i.imgur.com/Lcf9edj.jpg
エスト使用時間
https://i.imgur.com/XJaqMNu.jpg

エストは飲んだ瞬間全回復ってわけじゃないから飲んでからすぐ被弾すると死ぬ場合があるけど連続飲みってテクニックで無理やり有利体勢を取れるよ
□ボタン連打してぐびぐびっと連続でエスト飲むとその回数分回復量と回復速度が上乗せされる
これで飲んでる最中に攻撃食らっても速くなった回復速度のおかげで死なずに済んで、増えた回復量の分でHP最大近くまで回復できて仕切り直せるっていう力技
ピンチになったらエスト連打って覚えとくといい

あとは呪縛者と戦うなら回避の基本、引きつけてから回避を覚えた方がいい
ダクソ2のローリングは「×ボタンから指を離した瞬間」から無敵時間が始まる
だから呪縛者の攻撃をよく見て、自分に攻撃が当たるギリギリまで引きつけてからローリングが出るようにすると避けやすい
当然回避が遅れると被弾するから盾を構えたまま回避すれば保険になる

27 :
敏捷低いうちはエストよりも雫石の方がモーション早いから回復には向いてる

28 :
>>26
おおっ!プロの方ですね?
禁断のメイス買ってなんとか倒しました
いまだに値段下がらないから買うの迷ったけど
しばらく楽しめそうです
DLC初見なんで楽しみだー

29 :
ほんとプロの方がたはすごいっすね。。。
思わず敬語になります笑

30 :
ハイスペ2の値段が下がらないのは2が好きな人がメインで買ったからだろうしなぁ

31 :
2は未だに色々見つかって飽きないわ
というわけで以前VIPかどこかで見かけた呪術のエフェクト隠しについてやり方探ってみた
△連打しながらL1を適当に押してたら何度か発生、その後検証したものをまとめたからどうぞ

○呪術の詠唱エフェクトを隠すコマンド
左手に呪術の火、右手は何でも可
△→△→L1を素早く入力
成功すると呪術の詠唱時のエフェクト(音、炎のグラフィック)が無くなり動作だけになる
その後両手持ち状態になる

メモ
・2回目の△とL1はほぼ同時くらいが成功しやすいかも
・どの呪術でもできることを確認
・投擲系のスペルは若干軌道が低くなり飛距離が僅かに縮む
・呪術以外のスペルでも一応できるがエフェクトは消えない
・その際腰に提げた杖の先端にエフェクトが見える為腰から発射しているものと思われる
・右手に弓系の武器を装備してL1を押しっぱなしにすると狙撃モードになり狙った場所に撃てる(遠眼鏡でも普通にできるので大したメリットではない)
・右手に装備した武器の炎攻撃力などには影響しない模様
・左手発火→右手両手持ち攻撃などに繋げられるがモーション高速化が起きるものは無さそう
・左手炎の槌→右手熔鉄剣両手R2は爆発のタイミングが重なって派手
・武器を左手に持って同じことをした場合も似た現象が起こるがダメージ判定は腰に提げた部分、背中に背負った部分に発生しているっぽい、リーチ極短で実用性は無さそう

32 :
モバグ(モーションバグ)だな
左手武器のモバグで色々試したけど実用性あるのは今のところ呪術だけだね
鞭を左手にしてのモバグはちょっと笑える
腰に付けた鞭がピシッ!と後方に攻撃するからなんか尻尾みたいになる

33 :
二刀流解除でモーション高速化されるのはずるいけどかなり強いと思う

34 :
モーションバグで検索すると割と色々でてくるのね
両手→片手とか片手→両手とかの組み合わせで強そうなの探したい
それとなんか前に硬直キャンセル後に守曲とかパリダガとかでパリィするとパリィ発生が1Fになるみたいな書き込み見た気がするけどあれは本当なんだろうか

35 :
久しぶりにとハイスペック版買ったけどキャラメイクの時上から見るのできないんだな
はじめてみると顎が上から見ると違和感すごい
何を修正すればまともになるんや

36 :
モバグは結局のところ片手→両手が使いやすくて火力も出る
両手→片手はちょっと難しい

タイミング超シビアだけどロリ攻撃やダッシュ攻撃でもモバグ出来る

37 :
新キャラで始めたが、ファランから憚りの湖あたりが特につまらなくて苦痛
火の玉デーモンやスライムとかほんとセンスねえな
何だあのカーサスや憚りの湖の手抜きマップは
ダルくて進めるの止めたわ

38 :
あと使ってて楽しい武器がない
序盤に入手できるクレイモアや処刑人の大剣にしても
両手R1が縦切りばかりだしつまらない
あーつまんね。止めだ止め

39 :
ここ2のスレだぞ
あと憚りじゃなくて燻りだぞ

40 :
憚りの湖
煽りの湖

41 :
3はpcのスペックが低くて少ししか出来なかったけど…
3の敵はグロい
2の敵はキモい
気がしました

42 :
2の蜘蛛と黒食いは見た目きつい

43 :
3はバランス
2は特化してる感じだな
丁寧に雑魚ちまちま倒してゆっくり進んではめられて死んだらフテ寝するけどね!それでもやっちゃう

44 :
123全部安かったから買ってきて今2やってるけど、暗い港で心折れてきた
というかこの後待ち構えてるであろう1の下水と病み村みたいなステージが来るであろうことが予想されて苦しい
2を途中で3に行っちゃうと、あとからまた2に戻ってくるのはシステムとか快適性の問題で辛いのかな?

45 :
個人的な感想だけど

1、2周で終わらせるなら3の方が楽しい
周回してやり込むなら2の方が楽しい
3はキビキビと動くので3から2に戻るとかなりもっさり感があると思う(3はその分敵も速いけど)

でも2の隠れ港で折れてるようなら3も途中で折れるぞ多分

46 :
手長足長怖いんじゃ〜

47 :
隠し港は自分も初見だとかなりめんどうだったからもうちょっと進めてから判断して欲しい

48 :
>>46
松明もってけ
手長近寄ってこなくなるぞ

49 :
安かったってことはps3版かな
ps4版ならNPCがいて頼もしいんだが
隠れ港は結構難しいというか力押しじゃ上手く攻略できないステージだから最初はキツイかも

>>45
わかる

2やるならガッツリ一気にやりこんで欲しい

50 :
隠れ港なんて慣れたら駆け抜け余裕だから心配すんな

51 :
手伝いに行ってやりたいけど2はレベルっつーかソウル量離れてるとマッチングしないんだ
がんばって

52 :
初めは手長怖いっすよね〜
盾使いたいから、さっさとファロス石のしかけで明るくしちゃいます

53 :
慣れりゃ駆け抜け余裕とか言うけど初見の人にゃ到底無理な話だし

54 :
9万、20万でキャラいるけどローカルは殆ど呼ばれないからな

55 :
この時期コードヴェイン買わないでダクソ2買うとか捻くれてんのか?

56 :
監視者の大剣って魔法派生だと理力補正B止まりなのに雷毒出血だとSなんだな
補正SとBじゃ全然違うし理力キャラでも雷派生が一番強いのかな?

57 :
補正のアルファベットは真に受けない方がいいと思うよ
派生時の実数値までは把握できてないけどSだから強いってこともない

58 :
ダクソ2の派生は粗製と闇術触媒に闇派生するくらいしかしてないわ
数値関係とか補正とか把握するの他シリーズに比べてめんどくさいんだよなあ

59 :
>>57を素直に信じればよかったわ
流石に二つ上のSなら低いってことはないだろと思い指輪外してソウルの器使って調べたらこんなことになった
https://i.imgur.com/F0mFqGm.png

同じ武器の補正の話なのにどうなってんだ

60 :
2は他と比べると基礎攻撃力に対して補正を掛け算するっていう計算方法使わないから補正が高けりゃ数値も高いんだけど派生させた場合は係数が変わるっぽいんだよな
それで何で表示がSになったりすんのかはわからんけど
とりあえず無派生状態の補正実数値はここに載ってるから見とくといいよ
http://darksouls2verificationdata.web.fc2.com/weapon.html

61 :
あと派生させるとエンチャ時の計算方法も変わるっぽいから属性付き武器はとりあえずその属性に派生させとくと無難

62 :
わざわざ親切に紹介ありがとう

補正値が数値化してあって便利だし普段使ってない装備のスペックが書いてあるから見てるだけでもおもしろいな
使い辛そうで全然注目してなかったけどボーンサイズとか結構強そう

63 :
技量補正のアルファベットはデフォで詐欺あるからそっち見た方がいいよ

64 :
太陽の直剣とかまさに詐欺だな
筋力技量それぞれAAなのに80%と45%だし

65 :
技量系はDPS高い武器多いから抑えてるんでしょ。詐欺は言いすぎなような

66 :
エエー

67 :
2の補正はある程度高レベルにならんと実感しにくい
効率よく進めたいならステージごとに出てくる敵の傾向で適応する属性派生を作っておくといいだろう
刺突、打撃、斬撃の物理的属性も重要だし数値が高いから強いってわけでもない
鎌や斧槍等最適距離の管理ができないとショボいダメージしか出ない武器も多い
まあ武器の消耗対策にも複数使えるようにしておくのは重要
おおまかに有効な派生をあげると動物系、亡者系には炎、知能無さそうなモブには魔法、水場や鎧騎士系、いかにも固そうなモブには雷、巨人系や対人には闇、術師系には物理って感じ

68 :
表示詐欺なのは事実よ
基礎攻撃力と補正率を掛ける方式ならそのまま割合で表せたけどやめたからね

69 :
筋力上げて暴力だ、暴力は全てを解決する

70 :
属性は個人的にマップごとの点数付けてみた感じ、こうなったな

斬:熔鉄・王城が苦手な他は目立つ加点も減点もすくない。器用貧乏
打:熔鉄・王城が得意な他、加点多数・減点少数。万能
刺:打の補完として優れた加点マップ多数。減点も多いので不安定だが、斬より総得点は高い

炎:耐性や水場の関係でクソ弱い場所が多い、強いマップは重要性微妙だが数はある
魔:ほぼ劣化雷 得意も苦手もそれなりに多く、総じて平凡
雷:耐性や水場の関係でクソ強い場所が多い、弱いマップは重要性微妙
闇:目立つ加点は巨人と護り竜のみ 後半は苦手な場所が多いが、前半は意外と可も不可もない

武器一本でやっていくなら、何の属性もつけない単なる打が一番一貫性高い
使い分け前提なら、4割ぐらいのマップで最強な打雷メインで、打雷が苦手なマップに強い刺炎がサブ
後はどちらも苦手な黒霧は斬か刺か打、アマナで圧倒的に強い刺雷、護り竜や巨人などに強い魔系や闇系あたり適当に

71 :
刺剣がモーション含めると一番無難じゃないかと思ったけど大槌ならスタンプでいける敵が面倒だったりするんだよな

72 :
対ボスの切り札だけど万能ではない

73 :
技量キャラなんだが技向けの打撃武器はないのか

74 :
純粋な打撃武器は無い
槍とかのなぎ払いが打撃属性として扱われるから使いたいならそう言うモーションに頼ることになる

75 :
古騎士の大槌なら筋力15あれば両手持ちで使える
補正は何も無いから粗製派生するしかないけど技量キャラなら関係ない

て書いたけど入手はwiklだと熱2以上って書かれてるな
ハイスペ版だとどうだっけ

76 :
ハイスペ版は普通にマラソンできる

77 :
技の打撃はトゲ棍棒に頼ってる
あれも技量武器というには怪しいけど、技補正高めで軽量だからフリンにも合うしオススメよ

一個くらい真っ当な性能よ技量専打撃武器が欲しかったなぁ

78 :
ウォーピックが刺突じゃなけりゃね
トゲ棍棒は基礎攻撃力高めだからいいね

79 :
モバグ色々試したけどグレアクモーションの片手両手両手がモーション速くなって強そうだね
王の特大剣でも使えるし

80 :
筋力15ならエスロイエスで拾えるラジクラ+8を両手持ちとか

81 :
ハイデ大火塔でTから始まる闇霊さんが粗製のグレクラ+10置いて身投げしたんだけど…使ってってことで良いんだよなコレ…

82 :
そうだよ

83 :
装備したら呪いが進行するよ

84 :
マデューラの波見てるだけで面白いなこのゲーム

85 :
(重量オーバーで)動きがノロイ、とか何とか言っちゃって

…すいません

86 :
ダクソ2色々言われてるけどダクソ3より面白かったのって異端?
ちなみにダクソ2はDLCだけやってない(あとハイスペック版はやってない)

87 :
一部の毛嫌いしてる層の声が大きいだけで、特にハイスペ版は普通に名作だと思う
個人的にはDLCのステージなんかはシリーズ通して一番好きかもしれない

88 :
DLC黒霧の塔は好き
ボスがタイプの違う正統派ってのが尚更良い

89 :
軽く触る感じのプレイだと3の方が色々親切だし遊びやすくて大勢に評価されやすいんじゃないかとは思う

90 :
2は序盤が一番つまらなかった

91 :
ダクソ2は好きだけどボロクソ言われるのもまあわからんでもない

92 :
クソな点はまぁ普通に色々目につくよな
主にモーション関連世界観マップの繋がり関連で減点多くてアクションRPGの方面で加点が多い感じで楽しく遊べてる
技の繋がりとか組み合わせ探すのとステ振り色々考えるのが好き

93 :
酢昆布みたいなもので初めてさわったときの印象は最悪だった
色々理解して今は一番面白いゲームだと思ってる

94 :
3はFFやテイルズのように、導線はっきりしてるレールRPG的な面白さで
2は初期バイオらへんで勃興した、古き良き3D探索ホラー的な面白さって感じ

95 :
モーションはハイデモーションみたいに調整でわざと使いにくく作られてるモーション以外はノーロックでも普通に当てられるから優秀だと思うけどね
3やブラボとかロックして武器振ったときの追尾性能マシマシだからロック時に追尾ほとんど掛からない2より当てやすいけど
ノーロック運用のときは2のモーションが恋しくなること多かったし
それに世界観も古き良きフロムが戻ってきた感じで好きだったけどな
数少ないNPCに名前すらないあっさりさがフロムの持ち味でデモンズはまだ良かったけどダクソから無駄にキャラやボスが濃くなったし
マップ繋ぎもトンネルやエレベーターで繋ぎ目は隠してるから正直あんまり気にならなかったな
不満点はマルチでのマッチング範囲と時間制限だな
ソウル量マッチング自体はレベル縛りなくなったからいいけど階層の細かさに比べて範囲狭すぎだからデフォで名を刻む指輪くらいの範囲で良かったし
時間制限も千日手を防ぐ意味で導入はいいがリミットは侵入も協力も一時間くらいで良かった

96 :
モーションは機能的な話じゃなくて見た目がキモいとかってよく言われてる気がする
ダッシュの動きがどうとかメイスの振りがどうとかが多いと思う
個人的には全く気にならないんだけどね
機能的な面だとローリングの性能とかバクステの実用性とかがかなり好き

97 :
ダクソ2ってなんで人気ないの?面白いじゃんハイスペック版とか特に
よくあるパターンでダクソ2だけやってないって人多いし

最初に悪評広めた奴だれだよ

98 :
つか悪評だっけ?そんな広まってんの?
どこで?ネットで?みたいな

99 :
>>96
所詮は主観。逆にスタイリッシュだと今度は「動きが軽い」とか「カッコつけてて痛々しい」とかいくらでも文句付けられるからな
凶器振りかぶって生き物殺めた経験も無いだろうに、持ち方や音が変だとか珍妙な話だ
つまるところ、自分の好きな作品と違うから違和感あるとか言ってるだけのしょーもない感性よ

100 :
違和感を認めないスタイル
なんか矛盾してるよな安易な主張というか
価値観って…


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