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JRPG=クソゲーになった原因を考えるスレ3


1 :2019/06/10 〜 最終レス :2020/05/13
初代ポケモン(1996年)から23年、ポケモンを超えるRPGは何故出ないのでしょうか?
ゲームの歴史は現実の遊びから派生した模倣や応用の連続、
要するにパクり、パクられの世界では無くなったのでしょうか?

名作や100万本を超えるメガヒットゲームから学ばないで、どこから学ぶのでしょうか?
ネットゲームから始まったDLCガチャや、携帯ガチャを生み出した韓国から学ぶのでしょうか?

最初のスレと前スレ
JRPG=クソゲーになった原因は考えるスレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1454227644/
JRPG=クソゲーになった原因を考えるスレ2
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1537932001/

2 :
進化が止まってる

3 :
ポケモン超えるって言うのは売り上げでって事かな?
面白さだったら超えてるJRPGは沢山あるけどな
結局人気コンテンツってだけで話題性が出から人が集まりやすいんだろうな

4 :

http://o.8ch.net/1h1qm.png

5 :
日本の大手企業経営者はは弱者の成功を乗っ取ることを効率的ビジネスと考えて
自分で創り出さなくなったけどその期間が長すぎて本当に作り出せなくなった
ゲーム業界もそれと同じってこと

あと中小も開発にいくら金をかけても成果だけ大企業に吸い取られるんで開発の余裕がなくなった
つまり大企業が横取りするオリジナルを生み出す先が無くなったので全体的に新発想が生まれなくなったって感じ

6 :
日本では洋ゲーが売れてない=日本には洋ゲーみたいなゲームの需要が無い=JRPGを洋ゲーみたいにしても売れない

日本では萌え絵なキャラデザでラノベファンタジーなシナリオのゲームを作ってるのが最適解なんだろ
洋ゲー信者の言うようにJRPGを洋ゲー路線にしても今以上に大爆死するのが現実だよ

7 :
胡散臭い新規業者や別業種の大手が参入してくることもめっきりなくなってCS業界の老いは深刻
今は予算や技術やアイデアの限界と厳しいやりくりの様子が出来上がった商品からはっきり見えるね
プレーヤーが年取って考察が開発目線になったのも有るけど
洋ゲーの当たりが面白いのを考えたらエンジンを何度も流用した作業ゲーはただの諦めでしかないわ

8 :
PシリーズやFFやFEみたいなパッケージングやパブリッシングで現状を打開するゲームには惹かれないんだよな
開発予算をあまり増やさずに商機が増えて美味しいんだろうけど
日本市場が蘇生するわけじゃないからね

9 :
洋ゲーも中堅クラスは大手エンジンのおさがり使ってるんでそこは国内外の差はないけど
日本の場合は柵と足の引っ張り合いが半端ないし資金提供も受けづらい環境なので金がない=詰み
個々のアイデアやスキルは捨てたものじゃないが頭がネックなんだよな

ゴーサイン出るまでに多重下請け並みに承認がいるわ間にゴミどもの政治が働いて捻じ曲げられるわで
全く仕事と関係のない場所に力や金をつぎ込まなきゃならんので結果的に何もできない

10 :
見るだけの話の癖に長くてきもい
キャラメイクない上にキャラの性格も絵もきもい
戦闘システムが複雑になってついていけない、そして複雑故に作業量も多くなり楽しくない
育成システムの種類は増えたが作業量も増えた

ざっとこんなところ

11 :
SFC後期くらいから既にクソ化してた
一本道になったのが問題なんじゃない
話が製作者のオナニーになったのがまずかった

12 :
FF7の分割みてもう終わったんだなって思った

13 :
FF4が終わりの始まりだった
ところが国内外で受けたもんだからみんなそっちへ行っちゃった

14 :
受けた連中ってのが普段ゲームやらねー層
国産RPGはこいつら向けに軒並みJRPG化

15 :
セールだからepic battle fantasy5やってみたら楽しすぎて愕然とした
なんでインディーゲーの方がレベル高いんですかね

16 :
>>12
絶望的だよなあ
スマブラで掴んだかもしれない若い客も離れるな

17 :
>>15
プロ野球より甲子園の方が見てて楽しい感じと似てる

18 :
今のプロ野球はカネのあるソフバンと巨人への忖度で成り立ってるだけだしなあ
生え抜き育成で強化した広島とか球界重鎮からの風当たりが半端ない
結局は不労所得的な楽して儲ける土壌が無くなったのが専用ハードゲーの停滞につながった感じ
まあその間も自社強化を怠らなかったメーカーだけが生き残ってるし当然だが研鑽を積み続けるのは重要だねと

19 :
>>15は自分とそのゲームが相性いいから面白いと感じるんだろ

20 :
JRPG最後の希望だと思ってたゼノブレイドまで2で明後日の方向に
商業的には成功したんだろうが俺は納得いかない

21 :
このスレはRPGのジャンルとしてのターン制のコマンド式ゲームの話なの?
それとも国産RPGについて話すスレなの?

22 :
JRPG語るスレ
定義は検索しろ

23 :
JRPGと関係ない話してるやつ混ざってるじゃん
ゼノブレってJRPG だったん?

24 :
シューティングゲームがマイナーになった原因

古参ユーザーが上手くなる

新作の難易度が低いとヌルゲー扱いされて叩かれる

新作の難易度がだんだん高くなる

あまりの高難易度に新規ユーザーがドン引きして離れていく

古参ユーザーもだんだん飽きていってどんどんマイナーなジャンルに

25 :
>>23
JRPGやろ
逆にどの辺がJRPGでないか聞きたいくらいに

26 :
ゼノブレは頑張ってるJRPG

27 :
ゼノブレのシステム面はMMOに近くて海外仕様ともいえる
ストーリーやキャラがアニメ調ならJRPGの範囲なのか
ニーアも人によってはJRPG扱いだけど、そこまで入れて良いなら割りと死んでないジャンルと言えるし

28 :
JSTGの最高傑作は武者アレスタだよ。100年後でもそれは変わらないだろう。
ttps://www.youtube.com/watch?v=xSRzg2gx__M&t=779s

洋STGはEVERSPACEみたいなのが増えればいいんだけど・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=fB6LAEqRxy4

29 :
日本製のRPGってくくりならソウルシリーズも入る

アニメ調って限定でもゼルダやイースとか名作もある

頑張ってるところは頑張ってるしダメなやつはダメなのは昔っから変わらないけど、
ゲームの制作予算が増えて来たことで、ダメなやつのダメっぷりが目立つようになったり、予算の確保が難しくなってダメになるやつも出てきたって印象がある

30 :
ARPGは含まれんよ
ありゃアクションにRPG要素取り入れただけだから

31 :
含まないなら含まないで良いんだけど
FF15みたいにアクションRPG化してるタイトルも多いので境目がなんなのかを示して欲しい
コマンド式RPGでいえばドラクエ、ペルソナ、オクトパスぐらいしか出てなくてクソゲーどころか割りと良作である

32 :
それこそ、なぜターン制コマンドRPGが廃れたのかっていうのが、このスレの主題なんじゃないのかい

33 :
スレタイの通り議論をするならFF、テイルズ、スタオーあたりがクソになった理由を探すことになる
他はそもそもクソになったという前にタイトルすら出ていないのだから
開発費が高騰して出せるタイトルが減った上に、世界で売れるアクション系が主流になっただけで、JRPGがクソになったわけではないという意見を推すねオレは

34 :
>>31
敵が出るフィールドで移動用、戦闘用なんかのモード切替がないノンターゲッティング方式がARPG
テイルズ、ゼノブレ2、FF15はJRPG、ダクソ、ゼルダ、イースはARPG
そもそもARPGはアクションの派生なので、そっから考えたらどういうのがARPGか理解できると思う

35 :
ターン制は旧世代ハードの敵だけ表示スタイルやあんまり動かないSFC版FF時代ならまあ許容されてたけど
PS版FF7でド派手に動くようになってからお見合いの違和感と必殺ムービー長すぎで徐々に衰退したイメージ

小説?のなろう辺りの戦闘描写はターン制バトルまんまだけど近年のアクション系がダメなオッサンとかが
あの手のサイトにハマってるっぽいし脳処理が追いつけるかどうかって世代的な差もありそうな気はする

36 :
ターン制は演出中が暇だから文句言われる
そもそもターン制って演出いらねーからな
でもないと不自然なので、こればっかりはどうにもならない

37 :
>>34
すごく真っ当な観点だとは思うが、スレタイ的に考えれば
モード切り替えの有無の差がクソかどうかの分岐点になる
それだけの話なのか

38 :
fhb4ZyP20が勝手に喚いてるだけ
無視して好きに書き込めよ

39 :
駄目なJRPGの概要
・戦闘以外のシステムが複雑で分かりにくい→一本道なのに複雑にする意味がない
・育成の幅がやけに広い→仲間の分の管理が大変になる
・周回しないと全ストーリー見れない→JRPGに限らずRPGじゃ論外
・敵のHPが全体的に高い→ただの水増し
・戦闘がもっさりしてる、演出が長い→敵HPの高さが加わると一戦が長引いて最高にイライラする
・ネトゲの要素を取り入れている→作業が増えるだけの水増し

40 :
3Dになってからはどいつもクソみたいなモーションやカメラワークやらシーンの繋ぎが酷くてシナリオが陳腐に感じられるようになってしまった事
以前はユーザーが勝手に想像して色んなシーンを見てたから問題なかったんだけど…JRPGではしょぼいシーンは致命的
あとは単純にシナリオを進めて次の街へ行ってロケーションも変わってっていう豪華な使い捨てのサイクルによる広がりと冒険が予算で出来なくなったのかそういうのが中々ない事
やっぱJRPGは予算的に3Dでまともなの作るのキツそう

41 :
キャラゲーって本来人選ぶじゃん
ところが昔のキャラゲーは記号的だったから色んな連中が遊んでた
つまり昔が異常だった

42 :
聖剣3はJRPG派がJRPG好きな人間に受けるように作ってARPG好きに反発されてるゲームだと思った。

すり足戦闘とか スタッフは早く動けて敵の攻撃避けまくれたらゲームとしてつまらないと思ったらしい

43 :
聖剣3という微妙ラインをついに挙げる人が出てきたか
俺の考えではありゃARPGじゃない
ただキャラを選べるのでJRPGとも言い難い

44 :
>>39
ダメなJRPGの部分となるとむしろこういうのもありそう

・システムの複雑化(ユーザビリティより作り手のウリジナル自慢優先)
・マップは必要最小限のハリボテ(日本らしいコストカット重視)
・ステータスは敵だけインフレ(時間稼ぎ)
・命中回避、ドロップなど乱数頼り(開発の手間軽減優先)
・メーカー上層部お気に入りキャラのみ設定無視でチート強化(頭なろうかよ)
・イケメン美少女しかパーティ加入が許されない(リアルお察しですから)

45 :
命中回避はRPG名乗るなら必須
むしろJRPGは属性ジャンケンになってから命中回避の概念が希薄になった
その癖ドロップとかいう100%ガチャには力入れるという

46 :
聖剣3は実質アクション風コマンドRPGだからなあ
どんくさい連中が日本のゲーマーには多かったからむしろヒットしたってのはある意味罪深い
老人社会化してる現状だと速い車より昭和の三輪車の方があってるみたいなもんかもな

47 :
JRPGがそもそもアクションをコマンド化したようなもんだからな

48 :
難しいゲームが多かった中でRPGはレベルを上げればクリア出来るっていうのがポイントだからなぁ
それに沿った簡単さで尚且つ苦戦を演出したり下手なプレイヤーでも俺すごいって思わせる接待が上手かったのがドラクエFF

49 :
SFCまでのDQ
・死んでもキャラのロストやデスペナはなし(ただし全滅は金が半分減る)
・中盤までは死亡復活方法が教会くらいしかない
・通常攻撃はほぼ必ず通るが、魔法は一定確率で弾かれる
FF
・死んでもデスペナはないが、全滅するとゲームオーバー
・死亡復活方法は序盤から気軽に可能
・通常攻撃も魔法攻撃も必ず通るが、属性という概念によりダメージ量は上下する

どっちもキャラの死があまり怖くない
また、少なくとも通常攻撃は必ず通る為、どれくらいで倒せるかほぼ完全予測可能
簡単になったっつーより本来邪道であるリセット&ロードの手間を省いただけ
要するにチートありきで発展してったのがJRPG

50 :
wizかなにかとの比較?

51 :
俺はゼノブレイドが出来ればそれでいい

52 :
>>50
昔の洋ゲー

53 :
洋ゲーのRPGだってSkyrim以降ロクなの出てないしRPG自体がもう無理があるんじゃないの
ベセも最近の作品見てるとむしろSkyrimより劣化してる作品ばっかじゃん

54 :
>>53
おまえが知らんだけでたくさん出てるがな
オッサンいつまで時間止まってんだよ

55 :
>>54
例挙げてみろよ

56 :
横からだけどこちらで言うJRPG的なのだとバルダーズゲートとか斜め見降ろしなあちらの古典タイプはちまちまと出てるハズ?
少し先にCS日本語版がくるディビニティ2もこのタイプ、diablo系ハクスラだとGrimdawnとか、3Dだとボダラン3が出るか
あとあちらの3D系は最近小規模ネトゲみたいなオンゲに移行してる感じ?
ベセも正直Skyrimの時点で既に劣化始まってたというか、あそこはMODありきでベセ自体はとかいろいろ思ったりetc

57 :
2ch自体がオッサンのたまり場だし思考が10年前で止まってる人も多いんじゃね
それこそナマポ受給者なら最新ハードやゲームを買う余裕とかないだろ

58 :
そもそも海外から見た日本発のRPGの蔑称がJRPGであり
それを史上最強の糞ゲーメーカーと名高いイメポが粗製乱造のキャッチコピーとしてJRPGを使い始めた事から

JRPGは概念的に糞ゲーである事を宿命付けられているんだよ。

59 :
>>39
それ全部ゼノブレ2だなw

60 :
10年どころか20年程停滞してんのがJRPG

61 :
おっさんがシステムについていけてないだけじゃないか

62 :
JRPGもJPOPもJムービーも何から何まで糞化してるな。まあ俺も洋ゲーしかやってないなw

63 :
・マンネリ
・開発費の高騰
・中年以降の開発者が若人の感覚についていけない
・若い感覚を持ち現代の需要をつかみ取れる若年開発者が現れない

このへんじゃないかな〜
いうてJRPGどころか洋ゲーもこんな感じでマンネリを極めてる

64 :
その辺は需給バランスもあるけどな
時代が違うからかつてのおっさんはゲームあんまりやらなかったけど
今はゲームしてたお子様たちがそのままおっさん化しつつゲームやってる
一方で若い世代のゲーマーもドンドン増えてて全員のニーズを満たしたようなモノを創るのは難しいだろう

65 :
なんだかんだ洋ゲはオープンワールドやFPSマンネリ過ぎからバトロワや超小規模ネトゲみたいな派生ジャンル出てきたりしてる分マシっちゃマシ
JRPGは>>63なのもあるし、最近どれもこれもシナリオがちょっと酷いというかなんというか…
3Dでの動きが下手でイベントシーンがアレなのも影響してるし、ボイス着いてからの場面の動きの遅さとかも粗がより見える原因になってると思うんだけど

66 :
今のJRPGはおっさん向け
しかしそのおっさんからセンスねえとか文句言われてるのが現状

67 :
>>65
イベントシーンの3Dキャラの動きっていまだに
その場で90度旋回し首の角度を20度曲げるとかプログラムしてるんだろ
ドット絵マップチップの時代のイベントと変わらん
あれ進行遅いしリズムが悪くて本当に気持ち悪いな
かといってキャプチャー多用のリッチなイベントをダラダラ観てるだけもつまらん

殆どのJRPGがPS1のベイグラントストーリーのイベントシーンを超えられてない
一重に根本の設計思想が無いからってとこだろうな

68 :
まあでもナンダカンダでJRPGばっかやってるわwオッサンなんでσ(´・ω・`)

69 :
>>61
システムについてはPS1時代に色々発展があって以降停滞している
方向性が定まったとも言えるが

70 :
おっさんがシステムに〜っていうけど洋ゲーの方が複雑だぞ
まああちらの方が説明が丁寧かつ順に導入するんで分かりやすくなってるのは
ある意味では説明が下手(コミュヘタレ)な日本の開発者を揶揄しているという感じはある

71 :
JRPGがそもそもとして余り発売されないのが…

72 :
洋ゲーのシステムはそもそもオードソックスで入っていきやすい
JRPGは何たらシステムとかわけわからん名称だらけで覚えるのが大変
ソシャゲなんかはパクリ回してる分、入っていきやすいのでそこら辺うまいなと感じる

73 :
【PCエンジン信者の特徴】

●とにかく気が小さい
●ストレスを溜め込んでは、キレて関係ない人間を巻き添えにして暴れまくる
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
●他人の忠告を受け入れない、反省できない、学習能力がない(自分の筋を無理にでも通そうとするため)
●「常識、常識」と口うるさいが、実は猿人の常識はピントがズレまくっている(猿人の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、根が暗くうっとうしい
●一人では何もできない、女は連れションが大好き(群れでしか行動できないヘタレ)
●コアグラ厨の書き込みが痛い
●多数派(注・日本では)であることをいいことに、少数派を馬鹿にする、排斥する
●異質、異文化を排斥する
●集団いじめのパイオニア&天才
●悪口、陰口が大好き
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている
●DV夫が多い
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(知障に限りなく近い)
●頑固で融通(応用)が利かず、表面上意気投合しているようで、腹の中は各自バラバラ
●人を信じられず、疑い深い
●自分は常に自己抑制しているもんだから、自由に見える人間に嫉妬し、徒党を組んで猛烈に足を引っ張ろうとする
●おまけに執念深くしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(冷酷)
●要するに女々しい、あるいは女の腐ったみたいなやつが多い

74 :
PS3、Xbox360、PS4、XboxONE、DS、3DS、SwitchのJRPGより
PS1時代のソウルハッカーズ、ジルオール、リンダキューブ、俺屍1の方が面白い
FFT、グランディア、ゼノギアス、ブレイズ&ブレイドと名作だらけ
PS2時代でも真・女神転生3マニアクス版、ロマサガ1リメイク版、
ベアルファレス、ベルウィックサーガ、ラングリッサー
グローランサー4、太閤立志伝5バグ修正Best版は今やっても楽しめてる

海外のRPGは期待出来るけど、日本のRPGにはもう期待して無い
ゲームの開発技術が進めば進むほど、海外との差が開く一方だし
今の日本には面白いアイディアが有る訳でなく、優秀なRPGシナリオライターが居るでも無く
期待できる要素が、何ひとつも無い

逆に海外だとTES6、サイバーパンク2077は買う
日本の開発者と違ってスカイリムのトッド氏とウィッチャー3のCDPR-REDは信用が有るから

MODなどで改造していないバニラ(原作そのまま版)での自由度が世界一で
個人的にこの世のすべてのゲームの中で一番大好きと言っても過言では無い
Xbox360版のフォールアウトニューベガスを作った会社
オブシディアンのThe Outer Worldsも購入決定済み

あとラストオブアスを作ったノーティドッグの続編ラスアス2も購入は決まってる
この4本に関しては、発売時にどんなバグが有っても購入変更は100%有り得ないな
そのくらい好きだし信用してるし、他社よりも優先して応援したい

少なくとも個人的に、今の日本で、ここまで信用度の高いゲーム会社は無いね
特に、氏にゲーは大嫌いだから、ダークソウル、デモンズ、仁王は一切プレイしたことが無い
売れてても氏にゲーと聞いただけでプレイ動画すら観ようと思わない
貴重な遊び時間を、繰り返し同じ敵と戦うテクニック磨きという名の作業に使うのは本当にうんざり

20代になった頃から難しいゲームは、脳が受け付けなくなった
格闘ゲームもシューティングゲームも一切やらない、なのでRPGもどきのニーアも大嫌い
老後のゲームくらい難易度低めで、一人でのんびりとやる

逆に言うと、それを満たしてくれるのが、今の海外ゲームということ
ゲームウォッチ世代、ファミコン世代、スーパーファミコン世代、PCエンジン世代、
マークIII世代、マスターシステム世代、メガドライブ世代、サターン世代、ドリームキャスト世代、
年を取ったゲーマーたちもターゲットに入ってるのが海外のゲームの一つの特徴かもしれない

日本は、アニオタ、萌えオタ、声優オタ、腐女子向けと基本的に若者にこびた作品が多すぎ
少子化の時代、子供が少なくなってるのに、わざわざ子供向けに作るって脳みそ腐ってるかと思う
そこらのガキより金持ってるのは、昭和世代のゲームオタクなのにね

75 :
国産はリメイクが売れすぎた
どっちみちタイトルのブランド力維持のために再販は不可欠だしな
でもそのせいで版元ユーザーの双方から新規タイトルへ食指が動かなくなり市場全体が閉塞した
ゲームなんてこんなものだろう的な諦めに覆われている

76 :
閉鎖しとるからリメイク商法に頼っとるんや

77 :
ラノベも素人の駄文まんまで校正すらほとんどせずに出版してる位だしなあ
なろう異世界とかアニメだとまだ見れるが原作は本当にひどいを通り越して糞ゴミが多すぎ
アニメ化したのもリアルイジメっ子や犯罪者の思考を垂れ流してモブキャラに称賛させる作品多すぎで
よく出版がゴーサイン出したなと思ったが出版も編集とか育ててないからPVとかで攫いあげるしかないっぽいな

ゲームもあの手のサイトの作者が結構入ってきてるって聞くし根本的に頭のおかしい話になるから
エロ萌えで誤魔化すしかないってのもあるんだろうかねえ
ゲームとか創作に限らんけどコストカッターwwwとか持て囃してた日本の経営者をまとめてギロチン送りにしたいわ
育成放棄で人件費削減とかバカやってたせいでまともなシナリオ書きも育ってないのは明白だからな・・・

78 :
なろう作家が使われるのは、ある程度知名度あって安く済むから
つまり看板ってだけで、実際には開発者が書き直したりしてる

要するに人材がいないんよねどの方面にも

79 :
なろう好きなんてリアル底辺層ですと自称するようなもんだし看板にすらならんよ
安く使える以外は何もないからライター名を前面に推すこともない
実際ソシャゲでなろうの作家名やそいつの作品名を推し出したのがあったけど
全く話題にならんし結果すら出せないままサービス終了してる

まあ人材がいないって部分は全面的に同意する
まだラノベの人材がそれなりだったころに編集ともども育成してりゃ良かったが
最大手のカドカワからして育成を無駄コストとして真っ先に切り捨てたからなあ
しかも育成を無駄扱いしたお馬鹿コストカッターがカドカワの重役化してるし
他の出版もそれに追従したせいで最底辺のなろうをありがたがるっていう負の連鎖

80 :
結局は周りを全てバカにしてしまえばバカがバカのまま権力を握れるっていう
ある意味「リアルなろう異世界の構築」をやらかしたのが出版業界なんよね
ゲーム業界にもその手のバカが食い込もうとしてたけど大手はまだまだバカじゃなかった

81 :
一言で幼稚なんだろ。嫌いな人間に対しては本当に嫌いな部分しか見ないし。
人間関係も仕事も自分に都合のいい部分だけ切り取ってずっと逃げてりゃそりゃ薄っぺらになるだろ。
そんなもん一般に通用するわけねえわ。何つくっても見透かされるだけ。

82 :
少子高齢化による人材不足と購買層の変化が効いてるんよ
元々JRPGは運良く売れてただけ

83 :
年寄りになると思考の柔軟性が無くなるからなあ
実際、老害があらゆる分野で足を引っ張ってるのが今の日本だし
政財界からモノ作り、消費に至るまでがん細胞的な障害化してるジジババさんは多い
個人的には介護なんて最も無駄要素だけど老人しかいない国だからそこしか支持を得られないんだよな
スイスだっけかに超富裕層向けの介護特化した町があるけど若い世代には猛烈に疎まれてるって話

84 :
SFC〜PSから変化したもの
・フィールドが消えた
・敵がシンボルになった
・8頭身になった
・3Dになった
・フロントビューが消えた

この中にJRPGと相性悪いもんが入ってる

85 :
JRPGというかゲームハードの進歩自体が日本的な効率重視型の思考と相性が悪いイメージ
リソースの消費を最小まで抑えて最大限の利益効率性を求めるのが日本流の改良って考え方なので
リソースを最大活用するっていう最先端型の思考とは致命的に相性が悪い

86 :
その点FFは毎回大きく変える意気込みがあっても体制がね
日本のトップでこの程度なんだってRPGファンが見放すきっかけにもなってる

87 :
少人数で作れる規模ならうまいもん作るが大人数だと組織構造の問題で駄目になるイメージ

88 :
JRPGに関わらず主人公が固定キャラクターのゲームはこの先売れなくなりそう
世界観やストーリーが好きでも主人公を好きになれなかったら終わりだし
逆にキャラメイク可能なゲームは自分が主人公の気分にもなれて素晴らしいと思う

89 :
俺は逆になると思う

90 :
日本はどこの業界もコスト重視()で適当なものを高く売りつける詐欺師が
次代の社長や重役になり続ける悪い意味での資本主義国家だからねえ
組織が肥大化すると上層部にだけ金を集めようとして末端が細るブラック企業化が加速するし
本気で日本で良いものを作れる企業ってほぼ中小かつお互いがモノを言い合える上下のない会社ばかりになるっていう

>>88
むしろなろう的なキャラ固定(冴えない中高年が転生)って設定はまだまだ続くんじゃなかろうか
自分で好みのキャラ作れと言われても大抵はピカソ崩れな価値のないブサイクにしかならんから
それならテンプレ美形にダメ中年が転生って設定を加えとけばいいだけのこと

91 :
不細工でも全然いいんだけどな
なんで皆そんなに美男美女作りたがるか分からん
必ずちょいぶさのおっさんか老人にしてるわ

92 :
美少女でないならパンツ見えてもなあ

93 :
パンツ見せる事ばっか考えてるから衰退したのでは

94 :
JRPGプレイヤーの場合、RPGの主人公ってのは一番応援したいキャラとして見る
応援したいキャラが自身とかおかしいからな
だからキャラメイクってのが流行らない

95 :
俺はアバター作る時はそのゲームの主人公に相応しいものを作りたいから一番良い顔の作りにしてやりたいし
最初は女キャラで作っても周りが男扱いしてきたら男で作り直す事もある

96 :
Wizみたいに複数作ってPT組んでってのもうWizライク以外存在してないよな
Wizライクも容姿までは作れないし
話短くていいから何度も最初から作り直してプレイしたいわ

97 :
顔グラ作れるWIZ風ってディンギルかそこらと世界樹シリーズ位か
フィギュアそのものを作れるってのはさすがにないというか
そこまで作れるならもうARPG的なダクソで良いんじゃねってなってしまうのが今

98 :
エルミナージュは画像データで顔グラ作り放題じゃん。
ttps://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/143/90/N000/000/000/125714109534616320230_EL2SS_091102_144759.JPG

99 :
そういやエルミナージュもあったな
攻略サイトで版権キャラ取り込んでどうとかやってたの思い出した
でも顔だけ作っても脳内補正が限られるからやっぱ全身欲しいよな
名前は忘れたがコマンドダンジョンRPGで装備画面のキャラが
3Dモデリングかつ装備反映までされるゲームがあった気がする
さすがに全裸は無理だけど下着まではいけたかな

100 :
ウィザードリィエクスでねの


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【MHW】ライトボウガンスレ 38発目
夫婦で手取り27万円をやりくりしていますが、出費が27万8千円になってしまいます。 [332796596]
佐ヶ木健介はなぜ観瓶広光を殺したのか
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