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スパロボ図鑑 3621冊目


1 :
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。

・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイつけ忘れないように
・暴言禁止、他人にガーガーいちゃもんつけるの禁止
・予備のワッチョイも忘れずに
・口内炎が痛い、というお話

★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。

☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)はスレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること

前スレ:スパロボ図鑑 3620冊目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1568525527/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
スレ立て完

3 :
寿司食わしてくれるんだったらなんでもやりますよ俺っていう後輩が一人いるんで
何かと重宝している。いろいろ頼み事が多い。
こないだも世話になった礼のつもりでいつもの回る天龍寿司にいったのだが
サバとゲソから頼むのは相変わらずでしかもそれは各々ダブルでないといけないんすよだそうだ。
一貫つまんで一口に放り込むと得も言われぬ顔をする。いわく先輩マジうまいっすよ。
こいつの喰いっぷりを見てるとほっとする俺は何でも好きなもの食えよ世話になったから
遠慮すんなよななんて先輩風を吹かしてる。そんな世話になっただなんて恐縮っすよ香川さん
でもいいんっすかマブでそれじゃ遠慮なしにいただきますなんて注文するのがまた
ネギトロだったりイワシだったりしてなんだよお前遠慮してんじゃねえのか
もっとほら好きなの注文して構わんぜどんどんいっちゃえよって楽しくてたまらない
俺なのだがいや好きなんすよネギトロもイワシも好きなんすって口に物入れたまんま
慌てて言い訳する後輩これもいつものことだ。
俺も見てるだけじゃあれなんですみませんカンパチひとつくださいへいカンパチお待ち
と天龍の親父が差し出した皿をすっと受け取って食べるその間も後輩は追加で注文した
サバとゲソをまたダブルずつ食ってる最中でこの流れが続いてる間俺は何しろたまらない。
天龍の親父もそれは同じ気持ちらしく握る手つきがたまらない。
先輩うまいっすね寿司って何でこんなうまいんっすかね
さあなあわかんねえよなんでうまいんだろうなあ親父さんなんでうまいんすかねこのお寿司
ってお客さんうれしいこといってくれるねえありがとうございますそれはマジックですよ寿司マジック
マジックっすか寿司マジックっすか
マジックですねえ寿司マジックです
寿司マジックですか
マジックですねえ
マブっすか。

4 :
   △  ¥ ▲
V ( (゚) 皿 (゚))  V あへーん
 \(        )/      
   │  肉  │       あへーん
   \____/ 
    ┃   ┃
    =   =
アヘ顔ダブルピースロボだよ
薄い本が3ゲットするな…

5 :
>>乙、それはそれとしてだ

1000 名前:それも名無しだ (ワッチョイ 294b-b3e0)[] 投稿日:2019/09/20(金) 23:33:17.96 ID:SsZfCMDC0 [3/3]
1000ならロボットゲーム、ただしキャラゲー除く

これはスパロボ関係の話題を禁止するに等しい…この者を異教徒としてKする!

6 :
まて、キャラさえ出てなければキャラゲーとはいえまい(屁理屈)

【スーパーロボット大戦(初代)】
記念すべき初代スパロボで
それ以降のように原作パイロットが乗るのでなく
意思を持ったロボット生命体が住む惑星が舞台なのだが
第二次でギルギルガンが昔スーパーロボットたちに倒されたと言われたり
第4次の戦いがにて魔装機神でも第4次大戦と呼ばれてたりとどこか繋がってる節が...

7 :
前1000ちゃんは寛容さが足りないね一乙

【デモンエクスマキナ】
35名ものキャラクターが出てきて声もついている。甲斐田裕子は
こういうサイバーもののナビゲーター役よく出てる気が……そして
池田古谷両氏も出ている。ミカァの中の人である河西くんもいる

アイスクリーム屋のクマが腹立つ顔をしているのでお勧め(謎ダイマ

8 :
いちおつ

【ウルフファング】
かのデータイーストがアーケード用に開発した横スクロールSTG
ゲームスタート時に自分が操るロボットのアセンが可能でその組み合わせは64種類に及び御丁寧にその64種全てに名前が付いている
またマルチエンディングを採用しておりゲーム中のステージ選択によってストーリーでの自分の役割は大きく違ってくる
ある意味アーマードコアの先祖とも言えるゲームである

9 :
>>1
パーフェクトノックアウト乙マー

そもそもキャラゲーの定義を考えると、
「プレイヤーキャラ」という概念がある時点で全てのゲームはキャラゲーでは?

【One Must Fall:2097】
1994年にアメリカのDE社が開発し、エピック・マンガゲームズ社がMS-DOSで発売したロボット対戦格闘ゲーム。
日本では超絶マイナーで、当時どっぷりDOSに浸かってたパソコンオタクぐらいしか知らないであろうタイトルだが、
海外では非常に知名度が高く、03年には3D格ゲーの続編「Battle Ground」も発売された。

10人のパイロットと10機のロボットから組み合わせを選びプレイヤーキャラにする、サイバーボッツに似た方式だが、
同作のロボットである「HAR(Human-Assist-Robot)」はパイロットと肉体的にも精神的にもリンクするらしく、
パイロットのステータスがロボットのステータスに微修正を加える。
ちなみにパイロットは日本の80年代ロボットアニメに影響を受けた、どこかで見たことある顔の人達。
逆にロボットは間違いなく日本では見られないような、妙に鋭角であまり格好良くない連中ばかりである。
ちなみに世界観的には、太陽系内まで人類が進んでいる時代らしく、
HARの中には、惑星開発用機体が出自のものが多い。それを「よく考えたら戦闘でも充分驚異だな」と軍事転用しているんだとか。

【Electra】One Must Fall:2097
プレイヤーが使えるHARの一体。木星の衛星「イオ」で採取された、
電気機器を一瞬で停止させるほどの凄まじい磁気を放つクリスタルを素材として作られており、
いかなる種類の荷電粒子をも利用して操る事が出来る。
いわゆる電気属性なのだが、ただの電気ではなく超科学の産物であるため、
自身を電気で包み突撃したり、小さな破片状にして分散させ、敵の攻撃をガードしたりも出来る

【Chronos】One Must Fall:2097
プレイヤーキャラとなるHARの中では前述のElectra以上にオーパーツめいた代物。
時間と空間の神「クロノス」の名を関するだけあり、胸の中心に備え付けられた、宝石のような部位は
「Stasis Field Generator(状態停止フィールド生成装置)」であり、
対象をまるで時間が止まってしまったかのように停止させてしまう。
また、原理は不明だが、短距離ならテレポートも可能。まさか、本当に時間を止めているのか…!?

主に宇宙船における救助活動で使われている機体だが、戦闘で用いられたらこいつほど手に負えない奴はいないだろう。
……というか、前述のElectraがその磁気クリスタルの希少さから高価で珍しい機体という扱いなのに、
それよりもヤバい能力を持ったこいつが、こともなげに開発・運用されてるのは真剣に世界観がおかしい気がする

10 :
大バンバン振る舞いでデトロイトとホライゾンどっちダウソするか悩んで
結局ホライゾンにしたけどホライゾンの方もバキバキのロボットゲームだったわ
アホの言うことなんてあてにならねーな
【ホライゾンゼロドーン】
その辺をロボットがうろついていて人を見かけると襲ってくる(一部例外あり)
ゲームが進めば乗れるようになるよ!

11 :
【タイタンフォール】
CODのスタッフが会社と喧嘩して独立して作ったロボットと歩兵の対戦FPS
最初PVが公開された時はまさにみんなが妄想するロボット対戦ゲームと言った感じで死ぬほど期待されたが
実際発売してみると細かい所にいちいちフラストレーションが溜まる仕様で期待値ほどは伸びなかった
不満点を解消した2は別の大作ゲームとブッキングしてこれまたいまいち伸び悩み
実質3の無料バトロワゲー・APEXレジェンズでは残念ながらロボット要素はリストラされた
相手を倒してポイントを溜めてロボットを呼ぶと言うシステムだったのだが一度試合が片方に傾くと
タイミングを合わせて一斉にロボットを呼ばれてR試合になると言う欠点を克服できなかった節がある

12 :
しょせんロボゲーは濃いヲタクが愛好してるだけのニッチゲームじゃけえ
あと>>1

【鉄騎専用コントローラー】
ロボの操縦という男の願望に深く浸れる逸品
操縦桿だけでなくフットペダルまであるのが”分かってる”感が強い
そしてシロートが初めての操縦でいきなり大活躍できるわけねーだろぉ!と現実(?)を思い知らせてくれる複雑さ

13 :
キャラが出てないロボットゲーというとスパロボ参戦作品かなり出れなくなるなw

【電脳戦記バーチャロンシリーズ】
コラボ枠として登場したとあるを除くと
パイロットそのものが描写されることはない。
マーズには濃いのがいるが、それでも機体だけである

14 :
>>12
では濃ゆいヲタクが大好きな百合要素と聖杯戦争要素も混ぜましょう

【袴田水晶】グランベルム
百合が尊かった前回と打って変わって超絶作画で本気と本性全開にしたクッソきたないラスボスY.AOI
一方で同情と改心の余地モリモリなのも判明したので
スパロボ参戦時はサコミズ王やテリオンのごとく原作再現終了後に仲間にできそうな感じにも
あ、あともう満月新月は結婚しなさい

15 :
【超操縦メカMG】
2006年にDSで発売した開発サンドロット、発売任天堂のロボットゲーム
ロボット事に違う操縦方法があり、それをタッチパネルで操作するという、操縦方法その物に焦点を当てた変わり種なゲーム
開発であるサンドロット独特の味も出ており、とある人物の頼みを聞いてライバル店を破壊したりもできたりする
なお一部PLからは町ごと核ぶっぱで焼け野原にされる模様

16 :
そもそも2次元のロボット自体がキャラクターみたいな物だから、ロボゲーは必然的にキャラゲーなのでは?
【大河原邦男】メカデザイナー
富野監督に「キャラクターを作る名人」と評された事もある大御所。そのデザインの
圧倒的な引き出し量と、シルエットだけでキャラを立たせるだけで無く一目見ただけで
何となく覚えられる解りやすさを両立させる名人芸は未だに他の追随を許さない

17 :
【オメガブースト】
PS時代のロボゲー
といってもほぼシューティングゲームである

一応、スカイネット的なやつを過去に行って倒そうぜ!
ざっけんな!こっちが先に過去に行って支配してやんよ!
的なストーリーはあるが

だいたいわんさか出る敵をレッツパーリィするだけです

18 :
では人の作業を代わって行う従来のロボットの定義に従い、キャラクター化されていない工業用機械のような物を扱うゲーム…
つまり建設重機喧嘩パトルぶちギレ金剛こそロボットゲームだった?

19 :
【ギガンティックドライブ】
サンドロットが開発したロボットアクションゲーム。発売元はスクウェアと合併する前のエニックス。
実質的な前作にあたるリモートコントロールダンディと比べパンチアクションがアナログスティックに割り当てられ
建物破壊時のペナルティが廃止されるなどより遊びやすさを追求したものとなっている。
ストーリーは指定の場所へ移動すると発生する会話イベントを中心としたADVパートと
巨大な敵を機人と呼ばれるロボットを操縦して戦うバトルパートを交互にこなしながら進めていくのだが
中には操作説明だけで終わったりADVパートだけで終わるステージも存在する。

また出演声優も地味に豪華だったりする

20 :
【マグマックス】
FCのシューティングゲーム。
戦闘機である自機がパーツを拾うことでパワーアップしてロボットになる。
合体状態で攻撃受けてもパーツが壊れてパワーダウンするだけで済むのと
パーツは割と頻繁に拾える&合体すると当たり判定も大きくなるので
消耗品と割り切るべきだろう。

21 :
【キャラゲー】
読んで字の如くキャラクターが存在するゲーム…なわけはなく
原作が存在するゲームのことを指す
一つ面倒なのは「原作」に該当するのがゲームの場合でもキャラゲーになるのかである

22 :
となるとスパロボはキャラゲーだけどOGはどうなんかね?
あとナムカプとかゲームキャラコラボ系のはキャラゲーになるのだろうか?
【ロックマン】
たぶんゲーム業界では一番人気、知名度が高いロボット、元々はお手伝いロボットだったが改造して戦闘用に、結果世界を何度も救う最強クラスのロボットになりました。
相手を倒しその武器チップを取り付けることでそのロボットと同じ様な武器を使うことができる、1の時は同じライトシリーズだから互換性あるのはわかるがそれ以外はワイリーや
コサックなど制作者がべつなのに使えるのは?汎用性高過ぎというか使われないように作れよワイリー…
そんな多様な武器を使えるロックマンだが作品またいでの武器のもちこしはできず、新しい戦いではバスター一本で頑張るのが基本である
シリーズ全部の武器から好きなもの選ばせて使わせてくれるのとかでないものかねえ

23 :
>>22
ワイリーも他人の作ったロボットを奪って使用するとかしょっちゅうだし
他人の制作物だからちんぷんかんぷんとかならないのは、ロボットが一般的な世界だからグローバルスタンダード的な共通部分あるのが基本だからかもしれない

【ヘアスタイルブック】出典:ロックマン9、ロックマン10
ショップで買えるアイテム
購入するとロックマンがヘルメットを外して髪の毛を晒した姿で遊ぶことができる
しかしこの状態だとダメージが2倍になるというお助けじゃなくてやり込み用の要素である
ロールちゃんは男の子でもお洒落は大事というけど命の安全のが大事だよ!
メットオフで頭部はともかく体へのダメ―ジも2倍になるあたり、いつもの強さはヘルメットからなんかパワー出てるおかげなんですかねー

24 :
メットかぶるとモードチェンジでPS装甲じゃないけど外装が防御機能発揮しだすのかも?
そもそも普段はお手伝いロボなわけで……ライト博士、機能盛りすぎじゃね?

25 :
>>23
ヘルメットって太陽エネルギー吸収機能もあるから防御の他にも色々影響受けそうな気も
まあそこが色々あった結果が体のダメージ2倍なのかもな

26 :
>>21
いやキャラゲーってのはキャラクターしか取り柄の無いクソゲ-って言う意味の蔑称だぞ

27 :
RPGでも兜被っただけで体全体の防御力として扱われるし、多少はね…

28 :
アーマードコアもキャラゲーになるんだろか
・・・名台詞があるみたいだから、そうなんだろな

俺の財布がボーダーブレイクは終了したんだっけ
星と翼のパラドクスってのが同じくゲーセンであるけれど、キャラゲーなんだろか

【ジョイメカ・ファイト】
ファミコン末期のストUが流行っている頃に出た格闘ゲーム

間接の無いロボを採用することで、
ファミコンなのにチビキャラではなく画面全体を使い、
高速で対戦格闘戦を行える変態が誕生した

ロボ自体をキャラと取ると、キャラゲーと呼べてしまうかもしれない

【スーパーロボット大戦】
人間キャラはいない
が、ロボットは喋るので、キャラゲーなのかもしれない

君、いい身体してるね。ゲッターチームに入らないか?

29 :
有賀コミック版だとヘルメットを被るとロックからロックマンに変身するっていう変身ヒーローみたいな描写があったな

フラッシュマン「知ってるぜ?お前ヘルメットがないとロックマンになれないんだってな」

30 :
>>14
スパロボ嫌いの異教徒はお前だろ8e-
また今週のグランベルムガーか?チラシの裏に書いてろ
魔法少女ガー百合ガーでロボ要素には全く興味無いくせに
汚物は消えろよ

31 :
岩本エックス(記憶に残っているのが1のみだけど)だとゼロ先輩はメット外した姿が書かれたのにエックスはメット外した状態描かれたっけ?
イーグリード戦後にヘッドパーツ入手した時は外したノーマルメットのコマだけだったような記憶

32 :
【I,ROBOT】
アタリが1983年に出したアクションシューティングゲーム
タイトルにロボットとあるがロボゲーかと言われると多分違う
恐らく世界初の3Dポリゴンゲームらしく、当時としては驚くべきクリティのグラフィックが拝める

33 :
>>31
愛蔵版の書き下ろしでシルエットのみだな
本編では出てない

【ロボゲー】
元々の需要がニッチなせいもあってかオリジナルのそれは減少傾向にある……と、思いきや、インディーズゲーでは割と数が出ており、いくつかはPS4などのコンシューマー機どもプレイ可能である
……半額サマーセールでポチったアスタブリード、いい加減やらんとなあ……

34 :
>>33
ありがとう

今は中国や台湾のゲーム(日本語対応)がsteamで簡単に手に入るからね
ロボゲーも結構あるし

35 :
アスタブリードは話が王道的で難易度が選べてライトなシューティングでよかった

【シューティングゲーム】
自機を動かして相手の弾幕を回避しながら、こちらの攻撃を当て続けて相手を倒すというゲーム。かつて絶大な人気を集めたスペースインベーダーというゲームもこのジャンルである
非常にシンプルな操作体型でありながらスコア稼ぎに気を回すと沼になる事から人気を博した
シューティングといえば戦闘機!という発想からか戦闘機が主役になる事も多く、ZOEアヌビスに出てきたビックバイパーという可変メカも元はSTGが初出の戦闘機だったりする。何気にスカイガールズにも出てた

相手の弾を回避するのが主軸になるゲームだったので開発側も次々新しい弾や演出を作っていったのだが、だんだん慣れたPL向けになってしまい、ユーザー数が減っていってしまったと言われる

最近西京系という頭に熱血つけたらゴウザウラーな感じのSTGがイラストよくて買うか迷ってるけど、昔のSTGだから容赦なさそうで二の足踏み子ちゃんなのでござる

36 :
>>35
彩京のこと?最近(でもないか)はcaveの弾幕シューティングが主流じゃね……暫くゲーセン行ってないけど

37 :
caveも新作は出してないからな
年末のエスプレイド移植にまだ機種も未発表なデススマイルズ移植が控えてるくらいか

38 :
ロボがロボに罰を与えるなどと・・・・

【機動戦士ガンダム】SFC
スーパーファミコンでの記念すべき移植作品。
なのだが操作性が物凄く悪く、技も思うように出せない。機体が少ない
(ズゴックやゲルググはシャア専用カラーで性能は同じで笠増し)
そして何よりラスボスのジオングがアホみたいに強く、近、中、遠距離
全てに対応しビームを乱射してくる。当然自分から攻めるとすぐボコボコ
にされるのでひたすら待って、相手の飛び込みを狩り、避けれるビームはジャンプで
避けるしかない。しかしそれでも過去の動画ではスイスイ倒してる猛者もいる。

39 :
>>36
大変失礼致しました、誤記の訂正をさせて頂きます
×西京→彩京
今後このような誤記を起こさぬようケジメといたしまして担当モヒカンのモヒカンを剃らせて頂きますと共に、謝罪の意思を込めて皆様に尿結石(無償)1個の配布を行わせて頂きます、この度は真に申し訳ございませんでした(ジャンピング土下座)

【ジャンピング土下座】ロックマンシリーズ
Drワイリーが開祖とされる謝罪方法
ワイリーが悪だくみしてる機械を倒す→ワイリーがジャンプして機械から離れる→土下座という一連の流れの事を言う
ロックマンは甘ちゃんなので大抵許すが、ロックマンメガミックスにあった漫画では許さずにバスターを撃つ事があったりも
(もっともロックマンが許さなかったのにはロックマンであってロックマンではないという事情があったのだが)

40 :
セラドアノクターンの無限ファンネルはスパロボ映えしそう

41 :
頭身似てるし魔神やリューや守護騎士に絡めたい……あとノッポの方の魔神も(ややこしいなオイ)

42 :
>>26
ウィキペディアもゲームカタログもニコニコ大百科もゲームカタログもKOTYスレもそんな意味で使ってないのに誰がそんな事言い出したんだ?(但しKOTYスレ以外は広義の意味としてキャラクターの魅力を前面に押し出したゲームも記している)
否定的に扱っているピクシブ百科事典も良策の例を挙げているぞ?

43 :
【ZOE】
コナミが発売したコジプロ開発名作ロボゲー
簡単操作で主役機ジェフティをカッコよく操れるのがウリ
サブウェポンも多彩スパロボ本家に出て欲しいんだがコナミなのがネックぽい
ベクターキャノン発射シークエンスは浪漫
尚開発中コジプロトップの小島秀夫どちらかと言えばイマイチじゃないか的な評価だった模様

44 :
古いゲーム雑誌に糞ゲー三原則だかなんだかにあったな
FCかSFC時代に大量に発売されたモノを指してるらしいが
【糞ゲー三原則】
キャラゲー ギャルゲー 有名人起用が売りのゲーム
=クソゲー
うろ覚えだがこんな感じだったはず

45 :
>>43
だが丸パクリだ>>ベクターキャノン発射シークエンス

【ベクターキャノン発射シークエンス】ZOE
ぶっちゃけ、台詞はFSSのバスターランチャー発射シークエンスの丸パクリである
モーションは全く違うので一応はオマージュなのだろうが、最後の「撃てます」までまんまなので、台詞に関しては言い訳のしようもない

46 :
>>38
それ、アーケード展開のみの格ゲーの奴でしょ
スーファミ媒体で一年戦争メインで発売されたのならSDガンダムV作戦始動かクロスディメンションになるんだが

47 :
正直バスターランチャーを知っていて芋その発射シーケンスを知ってる人は少ない気がする

48 :
アーケードのみだね
続編で「機動戦士ガンダム EX REVUE」てのが出てるけど一作目しかやったことないなぁ
こちらはMS-19ドルメル(大河原御大デザイン)がラスボス

49 :
>>47
Rぇ!ヒャハハハハハハ!!(木星帝国バスターランチャー)

50 :
【レインフラッシュ】
みんな大好き最弱ボストードマンからもらえる技で画面全体に雨を降らしてダメージを与える
発動までラグがあるのが難点だが画面全体攻撃の割に消費は少なく割と便利な武器である
でこの発動までラグがあるというのを生かしワイリーマシンを倒した直後に発動するとワイリーが逃げる脱出マシンを撃ち落とすことができる
これで悪は撃たれ平和が訪れるのだ・・・とならずフリーズしてゲームが進行不能になる
やっぱりロックマンが人をRのはNGなんだな

51 :
>>50
なんで脱出マシンに当たり判定付けてるんですかね……

52 :
【セイラさん専用ガンダム】
アーケード版ガンダムの格ゲーに登場した謎のMSで見た目はガンダムの青い部分が赤くなっただけの色違い
キャラ性能はアムロのガンダムと特に変わる所はなく同キャラ対戦が実装されてなかったが故の存在だと思われる

もしかして:ケン・マスターズ
なお続編では影も形もない上後年のガンダム作品でも触れられたことは一切ない、はず

53 :
カックマン(の演じる某エガちゃん)が人をRのはOKですか?

54 :
赤いRX-78はガンダム5号機(G-05)が居るからなぁ

55 :
>>39
11での残像が残るほどの滑らかな動きには草>ジャンピング土下座
明らかにジジィの跳躍力じゃない

56 :
ワイリーが美少女だったら土下座して命乞いするのに免じてカミーユするのに…

【美少女だけどガチ悪党】
何をしても良心が傷まないので薄い本界隈での需要がある

57 :
誰の良心も傷まない良いシチュエーションであった

58 :
【エピカ・ステラ】
初代PSで発売されたファンタジーロボットゲー、ジャンルはSRPG
キャラデザで損をしているが、内容は名作と言って良い出来で、何通りものストーリー展開と手強いながらも面白い戦闘システム、
そして3Dなのに読み込みが全く無い戦闘シーンと、あの時代に出たオリロボゲーとは思えない高品質。

あそこまでやって何でキャラデザだけヘタったのか本当に謎である。

59 :
00の妹ってそこまで需要有ったっけ?

60 :
>>19
【鉄人28号】ゲーム
ギガンティックドライブの実質的続編な今川鉄人のキャラゲー
ギガンティックドライブのオプションで選択できる簡略化された操作を元にしており、
ギガンティックドライブよりは操作の自由度が下がっているが、
ダイナミックなアクションが簡単操作ででき、正太郎として鉄人を操縦している気分を味わえる

ストーリーは今川版が予算の関係で出来なかったという勧善懲悪の痛快ロボット活劇そのもので、今川版とは正反対にめちゃくちゃ明るい

国会議事堂を投げ飛ばしたり、町を更地にしても毎回新聞で褒め称えられるようなバカゲー要素もあり、
機体もギャロンとVL2号以外のメイン格はほとんど出ているなどキャラゲーとしても良作である

61 :
ネーナ・トリニティ?小説版だとひろしにヤられたとか

62 :
>>60
あのOPの空中戦、ゲーム内でやろうと思えば出来るって本当なんですかね……?

63 :
PS2鉄人は正太郎を手に乗せて空飛べるのもいいからな

慣れないとすぐ落っことすけど

64 :
鉄人の飛行モードに弱いけど当たり判定あるから
空中体当たりを
飛んでるバッカスに当てることが出来れば撃墜は出来る

まず空中で当てるのが大変だがね

65 :
>>62
息のあった上級プレイヤー2人なら可能
1人でもコントローラー二個持ちでできなくはない
CP相手にはまず無理(殆ど飛ばない)

66 :
>>56
その条件にぴったり当てはまるこいつらの薄い本は見たことないぞ!!俺が知らないだけかもしれんけど

【ヘンゼルとグレーテル】ブラクラ
出展作に登場する双子の快楽殺人犯。あ互いを「兄様」「姉様」と呼び合っていて、生まれの順は不明
二人とも超がつく美少年・美少女だが、二人揃って息をするように人をR殺人鬼であり、面倒を見ていたマフィアのメンバーからも「イかれてる」とドン引きされていた
その最期は中々に切ないものであり、主人公のロックの心に大きな爪痕を残した

67 :
>>56-57
ロックマン「僕そんな事しませんし、誰かにそんな事もさせませんよ」(悲しそうにダメージ受けた感じの少年顔)

68 :
アイワーンは・・・悪党以前に美少女かが議論になるな

69 :
>>56
そういや11だとライトのCVがカミーユだったな

絶対ロールちゃんでカミーユしてるぞあのジジィ

70 :
鉄血のタカキってカミーユ声の蒔苗の側近に(選挙)地盤を譲るって言われていたけど絶対掘られてるよね
イズナリオ(はやみん)とマッキーの関係みたいに

71 :
カミーユを隠語にするのはやMEX!

72 :
地球防衛軍も4あたりから搭乗型巨大ロボが増えていったな

【バルガ】出典:地球防衛軍
ギガンティックアンローダーと呼ばれる約50mもある巨大人型クレーン
クレーンなので戦闘用ではなく建設機械である
天文学的予算をつぎ込んで十数機建造されたが安全性の問題などの欠陥が発見され死蔵されていた
しかし強力な再生能力を持つ宇宙怪獣アーケルスに対しバルガの無意味なまでの巨大質量をぶつけて圧砕(ようするに殴り倒す)する作戦が立案され
見事にアーケルスを撃滅することに成功する
これに味を占めたのかEDFは残ったバルガを戦闘用に調整して戦線投入するという暴挙に出る
しかしアーケルスのように自分と同じくらいデカいボス敵には頑張るが小型の通常ザコ敵にまとわりつかれると為すすべなく破壊される歩兵の介護必須である
オペレーターは「バルガのE1合金製の装甲は敵の攻撃を気にする必要はまっったくありませんっ!」って豪語してたのにまっったくそんなことはなかった

73 :
EDF最大の敵は本部

ギガンティック・ドライブやってると
割りとロボの肩が定位置になったんだよな
遠隔操作ロボなのにw

74 :
隠語と化したカミーユに笑いを禁じえない

【Zガンダム】スパロボ
νガンダムと並んでスパロボでの最古参かつ常連である
旧シリーズではマジンガー同様に序盤から使える後半から息切れしてくるという立ち位置だった
αシリーズからは改善されつつあるが、ZZやνに比べるとややパンチが欠けるような…

75 :
>>58
キャラデザ以上に肝心なロボのデザインが微妙だったと思う
味方も敵も大半がバイザー顔だった事しか印象に残ってないし
【シンカリオン】ロボットアニメ
味方も敵も同じ顔のロボに乗ってるのに子供にも大人にも大好評だった作品
大事なのは顔よりもヘルメットのカッコよさだと思う
【パイロットスーツ】同上
何故かヘルメットを被るとクソダサ扱いされやすい戦闘服
ヘルメット被ってた方がカッコいいと思ってる奴は何故かあまり声を上げない

76 :
>>75
子供向けロボットアニメのロボットで大切なのは頭の飾りと胸の飾りだと大河原先生も言っておられる

【シンカリオン】
というわけでシンカリオン自体の顔は似通ってても
リンク合体したらヘッドギアで派手な頭の飾りが付いて特徴をつけれるし、
胸には人気のある新幹線の先頭部分が付いているので
子供に人気が出ないわけがなかった

77 :
【戦車兵っぽいヘッドギア】
かっこいいので主に陸戦主体のロボット作品では搭乗時にこれを着用することも多い
ガンダムでは08小隊あたりから使われだし、派生作品でも陸ガン乗りは大抵はこれを着けているが、当初シローがノーマルスーツで乗ろうとしていたあたりから察するに本来はそのまま戦車兵用の装備なんじゃないかという気がしないでもない
また、金メッキの鉄カブト兵士のイメージが強いゾイドでも平成以降はこれが主流になっているが、昔のイラストだと野球のヘルメットみたいのを被っていたこともある

【ZZのガンダムチーム】
地上では暑いので私服である
ブライトさんもいなかったしね!
当然、いろいろと危険である
主にエルとルールカがもう、いろいろな意味で危険である

78 :
ぶっちゃ700系の先頭格好悪いよな

79 :
>>75
【シンカリオン運転士のパイロットスーツ】
やたらピチッとしていて一部お姉様方や男の子好きを喜ばせた
しかし唯一の女の子運転士のミクさんはそこまでピチッとしてない
なんでや(元のミクのデザインを意識してるからだと思うが)
あと500の時のホクトが微妙に変態的なデザインになっている

80 :
ONE PIECEって幕間劇の方が本編よりはるかに面白いよね
1ヶ月以上世界パートやっても読者は許してくれるよ
【七武海制度廃止】ONE PIECE
世界会議で決定、直後に元七武海は用済みだ!と言わんばかりに大量の軍艦と兵士を派遣。
(たぶんパシフィスタ完成版もいる)
だがしかし「和の国で四皇2人が同盟した」という最悪のタイミングで新世界各地に戦力分散という危機的状況に気づいてない状態。
連絡受けた時の元帥のリアクションが見ものである。

81 :
>>75
PSの解像度だと顔を複雑にしても潰れるだけだから苦肉の策だったのかもよ
…まあ、なんかみんな頭尖ってるのは言い訳できんけど

【想機】出典:エピカ・ステラ
出典作に登場するロボット兵器の総称、古代文明が作った10体の発掘機と、
それを解析して現代科学で作った機体の2種類が存在する。

オリジナルの発掘機が全部バイザー顔なので、量産機もバイザー顔なのはしょうがないね

82 :
>>76
初期の胸に新幹線の頭が来てないデザインみたいなのをどっかで見たけど確実に今の路線で正解だったよなぁ

【DXSシンカリオンシリーズ】
タカトミから出ている番組メイン玩具でこれまたよく売れたがシンカリオン自体は外見も変形構造も似たようなものが多いので金型も流用可能であり費用も少なそうである
500こだまやトリニティなど先行してた旧型の玩具版の金型そのまま使い回しのもあるが
たまにドクターイエローやE5 markUなど新規金型の玩具が出るとかなり力が入っているがその分複雑になってはいる

83 :
>>78
先端部がアヒルかカモノハシみたくぽっこり膨らんでるのが印象悪くしてる原因かもね
でもまあN700は割と格好いいし

【0系新幹線】
元祖新幹線
今の新幹線と比べるとずいぶんと丸っこいずんぐりした印象を受けるがその分優し気な愛嬌のある顔つきをしている
20年近くにわたって3000両以上が生産されたためか保存数も割と多く中には海を渡った物も
なお東北新幹線で使われてた緑色の車両は200系というよく似た別物である

84 :
>>80
漫画は面白いけどアニメにしたら回想地獄になるからやめてほしい
アニメの世界会議編、マジで半分以上回想でちょびっと新規映像ってのが延々続いてウンザリしたわ

85 :
マジで新作アニメ部分は5分くらいでずっと回想だったからね…
【ONE PIECEのアニメ】
ぶっちゃけ原作人気のおかげ頼りで出来は悪い。
たまに有能作画監督の時だけ本気だす。
原作補完でアニオリで引き伸ばしも基本期待できない。
アニオリで余計なシーン追加も何度もやらかした。(作画ミスレベルじゃないホーディの過去とか)
アニメスタッフ「どうでもいい部分を長くして引き延ばす!」

86 :
世界会議開始時は大佐だったコビーが終了後には二階級特進して
少将になっていたけど何が起きたんだろう

87 :
>>83
【100系新幹線】
【300系新幹線】
0系新幹線の後継機で80年代後半から90年代において新幹線と言えばこいつらだった

【レイカーブラザーズ】勇者エクスカイザー
多分初めて胸に新幹線付けたロボ

88 :
>>85
NARUTO疾風伝もアニオリで頑張ってましたね…
忍界大戦時の穢土転生軍団周りは原作より掘り下げた感じになってたけど

89 :
ヒロアカみたいにシーズン区切りながらやるならともかく
実質休みなしで追いかけっこしたら
漫画とアニメじゃアキレスと亀だわ

90 :
>>88
【2代目火影の卑劣な術だ】
土影無様の名言、これにより卑劣様が始まり
水のない所でこれほどの水遁を…とも合わさり
ネタキャラ街道まっしぐらだった、実際の戦闘シーンやら
過去回想、穢土転生の正しい使用方法とか公開されるにつれて
卑劣様wから卑劣様と畏れられる様になる

大蛇丸やカブトが改良ドヤ顔してたのが一気に滑稽になったし
大蛇丸が憧れる人言うのも納得できるヤバさ

91 :
録画したグランベルム観たけど、水晶に勝てる魔術師がプリンセプスに相応しいってんなら九音で良いんじゃね感が

92 :
九音は最後に魔術じゃなくて短刀アタックでとどめさそうとしたからダメ

93 :
ブリーチは力技でキリのいい所(続いてるけど)で劇場版時空的な「こんな事件あったかも知れないね」シリーズ挟むのはちょっと面白かった

でもぶっちゃけブリーチの面白さは師匠のオサレセンスに依存してるのでオリジナルやっても無難なバトル系にしかならないのであった

94 :
>>79
ぼく知ってるよ
あやねるファンやぬーさんファンはシンカリオンボーイズにハイエロ粒子滾らせてるって

95 :
>>86
サボが死んだとか言ってるからその下手人だったりして

【バーソロミュー・くま】
奴隷状態のこの人も一応まだ七武海だったはずだが
今回の件では特に触れられていない

【ジャーナリスト】
ペンは剣より強い的なこと言ってる事が多いが実際つよいことも多い
ワンピースのジャーナリストの鳥も例外ではなく口封じに来たCP9を返り討ちにしていた

まあ相応の武力も持ってないと好き勝手に書くことなんて出来ないからね!

96 :
>>92
だが待って欲しい
スパロボ参戦したらメテオでトドメを刺す度に生身で刺しに行くのでは?
キリコ・ハーロック・アンジュと生身攻撃四天王を結成するのでは?
短刀アタックの度におねえちゃんは魂引っこ抜かれるのでは?

【海賊のやり方】
一々ブリッジからアンカーの先端まで猛ダッシュして一発撃って戻ってくるやり方

97 :
>>87
「トレインロボ…馬鹿な、信じられん…1983年には存在していたとは…」
「知っているのかライデン…!?」

【トレインロボ】ダイアクロン
おそらく胸に新幹線をつけた最初のロボ
0系新幹線のトレインロボが胸となって6体合体することで完成する合体ロボ
合体用胸パーツに隠れて目立たないが、しっかりと胸に新幹線の先頭部分が付いている
合体用胸パーツ欠品だと結構目立つぞ
対となる建設車ロボはトランスフォーマーでデバスターとなり、
トレインロボ自体もヘッドマスターズでライデンとして登場した

ちなみに胸に新幹線は付いているが機首は下向きについているため、
新幹線の機首が正面を向いてついたロボットは>>87のようにレイカーブラザーズが初である

98 :
>>95
またサボ死んだの?

99 :
【ブラッククローバー】
これもなんだかんだでアニメが休止無しで2年続いてるジャンプ準看板
作画のムラは「小学生が書いた」「劇場版レベル」まであるが

【アスタ】同上
典型的な向こう見ずで脳筋な少年漫画主人公…と思わせといて最低限の常識は備えており
また周囲が変な奴揃いなせいで主にツッコミ役を担っている地味に珍しいキャラ

一見美形クールなライバルのユノが実は彼以上に脳筋なのだ

100 :
ヒみど
カんう
リなせ




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