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機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その8


1 :2015/09/09 〜 最終レス :2020/02/07
アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。

・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
 Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
 できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
 消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編

過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/

機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50

機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/

機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/

機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/

機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その7
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1268775989/

2 :
Q.序章編って何?
A.お試し版。有料の体験版。1においてはβ版。プレイすることで本編に追加できるパーツがある。
  買うかどうかはそれが欲しいかどうかで決めるべき。

Q.新作はまだですか?
A.え、何か言った?
  通信が聞こえなーい!

Q.開発がキツイです…
A.期待していますよ、リーダー君

Q.攻略サイトドコー?攻略本ドコー?
A.現在の我が軍は壊滅状態。質問ならここか辺境で聞けばOK。攻略本は通販か書店を巡れ。
  役研は閉鎖だそうな

Q.コバルトやってんだけど1ターンに少ししか動けないからボスがなかなか倒せねえ。ザコも増えるし
A.何もせずにターン終了すると行動ポイントを持ち越せるよ
  後は友軍を送り込み増援を封じる、侵攻と撤退を繰り返し基地Lvを下げるなどすればマシになる
  時間と金をかければスサノオだって友軍で倒せる

Q.BTの迷いの森から出られません!
A.入って左→左→下だ!

Q.2のミッション46の火山地帯で進めません!
A.開始即後ろ向いて、赤→赤→青→赤へGO!

Q.BT幻の小隊で戦車が下に落ちたまま登ってきません。どうしたらいいですか。
A.慌てず、騒がず、落ち着いて、冷静に、やり直せ。
  回避方法としては以下のような物が報告されている。
 1.PS2の電源を入れ、ミッションをどこも選ばず、
   最初から幻の小隊をやって一回も死なず火口に辿り着くと、
   高い確率で敵がPFのみになる
 2.火山の前のステージまでクリアしてセーブ、戦車が出なくなるまでロードを繰り返す
  
Q.僚機が役に立ちません。むしろ背後から撃たれて邪魔です。
A.オスコットさんはビーム持ってない機体に乗り換えさせれば誤射はだいぶマシに。
  あとは囮というかデコイなんだと割り切りましょう。

Q.BTのパッケージにある武器はどこで手に入る?
A.撮影用の特別製なので一般には流通していません

Q.アニメのLIPS小隊が邪魔
A.タルカス小隊に萌えてください

Q.アポロンって浮いてない?
A.タカラはかつて、勇者シリーズという玩具を商品として展開していました。その名残として居るのでしょう

Q.GIRLロボイラネ
A.タカラはリカちゃん人形という玩具を(以下同文

Q.××は俺の嫁とか(ry
A.キャラゲーっぽくなった事による副作用なので勘弁してやってください

3 :
前スレは982レスで落ちたので立てときました
今でもこのシリーズが好きな人達の交流の場になれば幸いです

4 :
開発会社がTVゲームから撤退しちゃったんだっけね。

5 :
開発元のアトラスもややこしいことになったし続編は望めそうにない
けどコバルトや2は今でも色々遊べるのが救いかな
俺の場合○○系フレームだけみたいな縛りプレイがメインだけど

6 :
BURMがよく理解できない頃はつまんなかったが、ある程度理解してからは楽しくなった
足速いPFのパンチですれ違い様に一撃で破壊してくのは楽しい

7 :
BURMの詳細は攻略本読まないとまず分からないよな
積載重量とか機体重量とかEP削減とか複数の条件が重なるライトとヘビーは難しかった
逆に無ノ境地は楽だったなあ

8 :
>>5
「タカラ由来の男児コンテンツ」のゲームが出せる窓口の会社が
今は、ないも同然なんだよね。
TFはともかく、チョロQとか人生ゲームのやつとか今どうなんだろう。

9 :
おお、復活したのか。>>1


最近ふと思い立ってJ2をやってるが、コバルトまでの大量の産廃を整理したのはかなりの改善点だと思う
ミサイルショットやスキャラクラッカーとかXハンマー2なんて、何に使うのか全く分からなかったからな
反面、コンパチフレームを削減したのはマイナス
賛否あるだろうけど、積載や防御比率の関係で取捨選択する事は多かったので、デザインが同じでも残して欲しかった
Jランチャーがどんな性能のフレームかと期待し、そして落胆した記憶は10年経っても忘れられん

10 :
武器を整理するだけに留めてフレームの数はそのままなら良かったんだけどな
兵器開発で入手するって都合で見た目同じパーツは減らされたのだろうか

でもJファー系とタルカス系とヌエ系のフレームは恵まれてるんだよなあ

11 :
最近になって2を始めたんだがJファー量産型だっけ?
あれどことなく量産型ZZの頭に似てるな

12 :
GジェネのSD頭身しか知らないからググったが、なるほどそこはかとなく似てる
ゴーグル部分が広くなったら、よりそれっぽくなるか?

13 :
ゴーグルの幅を上下に広げればいいと思う
Jファー量産型は見た目がジムっぽいから色々なジムが作れて楽しい
ジムキャノンとか

14 :
そういや皆はどんな機体使ってるんだ?

15 :
グレンリーダー機をいじったら楽に防御9999内部HP1万超え歩行速度MAXが出来たからそれ使ってる
武器はとっつき盾が無手扱いになるから名前忘れたけど西部劇のガンマンっぽくなる銃でパージしたらパンチャーにもなる

16 :
グレンリーダーの機体ってペンタズ使ってるJフェニックスだっけ?
マジか・・・グレンリーダーもその機体使えばいいのに・・・
俺はヴァリムと言うかゾックス社の量産機タルカスヴェタールイリアの部品だけで機体組んでる

17 :
>>15
某ネオ米国の代表かな?

18 :
確かに盾も銃もパンチもあるけどw

19 :
武器とWCSの相性を優先して組むと容積の大きい箱を使うことになって
大きい箱を使うと最大EPが低くなるんでタルカスの腕やらヴェタールの頭やら使うことになって
そうなると見た目は大事だよねってことで最終的に全てのフレームがタルカス系になってしまう
俺はタルカス3人衆に弟子入りした覚えはないぞ・・・

20 :
>>15も性能重視で見た目は微妙?

21 :
>>20
Jフェニックスがベースだからそうでもない
確認しようと思ったらメモカが見つからぬ……

22 :
2なら陸戦ドラグーンの腕を宇宙用にして中身いじくっただけの愛用してた。
武器はガトリングシールドとカタールライフル。肩は増加ブースターだったかな。
BURM無視してたからボタン変形で、近距離カタール ガトリング。遠距離ライフル シールドで
後半はハサミついた盾とガリアンソードだったような

PS2本体壊れてからまったくやってなかったがまたやりたくなってきた。
コバルト一周クリアして、主人公 サリア セイバーのチームでガキを押し付けられた新米隊長プレーしてたの思い出した。

23 :
そう言えば本編の序章編が発売されてから14年経つんだなあ

24 :
つまりこうなるのか


グレンリーダー(34)
キース・エルヴィン(38)
アイリ・ミカムラ(30)
フェンナ・クラウゼン(32)
サリア・バートン(29)

25 :
そうそうそしてJ2組は
ブレッド・アローズ(32)
クリオ・ペトリューシュカ(32)
バックス・F・クランツ(40)
リーネ・フォルテ(29)
ノギ・カグヤ(31)
ジン・サタナガ(49)

26 :
指揮官になってたり前線退いて教官になってたりするんだろうな

27 :
サタナガは相変わらず教官やってそう
あとはバックスが教官になってそう

28 :
だいたいみんな特務小隊に配属されるくらいの人材だし、自分の隊を持つのもいそうだ
サリア小隊とか、後ろから誤射されそうで気が気じゃないが

29 :
サリアの小隊たぶん名前からしてバートン小隊になるんだろうけど
小隊メンバーが皆ハンマー持ってそうで怖い
と言うかハンマー好きな兵士を引き抜いて組織されてそう

30 :
敵が通り過ぎる瞬間を狙ってパイルバンカーに巻き込むのが好きでした
ヒートパイル?EN消費は全部出力に回します

31 :
このスレ見て思い出したが未だにポプリ出してねえや

32 :
スサノオはカッコいいから手に入れたけどポプリはなあ・・・

33 :
スサノオってブースターをボアンΣ2にするだけで衝撃熱防御比が50:50になるんだよな
すげえ使いにくくなるけど

34 :
スサノオは一応“ゲーム”をプレイしながら入手を目指す事ができるが、ポプリは本当に作業でしかない
もっとも作業さえこなせば達成できる分、BTの幻の小隊や隊長奪還作戦よりはマシかもしれない

35 :
全てのミッションクリアして全ての機体を解放して
それから全部MAXにしないといけないんだものなあ
俺も今開発中だけどマジでだるいわ

36 :
ハイドロブラストが白玉団子に見えてきた今日この頃

37 :
つべとニコ廻ってみたけどやっぱりJフェニの動画って少ないんだな
ちょっとさびしい

38 :
一斉射撃楽しい

39 :
レザマシとレザピスとナインとレルキャ装備で一斉射撃やると綺麗だぞ

40 :
両肩にヘルファイア積んでやろうぜ

41 :
MLRS×2とハンドMLRS×2が好き

42 :
機体をいじくってたらキジョとシンザンは両方のフレームをごちゃ混ぜにしても全規格外装が発動する事に気づいた
これはシンザンとキジョが近しい機体だという事なのだろうか?
シンザンの機動性をそのままに格闘戦用に特化したのがキジョとか
うーん妄想が広がるなぁ

43 :
リーネぺろぺろ

44 :
キジョは腕と足がシンザンそっくりだからなあ
元々は一つの機体だったんじゃないかな?
そこからシンザンやキジョやラセツに分かれていったと

45 :
シンザンの派生機じゃなかったっけ?

46 :
ゲーム中には出てないけど設定だけはあるPFっていうのもロマンがあるな
BT限定版の資料にはそういう機体がいくつかあるよな
とは言ってもJアームドFはJアームドの量産機といったとこだろうし、バビロスとアインは箱版に出てるから厳密にはJボルトくらいだが
こいつは本当に影も形も無い

47 :
BTの冊子と言えば試験型のJアームドがあったけど
あれも勿体ないよな
ゲームで使えるようにすればJアームドの見た目を保ちつつ性能強化できそうなのに

48 :
ダークアームド「・・・」

49 :
ところでゲリラの連中はレガルド小隊にやられた後どうしたんだろか

50 :
アジトやられたから崩壊したのでは?

51 :
生死とかそういうのも含めてなにも考えてなかったと思う
ジャッカルもフォルセアとの繋がりを提示しつつ何の広がりも見せなかったし

52 :
ロイナーデ小隊やリップス小隊もコバルト小隊編の時間軸では何をしていることやら
ファンの妄想で補ってくれってことか?

53 :
尼見てみたけど2って結構好評なんだな
なんか意外だった

54 :
総評し難いとは思う
良いところと悪いところがどっちもありすぎる

55 :
良いところ
動かしやすくなった
フレームの属性パラが簡略化されて組みやすくなった
ポリゴンモデルが一新されて見た目が良くなった
近接機に対抗できる銃火器が増えた
完全規格や規格外装で強い機体がある
モミジちゃんかわいいモミジは私の母親になってくれるかもしれなかった女性だ

悪いところ
兵器開発めんどい
同じ見た目のフレームが少なくなった
イリアパンチャーが強すぎる
VSモードのcomが全身飛び道具でも相手に接近していくバカ仕様なのでパンチャーがほぼ間違いなく勝つ
キャラの設定が相変わらず活用できてない
可愛い男の子がいないと言うか何故ユキくんを出さなかった答えろタカラ

ぱっと思いつく限りこんなところかなあ

56 :
遅くなったけどあけおめ
アトラスのHP見てみたけどJフェニックスが無い
無かったことにされてるのか

57 :
久々にコバ小プレイ
無の境地パンチャー作ろうと思ったが腕がスサノオに固定されてまう……

58 :
無の境地とパンチャーって両立できたっけ?

59 :
>>55
コックピットキラーが強くてパンチャーじゃどうにもならんかった思い出

60 :
>>32
見た目はスサノオが一番なんだが剣使った格闘が一番強かった2が面白かった

61 :
>>14
2でコックピットキラーとアサルトレーザー使ってたな

62 :
>>58
書き方が悪かった
無の境地からの素手って事

無印バンカーのカーンて音が癖になる

63 :
使い道がないと言われたクラッカーボム
ダメ0を利用したCB始動に使えなくも……ない……かも……
まあCB発動したいけど当てたら倒しちゃう!とかかなり限定されるけど
ついでに片肩埋まる&近接が当たる距離まで近づかないとダメ&ミスるとコケる&遠距離だから妨害されやすいとかあるけど

うん!ロマン?兵器だね!

64 :
ダメージ0系とかダメージ殆ど0系は部下のレベル上げに使えるだよ
CB発動させまくって経験値を稼ぐだよ

65 :
兵器開発再開したけどさあ
このゲーム理解しないで作りました?って印象が芽生えた
緩和盾で26%かつ無傷とか電波系無傷とか
無傷でも厳しいのに1対1じゃなくて複数とかもうね
本編の演習も5作目でやるような内容じゃねーよ
やっぱ製作変わるとダメだな

66 :
でも2が一番好きだわ

67 :
ポプリ10段階開発したけど何もないのね

68 :
シールドの開発は引きこもりが有効だぞ
あるいは30回やるか

69 :
コバルトもコバルトで結構キツいぞ
1分で20機撃墜の繰り返しで遊び方が決められちまってる
しかも同じステージを難易度別に全部やらにゃいかん

70 :
まあコバルトの仕様じゃミッション幅は出せないよなあ
制限時間のせいで早解きみたいになってるし
あと味方部隊が役に立たないSLG部分
この二つが違ったらましだった

2は多少はミッション幅増えたけどミッション入る前にもっと情報寄越せと
飛び道具必須とかバスターランチャー必須とか遅いんだよぉ!
あと無敵敵いらない弾無限と相まってストレスしか溜まらん

71 :
>>69
それでも2の完全開発やBTの幻の小隊よりは遥かにマシだという……

72 :
本編は発展途上かつ演出がクサい
BTはルート制覇が面倒しかもバグ持ち
コバルトは時間制限があるからじっくり遊べない
2は遊ぶための準備がキツい

さあどれが一番マシ?

73 :
どれもハマったら充分面白い

74 :
どれも一長一短でどれも時間さえかければなんとかなるが……
パーツが豊富なコバルトか時間制限のないJ2……か?
フルコンプしちゃえばBTも悪くないんだが

J2のロングソードの存在意義について
最初からスピア持てばよくね

75 :
ロングソードに変形するレーザーソードはスピアよりも軽いのだ
あと見た目でスピアが似合わないときに役に立つ

76 :
スピアと言えばイリアのスライスカッターがヤバイ事に気が付いた
基本5000熱9000あってもモリモリ減る恐怖

リーネが開発中の内容に関するうんちくでも披露すれば・・・
と思ったが毎回同じうんちく語られてもウザくなるだけな気がしてきた

77 :
スライスカッターは被弾すると一瞬機体が硬直するから
連射されて最初の一発目が当たると2発3発と当たり続ける可能性が高いんだよね

78 :
2が操作は一番快適なイメージ
あとCBのインサイドキルが強かったな

79 :
操作変わったせいか同時パンチが出来なくなったのがなあ、高速デンプシー好きだったのに・・・
あと上下視点の移動が何故か遅いのが難点、強制ロックで視点移動の方が早いという
CBはパラ見直しで内部HPが強化された分一部兵器(CB)が相対的に強くなったよね
>>77
おまけに軌道のせいで盾をすり抜ける時が

80 :
しかしコバルトと同じ要領で内部HP増やした機体を組むと
ゲリラのアジトでハイパーキャノン撃たれて酷い目に遭う

81 :
>>80
かわすかガードすればよい。
大丈夫だ、問題ない

82 :
2は外部HP高めにしつつ内部HP5桁がいけるからタフなイメージ

83 :
ハイパーキャノンの撃ち合いのときは同じHPなら外部HPが多い方が有利
フレームも防御力高い方がいいよね
装甲もHP補正と防御補正が高い方がいいよね

結果俺の目の前には装甲マシマシでハイパーキャノン背負ったタルカスが・・・

84 :
2は内装重視するとフレーム少ないせいで外見が残念な事になりがち……
かといって外見重視だとパラガタガタ……

兵器は強弱の差が極端だよね
ハイパーキャノンなんかダウンウザい&痛いで倍ドン
MLRS持ってるロキ、ヴェタール辺りが複数とかも怖すぎる

85 :
コックピットキラー二刀流とアサルトレーザーで全部終わらせた記憶がある

86 :
2で武器のどれもこれもEN消費&消費劣悪になってブーストほぼ無限になった代償にしちゃ割にあってないよなあ
武器でENが枯渇するせいでブーストもしてられないとか本末転倒もいいとこ
肩ガト?そんなものはない

87 :
敵のバズーカも厄介だった

88 :
EN消費の問題はルーフXとかアンとかルアルヌ使って解決
主力として使っていける武器はEN消費が少なめあるいはゼロだからまず問題にならない
逆に言うとEN消費でかい武器は産廃と思ってていい

極端な話ハイパーキャノンとMLRSと高出力レーザーとレーザーマシンガン
これさえあればミッション全部いける

89 :
斬馬刀が消費きつくて泣いた

90 :
カウボーイショットが俺の相棒

91 :
>>88
カスタマイズゲーとしてはダメじゃないですかーやだー

ジェネはルーフばっか使ってるなあ
ロイトールが安定してるし

92 :
ジェネが悪いんじゃない!
武器だ!大飯喰らいの武器が悪いんだ!

俺はジェネはディアL使うことが多くなったなあ
フレームや装甲を硬さ優先で組むと高EPの小さなボックスが必要になって
それに必要なWCS詰め込むとディアL辺りにせざるをえない

93 :
EP違反で困っていたところ、アーマーをエリドゥにしたら解決され、喜んで出撃したら怒涛の勢いで削られたのも良い思い出
BT、コバルトでは希薄だったアーマーの存在価値を示してくれたのは良いんだが……

94 :
アーマーは標準、強化(2)、最硬度(J)と揃ってるラルサが使いやすいかな
計算式が変わったのに加えてにHPが関係するようになったから安易に質下げるとHPもガッツリ下がるという
まあ劣悪アーマーにBURM補正で簡単強化にテコ入れしたかったんだろうけど
てかなんでWCS増やしたし

95 :
WCSを3つに分けることで細かいセッティングができるようになったじゃないか
EP高い箱ほど容積が小さくなってるから簡単に強い機体は作れないようになってるし
ところで装甲だけど俺はドゥークとドゥークSお勧め
武器と内装を絞ればHPと防御力と機動力が高い機体が作れる

96 :
パワーユニットはともかくレッグモーターは残して欲しかったなあ
足回りの底上げって意味では重要だったのに
ジェルの強化は極端に上がるから使いづらい上にブーストかガードに回しがち

97 :
2はブーストダッシュのエネルギー使わないからあんまりあるかないんだよなあ
ただ何らかの形で積載量の補正は残してほしかった
ところで最近になって無属性のブースターが結構便利なことに気付いた
過重力ならオグマ減重力ならヴァハ宇宙ならミディール
ミッションに合わせて取り換えればフレーム弄らなくていい
遅めなのは迎撃に徹すればなんとかなるし引き撃ちしてればノーダメクリアが出来ることも多い

98 :
ミッション毎にカスタマイズして出撃が売りの一つなのに
同じ構成にお決まりの武器ばっか使ってるとカスタマイズ活かせてないなーって思った……
一部除いてごり押しでなんとかなっちゃうのも問題だけど……

99 :
なくてもいいと言うか構成自体が産廃のJバル
ゴッドアームのE消費劣悪、両肩雀の涙、近接機なのに鈍足、足がアレ、仕様変更で頭がダサイ
コバルトでも微妙だったのに存在価値がねえ
おまけに共同でアイリが乗ってくる始末、おい少しはマシなJグラはどうした

Jファー量産とかJバルいらないからもっと新型欲しかった
Jランチャー()

100 :
バルカンの腕はタルカスを硬くする時に使えるぞ


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