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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#1008
- 1 :
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレッドを立てる時「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行追加し二行以上にすること!
※次スレは>>700が宣言して立てて下さい(踏み逃げの場合>>750が立てる)
※>>850を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
宣言してくれる人がいる場合は重複に注意しつつ助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/木曜コラガイジ、要望うんコピペはNG登録/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
──────────────────────────────────
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/voice/
↓おいこら回避用のひとこと
発毛剤の準備はいいか!?
※初心者スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1567496066/
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#1007
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1577097177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- 上手いカウンターのやり方ってある?
ダウンさせられて立ち上がりカウンター決めたいなって時は△おしっぱなしでいいんだよね?
こっちがよろけ取って格闘初撃入れたあとにカウンターで返される事が多いんだけど、俺が同じ事やろうと思っても出来なくて…
コツとかあったら教え合い欲しい
- 3 :
- >>2
それ、射撃のヨロケが切れる前に斬りに行ってない?
昨日カスマでランクマ練習部屋建てたら見事に汎用ディアスばっかだったわ。
んで必ずピクシー居るし。支援もゲルJやらゾックとか出しやがるし。
なんかランクマストレス溜まるだけだろうからもう参加賞だけでいいや。
- 4 :
- >>1乙
>>2
すまない、ディアス持ってないのでランクマはガンダムでバズ汎やるわ…
- 5 :
- ミス、>>2じゃなくて>>3あてだった
- 6 :
- 兵科も違えばレートもかけ離れてる相手とライバルにされた。勿論ポイントは大幅マイナス。
どっちも同じ強襲、支援1機ずつ。汎用3機ずつでチームで1番レートの低い支援の俺が
どうして敵チームの1番レートの高い汎用とライバルになるんだよ。これが適切か?
ライバルシステムにいちゃもんつけるとそれはレートが〜とか陰謀論もいい加減に〜とか
言う奴出て来るけどそんな言葉はもう一切通用しねぇ。
より適切な相手とライバルにとかあやふやな表現してるけどライバルのライバルが
ライバルじゃない時点でおかしい。なんらかの意図的な操作がある事はもう明らか。
ポイント操作とかいい加減にしろ。
- 7 :
- >>6
お前がパッチノート読んでないことだけはわかった
- 8 :
- >>6
はっはっはっはっは
勝てばよかろうなのだ!
- 9 :
- 読まない奴のために置いておくけど読まなそう
・ベーシック
⇒ MSが同一カテゴリでレーティングが最も近い相手がライバル
・エースマッチ
[エースに選出されたパイロット]
⇒ 必ずエース同士がライバル
[エースに選出されなかったパイロット]
⇒ MSが同一カテゴリでレーティングが最も近い相手がライバル
・シャッフルターゲット
[ターゲットに選出されたパイロット]
⇒ 選出されたパイロットの中で、MSが同一カテゴリでレーティングが最も近い相手がライバル
[ターゲットに選出されなかったパイロット]
⇒ 選出されなかったパイロットの中で、MSが同一カテゴリでレーティングが最も近い相手がライバル
- 10 :
- >>1
おつ
- 11 :
- たとえ理不尽でも条件は全員一緒だと気付けないものなのかな
- 12 :
- lv6がある機体しかステが強化されてないのがな
まぁ強化されても使えないのがオチだが、星3lv4よりは待遇が良いという
無理やり延命しましたってリアル感を出してるつもりなのかね
- 13 :
- レートですら割りとどうでもいいのに、クイック限定ルールのライバルなんてますますどうでもよくね
- 14 :
- >>6
アイムがバカと言ってそう
- 15 :
- >>9
これ見て思うんだけどさ、ベーシックですら同カテゴリにならないことが多いよな
支援なのに強襲をライバルにしたり
汎用なのに強襲をライバルにしたり
まぁライバルシステムがいらんのだけどね…
- 16 :
- レートにエスマエスマにライバルがあるのがおかしいって気づいてくれるのいつですかね
- 17 :
- >>15
それは雑魚がライバルだったら意味がないだろ?
逆に格上がライバルだったらいやだろ?
- 18 :
- >>9
ベーシックは
同レート帯(Aなら同じA)克つ同じカテゴリーのMSに乗ってるプレイヤーがライバル
同じカテゴリーでも、異なるレート帯(自分A、相手B)ならカテゴリーを無視し、
レート値が近い相手がライバルになる
じゃなかったけ?
- 19 :
- >>2
それはラグだな
相手の画面ではヨロケから最速ダッシュで復帰後タックル操作してるので初撃のN格をカウンターしてるように見える
それが頻繁にあるようなら自分側の回線にも問題がある
これに対応するにはブーストが焼けた状態だけを狙うかヨロケを確認せずに最速でバズ格闘を繋げるしかない
- 20 :
- ライバル気にする時点で
ライバル気にする程度なんだから
ライバル気にする必要ないんじゃないか
- 21 :
- >>7
頭カッカして書き込んだ後に「あれそういえば何か…」って読み返して気付いた。
お恥ずかしい話でございます。
- 22 :
- アイム極まってんな
- 23 :
- >>6
ライバルのライバルがライバルじゃないのは
お前らがカテゴリ違うのにライバルなのはおかしいと言った結果だぞ
とはいえレートが違うプレイヤーともマッチングしちゃうから必ずしも同一カテゴリじゃなくなったわけで
- 24 :
- 宇宙でよくハイザック
使うけどホント固いな
2落ち以上しない
- 25 :
- >>21
上手いやつはライバル6〜7割勝てる仕様だから
上手いやつでも3〜4割負けるって考えりゃいい そういう仕様だ
強いやつが9割以上勝てるゲームだとガンダムゲープレイヤーはいなくなるよ
- 26 :
- ライバルは別に今のままの運ゲー要素でいいから昇格任務にライバル項目入れるのは勘弁して欲しいわ
- 27 :
- 撃破2が一番害悪じゃないか
どうみても2キル以上してるやつが、必死ハイエナで倒してくの見ると呆れるわ
- 28 :
- >>23
兵科とか同じに編成、同じレートポイントでないとならないよ。それかたまたまチームの
中のレートの序列が同じだった時だけ。
そう思って見てると大体あってるんだけど兵科が優先されてる様に見えた事は一度もない。
だからライバルのライバルがライバルじゃないは訳が分からん。
レート通りに決まってる様に見えるから別に良いんだが。レート、兵科以外の理由って何だろ。
- 29 :
- ザコが気持ちよくレート上がれるように調整してるんだろ
エスマのライバルのようにライバル指定はいつでもできるってのが確定したんだし
- 30 :
- 港湾にミサランバズ持ってきて何も出来ないWRと旧ザクで草
- 31 :
- >>28
例えばだが
Aのレートポイントが100の汎用とする(数字は適当)
Aのポイントに近いプレイヤーの汎用がいないためわりと近い200ポイントの支援のBがライバルになる
本来ならBのライバルはAになる筈だが
Cが同じ支援でポイントが250な為そっちがライバルになる
とかじゃねーかな?
同じカテゴリと同じレートをライバルにするなんて土台矛盾してるわけで
ライバルどうしても消せないならカスマ限定にしてホストがライバルを適当に指定してくれればいいよ
- 32 :
- >>31
なるほどな。離れ過ぎてると起こる訳か。アンタ頭良い、と言うか俺がバカだな。
- 33 :
- 以下基準に満たない者は初心者スレへ
おまえら身障のためにわざわざ立てたんだから
ちゃんと活用してくれ
2ch バトオペ2 階級別適正レーティング(地上)
※野良ディリー勢を対象とする
以下基準に満たない者はガイジ確定
(編成画面で 赤っ恥レベル)
伍長 A -
軍曹 A
曹長 A
少尉 A
中尉 A +
大尉 A +
但し、知的障害者及び小学生以下は上記基準
の適用対象外とする。
- 34 :
- >>32
まあ同一カテゴリと近いレートを両立させようとしたら起こる現象だな
もうめんどくせぇから無印の階級システムでいいよと
ついでにガチャも廃止で
- 35 :
- ほろ酔いで貯めてたトークン60
単発で回してしまった
Z系出ねえw
- 36 :
- >>2
ダウンさせられてから最速タックルを打つ理由がよくわからんが、
押しっぱなしで最速入力であってる。
バズ格にカウンターを頻繁に刺されてるなら、おそらく格闘に行くのがかなり遅いせいではないか
格闘 N>下 と連撃を最速でつなげていないような可能性もあると思う
そもそも、バズからN下は確定しなくて、緊急回避で抜けられる
バズ>Nまでは入るが、下格は発生するのが遅いから、そこの間に緊急回避でよろけ硬直をキャンセルして抜けられる
これを把握してなくて適当に遅くN下やると、
N格から下格発生までの間に、ブーストキャンンセル>タックルを挟まれて、カウンターを取られてる
あるいは単純にもっと格闘振るのが遅くて、ブーストキャンセル挟まずの△押しっぱの最速タックルに割り込まれている
戦っているレート域を想像すると多分後者のパターンではないか
格闘初撃が遅すぎてカウンター取られているのが、ラグで遅れて見えてたりする可能性もあるか
- 37 :
- ライバル制度批判の最後の砦「相手がエースだったら〜」がなくなったし
いまだにライバル批判してるのはまだいってるのか…って気分になる
個人的にはあと同数引き分けになりやすい被撃墜だけはどうにかしてほしいけど
- 38 :
- >>35
ネモがあるやん
- 39 :
- >>37
ライバルガイジはライバルを根絶するまで延々と戦い続けるよ
- 40 :
- >>2
あとこのゲーム、ダウン復帰時は5秒の無敵時間があるから
ダウン復帰時にタックルを最速撃ちする理由はない
起き上がりに攻撃を重ねるみたいな事は無敵時間のせいでムダだからやってくるなら好きに撃たせて、その硬直に反撃なさい
というかこれだいぶ前のレスだな…
- 41 :
- ライバルは撃破とスコアがほぼほぼ被ってる部分をなんとかしてほしいぐらいかな不満点
謎勝ち謎負けはもうお互い同条件だしいいや
- 42 :
- 550宇宙にもゲルJ出張ってくんのかよ
なんやあいつら…
- 43 :
- A帯マイナスからプラスまでそろってる場合マイナスは支援とか強襲やめろ下手すぎ
マイナスとかフラットってとりあえず人なの?学習能力ないの?
- 44 :
- 自分を環境機体と勘違いしてる生ゴミがゲルJ
宇宙とか全部自己責任なんで援護要請するのやめて貰えますか
- 45 :
- https://bo2.ggame.jp/jp/info/?p=1563
これ以降ライバル修正あったけ?
>> 現在 :最初にマッチングしたレーティングの近いプレイヤー
>> 修正案 :自分と同じ機体カテゴリ(汎用/支援/強襲)で出撃していて、且つレーティングが最も近いプレイヤー
>>となるように変更します。
>>近いレーティングのペアによって構成された敵チームの、同じ役割の相手と比較することで、
>>「近いレーティングの相手」よりも、チーム戦の中での個人の技量を反映した結果が得られると想定しています。
>>
>>もし、同じカテゴリの機体が敵チームに存在しない、もしくは同カテゴリだけどレーティングが離れすぎてる場合は、
>>「敵チームの中で最もレーティングが近いプレイヤー」を個人戦績の比較対象者とします。
>>上記修正により、出撃前はライバルが未確定の状態となります。
自分汎用レート2000(A)
敵1汎用レート1900(A)
敵2汎用レート2050(A)
だと、
敵1汎用のライバルは自分
自分のライバルは敵2汎用
ーーーーー
自分支援レート2000(A)
味方1汎用レート1500(B)
味方2汎用レート2000(A)
敵1支援レート1500(B)
敵2汎用レート2000(A)
敵1支援は味方1汎用がライバル
自分は敵2汎用がライバル
敵2汎用は味方2汎用がライバル
これになるぽい?
- 46 :
- >>16
別にレートにエスマあってもいいし、エスマにライバルあってもいいと思ってるけど、エースのライバルはエースになるべきだとは思う
- 47 :
- 誰もいないし観測ほしいで仕方なく出すのはわかるけど高コスト宇宙で最初から支援の奴はなに考えてんのかわからん
- 48 :
- さすがにゲルJでも宇宙ではもう少し事情が違う、550ではいかんが
- 49 :
- 宇宙でデブミサイサだされるよりはマシ
- 50 :
- >>45
なぜ先週のすら読まずにあったっけとか言えるんだよ
- 51 :
- >>48
宇宙の方がきつくないかあいつ
450以上の宇宙でビーマシ3点まともに当てる自信ないぞ俺
スポット使う距離になったら一瞬で詰められておしまいだし
- 52 :
- 休日しか活動させていないサブ垢もカンストして数ヶ月経つな
やることねえ
- 53 :
- エースは本来ヘイト集めるから稼ぎが特別あがるわけじゃないんだけどな
負け側がガッツリ行くルールってなだけで
言われてるように撃破とスコアがダブってるのもよくないけど
本質としては査定内容だと思うわ
- 54 :
- 宇宙は収束機体終わってる仕様まだ修正されてないんだっけ?
宇宙やらんからどうでもいいが
あんなつまらん宇宙はデイリーすらやらんわ
- 55 :
- 昨日ひさびさに量タン乗ったんだがこりゃ芋運用になるのも致し方なしだな
前行きたくても時間かかりすぎる
移動してる時間で撃ちまくってた方が明らかに賢い
- 56 :
- 宇宙は低コスでわちゃわちゃしてる方が楽しい
- 57 :
- ゲルJとかよく出す気になるよな
- 58 :
- 今の宇宙はそこそこ面白いぞ
あと収束ビーム持ちでも強いの結構いるよ
収束ビームしか頼るものがないやつは弱いが
- 59 :
- 収束がなんのといったいいつの宇宙の話をしてるんだろうな……
半年以上遡ってアプデのログ読んでくるべき
- 60 :
- >>55
スラスターの少なさにビビるよなw
- 61 :
- 収束終わってるのは無制限だろ
収束してる間にFbに解除させられて終わる
- 62 :
- ガーベラ以外の支援はあんまり使いたくない
- 63 :
- スラスター量というかガンタンク系は消費も大きいから
- 64 :
- 宇宙が本当に楽しいなら一割のユーザーしかプレイしていない現実と矛盾していませんか?
- 65 :
- 平日の昼間にゲームしといてやることねぇってなぁ…
- 66 :
- クリスマストークンがないのは阿部のせい
- 67 :
- >>64
慣れる過程が必要だからな
慣れれば楽しいよ慣れれば
- 68 :
- 宇宙つまらないって言うのは良いけど、ある程度のレベルに行ってから言うべきとは思うな
地上レートBの人がバトオペつまらんって言ってたらあっそうって思うでしょ
まあ合わないってのはわかるけどさ
- 69 :
- 宇宙250ドラッツェはなかなか楽しい
タンクにヒートパイル刺しにいってた頃を思い出す
- 70 :
- 慣れるまでが楽しいと思うけどな
慣れたら地上と同じで機体追加もっとクレってなって飽きる
- 71 :
- 宇宙が楽しくないのは地上より使うボタンが増えるので
多く人がしっくりくる操作設定に出来ず操作が覚束ないせいだと思うぞ
今度出る背面ボタンを使えばそれも解決できそうなんだが
- 72 :
- >>71
あれ買うほど真面目にゲームしてる人がどれだけいるかねぇ
真面目にゲームしてる人はもうnaconなりRaijuなり買ってると思うの
- 73 :
- 宇宙は難しくなるのが新規勢を遠ざけてるんだろうな、
地上はなんだかんだ低層までぎっちり人が詰まってるから人の多さを感じる
まず根本の問題として上昇下降があるせいで操作ボタンが足りていない、
どう振ってもスティックと同時操作できないボタンが必ず出る、難しい
単純にエイムが難しい、格闘も距離調整が難しい、回避運動が難しい
高低差があるせいでレーダーから敵味方の位置が把握が難しい、歩兵が見えないのがクソ
- 74 :
- 宇宙はコスト上がると、汎用だけで行けちゃうのがな
特に強襲使い肩身が狭い
- 75 :
- >>69
ギガンのケツを往復したら爆散して草生えたわ
- 76 :
- 慣れるまでは自分が思ったとおりに動かしづらいってのが人を遠ざける問題なんだろうな
とはいえ改修前よりは随分良くなったし、増えた
もう一声欲しい
- 77 :
- デイリーの日以外は集まらん
- 78 :
- 宇宙は上昇下降格闘ができるぐらいまで慣れると一気に面白くなる
下降下格まで決められるようになったらマスター
- 79 :
- >>72
俺は地上と操作設定を変えて宇宙に適応できるようになった
操作設定はL1上、L2下、L3ブーストで慣れるまではL3押し込む親指が辛かったが
この操作が一番無難に思えるので設定に迷ってる人は一度試してみて欲しい
とりあえず背面ボタンは店頭予約はしてるので買えたら色々試してみる
ネットショップは軒並みテンバイヤーにやれてるので本当に買えるか不安だ
- 80 :
- >>75
ギガン・空突・指揮ザクのうちギガンはとりあえず2発ぶっぱでいけるからな
あとの2種は盾に吸われないよう気を付けないといけない
- 81 :
- わかりました、ではコントローラ拡張パーツとしてフットペダルを用意してこれでブースト操作できるようにしましょう
これ使って鉄機の新作も作ってください
- 82 :
- >>27
普通にやってても撃破2なんて埋まるわ
横取りとかアホかと
- 83 :
- 改修までして一割しかプレイヤーが残らなかったし消した方がいいだろ
慣れの問題と言うが慣れたいプレイヤーが残らない失敗作なんだよ
- 84 :
- 200コス戦でザクキャLA陸ジム2ジムトレ2のまあ普通な編成で出たらバズーカ装備僕だけだったんだけど今日のアレケン何?(錯乱)
- 85 :
- 地上500は強襲許されるのか?と同じだろ
結局宇宙Aも行けないやつが負けて悔しくてつまらん言ってるだけよな
地上カンストしてても宇宙Bの人は第一印象弱そうだわ
- 86 :
- 文句言うなら最低限宇宙Aフラは欲しいよね
- 87 :
- 慣れたら面白いよは万人に当てはまらないから廃れる
そんなの当たり前の話だが、ここの運営はそれを理解してないで宇宙実装しちゃったからなぁ
- 88 :
- >>82
算数出来ないのかな?
全員が2機以上撃墜したスコア以下の時もあるだろ
俺は撃墜で困った事はないが
- 89 :
- >>81
90度回転させたコの字型のサイドパネル付きコントローラーも頼む
ボタン数多くて有機ELのパネルも貼っててゲームによって違う計器類を表示させられたりする奴
3Dプリンターがもっと安く早く精度がよくなればこんなのもぽんぽん作れるようになるんだろうか
現状だとコントローラーを販売するとなると生産数の問題でどうしても(持ってるだけで税金がかかる)金型作らないといけないから企業もへんなコントローラーを作りづらいんだよなあ
- 90 :
- >>86
こう言うヤツって自分が矛盾発言してる事も気付かないアホなんだろうなぁ
- 91 :
- 撃墜ミッションあるとよろけ取って格闘決めたりしてる時に横でトドメ待機してるやつとかマシ持ちが異様に増える気がする
- 92 :
- >>83
これが真理だな
- 93 :
- >>89
絆を家庭用に持ってくる気かw
バーチャロンのスティック予約購入したけど高かったわ
- 94 :
- ランクマッチはドムトロlv4これで決まり!
- 95 :
- 実際宇宙は操作に慣れると地上とはまた違った面白さがあるぞ
ほとんど人は操作の都合でやらず嫌いなだけだと思う
俺もアプデ前の宇宙は大嫌いだったがアプデ後に頑張って慣れたら超面白くなったし
- 96 :
- 心底興味ない人なら話題は全スルーで、
ましてや自分から意見を申し上げる事もないわけでな
未練や執着がそこには…・…
まぁやめようか
やらんのは勝手だが、やってる人もいるんだから削除しろやら否定は良くないと思うぞ
- 97 :
- 2撃破とかそんなことやらなくても普通に3戦中に取れるでしょと思うけど
躍起になって取る人が出るあたり、普段が1キルしか出来てないのかと怖くなる
- 98 :
- 3キルしただけでハイエナ認定は笑う
任務関係なしに自分が削った敵は味方に取らせて他人が削った敵は撃破狙いに行くわ
- 99 :
- 宇宙はここでどんなに持ち上げても実際デイリー以外で好んでプレイする奴ほぼいないからどうしようもないわ
楽しく感じないものに時間費やす奇特な人はそうそういないからね
- 100 :
- >>94
味方がラン苦マッチはヤめろ!
100〜のスレッドの続きを読む
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