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スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目


1 :2018/01/21 〜 最終レス :2020/05/09
「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
     「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」

このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです

前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/

参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル

■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/

2 :
>>1
乙乙ガンダム

3 :


4 :
>>1乙!まとめサイトもテンプレに入ってるのがいいね

5 :
>>1
お前はスレ立てのプロだぜ

6 :
うっ…!? >>1乙か…目がチカチカするぜ

7 :
                                   /l¨l
                               / .l. l!
                                /  l! l             /l¨l
                                  /  i l          / .l. l!
                             /   , l!        /  l! l       /l¨l
                               /   ,イ l        /  i l        / .l. l!
                        r===ヘ   /ll .l      ∧ /   , l!      /  l! l      /l¨l
                             ∨.    ', / .ll .ト 、   l .iヽ   ,イ l     /  i l       / .l. l!
                       _, ,.,イ',       /  ll. ト、 lヽ_ \ヾ\./ll l.    ∧ , l!       /  l! l
   r-==ー─一─-ュ,.ィて ̄アヽ.´   '  ∨ ̄ ̄   ll  ' 、.ヽl.  ≧iエュ、ヘ .ト 、   l .iヽ l       /  i l
   l          / ,'   i    ヽヽ. i ヽ∨     ,リ i  i l   7 /   ベト、 lヽ_ \ヾ\.    ∧ , l!
   `'丶.、.      i  l   l   〈 ./ ,. リ .∨  /゙.i  l  ,ィ'=へ'´`'丶.,  `'、     _エュ、ヘ   l .iヽ l
       `'丶.、   ', ヽ  ' ,   l i l',゙''   ー=───┴ .》   `'丶., `'丶., >,   / ノ __ ベ_ \ヾ\.    ∧
           `丶.ヘ  ' ,  丶ィ  iヘ   \  リ    /       `' / 二≧/ /,/ソ  `'、     _   l .iヽ
              ヽ<krァ ア j',   ', ゝ.   \K _r=─〈 ,.ィエュ    ヽ,.イ ヽソヽH. ´_`'丶., >,   / ノ __ \ヾ\.
              ,.r</  `Kベ´ j.ヘ. i /   / ./ ,.r '´/ .//\     ,イこゝ´`ヾ.ヽ`' 、ソ / 二≧/ /,/ソ、     _
          ,.イ l ',/  ,.r'´l.|ヽ`  ',.i./  _/二/ノ /  l    ヽ  K.ノ     ヽヽ ヽ,.イ ヽソヽH. ´_, >,   / ノ __
            iFゞ人>'´.   `ーヽ二三/ ̄   ,>'´ /l .∧.  /`'丶,        ´    ,イこゝ´`ヾ.ヽ`' 、ソ二≧/ /,/ソ、     _
          `ー''`            l>´丶.l><.  / ', .∧/     `'丶, l    ヽ  K.ノ     ヽヽイ ヽソヽH. ´_, >,   / ノ __
                         iFゞ/     ∨ .>イ   ', .∧        `'丶.,ヘ/`'丶,        ´,イこゝ´`ヾ.ヽ`' 、ソ二≧/ /,/ソ
                         /      ∨   ,    ', .∧          ゝ,' `' 、 `'丶,  ヽ  K.ノ     ヽヽイ ヽソヽH. ´_
                       r'´、       ,. '.ヘ   ',    ',  〉        ,.ィュ、J   `' 、 `'丶.,ヘ,        ´イこゝ´`ヾ.ヽ`' 、ソ
                    l!  〉 ,. '´   ヘ      / / `'丶.,    ./    ヽ.    ヽ.   ゝ,' `' 、,  ヽ  K.ノ     ヽヽ
                        l  /'´        `ヽ.   /      `'丶.,ノ      ヽ.    l ,.ィュ、J   `' 、.,ヘ,        ´

8 :
経験値泥棒さん遅いですよ

9 :
1乙
スパロボで二択なんて山ほどあるけどこれの
地上orバイストンウェル、百式改orフルアーマー百式改はクリアしやすさというか快適さへの影響歴代でもかなりでかい気がする
そのくせパッケージ中央の真ゲッターとラインの二択は割とどうでもいいのがこのゲームらしい

10 :
この前スレ終わり付近に書き込んだ初心者です。
いま14話ぐらいまで熟練度全部なんとか取りました。

聞きたいんですが、皆さん全滅プレイ前提でお話されてますか?
熟練度や短ターン狙いでいくと、どうしても普通にやってるとキツイです。
好きなユニットやキャラクターを育てたいのに、熟練度や短ターンを狙うと、
どうしてもコンバトラーなどのお決まりのユニットに資金を投入せざるをえません。
全滅プレイをする致命的なリスクって何かあるのでしょうか?
熟練度がとれない、レアアイテムがとれないみたいな。
すみませんが教えてください。

11 :
>>10
ない
好きな機体使いたいなら全滅プレイしていけ

ついでに言うと熟練度全部取りに行く必要もない

12 :
>>10
これの前作のコンパクト2では隠しステージに進む条件が総ターン数だったので
全滅プレイはデメリットがあったのですが、インパクトではターン数によるデメリットは
何もないので好きにやってかまいません。

熟練度は最終的に50以上あればいいので、むしろ取り過ぎない方がプレー的には
メリットが大きいです。まあ、取れないとしゃくなので自分は基本的に熟練度は取ってますが。

13 :
>>11
ありがとうございます。ゲーム全体の総ターン数が多い場合によるリスクもないってことですね。

でも熟練度は熟練度獲得と同時に敵が強化パーツ落とす場合が多いので全部狙います。

ありがとうございました。

14 :
>>13
ちょっと気になったので確認しますが、熟練度全取りとかやってると追加でもらえる
援護攻撃とかは手に入らないのは理解してますよね?
他に熟練度を取り過ぎると手に入る機体が弱体化したりしますが。

15 :
熟練度取りすぎこそが一番のリスク

16 :
α外伝もそうだったけど熟練度高いと機体弱くなる仕組み糞だったね

17 :
外伝は気にせず熟練度取るけどインパクトはハードにならないようにしつつ逆シャア編には入れるように熟練度調整するゲームだな

18 :
熟練度取得≒ボス敵撃破=強化パーツ取得でもあるから
しょぼいパーツのときは殺せるときでもわざと逃がしたりもしたな

19 :
>>14
いえ、知りませんでした。
そうか、難易度をノーマルに保たないと取れない技能が沢山あるってことか。
まあ難しいのは構いません。ギレンの野望とか最高難易度でやるぐらい難しいほど燃えるタイプですから。

このまま熟練度はとり続けてハードで楽しみます。

20 :
このゲームは他のシリーズでは2軍3軍だった機体が改造次第で1軍になれるのが本当に楽しい。
どのゲームでも人気キャラを使わない捻くれ者の自分にはぴったりの素晴らしいゲームですね。

21 :
このスレも長年続いているみたいですが、使えない機体&パイロットのまどめみたいなことをやったことがあるのでしょうか?

ポンコツ機体&パイロットワースト5みたいなのがあれば、使える機体&パイロットより逆に知りたいですね。

22 :
ジョウ「使えないワースト5だって?そんなの俺らの仲間にいる訳ねえじゃねえか!」
ジョウ「なあ、そうだろう、みんな!!」

イルボラ「・・・」
ダミアン「・・・」
マイク「・・・」
レニー「・・・」
ロミナ「・・・」

23 :
>>21
たいていの機体&パイロットは愛さえあれば最後まで使えるのでそういうのはないかと。
使い物にならないと共通意見なのは隠し機体のサイコガンダム。図鑑を埋める以外の使い道がない。
同じく隠し機体のガンダムも使えない。似たような機体であるG-3ガンダムが優秀過ぎるのもあるけど。

微妙なのはXエステバリス改とガンダム試作3号機。
Xエステバリス改はMAP兵器があるから強運持ちのヒカルを乗せれば、という意見があるけど、
範囲が狭過ぎて多数の敵を巻き込めないので役に立たない。
試作3号機は避けないし装甲は厚くないし改造段階も多くはない、と使い勝手が良くない。
使えない、と言うほど弱くはないが、わざわざ使いたいほどの性能でもない。

パイロットはショウ、トッド、マーベル以外のオーラバトラー乗りが使えないくらいで、
それ以外は愛があれば十分最後まで使えると思う。

24 :
がラリアには覚醒があるから…

25 :
MS系はサイコガンダム以外に使えない機体はありますかね?パイロットも含め。

個人的にリックデァアスとエマさんは好きなのですがどうでしょう?

26 :
>>22
零影はそれなりに強いし零影とエルシャンク以外飛影と合体できるし
合体攻撃があるから十分だろ
サイコとかノイエジールよりはマシだよ

27 :
>>25
エマさんの精神
加速(Lv1)/集中(Lv1)/信頼(Lv11)/熱血(Lv20)/祝福(Lv29)/突撃(Lv45)

加速と集中が最初から使えるので第2部序盤では活躍できます。
メンバーが揃ってきてからも使うにはスキルを付けて強化する必要があるでしょうが。

リックディアスはシールドがないので、インパクトでは使い勝手が悪いです。
最後まで使うならパイロットに底力、機体にディストーションブロックを付けて、
一発喰らうと避けまくり当てまくり、みたいな使い方をすれば可能ですが。

MS系は優秀なユニットが色々あるのでスキルを付けてやれば大体のパイロットは使えます。

28 :
MSは一部エース級の機体を除いて、ほぼ横ばいなんじゃないかと思う
GP01に資金投入するかを真剣に悩むとかいう人もいるだろう
個人的に援護防御役はMS乗りにやらせることが多いので、盾がないユニットはあつかいがワンランク落ちる

29 :
ザクより弱いザクV

30 :
リックディアスは相対評価すると底辺に位置するMSだけど(盾無しピストルの適応が糞)
フル改造して陸Sつけるぐらいの愛があればまあ使えるレベルにはなる

31 :
デァア

32 :
>>30
アポリーさんとロベルトさんがいないのが残念です。

33 :
アポリーとリカルド使いたいならDC版α
PS版では攻撃力低すぎて使えない。てスレチか

34 :
好きなやつだけ改造するから何が使えないとか考えたことない

35 :
使えないとまでは言わないけど不遇のZZ
ハイメガの範囲クソ狭いわFA化でシールド消滅するわ参戦遅いわで…

36 :
>>35
愛があれば使える程度の絶妙な強さ(弱さ)
MAP兵器は弱いが変形時の移動力はMSとしてはかなり貴重かと

......フルバーニアンやコアブの話はやめろ

37 :
初プレイで1部ようやく終わった、苦しくは無いが長い戦いだった…(無限行動したせい)
ここまでやったんなら1部最終話でチャム復活習得まで全滅プレイするぜと思ってたが
デビルガンダムが無限復活してくれたおかげで必要無くなった、嬉しい誤算だ

38 :
>>16
外伝と違ってこっちは調整できるんだよなあ
あっちはほぼ無理だし
むしろ調整が楽しい楽になるし

39 :
2部の途中でレジセイア倒さないといけないとこあるよね?
あそこが辛い

40 :
暗黒代将軍やキリカの面と、シャーキンとのとこで全滅プレイを何回かやったら熟練獲得と短ターンクリアが楽になりました。
なんか急激に難易度が下がった気がして前よりちょっと達成感が少なくなった気がします。
でもこれやらないと好きなブルーガーやライディーン・ダンバインが全く強くならないし、難しいところですね。

41 :
難しいのは難しく考えたいから

42 :
全滅プレイなんかやっといて何言ってんだか

43 :
>>42
やらないと使うユニットとパイロットが限られませんか?
撤退敵を倒すのと短ターンクリアとか、かなり無理っぽいです。

44 :
ロボ図鑑コンプまであとガンダムとダンテだけ。いいんだか悪いんだか

45 :
限られたリソースでやりくりしてなんぼだから全滅プレイとか過度な経験値稼ぎは本来の面白さを損なう気がするなあ
効率突き詰めると無限行動で終わるし

46 :
ただでさえ101話もあるのに全滅プレイで更に時間をかけるのは耐えられん
リリスとかく乱があれば武器とEN以外の改造費用はほとんどいらないから
普通にプレイしていても大部分のユニットは必要な分は改造できると思うけどな
サイコガンダムとかザクVをどうしても活躍させたいと思うなら話は別だけど

47 :
バランスわからんご新規さんらしいしええんちゃうか
好きで全滅しといて歯ごたえ無くなったってのはちょっと何言ってるかわかんないけど

48 :
>>46
マップ兵器使ってレベル上げとかやらないんですか?

49 :
やらない

50 :
>>49
一からやり直します。

51 :
プレイスタイルは人それぞれ
自分のやりたいようにやればええやんか

52 :
1回クリアしてからやり直せばもう1回遊べるドン!

53 :
>>47
いや、いままで短クリアと撤退敵を倒すのに何回もキーッ!!ってな感じでやり直してたから、やっとの思いで倒すと心の底から「やった〜!!」だったんすよ。

それがちょっと全滅5回ほどやってレベル上げと改造バンバンした途端にヌルゲーになっちゃったから、なんか達成感が減っちゃって。

まあ、今後は全滅やめます。

54 :
別に好きにプレイしていいんだぞ
俺もアプサラスにバーニィ乗せて全滅プレイしたことあるし

55 :
>>54
たしかにAクラスではない好きな機体を強化しようとするとお金かかるんですよね。

・マジンガーZ
・アフロダイ
・ボスボロット
・ダイターン
・ザンボット
・リックディアス
・百式
・スーパーガンダム

こいつら好きだから一軍で使える様にしたいです。

56 :
マジンガーはガチっていうか最終的にはマジンガー系最強だぞ
あとザンボットは言うほど弱くない

57 :
ザンボットはそんな強くはないけど精神がいいし早解きにも使える便利な機体
ダイターンは改造しないと倒せない敵がいるから毎回武器フル改造はする
マジンガーは甲児が加速を覚えるのが遅すぎるから早解きに向かないので使わなくなる
スーパーガンダムの別行動→合体の戦法は早解きに便利かもしれないけど
2枠使ってまで出撃させる意味もあまりないから結局使わない

58 :
リガズィのメガビームキャノンが有能すぎて改造するか悩む

59 :
移動力が高いうえにメガビームキャノンはP武器だから早解きにすごい役に立つ
ENフル改造は当然として武器もある程度は改造しておいた方がいい

60 :
一部ではめっちゃお世話になったな

61 :
>>56
そうなんですか。攻略サイトとかでZと甲児君はあんまり評価高くないもんですから。

62 :
リガズィやっぱ強いのか
他シリーズでは後釜のνガンダムを見越して改造は控えてたんだが、
せっかくだからガッツリ手を入れることにするわ
助言サンクス

63 :
ν出てくるのめっちゃ遅いからな

64 :
リガズィとフルバーニアンはフル改造まで持っていってしまう少数派

65 :
第一部のMSをEz-8しか改造しなかった俺氏
無理してサイコガンダムを起用するも
ブルーガーや鳳雷鷹を再評価するに終わる

66 :
サイコガンダム&フォーは好きなんだけどそんなに使えないんですか?

67 :
Fbは移動力高い、15段階改造可能、パーツスロット×4だから武器フル改造はする
2部の早解きの要となる機体だし切払いされないのがストレスにならない
1部のMSは隠し機体を取らなかった周回でスーパーガンダムを使って
別行動→合体の戦法をとったことがあるけど、mk2 移動力が低いし
GディフェンサーはP武器ないし隣接されると何もできないから
思っていたほどには早解きに有効ではなかった
サイコガンダムは図鑑を100%にするために出撃させて変形するのが唯一の見せ場

68 :
>>66
フォウは出ないぞ
サイコは移動力と攻撃力ないから使えない

69 :
原作再現ならロザミィ乗せてやろう
特別使えるとは言い難いが

>>57
使い勝手に関してはマリアマジンガーの方が便利かも
最初から加速あって基本戦闘精神も一通り揃ってて援護も多い
鼓舞覚えたらサポートに回した方がいいかも知れんけど

70 :
>>69
マリアはスペイザーがあるから
デュークは2部の撤退ボスの時は使うけど早解きの面ではマリアを乗せる
マリアは終盤になっても鼓舞役をしつつ足が速いから撃ち漏らしの掃討に使えるけど
加速がなくてサポート役にもなれないデュークには出番がないよね

71 :
第一部は加速or空飛べないと早解きに貢献しづらい
気力下がる戦艦飛ばしを抵抗なくこなせるようになってからが一人前

72 :
Impactはレベルが上がりづらい印象
・マップ兵器のみならず反撃時も経験値が半減する謎仕様
・努力応援の消費が重い
・メンバー多くて集中的に育てにくい

73 :
>>72
>・マップ兵器のみならず反撃時も経験値が半減する謎仕様

マップ兵器使用時は経験値25%ダウン、が正しい。
攻略本には半分と書いてあるけど、後から変更されたのだろうね。

インパクトのレベルが上がりづらいのはザコのレベルが低過ぎるせいもあると思う。
こちらのほとんどのメンバーよりザコのレベルが低いのもザラだもの。

74 :
>>72
第1部は最終面の東方不敗道場があるけどね
底力+頑固一徹で硬いからバルカンでちまちまLv上げしていたよ

75 :
>>72
 そもそもレベル上げにあんまり意味がない(ちょっとやそっと上げたところで、MS乗りなんかが
そんなによけるようにならない)から、気にしないのが吉と割り切ったほうが幸せかも

76 :
成長率にブーストかからないキャラは40〜60までSP以外の能力伸びないのがインパクトだから40まで上げれば戦闘力的には十分だったりする
バーニィとかレベル60になるまで技量一切伸びないし

77 :
マリアダイザーとかFbとか使ったこと無いなあ
第二部の方が地上より早解きしやすいからかな?
加速持ちもそれなりにいるし宇宙は移動適正も気にならないしね

ヴァイスもどうせ改造するから斬り込み&援護役は事足りるんだよなあ

78 :
2部前半は大介さんの統率でボスキラーするほうが唯一無二の価値がある
後半、戦力が整ってきたら支援性能高いマリアのほうが有用になってくる

79 :
2部の加速持ちMS乗りのクワトロ、ルー、エマさんという絶妙さ

80 :
2部の悪夢、再来で4EPで撤退するシーマを撃墜しつつ5ターンクリアするときは
マリアをスペイザーに乗せて加速させないと厳しかったような気がする
戦艦飛ばしをするにしても道中の敵も殲滅しないといけないから加速要員は多い方がいいよ

81 :
>>80
別にそんなことをせんでも主要機体を戦艦に乗せて移動、で十分間に合うよ。
無改造プレイやった時にこれでシーマを撃墜できてるので間違いないかと。

82 :
>>81
ああそうか、5ターンクリアという条件が付いてるのか。
それだと確かに大変かも。

83 :
GP02の盾削るには手数が必要だもんね
エルとシーマのガーベラ対決とかして遊ぶ余裕もないw

84 :
ただいま「気がつけばお約束」をやってますが、ユニット多過ぎて面倒なうえ、全く思い入れのない連中ばっかりでつらいですw

しかもグフを空飛ばしてたら一発で毎回撃ち落とされるので何回かやり直しましたわ。さらにボスキャラも2ターンで撤退たがらこれまた何回かやり直し。

もう、ひたすら長いだけの苦行っす・・

85 :
人の話は聞きましょう

86 :
白熱の終章で憤死しそう

87 :
白熱の終章を楽に攻略するための事前準備とか気になるわ
エステバリスにはある程度投資しておく みたいな

88 :
白熱はエステ連中はレベルさえ上げておけば機体は無改造でも何とかなるよ。
グレンダイザーといる方のマジンガーはある程度鍛えておいた方がいいけど。
マリアは鼓舞が使えて集中力が付いているのが望ましい。
ナデシコクルーも、ユリカは鼓舞が使えて集中力が付いてる、
ルリも精神関係はありったけ付いてるのが望ましい。

89 :
やっと気がつけばお約束、をクリアしましたが、次のステージで4ターン以内にワープ装置を壊すのが出来ずイラついて中断しました。

あれ、壊さないと大きなデメリットでもありますか?なければ放置しようかと思ってます。

90 :
忍者が宇宙に行くだけだよ

91 :
2部のアナハイムの面にテレポートしてきて敵の増援が5機増えるだけ
たいしたことないよ

92 :
早速の解答ありがとうございます。分かりました。放置いたします。

これが終わったら待ちに待ったゲッターGの登場です。Gを先にやるかコンバトラーを先にクリアするか悩ましいとこです。

93 :
なんだかんだいってゲッターGも1.5軍くらいにはなるよな
ライガーの移動力とマッハスペシャル、複数パイロットによる援護攻撃×n、精神タンク
第3部で通用するかと言われたら流石に苦しいが......

94 :
>>92
そこはまずコンVを仲間にしてセーブ。
テレポートの面を4ターン放置して適当にクリア。
早乙女研究所に向かい、ゲッターVSゲッターのムービーを見たら中間セーブして
コンVを仲間にしてクリア後のデータをロード。
早乙女研究所に向かい、ゲッターG入手とテキサスマックを仲間にする。
テレポートの面を今度は真面目にクリア。
最後にコマンダーの面をクリア。ここはG-3ガンダムとシャア専用ザクを入手するために
クリスとバーニィを必ず出撃させること。

95 :
ドラゴンのレーザーキャノンが地味に強い

96 :
>>94
今調べたら、順番通りにクリアしていけばテキサスマックやG3等が入手できるとありますが、教えて頂いた手順と何が違うのでしょう?

97 :
本来同時入手できないテキサスマックとムービーを1周目で図鑑に登録するテク

周回プレイする予定があるなら普通にテキサス取るルートでよい
2周目にムービー見るルートに変えればいいだけだから
ただしその周はテキサスが仲間にならなくなる

1回ムービー登録さえしとけば次回からテキサス仲間ルート一択にできるので楽と言えば楽

98 :
>>97
そういうことですか。ありがとうございます。

でも図鑑コンプする予定はなく、多分一周しかしないと思うので普通に行きます。

テキサスマックは大好きなんでこれまた楽しみですねえ。井上真樹夫のアフレコ最高ですw

99 :
しかしまあジャックのカーボーイスタイルといい、あの喋りとかロボットのデザインとかはあの当時のアメリカ人キャラを表すお決まりのステロタイプそのもので、今なら確実に叩かれるんでしょうねえw

それに自分のこと「ミー」っ言うアメリカ人なんて、語尾に「アルよ」を付ける中国人と同じく現実で見たことありませんねw

100 :
>>98
テキサスマックは無改造の場合では話にならないほど弱いが、フル改造して宇宙Sにすると
スーパー系最強と言ってもいいくらいに強くなる。
ある意味インパクトを象徴しているユニットかも。


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