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スーパーロボット大戦F&F完結編 129周目


1 :2019/09/03 〜 最終レス :2019/09/26
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 128周目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1564135554/

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

 スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html

2 :
■よく出る話題

(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。

(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない

(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい

(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている

(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある

(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意

(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される

3 :
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル。。

被補正側  ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ  │01|10|20|30|40|50|  │クリス
クリス    .│09|37|48|  │  │  │  │バーニィ
甲児    .│01|28|42|  │  │  │  │さやか
さやか   .│01|13|24|33|45│  │  │甲児
ボス     │01|10|26│  │  │  │  │さやか 重複可
ボス     │01|10|22│  │  │  │  │ジュン 重複可
ファ     │01|17|36│  │  │  │  │カミーユ
カミーユ   │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー  .│16|24|38|48│  │  │  │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│  │  │セシリー
主人公   │18|25|35|45|55│  │  │副主人公
副主人公  │25|35|45|55|65│  │  │主人公
ミュージィ  │00|00|10│  │  │  │  │ショット
マーベル ...│12|28|39│  │  │  │  │ショウ
ショウ   . │29|38|45│  │  │  │  │マーベル
ビーチャ  │02|18|27|39│42│  │  │エル
ジュドー   │29|42|55|  │  │  │  │ルー
ルー     │39│  │  │  │  │  │  │ジュドー
被補正側  ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲  │1マス │  2マス  ..│3マス. │ナナメ含む
          ├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率  │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
         ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
        └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

4 :
>>1


5 :
>>1
ショウ、乙よ!

6 :
>>1
パターン乙!乙です!

7 :
>>1
綺麗な1乙にしてやるぞ!

8 :
>>1

最近スタッフロール見て気が付いたのだけどSS版はサウンド担当2人なのに対してPS版は1人だったのね。SS版の方は他に魔装機神とかSFC版4次も手掛けてる実績ある人だけどPS版は無名。

9 :
乙しなきゃ!乙しなきゃ!

10 :
>1乙!地球人なんぞに感化されおって!!

11 :
オッツービーム

12 :
ウィンキースパロボ末期のサウンド担当といえば藤本大輔って音信不通なん?

13 :
>>1
アーカイブスでPS版をスーパー系で始めたんだけど、ゲッター1の改造はドラゴンと真ゲッターに引き継がれるんだよね?(対ボス用にゲッタービーム改造したいんだけど、その改造もドラゴンのゲッタービームに引き継ぎ?)
あと3話で加入するシャイニングも改造していいんだよね?

14 :
ゲッタービーム→ドラゴンのゲッタービームは引き継ぐと思うよ。覚えてないがシャインスパークはストナーサンシャインだっけ。

15 :
>>13
引き継がれるからガンガン改造していいよ
てか、F完になったら使わないやつも改造しちゃっていいよ

F完でF91がくるまで全資金貯めときたいってんなら、別だが

16 :
シャイニングは改造しない方がいいと思う。正直使い勝手悪いから。
Fの間はとにかく敵が固い上に森とか川とか街とか面倒な場所で戦うことになるから
武器とENあたりを中心に改造すると快適にプレイ出来るよ。

17 :
テスト

18 :
前スレでもシャイニングショットがノーマルモード最高のゴッドスラッシュタイフーンに引き継がれると言われてたな

19 :
シャイニングガンダムが戦場にたどり着く頃にはすでに戦闘が終わってるの悲しい
ついでにいうと気力も溜まってない

20 :
レス頂いたみんなありがとう!
Fやったの小学生以来だけど手応えあって面白いわ
早く完結編行けるよう頑張る!

21 :
シャイニングフィンガーは気力制限120でよかった

22 :
ドモンの二回行動はNT連中に次いで早めなのが救いかね。
武器の引き継ぎはややこしいし、機体だけ改造でもいいと思うわ。

23 :
10段解禁後はやや武器面で後れを取るとはいえ
全体的にみればかなり使えて出番も多く、優遇される作品だったな<ゴッド

ガンダム系同時参戦のWはなんか不遇だった

24 :
シャイニング時代
:足が致命的に遅い。気力がたまりにくい。スーパー系なのにゲイオス戦もこなせない。遠距離攻撃が貧弱なので雑魚戦も苦手。金に困る序盤で改造するのは縛りプレイみたいなもの。

ゴッド時代
:二回行動が取得出来れば(スーパー系としては)足が早くなる。敵がオーラバトラー全盛期なので近接武器だけでも割と雑魚の相手が出来る。精神の充実(周りの激励)で気力130も容易。
でも正直NT専用MSに金(と激励)を回した方がラク。

こんな印象。

25 :
ウィンキースタッフのお気に入りだったという分かりやすい理由がある
おかげで新でも2次Gでも扱いが良い

26 :
思うにゼクスはDCルートでずっと仲間になっても良かったのでは
トレーズみたいに人を死なせ過ぎとるわけでも無し
機体がウイングゼロなら精神コマンドと合わせて活躍間違いなし!エピオン、テメーは駄目だ

27 :
シャイニングショット→ゴッドスラッシュタイフーンの引き継ぎで合ってるよ
シャイニングフィンガーはゴッドスラッシュに引き継がれるので改造非推奨

既プレイでFのうちから資金練り出来る人なら(再)加入した時点でユニット項目全部改造しといた方がいいね
32話(or33話)の強制出撃とゴッド加入直前の強制出撃で多少安全になるから
個人的にはゴッドスラッシュタイフーンは無改造でも十分
改造しちゃうとかえって削りとして使い辛くなるし、後半はEN10段階改造してバク熱ゴッドスラッシュ使った方がいいと思う

他に引き継ぎややこしいのはゲッター2系統とかだね(まぁ、普通は改造しないけど)

28 :
あとシャイニング(ゴッド)はHP装甲も5段階改造した方がいいね
無改造でも他の狙ってほしくないリアル系が優先的に狙われるし、タゲ集めるのには元々向いてない
回避は基本分身に頼ることになるから堅くしておいた方が被弾時のリスク回避もしやすい

29 :
足遅いなりに戦艦輸送で現場へ急行のが良くないか

30 :
良くない

31 :
空飛べないから強化パーツ1枠ミノクラ固定なのも微妙だな。
これはエヴァもだけど。

32 :
ギアナ高地から香港まで飛んで行ったのに空飛べないなんておかしい

33 :
ゴッドはファティマ、ミノフスキークラフトは必須

34 :
今週の再放送でやっとアレンビーが出たと思ったら装着シーンなかったんですが?

35 :
風雲再起離脱しなきゃなあ

36 :
ウィンキーガンダムは陸歩かせるのが好きらしい

37 :
バルカン→バルカン
ビームソード→ゴッドストライク
シャイニングストライク→マシンキャノン
シャイニングショット→ゴッドスラッシュタイフーン
シャイニングフィンガー→ゴッドスラッシュ

シャイニングガンダムの武器引き継ぎって謎だけど
引き継ぐ武器を一つずらしてあまったゴッドスラッシュをビームソードの所に回したら
バルカン→バルカン
ビームソード→ゴッドスラッシュ
シャイニングストライク→ゴッドストライク
シャイニングショット→マシンキャノン
シャイニングフィンガー→ゴッドスラッシュタイフーン
としっくりくるんだよな
絶対設定間違えただろ

38 :
ばれたか

39 :
シャイニングはFの頃はちょくちょく離脱するし
鉄板のエヴァ使うでしょ

40 :
>>24
Gガン系はいずれも機体性能は高いのに足が遅いんだよな。

41 :
シャイニングは回避できないから使い辛い
近接特化型かつ幸運使えないトールギスVって感じかな?
被ダメ0のEVAとは月とスッポンだね

ゴッド乗換え時点でドモンのレベル30未満なことが殆どだ

42 :
ドモンとリューネとチャンミオそしてエレ様
この4人はいつも「タイムリミット(前)」と「野望の果てに」で餌を食べさせてる

43 :
せめて移動力がもう少しあればなぁ、この頃はハイパーモードでも増えないし

44 :
突破力あるのに基本移動力低いのは使いづらいな

45 :
風雲再起がイベント限定じゃなかったら良かったのにね
師匠も何故か馬放置して仲間になるけど

46 :
風雲再起がゴッドと合体済みの状態で出撃可能でかつ風雲再起のSP(集中、幸運)が使えたら満点の評価だった

47 :
この頃のドモンは技量低いからクリもあんま出ないんだよな
今の基準なら190以上はある

48 :
明鏡止水マスターして開花するからな

49 :
気力130以上で全ステータスが10アップ
なぜウイングゼロにも類似システムを付けなかったのか

50 :
>>45
加入して幕間会話に「ヒヒーン!」で割り込んできたら、それはそれでシュールかもしれない
あれもモビルトレースシステムで中身も馬だし実際搭乗シーンもあった(レインより衝撃的)りする

51 :
>>49
イデバリアと同じく、スタッフが断念した

52 :
W勢はゼロ以外も使いたいので
それでは根本的解決にならない

53 :
脇役にまで強さを求めるのはただの贅沢

54 :
>>52
使えばいいと思うよ。Lv上げに積極的に参加(NT勢出さないとかしないと厳しいけど)
EVAやGガン勢も意図して育てれば光るのだし

55 :
いくらW勢でも10段階もすれば雑魚には渡り合える

56 :
いくらマックでも10段階もすればヴァルシオンには渡り合える

57 :
>>51
トッドの声優を興信所使ってまで探し出したらしいが…
その熱意を他の事にも向けて欲しかった

58 :
>>57
スタッフロールも見れない無能かw

59 :
>>58
すまん、でもお前の親よりは有能だと思う

60 :
>>58がスタッフロールの何を見て欲しいのか分からないんだけど誰か解説して

61 :
>>58はブーメランイディオム誤爆したようだ

62 :
風雲再起といえば師匠合流も来なかったね
隠しだからそれくらい差別化しても良かったかな

63 :
デュオ「おいおい、俺たちゃ『脇役』だってよぉ!?」
トロワ「仕方ないだろう。主人公はたしかにヒイロなのだから」
デュオ「でもよぉ、ガンダムパイロットの俺たち5人は全員が『主人公格』だよなぁ?脇役ってのはノインみてぇなのを言うんだぜ」
カトル「たしかに、僕たち全員が主人公の群像劇という作品ともとれますし、脇役は言い過ぎですよね」

64 :
>>63
一矢(ダイモス)「すまないスパロボは主役が強いゲームなんだ。第四次もよろしく」

65 :
F初プレイ時ガンダムの知識ほぼゼロだったから
壮大な戦闘BGMのビルギットは強いと思ってた

66 :
>>65
そういう人もいるんだよな
想像したらなんかワロタ

67 :
そういえばFだとビルギット専用BGMになるのか
そこだけ見ればマサキと同じ扱いと言えなくもない。タイムトゥカムも副主人公いるから専用じゃないし

68 :
ゼクスがいたらレギュラー確定だったのに・・・

まあデスサイズもフル改造したら
滅法強いよね

69 :
幸運持ちか否かで壁があるよな

70 :
そういやゼロカスにはカトル乗せてたな

71 :
>>68
ミリアルドになると幸運必中消えて微妙になりそう

72 :
F完から始めてトールギスをフル改造して、ノーセーブでテキトーに楽しむのが趣味

73 :
攻略本見てて思ったけど0じゃない方の普通のWですらNTが乗れれば最後まで行けそうな性能してるな

74 :
>>65
専用MSじゃないから脇役だなと思って使わなかった

75 :
毎回W系は当てられない前提扱いされるけど
ヒイロに関してはダバやショウ並の命中(反応は少し低いけど)で
集中もあるのでNTを除けばソコソコ上位の命中能力なのに、なんで無能パイロット扱いにされてるんだろ

76 :
ウイングの運動性が低い上に、武器の命中補正でさらに大差つけられるので
実際には集中にSP15払ってもそいつらより大きく劣る

77 :
ゼロカス以降はともかく、F完中盤のウイング時代はサイフレ2つ積んで集中使ってようやく運用できるレベルじゃん

78 :
>>76
ビルバインの遠距離武器はバスタービームライフルと同じ-10じゃなかったか?
ショウとヒイロの命中反応の合計差はレベルにもよるが5程度、
ビルバインとWガンダムの運動性差が20、
集中込みならショウビルバインを超える程度の命中にはなるけどな

79 :
>>78
ビルバインならハイパーオーラ斬りと比較すべきでは
完結編じゃあまり遠距離使わないだろうし。

80 :
なんでショウが集中を使わない前提で話してる?

ショウがSPなしでできる雑魚戦をヒイロはSP使わないと当らない
ヒイロはボスに集中使っても不安定だがショウは集中使えば当る
実際にはこんな格差になるだろ

81 :
ウイングは命中関連で言えばミオのザムジードより20%以上落ちる。
まぁひどい扱いにしたもんだ
レベル差と改造段階のせいでバレてないが

82 :
>>80
そりゃリアル系の作中トップエースと単純比較したら落ちるのは当たり前だろ
当たらない前提で語る人が多いがそれ程酷いわけじゃないことを言いたいだけだ

83 :
ほー、弱いとされるF完のミオをトップエースにしてるのか。まあ俺もたまにそんなプレイするけどね
ま、とりあえず君は不遇なW系を擁護したいんじゃなくて、格差の酷いF完のバランスを擁護したいだけだよな

84 :
結局>>69これだと思う
資金練りが重要なF・F完において、幸運持ってない人は削り役に徹するしかない
かと言って防御・回避ともに半端なキャラクターは敵の攻撃が苛烈なF・F完では削り役として使えない

85 :
「トレーズの救出」で試せばわかるけど
ウイング系も強化パーツで運動性底上げ+武器の命中補正を意識すれば普通に敵へ当てられるよ
名無しのティターンズになら

86 :
>>73
興味深かったから自分も攻略本開いてみたよ
比較対象としてZガンダムを持ってきたら、
・運動性が10低いだけで限界は同じ
・バード形態により移動力も同じ
・最強武器の威力、射程、燃費等の性能はほぼ完全上位互換
集中持ちの一流NTが乗れば最終話までエース張れるね

87 :
>>85
強化パーツなしでティターンズ雑兵とトントンぐらいだっけ
サイコフレーム1個持たせて命中率80%、回避率60%ぐらいになってた記憶がある
当てられるようにはなるけど、避けられるようにはならないかも…?

88 :
>>82
ヒイロも番組の主人公で充分エースキャラなはずなのだが……

89 :
原作でもアナザーガンダムはモブの攻撃では壊れないから避けれないんじゃなくて避ける必要が無いが正解

90 :
オールドタイプとして処理されるならやっぱりゼロシステムあった方が良かったな

91 :
大正義バッシュの例もあるから、ウイングゼロ(カスタムじゃない方)が9〜10段階改造済みで入ってきたら使う気にもなるが

92 :
73だけど素直にバスタービームライフルの性能やばない?っていうべきだったわなんか荒らしたみたいですまん

>>86
やっぱ集中持ちのトップNTじゃないと命中回避きついか
でも武器はF完基準でも結構強いよな

93 :
バッシュは見た目がダサイんだよな
アシュラテンプル持ってこいよ

94 :
デスサイズのバスターシールドの引き継ぎ先って何かわかる?

95 :
バッシュの見た目強そうで嫌いじゃないんだけどちょっとオジサンくさいから結局エルガイムmk2にしちゃう
激励3発打って仕事終わりだけど

96 :
>>93
ええ歳こいたおっさんが言ってると思うと吐き気のするレスだ。

97 :
>>95
あの手抜き構え(ライフル持ちグーサーベル)ならアシュラのようにどっしり構えた方がいいわよね
バッシュは軽そう

98 :
あのバッシュは原作再現だからしゃーない

99 :
バスタービームライフルも言うほど威力ない
燃費は破格だが

100 :
燃費の良くなったビギナのランチャーって感じでしょ
あとは弾数3の百式のメガバズ積んでるのとほぼ同じ


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機体名の前にゴッドを付けると面白い名前になる
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そろそろ1stガンダムベースのスパロボを・・・
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