TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【三戦板】クリスマス特別自治その3【自治新党】
【別部司馬】三国志・官位から見る実力【主簿】
魏を内部から滅ぼした司馬懿、魏征伐に失敗した諸葛亮
三戦板アップローダー作ったよ@2
結局、周瑜の天下二分の劉備排除と魯粛の天下三分の親劉備路線
兀突骨にカッコいい台詞を吐かせてみるスレ
天皇は何故必要なのか?
孔明「蜀はわしが育てた」
袁紹って無能なの?
乱世に恵方巻きは不要
【三戦板】 三戦板白馬党 5 【解放区】
- 1 :2015/08/26 〜 最終レス :2016/08/24
- 三戦板解放区
白馬水牛との雑談スレ
白馬水牛と愉快な仲間たちの雑談はこれからだ
(4) http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1393616972/
(3) http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1368456151/
(2) http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1342064693/
(1) http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1327074895/
- 2 :
- ,-─ 、
/ \
/ 彡⌒ミ \
/ . (´・ω・`) \
/ |\ /|_\
/_ト このスレには ∠_\
/ \. ハゲや / \
/ < 薄毛抜毛の表現が .> ヽ
| / 含まれています。 \ |
\ ^7 /| ,、 /\  ̄ /
`ー───────────
- 3 :
- \ ヽ (火病の結晶)
/ / ヽ 九 \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ 州 \ ヽ ゝ (昇華)
ノ 丿 \ は \ ヾ
ノ | | 丶 \ 敵. \ (気化)
/ \ よ \/| (液化)
ノ | | \ | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/ \ ) ( 悪魔の証明
 ̄| 最 | ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ ゝ / /
| 広 強 | ノ カルトネット右翼貼り ゝ / /
| 島 は | 丿 ゞ _/ ∠
| よ | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ \ /
| の | │ V
――.| う .|――――――――――┼―――――――――――――――――
- 4 :
- >>2-3
わしゃ、禿げちょらんし、火病起こしょんも、九州人らでぇ。ネット右翼は、宗教原理主義派
じゃし、世界に通用せん歴史修正主義を披露する集団がカルトじゃ無うて何なら?
- 5 :
- _,,___._,__,,_
|| ;; ~i| 彡 ⌒ ミ
i| 増 毛. || (*´Д`∩ ヤッホー
|| MASHIKE .|i o ,.ノ
|| , .|i O_ ノ
|i ̄ ̄~ ̄ ̄゛ ̄ ̄".|| (ノ
|| ||
 ̄~ ̄"゛ ̄ ̄ ̄`´⌒⌒~ ̄"゛ ̄ ̄ ̄~ ̄⌒⌒"
- 6 :
- γ⌒)
|.|"´ 1年後にゃあ広島師団最強説に傾いとるじゃろうのう
|.| 彡 ⌒ ミ____¶___ 楽しみじゃわい
|.| /(´Д`*) ¶//| /|
U_⊆__⊆_ )_ / ̄|///
/┌────┐|. /'`) //
/( / ≡≡≡ .//(__///
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/
ミ⌒彡
(`Д´) 九州最強のままじゃった
≡ ( っ∩っ∩
≡ (ニ二二二ニ)
- 7 :
- 彡 ⌒ ミ
(/・ω・)/は ぁげー
- 8 :
- 彡■ミ 使用中止
■
■●
- 9 :
- 【朝鮮日報】東海を日本海と表記したり、「任那日本府説」を紹介したり…海外の教科書の韓国記述は間違いだらけ[09/02]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1441158177/
ウルグアイの生徒が使っている地理の教科書には、韓国が「湿った亜熱帯気候」の国として登場し、
イランの高校生が使う地理の教科書は、韓国を「南半球」にある国だと紹介している。大陸性温帯気候に属し、
北半球にある韓国を、まるで違う形で紹介しているわけだ。
このように、海外の教科書に載っている韓国関連の誤りは依然として相当数に上ることが明らかになった。
本紙が韓国学中央研究院から入手した「各国教科書の韓国関連誤謬(ごびゅう)是正および新規・増補資料」によると、
米国・英国など全世界30カ国の教科書448種類を調査した結果、昨年の時点で、
韓国について誤った記載がある教科書は199種類とほぼ半分(44.4%)に迫った。
単純な誤記もあるが、韓国に関する歴史的事実を誤解してしまう形で教えているものもあった。
例えば、米国のある世界史の教科書には「高慢な中国人をなだめるため、新羅は唐の朝貢国という地位を受け入れた。
この期間中、新羅は韓半島(朝鮮半島)の南部に残っていた日本の植民地をえぐり取った」という記述があった。
特に、日本が韓半島南部に植民地を建設していたという部分は、日本の極右学者の「任那日本府説」をそのまま載せたものだ。
東海を日本海と表記した教科書も依然として多かった。米国・ロシア・コロンビアなど21カ国の教科書で87件発見された。
スペインの中学生が使っているある地理の教科書は、「独島」(日本名:竹島)の表記は明確に行っていながら、
地図上では独島の位置を日本寄りにしていた。
朝鮮日報日本語版 9月2日(水)10時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00001216-chosun-kr
- 10 :
- >>10なら1が白馬青牛に掘られる
- 11 :
- >>9
日本や中国と韓国知名度が違うけぇのう。昔からの日本や中国の歴史観が世界に知られ、
古い認識で改訂もされとらん。
任那日本府説は、伽耶北方木槨墓の軍事集団で任那伽耶の支配層は日本列島じゃ無ぁけん
否定出来るが、問題は、新羅が唐と戦争して勝っても、日本同様、朝貢国じゃったんじゃし、
歴史にナショナリズムを持ち込み過ぎじゃわいや。
日本海でも東海でもタタール海でも、どうでもええ問題までナショナリズムじゃけぇ呆れるよ。
- 12 :
- ♪ "彡⌒ ミ
∩ミ( ´・ω・)ー―∩ ♪
ゞ⊃ i ̄ ̄´
) | ♪
♪ (( / /⌒\\
(_/ \_)))
- 13 :
- | | コソッ| |
| | ...| |
| | ⌒ ミ ジー ・彡⌒| | __
|_|´・ω・).. ('・ω|_| [.lШШl]
| | o【◎】 (o| | (´・ω・`) ジー
| ̄|―u' `| ̄||| | | | |
"""""""" """"""""""""""""
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ このスレは禿げに監視されています ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
- 14 :
- _人人人人人人人人人_
> 選べる3つのタイプ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
彡 ⌒ ミ 〆 川 ヽ .▓░░░▓
(´・ω・`) (´・ω・`) (´・ω・`)
スタンダード モザイク
センター
- 15 :
- 今は、こっちの方じゃのう。
http://www.hiroshima-oktoberfest.jp
わしゃ、毎年行きよるよ。
- 16 :
- 白馬青牛たんに会えるお!
- 17 :
- 【和歌山】高木顕明に学ぶ人権と非戦 真宗大谷派僧侶が足跡を講話 新宮市 [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1442414777/
新宮市教育委員会は7日、新宮市春日の人権教育センター(春日隣保館)で、真宗大谷派解放運動推進本部委員で
大谷大学非常勤講師の山内小夜子さんを招き、「人間この尊きもの」〜戦後70年、戦争と部落差別をなくすために〜があった。
約60人が参加し、同派の僧侶の高木顕明(元治元〈1864〉年〜大正3〈1914〉年)の生前の言動などをもとに、人権や非戦の大切さを学んだ。
高木顕明は新宮市大橋通にある浄泉寺の元住職。
明治天皇暗殺計画の発覚に乗じて国が社会主義者の一掃を狙ったとの説が有力視される大逆事件で連行され、獄中死した。
山内さんは仏教の教えにある「殺してはならぬ。殺させてはならぬ」を紹介。
「どの宗教でも最初の戒めとして、たいていはRなかれとある。キリスト教もイスラム教も出てくる」と伝えた。
トルストイが提唱した「非戦論」を、日本における社会主義の主導者的役割を果たし、
大逆事件の首謀者と目された幸徳秋水(明治4〈1871〉年〜明治44〈1911〉年)が翻訳して広めたことを説明。
「非戦論が大きな影響を与え、宗教人や知識人が自身の非戦論を考え始めた。その1人に高木顕明がいた」と語った。
顕明が真宗への信仰にそぐわないとして日露戦争の際の忠魂碑の建立や各宗寺院合同での戦勝祈祷(きとう)に反対したことや、
貧しい家の娘が犠牲になるとして遊郭設置に反対し廃娼論を唱えたこと、被差別部落の門徒が多かったことから
差別問題への理解が深く虚心会が偽善ではないかと疑っていたことなどを、沖野岩三郎の小説を根拠として説明。
生前の顕明の考え方にふれた。
顕明が執筆した「余が社会主義」に「極楽世界で他国を侵害したということも聞かないし、
義のために大戦争を起こしたということも一切聞いたことはない。自分は非開戦論者である」との一節があることも紹介。
「顕明が望んだ社会は、生存競争を離れて共に生きられる社会では。それをつくっていくのが宗教者の仕事と考えたのでは」とまとめた。
日本国憲法の前文や9条についても説明したうえで、真宗大谷派が非戦の立場から
現在国会の参議院で審議されている安全保障関連法案に反対であることも語った。
顕明の足跡を伝える山内さん
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/2015/9/9/photo%5B5%5D.jpg
人権と非戦の大切さを学んだ
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/2015/9/9/photo%5B6%5D.jpg
紀南新聞 9月9日付
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/2015/9/9/05.html
- 18 :
- >>15のオクフェスも終わったのう。
- 19 :
- ダライ・ラマみたいなカルト宗教の教祖がなんで偉い人みたいな扱いになってんの? [転載禁止]©2ch.sc
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1443486393/
- 20 :
- 飲尿療法
- 21 :
- 飲尿療法
- 22 :
- 広島じゃけえのう
- 23 :
- オクトーバー
- 24 :
- ほうじゃあるまあ
- 25 :
- 広島の秋じゃけえのう
- 26 :
- アク禁ばっかしじゃのう。
- 27 :
- >>25
今年は広島県産の松茸が最近の例年より安い。まあ、昭和期から比べたら高いけどのう。
ほいで、ここん処、松茸を肴に酒飲みよるよ。焼いた松茸食うて焼酎飲むと、松茸の香りが広がる
愉しみから止まらんのう。
まあね昭和期なら段ボールで親戚から送られよった松茸も現在は高級食材に成ってしもうて、
秋の贅沢食材になったが、今年は冷夏じゃったけぇ、万札で3本くらい買える程度になったけぇ、
酒の肴としてはええよ。
- 28 :
- 歌丸の次は誰が司会やんの?
- 29 :
- 交流戦でパリーグに負け越している広島カープがCS出て1位通過しても
日本シリーズで1勝もできないってありうるわな
- 30 :
- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中 日 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3
広 島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
オワタ\(^o^)/
- 31 :
- 阪神か
- 32 :
- 何故、保守が駄目なのか
http://blog.livedoor.jp/soemon/archives/55379823.html
- 33 :
- 日本語でOKey
- 34 :
- 広島が火事じゃったのう
- 35 :
- 冥土カフェ
- 36 :
- てへっ、ご主人様
魔法に失敗しちょるけえのう
- 37 :
- もえもえ
- 38 :
- 萌えるけえのう
- 39 :
- 萌え萌え きゅん ♪
- 40 :
- 白馬青牛萌え萌えきゅん♪
- 41 :
- >>32
ネット右翼や扇情先は、保守じゃ無ぁよ。宗教右翼と表現されるカルト原理主義団体宗教
ユートピアンと、国家社会主義云う左翼ユートピアン思想の混合じゃけぇのう。
保守は、歴史を悲劇的に見るけぇ、ネット右翼みたぁな脳天気はおらんよ。
- 42 :
- 広島城祭りじゃけえ
- 43 :
- >>42
広島城周辺のフードフェスティバルも終わったのう。
- 44 :
- オクトーバ・フェストが終わってしまう
- 45 :
- 彡 ⌒ ミ
(/・ω・)/は ぁげー
- 46 :
- 「年功序列制か、能力主義か」 ―この言説の陥穽―
http://www.murc.jp/thinktank/rc/quarterly/quarterly_detail/200703_103.pdf
笠谷和比古(国際日本文化研究センター名誉教授)
いわゆる日本型経営の特質の一つである年功序列制は、アンチ能力主義の代表と目されており、
年齢順送り的な自動昇進・自動昇給の制度として人々の指弾の的となっている。
そこから年功序列か能力主義(成果主義)かという二者択一が問われ、
その挙げ句に日本型経営方式の全否定という言説が横行してきたわけである。
しかし、このような認識には大きな問題がある。
発生論的観点からしたときには、この年功序列制と呼ばれているものはアンチ能力主義であるどころか、
能力主義・業績主義・競争主義そのものに他ならない。
今日、年功序列制と呼ばれている昇進の形は徳川時代の武士の社会に源流を有しているが、
それは今日、常識となっているような順送りの自動昇進エスカレーターでは全くなかった。
それは下級身分の武士が身分主義の壁を突破して、より高い地位へと上昇していく能力主義の謂いに他ならなかった。
日本社会では、人事は組織内の人間の内部昇進が基本となっている。
任用に際しては、個々人の職務経験とそれに基づく技能の高度化、それを裏付ける具体的な業績などが基準とされる。
このような原理にもとづき、そして出世競争をとおして、段階的に上位ポストへと駆け上っていく昇進システムが年功序列制にほかならない。
それはアンチ能力主義であるどころか、能力主義そのものであり、
この日本の文化伝統の中で育まれてきたタイプの能力主義は「OJT型能力主義」として規定されうると考える。
- 47 :
- オワタ\(^o^)/ 壇ノ浦
- 48 :
- 毛利氏や浅野氏って、大内氏のように洒落て粋がる文化はあったのでしょうか?
- 49 :
- 大内病
- 50 :
- 50get
- 51 :
- お好み文化
- 52 :
- 伊達もの 洒落もの
- 53 :
- 広島じゃもの
- 54 :
- 男の娘だもの
- 55 :
- 再来年の大河ドラマは、女装した当主の話か?
- 56 :
- ほーじゃほーじゃ
- 57 :
- >>48
京都指向や、中国、朝鮮指向の強い大内氏のような文化は、広島県の為政者は、作らんでしょう。
貪欲な文化摂取と共に政治的介入主義は山口県の特徴ですからね。
>>52
広島じゃ、「伊達こき」云うんよ。
- 58 :
- 早い話、広島者は上方の流儀になびく動きを、より遠方の山口に持って行かれて、
クッソ田舎者として生きざるを得なくなっただけの話。
戦後の混乱の中、宮島の神鹿を平然と撃ち殺して食うような蛮族の地だからな。
- 59 :
- _
∠ \
| \ 白馬タンから
∠ニニニ> ハロウィンのお菓子貰いたいぉ
( ・∀・)
/~~ハヽつ┓_ /
/ OO| (・∀・) ―
`〜uu′  ̄ ̄ \
- 60 :
- 「ええか君、嵯峨は京都とちがうんやで…」 簡単に京都生まれと言ってはいけない
(前略)具体的には、著者が洛中の民家を訪れた時の、次のような会話に表れる。
(家主)「君、どこの子や」、(著者)「嵯峨からきました」、
(家主)「昔、あのあたりにいるお百姓さんが、うちへよう肥をくみにきてくれたんや」。
つまり、嵯峨を田舎だと小馬鹿にしているのだ。
「ええか君、嵯峨は京都とちがうんやで…」と立場の違いを念押しする態度と発言に、気持ちがよいはずはない。
京都のいやなところだと著者はいう。
また、80年代のことだが、こんなエピソードもある。結婚相手を探している、洛中生まれの女性の発言だ。
「とうとう、山科の男から話があったんや。もう、かんにんしてほしいわ」。
山科とは、京都市山科区、洛外だ。結婚相手への条件として、経済的な水準が下がったというのではない。
地理的な条件が下がったのだという。いくら30年ほど前の話とはいえ驚きだ。
お茶で有名な宇治もまた、洛外だ。
全国で活躍する宇治出身のプロレスラーが、洛中の会場で試合をした時のこと。
マイクパフォーマンスの中で、「出身地に帰ってきた」と言うと、客席から強烈な野次が飛ぶ。
「お前なんか京都とちゃうやろ、宇治やないか」「宇治のくせに、京都と言うな」等々。
このような例に見られるように、洛中人は、洛外人を見下している。
京都に天皇がいて、徒歩移動が中心の近世以前なら、この意識はわからないこともない。
都会人が田舎者を見下す意識なのだろう。
しかし、現代においても、この意識が変わらないのはなぜなのだろうか。
著者によると、原因のひとつが、東京のメディアからの“京都持ち上げ”にあるという。
老舗料亭や寺社仏閣に、取材を“させていただく”東京人。
彼らに、京都人として持ち上げられた洛中人は、自らの優位を確認するかのように、身近な洛外人を見下す。
著者は、こうした様子を見て、次のような核心をつく言葉を述べている。
人間には「自分が優位にたち、劣位の誰かを見下そうとする情熱」がある、と。
http://ddnavi.com/news/264461/a/
- 61 :
- 【大長州】なぜ山口県人は優秀なのか★6【貪欲】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/history/1446215277/
- 62 :
- >>60
そもそも、京都人は京都洛中の人間で洛外の同じ山城国さえ、田舎者と蔑視しとるし、
東京人なら東夷(あづまえびす)と軽蔑しよんじゃし。
京都人は、大阪の蔑視するがハイカラ文化の神戸人にゃ一目置く程度じゃろう。
じやが、近隣地域を見下そうとする心は広島人にもあるし、京都人だけじゃ無ぁよ。
>>61のスレでも云うたが、広島人は山口人を俗物根性さを下司に思うとるし。
- 63 :
- , ' 丶、
, ' 丶、
, ' ______ 丶、
 ̄ ̄| ● ● | ̄ ̄
\ へ /
___ >−< ___
. _ _ - ニ― ̄‐/ \‐ ̄― ニ - _ _
,'" ヽ‐  ̄ / \  ̄ ‐,'" ヽ
. ! ! / \ ! !
`‐-‐ '  ̄ ̄ ̄ ̄|_| ̄ ̄ ̄ ̄ `‐-‐ '
- 64 :
- すけあくろう
- 65 :
- 【朝鮮日報】東海を日本海と表記したり、「任那日本府説」を紹介したり…海外の教科書の韓国記述は間違いだらけ[09/02]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1441158177/
ウルグアイの生徒が使っている地理の教科書には、韓国が「湿った亜熱帯気候」の国として登場し、
イランの高校生が使う地理の教科書は、韓国を「南半球」にある国だと紹介している。大陸性温帯気候に属し、
北半球にある韓国を、まるで違う形で紹介しているわけだ。
このように、海外の教科書に載っている韓国関連の誤りは依然として相当数に上ることが明らかになった。
本紙が韓国学中央研究院から入手した「各国教科書の韓国関連誤謬(ごびゅう)是正および新規・増補資料」によると、
米国・英国など全世界30カ国の教科書448種類を調査した結果、昨年の時点で、
韓国について誤った記載がある教科書は199種類とほぼ半分(44.4%)に迫った。
単純な誤記もあるが、韓国に関する歴史的事実を誤解してしまう形で教えているものもあった。
例えば、米国のある世界史の教科書には「高慢な中国人をなだめるため、新羅は唐の朝貢国という地位を受け入れた。
この期間中、新羅は韓半島(朝鮮半島)の南部に残っていた日本の植民地をえぐり取った」という記述があった。
特に、日本が韓半島南部に植民地を建設していたという部分は、日本の極右学者の「任那日本府説」をそのまま載せたものだ。
東海を日本海と表記した教科書も依然として多かった。米国・ロシア・コロンビアなど21カ国の教科書で87件発見された。
スペインの中学生が使っているある地理の教科書は、「独島」(日本名:竹島)の表記は明確に行っていながら、
地図上では独島の位置を日本寄りにしていた。
朝鮮日報日本語版 9月2日(水)10時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00001216-chosun-kr
- 66 :
- 【韓国】韓国で宗教への信頼度が急落[10/30] [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446185998/
2015年10月28日、韓国・聯合ニュースは、韓国国内で宗教への信頼性が急落していると伝えた。
韓国・曹渓宗仏教社会研究所が16歳以上の国民1200人を対象に実施した
「2015年韓国の社会・政治および宗教に関する国民への世論調査」によると、
宗教への信頼性は11.8%となり、昨年(25.0%)から大幅に下落した。
機関別に見た宗教への信頼度は、医療機関(21.9%)、市民団体(21.5%)、金融機関(20.5%)となっており、
国会・政党(3.1%)が最も低かった。
宗教別で「信頼する」との回答が高かったのはカトリック(39.8%)で、仏教は32.8%、プロテスタントは10.2%だった。
聖職者に対する信頼度も神父が51.3%で最も高く、僧侶は38.7%、牧師は17%だった。
韓国社会での宗教の影響力については、「増加した」との回答が40.4%となり、「減少した」(19.4%)より多かった。
宗教別の影響力の強さでは、プロテスタントが42.3%で最も高く、カトリックは36.3%、仏教は26.7%だった。
宗教の肯定的な点としては、「弱く苦しむ人々を守り、慰める」が挙げられたが、
否定的な点としては「財政運営の不透明性」が多かった。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「大きな家に住み、高級外車に乗っている牧師を見ると、どうかと思う」
「変な宗教もあるからな。難しい」
「宗教の自由は当然それに伴う責任を負わねばならないが、最近、韓国の宗教の自由は放漫過ぎるように思う」
「宗教の最大の問題は、お金に関する透明性だ。信者から献金や寄付を受けて生活しているわけだから、
納税もしっかりとしないといけない」
「なぜ宗教法人からは税金を集めないのだろう?そこに一つの地下経済があるような気がする」
「教会の横にも教会、教会の前にも教会。韓国は教会だらけだ」(翻訳・編集/三田)
http://www.recordchina.co.jp/a122204.html
- 67 :
- 【韓国】 「抗日闘争に参加した在中韓国人2万人…今日、韓・中親善の先祖に」〜学術会議「中国東北地域における韓・中抗日闘争」[10/27] [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446042634/
「日本帝国主義が中国を侵略した時、在中韓人2万1000人が抗日闘争に参加し、そのうちの相
当数が命を失った。彼らは韓国の独立と民族解放のために戦うと同時に中国から日本を追い出
すために闘争した。」
1909年、安重根(アン・ジュングン)義士がハルビン駅で初代朝鮮統監伊藤博文を狙撃した。その
106周年を三日後に控えた去る23日、中国ハルビン市朝鮮民族芸術館会議室で「中国東北地域
における韓・中抗日闘争」という主題で学術会議が開かれた。
光復70周年を記念して韓国民族運動史学会(会長チョ・キュテ漢城(ハンソン)大教授)が主催し、
国家報勲処が後援したこの日の学術会議でソ・ミョンフン朝鮮民族芸術館特別顧問は基調講演を
通じて「中国は国民党と共産党が韓国の独立運動を支持・協力し、韓国人の抗日闘争を'国際同
盟軍''国際親善軍'と呼んだ。韓国人抗日武装隊は中国軍隊と聨合して抗日闘争を展開した」と説
明した。
ソ特別顧問は「独立国家内で外国の武装部隊の活動を許したことは前例がない。共通の敵と目
標を持って共同の戦場で形成された共同闘争史は中・韓親善の歴史的基礎」と話した。
キム・ヨンボム大邱(テグ)大教授は「安重根義挙が起きたし、義烈団が創立された中国東北地域
は韓国義烈闘争の発源地であり発火点」と指摘した。キム教授は「中国東北地域では安重根義
挙後、10年を経て3・1運動後の1919年末から鉄血光復団・大韓独立団・義城(ウソン)団・韓国
人愛国団など秘密結社と通義部・参議部など独立軍部隊が1930年代初めまで義烈闘争を展開し
た。これらの活動は小規模秘密結社や個人単独偉業の中心であった中国圏内・国内・日本での
義烈闘争と異なり、義烈闘争とゲリラ戦が混ざり合った点で'義烈抗戦'の性格を持つ」と主張した。
(中略:抗日指導者、李学福の抗日活動など)
この日の学術会議は'中国東北地域での抗日武装闘争と軍資金'など10個の主題について韓国と
中国(朝鮮族・漢族)学者24人が発表・討論した。
ハルビン(中国)=イ・ソンミン選任記者
[出処]この記事は朝鮮ドットコムで作成された記事です
http://image.chosun.com/sitedata/image/201510/26/2015102600114_0.jpg
▲23日、中国ハルビン朝鮮民族芸術館で開かれた‘中国東北地域での韓・中抗日闘争’学術会
議に参加した韓国と中国の学者が熱を帯びた討論を行っている。
ソース:朝鮮日報(韓国語) "抗日闘争参加した在中韓国人2万人…今日韓・中親善の先に祖で"
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/10/26/2015102600117.html
- 68 :
- >>66
韓国は、原理主義的宗派が多かったけぇのう。
汝矣島純福音教会とか統一教会じゃの、韓国は福音派の勢力も強いが、自由主義派もおるよ。
http://hamnidak.exblog.jp/7103710/
「アメリカの大統領選挙で共和党候補のハッカビーが、キリスト教福音派からの全幅の支援を
受けて急浮上している。バプテスト教会の牧師である彼は、妊娠中絶や同性愛などに反対すると
いう点で、福音派教理の確固たる代弁者だと言える。キリスト教という基礎の上に立てられた
アメリカでは、このように宗教的・倫理的な問題を争点化することが政治的な結集力を作り出す
方法として活用されることがしばしばある。福音派の支持がなかったならば、ブッシュ大統領も
再選されることはなかっただろう。
福音派が妊娠中絶に反対しながらも死刑制度には賛成しているという事実だ。生まれていない
命まで尊重しなければならないと主張しながらも、死刑という合法的で制度化された殺人を
受け入れるということは、矛盾していると思えるからだ。命を与え、育てていくことが、
もっぱら神に属することだと信じるのならば、政府や法律制度を通じて人間が人間に死刑を宣告し、
執行することはその神性に挑戦するようなものではないのか。それにも関わらず福音派は“
教化”よりも“応報”を強調し、血の代価には血で報いる死刑制度を擁護してきた。
韓国のプロテスタント内部でも、自由主義と福音主義の間で死刑制度に対する意見が
二分しがちだ。死刑制度だけでなく南北問題、国家保安法などに対しても両者は見解が異なる。
キリスト教徒である次期大統領も、選挙期間中は犯罪予防のために死刑制度はやむを得ず
必要だという見解を明らかにした。」
韓国でも、世界的な死刑廃止にも推進派の自由主義派と死刑制度存続派の福音派の如く。
- 69 :
- 【韓国】 檀君は日本の先祖神、天照大神の弟?〜歴史歪曲の背後に隠された日帝の政治-軍事的策略[11/05] [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1446725208/
日本が韓半島侵略を本格化する直前の明治時代に作成した韓半島地図に檀君墓と箕子殿を表
記した事実が明らかになった。檀君を日本の先祖神、天照大神の弟と見なした当時の征韓論者な
どの侵略論理が地図に反映されたという解釈だ。
パク・ジュニョン延世(ヨンセ)大東隠医学博物館学芸研究員は最近、発表した論文‘明治時期の
朝鮮地図に表記された檀君墓と箕子殿’で「1876年に発行された朝鮮全図をはじめ朝鮮輿地全
図(1875年)、新撰朝鮮輿地全図(1882年)、朝鮮輿地図(1894年)、実地踏査満韓大地図(1904年)
の5つの日本地図に檀君墓と箕子殿がすべて表記されている事実を確認した」と明らかにした。
これらの地図には平安道江東県付近に檀君墓が、平壌のそばに箕子殿が各々表示されている。
このうち、朝鮮全図は江華島(カンファド)条約が締結された年の1876年、日本陸軍参謀局が製作
した軍事地図という点で目を引く。
この地図は横97センチ、縦134センチの大きさ(縮尺100万分の1)で漢江(ハンガン)入口と大同
江(テドンガン)、釜山浦(プサンボ)、霊興湾(ヨンフンマン)の細部地図とともに具体的な水深まで
記入し韓半島侵略を念頭に置いて製作した地図であることが分かる。
日本陸軍参謀局は1871年から朝鮮に対する機密を収集し、日本海軍省水路局は韓半島海岸を
こっそりと偵察して水深を測量した。日本軍は海軍の測量資料と東国輿地勝覧など朝鮮王朝の官
撰地理誌、西洋の回路図などを参照してこの地図を作った。当時、日本は1875年9月、雲揚号事
件を契機に軍艦を動員して1876年2月、不平等条約である江華島条約を朝鮮と結んだ。
日本が敏感な軍事地図であえて檀君墓と箕子殿を表示した理由は何だろうか。パク学芸員は江戸
時代と明治初期にかけて檀君を先祖神、天照大神の弟である‘スサノオノミコト(素残嗚尊)’と強弁
した征韓論者たちの偽りの神話と関連があると見る。
彼は「この神話は、日鮮同組論で任那日本府説と共に韓半島侵略の歴史的名分を提供した」とし
て「檀君墓と箕子殿を表示した軍事地図は日本がすでに明治時代から韓半島侵略の論理を準備
した事実を見せる」と話した。
http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2015/11/05/74605410.1.jpg
▲1876年、日本陸軍参謀局が製作した‘朝鮮全図’の平壌(ピョンヤン)一帯を拡大した部分図。
平安道江東県付近に檀君墓(@)、平壌のそばに箕子殿(A)が各々表示されている。パク・ジュニョ
ン学芸研究家提供
ソース:東亜日報(韓国語) 檀君が日本先祖神の弟だと?
http://news.donga.com/3/07/20151105/74605310/1
- 70 :
- くだらねえK-1擁護はやめろよ
ヨンスの勝ちはド素人同然で秒殺されたドリトンラマ、糞雑魚日本人、ボクサーの鈴木だぞ
キックの経験なんてゼロに等しい
そもそも1年経験積む前にマッチメイクしようとしてたんだから
- 71 :
- カザフにキルギス あげくのはてにベトナム?!
なんでいまどき開発独裁国家に積極外交やって援助するんですかね?
- 72 :
- 藷ほりの季節になりました。
白馬先生は、蒸しイモ 焼きイモ どんなの好きですか?
- 73 :
- 【訃報】「悪魔のいけにえ」元祖レザーフェイス俳優ガンナー・ハンセンさん死去 68歳 ©2ch.sc
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1447066439/
[映画.com ニュース] 傑作ホラー映画「悪魔のいけにえ」で殺人鬼レザーフェイスを
演じた俳優のガンナー・ハンセンさんが11月7日(現地時間)、米メイン州にある自宅で
すい臓がんのため死去した。68歳だった。
アイスランド・レイキャビク出身のハンセンさんは、トビー・フーパー監督がメガホンを
とった1974年のオリジナル版で映画デビュー。人の皮で作ったマスクをかぶり、チェーン
ソーで次々と若者たちを血祭りにあげていく殺人鬼レザーフェイスの恐怖は、その後も
続編シリーズやリメイク作品で描かれたが、戦慄の悪役は他の俳優たちが演じていた。
ハンセンさんは、母国アイスランドのスプラッターホラー「レイキャヴィク・ホエール・
ウォッチング・マサカー」(09)にカメオ出演したほか、3D版「飛びだす 悪魔のいけにえ
レザーフェイス一家の逆襲」(13)に特別出演している。
ハンセンさんのエージェントによれば、ハンセンさんは40年ほどメイン州で俳優や
作家として活動していたと、米ハリウッド・レポーターが報じている。13年には同作の
製作秘話をしたためた回顧録「Chain Saw Confidential」を出版しており、最近は
映画「Death House」に製作・脚本家として携わっていたようだ。同作は、政府の
極秘施設を舞台にした脱獄ホラーで、来年全米公開される予定だという。
「悪魔のいけにえ」は、今年日本で公開40周年を迎え、4Kスキャニングリマスター版が
全国で順次公開されている。ブルーレイも販売中だ。
写真:レザーフェイス役のガンナー・ハンセンさん
http://amd.c.yimg.jp/amd/20151109-00000012-eiga-000-1-view.jpg
映画.com 11月9日(月)14時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000012-eiga-movi
- 74 :
- >>70
あくまで格闘技の興行のことじゃし。
>>71
しかも、国民の血税で、湯水に金バラまいた後は財源が無ぁけぇ国民に負担云うシナリオじゃし。
>>72
甘藷なら何でも好きなんじゃが、やっぱし今は、焼き芋が食いたぁですわ。
- 75 :
- 【骨考古学】縄文人は短足だった! 寒冷地型の弥生人と大差なく 江戸時代になるといっそう胴長に [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1447460134/
温暖な地域からやって来て脚が長いと想像されていた縄文人は、弥生人と同様に短足だったことが骨の分析で分かったと、
国立科学博物館のチームが発表した。江戸時代の人は縄文人より胴長短足だったことも判明した。
縄文人は、顔の形の研究などから南方の出身とする説が古くからある一方、謎も多い。
同博物館の海部陽介・人類史研究グループ長は「体形から考えると、起源は南方よりも(寒冷な)北方とする説を支持する結果だ」と話している。
チームは北海道や本州、四国、九州にある20の遺跡で出土した主に6千〜3千年前の縄文人63人分の骨を計測。
島根・山口両県と九州北部にある4遺跡から発掘された弥生人27人分を調べ、体形のデータを比べた。
一般に、温暖な地域では胴に比べて手や脚が長く、寒冷な地域では短くなるとされる。
縄文人は脚が長い熱帯型とは言えず、北東アジアを起源とする寒冷地型の弥生人と差がなかった。
身長に関しては弥生人の方が大きいという特徴があった。
東京都内で出土した94人分ある江戸時代の人骨のデータを調べると、縄文人や弥生人より明らかに胴長短足だった。
原因は不明だが、江戸時代の平均身長が低いことと関係がありそうだという。
国立科学博物館で展示されている縄文人の復元像(同博物館提供)
http://www.sankei.com/images/news/151113/wst1511130101-p1.jpg
縄文人は短足だった! 寒冷地型の弥生人と大差なく 江戸時代になるといっそう胴長に - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/151113/wst1511130101-n1.html
縄文人は意外に胴長短足(脚)、江戸時代人はもっと短足 (脚) ― 東京大学 大学院理学系研究科・理学部
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/10931/
- 76 :
- >>75
同じ低い顔の古モンゴロイドでも、縄文系のアイヌ人や沖縄人はがっしりして、
華奢なスラッとした中国南部人や東南アジアの人らと違うけぇのう。
- 77 :
- おまけに足が曲がってる
- 78 :
- 【人類の進化】フローレス原人、ジャワ原人から進化し小型化[11/19]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1447938501/
2015年11月19日 10時13分
インドネシア・フローレス島で発見された小型の人類「フローレス原人」は、
より古い時代のジャワ原人から進化して小型化した可能性が高いと、国立科学博物館などのチームが発表した。
米科学誌「プロスワン」(電子版)に19日、掲載される。人類の歴史の中で、進化に伴い小型化するのは異例だが、
食べ物が少なく、外敵もいない小さな島に長く取り残されていたことで、体が小さくなったと考えられるという。
フローレス原人は2003年にフローレス島にある洞窟の7万〜2万年前とされる地層から見つかった人類で、
成人でも身長が110センチほどしかなかった。
これまでの化石の記録では、人類は原則として進化に伴って大型化しており、
小型のフローレス原人がどのように進化したのかは議論が続いていた。
2015年11月19日 10時13分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
復元されたフローレス原人(国立科学博物館提供)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20151119/20151119-OYT1I50007-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/science/20151119-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist
- 79 :
- 【古人類学】人類3種が数万年も共存、デニソワ人研究で判明 “第3の人類”のDNA分析で。現生人類とネアンデルタール人と時期重なる [転載禁止]©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1447990999/
5年前の2010年に報告されたばかりの謎多き“第3の人類”デニソワ人。
その歯の化石を分析したところ、彼らは現生人類やネアンデルタール人と数万年もの間共存していたことが、
11月16日付けの科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」の論文で明らかになった。
我々ホモ・サピエンスの祖先が、かつて他のヒト科ヒト属(ホモ属)とユーラシア大陸を共有していたことを裏付ける研究結果である。
約4万年前に姿を消したネアンデルタール人は、現生人類と数十万年もの間すぐそばで暮らしていたが、
ある期間そこにはデニソワ人の姿もあったことになる。
2010年、マックス・プランク進化人類学研究所のスバンテ・ペーボ氏率いる遺伝学者と人類学者の研究チームは、
シベリア、アルタイ山脈のデニソワ洞窟で発見された指の骨が奇妙なDNA配列を示していると発表していた。
(参考記事:「デニソワ人 知られざる祖先の物語 」)
「大変興味深い場所です。全く異なる歴史を持った3種の人類が1カ所に共存していたことが分かっているのは、世界でもここだけです」
と、ペーボ氏は語る。
過去に行われた指の骨と歯の分析では、現生人類にデニソワ人の痕跡が残されていることが判明した。
パプアニューギニアをはじめ太平洋の島々に住むメラネシア人のゲノムの5%に、デニソワ人が貢献しているという。
(参考記事:「デニソワ人、現生人類と交雑の可能性」、「チベット人の高地適応はデニソワ人由来」)
長らく見つからなかった第3の存在
だが、デニソワ人については、かつて存在していたという事実と、現代人に残したわずかな遺伝的痕跡以外にはまだほとんど何もわかっていない。
彼らは一体何者だったのか? アルタイ山脈にどれくらいの期間住んでいたのか? 本当にこれほど巨大な歯を持っていたのか?
それとも、たまたまこの歯の持ち主だけが変わっていたのだろうか?
ありがたいことに2010年に、デニソワ洞窟でさらなる発見があった。洞窟のもっと奥まった場所で、2本目の臼歯である親知らずが見つかったのだ。
その前から研究所の倉庫に保管されていた1本目の臼歯を分析したカナダ、トロント大学の人類学者べンセイ・ビオラ氏が2本目の分析も行った。
1本目の歯を調べた時は、大きさや広がった歯根から、最初はホラアナグマの歯かと思ったという。
しかしビオラ氏は、2本の歯が同じ種のもので、現生人類やネアンデルタール人のそれとは異なると結論付けた。
これによって初めて、デニソワ人は大きな歯を持つ種であったことが強く示唆された。
大きな歯を持ったデニソワ人とは、どのような外見をしていたのだろうか。
親知らずの形は持ち主によってさまざまだが、「巨大な歯根を持った大きな歯には、巨大なあごが必要であることは間違いありません」と、ビオラ氏は言う。
人類3種が数万年も共存、デニソワ人研究で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/111800325/
- 80 :
- http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1447460134/218-220n
218 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/22(日) 12:31:43.36 ID: Cq6Nu5SP
>>213
そこまで極端じゃないけど日本語と朝鮮語の類似度は、
歴史的には上昇する方向で変化したことが比較言語学的に明らかになってるから。
むしろ元々はそこまで近縁じゃなかったんだろうね。
ルーツが同じ言語の場合むしろ類似度は経るごとに下がるからね。
琉球語と日本語がある時代までまさにそうだったように。
日本語-琉球語の祖語は中国南部からの弥生系渡来人の言語とみなされることが多いが、
実際にはベースとしてやはりアイヌ語と同じルーツがあるとみられるという説もあるね。
219 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/23(月) 13:54:47.70 ID: yZ2MvB0J
>>218
いや、日本語と琉球語の祖語は中国南部って説は、あったとしても全然有力ではない
日本語も琉球語も大陸北東部がルーツだろう
中国南部の言語と日本語族の言語とでは構造がかなり異なるので
アイヌ語も日本語とは構造が異なる
やはり日本語(琉球語)に一番近い言語は朝鮮語だよ
その次は、モンゴル語や女真語
アイヌ語や中国語は日本語とはルーツが異なる
むしろ、時代が経るごとに借用語の影響で似てきたのは、日本語と中国語やアイヌ語の関係だろう
基本的に元々全然違う言語がだんだん似てくるってのは、借用語(ほとんど名詞)レベルの話であって、
体系までだんだん似てくるという例はほぼない
220 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/23(月) 14:51:57.95 ID: wH8hhGfG
>>219
朝鮮語と日本語が似てるのは確かだけどそれは朝鮮語が日本語とツングース言語のクレオールだから以外の理由はまずないだろう。
昔は単語だけだと思われてたけど、語順や語形も後天的に変化するというのが近年の主流。
「朝鮮」という人や文化そのものがルーツじゃなくて単なる混ざり物なのだが日本と韓国だけでは認めない学者が多いな。
- 81 :
- http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1447460134/228-n
228 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/24(火) 01:29:32.59 ID: X5bSEZJ1
>>220
そのツングース語と日本語が、中国語と日本語の関係よりも似てるんだよ
語順が変化するのはとっくの昔から知られている
同じ語族間でも語順は頻繁に入れ替わる
でも全体の文法はそうそう変わらない
中国語を喋っていたのが、徐々に格助詞がつくようになったとか、そういう変化は数千年では効かない変化だよ
どうしても、朝鮮人と日本人の関係を認めたくないか、もしくは日本人のほうが立場を上にしたいというのであれば、
ありえるのは、全く別言語を喋っていた今の朝鮮人が後から朝鮮半島にやってきて日本語を学び、それが徐々に変化したという方向だろう
ただし、この場合でも、日本語は大陸北部由来なのは変わりない
229 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/24(火) 01:35:51.31 ID: X5bSEZJ1
結局、最初に結論ありきだからどこかで無理が出る
科学では最初に結論ありきの仮説を立てることはよくあるが、それには科学的な根拠や推測があるから成り立つ
単なる政治的な感情での仮説なんて、真実解明からはほど遠い
そういうのが、今の日本の古代史学や言語学に停滞をもたらしている原因なんだよ
233 :名無しのひみつ@転載は禁止:2015/11/25(水) 05:42:55.77 ID: wwDssDdC
魏志東夷伝によれば、3世紀には満洲から半島にかけて、6種族がいた。
「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族は似た言葉を話していたが、
「邑婁」はそれらとは言語が異なる、とあり
「馬韓」と辰韓弁韓は言語が違う。
「辰韓、弁韓」は中国語の一種を話していたとある。
「邑婁」がツングース(後の女真族やオロチョン族)であることは歴史的に明白なので、
「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族の言語はツングース語ではないことになる。
- 82 :
- ___
/彡⌒ミ|
|| ( ・ω・| なに?またハゲの話?
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
- 83 :
- AA職人さん久しぶり!
- 84 :
- 石破氏明かす名字起源「後醍醐天皇からたまわった」
http://www.nikkansports.com/general/news/1571739.html
石破茂地方創生担当相が26日、東京・新宿の「千疋屋小田急新宿ハルク店」で、
地元鳥取県産の柿、「花御所(はなごしょ)柿」をPRを行った。
地元に思いをはせる中、「石破」という自身の名字の由来についても語り、
「記録もなく、誰も知らないのだが、村の古老に言わせれば、後醍醐天皇からたまわった。そんな話がある」と明かした。
石破氏は「先祖は、石屋だったのではないかという人もいますが、そうではないようだ」と指摘。
「後醍醐天皇が隠岐島に流される時、私の(先祖がいた)村を通られることになり、みんな、一生懸命お出迎えの準備をした」
「後醍醐天皇からは、私は流されるので何もあげられないが、せめて、名字を授けてやろうということになったようだ」と話した。
「京都には、石橋という由緒ある名字がある。それと似たような名前をということで、『石を破る』という名字をたまわったようだ」とも述べた。
「花御所柿」は、自身の実家がある地域の近くだけで生産されてきた希少性と、柿の中でも最高レベルの20度以上という甘さが、特徴という。
「地方創生は『今だけ、ここだけ、あなただけ』が、1つのキーワード。秋のいちばん最後の時期にできる限定生産の柿を、
全国の皆さんに食べてほしい」と、担当の地方創生に引っかけて、PRすることも忘れなかった。
- 85 :
- >>228
「邑婁」は、古アジア語云う説もある。「夫余、高句麗、沃沮、穢」は、文化的にツングース
じゃし、高句麗語、日本語、女真語でも「七」の数詞は共通しとるよ。
言語的に女真語は、靺鞨語の影響を受けたんじゃろうけど。靺鞨からツングース語が広まったんじゃ
あるまあか。
じゃが女真は、靺鞨よりも「高句麗、沃沮、穢」や「邑婁」の文化影響が強い墓制や漁撈の痕跡
じゃけぇのう。 靺鞨は、北ツングース的文化で、女真は南ツングース系じゃけぇ違うんよ。
豆莫婁(北扶余の後裔)の言語は、室韋が「語は庫莫奚、契丹、豆莫婁国と同じ」とモンゴル語系
じゃし、扶余は地理的に言語も文化的にもモンゴル系の可能性も強いよ。
江上波夫氏も扶余はモンゴル要素が強いことも指摘され、高句麗になると圧倒的にツングース要素が
強いとされる。
- 86 :
- >>85
日本人、朝鮮人、満州人、蒙古人は皆兄弟
「五族協和」はあながち間違いではなかった
- 87 :
- だけど孝太郎さんには期待している。
リアル悪いスネ夫つーか、こいつぶちころしてーってくらいのキャラ作ってほしい。
下手に本当はいい人とか、生い立ちとかで救いがある設定はいらん
- 88 :
- 【書評】ノンフィクションライター・井上理津子が読む『戦後の貧民』塩見鮮一郎著
http://www.sankei.com/life/news/151129/lif1511290022-n1.html
ぎりぎりに生きた人たち
「戦後」のありさまはそれなりに学習しているつもりだったが、不遜だった。
自身も少年の日に辛苦をなめた著者が、昭和20〜25年頃にぎりぎりに生きた人たちの実態とその背景を、
信頼の置ける記録をひき、私見を軸に綴(つづ)った。
国内外にいた兵隊800万人弱、民間引き揚げ者300万人。
家路につこうと必死で「大移動」した人たちの合計が1000万人強だったと冒頭にあり、まず驚愕(きょうがく)する。
親類縁者に頼れず、闇市で糊口(ここう)をしのぐ者も増える。戦争未亡人、浮浪児だってそうだ。
GHQは、都内の露店を25年までに取り払うように指示。餓死者や病死者が続出する。
バタヤ(屑(くず)拾い)部落、特殊慰安施設・赤線・青線の女性たち、孤児、混血児、原爆被災者、シベリア抑留者らに言及する。
戦争未亡人と傷痍(しょうい)軍人についての件(くだり)に、思わず傍線を引いた。
戦争未亡人は56万人。著者の母もその一人で、「鍋や釜を洗っていても不意に涙をこぼしたし、洗濯ものをたたみながら声をあげた」。
GHQは、旧軍人関係者だけを優遇するのは平等でないという論理で「恩給」ばかりか「扶助料(恩給を受給する軍人が亡くなった場合、
遺族に支払われる年金)」も21年2月に打ち切った。
同年10月の警視庁の調査によると、「闇の女」の7%が未亡人、3%は夫が未復員の女性。
28年に「遺族扶助料」が復活するまで、何の手立てもなかったのだ。
白衣、義足でアコーディオンを弾き、寄付を募っていた傷痍軍人の姿は私も記憶する。
義肢や義眼は国から費用が支給されたが、メンテナンス費用は支給されなかった。相当数が死ぬまで「療養所」に隔離されたという。
戦後の貧民は、社会によって苦境に投げ出され、抜けられない構造下に置かれた。
すでに、80代か90代か。読後、彼ら彼女らの目に、現代の格差社会がどう映っているのだろうか、とふと思った。
著者は13年生まれ。被差別部落の歴史や、江戸・東京の都市史を長くテーマにしてきた。
知見の蓄積と取材力、資料の取捨選択力の、集大成の書に違いない。(文春新書・800円+税)
評・井上理津子(ノンフィクションライター)
『戦後の貧民』塩見鮮一郎著(文春新書・800円+税)
http://www.sankei.com/images/news/151129/lif1511290022-p1.jpg
- 89 :
- 広島じゃけえぬ
- 90 :
- 【日朝】金閣寺住職、有馬頼底・臨済宗相国寺派管長ら日本の仏教界関係者が訪朝[11/24] [転載禁止]©2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1448459376/
朝鮮中央通信によると、京都の金閣寺と銀閣寺の住職を兼ねる有馬頼底・臨済宗相国寺派管長を名誉団長とする
日本の仏教界関係者らが24日、北朝鮮の平壌を訪問した。
有馬管長らは2006年にも訪朝し、開城に復元された高麗時代の名刹「霊通寺」で落成を記念する合同法要を行ったほか、
戦時中に日本に強制連行された朝鮮人の遺骨調査の協力について北朝鮮側と協議していた。
(共同)
産経ニュース 2015.11.24 08:17
http://www.sankei.com/world/news/151124/wor1511240056-n1.html
- 91 :
- >>86
文化ルーツ起源とかじゃぁのう。
>>87
とこの孝太郎さんか解らんよ。
>>88
「白衣、義足でアコーディオンを弾き、寄付を募っていた傷痍軍人の姿は私も記憶する。」は、
昭和40年代じゃ普通じゃったし、祭り、縁日にゃ募金箱を置いた、義足の人らが普通の光景じゃった
けぇのう。特に家庭からメンテナンスを受けられん人らじゃけぇ、その点考えた親らが、
小遣い以外の金を呉れて寄付しよったのう。
- 92 :
- マエケンいなくなっちゃうよ
- 93 :
- >>92
メジャーに行くようじゃのう。
まあ、緒方新監督の采配を我慢して観てきたが反省を活かしとらんし、こりゃ駄目じゃわいに
至ったよ。世界野球12の小久保監督と変らん采配じゃったけぇのう。
継投で不具合を露呈して選手は前になんとか勝てても次回は使えん云うことも考慮しとらん、
幸せ回路発想がどっから出てくるんか理解出来んのう。
- 94 :
- サンフレッチェ広島優勝しちゃった
広島の球団は野球のカープにしても、あまり金にものいわせた大型補強はせず、
逆に広島で育った有名選手はよそに大金積まれて出ていき、それでも継続性があって、安定していて、
段々とまた強くなって優勝する
そういうところは、見ていて感心する
- 95 :
- >>94
サンフレッチェ広島優勝したのう。地元にとっても、めでたいことじゃわい。
- 96 :
- \ ヽ (火病の結晶)
/ / ヽ 九 \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ 州 \ ヽ ゝ (昇華)
ノ 丿 \ は \ ヾ
ノ | | 丶 \ 敵. \ (気化)
/ \ よ \/| (液化)
ノ | | \ | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/ \ ) ( 悪魔の証明
 ̄| 最 | ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ ゝ / /
| 広 強 | ノ カルトネット右翼貼り ゝ / /
| 島 は | 丿 ゞ _/ ∠
| よ | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ \ /
| の | │ V
――.| う .|――――――――――┼―――――――――――――――――
- 97 :
- 五月過ぎると弱くなるけえのう
- 98 :
- パリーグに勝ち越せないからスワローズでもダメダメ
- 99 :
- 松原隆一郎・評 『日本人と経済-労働・生活の視点から』=橘木俊詔・著
http://mainichi.jp/articles/20151206/ddm/015/070/019000c
夢物語ではない平等と効率の両立
著者・橘木(たちばなき)氏は一九九八年の『日本の経済格差』(岩波新書)において、
所得の不平等度を表すジニ係数が一九八〇年代から上昇しつつあることを挙げ、
中流の分厚さが特徴とされた日本がアメリカのような不平等社会に向かいつつあると指摘して、広く衝撃を与えた。
それに対し、世代内での所得格差が他世代よりも大きい高齢者の人口比率が増えれば
ジニ係数はそれだけで上がるのだから、格差拡大は見せかけにすぎないといった反論が提起されたりした。
これは一九九〇年代半ばまでのジニ係数の推移にかんし人口分布の変化で大方の説明がつくという反論だったが、
むしろ格差がリアルに意識され始めたのはそれ以降のことであった。
というのも世紀の変わり目頃から非正規雇用が急増していまや四割近くになり、
我が国で低所得者を支えてきた家族やコミュニティ・会社(血縁・地縁・社縁)の
紐帯(ちゅうたい)が弱まったことも目に付くようになったからだ。
資産にかんする格差という、日本には直接に当てはまりそうにない視点を掲げた
T・ピケティの『21世紀の資本』が注目されたのも、「見せかけ」ではない経済社会の変化を人々が感じているからに違いない。
本書は日本人の家計や暮らしをめぐる様々な論点を教科書的にまとめた書ではある。
明治から終戦まで、高度成長期から安定成長期まで、そして一九九〇年以降という歴史区分や、
会社・政府に教育といった生産にかかわる側面、また所得や格差、
福祉とジェンダーといった暮らしについての論点を整理しており、図表も多く、
一読して我々の仕事や暮らしがどのような変動にさらされてきたのかが理解できる。
我々のこの百年は、世界にも類を見ない変化に満ちていたのである。評者が腑(ふ)に落ちた点を挙げてみよう。
ひとつは、明治から昭和の敗戦まで、激しい格差社会だったことである。
大土地所有者が小作人を支配しただけでなく、
工場長が普通工員の十七倍もの給与を得ていた(現代でせいぜい三〜五倍)。
士族や華族といった江戸時代からの身分制の名残りだけでなく、
官民や役職、男女などで多方面に格差があり、貧しい人々は食うにも困る有り様だった。
それゆえ戦後のGHQ(連合国軍総司令部)による諸改革は、
民主主義を目指したというよりも、平等をもたらしたとして評価されている。
- 100 :
- (´。・ωメ。`)100だお
100〜のスレッドの続きを読む
夏侯淵vs夏侯惇
三戦武将で三国志NET第261幕【100期記念】
蜀滅亡戦について語ろう
【三戦板】三戦板白馬党 7【解放区】
三国志最高の軍師って…
【第二次黄巾の乱】 官職市場4 【鎮圧後の諸侯会談】
戦国最強は誰だ!信長・信玄・謙信・元就…
三戦的速報headline
周瑜の天下二分の計考察スレ
【恐怖】 曹操が来る!((゚Д゚;)))) 【戦慄】
--------------------
【ATP】テニス総合実況スレ2020 Part15【WTA】
独大統領、謝罪「過去の罪の許しを。我々ドイツ人がポーランドに与えた傷は一生忘れない」 日本との差
【SUN】Soul of the Ultimate nation170
かぶる君がピカチュウのぬいぐるみ燃やしつつポケモン馬鹿にした
コーヒー&ティーカップスレッド7(ワなし)
フィギュアスケート★男子シングル Part1003元ID無
ヒット祈願の秋元真夏が邪魔だった件
【特定産地の】りんごリンゴ林檎1【DIS禁止】
【大村秀章・愛知県知事】新型肺炎、県内38人入院中 会見「指定医療機関の病床は72あるので、まだ余地はある」(中日新聞)[2/26]
金がなくて顔も不細工な男の魅力 [893566662]
新書47
TOOL 36
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 44【123便】
【江戸】東京は他人に頼ってきたから主体性が無い1
デンソー社員スレ その8
カール・マルクス
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7109【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
生物・化学兵器関連68件 VX・サリン原料など韓国が不正輸出 ネット「テロ国家の中核を担う国、韓国」「国連制裁対象レベル
グラセフバイスシティストーリーズのチート
相撲が好きな孤男
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼