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信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
- 1 :2020/03/16 〜 最終レス :2020/04/09
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ◎関連サイト
(※は閉鎖のためWebArchiveキャッシュへのリンク、エンコードをシフトJISに変更する必要あり)
○攻略情報
時は戦国
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yanop/reppuuden-top.html
烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/
勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html
鍋島の野望(※)
ttp://web.archive.org/web/20070510065657/nabeyabo.com/index.html
OBIMATSU WEB(※)
ttp://web.archive.org/web/20050309033637/lias.under.jp/obimatsu/nobu8/top.html
SumoFreak(※)
ttp://web.archive.org/web/20050410031844/jun.pinoko.jp/rekishi/nobu/ibento/index.html
PS版PKチュートリアル「今川の野望」 ニコニコ動画にアップあり
sm1045420,sm1056186,sm1056250
全くの未経験者には参考になるし、PC版のみ経験者も一見の価値あり
- 3 :
- 朝倉義景
- 4 :
- 上杉謙信
- 5 :
- 乙
- 6 :
- 今川義元
- 7 :
- 足利義輝
- 8 :
- 佐久間信盛
- 9 :
- 細川晴元
- 10 :
- 以上「強い保守」
- 11 :
- 柴田勝家
- 12 :
- 上杉景勝
- 13 :
- 武田勝頼
- 14 :
- 蜂須賀正勝
- 15 :
- 毛利輝元
- 16 :
- 斎藤義龍
- 17 :
- 乙
- 18 :
- 大野治長
- 19 :
- 伊東義祐
- 20 :
- 以上「やや保守」
- 21 :
- 乙でござる
- 22 :
- 恩に着る
- 23 :
- 杏姫:北条氏康の娘。今川氏真に嫁いだ。
- 24 :
- ワッチョイありのこっちが、嫌なんでもない
- 25 :
- http://i.imgur.com/s6oJY8x.jpg
これはPC版のみのバグ?
コンシューマ版では改善されてる?
- 26 :
- 荒らしが必死すぎる
- 27 :
- http://blog-imgs-78.fc2.com/f/u/s/fushiginazo/b8OJyBrh.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/d/a/t/datuaron/201309070712352ae.jpg
これも見てほしい
- 28 :
- こんなにワッチョイ嫌がるとはw
- 29 :
- www
- 30 :
- さすがの小田原城も武将一人で防御度15の兵1500だったら合戦を見なくても落とせるんだな。
- 31 :
- >>1
ぃちぉっ!(*・ω・)ノ
「!extend:checked:vvvvv」が付いたんだね
ありがとう
- 32 :
- 合戦見ないと数大まかな字しか参照してない印象ある
どういう計算式なのかはわからんけど
- 33 :
- >>32
感覚だけで確認してないけど、例えば騎馬Aの武将5人の軍勢を
騎馬隊で攻城したときと鉄砲隊にして攻城したときでまた違う感じがする。
- 34 :
- 空飛ぶスパゲッティーモンスター教に入信すればすべて解決するよ
- 35 :
- スタート半年間はCOMはあまり攻めてこない、ってのを3年前くらいにこのスレで
教えてもらってだいぶ楽になった
- 36 :
- PKと通常版、あとコンシューマ版でもそれぞれCPUの侵攻するロジック違う気がする
- 37 :
- 楽市楽座&村村で兵糧無く自滅はよく見るよね
まぁ、攻めるんですが
- 38 :
- >>25
グロ
- 39 :
- >>27
グロ
- 40 :
- pcpkシナリオ0 三村氏で山城まで制圧した
各諸大名が入れ替わり立ち代わり朝敵(討伐令)しかけてきてつらひ
→京を持つとCOMが嫉妬で朝敵攻撃しかけてくるのかも
- 41 :
- そりゃまあ現代で言えば国会掌握したようなもんだしな。
他勢力はあの手この手で貶めにくるわさw
でもそこ押さえておけば他大名に征夷大将軍取られる事はないからね。
- 42 :
- 三村家は弱いのでやりごたえある。
城攻めのメインは建設持ち足軽Dの石川久智だし
- 43 :
- でもなんだかんだで案外一族はそこそこスペックあったような気が。
シナリオ1なんかじゃ比較的無名な割には家臣が多くて使える。
- 44 :
- いつもの宇喜多直家getですね
- 45 :
- 浦上からヘッドハンティングはお決まりのように言われるけど
威信なかったら労力の無駄じゃね?
まあ香木取れよって話かもしれんけど
- 46 :
- スパゲッティー空飛ぶ
- 47 :
- 中小大名だと宇喜多直家getってなかなか難しいよね
- 48 :
- 序盤大勢力になって自分を苦しめた大名を斬首したいがために終盤その大名に医書を贈ってる
- 49 :
- 序盤の大勢力って大内義隆かな?
- 50 :
- 無節操に攻めるな武田(甲斐)とか
小笠原さん可哀想やで
- 51 :
- 小笠原でよくプレイするが怖いのは信玄公本体より勘助の引き抜き・暗殺だよ
- 52 :
- >>49
序盤に大勢力に「なる」大名ですね。
シナリオ0なら武田とか本願寺とか。
- 53 :
- >>50
小笠原でプレイしたけど、武田の猛攻に挫折したなあ。信玄は元より、部将も
高スペック且つ高身分で籠城に耐えうる数の武将が揃わない内に攻めてくるから。
大抵小笠原から攻められるから、その間に時間稼ぎできる村上ではクリアできた。
- 54 :
- >>53
開始早々木曽福島城→清州城を攻めて織田信友・斯波義統を捕らえればなんとかなる。
商人が来たらまず安い忍者道具を買うこと。勘助の暗殺・城破壊攻撃を無効にできるから
- 55 :
- シリーズの他のタイトルだと肥大化した織田や豊臣がいるシナリオってきついけど
烈風伝は仕様のおかげでそうでもないんだよな
攻めてくる武将の平均点高い小笠原のほうが難易度高い
- 56 :
- >>55
最初からガンガン武田軍がくるから緊張感あるよね
同盟してる村上は援軍してくんないし
- 57 :
- 小笠原で一番ツライのは
大名の長時の智謀が低すぎて混乱させられる可能性高いってことなんだよな
長時に限らずだけど、低智謀系の大名って
思わぬ時に混乱食らってやられるってのがあるのがツライ
運要素が結構絡むってのが他の弱小以上に厳しい点じゃないかなぁって思う
- 58 :
- そうだな。
小笠原の知謀低さはつらい。合戦の早馬数も減る。部下、自分とも混乱ってよくある
- 59 :
- うむ
小笠原は武将が少ないから、騎馬Aで兵士数1000を率いれる大名の長時に頑張ってもらいたいのに、すぐ混乱しちゃうというジレンマ
よくできたキャラ、よくできたゲームだ
- 60 :
- とりあえず小笠原は親子で戦力としては有力。特に息子は建設持ちなので即戦力だわ。
- 61 :
- 長時でプレイする時は家宝で足軽Cにして
本丸から3隊で一斉しかした事ないんだけど
いくら騎馬Aの兵1000でも数値の差で同じ騎馬Aの
美濃守800にも勝てないんじゃないの?
- 62 :
- 長時は甲陽軍鑑だか高白斎の日記だかにも統率力のない武将とか記述されてるけど
信濃四大将の史料を長野県が収集した際に長時だけがダントツで史料が少なかったとか
自分の配下にどのような武将がいてどれぐらいの動員力があるかが把握出来てない人だと評されてた
だから勝ち戦になりそうな時は配下はいっぱい兵を率いてきて恩賞を多く要求するのに
負け戦になりそうだと被害を受けたくないので少数しか率いて参戦してこないとか
- 63 :
- 甲陽軍鑑(ちくま学芸文庫)面白いよ
百姓から這い上がった高坂から見た理想の大将とは?武士とは?などシンプルで
- 64 :
- ゲーム始めたばかりの頃に三好家と闘って
「あれ、信濃にいた小笠原がなんでこのシナリオでここにいるの?」
って驚いたもんだ。だいぶ流転してるのね。
- 65 :
- 長時の墓は会津若松市ですしね
- 66 :
- >>62
>負け戦になりそうだと被害を受けたくないので少数しか率いて参戦してこないとか
このゲームの負け戦確実な援軍には確実に逃げられる名馬持ち・寝返られても・損じゃない無能・すぐ死ぬ年寄り行かせるようなものだな
観戦して撤退もいいんだけどダラダラ負けるまでの時間がもったいないし
- 67 :
- 名馬と言えば詳しい経緯は省略するが捕縛出来たんだけど
バグなのか仕様なのか
- 68 :
- 逃げる国がないと捕縛できたような
- 69 :
- >>68
それかも!
けど支城は一つ残ってた記憶が
本城じゃないと駄目とかかな
- 70 :
- 小笠原は落ちぶれたなあ
- 71 :
- >>70
ほ、ほら、とりあえず礼儀作法では今でも名前残してるから・・・
- 72 :
- >>69
最後の本城のときだけ捕縛可能
このとき援軍の名馬持ちも捕縛可能
例えば真田の海津城を攻めて織田から前田慶次や加藤清正が
援軍に来ても捕縛可能
- 73 :
- >>72
発売から20年以上経ってるのに初めて知ったわ
ともかく、ありがとう
これで慶次の糞野郎を斬首できる!
- 74 :
- 伝説的教養人源義光から伝わる小笠原礼法か
高級ホテルやレクサス販売店従業員が身に付けるという
- 75 :
- >>73
清正・慶次は本当に腹が立つ。攻城戦でも戦闘が高いから
邪魔な上に次の城に大抵いるからな。
可能な時は最期の城を攻め落としたら家臣にした上で馬を没収してクビにして
他勢力の家臣になったところを捕えて斬首する。
- 76 :
- 慶次は一回城に忍び込んできたところ捕まえたので首切ったことあるわ。
「ぎゃっ」とかいう最後のセリフがとても慶次とは思えずショックだった
- 77 :
- >>70
織田家に比べたら家格も石高も官位もめっちゃ優遇されてるけどな小笠原
- 78 :
- そこが家康の優しいところ
- 79 :
- 名門の血を残したかったんじゃね?
現在毛利さん終わりそう
ラスボスは上杉謙信、最終ステージは春日山城
焙烙あまり役にたたなかったな、着火まで遅いしねー殴った方がいいかな
- 80 :
- 焙烙は役たたんからね
- 81 :
- 漫画「殷周伝説」の炮烙の刑はすさまじいぞ
鉄塔の中に火をガンガンくべてその外側に人を裸にして縛り付けて
灰になるまで焼き尽くすんやぞすげー恐いぞ
- 82 :
- 烈風伝だと炎が湧いても雨が降るか自分側に風が吹いてくるから
- 83 :
- 革新の焙烙は港で敵を虐Rるのに役に立ったんだけどん
- 84 :
- 中国地方の武将が弱く設定されてかわいそう
宇喜多、官兵衛だけ。毛利輝元、山中鹿之助は過去シリーズより弱くされてるし
強いのは月山富田城だけ
- 85 :
- 元春と隆景は強いと思うけどな
- 86 :
- そうだわ。あの二人は強いままだ
- 87 :
- あまり重要でない同盟国に暇潰しで援軍出して、同盟国の軍勢が城に攻めいったところで四方から放火してる。
- 88 :
- Steam版買って始めたところなんだけど兵1軍団ユニットの移動力は街道17マス・・・でいいの?
でも薩摩南肥後間で出水城、水俣城、築城した碇山城からは街道15〜16マスしか進めなくてもやもやしてるんだが
- 89 :
- 麒麟の信長と竹千代やばいよね
- 90 :
- 自己レス、支城を通過するのが街道よりも移動コストを余計に食うみたい
城を潰して代わりに街道作ったり、迂回路作ったら17マス移動できた
KOEIのPC版攻略本「信長の野望烈風伝ハンドブック地ノ巻」には、街道も支城も本城も移動コスト2と書いてあったんだがなぁ
- 91 :
- >>90
有志作の調整ツールを起動して全体マップの項目を確認してみた
軍団の移動力は兵数1000以下の場合34、地形の移動コストは本城、支城、街道すべて2とある
つまり兵1の軍団は街道17マスまで移動可能で合ってるはず
謎は深まるばかり…
- 92 :
- 先に道を作っておいて、その上に支城作ればその城を通過する時の移動コスト2
平地のまま支城作ると移動コスト4
しかも後から支城の下の土地を街道整備することは不可能なので取り返しは付かない、ということみたい
ゲーム開始時からの既存の支城を廃止すると更地が出てきた
自分で街道の上に作った支城を廃止するとちゃんと街道が復活した
- 93 :
- それはそうと兵1の軍団ユニットって輸送にしか使わないけど、
万単位の米と銭、何千という馬と鉄砲を二人だけで運び、かつ
何千・何万という被輸送兵がそれを見ているのを想像した
- 94 :
- >>92
レスしたあとに町や村の移動コストが4なことに気づいて、それが原因かと思ったけど違ったみたいね
支城の下の街道のある無しまで判定されていたとはなんちゅうマニアックな話なのか
よく気づいたね
- 95 :
- たぶんトラック使ってる
- 96 :
- >>94
最短輸送こだわりプレイするなら街道上の支城廃止アンド街道整備不可避ですなw
- 97 :
- >>93
さらにその軍団が合戦に巻き込まれた場合、兵1を率いる武将が敗北し、逃走するのを何千・何万の輸送兵が見守っているというシュールな絵
- 98 :
- 移動力についてはあんまり気にしたことはないがユニットが10歩移動できるとして
11歩先に自分の城があったらそこに入れる(11歩移動できている)
ということは経験上知ってるわ
- 99 :
- >>98
バケツリレー用支城作る時ちょっと嬉しいよなw
- 100 :
- 平和っていいな
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