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【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌陸捌(168)の戦国人生
信長の野望・天道 改造スレスレ10
大航海時代in歴史ゲーム板 14隻目
戦国BASARA 465代目
調子のってんな三婆(袁紹・大喬・甄姫)さんよ
信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ19
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part92 避難所
真・三国無双VSについて
【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌陸壱(161)の戦国人生
戦国好きの歴女です。そこらの歴女よりは詳しいよ。
信長の野望 覇王伝5
- 1 :
- 前スレ
信長の野望 覇王伝4
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1425665895/
過去スレ
信長の野望 覇王伝
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1221239920/
信長の野望 覇王伝2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1260535436/
信長の野望 覇王伝3
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1359051354/
- 2 :
- 初心者向けテンプレ
・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
・雪が降った城はその城の兵士数の半分の兵糧がなくなる。越後は北陸・東北の積雪がダブルで判定される。
・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して、騎馬隊は護衛的な感じで使う。鉄砲が近距離で炸裂すれば一気に数千の兵士を溶かせるから兵力が温存しやすくなる。
・忠誠を上げるのに手っ取り早いのは論功行賞の一字拝領。論功行賞一回につき一人にしかできないが一気に忠誠(気合回復量)が最大になる。内政しか取り得がない武将がいい。
- 3 :
- 関連スレ
【論功行賞】信長の野望・覇王伝【凸型ユニット】 ※DAT落ち
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1127386536/
信長の野望・覇王伝 感状2枚目 ※DAT落ち
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1166693743/
信長の野望覇王伝Part1 ※DAT落ち
http://hobby.2ch.sc/test/read.cgi/warhis/1046663417/
コーエー定番シリーズ
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhao.htm
モバイル版
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/keitai/nob/nobhao.htm
武将データ(火間虫入道)
http://hima.que.ne.jp/
歴史イベント(戦略)
http://www.yo7.org/
- 4 :
- 内政効果
(政治力+2×√忠誠度)×気合/15
で2×√忠誠度が問題になるので
気合回復
5→政治力+20確定
4→ほぼ18だが稀に16
3→多分16だがたまに14
2→12か14
- 5 :
- 80以上:貫+6、商治+3
68以上:貫+5
54以上:貫+4、商治+2
40以上:貫+3
28以上:貫+2、商治+1
14以上:貫+1
これをふまえると
・気合回復5なら
政治100で気合10(2ヶ月)で最大
政治60以上なら気合15(3ヶ月)で最大
・気合回復4なら
政治84以上なら気合12(3ヶ月)で最大
政治64以上なら気合15(4ヶ月)で最大
*2低くてもほぼ大丈夫(例外なのは忠80のときだけ)
・気合回復3なら
政治86以上あれば気合12(4ヶ月)で最大
政治66以上あれば気合15(5ヶ月)で最大
消費気合を選べる機種ならすこしマシだけど
政治は62(出来れば66、忠100維持なら60でも可)あれば十分使える
- 6 :
- 2に付け加えるとすれば
>・戦闘は攻撃力、采配は防御力
士気、訓練は攻防両面に影響するが戦闘開始時の士気は
訓練×士気%で決まるので采配は攻撃面に影響がないわけでもない
>・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い
騎馬は正しいけど鉄砲は千人で100%とかにしても別に強くはない。
比率ではなく配備数が敵兵の一定割合以上ないと効果が低い。
>・まず商業を上げるのがおすすめ。
商業を上げた方が収益効果が高いのでたぶん正しい。
委任した国では貫高一杯まで兵馬鉄砲を集めて赤字になったりもする。
>・金に余裕ができたら鉄砲部隊を組織して
強いんだけどたまに敵将が戦死することがあるので注意。
野戦なら相手だけ水地形に追い込んで戦えればまず負けない。
- 7 :
- 寿命について
A:47歳、B:61歳、C:75歳、D:89歳
戦争は関係なし。
バグで変動する可能性はあるっぽい。隠居後に本家滅亡がするとかなのか原因は不明。
S3で始めると北条幻庵が翌月に逝ってしまう事も。 史実ならもっと長生きしているけど
- 8 :
- 雑兵の訓練度と動員数、攻勢側と守勢側で違うな
訓練度は攻勢が5、守勢は10
動員数は貫高×人口率(%)で、攻勢側は農繁期だとさらに÷2
守勢側は季節関係無しだが、籠城戦では動員不可
- 9 :
- 守備側の雑兵はプレイヤー大名家だと訓練度10になるけど、COM大名家だとなぜか攻撃側と同じく5になる。
ついでに雇った足軽の初期訓練度もプレイヤーが命令したら20だけどCOM(プレイヤー大名家の支城や委任城も含む)が雇うとなぜか15になる。
戦で雑兵が減るとその1/10だけ出陣した城の人口が減る(人口率が減った雑兵数÷貫高÷10だけ減る)
朝廷に献上を行った時の朝廷貢献度上昇量は金なら√金額、家宝なら価格/30
つまり朝廷からは価格450の家宝=金225 価格600の家宝=金400 価格1800の家宝=金3600 価格2700の家宝=金8100 価格3000以上の家宝=金10000と同価と見做される。
安い家宝は恩賞用、高い家宝は献上用と使い分けるのがいいかも
- 10 :
- 未整理ですまん
有用そうな情報を前スレから転記
- 11 :
- 乙
久々にやってみるか
- 12 :
- シブサワ・コウ アーカイブス、次回の予定がなかなか更新されないね
https://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html
順当に行けば覇王伝 with PUKが配信されそうなんだが
- 13 :
- 貫高上限
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1260535436/485-490
- 14 :
- 井伊直政「徳川家康様、新たな田畑増やさばわが国の礎も盤石と存じます」
https://youtu.be/xwtdhWltSIg
- 15 :
- あまり評価は高くないみたいだけど自分は覇王伝が一番好きだわ
- 16 :
- 大河ドラマにまにあわせるために慌てて出さなければなあ
- 17 :
- 覇王伝ってそうだったの?
- 18 :
- 大名が論功行賞をする機械になってしまうのはねと謙信様が嘆いてた
- 19 :
- >>18
謙信出家騒動イベントは覇王伝にも欲しかったな
- 20 :
- 金銭収入は
10x商業値x(100+治安)/200
*本城なら1.1倍、兵1につき金1支給
おおよその兵糧収入は
貫高×(100+人口率)/100
*知行分は除外されるが国内の城での負担割合は不明
作柄により-50〜+50%くらいまで変動する模様
兵2につき米1支給
開墾時に上昇値×人口率>貫高だと人口率が落ちる
人口率は毎年1月に上がる
- 21 :
- 商業と開発
商業+3だと金収入は+15〜+33、治安50本城としたら24.75
貫高+6だと米収入は+6〜+12、人口50としたら9
結論としては
・基本的に商業の方が投資効率はいい
治安は上げれるけど人口は待つしかない点もある
・内政には金20使うが翌年にほぼ回収できるのでどんどんやればいい
ザコ武将で開発しても2〜3年で元は取れる
・論功は知行地をやったほうが効率はいい
忠誠度が上がりやすい、死んだり離反したら返還、知行国を他国に取られても
ノーリスクなど知行の方がメリットが多い。
- 22 :
- 本願寺プレイで一揆起こしたけど効果がよくわからない。
対象の城の米とか金が減るの?
- 23 :
- 一向一揆起こってもあまり痛くない
- 24 :
- この頃の本願寺は石山本願寺が存在しなくて雑魚だったな
- 25 :
- そもそも覇王伝の城攻め自体が茶番だからなぁ
鉄砲大量に保有して立てこもるならともかく、ただの城攻めは本当に意味なかった
尾山御坊なんか、能登攻め、越中攻めを繰り返して鉄砲が減ってたしさ
- 26 :
- 以外と神保が頑張っている時あるよね?
畠山と共同で本願寺滅ぼしたりするし。
- 27 :
- 次作が大量殺戮ゲーだから勘違いしがちだが
覇王伝ってわりと平和だからなぁ
てか平和じゃないのは次作ぐらいか
- 28 :
- steam入りおめ
中身はタブン30周年の転用なんで顔グラは旧版のものだろうけど
- 29 :
- Steam版ってSFC版にあった輸送バグってできるの?
敵の大名を捕らえたら家臣として登用できずに逃がすか斬首の2択だっけ?
論功行賞の面倒臭さはあっても覇王伝が一番好きだったな。
Steam版出たからまたやろうか検討しつつも、論功行賞が辛い。
- 30 :
- 論功めんどくて、大名単騎しかやらなくなるのが俺
- 31 :
- いろいろと残念すぎるゲームだった
- 32 :
- CPUの武田が屑過ぎる。
北条が難しくしているのが武田の再三の裏切りだ
- 33 :
- シナリオ0やってるけど武将がいないのかほとんど城主しかいないなあ
国力が他のシナリオに比べて低いからある程度開発しないと
戦争もできないな
- 34 :
- >>33
シナリオ0って、鉄砲伝来まで鉄砲がないヤツだっけ?
- 35 :
- 1534年スタートのやつだから、しばらく鉄砲なくて城攻めがマジ茶番
いわゆる有名どころがほとんど一般武将だから、上手いこと立ち回って攻めてると
自然とオールスター軍団になってしまって、当時はすごく興奮したものだが
- 36 :
- 城の数の割に武将数そこまで多くないからな
昔のゲームだから定員制度みたいなのもあるし武将数増やしてもそれはそれで困るんだろうけど
- 37 :
- 覇王伝はシナリオごとに登場武将が固定されてたから
シナリオ0だと後の時代の武将の一部が登場しないんだよね
(例としては村井貞勝とか)
鉄砲伝来前に統一できるんだけど武将コレクターとしてはそこが不満だった
天翔記は全シナリオ共通で武将が登場するけど最大500人までの制限があったね
- 38 :
- とりあえずSteam版買ったらまずはうさみみハリケーンでプロセスメモリ弄って改造できるか試してみる
エディタとか作る技術がないのが悲しいorz
- 39 :
- 定番にPKを追加した感じか
98版で出してくれればいいのに
- 40 :
- Steam版って、ウィンドウは最大で800x600?
- 41 :
- >>37のコメント読むと覇王伝をリメイクさせて出してもらいたくなってくるな。
ある程度勢力拡大しちゃうと後は作業。しかも拡大されていくと論功行賞の作業感も半端ない。
- 42 :
- リメイクというより、フルスクラッチになりそうなぐらいの土台だからなぁ
知行制をなくさない限り改善は見込めないのに、それを取っ払ってしまうと
もはや覇王伝ではないっていう
今なら敵ルーチンも含め、すごく密な戦国時代を演出できそうなのに惜しい
- 43 :
- 知行足りなくなってくるから、せっせと切腹させてたな
- 44 :
- 真田幸村一人をこきつかい
知行が2000ぐらいになったとこで全没収→謀反→攻め滅ぼしとかやってた
独裁者の気分
- 45 :
- >>44
歴史シミュレーションゲーム楽しんでるな
- 46 :
- リアルな歴史なら建国の大功臣にたいする粛清として国を二分するような内乱になるんだろうな
切腹させるとまわりのチュウ制度が下がるけど没収もさがってよかったかも
- 47 :
- 褒美は大名のチュウか
- 48 :
- 殿に夢チュウ
- 49 :
- こまめに論功行賞して金と感状で家臣全員が気合回復5になってるにも関わらず
ときどき論功行賞後に殿はケチだの不穏な会話をしてるのが面白い
なんと言うか数値化された忠誠度の裏側の本音が垣間見れる感じでw
なんとなく武田信虎あたりでやってると良く見る気がする
- 50 :
- 特定の武将ばかりえこひいきするとそうなる
平等主義じゃないと全員満足してくれない
- 51 :
- 土地が減るのが嫌で感状ばかりだしてたなあ
あれ忠誠下がってたのかな
- 52 :
- >>51
忠誠度はマスクデータだけど気合の回復量でおおよその判定ができるし
感状だけ与えてても気合回復5まで上がる
たぶん論功行賞後の愚痴は単なる演出な気がする
- 53 :
- 勲功に見合った褒章あげないと不満もたれるんでしょ。
覇王伝にも相性ってあったっけ、不満持ちやすいヤツとそうじゃないのいたような。
- 54 :
- 義理や野望って論考行賞って関係あるのかね?
- 55 :
- 義理が低いと勲功以上の土地を与えないと不満をもつ
義理が高い武将だと勲功が25くらいで政治100の秀吉の感状で20しか減らなくても満足してくれる
- 56 :
- 松永とかはかなり酷かった記憶がある
- 57 :
- 松永は籠城戦で必ず裏切る印象
- 58 :
- 俺も攻城戦で裏切られた
一万五千も預けていた鉄砲と共に…
- 59 :
- STEAM版で合戦してて、移動しようとすると勝手に進むことがたまにある。
決まって右方向。敵近くでそんなことやれると後方からがっつり斬り込まれる。
同じようなこと起こった人いる?
- 60 :
- >>56
織田信長と斎藤道三の配下なら相性ぴったしなので裏切らない。
陶の場合は尼子晴久と相性ぴったしなので、大丈夫
- 61 :
- 地震ウザすぎ 多すぎないか?昔のと比べて
- 62 :
- 大名を家臣にする方法ないかな?
- 63 :
- >>62
複数プレイで家臣にしたい大名を選択、家督を継がせて大名から退く。
そうすれば捕らえたときに家臣にする選択肢でる。
- 64 :
- >>63
ありがとう。
武将データの配置を調べてみて、身分を大名から現役に変えたら
家臣に誘える様になったよ。
今度は、寿命が解らない…
- 65 :
- >>64
steam版やってるのかな?
パワーアップキットだから武将エディタでA,B,C,Dの4段階で調整できる。
Aが短い。Dが長い。
自分はシナリオ0でプレイしてるけどコンピュータにやらせてた尼子経久の寿命長く変更させておけばよかった。
無くなってから気づいたけど、強い敵がいなくなるのは寂しいな。
- 66 :
- >>65
SFC版です。
割れ扱いされる前に…
流石に実機は使ってないけど、カセット持ってますよ。
PC98版もフロッピー死んでるけど持ってますし。
天翔記ばかりやって放置してたけど、友人の薦めで今さら覇王伝
どうせやるなら改造しまくってやろうと
大名を配下にしたり、ジジイ共を長生きさせてやりたいし
- 67 :
- 尼子経久や龍造寺家兼はシナリオ0時点でも相当高齢だから寿命Dでもポックリ逝くんだよね
確実に死ぬ訳じゃなくてロードすれば長生きさせられるんだけど
>>66
SFCの改造はやった事ないけど死亡前後のデータを比較して
書き換えれば死んだ後に復活させる事ができるんじゃない?
- 68 :
- >>66
SFC版だと輸送バグがあるのはいいよな。
- 69 :
- バグ技無くても
城だと規・防・貫・人・商・練・兵・銭・糧・砲・馬・治
全項目変えれるから…
城のマスクデータてあったかな?
武将も
氏名・年齢・政治・戦闘・智謀・采配・野望・義理相性・所属大名・血縁
所属城・所属国・勲功・忠誠・気合・顔グラ・知行高・身分
まではわかったけど、寿命がA〜Dの4段階だとするとそれに合う数字がないんだよね…
- 70 :
- 鉄砲の売買で錬金できるので金には困らないゲームだったな
知らないと常に金欠になりがちやけど
- 71 :
- steam版で久しぶりにやったけど城多すぎとやたらクリックさせる操作でだるいな
風雲録や天翔記のほうがテンポとまとまりがよい
論功行賞は兵力と知行を紐づけていれば面白いシステムだけどあまりに荒削り
- 72 :
- 兵力じゃなくて士気と連動させていれば簡単でお手軽だったのに
- 73 :
- 城は多い方が好きだけど覇王伝は野戦も攻城戦も無駄に長いからな
- 74 :
- 委任がもうちょっとまともに動いてくれれば天翔みたいな軍団で後半進められたのにな
- 75 :
- 最前線だけ動いてりゃいいし、防衛兵力のこしてたら攻めて来ないし
委任するほどの戦略ゲームじゃなかった
- 76 :
- 誰かツールうpしてくりゃれ
- 77 :
- 古いOSで遊んでた頃と全く変わらない、
勝手に進行方向決まる戦闘フェイズ
おいまだクリックしてねーだろハゲ!
- 78 :
- アップデートしてほしいよね、コレ
- 79 :
- 天翔記がリメイクされてSteamにあるけど、覇王伝こそリメイクして欲しかったな。
論功行賞を煮詰めて欲しいのと、戦闘をスピーディーにしてくれるだけで、だいぶ良いゲームになりそう?
- 80 :
- 武将風雲録の城領地バージョンなくらいの感じでいいので遊びやすくしてほしいな。
戦闘は時間かかるけど覇王伝の感じの方が好きだな。
- 81 :
- PKだと諸角虎定が出てくるのがいいなあ
覇王伝PKは他の作品では出てこない武将がこれでもかといる
- 82 :
- 気合で行動をとるのもいいよな。
- 83 :
- 気合の消費量を任意に入力できればよかったな
一度で0になってしまうと最低でも3か月は待機状態になるし
論功行賞に気合15を全消費ってのもどうかと思った
だったらせめて大名だけは気合の上限を30くらいにしてくれんと論功マシンでしかない
- 84 :
- >>83
STEAM版だと気合の消費量選べる。
論功行賞は気合10消費。 自分は15になってからやって次の月には気合10あるようにさせてた。
- 85 :
- >>81
天翔記にはいたが他には出てないっけ
- 86 :
- >>84
ごめん
論功行賞は10消費だったね
勘違いしててもうしわけなかった
- 87 :
- >>85
天翔記は通常版でもいたけど他の作品には出てないね
- 88 :
- シナリオ0やってて長尾景虎見かけないなぁって思いつつプレイしてたら大内の家臣でいた。
山県昌景もいたけど、戦場に出てくれないからまだ捕獲できてない。
早く武田晴信とともに出撃させたい。
- 89 :
- 各城の貫高上限値の載ってるところないのかな
- 90 :
- ああ、過去ログをぐぐったら出てきた
- 91 :
- 里見と宇都宮どっちが厳しいかな?
- 92 :
- すっげえ久しぶりにPS1 のやつやってる
いつもはPCで烈風伝やってるけど論功行賞や募兵や巡検訓練なんか懐かしいな
倒して敵国から下した武将の気合が最初2ずつしか上がらないんだけど
論功行賞で土地を2か3ずつあげていけばいいの?
何もやってないやつにどんどん土地あげたら古参が嫉妬するとかなかったっけ?
- 93 :
- >>92
金に余裕があるなら金
でも俺はほぼ毎回感状で地道に上げてく
鉄砲錬金でもできるようになったら以降は一切知行地は与えないな
能力ばかりに目を向けず古参への愛着と優遇は大事にしてしまうな
- 94 :
- お金かあ
お金配ったことないな
お金余るようになったらそうしてみるわサンクス
- 95 :
- 91です。
上杉憲政でSFC版の初級の好戦的て
クリアしました。
- 96 :
- で?
- 97 :
- >>93
感状与えまくったら気合溜まりまくる忠犬集団が出来たけど
それに感状与えるために信長が年6回の感状発行マシーンになっちゃったよ
- 98 :
- ウチの殿がこんなに引き篭もりな訳がない
- 99 :
- 吾が殿は猫である
- 100 :
- >>97
それでええんよ
大名が感状発給に明け暮れる間に分国が拡がるなんてすばらしいじゃないの
100〜のスレッドの続きを読む
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