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真・三國無双8 Part156
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信長の野望・創造 戦国立志伝 本スレ Part84

【三国志7】三國志VII 17回目


1 :2016/08/18 〜 最終レス :
【前スレ】
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1441208370/

wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/


【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。

「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。

2 :
さんいち

3 :
189年董卓で君主プレイしたんだが、同条件で呂布と荀攸それぞれに洛陽太守任命させてみた
内政重視で1年後の結果を見たら、呂布の方が成績良かったわ
ちなみに董卓以外の配下武将は全員、洛陽に集めてた

4 :
呂布の戦略傾向は「軍備」
荀攸の戦略傾向は「バランス好戦」

なぜそうなったんだろうか……?

5 :
政治の差が70以上あっても、呂布の方が大勢で内政にできるからじゃない?
荀攸は政治が高いから自分も内政に参加しているはずで、
呂布は政治音痴で自分は内政に参加しないはずだから。

6 :
なるほど……

そして後世の呂布の評価が「部下の得意分野を活かして一任する名太守」とかになっていたりして

7 :
戦国立志伝まじオススメ
シリーズ最高傑作だから

8 :
社員仕事しろ

9 :
>>6
正史で張飛が太守になってからの評価が高いのも、それか

10 :
些細な事で部下を殴り倒してたのは相変わらずだったらしいが、不思議なものだなあ
でも後半張飛は知力、政治ともに上昇していって欲しいね

11 :
まだホシュった方が良いのかな

優秀な政治家がついた場合、政治の値が低い方が良いなら、軍事メインの都市では政治が優秀な武将を太守にして訓練させて、内政が出来ていない都市では政治が低い武将を太守にしろということか…

12 :
普通はそんなに1都市の人数揃わないから心配無用

13 :
武力が高い人とか政治が高い人とかいなくて、自分以外ザコしかいないことも結構あるから……

14 :
どなたか「百里の才にあらず 」の条件おしえてください。
PS版です、よろしくお願いします。

15 :
>>14
三国志7マニアックスより

1 劉備が君主で、諸葛亮、ホウ統、張飛がその配下武将である

2 ホウ統が、武陵、桂陽、零陵、長沙のいずれかの一般武将

3 劉備と張飛が同じ都市に、諸葛亮、ホウ統、張飛が別都市にいる

4 ホウ統のいる都市の治安が80未満

5 ホウ統が仕官した翌年の4月以降


ホウ統の名声と功績が500ずつ、民心掌握が100上がる

16 :
>>14
ごめんなさい追記

発生時期(年)は特に指定なし
発生可能武将は、劉備、ホウ統、張飛

17 :
孔明別都市で発生しました!
ありがとうございます。

18 :
レスが無いな……
みんな13PKに期待して、あっちに行ってるのかな

賊とか刺客とか商人とかできるそうだけど、太閤立志伝みたいになるのかなあ
いろいろ進歩したものだ

19 :
13PKに期待はしてないかな
進行がもっさりしてて合わない

ただ、7みたいに戦闘前に軍議が行われるようになるらしいね
罠も仕掛けられるようになりそう

20 :
>>18
Windows版が起動出来なくなったため(三国志7wikiのFAQに解決策あり)
パソコン版の人の多くが去ってしまっただけと思う

21 :
>>20
それは多そう
うちはWikiの方法で解決せず、CDそのもののデータが飛んだし

今はPSPをたまに借りてやっているけど、PK版に比べると、思ったことを試すという面では不便

22 :
そうだったのか…… 自分はまだ動いてるけど、発売当時に買ったのがまだ動いてるというのは幸運なのかな

追加要素とか修正要素とか無くて、ベタ移植だけでいいから、Windows10で起動してくれるやつを発売してくれたらなあ
いつだったか記念パックでそういうのまとめて出したことがあったはずだけど、バラ売りはできないのかな

23 :
大都市で雑兵育てるの楽しい

24 :
手元に文官が来るたびに、武力の高い奴から順に他国に移動していく……

味方が侵攻して領土が増えて手薄な都市ができると、武力の高い奴から順に取られていく……

さっきまで武力60台4人で守っていたのが、もう武力60台が1人しかいない……

25 :
太守やってるなら、各都市の最大武将数がある程度決まってるから
(前線は5〜9くらい、後方は1〜3.本国は若干多め)
文官を最前線に出す。そうすると最大数を超えた都市の武力上位の奴が
自都市に移動してくる

慣れると誰をどこに置いておいていつ交換するか、などある程度自由になるよ

26 :
負けペースなので武官がどんどん減っているんだ
2年に一度の一騎討ち大会のメンツを眺めると「ああ、うちってこんなに追い詰められてるんだ……」と気が滅入る

最終的に、都市を手土産に曹操に降った
極端に楽になったのでそこでゲームを終えた

27 :
そして、曹操陣営を衰退させて、都市を手土産に他陣営へ
そこも衰退させて、また他へというのも有りかも

28 :
軍師じゃないからそこまで凶悪な事はできない
それまでの悲惨な境遇が一転して、開放感に満ち溢れて天下統一までやった

大司馬就任 → 魏王曹操没する。丞相に推薦される → 鮮卑の侵入で滅亡
のいつもの展開になった

昨日あんなに苦しみながらプレイしてたのが嘘のようだ
やっぱり仕えるなら大勢力がいいね

29 :
普通のプレイに飽きたら勲功6万プレイやってみるといいかも
武術・漢詩大会は使っても可だけど使わない方が難易度上がってなお良し

どんな勢力・展開になっても相当に取った取られたしないと到達しないので
なかなか難しいよ

30 :
さすがにそこまで極め尽くすことはできないw

31 :
無双プレイのつもりで厨武将で劉璋→劉循配下の太守でやってみて
自分の勲功がカンストしてるのに曹操の方が圧倒的優勢で積んでしまった
張任が勤続30年勲功20000超えになってるのを見られたのだけが嬉しいデータだった

32 :
武将数が少ないと勢力差を覆すのが難しいよね
少数で都市をもぎ取っても維持してくれないという

33 :
>>23
劉璋

34 :
ふと思ったが、劉璋と劉禅ってどっちが楽なんだろうな……

35 :
ゲームなら武将数的に劉禅な気がする

36 :
劉璋は武力70台の連中を率いて、武力90以上の敵と戦わないといけないが
劉禅の時期になると敵の猛将もほとんど世を去っていて、姜維など残された戦力で行けそうな気がする
特に魏の武将数が足りなすぎる

37 :
キリッとしてる王粲
素の劉璋
笑顔の劉禅

38 :
194年孫策配下でプレイ
孫策着々と領土を広げ、弱小勢力は滅亡
孫策、曹操、馬騰、劉璋の4ヶ国に落ち着く
この4ヶ国の乱戦で君主血縁斬首は当然、有能な武将も斬首、斬首で武将死にまくり
史実武将の影が薄くならない程度の並能力登録武将を登場させていたが、彼らも逝った
最終的に孫策と曹操のタイマン
前線都市の人口はどこも10万以外、武将も5〜6名
攻めては負け、攻められ陥落、攻め返すでさらに武将死ぬ
さすがに武将殺しすぎだろ。。。
孫策が統一したが異民族エンド

乱世を存分に味わいました

39 :
楽しそうだなあ
順風満帆の大勢力に三国オールスターチームが結集になっちゃうと、見てるだけで済んじゃうからね
大乱戦の方が盛り上がるよ

40 :
LinuxにVirtualBoxをインストールして、そこでWindowsXPを動かして、試しに三國志VIIをインストールしてみたら動いたわ
ただ、外交とかのイベントが起こるとフリーズしたかと思わされるほど待たされる
Wineも試してみたが、インストールはできたものの起動できなかった

41 :
自分はvmware派なんだけどマイナーなんだろうか
昔のゲーム動かす時に大いに助けられてるけど

42 :
CDと知識があるなら、仮想環境を使うこと自体はスマートな方法だろうね

ただ、7をLinuxで動かすのは、初めて聞いたかも

43 :
かなり長いことレスが無いけど大丈夫だろうか
突然スレが落ちたりしないか心配になった

44 :
この板は保守が必要な設定だったっけか
必要でもそこまで厳しくはないだろうけど

CDが壊れてからは自分一人で楽しむために7もどきを開発しているけど、プログラミング知識ゼロからの独学だときついところあるわ

45 :
凄いことしてるな
そこであきらめずに自作しようなんて


もう改良版作ってくれとは言わないから、PC版PKのダウンロード販売だけでもしてくれればいいのに……

46 :
有難う
ゲームそのものもだけど、このスレであーだこーだ話すのが楽しかったからね
Wiki見れば計算式もあるし

本当にダウンロード販売、何で止めたんだろう
採算とれないのかなあ

47 :
一般武将プレイにて
攻め込んだ時の野戦でCPUは敵本陣に殺到してチョロチョロ動き回るよね
弩兵が総大将を隣接包囲してしまうと弓攻撃ばかりで殴らないんだよなあ
自キャラで攻撃しようも入る隙間無いしさ
敵の残り総大将一人だけでも時間切れで負けたわ
翌月攻め込んだら奇襲でまた負けたのには笑った

このハマリ回避は包囲達成しかないかな
諸将の意見を聞きたい

48 :
あと一発で敵将を捕縛できる時に矢を射かけて敵将が退却に成功した時と
包囲攻撃ができる状況なのに一人で矢を射かけて敵軍の損害が減ってる時は本当にいらだたしいね
他には、敵の真横で挑発や足止をかける奴とか……

>>47
「混乱」でなんとか味方を援護する
「強行」で自分が味方より先に敵に接触する
「医術」で味方を支援する
「乱射」で邪魔な味方部隊ごと粉砕する
「火矢」で敵のいる位置に火を付け、部隊が密集してるとこに大火災が起きるとみんな逃げるから隙間ができるかもしれない
「聖痕」で聖獣を確保して無理矢理なんとかする
力尽きて太守に就任する

……などを考えてみたけど、どれも簡単に行く方法じゃないなあ
包囲達成の方がいいかも
(それでも、残りターンが少なくなった状態で攻城戦突入→時間切れという可能性が残っているけど……)

49 :
一般だとそもそも作戦決定は出来ないから包囲選べないよ
途中の砦やらは奪えやら守れと言われても無視するくらいの勢いで
本陣に先着するしかないね

50 :
いや、「包囲作戦を選択してないけど包囲達成で士気40変動」のことじゃないか
これでちょうど都合良く野戦で殲滅できて攻城戦に行かない感じになるので、多用される方法

51 :
>>48氏の乱射で味方ごと粉砕に吹いた

>>49
正面突破でも、迂回でも、すべての砦やらを占領すると一応包囲作戦成功となるよ
ただし士気の低下はそんなでもなかった気がする

やはり両氏が言うように本陣まっしぐらかなあ
味方の2〜3マス先行がベストか

52 :
>>50>>51
なるほど、諸兄のご指摘痛み入る
そうなんだ、知らなかったよ

53 :
指定されていない作戦を成功させると、本来の半分の士気変動がある

包囲は本来「味方に+80、敵に-80」なのだけど、これだと一発で敵の士気が0になってしまいがち
これが、作戦目標じゃ無いけど一応包囲の条件を満たしたという場合「味方に+40、敵に-40」になる

ちょうど敵の士気が20〜30くらいになって戦いは楽勝になり、攻城戦に行かせずに敵将を全員捕縛するという目論見

54 :
「突撃」で、せめて自分だけでも包囲攻撃の回数を増やすという手もあった

しかし弩隊での突撃は自分の兵もみるみるうちに減ってしまって、一部隊を撃破するだけならともかく
ひとつの戦を丸ごとひっくり返すだけの力は無いと思う


たぶん最善の手は「力尽きて太守に就任」なんだよなあ……

55 :
突撃もちなのに弩兵、乱射もちなのに騎兵
兵科を選ばせてくれない等々の問題が横たわっているからねえ

プレイ武将の能力にもよるが、味方そっちのけで戦場の四隅を強行して、敵本陣に突入することもしたな
そして、たまに敵援軍にひっかかる

56 :
敵陣

 ↑みんな進軍していく

自陣    ←敵援軍が来る予定の都市


という位置関係で、自分一人だけ自陣に籠もって5対1ぐらいで必死に兵糧庫を守るとかよくある

57 :
完全に劣勢で突っ込んでも死ぬだけだから一人で本陣守る羽目になるヤツか

58 :
君主でプレイした時に太守不在の都市もちゃんと誰かを太守に任命しといた方が良いのかな
行動力がもったいないから太守不在で放置しても問題ならその方が良いけど

59 :
VIIは在野に独立されたりもしないから直轄でも問題ない
武将は居ないと攻め込まれた時にアレだけど

60 :
武将が一人もいないと税金が入らないんだったかな。
でも、前線に金も米も有り余っているのなら後方で徴税する必要は無い。
むしろ勝手に兵を雇って300年繁栄エンドの邪魔になるので、後方太守は完全に不要なのかも……。
在野旗揚げって無いんだっけ?

61 :
257年で、全ての君主で部下全員解雇してみたけど
旗揚げするのは空白都市ばかりで、太守がいなくても都市乗っ取り旗揚げって起きないみたいだね……。

62 :
言われてみれば空白地での旗揚げは見るけど、乗っ取りはみたことないな
野望や人数がないとやらないのかな

63 :
今新君主ではじめて版図もそれなりに拡大はじまったけどなかなか捕虜が配下になってくれない
だから太守いない都市もある
乗っ取りはある仕様なのかな

64 :
武将不在の支配都市の乗っ取りは反乱だね。
治安の悪い都市なら発生する可能性はある。

65 :
13にpkくるんだな
これを機に乗り換えるわ

66 :
業者まとめ

1 なし
2 なし
3 なし
4 なし
5 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1464409625/476
6 なし
7 >>65
8 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1458740960/728
9 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1468706442/962
10 なし
11 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1473172996/898
12 http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1471709150/99


これを見ると、三國志7は「13のプレイ人口を奪っている憎き現役稼働中ゲーム」と見られているようだな
同じ三國志のスレでも動きが無いスレには来ていない

67 :
13はスレ立て荒らしが湧いているようだし悪評を広めたいタイプが書き込んでいそう
まぁ誰であってもここが稼働中と思われたのはなんか嬉しい

68 :
実は>>65を見て「ふーんそうなのか、じゃあ13スレでも覗いてどんな感じなのか調べてこようかな」と思ったら、あの惨状に驚いたよ
信長の野望の方にいた業者が三國志にもやって来たんだなあ

69 :
VIIIのスレにも>>65と同じ書き込みがあったがVIのスレにはないとかいう哀しみ

70 :
驚いたこと
・13スレの惨状
・10スレに工作員が出ないこと
・こんなスレに工作員が出たこと

13PKはシナリオ募集するみたいだから、7をプレイしながらネタを考えてる
wikiの改良案シナリオとか、銅雀台関係者を集めて武術&漢詩大会シナリオとか
曹操歓喜の銅雀台で関羽vs魏親衛隊とか、各勢力の文人を集めて文学大会でも良いな、夢が広がるよ

…シナリオエディタの性能によるけど(生温い目)

71 :
そして結局、7のシナリオエディタが欲しいという結論に至る

72 :
7は英雄集結が無いからね
その系統のシナリオをいくつか作るだけでもまた遊び直せる

73 :
steamで過去作を売り出すらしいから、プレイできないとか言っていた人に朗報が来るかも
ttp://www.gamecity.ne.jp/shibusawa-kou/archives.html
今のところ予定は5までだけど、追加予定もある模様

74 :
おお、これは期待したいね。
「さらに今後も続々と」とあるし、ラインナップの中に太閤立志伝が入ってるから評価の高い続編も出るに違いない。
それとセットで三國志7は有り得るよ。

75 :
今日はうどん氏の実況プレイだな
酒を飲みながら見るかな

76 :
Xでも宣伝してたけどそんなに人がいないのかな

77 :
俺は業者じゃねーし
でも視聴者は本当に少ないわ

78 :
コテツって誰だよ
近藤勇の武器かと思ったじゃねーか

79 :
三国志5スレで宣伝されてたというのは75ではなく73のほうではないだろうか

80 :
うどん実況なんて知らなかったから、宣伝不足じゃないかなあ
面白かった?

81 :
>>80
正直くっっっそ詰まらん
番組開始2時間でやっと初陣
ちょくちょく自分の宣伝をするおばさんもいるし
観たかったらようつべに動画があるからどうぞ

82 :
実況動画あんまり好きじゃないんだよなあ
字幕付けるだけにして、音声はゲームのをそのまま流していてもらいたい

83 :
うどん実況をざっと見た
・新武将作成時に3594
・マルチプレイ
・各種コマンドや都市、武将について
・町人のコメント
・漢詩大会、武力大会
・北斗と南斗の名声評価
・なんだとこの野郎
・伏兵ばれる
・魏延が洛陽落として終わり
・PKの意味なし
・絵師?知らんがな
雑談メイン、プレイはおまけという印象を受けた
同じく、実況は苦手
大半の実況って参加者は楽しいかもしれないけど無編集だから、後で見ると無駄が多いんだよね

84 :
比重が実況者>ゲームだからその人に興味が無けりゃ見ていて楽しい物じゃないしなぁ
社会人なら時間も限られるからハードルが上がる
やり込み系なら雑談がおまけになるからマシってぐらいかな

85 :
カスみたいな実況者の名前出すなよ

86 :
また三國志13の業者が暴れてる
初代〜3スレ、次に4〜6スレと来たから
次は7〜9スレに来るんだろうなあ

87 :
おまえら13買うん?(´・ω・`)

88 :
買わないぞ

89 :
そう言えば、>>73のに出てくれればSafeDiscがどうこうというのはいらなくなるんだよな
まだ実物を動かしてるけど、CD不要になって起動が楽になるのかなあ

90 :
みんなやおんなよ

91 :
せっかく無言のまま1月が終わろうとしていたのに

92 :
うどん実況の裏技から検索で無制限徴兵のバグ?までたどりついてしまった
やる気無くした・・・糞

93 :
VIIIのスレでも宣伝してたな

94 :
そもそも何で裏技で検索しようと思ったし

あとそのバグ技を使いすぎると、バグらなくてもVIIのベストエンディングは見られなくなることに注意な
このあたり上手く出来ている

95 :
兵士数弄るならPKの編集機能でできるから、同じだよ。

嫌だと言う人なら「PKの編集機能は禁止だが、裏技は使う。そして裏技を使うと簡単すぎるから萎えた」なんてことは言わないだろう。
どちらも禁止してプレイするはずだ。

96 :
2003年に中古屋で1500円で買った無印なんだよなぁ
3594とかマルチプレイとかオフィシャルな裏技は良いなと思い、他にもないかと
検索したら、身も蓋も無くなるようなのを拾っちまった^^;
以後、己を律して自分縛りするしかねーな
   ∧_∧
  (´Д`;)
  (======)@
 _(⌒(⌒ )
/\ ̄ ̄し' ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
    ||
   / \

97 :
無印か……。
確か、攻城戦のアニメーションをOFFにできなかったような……。

98 :
>>96
あら見事な縛りっぷり

まあ、7は武力1兵士2万と武力100兵士100が良い勝負できるシステムだから
無印は無印でPKと色々微妙に違うところがあるみたいね、AIとか違うって聞いたけど本当かしら

99 :
>武力1兵士2万と武力100兵士100
本当にやったらどうなるか実験してみよう
PC版PKで編集して以下の状況にする

・呂布 武力108 騎馬隊100名 訓練度100
・曹豹 武力1 歩兵隊20000名 訓練度50
士気は両軍100、地形は両者草地

結果、曹豹からの攻撃はダメージ1
呂布からの攻撃はダメージ60前後だった

お互いに攻撃力が低すぎて倒すまでに至らないが、200倍の兵力差を約60倍の戦闘能力で押し返すという構図が見られた

100 :
単純計算すると、曹豹が呂布を倒すのに100ターンかかる(延長戦の無いゲームなので実際は不可能)
100ターン後には呂布の与えた被害は6000名くらい(兵士数が減ると攻撃力も減るので実際はもっと少ないはず)
決着が付くまでやりつづければ、さすがに100対2万では2万が勝つという結論になった

呂布の兵士が1000とか3000だったら結果は覆る気がする……


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