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信長の野望・創造 with PK 254出陣
- 1 :2019/04/26 〜 最終レス :2019/05/11
- 次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 253出陣
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1552874199/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
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信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
価格:8,800円+税(PS4パッケージ版) 7,619円+税(PS4ダウンロード版)
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7,800円+税(PSVitaパッケージ版) 6,762円+税(PSVitaダウンロード版)
- 3 :
- ――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意
- 4 :
- 【戦法比較】
(個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%
穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃 コスト2 効果時間300 射撃攻撃上昇200%
七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%
(集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効
(参考)
神速 コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射 コスト2 効果時間600 射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱
- 5 :
- 【施設比較】
貯水池 農+6
果樹園 農+5、接農+1、接商+1
馬借 農+4 接農+1、接兵+1
特産市 人口+20
機織所 接商+2
本山 農+4、創造-30
狩場 攻撃力+10
六斎市 商+6
替銭屋 商+5、接農+1、接商+1
交易所 商+5、接商+1、接兵+1
工房 商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶 商+4
米会所 人口+25
黄金茶室 商+4、創造+15
練兵所 兵+2
刀蔵 兵+5
能楽堂 人口+20
牧場 兵+3
八幡宮 包囲+20 民忠+5
庭園 接兵+2
大庭園 接兵+3
大聖堂 兵+4、創造+30
湯治場 兵+5
製材所 農+5
漁村 農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場 商+5、人口+20
採掘場 接兵+2
- 6 :
- 【城郭施設】
兵糧庫 対包囲+10 収穫増+30 兵糧消費-10
御用商館 人口増+30 金銭収入+30
馬場 騎馬攻撃力+5
鉄砲蔵 対強攻+10 鉄砲攻撃力+5
湯殿 攻撃力+10 傷兵回復+40
鋳造所 対包囲+10 焼討耐性+20 最大民忠+5
造船所 常備兵+25 海戦能力+10 遠海移動+10
仏堂 保守強化+5 最大民忠+5
礼拝堂 創造強化+5 最大民忠+5
茶庵 中道強化+5 最大民忠+5
- 7 :
- 【城郭効果比較】
御殿 対包囲+20 補給兵+3 人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5 常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7 常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5
唐門 対強攻+10 攻撃力+3 人口増+10
枡形門 対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門 対強攻+20 攻撃力+5 耐久+3000
搦手馬出 騎馬攻撃力+3
出城 騎馬攻撃力+5
真田丸 騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10
鉄砲銃眼 鉄砲攻撃力+5
隅櫓 鉄砲攻撃力+10
砲台 鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10
二の丸 耐久+1500 人口増+10
三の丸 耐久+3000 人口増+20
総構え 耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50
テンプレは、以上です
- 8 :
- いちおつ
- 9 :
- 保守
- 10 :
- 保守
- 11 :
- ほしゅ
- 12 :
- 保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 保守
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 採掘場の接兵+2はやっぱりひどいと思うw
資源見つかってもメリットある施設が少なすぎたなもっとうまく調整して欲しかった
- 18 :
- 保守
- 19 :
- 保守
- 20 :
- 保守の協力に感謝する +10
- 21 :
- スレ建て保守お疲れ様です
- 22 :
- 保守
- 23 :
- 家康「保守がいっぱい・・・大聖堂立てなきゃ・・・」
- 24 :
- 松平「甲斐信濃みんな本山ばかり・・・」
主義が中道から保守に変わりました
- 25 :
- >>17
損しない施設は建てて後は石高と相談かな。
刀蔵、湯治場、宿場、貯水池あたりは間違いない。
- 26 :
- PS3版、
ちょっと前に1100円で買った天道PKを家で開けたら、説明書もソフトも革新PKだったw
これは・・・得したと考えて良いよね??
天道すっ飛ばして革新やりまーす
- 27 :
- あ、間違えた
革新じゃなくて創造だった
- 28 :
- 前スレ埋まったな
>>1乙
- 29 :
- セールしてたからswitch版を買ったんだが長可や甲斐姫とかのPS3版にあった顔グラ無くなったんでいいんだよな?
- 30 :
- ・新規描き下ろし 武将顔CG(10点セット)
それは最初から入ってる
そいつらの旧グラも入ってるんじゃないかね
あくまでDLCとして収録されてるようだから
- 31 :
- >>30
探し方が悪いのか全く見つからない
- 32 :
- 史実武将編集で該当する武将の顔変更で変更できるはず
もしそこに旧グラの方がなかったら、switch版は完全に新グラの方に差し替えられたかもしれない、すR
- 33 :
- クリア特典で出てくる登録武将って顔グラとかどういう人かってゲーム中にしか確認ってできない?
なんか変な顔グラの人が混ざってたりしてその人を省いてゲーム開始したいんだけど
- 34 :
- 配信って書いてあるのが変な顔
特典って書いてあるのだけにするればほとんどは大丈夫
俺は全員登場にして新規勢力の作成→全員配下武将にして、全員の顔とか確認した
- 35 :
- 生没年設定されてるのだけ放流してるな
- 36 :
- 真田が弱過ぎて中級でもきつい
徳川強過ぎるやろ
- 37 :
- いわゆる弱小の中では真田は恵まれてるよ
特にパパは工作速度、籠城、離間、夜襲とこのゲームで大軍相手に効果的な能力を全部持ってると言っていい
- 38 :
- 宗茂と比べると信繁の戦法が残念すぎるのがね・・・
宗茂は一人で天下統一できるポテンシャルがあるのに
革新では信繁>宗茂だったけど、
創造では宗茂>>>>>信繁ってかんじ
- 39 :
- >>36
シナリオはどれ?本能寺よりも清須会議以降の方が難しいかも。
- 40 :
- 幸村には赤鬼あってもよかった
- 41 :
- Switchで買おうと思ってるんだけど、これ初期配置ランダムモードってあります?
- 42 :
- >>41
ランダムはないけど、国替えボタンがある
- 43 :
- >>42
ありがとうございます
国かえならまだいいかなー
- 44 :
- 弱小で始めると拡大したあとに将が足りなくなって元敵将を本城に使わなきゃいけないけど
その点真田は一族や矢沢さんとか多いからプレイしてて楽しい
- 45 :
- >>38
宗茂も信繁もよく使うけど育ちきった状態のマップ戦なら信繁は宗茂以上だと思う
鎮西一ほどぶっ壊れた強さは無いけど不惜身命と真の武士が優良特性
- 46 :
- 真の武士信繁が大軍率いると驚異的に粘るよな
史実でも人質&人質&蟄居からの最終回で名を知らしめた武将だし
最後に強くなるのはそれっぽくて好きだわ
- 47 :
- >>45
それは後半の勝ち確定で、兵農分離して数万の部隊を率いた話かと
序盤の厳しい期間を壊れ戦法で粉砕できる宗茂がずっと上だと思うよ
特性自体も、余禄があって野戦名人が統率4武勇4で習得できる宗茂のほうが早い
信繁は全3でしょ
宗茂は神速で信繁は電光石火
宗茂は背水で信繁は捨て身
虎や遠路踏破もあって、無駄がない、隙が無い
- 48 :
- 蜻蛉鎮西穿ち系ほどの強烈さは無いが、六文銭死兵系も十分強い部類
乱戦だけでなく射撃も攻撃力2倍なのはデメリットを補って余りあるし
効果時間がそれなりに長いのも状況を選ばず使いやすい
CPUは穿ち系に対処しないから、プレイヤーは穿ち系だけやってれば勝ち確なところはあるけど
敵として出てきた場合は足止めで無力化する穿ちよりも
射撃も強くなって効果も長い六文銭死兵のほうが厄介
- 49 :
- そもそも会戦使うなら、壊れ戦法が無くても斉射の十字砲火で十分無双できるけどね。
武将の評価は好みやプレイスタイルも影響してくるし、それぞれの評価があっていいんじゃない。
- 50 :
- 創造の好きなところの1つは、鉄砲の登場によってただのモブが十字砲火で乱戦系猛将をたやすく倒せるようになるところ
鉄砲がそれまでの戦の概念を変えるっていうのを模式的にうまく表現してると思う
雨が憎たらしいのもいいしな
家督弱小とかでやってると鉄砲の伝来を今か今かとジリジリ待つのも楽しい
その点大志の鉄砲は奇襲には使えても、創造と違って突っ込んでくる敵に壊滅的な大ダメージを与える力は無く
ずいぶん大人しくなってしまって残念
- 51 :
- 漫画「センゴク」で明智光秀が殺し間という交差射撃殲滅やってたけど
あの要領でやると凄まじいキルレート出るしね
- 52 :
- 関ヶ原の黒田プレイは、
途中から立花夫妻の野望になってしまう
- 53 :
- 信長包囲網足利家プレイで中堅大名で大大名を削り取っていく楽しさを知ったんだけど、他にオススメのシナリオある?
- 54 :
- 東に似たような環境の方々がいるじゃないか
- 55 :
- >>53
天王山滝川
- 56 :
- >>55
楽しんでる間に家が絶えると思うんですけど
- 57 :
- >>53
大浦氏が割といい
南部伊達ボス北条ラスボス織田で偶然に本能寺が起きた神シナリオ
- 58 :
- 初めてやったんだけど会戦のコツがよく分からない
常に敵の背後や横をとるように囲んで斉射してるんだけど、乱戦の使いどころってどんな時ですか?
- 59 :
- 混乱したら乱戦した方が減らすの早い
- 60 :
- 囲んで斉射で混乱させたら大抵そのまますり潰せるから、穿ち抜け系がないと乱戦の出番はないよね。
大会戦で敵総大将を一刻も早く潰したいとかなら使うかも。
- 61 :
- まあ個人なら宗茂が一番かな
鎮西一、西国無双、特典除いた統率武力計7位(登場年代限定なら3位)、野戦名人
忠勝にない強みがいくつかある
- 62 :
- GWでヒマだしということでセールしてるスイッチ版を購入
大志も出てるみたいだけど、評判がやや悪そうなのでこちらを選択したがどうか
今ダウンロード中で今から楽しみ
スイッチは携帯機モードで遊べるのがいいやね
- 63 :
- きっと気にいると思う
攻城戦がないところだけが不満だけど
- 64 :
- 乱戦は時短のために使う
グズグズしてたら敵部隊の増援が来て有利な要所を塞がれたり、攻城包囲を解かれそうな時など、乱戦で突っ込んで時間を節約することで戦全体の労力を軽減できる場合は多い
- 65 :
- >>56
同盟縛りならそうかもしれんが、縛らないなら狙撃あるし何とかなる
長島城は捨てても良い
- 66 :
- 連続プレイ時間が増えるほど乱戦を使う機会が増える
しょうがないよね にんげんだもの
- 67 :
- 寡兵部隊を手っ取り早く潰すのに乱戦を使う。部隊が数いると面倒だ
- 68 :
- 今本能寺徳川で甲州征伐クリアしたんだけど、
吸収した旧武田家臣団に武田一門が混ざってるのは仕様ですかね??
- 69 :
- 会戦の乱戦について質問した者です。
たくさんの方にコツを教わり感謝しています+4
ありがとうございました
- 70 :
- >>48
まじかよ
死兵系って扇動に弱すぎてかなり与しやすいと見ていたが・・・
- 71 :
- このゲームのダメージ計算どうなってるんだろうか
- 72 :
- 普通のプレイも飽きてきたし斬新な縛りはないかな
政策会戦外交くらい縛って地方で中堅以下の勢力でやればまだいけるか
- 73 :
- 自国出陣縛りとか
援軍だけで落とせるのかは知らん
- 74 :
- 好みの難易度設定知りたいなあ
上級ベースに、
兵糧収入/少ない (自・他勢力)
籠城士気/少ない (自・他勢力)
AI好戦度/好戦
AIレベル/最高
軍団統治範囲/標準
適度に好戦的かつ攻め手不利な感じの調整が好み
- 75 :
- 足利義明がおすすめ
- 76 :
- パッケージ買ってつんでたけどダウンロード版買うわソフト差し替えめんどいし
- 77 :
- >>72
史実プレイは難易度高い
超級だと周りの進出が早いから地方の番犬みたいになる
同盟で補給国作って広範囲に遠征してる
- 78 :
- 飽きた人には本能寺戸沢家超級おすすめ。
俺は何度やっても無理だった。
- 79 :
- >>72
見やすいキッチンタイマーでも持ってきて将棋の早指しみたいなのは?
5分経ったら強制的に評定を終了して軍議、軍議も5分経ったら強制的に時間最大で進めて評定
委任できるものは委任しないと色々間に合わないだろう
そんで正月だけは時間無制限で考えていいとか
- 80 :
- >>74
俺も似たような設定でやってる
いろいろ試したけど資源絞ってAIレベル上げると保守が伸びすぎる印象がある。
- 81 :
- 毛利元就の夜襲成功率の高さに笑った。
今まで会戦は面倒、複雑でやらなかったんだけど、ここまで使えるなら今後使っていくか。
- 82 :
- マップだと×つけられ会戦すると夜襲
知力120の夜襲なんて知力100でも防げないし
毛利元就はプレイヤー殺し武将ナンバーワンだと思う
- 83 :
- 関東や東北の支城勢力で地方統一までくらいが一番楽しい
- 84 :
- 今度PKやるんだけど、無印の「兵が城ごとに紐づけされている(戦後入城したら元の城に勝手に帰る)」
ってのは修正されてますか?
- 85 :
- 修正というか紐付けされて全線の一城に兵力集めて優秀な武将に全軍集めるのが出来ないのが今作の特徴だよ
- 86 :
- そりゃあ住み慣れた地元が一番だべさ
- 87 :
- >>84
それはバグとか問題点ではないので
- 88 :
- そこがいいところなので
地元がいちばん
- 89 :
- 過去作ではその気になれば蝦夷地の兵士8000人を薩摩まで輸送したりできたわけで
創造のシステムの方がリアルっちゃリアル
- 90 :
- >>82
創造の元就なんて天翔記の元就に比べれば雑魚よ
プレイヤー殺し(物理)してくるからな
- 91 :
- 古代中国は100万の軍勢同士が会戦して決着は一騎討ちだからな
- 92 :
- キングダムわりとすき
- 93 :
- 大河関係なく鯉沼が情報だしだすって言うタイミングがその辺の時期にかぶるんだからしゃあない
- 94 :
- 前線の城に置く武将ってどういう風に決めてる?
やっぱり統率と知力が高い武将を固めた方がいいもんなのかな
- 95 :
- 前線で兵力を積める城なら極力能力の高い武将にするけど
内政値や人口がしょぼくて兵力を積めないならソートで城主じゃなくて統率そこそこ高い奴を適当に選ぶ
- 96 :
- ソースネクストでPKっていつでるの?
5年ぶりくらいにゲーム買おうと思ってるんだけど
- 97 :
- 城主にするのに統率って大事なんだ?
援軍が来るまで保てばいいのかな
- 98 :
- ソースネクストで出したらKOEIがSteamにショバ代払ってる意味が無いから今後も出ないと見ている
- 99 :
- >>96
PCでやるならどのみちsteam経由しないといけないしsteamで買えば?
セールのときならwithPKを4000円程度で買えるし
- 100 :
- 地方統一あたりまでの武将を直轄の本城に配置してあとは委任軍団に丸投げだな
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