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天下統一V


1 :2010/07/06 〜 最終レス :2016/07/04
次々と出奔する武将。
ほとんど発生しない合戦。
こんなクソゲーどうしなさいと?

2 :
もういいよ。8年前に終わってる。もう売ってないでしょう

3 :
大丈夫だよ
Xくらいになったら良くなってるって
きっと

4 :
>3 システムソフトの回し者?
きっと100くらいになったらよいゲームになってますよ。

5 :
糞スレ立てるな馬鹿。

6 :
ニコ動にすら動画が無かった
この産廃をどうやって無理やり楽しもうとしてるのか見たかったのに…

7 :
>>1          ___   まぁ確かに・・・
            / ⌒ '' ⌒\  
          / ( ● ) (● )\         スレを立てたのはお前
        / :::::⌒     ゝ⌒:::::\    (⌒)   
        |     `ー=-'     |   ノ ~.レ-r┐、
        \            /  ノ__  | .| |
.     , ⌒ ´ \      ̄  ´ ! 〈 ̄  `-Lλ_レレ
    /  __    ヽ       |   ̄`ー‐---‐‐´
.    〃 ,. --ミ    ヽ     i   |/ハ /
   ji/    ̄`     ヽ    |
             ___
            / ノ '' ⌒\
          / ( ● ) (● )\  でも、『育てた』のは、この俺
        / :::::⌒,   ゝ⌒:::::\  
        |      ト==ィ'     | 
  _,rーく´\ \,--、  `ー'    /  
. ,-く ヽ.\ ヽ Y´ /     ー  ´ ! ` ー-、
 { -! l _」_ノ‐′/ ヽ        |    ∧
. ヽ ゙ー'´ ヽ  /   ヽ       i   |/ハ
 `ゝ、  ノ ノ     ヽ     |
             ___  
            / ヽ '' ノ\  
          / ( ● ) (● )\  
        / :::::⌒ 、_ ゝ⌒:::::\    (⌒)     だろっ?
        |       -      |   ノ ~.レ-r┐、
        \            /  ノ__  | .| | 
.     , ⌒ ´ \      ̄  ´ ! 〈 ̄  `-Lλ_レレ
    /  __    ヽ       |   ̄`ー‐---‐‐´
.    〃 ,. --ミ    ヽ     i   |/ハ /
   ji/    ̄`     ヽ    |

8 :
はい、ゴミ箱いき

9 :
誰か攻略して

10 :
アンチ隔離スレ出来たのか
もう本スレに出てくるなよ

11 :
各コマンドの解説とか欲しい

12 :
さっき980円で買ってきたんだけど……

13 :
勇者age

14 :
【戦略級SLG】戦ノ国〜もののふ絵巻〜 其の弐
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1273787166/
こっち買っとけ

15 :
>>12
3パック98円位になってから買ったほうが良かった

16 :
946 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/20(月) 19:19:35 ID:9C8cESuz
部屋を掃除してたら当時放り投げてた懐かしの「天下統一3」が発掘されたので、
パッチver1.22で遊んでみたが一応遊べるなw
・居城落とした敵大名家は、初期居城を廃城してやれば以後御家再興せず、
 在野に一家郎党が仕官を求めて沸いて出るw
・道普請しまくったら、関東から陸奥奥地まで攻め込めるようになった。
とか、今更ながら発見があったw

17 :
949 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/24(金) 06:57:11 ID:kE4MaVWx
3や4系統で良いのは、
攻城戦中に駆けつけた敵の後詰めを破ったら、
敵城が自動的に開城することだな。
攻城戦に必要な知謀が低くても、
大兵力を整える経済基盤が無くても野戦にさえ強ければ、
大勢力とも十分に互していけるw
相馬・長尾・村上・里見・松平・浅井あたりなら
基礎兵数の多い当主が武勇に長けてるから有利だと思う。

950 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/24(金) 20:02:15 ID:bQFRH/nA
>>949
いいか???

18 :
951 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/24(金) 20:21:18 ID:kE4MaVWx
>>950
賛否はあるだろうけど、無人の城を囲む作業は激減したし、
弱小勢力でより快適なプレーを楽しめるようにはなった。
こちらが後詰めを出す展開も当然あるわけだしね。

952 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/25(土) 19:16:05 ID:hwjj78mB
3や4は初代系とは別の楽しみ方がある。
まあ調整不足やバグや未実装のシステムなど不満だらけなので、
プレイする気が起きないのが難点。

953 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 15:55:24 ID:OV+WdPNc
>>946にも書いたけど、パッチver1.22ならIIIもプレイ可能。
時々いきなりエンディングになったりするけど、それ以外は快調w
IIIを押し入れにしまったままの人は、騙されたと思って出して遊んでみれ。
>>952
敵大名家の本城を落とすと従属してる豪族が一挙に独立して、
バラバラになるのが爽快でもあり怖くもあり。
甲斐武田家が一挙に滅んだのが、こんな感じだったかとふと思った。

19 :
954 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 16:06:13 ID:VIBftPds
迎撃が糞なのは我慢出来ない

955 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 17:30:04 ID:OuzvIo1Q
そうそう、迎撃で隣接する城を守ろうとして兵力を一箇所に集中配備したけどお声かからずw

956 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 17:34:02 ID:pkvBXN+/
3好きな同志がいて嬉しい

957 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 17:38:08 ID:OV+WdPNc
>>954-955
後詰めを送れる、送れないの基準は分からんねw
そのターンは出兵しないことは大前提として、
街道の疲労度なんかも関係するのかな?
鬱陶しい敵には付け城して、攻められないようにしてるが。

958 名前:名無し曰く、 投稿日:2010/12/26(日) 17:38:53 ID:IZUv7Byz
3が一番好きだわ。武将が多ければ多いほど嬉しいゲーム。
強い宿将に寄騎をいっぱい付けて主力にして、豪族は年中農兵を目いっぱい動員して鉄砲玉。
無能でも使い道があるのはいいね。

20 :
シナリオ開始直後は敵城の兵糧が少ないから、
こっちの農兵を総動員して攻めてやれば大きい城も結構簡単に落とせるなw
1537年シナリオの三好家で石山本願寺を全力で攻めたら、
野戦2勝&2回包囲して落城出来た。
宿敵の本城が目の前なら落城=豪族が全て独立して、大名家解体に追い込めた。
村上家でやった時に、山内上杉家や甲斐武田家をその手で滅ぼした。

21 :
3スレがたっとる…

22 :
>>1
松平や長曽我部とか小禄なのに家臣大杉。
そりゃ早々に禄不足で家臣が出奔するわw

23 :
出奔する前に追い出すか跡継ぎ無しで隠居させるのが3の常套手段。
その点小早川家とか最高。当主は強いし資金力も豊富で家臣は少ないから、
のんびりゆとりを持って侵攻できる。
初心者には最高の家だと思う。

24 :
>>23
相馬も当主・世継ぎばっかり。
葛西や大崎も当主・世継ぎ中心で外様が少しとかリーズナブル。
両太田家とかも似た感じかも?

25 :
小早川とか吉川は毛利家に早々に滅ぼされてお家再興ゲリラ戦してるのが笑える
三本の矢はどこいったんや

26 :
吉川家はイキナリ進行不能だからツライ。
両川体制を実現するには毛利でプレイするしかないんだよな。

27 :
>>25
特に小早川家は毎回毛利家と争ってるなw
稀に毛利を撃退して、陶家や尼子家と挟撃状態とかあるし。
>>26
せめて石見の国人が独立してればね。
開始早々に尼子晴久が死んで義久に代替わりし、
尼子家の伸張する可能性はかなり低下するし。

28 :
シナリオ2(1557年)の長宗我部家でやってるけど、
初年度の収穫までに安芸家と本山家の計4城を落城させておかないと、
俸禄不足で家臣で次々と出奔していく……。
老体で先行き短い吉田兄弟は諦めるとして、福留親政までいなくなったら困る。
収穫までに吉田兄弟を隠居&後継ぎ無しで消すしか方法無いかな?

29 :
上杉謙信が降参してきたので能力見たら凄いことにw
「武21 統24 知10 政11 LV11」

30 :
ワラタw
天下統一3って切腹しないからな

31 :
陸奥や出羽は城数が多くて国内統一が面倒だわ、
豪雪で動けなくなるわ、路は悪く国力は乏しいと良い所無いな。
相馬や葦名は陸奥統一よりも、伊達と同盟して南下に専念した方が楽そうだ。
常陸や下野は国力の割には城数少なくて、制圧も短期間で出来そうだ。
>>29
能力値の上限って幾つだよw

32 :
相馬先生は強いけど、伊達家と事を構えると、
数の差で圧倒されてやられる事があって以外に辛かったな。

33 :
>>32
序盤は農兵総動員で盛胤無双しかないw
総石高が増えてくれば兵数も増えて来て、
北条と当たるまでは鉄砲無しでも奥州制覇は出来るね。

34 :
全国一の石高になったら、毎ターン将軍家が保護してくれって来てウザい。

35 :
武将が毎ターン山ほど仕官してくる方がウザイ

36 :
雇用できる武将の数って制限あるんだっけ?
どうでもいいのは順次寄騎にまわしていけばいいんじゃね

37 :
寄騎付けるだけでCP使いきるから問題なんだよ。

38 :
最近はじめたばかりの初心者ですいません
VとWはあまり変わらない→Wはバグ修正版って感じたのでWを購入してみたんですけど
Wのバグってどのようなものがあるのでしょうか?
今、シナリオ1の島津でプレイしているんですけど、城攻めの際の強襲が強すぎるなど
バランスに関しては確かに?かもと思ってます
で、このまま進めていくにしてもバグってのが気になったんで、できればご教授いただきたく

39 :
明石全登が出て来ないと思ったら、親の景親を城主にしないと仕官して来ないのなw
秀吉や秀長も木下祐久を、本多忠勝は本多重次がフラグだった
他にも有名所で同例ある?
>>36
寄騎にすると忠誠度下がって出奔するのがいて困る。
出て行くのは自由だが、確か外交とかに悪影響出たような……。

40 :
石高の低い城主の寄騎に任命して、城主を石高の高い城に転封すると、
寄騎の忠誠も一気に上がるので楽だよ。

41 :
それって臣従させた豪族にもともとついていた寄騎に関しての話だよね?
こっちから意図的に宿将へ寄騎につけた武将もupするの?

42 :
ごめん。その通り勘違いしてた。
能力が低くて忠誠D以下は登用しない方がいい感じだね。

43 :
以前、バイナリエディタで後詰戦を行う確率変更方法をカキコしてた人がいたけど
アドレスと変更値もうわかんないかね

44 :
後詰か、システム的には集結目標の城に敵が侵攻してきたら、
野戦か篭城か退却を選べるシステムを4で搭載して欲しかったな。
4で集結した味方が強制篭城させられた時には愕然とした。

45 :
知謀が高いと「別働隊」を複数画面左に出せるけど、
「伏兵」は未だ出せたことがない。
知謀が「20」ぐらい無いと出せないのかね?
>>43
繋がった隣接城で「疲労0」範囲で出陣予定が無いなら、
後詰めに入れると思ったけどそうでもないのか?
>>44
多分、そのターンで行動予約してると強制的に籠城だな。
城主が出陣予定があると、強制籠城w

46 :
本願寺はどう対処してる?
初代や2系みたいに実戦力が頻繁に沸いて空き城を強奪されないから、
ひるまずに全滅させてしまえばとか思ってるんだけど。

47 :
>>46
総石高が何百万石ぐらいかになったら、兵力差で普通に圧倒できるから、数の暴力で押しつぶす。

48 :
うん、数の力が通じちゃうから、過去作と比べると全然脅威じゃないよね
脅威と感じるんだったら、安心できるまで和睦しとけばok

49 :
当主が統率出来る兵数の上限って6万人? 相馬盛胤だと、そこれ足踏み。

50 :
>>48
鉄砲隊の威力は数の力を粉砕できないの?以前、どこかのブログで
これは火縄銃ではなくでマシンガン!とか書いてたけど

51 :
>>49
そもそも6万人戦場に居ても実際に適用されるのは、60000/2000とかなってる右側。
右側の兵士が全滅した時点で敗走になるので余り意味が無い。
一応予備が居るとターンの初めに、右側の兵士数が回復するけどね。
>>50
鉄砲500丁も有れば殆どの部隊が瞬殺出来るよ。
CPUは馬鹿だから余り鉄砲攻撃を仕掛けてこないけれど、
カウンターで両軍敗走は割りとよく有る。
敵が大量に鉄砲を持ってる際は、別働隊と連携して攻撃すると、
効率よく撃破できる。

52 :
>>51
6万の部隊がいたら、まず野戦にならないだろ。
それで城を強襲したら、だいたいすぐ落ちるな。

53 :
>>52
野戦になるのは大勢力の居城に攻め込んだ時かな。
三好家とか鉄砲持ってるから地味に怖い。
後、篭城戦でも6万はフルに計算されないから、
1人で攻め込むと強襲した挙句敗走する。
小早川隆景とか島津義久で散々経験済み。
まあ一人で攻め込むってのが既にアレなんだけどね。

54 :
つか、6万の大名なんて駐留費用が半端無いから、
普通は出撃もさせないよ。
ダブルインパルスがやりにくくなるだけ。

55 :
6万で攻城戦になると士気が40とかになるね。
野戦じゃそんなことないから、率いる兵数大杉で十分統率出来て無いってことかな?
まあ、それでも城攻めは余裕ですが。
>>51
確かに野戦では2000人ちょっとになるね。
統率が20越えるようなら、3000人とか野戦に出せるかな?
>>52
城20LV迄で武将数人なら余裕で力攻めで落とせます。
>>54
今500万石越えてるので、
ダブルインパルスを毎ターン続けて中国地方を進撃しておりますw
直轄地が多分350万石はあるので、資金は余裕です。

56 :
武将の成長限界ってあるのかな?
初期値や寿命、突発イベントといった要素はあるだろうけど、
例えば尼子義久や今川氏真の軍や知を15以上とか育てられるのかな?
他社みたいにマスクデータで上限が設けられてるなら、
育てる意欲も減退しちゃいそうだけど。

57 :
統一スレから誘導されて来ました。
Wなんですが、兵士数が赤文字だったり黄文字だったりするのは、何を表してるんでしょうか?
あと、大名家が滅亡したりしなかったりするのはなんで?

58 :
>>57
>大名家が滅亡したりしなかったりするのはなんで?
根拠地を2回落城させると滅亡すると思う。
廃城も回数に含まれるので、周辺に敵国が無いなら廃城しまくればOK

59 :
一色家でやってるけど義道の政治が低くて、CPが足りない時が多い。
毎ターン楽市楽座や道普請してるけど、政治が4のままで5に上がってくれないw

60 :
本願寺家と野戦でぶつかったが弱いなw
能登畠山程度の武将の質でも、普通に加賀を制圧出来た。
2&相克系の怖さを思うと、全然別物だった。

61 :
シナリオ2の石川家(松平=徳川家)が熱い。清洲同盟なんか糞くらえで織田家とガチバトル。

62 :
>>61の続き
1579年末で1000万石を越えて「天下人」クラスに。
今川家との同盟を堅持して、濃尾−畿内−北陸−関東−奥州の順で制覇。
残る今川、毛利、大友を制覇すれば終了な感じ。
織田家の人材もさることながら、三河譜代の連中の働きがかなり大きかった。
酒井、石川、高力、天野、水野、大久保。
元信(家康)の政治の伸び無さは辛かったけど、
松平家を未プレイの方はお勧め。

63 :
海外のサイトで見つけたけど、
III系(多分IV)には寿命に加えて老化開始年齢まで個別設定されてるのな。
寿命が30の奴にも50とか老化開始年齢設定してあって、
名医が連発すれば活躍出来る余地も残してあったり。

64 :
シナリオ2 立花家
道雪や宗茂じゃない立花家。
最初から大友家に従属してるので、大友家以外の城を攻めてまくる。
筑前の大半、肥後の全部を平定した頃に国力も付き、
攻め口も無くなるので独立。
攻められる城が多いので、筑前に隣接した大友家の城を次々と付け城で足止め。
益富城を橋頭堡にして豊後に攻め込み、府内城を落とせば大友家は解体されて終了。
ミスも入れて5年で完了。
博多城で鉄砲がCP1で100丁以上買えるので、野戦は人材難の割には楽だった。

65 :
932 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2011/07/13(水) 02:36:18.02 ID:EqQA4iWS
諸君、夏と言えば博多祇園山笠の季節である
もう残すところあと数日だ
君らもふんどし一丁で参加してみてはどうだろうか
前田大先生の後継者も必要なのだ!
そして今年もホークス優勝なのである

66 :
NHK総合→dボタン→NHKデータオンライン→双方向クイズ天下統一

67 :
あいかわらず前田康仁ツィッターで暴れているな
子供か

68 :
あの糞虫まだ生きてたか

69 :
カッコイイなあ

70 :
Vでも一揆勢が沸いて出て来るのな。昨日初めて見たw

71 :
456 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/31(火) 02:52:13.21 ID:L7nhHqAc
https://twitter.com/#!/yoshmaeda
久しぶりに見た
457 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/01/31(火) 15:17:17.22 ID:ZwHquEOI
これが噂の前田です
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1324473414/

72 :
本願寺むかつくな。
攻め込んで来て城が攻め取れないと強制和議で逃げやがるしw
和議破棄したら外交や家臣に影響出るしヽ(`Д´)ノ

73 :
みんな
博多どんたくには行ったかな?

74 :
山笠に育代

75 :
諸君、七月と言えば博多祇園山笠の季節である
一番盛り上がる季節である
諸君らもふんどし締めてで参加してみてはどうだろうか
前田大先生と合えるかもしれない!
そして今年もホークス優勝なのである

76 :
ホークス優勝!!!

77 :
山笠のあるけん博多たい

78 :
                | │                   〈   !
                | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
               /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
               ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
_______∧,、_| | /ヽ!        |            |ヽ i !_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ ヽ {  |           !           |ノ  /  ̄ ̄

79 :
われら〜の♪
われらの〜♪

80 :
ソフトバ〜ンク〜ホ〜クス〜♪
ソレ!

81 :
山も終わったなー

82 :
ホークス優勝!!!

83 :
【伝説の呂布】 三国志12 12月13日発売
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1347777139/

84 :
制海権がぜんぜん取れなくて海を渡れないお。。。

85 :
と、途中で送信してしまった。
シナリオ1の大友でやってみているんだけど。
大内が握ってる制海権がきつい。どうしても取れない。というか船と港を作ってはや10年ぐらいなのに。
あいつらどれ位船持ってるんだ、さすが海外交易やるだけのことはあるなとか思ってるけど
バグじゃないだろうな…

86 :
豊後から伊予へ渡るルートの方がいい感じだと思う
自分が島津でプレイした時はそうだった
あとCPUは船作りにはやたらと熱心だから対抗するより偶然勝利するのを地道に待った方がいいと思う
大内なんて弱小連合は居城落せば即壊滅だから放置しても構わないし

87 :
マグレでも敵国内に城確保したら、本城移転で制海権抜きで戦ってたな。

88 :
居城移動と転封は中盤以降便利だね
レベル足りなくても転封でいくらでも城追加できるし
御家再興も即鎮圧出来る

89 :
天下統一乱世の覇者クロニクルが、XPで動きません。なんとかならないでしょうか?

90 :
小説『戦闘妖精・雪風』がトム・クルーズ主演で映画化
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1366088812/
ゲームも再びバカ売れのヨカン!

91 :
『戦闘妖精・雪風』は、1979年から『SFマガジン』に連載されたSF小説。
システムソフトアルファーよりゲームも発売されている。
1984年に文庫本にまとめられ、今もなお日本SFの金字塔として多くのファンに愛されている。
2002年にはGONZO制作でOVA化も果たし、東京国際アニメフェアの東京アニメアワードで
優秀作品賞を受賞、その高いクオリティは国内外のアニメ通を唸らせた。
物語は南極大陸で幕を開ける。突如出現した巨大な霧の柱から地球へ
攻め込む異星体ジャム。地球防衛機構はこれを水際で撃退するフェアリィ空軍を組織、
主人公の青年・深井零は戦術戦闘電子偵察機「雪風」を駆り、終わりなき戦いに身を投じる。
トム・クルーズは出演承諾書にサインをした段階で、まだ役柄については明らかにされていない。
『アイ・アム・レジェンド』のアーウィン・ストッフ、『ステイ』のトム・ラザリーがプロデューサーを務める。
5月31日に日本公開される『オブリビオン』をはじめ、ライトノベル『All You Need Is Kill』の
映画版(2014年3月米国公開)など、クルーズのSF路線はまだまだ続きそうだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130416-00010003-jisin-ent

92 :
よかったな

93 :
age

94 :
諸兄らに告ぐ!博多祇園山笠の季節である!!
皆がふんどし一丁で、街へくりだす季節
もちろん漢なら、ふんどしをビシっと締めてるよな?
トランクスなんてムッツリスケベ君だけだぞ
今年もホークス優勝だーーー

95 :
ホークス優勝!!!

96 :
まけろ

97 :
負けないで!

98 :
    ______________________
           <○√      <○√ ウクッ・・・ガハッ・・・ハアハア・・・
       雷神→  ‖         ‖  ←風神
             くく         <<
     しっかりしろ! 風神

99 :
天下統一系は2が一番面白いと聞いてプレイしている。
一向一揆が強すぎでワロタw

100 :
2はリロード厨には好都合なゲーム。


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