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1 :2015/06/06 〜 最終レス :
公式サイト
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/10/
wiki
ttp://www.wikihouse.com/sangoku10/

前スレ
【三国志10】三國志10 Part24
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1397869968/

2 :
Q:マルチプレイ出来んの?
A:不可。

Q:結婚イベントは?
A:孫策・周瑜の二喬など一部史実武将のみ。
新武将なら作成時に他の異性の新武将を配偶者に設定可能
ゲーム中の結婚・子育て(PCPK限定)は下記参照

Q:新武将の特技を自由に設定したい
A:特技を新たに30個修得してからクリア汁(PS2版)
頑張ってイベントCGとアニメ埋めるか、PKでエディットしなされ(PC版)

Q:顔CGが埋まらない
A:ttp://www.yo7.org/3594/san10/bd.html
ここら辺で当たりをつけて残りを埋めておけ
「英雄集結」シナリオで全員登場するので簡単に全部埋められる

Q:イベントムービー、イベントCG埋まらない
A:コンプ条件以外のイベント一覧
ttp://www.eurus.dti.ne.jp/twolips/text/gsan10.html

Q:味方の城が簡単に落ちてしまいます
A:陣などの障害物を建設汁。石陣あたりがオススメだがあくまでも時間稼ぎ

Q:賊に襲われて身ぐるみはがれてしまいます
A:勝てないなら面倒でも街道を歩け。間道は避けろ

Q:登場年を過ぎてるのに武将を発見できない
A:シナリオによって初期配置都市が違う
未発見の在野武将も施設・都市を移動する

Q:探索系依頼、無理。
A:PS2版では特技「地理」を習得するまでは依頼受けない方が無難。地理があればアヤシイところに!マークが出る。
PC版ではしらみつぶしに移動するしかないが、探索地点は何箇所かで固定なので覚えりゃ楽

Q:青州兵、どうやって出すの?
A:取説にも買いてあるが、イベントでのみ入手可能。仮想モードだと在野武将が私兵として抱えていることもあるらしい
青州兵のいる都市を落とせば運が良ければ手に入ることも。詳しくはwikiの兵科の項を参照

3 :
Q:古武将どうやってだすんだよ
A:PC版はアニバーサリーBOXを買うしかない
PS2版はプレイ中に下記条件を満たしてクリア汁
合戦50連勝
一騎打ち40連勝
舌戦40連勝
親密武将50人
10年以内にクリア
なお古武将の顔ぶれは、PC版とPS2版では少しだけ違う

Q:PS2版とPCPKの違いって何?
A:PS2版は古武将、寿命延長設定、「地理」の探索補助、一騎打ち・舌戦の省略
PCPKは顔グラ登録、能力編集、戦史・トライアルモード、結婚&子育て、追加シナリオあり
PS2版でも一度クリアor無双4のセーブデータあれば英雄集結シナリオは出る

4 :
forPS2版プレイヤー

Q:PKはありますか?いつ発売されますか?
A:ありません。今後発売される予定も無い模様。

Q:ゲーム開始時の設定の?って何?
A:寿命延長設定。

Q:イベントCGの50(交易)が出ない
A:バグです。どうしても出したいならKoeiにメモカ送るか、Best版買いなおせ
Best版はイベントCGコンプで新武将の顔グラが増える

Q:シナリオ9英雄集結が見当たらない。
A:無双4のセーブデータが必要。なくても一度クリアすれば出現。

-------------------
forPC版プレイヤー

Q:廉価版(ソースネクスト)って通常PC版と何か違いある?
A:ありません。今は問題なくシリアル付属&登録も出来ます

Q:Windows7でも動く?
A:動作するとのこと 詳しくは→ ttp://www.gamecity.ne.jp/win7/

Q:ウィンドウモードにするには?
A:「ファイル名を指定して実行」で regeditと入力してレジストリエディタを立ち上げ、
左のツリーから HKEY_CURRENT_USER\Software\KOEI\San10PK\Configsを選択してScreenMode?を0に修正
ただし、モニターの解像度がある程度必要

Q:エンディング「海外雄飛」が見れない&ギャラリーが記憶されない
A:ゲーム内からネットワークに接続して最新verにする。複数回接続する必要がある
PKでは、本体のセーブデータが無いとギャラリーが記憶されないので、セーブデータを作っておく必要がある

Q:エンディング「大将軍」が見れない
A:見れないようです

Q:結婚&子育て ※英雄集結では子供は誕生しません
A:結婚基本条件 - 20歳以上、異性、名声200以上、配偶者なし、依頼を受けていない、ゲーム開始から1年以上経過
・武将同士のゲーム内での結婚(女武将を登録しておく必要がある)
20歳以上、異性、親密91以上、名声200以上、配偶者なし、血縁関係・義兄弟以外 所属勢力が同じか在野、宮城・政庁・自宅以外、依頼や任務を受けていない
・子供の修行
発生条件:子供が10−13歳の1月中、自宅 修行に出せる相手武将:君主・血縁以外、親密、30歳以上、80以上の能力が一つ以上有り能力値合計が300以上、違う都市に所属

Q:戦史モード・許昌奇襲戦発生条件
A:江東制覇戦を以下の条件でクリア
孫策か周瑜が主人公、「太史慈帰順」が発生している、孫策・周瑜・太史慈の部隊が存在で士気150以上、孫策の状態が健康

5 :
https://youtu.be/s3DOd9y0-50

6 :
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san10.html
前スレは980オーバー24時間書き込みナシで落ちたな

7 :
勧告って全然成功しないよ

8 :
「友好」で、勢力差がデカいと割と成功するけどな
もちろん相手君主の性格にもよるが

9 :
城塞は兵を駐屯できるようにして関と同じ仕様(破壊されても自動修復)なら良かった
取り合いなら面白いけど破壊と作り直しのコンボは面倒くさい

↑の仕様にして市街戦と野戦の頻度を間逆にすればバランス良くならんかな
篭城戦がメインなのはおかしい

10 :
10を遊びつくした後に8や7を遊んでも楽しめるっけ?
前は発売日順の、普通に7→8→10とかで遊んでたけど

7や8はPSP版とかするとまだ新鮮な感じで遊べるのかな

11 :
普通に楽しめるよ
っていうか楽しんでます

8は悪名があるから苦手だけど、7のシンプルさはいいね
いろいろ不便はあるけど進歩(多分)の過程みたいなのを感じれるところも楽しい

12 :
計略が怖くて、いつも知力重視でメンバーを選んでしまうのがくやしい
呂布や張飛で暴れたい!→でも選ぶのは? 昭や王平・・・

13 :
>>11
なるほどサンクス

14 :
張飛は伏兵して鼓舞やってろだね

15 :
10PKのイベントCG92〜98って何?
戦史絡み?それとも英雄集結?

16 :
>12
つーか、全武将プレイってなりきって感情移入出来るから、
頭悪いヤツはヤツなりに、猛将プレイで楽しめば良いだけじゃないか?
またはそんなヤツの知力とか上げるのも楽しいし

17 :
軍師揃えた辺りで5部隊で次々攻め落としていくゲームになってる

18 :
環境設定の報告「詳細」「簡易」の違いがよくわからん

19 :
>>15
戦史モードだった

20 :
>>18
やってりゃわからねえか?

21 :
イベントCG集めしてて待機しまくってる間に報告が頻繁でうざったいから、
簡易に変更したんだけどあんまり変わらなかったんだよ
他のことやりながらだったから違いに気づけないだけかもしれんが

22 :
集結の曹操とか
太守割り当てて大量移動すると確かに報告で鬱陶しい

23 :
PS2版でイベントCG50の交易が出ない・・・
ベスト版が2種類あるようで持ってるのは初期のBest版なんだけど
後期の定番シリーズの方じゃないとダメとかなんだろうか

条件は満たしてるのに開墾エンドばっかり

24 :
>>Best版はイベントCGコンプで新武将の顔グラが増える

っていうのは顔CGの標準の項目のが増えるということ?

25 :
>>イベントCG50が出ない

・初期版ではイベントCG交易と顔CG特殊2の10ページ目が開放されない

・Best版ではイベントCG交易は出ない
・顔CG特殊2の10ページ目はイベントCGを88個目(残りは交易)開放すると出た

定番シリーズでは全てが解決している?
というところまで解決したけどなんなんだこのバグは腹立つな・・・
新武将の顔CGは全部開放されたぽいからイベントCGのコンプは諦めるかなと思いつつモヤモヤする

26 :
PS2版(Best版or定番シリーズ)でイベントCG50が出たって人は居ますか?

27 :
張宝が二連続で自分に落雷してワロタwww
「おおっ、味方に落雷が!」とか言ってる場合なんですかねえ……

28 :
天候を利用した戦争は数あれど落雷はやりすぎだわ
リアルだと所詮は駆け引きがほとんど
兵が増えるとほとんどの計略は使わなくなる
相性のいい兵科でケツを掘れば充分事足りる

29 :
PCとCSの違いって何ですか?
因みに自分はPCPK所持です

30 :
>>25
検証結果出たらテンプレ書き直してもよろしくてよ?
ガンバレ

自分はPC版だから協力できんのすまん

31 :
紀霊でプレイして袁術を天下統一とまでいかずともなんとか独立勢力のままエンディング迎えさせてやりたいんだけど何かいい方法ない?

32 :
一番の問題は、やはり袁術自身の寿命かね

33 :
>>32
寿命無しの仮想シナリオにでもしようかとは思ったんだが
そうなると武将が増えて周りの勢力は強くなるのに袁術軍はほとんど変わらないっていう・・・

34 :
寿命無しなら孫家系食えるんじゃないかな
孫家→劉表系→劉焉系と喰って、西から攻める感じで

35 :
う〜ん・・・となると質より量って感じの戦いかたかな
孫家の武将に紀霊ならまだそこそこやり合えるがそれも限度があるし他の袁術配下じゃ到底敵わないし

36 :
初期領土も狭いし、まあ簡単にはいかんな
時間かけてやるしか

Xのかっこいい顔グラなら、モチベあがるんだがなあ
なんでモブみたいにしちゃったんだろな

37 :
袁術系の武将なら、呉系武将との相性もそれほど悪くない
在野の呉系武将と親密になれば、舌戦しなくても仲間になってくれる可能性はある

38 :
基本的に史実路線だから余計な配下は入れないな
弱小君主プレイの楽しさはそこにあると思う
イメージは崩したくないっすねぇ
まぁプレイスタイルはさまざまだけど

39 :
曹操や孫権でプレイしているのに関羽と張飛をついつい使ってしまう
Xの張飛はちょっと使い物にならんけど、計略引っかかりすぎだ。

曹操が援軍に来た、やったと喜んだ束の間に流されて退却するのは
VIIIみたく雑魚武将と一騎打ちしてとっとと退場する何かを感じる。

40 :
劉備プレイで、曹操傘下のまま統一
戦争を見る事は一度も無かったわ

「悔しくないのですか」とかいう最後の会話相手が、なぜか張苞
義兄弟の親父とか、もっと長期間苦楽を共にした武将とか軍師とかいるだろ

なぜ張苞なんだ

41 :
プレイヤー武将に子供生まれた時、
相性悪い勢力でも忠誠高いのはいい。
子供が引きぬかれ、自分の勢力にとっ捕まり
処断されるという憂き目に合わない。

184年曹操で初めて統一したわ
劉備に仕官して平原太守になって兵器作って蹂躙

42 :
知勇名将は無双プレイして当然だが、雑魚でのし上がるプレイもまた楽し
苦戦しないプレイなんてつまらんだけ

43 :
よし!!
また糜芳の話だな!

44 :
太守になって2年くらい内政してそこまではいいんだけど
その後攻略任務だけ来るようになるのはなんとかならんか
他の城は全部内政向上なのに自分のとこだけ都市攻略とかね

45 :
>>44
あるある

46 :
ワンピースの3億部は惰性だと批判するバカ発見
http://inumenken.blog.jp/archives/33880007.html

47 :
医者の称号が軍師並に使えますなあ

48 :
北伐シナリオの劉禅でプレイしてたら、なぜか華キンが個人的に面会してきた
魏国の重鎮が敵国の皇帝にわざわざ何の用だったんだw

49 :
ガイシュツだったらすまんが、呂布放浪軍に入れた!

無理っぽいと思ってたから感激だよ

50 :
>>49
やり方教えてくれ

51 :
手塩にかけて育てた都市、作り上げた兵、集めた武将を新軍団編制のため引き抜かれたときの絶望感
義兄弟に勲功を稼がせたくて太守にしてたら3人とも新軍団に持っていかれたよ

52 :
州攻略丸投げするならこっちに軍師寄こしてくれよ・・

53 :
孫権攻略してこいという曹操で
寄越してくれたのはサク融とか張ガイとか使えんもんばっかし

54 :
>>50
まずs2で始めて呂布と義兄弟になる(在野)。
そうすると呂布からトウタクへの仕官を勧めれるので仕官。
その後トウタク暗殺イベント発生で呂布につくを選択。
これで自作武将でも呂布放浪軍に入れる。

未成年武将で酒盛り無しで呂布義兄弟になるまでが大変だった。もちろん武将相性の設定呂布にしておく。

55 :
都市乗っ取りから青州兵をゲットしたんだが、君主身分から青州兵持ったまま在野武将になれないかな?

私兵率いて荒らしまくりたいんだ。

56 :
>>55
青洲持ちの在野でスタートか、仮想でランダムから引くか、エディタ・・・ぐらいじゃなかったか

57 :
そうですか

結局諦め、10万持って野党やってます

58 :
>>54
間違えたs1だったわ

59 :
義兄弟の必要なく董卓に仕えていてイベント董卓暗殺が発生したら
李カクに仕えるか、呂布に仕えるか、下野するかが選択できる。
呂布に仕えたら放浪軍へ行くので
濮陽まで移動を提案して旗揚げは提案しないこと
陳宮張バクが寝返らないことがある

60 :
>>59
なるほど
ボクヨウに行った後の呂布イベントを進めようと思ったら結局曹操に敗北しないといけないの?

勝ったら普通の勢力になって以後イベントらしきものがなかった

61 :
あ、これはボクヨウでの旗揚げ成功後の話ね

62 :
>>60
許チョと一騎打ちで勝つとそこでストップしたわ>旗揚げ後
負け〜下ヒで呂布を潰走させるで進むけど、呂布と陳宮居なくなるが高順はしれっと
曹操についてる。

63 :
臧覇はよく劉備の配下に収まるのよな

64 :
臧覇は格好の刑場の露

65 :
お気楽在野で頑張ってんだけど、玉璽がなかなか手に入らん。

持ってるのが君主で籠ったまま出てこん。今はエンジュツが持ってる。
奴ら戦争もせんから困ってる。

どうすればいい?ちな194年スタート。

66 :
在野のまま何度も戦を仕掛けて弱らせる→発起して袁術を斬首

67 :
袁術斬首したくなければ 滅ぼして在野に落ちた時に襲撃
歴史イベントオンにしているなら、私兵で襲撃し、曹操に滅ぼしてもらうことを期待する

68 :
襲撃で玉璽って手に入ったっけ?
前に試して、無理だったような気がする(PS2版)

69 :
今のところ、曹操から飛電を、劉備三義兄弟からもそれぞれ武器を頂戴しました。

呂布滅亡を救い、そのうち頂戴する予定。

70 :
>>69
殺して奪ったのか?

71 :
>>70
マップ上で襲撃で奪う

さっきやっと玉璽手に入れた
方法はエンジュツと親密になって旗揚げして、配下にして没収w

セリフが面白ろかった
「持つべき人が〜」→信頼になりましたw

そして速攻解散で再び一匹狼にw

72 :
なにこのチラ裏の流れ

73 :
新武将で統率60武力70の凡将作って、何気なく北伐シナリオでプレイしてたら
五丈原の戦いに従軍して戦功第一で勝利して、一気にテンションあがって
クリアまで持っていったなぁ
初級とはいえ戦功第一になるとは思わなかった

74 :
統率知力60軍師付き、他20以下の新武将でも都督にはなれるぜ。

75 :
鍛錬は就職(仕官)するとやってられないな
せめて、統率学問所が最初からあれば、少しは鍛錬しようという気になれたかもしれないが

76 :
武力は75以上で回数増やしても、特技が全部揃ってても、まだまだ全然足りない。90以上ないとかなり面倒。
知力は舌戦のみで、70もあればそこそこの専用特技で充分事足りる。
統率は戦争時の早期ターンと行動力のみ。一般で戦争しまくるならかなりおいしい。
政治は功績稼ぐ程度しかメリットない上、専用特技は飾り。
魅力は空気。

学問所でお世話になるのは、武力か知力に最低限の値が備わってない、かつ一般で統一目指す場合だけ。
太守以上になれば全て配下で賄えるので、鍛錬の必要性なし。命令下した後で時間潰しに行う程度。
在野が豊富すぎるんだよね。

77 :
霊山巡りがお得すぎて仕官する気にならない。最初から曹操でやれって話になるが
烏桓のトウ頓でも関羽クラスには成れる。

78 :
霊山巡りはチートっぽいが、過小評価武将を適正にするためなら許される気がする

79 :
既婚で病気になったら嫁が看病してくれるイベントあったはずだけど攻略サイトのどこにも出てこない
夢だったのか

80 :
>>73
瀕死の状態で親密じゃないとおきないよ

81 :
過小過大評価されてると思った武将は弄る事もあるが
それこそプレイヤー武将がそうなら霊山チートするより育成した方が楽しいぞ

エディタはもっぱらアイテム編集と弱小君主の強化
アイテム多すぎるだけに埋もれすぎててもったいない
弱小君主は後のイベントに繋がらない為

82 :
>>81
既存の武将に持たせても宝の持ち腐れ
新武将にアイテムを全部持たせたほうが良い

83 :
>>82
交易もうやりたくない一念でのエディタだっただけ
埋もれてるってのは交易や大商家のアイテムの事で、既存の宝の持ち腐れは別
没収するまでの過程は楽しむべきだと思うが

84 :
アイテムは効果付きがたくさんあれば、収集欲も出たと思う

象鞭=象兵が火に巻かれても混乱しない
符=落雷の誤爆確率低下
楽器=BGM選択とか

こんな感じで

85 :
特技付加のアイテムはもっとあってもよかったな

86 :
内政特技ってただ持ってるだけじゃ効力発揮しないのか?
なんとなくカーソル合わせたらコマンドの実施期間が選択できるとは
もしかして今までほとんど特技の意味をなさずにプレイしていたのでは・・・

87 :
>>86
内政特技は少ない資金で日数をたくさん掛けて効果を高めるというもの。
特技を生かして50日フルに使うよりも、10日金500が一番効果が高いのはお馴染み恒例。(資金調達は容易)
10日金500で特技があるなしでも誤差程度。
よって内政は他に任せ、自分は育成や酒場の依頼をこなしつつアイテム・徴兵・増築などに投資した方が吉。
ちなみに配下命令の場合だと、仕事期間にズレが生じるのでさらに効率悪し。

プレイする上で一番節約しなきゃいけないのは日数。効率化を計ると内政特技はプレイヤーも他武将もまず用途を成さない。

88 :
内政特技持ってるとずれるんだよな、あとは任務態度も影響してるのか?
Xに限っては呂布を配下にしてもデメリットなだけだし

89 :
あとは拠点から任地までの距離だな
行軍日数のこともあるし悩ましい

90 :
委任の内政スピードが遅すぎ

91 :
内政特技持ってる配下にその内政やらせるといつ完了するかわからんから困る
張昭やら司馬朗やら蒋苑やら、農業商業技術ぜんぶ持ってるやつは普段させることがねえw

92 :
>>89
騎馬隊オンリー・兵器・共同・オート(PS2)・リロード吟味・命令。
野戦は共同で先に敵に噛ませて自分は退却など。
兵科ランクを鑑みるなら貴重な経験値なのでそこは止む無し。

効率化を計るか戦争プレイを楽しむかは敵軍の内情によるので、天秤に掛けて判断するしかない。

93 :
>>91
魅力値生かして徴兵。
統率生かして治安。
効果の薄い改修。
いつ帰ってくるかわからない計略・諜報要員。
太守候補にして、戦争で功績総取り。

94 :
やっぱ騎馬か
となると突騎兵がベストだな

95 :
機動力と弓と中クラスの攻撃力て、突騎兵万能すぎ
しかも蛮武将から引ったくればいいだけという
私兵も多いから序盤から無双できるバランスブレイカー
本来なら100単位で丁度いい

96 :
自分も相手も兵器だらけだと歩兵系が最強だな

戦役もウザいがCOMが有利なだけの濃霧もウザい。
天変無ければ全委任すりゃ仕事するが。

97 :
馬なのに弓が使える突騎
馬並の移動力がある蛮族
火以外には無類の強さを発揮する藤甲

デメリットしかない象

98 :
自動戦闘の時に兵器持ちの象は超強い
巨にした永昌で生産して前線に輸送するだけでCOMが勝手にクリアしてくれる

99 :
オマイラ13買う?

100 :
オマイラ13買う?


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