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無双シリーズはなぜ衰退したのか


1 :2010/07/24 〜 最終レス :2017/08/18
じわじわと売上を落としている無双シリーズの問題点について語ろう
いったい無双はどこで間違えたのか?

2 :
システムじゃね?
BASARA→無双とやると、どうにもやりにくさを感じる

3 :
一番の理由はマンネリだろう。何作もシリーズを重ねてる割に
アクションゲームとしてのゲーム性の上積みが貧弱。
どのキャラクターでもやることというか操作感が同じ。通常攻撃でぺしぺし叩いてチャージでどーん。
あれだけキャラクターがいるのに飽きるのが早い。
モンハンみたいに武器が変われば操作も大幅に変わるシステムならばちょっとは面白いだろうに。
三國無双5のような大胆な試みはもっと早くに行われるべきだった。
あと、キャラゲー路線の導入で一気にオタク臭いゲームになった。

4 :
アクション、武将、戦場がほぼワンパターンで邪魔臭い手順で
レアアイテムゲットとかシリーズ重ねて作業感しか増してないからな

5 :
一番ダメなのは三國5をPS3で出したことだろ
先にPS2で出してSPの方をPS3で出せばよかったのに

6 :
>>4
無双5はともかく、それ以外の近作は
どれもこれも不思議のダンジョンみたいなマップで
新マップにきても全然わくわくしないよね…。
変わらないならまだしも、
色んな要素がだんだん劣化してるしなぁ。
タクティカルアクションじゃなくて、
もうただの敵がうざいだけのお使いアクションに成り下がってると思う。

7 :
凋落のターニングポイントは戦国無双だと思う。
キャラゲー路線への転換、アクションゲームとしての停滞は戦国無双から顕著になった。

8 :
2→3でシナリオの進め方や武器の成長システムを変更
 ↓
「改悪!改悪!」と大騒ぎ
 ↓
3→4でさらに色々変わるべきだったところをまた2風に戻さざるを得なくなる
 ↓
4→5の変化でも「改悪!改悪!」と騒ぐ

そんなに変化・進化が気に入らないのなら自分で最高だと思うものだけを永久にやっていればいいのに、
声だけは無駄に大きい連中だから本当にたちが悪い。
無双に変化・進化を求めてる人間は山ほどいるっての。

9 :
無双最悪のクソゲーの失敗作の三国無双2とそのクソゲーを不自然にマンセーする
キチガイの三国2信者が全ての元凶だな

10 :
しかし、5は確かに酷かった
関羽信者と言えるほどの自分としては関羽がようやく評価された事を
嬉しかったが、その他の部分が酷すぎた
一度出したキャラはカットしちゃいかんよ
どんなキャラにでもファンは居るんだし

11 :
・士気ゲージのカット
・実機で口パク無し
・同じキャラを味方で使っても分身状態になる
・辞典カット
・護衛カット
・模擬専が7人
・戦場マップの数が減少
これが進化とは思えないんだが…

12 :
みんな飽きたんだろ

13 :
うん、正直いって飽きた

14 :
けど買う

15 :
キャラはコンパチ、アクションは地味、ステージは暗い
三国5でコーエーそのものに失望した

16 :
最近はいきなり無双アンチスレが大量出現だね、少い怪しいね、バサラ厨の仕業かもしれないが。
まあ、衰退した原因は移植商化だね。

17 :
>16
無双アンチスレが大量出現の何がおかしいんだ?
BASARAアンチがいりゃ無双アンチも当然いるんだぞ
普通だろ


18 :
寧ろ、肥の方向性に絶望しての無双アンチスレかもしれない
マルチレイドとか誰得だったのよ、と

19 :
>>18
俺はそのつもりでこのスレ見てたけどね
ID:k5NSAof/ みたいなBASARA豚も糞だと思うが

20 :
>19
無双アンチスレ肯定しただけでBASARA豚とかww
そういうお前が無双厨決定だろ
見方変えられないお前は糞以下だなwwww

21 :
ゲーム時間で一番長い戦闘のことよりもそれ以外をどうにかしようってのでは飽きないほうがおかしい

22 :
腐を狙いすぎてて気持ち悪いです

23 :
上でも言われてるけどキャラ数多いくせに飽きるのが早い。
例えば、足が遅くてモーションも鈍重な重量級キャラだけど、
重いキャラならではの面白さや爽快感がないんだよな。
遅いだけで攻撃範囲も攻撃力も他の速いキャラと大差ないから使う気が起こらない。
一生懸命バカでかいハンマー振り回してるのに
女子供と大して変わらないダメージの島津とか。
あとマルチレイドは今の無双のセンスのなさが思い切り出てるゲームだと思う
モンハンしかりファンタシースターしかり
あの手のゲームは豊富な武器や装備のグラフィックによるキャラクターメイクが
あってこそ長く楽しめるのに・・・同じネットワークプレイなら
無双オンラインを携帯ゲーム用にアレンジしたものを出すべきだった。

24 :
衰退してても売り上げでかいんだよね。信長の新作や三国志の新作つくるよりかw

25 :
良くも悪くもカジュアルゲーム
俺も出て来るオナゴが可愛いから目付けてるだけだが

26 :
そもそもコーエー自体SLGで出てきたメーカーだし
アクションゲーム乱発の今のコーエーに往年のファンはいい顔してるわけがないんだから
そりゃアンチもいるでしょうよ

27 :
Mount&Bladeみたいな方向に進化出来ないのかな

28 :
三国2の頃の、広大な戦場で戦ってる感じが好きだった。
黄巾の乱の連合軍シナリオで何進が居る辺りとか、普通にプレイしたら絶対立ち寄らない
それに比べると3は狭すぎるし、4はイベントであちこち走らされるし。

29 :
三国2は移動手段不便でスピードも遅いのに無駄に広くて
ストレスしかたまらないクソゲーだったがな

30 :
え、こんだけ乱発しといて「じわじわと」売上げが落ちてる程度なの?
上々じゃん。商品展開としては。
確かにゲームとしては戦国2あたりを最後に全く食指が動かないけど
しょうがねえじゃん。なにしろ三国2の出来が凄すぎた。
いきなりあれだけハードル上げられちゃ、無双としての新作を作るにしても
いいネタがそうそう出続ける筈もないのはわかりきってたこと。
それとも>>1は、もっと確実に、圧倒的に売上げを伸ばせる戦略でも持ってるの?

31 :
失敗作の糞ゲー三国無双2時代に比べたら遥かに面白くなっているが、無双自体にもう飽きた

32 :
>>29
あの無駄に広いのがいいんじゃないか
「今度は西のルートから攻めてみるか」とか
下手なエンパよりよっぽどタクティカル

33 :
対人戦での俺TUEEEEEEEEEE感と
広大なマップに放り出された時の一周の無力感とのギャップが良かったな

34 :
三国2と戦国1はゲーム自体の糞さに加えてウンコマップと糞ゲームバランスのせいで
エンパも結局出してもらえなかったな

35 :
三国2後の作品として当初求められたのは、タクティカルアクションとして総合的に2を超える無双だった
が現実にはそんな物を作るのはとても無理だったため、結局以後の無双は
対武将戦でのアドリブ的なアクションを重視した3(猛将)、行動のパターン化と精密動作が命の4、
より複雑なコントローラ操作を導入した戦国無双、戦略的な要素を強めたエンパなど、
ある分野に特化した作品となっていく
さらにそれでもネタがなくなってくると、とにかく派手な演出と「爽快感」を前面に押し出し
ゲームとしての内容は二の次という作品まで登場(オロチ)
さすがにこれじゃあかんと思ったのか、5でシステムの一新を狙ったが・・・
っちゅう所までが、俺の把握してる無双の歴史だな
三国2の直後に、2エンパを作ろうなんて企画が持ち上がる訳がない

36 :
モーションあたりは他のアクションゲーやるとうんざりするぐらいもっさりなのが気になる。
テクモと合併したんだからあそこのアクションゲーのノウハウで何とかして欲しい
んでもって信長とか三国志シリーズ作ってるところなんだから某シリーズと差別化を測って
SLG+RTS要素も入れて欲しい。火計部隊をこっそり相手の拠点に侵入させたり敵がきそうなルートに
前もって奇襲部隊を配置させてヒャッハーとか
それこそGG2並じゃなくていいから自分で作戦組み立てて戦えるようなものを作って欲しい

37 :
キャラが壊滅的に魅力ないから
改悪はするわリストラはするわ人選は糞だわ…
女キャラが露出魔ばかりになったのは痛すぎる
何のために三国志と戦国時代扱ったんだかw

38 :
シナリオにオリジナル要素入れすぎなのもどうかと思う
一応歴史モノを題材として扱ってるわけだし、センスの無いif展開ばかりだとゲンナリする
同一作品内とはいえ結構幅広い年代差があるのにみんな同世代みたいな扱いも嫌だ
戦国無双3がそんな感じだったから、三国無双6もたぶんそうなんだろうな

39 :
三国はまだいいけど戦国のイケメンやエロキャラ押しにはイライラする
まだBASARAの方が個性があって許せてしまう・・・

40 :
3の竹中のガキっていうショタ向けの設定とかな

41 :
三国だって今回はイケメンパラダイスですよ

42 :
そもそも「三国志」のネタだけで6も出すのが間違い。
決算対策用ゲームになっている。
晋とか魅力ないし

43 :


44 :
ネタ切れになってる感はあるね。

45 :
晋は魏で良かったわ。夏侯覇は蜀、諸葛は呉コレでおk

46 :
単にブームが去っただけ
10年も続けて出すようなゲームじゃない

47 :
コーエーには期待できんな
不景気にビビり、「確実なコンテンツで絞り切れるまで設ける」
という、チキン商法だからマンネリの極み
「企業の使命は利益の追求ではなく、新たな需要の創造だ」
という経営学の基本とは真逆のことしかしない

48 :
気軽にオンラインプレイ出来る今が一番売れてて欲しいんだが。
あんまり人居ないよね。

49 :
エディットがないから

50 :
昔は新作出る度に期待に応えてくれたけど、今は出る度に裏切られていく感じ。
最近はシナリオ薄いし、変にキャラ設定にこだわりすぎ。
無双のキャラってこんなだったっけ?っていう雰囲気だわ。
個人的には戦国は2まで、三国は4までが一番よかったなぁ…

51 :
飽きられた

52 :
猛将伝とか派生作品をバカバカ出し過ぎた。
楽出来て儲かるからってそれらに頼り過ぎたせいで
クリエイターらのゲームを作る気力が大きく落ちて行った。

53 :
一発芸みたいな個性、単語を強調するようなキャラ付けをして内輪ノリ臭いシナリオを展開するから

54 :
★表現が一つの傾向に執着
★違いを示すためだけの形骸的な個性(武器・武将など)
★歴史・戦争のリアリティー・臨場感の喪失
★論理的なアクション・モーションから、ただ大袈裟に見栄えよく振り回すだけのモーションへの移行
以上の理由により、一般人の興味をそそらなくなったから

55 :
個性的なキャラなのに爺なので消す、とかもうね。
左慈の個性ハンパなかったじゃないの。

56 :
キャラクターがスタッフのオナニー設定だから

57 :
くどいから

58 :
女キャラのデザキャラが最悪なうえに増やしまくるから

59 :
個性を、
第三者の主観的な区別しやすさ と履き違えているため

60 :
キャラクターが所謂オタク・腐女子という人々の欲望通りに動かされる死んだロボットと化し、生きた人間としての実在性を失っているから
過去と現在を比較してみると、例えば
旧のキャラ萌えファン…キャラクターは欲望の対象である(日常社会の人物と同等)
現在のキャラ萌えファン…欲望・知識通りに言動しているキャラクターに興奮する(日常社会の人物とは異なる)

61 :
そして版権無双へ…

62 :
王元姫というクソキャラのごり押しでさらに衰退していきます

63 :
>>62
元姫みたいなキャラ自体が駄目なのではなくて
そのファン層が個人的価値観を持たず群れ的価値観で動き、さらにはファンも製作者も市場は需要に対して作られるという思想を持っていることが衰退の根源だと思う

64 :
つまり王元姫のファンはうんこ

65 :
>>60
それだよな
あとDLC()とか修正アップデート()とかでネット環境と別途料金が必要になったし
PS2時代なら本体とソフトだけで楽しめたのに…
今は変な特典やらグッズやらキャラソンやらで商売道具なのが
あからさまになったからな
人気投票とか声優祭りとかもう滅茶苦茶w
キャラ数だけ増えて似たようなっていうかわざと似せてるの多いし
そもそも三國志や戦国の必要ないし
郭嘉鍾会甲斐姫直虎練師元姫関興銀屏張苞春華
こいつらみたいなの無双にはいらなかったよ
頼むからエロゲー乙ゲーに行ってくれ

66 :
無双は、PS2までしかやってないけど十二分に楽しめてる
PS3で出てるシリーズも2で出て欲しいな

67 :
中身大して変わらんのに乱発しちゃう

68 :
三國5から変な方向にいったな

69 :
戦国BASARAが出た時点で変な方向にいってるけどね
無双シリーズの軌跡
真・三國無双 2000/8/3
戦国無双 2004/2/11
===2005/7/21 戦国BASARA 発売 ===
ガンダム無双 2007/3/1
無双OROCHI 2007/3/21
北斗無双 2010/3/25
TROY無双 2011/5/26
ワンピース 海賊無双 2012/3/1
これ見れば無双は戦国BASARA発売以降は歴史物展開からキャラゲー展開に変わっている事がわかる
もし本当にコーエーが戦国BASARAをスルーしてるなら源平無双・蒼狼無双・皇帝無双・幕末無双を出しているのが推測できる
戦国無双3発売から戦国無双4発売までに出た・出る無双(猛将伝・エンパ・クロニクルなど外伝除く)
戦国無双3 2009年12月3日発売
北斗無双 2010年3月25日発売
ガンダム無双3 2010年12月16日発売
真・三國無双6 2011年3月10日発売
TROY無双 2011年5月26日発売
ワンピース海賊無双 2012年3月1日発売
真・北斗無双 2012年12月20日発売
真・三國無双7 2013年2月28日発売
ワンピース海賊無双2 2013年3月20日発売
戦国無双4 2014年2月発売予定?

70 :
三国志も戦国史も全然知らないし興味ないけど
無双はやるって奴も結構いるみたいだからな。
だったら版権キャラゲーでいいじゃんって事にもなるわな。

71 :
一騎打ちで戦場から四角リングでデスマッチとか強制敵ロックの三3でやめたわ

72 :
酷い糞ゲーだった三国2の頃から見ると随分進化してる

73 :
晋イラネ

74 :
今、もし張遼や夏候トンを進キャラで扱っていたら美少年でイケメンなんだろうな。

75 :
豚ッフと萌え豚のせい
キャラが皆池沼化w
何年もかけてあれってw
本当キャラが可哀想だなもう
早く解放してよ
痴豚にとっては最高のイケメンとおっぱいなのかなあんなのがw
りくそんそうひしょうかいかくか(笑)
れんしげんきしんきちょうせん(笑)

76 :
オタや腐に媚びる前に三国志ファンすら満足させられてない

77 :
そもそもこんだけ続けて衰退しないシリーズの方が珍しいだろ

78 :
敵武将吹っ飛ばしちゃうと体力回復されるのって2だっけ?

79 :
初代真三国無双だな

80 :
初代はやってないが2ではこっちが吹っ飛ばされると回復してきたな
士気が高いほど回復してきた覚えが…合肥の甘寧とかヤバかった

81 :
そうだっけ?
回復すんのは初代だけかと思ってたが
やべぇ全然覚えてねぇ

82 :
三國より戦国の方が面白い

83 :
朝鮮パチンコに媚びたりしてっからだよ、バ〜カ

84 :
ぶっちゃけ3ぐらいから飽きていた
4で完全に秋田
猛将詐欺もあるがな

85 :
新作やってもすぐ飽きるから売るときのコストパフォーマンスは高いよ。

86 :
>>81
3まで。

87 :
マンネリ無双

88 :
ぶっちゃけ三国の方はもう切り上げてまだ3までしか出てない戦国中心ですすめたほうがいいんでないか

89 :
戦国の方が広がりがあるね

90 :
バサラにも勝てない戦国か

91 :
バサラって、キャラださい
絵も汚いし

92 :
オンラインで雑兵アクションにしようず。10000人のプレーヤーが猛将に無双されるゲーム

93 :
>>92
無双武将ハンター
協力して倒すある種のモンハン

94 :
いい加減ロックオン機能追加して欲しい

95 :
>>91
まんま無双のことじゃん…w

96 :
>>94
R!馬鹿!ボケ!
お前みたいなのが要るから無双の寿命が縮まるんだよ
ロックオンが好きなら一生過去作やっとけ

97 :
やっぱ飽きがきてるんだよね。
あくまで三国志だから登場キャラやおおまかなストーリーは変えられないし、
ifルート言っても結局は全員生存&統一しかないしね。
どんなに面白い名作映画でも2年おきに7作もリメイクされたらそら飽きるよ。

98 :
まぁ次の8は5から6くらい(約4年)の時間はかかりそうな気がするわ
たぶんPS4だろうさ

99 :
むしろ同じこと繰り返してばっかなのにこれだけ長く続くのが異常w

100 :
>>95
バサラは幼児向け
図星突かれて必死なバサラ厨…w


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