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【PC・CS】信長の野望・革新スレ162【要機種明記】


1 :2019/01/22 〜 最終レス :2019/05/10
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 ※161
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1526913320/

2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる

Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん

Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある

Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる

Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減

Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要

Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照

Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html

Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する

Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い

戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる

・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる

・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる

・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い

・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる

・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる

・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる

・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。

注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

6 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など

・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる

・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法

・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ

・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできる

7 :
ワッチョイ(強制コテハン)のスレッドの立て方
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。

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!extend:checked:vvvv:1000:512

IDを表示し、強制コテハンを表示
!extend:checked:vvvvv:1000:512

IDを表示し、IPアドレスと強制コテハンを表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

8 :
1お疲れ様です。

9 :
ほしゅ

10 :
>>1乙ス

11 :
20まで必要なんだっけ?

12 :
>>1
s4イベ無し宇喜多でハイエナ繰り返して鈴木以外全部取ってやった
初期配置から雑賀、富山、月山富田、岡崎と港3つほどしか増えてない織田の姿焼きが完成
こんなに上手くいくこともあるんだな

13 :
保守

14 :


15 :
>>1


16 :


17 :
最近掲示板に入り浸ってないから即死判定とかよくわからんな

18 :
前スレの最初の方見る限りそんなきつくないはずなんだけどな

19 :


20 :


21 :
俺が、その前に162スレ建てたが、保守すること忘れて、長〜いテンプレだけ書いて、すぐに落ちた。

22 :
前スレ落ちた理由がよく分からん

23 :
久しぶりにやったわ楽しい
これ中級の方が面白いだろ
向こうから同盟求めてきたり
勧告の基準が甘くなるから終盤のかったるさがなくなる
外交だけ変わるからCOM侵攻スピードはまったく変わらないし

24 :
PS2の話なんだが、武将のエディタだか能力一覧で宗教って項目あったっけ?

25 :
出生の信仰だな
なし 仏教 一向宗 基督教
なしは信長だけとかだった気がする

26 :
信長らしいなw

27 :
>>25
一覧をソートってあったっけ?

28 :
>>27
あーソートは無いな
出生や嫌悪とかも無いし

29 :
某所にあがってる一騎がけ動画の最新のやつ、旗色が悪くなってきたな。
鉄砲櫓で固めてあるから大丈夫だろって見てたけど意外と敵が固くて苦戦してた。果たしてクリアできるのだろうか。

30 :
>>28
dクス

31 :
>>29
途中で止まってるだろ?と思ったら別の人か
ちょっと見てみるか

32 :
技術開発無しで統一って可能ですか?

33 :
余裕
強い大名選んで武将の能力で押していけばいい

34 :
S1毛利を無技術クリアする動画が昔ニコ動に会った

35 :
S3上杉で、捕虜登用無しの縛りって余裕ですかね?
途中から仲間になる兼続以外は馬鹿ばっかなので、どこかで行き詰まるかと思っています

36 :
捕えた武将斬っていいなら問題ないと思う

37 :
パソコン版、新武将はゲームシティでダウンロードするしかないんですかね?

38 :
単騎がけ動画つまらん
ただの武将虐殺ゲーじゃんあれ

39 :
それで統一までいけるかどうかって話なのに
何を期待してるんだよ

40 :
あくまで単騎目的なら処断いらないな

41 :
単騎駆けとか募兵禁止はクリア報告や動画があるし
高難度はs4イベナシ河野やチャレンジモード九州席巻もクリアされてるし
何か面白いテーマがあればなあ

42 :
14年前のゲームだしもうやり尽くされたんじゃないかな
マップ大幅拡大したリメイク版でも発売されない限り難しい

43 :
実際に自分でやってみると1582河野も姉小路も運ゲーだぞ。

44 :
夢幻姉小路はハイエナに全力で楽しい

45 :
単騎駆けあまり評判良くないのかな?
見てて良い気分しない

46 :
兼続のはこのスレでも評判よかったぞ

47 :
単騎駆けで使う大名武将をそこそこ優秀なの選んでるから
強くて当たり前じゃんみたいな反発があるとかかな?
上杉家で騎馬縛りとか足利将軍家で弓縛りとか
全然ハンデになってない縛り入れて無理やりな苦労感演出するみたいな

48 :
兼続は初っ端の処断祭りで見る気なくなって閉じた

49 :
自分が気に入らないだけの話

50 :
自分が好きなものを否定されると顔真っ赤にする奴いるよねー 

51 :
技術開発&交易禁止縛りで遊んだりしてるけど
上に書かれてる通りやり尽くした感があって何やっても代わり映えしない

52 :
武田か上杉に全技術に金銭兵糧最大にして拠点の兵力物資も最大にするとか

53 :
やり尽くしたなら他に行けばいいやん
別に一生革新しなきゃいけない訳ではないし
お前さんじゃないから今まで何したのかも何が楽しいかも知らんし

54 :
>>51
・登用禁止(捕虜登用、在野登用、発掘登用、etc)
・無募兵
・建設禁止
・計略禁止(城コマンド/部隊コマンド)
・出陣禁止(輸送隊縛り)

55 :
>>53
スレタイ読める?

56 :
縛りは櫓無しリセット無ししかやった事ないな
今は上の方で書いてあった中級プレイが新鮮で島津でやってる

57 :
肥がmod認めてないからな、寡占市場の弊害がここにも

58 :
太閤立志伝X「せやな」

59 :
>>55
>>50

60 :
>>59
で?

61 :
そもそもやり尽くされてて
自分だって大した目新しい面白いプレイしてるわけでもないのに
他人のプレイ見てケチつけてんなよって話なんだよなぁ

62 :
ここは2chだから面白いプレイする責務なんて無いしいくらでもケチ付けて良いぞ
YouTubeのコメント欄ならともかく

63 :
>>61
自分が好きなものを否定されると顔真っ赤にする奴いるよねー 

64 :
動画の話も動画つまんないも一応革新と関係あるけど
てめえそのレスは何だ!っていうのは1ミリも革新と関係ないからこのレス含めて全部ゴミじゃぞ

65 :
「単騎がけ動画つまらん」←スレの趣旨に沿ってる
「自分が気に入らないだけの話」←ただの煽りで荒し

66 :
飽きたなら改造スレ行くってのもいいぞ

67 :
そんなに暇なら大DQN戦法が如何に使えないかの検証動画でも作ればいいんじゃないですかね

68 :
家康の義理85に違和感ありありだから1にしてやった

69 :
年代によって変更されるのが一番イメージ的にしっくり来るんだろうけどな

70 :
やり込みとは程遠いが真田家で天下統一に成功したとき一区切りついた

71 :
大志や創造と比べるとどうしても城の数がなぁ

72 :
城は多すぎても面倒だし、天道くらいでええわ

73 :
城の数は革新が丁度いいな

74 :
>>51
S1織田一騎駆け
地方モードのS4姉小路

75 :
単騎がけという武将大量虐殺プレイ
プレイヤーの性癖を見せつけられる不愉快極まりない縛り

76 :
買ったんだが、最初に何やればいいの?

77 :
どの勢力も最初は収支がギリギリなんでまずは武家町作って市を大量に作る
商館は一つあればいい
収支に余裕が出たら兵舎も作る
民忠が70切らないように夏冬に募兵

78 :
うどん放送見てたらやりたくなったわ
覇王滝川
やっぱ弱小の難易度が創造や大志とは桁が違っておもろい

79 :
>>76
チュートリアル

80 :
>>76
インストール

81 :
>>76
まず服を脱ぎます

82 :
>>78
うどんさん覇王滝川やってんだ
寿命あり、櫓引っ越しなしにはまっててやっとクリアの目処たったとこだわ
物量の羽柴と精鋭の徳川が上手い具合に再現できてるのがいいな

83 :
>>82
うどんさんは結局、鉄砲櫓ありで清須に引っ越そうとしてたけど徳川に邪魔され叶わず
近畿国人衆に悩まされ、羽柴の前に物量で押し切られて爆笑の全滅エンドになってたわ
生放送中五回ぐらい最初からやりなおしたんだじゃなかったかな

84 :
S3赤松ってどう?

直家引き抜いて浦上山名倒した所で、
西は毛利、東は一色挟んで絶賛拡大中の織田に挟まれて厳しくなった。

進行遅いのかな?
山名浦上だと捉えた武将が微妙で動きにくくて。

85 :
今現在が何年かわからないけど75年ぐらい?
だとしたら遅いと思う。
最初から黒田いて在野に山中いたと思うから、
直家を毛利より先に引きぬけたならそのまま浦上の港攻め取れるはず、
で浦上滅ぼして山名滅ぼして、黒田を譜代にして、
苗刀手に入れれば明石と黒田山中で普通に毛利に勝てると思う、
75年の後藤待つまでも無い。

86 :
ところで、何でこんなに兵数がインフレしてるの?
序盤からすでに関ヶ原状態。

87 :
>>86
実際の発言(迷言)をプレゼント
ぷろでゅーさー「兵力じゃなくて、兵ぱわーです(キリッ)」

88 :
先月steam版買ってwin10で動かしたけどウィンドウモードなら全く問題なく動いた
ただxp時代のように全画面でプレイしようとすると
カックカクでもうどうしようもなくてえらいことです

89 :
すいません、win10テストモードで動かす方法でたしかこの過去スレで
とあるブログを紹介してもらったはずなのですが、あれはどこだったでしょうか?
天翔記の人じゃない人です。教えていただけると幸いです

90 :
ps2の無印いまだにやってる

91 :
テンプレにある乱数調整で架空姫を出すやり方、最新のver1.03では出来なくなってね?

92 :
>>91
捕虜は敵大名所属ですか?

93 :
自己解決しました。10で古い革新プレイできるようになって助かりました

94 :
1555の信長でやってるんだが、秋には今川に責められてあっと言う間に滅ぶ。何かアドバイスを。

95 :
イベント有りにすれば楽だけど、それは置いておくとして。
今川の進路上に鉄砲櫓いくつか作っておくとかが普通かな、
それと斎藤の援軍合わせれば秋で滅ぶことはまず無いと思う。

完全な初心者というか革新初めてプレイするならS1織田はあまり向いていないから
島津武田上杉辺りで慣れてからの方がいいかも。

96 :
今川の部隊は、弓と弓騎馬だと思われるのでそれぞれを各個撃破する

ガチンコで殴り合ってもどうにかなるが、被害を抑える為に部隊を複数出陣させる
まず、弓騎馬の後背へ回り退路を断つために、騎馬部隊を出陣
この騎馬隊は、美濃方面への道か反対あたりを中継地点に使う
兵法を先駆けとなんか適当に 柴田と知略が高めの奴誰か(3人目は好みで)
他、迎撃用に鉄砲部隊をいくつか 佐々とか
(城を削りたくないなら、壁用に足軽部隊を敵部隊と城との間に)

弓騎馬が先に城(足軽部隊)に攻撃をし始めるが、初期のままだと鉄砲部隊を城の上に置いても微妙
なので、城内の兵を輸送部隊なり、複数部隊なりで全部出陣させる
(壁足軽を出してるなら一度城の方へ引かせて、敵部隊を城へ近づけさせる)
すると弓騎馬は制圧しようと城へ近づいてくるので、接触間近の所で城内に兵を戻す
その後、退路を断つための騎馬部隊を背後へ回し、城からの激励や鼓舞を駆使してフルボッコにする
太原相手だと混乱などを充てるのは難しいので、計略系は鼓舞で我慢

弓騎馬を潰し終わる頃に、弓隊がのんびりとやってくるはずなので
同じようにしてフルボッコにする
敵部隊を退却させないように、全滅させるのが理想

信長を部隊として外に出すか、城内に置いて助言と城主能力活用するかは好み次第
秀吉が居るなら、足軽部隊で出すなり信長と交代で城主にするなり好みで
殲滅し終えたら、岡崎へ進軍するも伊勢へ進軍するもお好みで

s1織田は、そこそこ開幕から迎撃をしなければならないので
初心者にとってはそれなりに難易度が高いが、迎撃の仕方を学べるのと
優秀な人材が多数いる事の楽さ、その人材をしっかり養うための商業収入の重要さなどを教えてくれる
脱初心者向けの良い大名家

とりあえず、ニコ動とかで一杯動画あるから色々見漁ってみるといい
革新でたのかなり前だから、編集が古臭いのが難点だけど

97 :
>>94
夏に兵舎を完成させて三回以上募兵した上で霧山へ出陣する振りをすると鳥羽港が手薄になる.すると今川が織田を狙わず鳥羽港を攻め落とすことがある

98 :
空城の計って普通に重要なテクニックだよな

99 :
革新のためにwin10のテストモードにしっぱなしですが、
テストモードのままだと何か困る事ってあります?

100 :
テストモードやめれば話早いと思うよ
10でも問題なく稼働してるし


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