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戦国無双の次作を妄想してみようスレ76


1 :2019/03/16 〜 最終レス :
戦国無双の次作を妄想をしましょう。
派生作品、過去作もOK
妄想内容:武将 システム ムービー シナリオ その他
ここは単なる妄想スレなので 「○○イラネ」は禁止、煽りは荒らし。
荒らしはスルーもしくは>>1嫁で、 みんなで仲良く。

次スレは>>980を踏んだ人が 宣言して立ててください。

※前スレ
戦国無双の次作を妄想してみようスレ75
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1549460282/

2 :
山県昌景

3 :
本願寺顕如

4 :
龍造寺隆信

5 :
鍋島直茂

6 :
大友宗麟

7 :
山中鹿介

8 :
三好長慶

9 :
本多正信

10 :
北条氏政

11 :
まつ

12 :
最上義光

13 :
細川忠興

14 :
佐竹義重

15 :
榊原康政

16 :
吉川元春

17 :
村上義清

18 :
蜂須賀小6

19 :
陶晴賢

20 :
太田資正

21 :
長宗我部盛親

22 :
>>208,209,210
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死

23 :
>>1
保春院

24 :
とりあえず仁王の要素はいらない
史実甲冑ある人はその格好かそれモチーフの格好でもいいけど

25 :
前スレの議論だけど全部仁王みたいにしろとは思わないが
渋めの仁王がダブルミリオンで派手になってく一方のこちらが売上減らしてる現実は見たほうがいいかと
少なくとも奇抜なデザインより地に足ついた雰囲気の方が買う人は増えるって事は言えるんじゃない?

三国6が少しだけ復調したのはハードが流通したのと晋という真新しさが受けたからで
一部に人気出たとは言え王元姫のデザイン目当てに買った人は少ないでしょう

26 :
一部の人しか参加してない人気投票で勘違いしてるのは三國、戦国どちらにも言えるかもね

27 :
>>25
戦国無双はとにかくアクションが地味、ここが大きい
変な武器を何持ってたって結局ポコポコ殴るだけ、敵も同じ、その量が多いだけ
殴るにしたってもっと色々戦いにバリエーション出せるだろと
アクションゲームとしてスゲー地味なのが致命的
神速とかユーザーバカにされすぎだろと

格好も派手というか薄っぺらすぎる今回の新キャラ並べてみて
これはマズいなと思う奴はいなかったのかね

28 :
戦国の野望 無双立志伝(オープンワールド)

29 :
晋の目新しさが受けたって…
当時は晋とか最早三国志ですらないって
それこそ自分好みのスタイルじゃなきゃ我慢出来ないような奴に猛烈に叩かれてたんだぞ

30 :
晋は賛否両論だわな
まぁ否だけ見てりゃそういう印象にはなる
王元姫とかイケメン集団とかでそういう層にはうけたんじゃね知らんけど

31 :
散々否定ばっか並べておいて
そういうときだけ賛否あるんだから否だけ見るなとか言われてもねー

32 :
>>29
言いたい事は分かる
初期の魏贔屓である俺ですら個人的には劉備の死までの蜀をもっとちゃんとやるべきだとも思う

ただ実際に売上が伸びた原因として上げただけよ
今売れてるゲームはハードボイルドなのが多いっていうのも単なる事実を言ってるだけで

33 :
別に否定だけ並べてないんだが
ってかここの意見って偏ってるからな
ここの意見じゃなくてユーザー全体の意見として見たら晋受け入れてる層もいるんじゃねって話

34 :
戦国無双のキャラは派手とか渋めとか以前に普通にダサい
全員ダサいのは本気でヤバい

35 :
>>27
うん、うっすい文やね

36 :
そんな昔知らないんだけど
晋いなきゃ渋いというより古臭いおっさんばっかで地味だろ
あれだけキャラ多いからどういうタイプもいて均衡取れてんじゃない
仁王だかの成実を執拗に推してる人いたがあれは良いと思う、多少考えてもいいんじゃないかというレベル
無双は全体が安っぽくなってきてだからどう取り込めばとはパッと想像つかないが

37 :
あと色合いやナンバリング変遷で好みじゃないとか悪くなったなら分かるが
全員ダサいと思うならやらなくてもここ来なくてもいいですよ?

38 :
三国6に関しては晋のストーリーに目が行きがちだけど
曹操の董卓暗殺に黄巾残党吸収
徐州の攻防戦
袁術討伐や曹丕の呉侵攻とやらなかった話や戦場が多くて目新しさは多かった

39 :
それ以前は全部晋の前座みたいな話だったからここにいるようなやつらがいつも戦国に文句言ってるのと全く構造だったけどな

40 :
まあ三国無双だとそれまでやってない時代の戦やったりイフシナリオ作ったりしっかりやってるわけでなあ
戦国無双はそういう工夫は薄かった

41 :
イフはむしろ戦国のが積極的にやってるわ
シリーズで言えば本当にただ歴史なぞるだけで終わってる戦国4が異例なぐらいで

42 :
>>39
どこが前座みたいな話だよ
全部1つにしてみるからそうなる

43 :
フンバソ

44 :
>>41
三国7くらい出来の良いイフ作ってからドヤってくださいよ

45 :
それは好みの問題でしかないな
既存武将の活躍を乗っ取るのが基本の三国7のイフは賛否両論のものだったし

46 :
IFとか史実で負ける側が勝つとか天下取るとか
そんなんしかやりようがないから面白いと思った事ないわ

47 :
個人的には三國7のifはクロニクル3とどっこいどっこいのゴミシナリオ

48 :
ifシナリオって言ってしまえば鍵になる一部の人物の持ち上げ展開でそれ以外の人物が史実とは違う引き立て役をやらされるって事だからな

49 :
義元、信玄、謙信は上洛途中で亡くなってるから「もし上洛が成ったら」というifは標準装備でもいいかも。
半兵衛や長政は短命だし出番も限定的だからifをやるか、もしくは前半生のディテイルを細かくやるか。
元就と氏康はディフォルトがifになってるけど、この2人も前半生というかそれぞれの領土を得るまでの過程を丁寧に描いて欲しい。

50 :
>>45
都合が悪くなったら好みの問題だからって逃げるのやめてくれませんかね

51 :
if展開の出来なんてほんとに好み以外の評価出しようがないのにどうしたいのか

52 :
イフやれというか
イフやるくらいストーリーにボリューム持たせて

53 :
IF展開云々よりも一般兵の攻撃頻度を上げて合戦の雰囲気を重視してほしい
棒立ち兵の草刈りなんて興味ない

IFはIFで無双演武とは別の形でやるべきかと…

54 :
ちょっと延命したり
実は死んでいなかった、敵対勢力全てを返り討ちにして天下統一せよ
みたいな展開のステージ用意しただけで積極的にイフやりました(ドヤァって言われてもねぇ

55 :
いやオリジナルシナリオ展開されるよかそれぐらい軽く触れる程度で十分だわ

56 :
戦単位くらいのifはともかく架空戦記は別に求めてないんで

57 :
クロニクル2のスレでif展開望む人結構いたんだよなぁ
それをコエテクが真に受けた結果があれだからなぁ

58 :
>>54
三国戦国問わず無双では今までそういうifしかないしそれ以外のifなんか別に望まれてないだろそもそも
どこまで行ったって史実展開のおまけ要素でしかないんだから

59 :
>>53
攻撃頻度もだけど
もうちょっと工夫して力を合わせて戦って欲しい
武将も敵としてもうちょっと色んな動きの強さがあって欲しい

60 :
めんどくさそう

61 :
>>55-58
完成度の低いイフで戦国はイフには積極的ですとかドヤッっておいて
完成度を高めろと言われたらそんなの求めてないとか言い訳するとか
だせーなおい

62 :
>>61
完成度の高いifとかいうのがそもそも君の好み以上の指標しかないから馬鹿にされてるんですよ
三国無双7のifなんかまさに>>57そのまんまの内容だしな

63 :
>>62
>>57じゃなくて>>54

64 :
if展開入れた事だけ知って実プレイをしてないと見たね
司馬師が生きてたら、郭嘉が生きてたら、徐庶が離脱せずに龐統が生きてたら、孫堅孫策が死ななければ、華雄が死ななければ、敵対勢力を駆逐して天下統一!


これが三国無双7でやったif展開です

65 :
イフ展開では三国7の出来に勝てないから必死に否定するしかない

66 :
自分でプレイしてないなら適当な理由で勝った負けたとか言い張るしかないわね

67 :
それは確かに問題あるよなぁ
難しい以上の難易度にしても硬いばっかで攻撃してこないのは問題
むしろ攻撃的でHPや防御は多少やわらかいくらいがいい

68 :
>>64だからそれ>>54と全く同じじゃねえか
同じじゃねえかってだけでイフはやってくれていいんだけど
>>48で言ってるようなことにはならないようにしてほしい

69 :
ifもやり尽くし構成作家もネタ切れじゃね


3信玄の章で謙信&氏康率いれた王道を敷くはよかった

70 :
IFもコエテク次第なんだよなぁ〜

それよりもPが「難しくしてもいいかな」と言うなら一般兵の連続攻撃の復活を希望する
単なるやられ役と化した棒立ちの一般兵は要らない。
弱いからこそ数の暴力で襲い掛かって来るのが一般兵の本来あるべき姿
何より彼らは戦場における影の主役なのだから

一般兵の棒立ちが許されるのは「易しい」までだよねぇ!

71 :
攻撃頻度上げてもいいけどただ殴られて身動き取れないってのもリアクションとしてはつまらないんだよね
攻撃頻度高いと横槍うざいとかの声が大きくなるし攻撃しないならしないで棒立ちとか言われるけど
それらの打開策は殴られるけどそこからの切り返しのアクションのシステムを面白くするところにあると思う
取ってつけたようなタイミングよく押すカウンターとかじゃなくてね

72 :
ボコられてる最中での切り返しは無双乱舞(奥義)だけで十分

それ以前に1対多数は普通に不利だから
(リアルじゃ化け物級でもない限り袋叩きに会うのがオチ)

73 :
>>68
いや>>54皮肉っで概要並べただけなので俺に言われても困る

74 :
無理してifやるぐらいなら俺たちの戦いはこれからだエンドでいい気がする
三国8だって大抵そんな感じだったし

75 :
三國8はDLCでifやってるんじゃなかった?
個人的にはifほしいけどこのスレ見てると反発強いみたいだからDLCでもいいや

76 :
>>73三國ageと勘違いしたすまん

77 :
ifのせいで蜀視点の劉禅時代カットとか史実ルートにしわ寄せ来たり
関ヶ原で信玄VS謙信とか結局川中島かい…とかロクなもんじゃないしな

78 :
if欲しいならここの反応を気にしすぎることないぞ
無双 ifでツイッター検索するとifに好意的な人やif欲しいわらわらいるし
単にこのスレに史実推しが多い傾向ってだけだろう

79 :
ifがダメと言うより
戦国無双4のストーリーで特にオリジナル部分がダメすぎて
史実そのままの方がマシってなってるように思う
氏康とか氏康とか氏康とか氏康とか

80 :
イフのあるなしと言うよりも
ストーリーのボリュームが戦国は4がダメすぎたよねーってことを言いたかった俺の方は

81 :
>>80
2にはwith猛将伝、3ではZ。
4ではそういうボリュームアップバージョンがないから。

82 :
2や3の方がボリュームあると言えばそうだけど
あれはあれでステージ被りとか多くて同じステージ何度もやらされたりってのもあったからな

83 :
2で何回もやらされた姉川と小田原西嫌い
ちょっとレアな小田原東は割と好き

84 :
>>71
影技回避があるじゃん

85 :
もっとゲージたまるの早く気軽に使えるようにしてくれんと
エリクサー使えない病の自分には使えないなあ

86 :
今回のスイッチ版なんか今までPS4出てるVやXに手を出してなくてレイアースやカウボーイビバップに興味があるとかいうとんでもない限定された層しか新しく買わないわけやん
あまりにも存在が非現実すぎるというか

87 :
誤爆

88 :
影技は面白い方向だった、相手のガードをこじ開けられると言う細かい技ではあるけど
大味な技よりよっぽど将来性がある
他にも小刻みにゲージ使いながら
出せる特殊効果のある小技を何種類か作って
個性を出せていったら面白そうだと思う
影技自体は共通で
周囲の兵に数秒自分を守らせる技
遠距離の敵に大ダメージを与える技
一瞬で距離を詰めて範囲攻撃する技
一時的に敵武将を味方につける技などなど

どれも弱点はあってじゃんけんじゃないけど
読みあいになればなおよし

89 :
影技とかじゃなくチャージ技にガードをこじ開ける属性を持たせたりとかは無理なんかね
雑魚用、モブ用、ガード用と

90 :
>>89
そう言う技を持つ武将がいてもいいが、相応の隙がある技じゃないといかんでしょ
神速もそうだけどゲージも使わずにリスクも無く簡単に何度でも出せると
脳ミソ使わない単純技が出来上がる
こういう技は弱点を作ってゲージ消費というデメリットもつけたほうが
反面技自体は強力にもし易くなる

91 :
IFまみれのクロニクル3rd が全然売れなかった時点で
IFなんか需要ない

92 :
あんなIF求めてないんだよなぁ

93 :
赤い関ヶ原を突っ走ってクビチョンパされてたのを絶賛されてたのに
生存ルートなんて声の大きいオタが言ってただけだろ

94 :
>>90
神速の性能はもっと尖らせて通常の攻撃ともっと差別化出来れば面白いと思う

95 :
ガード崩し属性は要らない(脳味噌使わない単純作業と化するので)
実装するにしても「修羅」と同じく戦国1の発動条件みたいに
面倒な事をやらないと使えない様にしなければ爽快感通り越してゲームバランスをぶち壊す。
影技も練技ゲージを廃止して無双ゲージ1本消費に変更させて影技使用時にエフェクトを付ける。
(敵武将が影技を使った際に解りやすくする為)

あまりガード崩し手段を増やし過ぎると戦国2無印の超反応が正義に思えて来る。
第一ガード崩し技にはそれ相応のデメリットを用意しないと駄目。

ガード崩しだけに拘らずN連でめくりをやると言った考えはないのかねぇ〜
勿論得意な武将と苦手な武将がいるのも事実だが…

96 :
>>95
練技ゲージは続行すべきでしょ

97 :
ガード崩し云々のご高説はどうでもいいが
錬技ゲージ廃止して消費は無双ゲージに1本化はありだな

98 :
どーせ敵が超反応ガチガチ防御思考で
影技に頼ったガード崩し前提のクソバランスになるだけだろ

99 :
3で雑魚に横槍入れられまくったのを経験すると
雑魚がアグレッシヴなのも一長一短だなとは思う

100 :
>>95
無双ゲージ1本はバランス悪いよ
無双奥義捨てて影技使うとは思えない
例えば影技は無双ゲージ1/3とかで

その代わりデメリットとして影技を回避された際の隙をもっと大きくして
なおかつ相手が攻撃していた場合は簡単に潰されるような仕様で

他にもゲージ使用して使う技をキャラによって増やして
相性の良い技悪い技とか欲しい
神速もその一種としてゲージ使って一気に間を詰める技になれば良い
その代わりガードされたら大ピンチぐらいの隙で


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