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信長の野望 創造 with PK 260出陣


1 :
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2 :
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する

※前スレ
信長の野望 創造 with PK 259出陣
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1574773715/

3 :
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
 価格:9,800円+税(PS4パッケージ版)   8,477円+税(PS4ダウンロード版)   14,800円+税(PS4 TREASURE BOX)
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    10,800円+税(Windowsパッケージ版) 9,239円+税(Windowsダウンロード版) 15,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     8,800円+税(PSVitaパッケージ版)  7,619円+税(PSVitaダウンロード版)
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信長の野望 創造 パワーアップキット
 価格:4,715円+税(PS4ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
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信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
 価格:8,800円+税(PS4パッケージ版)   7,619円+税(PS4ダウンロード版)
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4 :
――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意

5 :
【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50%

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25%
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱

6 :
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2

7 :
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です

8 :


9 :
てて

10 :
保守派

11 :
捕手

12 :
捕手

13 :
捕手

14 :
>>1の新スレに感謝している +2

15 :
保守

16 :
中道

17 :
創造

18 :
保守

19 :
中道

20 :
おやすみ

21 :
光栄家宿将の誇りがある +3

22 :
主とは上手くやっていけそうだ

23 :
+1

24 :
シブサワ様とは目指す天下が違う -2

25 :
主家のやり方にはついていけない -2

26 :
蛇口から水を流すが如く兵を送り込み続けるのやめろ
蛇口を塞ぎにいくゲームかよ・・・
籠城で打ち破ってカウンターという芸当は到底無理

27 :
長く遊べるいいゲームと言うべきか、これを超えるのをつくれない光栄何やっとんねんと言うべきか。

28 :
俺もゴキブリみたいに次々と沸いてくる兵隊に嫌気がさして改造で城の耐久アップ、人口と兵舎と兵糧を弄って兵数の動員が少なくなるようにしてみた。

侵攻速度は遅くなり城も簡単に落ちなくなって籠城で撃退する場面も増えたが、こちらが進行する場合に必要工数が多くなりテンポが異常に悪くなった。
ゲームのバランス取るのは難しいよ。
なんだかんだでゲームとしてバランスとってあると思う。

29 :
米が尽きれば兵を出せなくなる
数万人の部隊同士の戦いはマップ戦だと何ヶ月もかかるが、会戦だと数日で終わる
つまり敵の大部隊に米を持ち出させて会戦で瞬殺し続け、収穫を上回るペースで米を浪費させればいい
また敵の収穫量の高い城を調べて8月中に包囲しとけば収穫をゼロにできる
夏になったらそれらの城を集中的に狙って戦をしかけ、米を取らせないようにするのも手

30 :
com大名から同盟申し込んできたり家宝献上してきたりして欲しい
それと国人衆が一緒に戦ってくれるのはさすがに地元限定にしてくれ。どこへでも国をまたいで参戦するのはいささか先生

31 :
>>30
家宝はないけど同盟や臣従申し込みはあるぞ。
それに地方限定にすると、例えば美濃から近江とか
近いのに地方が違うから来ないとかなるよ、KOEIなら。

32 :
麒麟が来る

33 :
>>31
そうなんだ。地方モードやったことなかった

34 :
同じ特性持ちは重複するから意味ないと思ってなるべく分けてたけど、二重で発動するなら全然アリなわけか

35 :
信長の野望創造無印とpk板はどちらが簡単ですか?面白さは求めてません。単純に簡単な方がいいです。

36 :
クリアの簡単さでいうと
com勢力の伸びが緩やかなPKかな

37 :
連合結成後に他の大名を連合に組み込むことってできたっけ?

38 :
出来なきゃ連合の意味ないじゃん

39 :
>>36
軍団制度が
理解できなくてpkの方が難しくかんじます。
無印は自働で軍団作って勝手に攻めてくれるらしくて超初心者には無印の方が簡単そうな
感じがして無印の方がいいかなと思ったんですけどpkは持っているんてすが、はっきりいってぼくには難しく感じます。攻略サイトを見てもちんぷんかんぷんです汗軍団制の意味かわかるとpkのほうが楽しいみたいですね

40 :
>>37
もちろん誘えますよ
友好度が高くて向こう陣営じゃなければ

41 :
>>39
設定いじって全部直轄でプレイしよう
軍団は操作楽にもしてくれるがプレイヤーの首を絞めてくることもしばしばだし

42 :
>>41
ありがとうございます。コツコツやってみますね。

43 :
PKで軍団で簡単にやるなら
信長で秀吉に全拠点を渡して新軍団設立 攻略目標だけ設定してあとはお任せ
初級ならこれでいつの間にかクリア条件達成して終わり、自分で操作するより簡単

44 :
今創造買うならPCとswitchのどっちがいいだろうか
操作性はやっぱりPCかな?

45 :
群雄の羽柴なら余裕かなと思って超級にしたら滅亡したわ
よく考えたら外交ズルで大勢力に取り囲まれてるのと同じだった

46 :
創造PK買うなら、
基本的にPC版を買うのが良いと思うよ!
いろいろなツールも充実しているしね

基本的に面白いゲームはツールも充実している

大志みたいなクソゲーはツールもほとんんどないよ!

47 :
離間は敵に使われると強力に感じるけど自分で使うとイマイチなのはなぜなのか
これって食らった相手が高統率の方が強力なのかね 精鋭の兵が同士討ち的な

48 :
凸の食い込み方次第な気はする
あと統率が低くて武力が高いと効果高そう

49 :
創造のスチームセールって午前3時までなのね
いま買ったわ
追加シナリオのセットは定価なのでやりこんでおもしろかったらあとで買う

50 :
https://gyazo.com/d009a8073fc3a000d72b358e8f9c1e69
創造PK購入、インストール完了
革新は中国地方の城がすかすかなのと戦法ダメージがファンタジーというか
三国志7の戦闘パートみたいのがしっくりこなかったので楽しみ

51 :
革新スレを荒らしたガイジがこっちに来やがった

52 :
縁組を組めない武将がいるんだけど、これはバグ?
姉小路に拾われた信長を姉小路滅ぼして家臣にしたんだけど家宝あげることも縁組もできない

53 :
既に帰蝶と結婚済み

54 :
>>44
マウス最強でしょ

55 :
序盤の兵舎って能楽堂と八幡宮どちらがいいのかな?

56 :
兵舎の二段階目まで建てる余裕があるならそれはもう序盤ではないのでは・・・

57 :
https://gyazo.com/706704b886aec75e2a387feab2f93c3e
毛利の戦国伝でプレイ練習してるんだけど直轄地ってどれくらいのおおきさ?
左のみきれてるほうはまだ直轄?

居城は吉田郡山城
渋滞しないように道を整備しつつ攻略、迂回や挟撃重視でいいんだよね

58 :
革新スレの次は創造スレを荒らしに来たか

59 :
>>57
毛利の戦国伝なら宮島の戦いやったほうが楽しいぞ。そのとき宮島の城が浅間山荘より柔らかいから注意な。

60 :
>>57
にわかだけど直轄地って道の整備状況によっても変わるんじゃなかったっけ?

61 :
近畿より西すべて島津に制圧されたけどこれ勝ち目あるの…

62 :
朝廷の友好度ためとく→頭数そろえて大会戦で敵の主武将斬首してから停戦→停戦まぎわに敵の最前線の城に張り付いて、停戦解けたら城ゲット。たぶん友好度足りないだろうから2、3ヶ月粘って停戦
みたいなの繰り返すしかないかな
まあどっか巨大化しちまいのは避けられないんだからこっちも巨大化を急ぐしかない

63 :
自分がどの程度の勢力かわからんけど美濃尾張ライン押さえておけば割と何とかなる

64 :
東北から関東に出てきた伊達家で甲信越以西を平定した豊臣家に勝ったことあるから物はやりようでいくらでも勝てるはず
城の数が多い京都付近は激戦必死だから気合いで頑張れ

65 :
https://gyazo.com/c6ec61425498fa38cbc81541670e86f2
こういう場合だったら
山吹、比熊山、富田城から兵だせばいいの?
会戦まったくつかってないけどオートでも戦法発動してるのか野戦でも圧倒的
兵数のおおい城の連絡がよくないね

複数の政策してたらすぐお金なくなった

66 :
>>65
開始3年は政策より、周辺大名の信用20まであげて外交収入を増やす方向に金使ったほうがいい

直轄領ではない城は黒い旗が立つからそれでわかる

67 :
荒らしの奴は他の人の書き込み一切見ない垂れ流しだから答えても無駄だよ

68 :
撹乱狙撃や停戦包囲みたいなCOMのハメ方さえ知ってれば、どんな大勢力でも勝てるっちゃ勝てるよ
膨大な時間がかかるから投了するだけで
俺は20年かかってもクリアできなかったら事実上の敗北と思って投げてる

69 :
これが区画拡張の隣接補正を受けるってやつなのかな
https://gyazo.com/c24e362967e2931278ae7419d732229e
真ん中にフィットする区画をおけばまわりからいっぱい補正を受けられるけど
最初は適当でいいや;;

70 :
このゲームって引きこもりプレイには向いてないよね

71 :
創造は天翔記みたいにどんどん拡大していかないと詰むってきくわ
籠城要素もほぼないし挟撃、はさみうちの野戦推奨

にしてもこのゲーム会戦なしだと統率とか武将スペックがどれだけ反映してるかわからないな
たまに特技、戦法発動で兵力ふっとんでたりするけど

72 :
>>70
小田原城に引きこもってひたすら耐えるプレイをしたかった俺には数少ない創造のマイナスポイント

73 :
籠城戦を楽しめる作品なんかある?

74 :
戦国立志伝は籠城楽しめるぞ

75 :
天翔記もええな

76 :
大正義武将風雲録。里見の城の迎撃のしやすさよ

77 :
引きこもりプレイなら革新一択

78 :
革新はもはやタワーディフェンスw

79 :
ワッチョイ 4d2b-pIXJ

キモい

80 :
天翔記は城によっては籠城戦を楽しめると思うけどなー
天下創世は城下が焼け野原になることを厭わなければ籠城戦も楽しいぞw

創造は地元近くの拡張性が乏しいのがな…いや、実際に乏しいんだけど

81 :
>>69
隣接補正って拡張のときの数字に出るもんなん

82 :
そいつに触れるな

83 :
久々に来たけど、南紀ってどうなった?
潮岬あたりはどうなってる?

84 :
籠城戦とは違うが、城を攻撃している敵=定点にとどまり追ってこない敵には
夜襲、鉄砲、戦法を撃ち逃げ一撃離脱ができるので野戦には無い防衛側のメリットになる
これは会戦に参戦している部隊が戦闘形態を解いて移動/包囲形態に戻る事で状況がリセットされるからだが
城と隣の要所の距離によっては往復に時間がかかるため効率が変わる
真田は昌幸が高確率の夜襲、離間、形態変更時間短縮の特性を持ってる上に
上田城は攻められにくい方向に距離の短い要所を持ってるので、定点の敵に一撃離脱を繰り返す効率がとても高く
創造PKのシステムなりに守りに特化している

85 :
>>83
山と森

86 :
>>83
道がないから行けない

87 :
>>83
最新作の大志では、城が建てれるぞ
良かったな
創造ではただの画像だ

88 :
まぁ現代でもあこそは人の住める場所じゃないし日本の秘境だよね

89 :
>>88
割と暮らせるよ
近畿の一大観光地だからインフラは整ってるし

90 :
堀内氏善出してないならまだわかるけどきっちり武将として出してるし
城置いてないのにわざわざ道作ってある三陸海岸との扱いの差が謎

紀伊半島に道あるとAIが兵糧切れで自爆しやすくなったから撤去した感じはするけど

91 :
大志じゃ一応城立てて1勢力を築けるぐらいには和歌山南部はよくなったんだけどな

92 :
漁港大量に建てられてだいぶ美味い土地になってるな、大志の南紀

93 :
>>68
会戦有り停戦、外交による援軍無しの鈴木で夢幻の如く歴史イベント無し織田相手に初っ端から喧嘩売っても勝てる位だもんなー
狙撃攪乱は本当に強い

94 :
これ遠くの城から出陣する場合、途中の自城で腰兵糧補充できるの?
相手の城を落とすを補充されるけどそれだけ?
兵糧は補充されるので天翔記みたいに連続で落とせるね

95 :
>>94
できます
安心して九州から東北まで長征されなさいませ

96 :
できるしなんなら同盟国からも補充できる
当然減るのは自国の兵糧だけど

97 :
>>95
そいつに触れるな

98 :
ワッチョイ 4d2b-pIXJは質問ばかりして
一言も礼を言わないどころか同じようなこと延々聞くだけの一方通行だから
革新スレでも散々同じ事やってる荒らし

99 :
>>92
しかも伊勢から攻めれるから織田潰した今川が勢いのまま北畠潰して下回りに来たことあるわ
創造も紀伊半島一周出来ればなぁ

100 :
https://gyazo.com/4e2e45900d11e9bd074c4662dbed03f6
こんなかんじで三好と同盟くんだまま、
足利将軍が松永イベントで退場して三好が京都とってしまったのだけどこのあと山名を
倒したあとどうすればいいの
毛利と織田は結ばないとか相性値とかあったりしない?
三好と同盟くむと三好に従属してる別所は攻められない・・・
はよ従属から吸収されてほしい
織田信長の絵がヒラコー絵になってていまいちなのではよ変更したい


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