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信長の野望 大志 part115 with PK


1 :
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。

政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

PK発売日:2018年2月14日(木)

■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須

■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 part114 with PK
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1555569183/
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(deleted an unsolicited ad)

2 :
【有力戦法比較】

(集団戦法) ゲージ

六天魔王  8  前方範囲内の味方の攻撃力と防御力を上昇し、敵の移動速度を低下
甲斐の虎  8  周囲の味方の移動速度と攻撃力と防御力と視界を上昇
海道一   7  前方範囲内の味方の攻撃を特大上昇し、士気が徐々に低下し強制的に前進
大返し   6  味方の移動速度を大上昇し、士気を上昇

直江状   5  前方範囲内の敵の防御力を小低下し、挑発
男伊達   5  自身の防御力を上昇、移動速度を小低下し、周囲の敵を挑発
一蓮托生  5  自身の防御力を小上昇し、周囲の敵を挑発
逆撫で   4  前方範囲内の敵を挑発

(個別戦法) ゲージ

越後の龍  7  自身の移動速度と攻撃力を大上昇し、士気を最大まで上昇
紅の一撃  7  自身の攻撃力と防御力を大上昇し、挟撃を回避
東国無双  7  自身の攻撃力と防御力を大上昇し、奇襲を回避

鬼島津   6  自身の移動速度と攻撃力を特大上昇し、士気低下を無効
鎮西一   6  自身の攻撃力を上昇、前方範囲内の味方の防御力と対奇襲を小上昇

鬼義重   4  自身の移動速度と攻撃力が特大上昇

3 :
【有力補佐比較】

参謀   戦法ゲージ消費量を減少
名将   戦法効果時間を延長

技巧   挟撃している間戦法ゲージ増加量を増加
奪力   奇襲する毎に戦法ゲージを増加
上忍   敵の視界外に出る毎に潜伏

治癒   傷兵が序々に回復
回避   敵の罠を回避

4 :
★志+方策+大命時の足軽農兵総LV
・足軽農兵共にLV1上昇する度に攻撃+10防御+10
・例:ALL100武将・無兵装(ALL100足軽秀吉・農兵元親)
足軽LV4+覇王>攻撃160防御159
足軽LV4>攻撃146防御145(立身出世秀吉>攻撃130防御145、配下攻撃131防御145)
足軽LV1>攻撃116防御115(立身出世秀吉>攻撃103防御115、配下攻撃104防御115)
農兵LV4>攻撃135防御135(西海の主元親>攻撃136防御135=足軽LV3と同じ)
農兵LV1>攻撃105防御105(西海の主元親>攻撃106防御105)
足軽LV3農兵LV2混合隊>攻撃126防御125
足軽LV2農兵LV3混合隊>攻撃125防御125
・個性
騎馬配備>馬装備時攻撃10%up
鉄砲配備>鉄砲装備時攻撃10%up
剣豪調練>無兵装時攻撃約5%up

◆足軽LV4・農兵LV2
《立身出世☆》志効果/血が苦手=行軍時点で全軍攻撃-10%(何故か秀吉のみ追加で攻撃-1)足軽農兵LV1上昇する度に攻撃+9防御+10。他の上昇系には効果適応無し
◆足軽LV4・農兵LV1
《天下布武☆》大命/覇王の野望=足軽単隊の攻撃防御を10%up(無兵装足軽のみで検証、足軽農兵混合隊の場合効果無し)
◆足軽LV3・農兵LV2
《義戦》《昇り竜》《三州の総大将※》《天下惣無事》《雄武英略※》《日本一の兵☆》
◆足軽LV3・農兵LV1
《往生極楽》《天下統一》《うつけの天下》《乱世の梟雄》《堯舜の治》
《坂東太郎》《虎を継ぐ者》《大海賊》《天下人の眼光》《雷神》《西国無双》
◆足軽LV2・農兵LV2
《五州太守》《大一大万大吉》《虎将勇躍》《上善如水》《不制于天地人》
◆足軽LV2・農兵LV1
《雑賀惣国》《所領拡大》《切支丹保護》《日本の副王》《葦原中国の主》
《断金の契り》《烈戦》《乱世の蝮》《才気煥発》《六文銭》《真田の守神》
《斗星北天》《夜叉九郎の武》《豊國の旗印》

◆足軽LV1・農兵LV4
《西海の主※》大命に士気低下無効、志効果に兵糧ブースト系、足軽不要なので金銭圧迫しない
◆足軽LV2・農兵LV3
《忠勇無類☆》志効果/足軽LV1上昇+俸給安があるのに農兵LV3になる残念な志
◆足軽LV1・農兵LV3
《王道執行》《禄寿応穏》《天下泰平》《天が下知る》
◆足軽LV1・農兵LV2
《独立独歩》《欣求浄土》《湖北仁義》《満ちゆく月》《上州の黄斑》《洞の主》《剛腕独行》
《百万一心》《生涯不敗》《治世撫民》《権謀術数》《天賦王佐》《天道照覧》《謀戦》《家督継承》
◆足軽LV1・農兵LV1な志の方々
《幕府再興》《第二の京》《井の国》
《不死鳥が如く》《家名存続》《領地保全》

※士気低下無効大命持ち
☆足軽俸給安志持ち

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
>>1
大儀であった!

22 :
>>1
保守しないとすぐ落ちるんだな

23 :
PS4のPKなんだけど、織田家プレイで信康事件のイベント起きて信康と瀬名姫死亡したはずなんだけど、普通に徳川家の武将で残ってる。
これもバグ?

24 :
死んだのは姫であってって事だろうね
バグってか別キャラ扱いなんじゃね

25 :
従軍中の武将はイベント結果が反映されない仕様漏れになってるんじゃないかね
信康どっか攻めてたんじゃないの?

26 :
来年の大河は明智光秀だね

27 :
>>23
良かった。信康夫妻は粛清なんてされなかったんやなって・・・

28 :
粛清されたのは信康とカーチャンや
嫁は信長の娘なんだから粛清するわけない

29 :
おっと五徳ちゃんの悪口はそこまでだ

30 :
大河を見越して明智パイセンでやってるよ
敵滅ぼしても忠誠低い奴ばっかだなあ、嫌われてんのかなあ

31 :
明智さん、前半生は謎ってのが定説だけど、大河はどうすんのかね?
斉藤家→朝倉家の説で行くのかね。

32 :
ハセヒロと染谷で会話成り立つんか?w

33 :
どっちも早口でしゃべってそうだな

34 :
>>27
信康生存説はないわけじゃないで

35 :
>>31
またオリジナル設定して炎上パターンじゃろう

36 :
「麒麟がくる」は28年説採用だね〜。

37 :
田中吉政の親父だか祖父だかに世話になっていたエピソードは出るのかな

38 :
島津の六万の軍倒した後にエラー落ち
ふざけんなよコーエー
Rよ

39 :
いきなりRって、どういう事ですか?あなた達には社会の常識がないのですか?
普通は、「あのう、すいませんけれど死んでくれませんか?」とか
「あなたはには、死ぬという選択肢もありますよ」とか言うものですよ。

あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、言われた方は、
「じゃぁ死んでみようかな」とかいう気持ちがなくなるものです。

まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。

そこから、人の輪と協調が生まれ、「よーし氏んでみるか」
という気持ちが生まれるわけです。

40 :
>>35
風林火山は原作にないオリジナルの前半生の方が好評だったからワンチャン

41 :
>>40
風林火山はオリジナルでも男臭い戦争も有りこれぞ大河って感じで創作でも面白かった。光秀も前半の創作は男臭い時代劇にすれば受けると思う。

42 :
>>39
六角氏頼?

43 :
昔の大河の再放送で
神回じゃないかってくらい面白い回を見た後って
妙に信長やりたくなるのは私だけでしょうか?

44 :
>>41
でも長谷川博己じゃホンワカインテリ光秀路線だろうしなぁ

45 :
ホンワカインテリ光秀ですよね

46 :
肖像画からして腹黒優男だしな

47 :
ダークヒーローというか野心家っぽく描いて欲しいね
それこそ大志光秀みたいな

48 :
島津歳久の昔の能力値に笑う

49 :
行軍委任時のAIって敵AIより精度低いよね?
兵数上限差あるとこに突っ込んで大爆死しまくりだから使うのやめたわ

50 :
キチガイ大好きおじさんの信長に大層気に入られていた光秀
ホンワカ優男のはず無いんだよなぁ

51 :
またコエテクのマップのCG監修やってくれよ

52 :
足利将軍に仕えてる時点で貴族階級やろ

53 :
柴田勝家なんて信長の気質に合うわけがないのに重用されてた
ようは有能かどうかだよ
キチガイが好きとかそういうわけではない

54 :
細川藤孝の家来衆として登場するだろう

55 :
元就に人物評された逸話あるよね
捏造だと思うが

56 :
無印の時は最強候補の一角だった鈴木家が弱体化して悲しい

とにかく鉄砲が弱すぎる
いくら士気ダメージが大きくても兵数をほとんど減らせないのが致命的

総大将部隊の兵数をゼロにするのが勝利条件なのに
兵数にたいした損害を与えられない兵器の意味って……
まあ鈍器として乱戦に持ち込めば無兵装よりはマシだけど

57 :
銃剣かな?

58 :
バランス調整下手すぎるよね

59 :
馬は鬼ごっこで活躍するのにな
じりじり動きながら挟撃出来なくなったのも謎
吸着してるように動かない

60 :
雑賀の志で鉄砲隊の部隊の威力もっとあげたり大命で佐竹みたいに鉄砲ゲットあってよかったな

61 :
槍隊より鉄砲鈍器の方が強いのか?ありえんだろ

62 :
いや鉄砲使えるでしょ
銅鑼台の前方から打ちまくって接近されたら乱戦という待ち伏せ作戦だと敵の罠に引っ掛かりにくて良い

63 :
>>62
罠、銅鑼、柵の作戦無しで鉄砲強いよね
遠距離から挟撃発生で敵が挟撃回避で引き始めたら鳥籠殲滅完成
鶴翼配置で真ん中奥に総大将置くと釣れやすい

64 :
鉄砲は包囲作ってからの殺し間して楽しんでる
奇襲入ると身動き取れないのもあってモリモリ削れるし、何より前に出なくていいから罠にもかからん

65 :
鉄砲は頭使えば強いね。逆に騎馬は頭使わなくても強いから、鉄砲は玄人向けの兵種になってる感じ。まあ実際戦国時代も野戦の鉄砲隊は頭使わないと上手く扱えないから。

66 :
身動きがとれなくなるのは馬の奇襲だけなんですが

67 :
ある程度やりこんでるはずなのに理解してない人結構いるよな
某攻略サイトもPKで奇襲すると戦況が変動するとか明記しちゃってるし

68 :
なんだかんだで決戦もまじめにやるとめんどくさいし
使わない戦法も多いな

69 :
能力がいろいろ有りすぎて
オリジナル武将を一人作るだけでも大変だ
これ能力値の上限とか付けられる個性に制限とかないの?
(この個性には能力値◯◯以下じゃないとダメとか)
最高の組み合わせを無限に作れるの?

70 :
オリジナル武将作るときは
一回限りのランダムでやってる
一発勝負な感じが楽しい

71 :
これはもうアプデはなしで放置という理解でよいのか?

72 :
大坂の陣で藤堂高虎とか長宗我部盛親の顔グラが晩年のものになってないのって仕様?

73 :
公式ページも停止同然だし末期のソシャゲのような趣がある

74 :
>>69
無駄な空気アビ多すぎるだよな〜

75 :
大志には好意的だったけど、こんな感じでアプデやめちゃうと擁護したくなくなってくるね

76 :
クソゲー大志は愚かPKまで買ってしまうバカの扱いが良く分かっただろ

77 :
騎馬を配備した部隊の攻撃力が10%上がる(笑)

78 :
PKは完成品だから買うのはわかる
前作買うのはマジでよくわからん。未完成品ってわかりきってるのに

79 :
カスタムで全てにおいて自軍有利設定プレイしてるんだが、敵軍回復が
早すぎて、決戦勝っても城取れん。
チート新武将いないと決戦にも勝てないが…。
結局編集で敵城&敵部隊兵力下限にしないと勝てん。
何かこうプレイ中編集無しで城取れる必勝パターンって無い花。
かなり難しくて参った。

80 :
状況によるだろうが農兵の募兵はわりと振り切って増やすといいぞ

81 :
軍を二つに分けて片方で誘導したりすればどうにでもなると思うけど
同盟とかちゃんと生かしてるか?

82 :
>>79
決戦勝つにしてもいかに自軍の武将を敗走させない事が大事。勝利しても兵数が大きく減ったらあまり意味がないから。
あとは、他の人も言ってるように援軍を駆使したり部隊を複数に分けて出陣するとか

83 :
煽りじゃなく今は文句が出るくらい城取りが簡単なverなので何か根本的な不味さがあると思うんだけど
宣戦時に自身と敵の兵数差がほぼ無く、決戦後は攻城戦に耐えられないほどこっちが損耗してる感じなのかな

84 :
チート武将さんのプレイ動画見たいな

85 :
縛りいれないなら外交で周囲を同盟で固めて国力高めて
攻めたい勢力が結んでる同盟がきれた月に攻め込めば大体いけなくないか

86 :
>>85
ただ敵の攻略に指定されたら同盟出来なくなるから注意が必要。まあ攻められたら物資払って講和すれば良いんだが同盟がシビアに対して講和は緩いシステムだと思う。

87 :
密約結んでる武将が居る敵城に攻め込んで、攻城戦中に寝返らすと敵軍自軍の両方が混乱して士気0になるね
この挙動は明らかにおかしい気がする(自軍まで士気0で混乱するのは不自然すぎる)
こういう細かいバグ、気付いてないだけでメチャメチャ沢山ありそうだな…

88 :
革新と違って一門裏切るの?

89 :
>>87
それはバグだね。門を開いた時の敵の罠の落穴だと混乱だから士気は0にならないし。その他のバグは練兵場のバグがある。練兵場は城周りでは無く全体の士気が合算でレベル20まで上がる仕様で完全にバグになってる。

90 :
中盤以降も決戦楽しめたらいいなあ
なんかダルくなっていかにオートで相手に勝つかの戦略ゲーになっちゃうんだよね
巡検所がない場所から崩していくとか戦略を考える中盤以降

91 :
エラー落ちいつ治るんだ?
3時間に一度なる

92 :
>>87
その状況を想像するとちょっとおもしろいなw

93 :
>>90
中盤はむしろ包囲網に掛かるから盛り上がるよ。包囲網は半年間は講和出来ないし相手の戦意も高いから緊張感がかなりあって面白い。

94 :
>>87
この前のアプデ前はそんなんなってなかったと思うが
最近寝返らせてないから今度試してみるかな

95 :
今さら漫画のセンゴクを最初から読んでるんだけど、山崎新平ってそんな強いの?

96 :
漫画だもの

97 :
>>87
敵を欺くには味方からやからね

98 :
>>95
仙石が山崎新平を討ったって記述があるから
逆算して強くしてるだけ、話を盛り上げるために

99 :
>>78
お布施

100 :
大志がクソ過ぎるからって創造スレ荒らす奴まで出てくんの、すげえわ。


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