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信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾玖】


1 :2019/05/01 〜 最終レス :2019/08/02
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾蜂】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1550784260/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/

次スレは>>970が宣言して立ててください。

2 :
◎関連サイト
 (※は閉鎖のためWebArchiveキャッシュへのリンク、エンコードをシフトJISに変更する必要あり)
○攻略情報
時は戦国
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yanop/reppuuden-top.html
烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/
勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html
鍋島の野望(※)
ttp://web.archive.org/web/20070510065657/nabeyabo.com/index.html
OBIMATSU WEB(※)
ttp://web.archive.org/web/20050309033637/lias.under.jp/obimatsu/nobu8/top.html
SumoFreak(※)
ttp://web.archive.org/web/20050410031844/jun.pinoko.jp/rekishi/nobu/ibento/index.html
PS版PKチュートリアル「今川の野望」 ニコニコ動画にアップあり
sm1045420,sm1056186,sm1056250
全くの未経験者には参考になるし、PC版のみ経験者も一見の価値あり

3 :
三雲成持

4 :
四釜隆秀

5 :
五十目秀兼

6 :
六角義治

7 :
七里頼周

8 :
八木豊信

9 :
九鬼守隆

10 :
十河存春

11 :
保守

12 :
保守する

13 :
保守するのは

14 :
保守するのは20

15 :
保守するのは20くらい

16 :
>>1殿といえば奇矯な振る舞いの目立つうつけ者と聞く、そのようなお方に乙する気はありません

17 :
保守するのは20くらいまで

18 :
保守するのは20くらいまでやれば

19 :
>>1殿といえば仕事より烈風伝のほうがお好きだとか、さようなお方に乙する気はありません

20 :
保守するのは20くらいまでやればええのんか?

21 :
>>1殿といえば烈風伝と三国志[にしか興味を示さないと聞く、そのようなお方に乙する気はありません

22 :
スレ立てて保守したのにひどくなぁい?

23 :
>>1 >>20
それくらいでいいじゃないの

スレ立て乙、褒美を授けよう

つ 平蜘蛛窯、大内筒、煙草

24 :
スレ立て乙

連休中もゲームしてますw

25 :
結城家でプレイしています。
征夷大将軍に任命されるとこまで来たのですが、ゲームを抜けて観戦モードにすると、
城の数では少し劣る大内家に侵攻されてしまい、京都を必ず奪取されてしまいます。
その後も何故か奪還に行かずに周辺の支城ばかり攻めるので、はっきり言ってアホすぎます。
対照的に、毛利家や長尾家は小勢力ながらよく奮戦しています。

これをみてて思ったことは、信長の野望・革新のように、AIにも大名家によって優劣があるのでしょうか?
それとも単に地方統一、上洛主義など大名の「思考」による差なんでしょうか?
ご教示、よろしくお願いします。m(__)m

26 :
保守であろうが革新であろうが 強い人の方がややの人より積極的
烈風伝で徳川がぱっとしないのは地方統一思考なおまけにやや革新だから

あと大名が采配+智謀が50以下だと他国へ攻めない

27 :
1回内応受けたら、もうそいつは大将とか城主、建設くらいにしとかないと寝返りますか?
北条征伐で津軽為信が初期に内応受けちゃって、忠誠100なのに寝返るんですが…

28 :
やったことないけど
家宝とかやってもダメ?

仕様的には恨みフラグみたいなのがたってる状態なんだろうから
それが消えないと無理だと思う

29 :
あと、寝返る前に滅ぼしてしまうって手もあるか

30 :
なるほど、相手は豊臣なので滅ぼす=天下統一なのでできないです、官位ではリセットされなかったので家宝もダメそうです
津軽為信は割と切り替え早そうだからそのうちフラグ消えるかなあ…

31 :
守りでは援軍結構だしてもらえるけど攻めじゃ全然援軍だしてもらえねー

32 :
家宝がどこの城の商人が売ってるか知る方法ってないよね?
地図を買うのに、自城の商人を全てチェックするのは非常に大変で
それでいて、どこの商人も取り扱ってなくてガッカリすることが多いので。

33 :
>>30
あと、内応受けた武将を常に総大将にするか合戦を委任で済ませば寝返らないはず

34 :
俺は調略受けて裏切りそうな武将は防衛戦で兵1で出陣させる
裏切ればすぐ倒せるし、裏切らなければそれもよし
ただ捕らえた後すぐ登用に応じるとなんなんだお前と思う

35 :
お前らは令和になっても昭和の遊びやってんのか

36 :
古くても良いものは良いからだよ

37 :
昭和の遊びじゃなくて(主に)天正の遊びだよ

38 :
>>32
商人が常に居る山城の本城 河内和泉の本城 筑前の本城のどれか抑えてれば
毎月見てればいつかは出るっしょ

地図の1等と3等は南蛮品なので布教許可しないと商人のリストには出ないので一応

39 :
俺は永禄年間だなぁ
天正になったら、家臣が居なくなるんやw

40 :
>38
なるほど、地図の1等と3等って南蛮品だったのか。どうりで見つからない訳だ。
後半になると4軍まで作成するから、地図を4個欲しかったんだけど、布教してないから3個が限界か。

41 :
親家宝登録しとけばいいじゃん
武将に持たせないなら、商人管理になるよ
もっともリスタート必要だろうけど
(PCならエクセルツールでリスタート無しも可能)

42 :
中盤までで苦労して捕まえた三段持ちが家臣にならなかったらあまり躊躇せず切ってる。
次の攻城戦でまた鉄砲隊率いて籠城されたら困るから。
てか、攻勢になってる中盤以降で鉄砲隊ってあまり使わないし。

43 :
正直、攻めて鉄砲隊は使わないけど
騎馬鉄砲はロマン枠で使ってしまう
無駄だろとは思うのだけど

44 :
小田原城のように本丸の部隊と1対1で戦わなきゃいけない城で、直接攻撃する部隊の後ろに弓隊、鉄砲隊、騎馬鉄砲隊を置いて遠距離攻撃すれば少し楽かも?

45 :
敵の士気低下で、兵数減ってない?
或いは、士気0で落城してるか

46 :
一列に並ばれてそれを一つづつ撃破するのはシンドイね。指揮低下で終わってくれないと不満出そぅ

47 :
>>43
確かに騎馬鉄砲は使わないけど、重秀と政宗は「絶対」使うわ。
城の門開けて一発目の攻撃はこいつらに任せれば、お互いの兵力等にもよるけど、
一個部隊を大抵全滅させてくれるから攻城の突破口になる

48 :
スマホ版だと武将飽和気味だから能力50以下がある奴は
重秀だろうが斬首しまくってるな

49 :
群雄集結シナリオだとすぐに織田が本願寺に空き巣されて滅んでて悲しいなぁ
羽柴も滅びこそしないものの高い確率で大坂城宇喜多に取られてるし
1国しか無い大名は拡大志向強いのも考えものだね
かといって引きこもりばっかでも面白くないけどさ

50 :
>>49
引っ込み思案の大名も時には厄介になる。
シナリオ0で山内上杉や細川が防御度最強に上げた城に
武将60人以上で他のCOMに手も出されず引きこもってるときは
どうすりゃいいか毎回悩む。

51 :
特産って大根 牛 酢 茶 葡萄 蜜柑以外って作るメリット無いんだな。

52 :
畑よりお得な特産は南から順に大根、牛、茶、果物って覚えてる

53 :
>>51
酢は畑より生産力低くなかったか?

54 :
塩は?

55 :
>>50
兵を5万を居城に送り込んで兵糧攻めか、エリア内に部隊をフラフラさせて大軍で来たところを翌月騎馬小隊で襲って威信と武将数を削るかが手っ取り早い

56 :
北条に妙に鉄砲鍛冶訪れてる気がするけど相模もきやすい?

57 :
>>55
騎突持ちの武力高い武将と忍者で編制した特殊部隊で
じっくり落とすのが面白い。ちなみに前もうpしたことあるし
画像サイズでかいけど一例
http://www.iforce.co.nz/i/2awlccsy.npb.png

58 :
>>56
大名が革新かどうかでも補正あるからねぇ
一番来やすいところは鉄砲ゆかりのある国
九州全域 河内和泉 紀伊 北近江 加賀 陸前

次に来やすいところは
山城 南近江 東海地区(美濃伊勢志摩尾張三川遠江駿河) 相模

来にくい
播磨 備前 備中備後 安芸 周防長門

滅多に来ない
上記以外

59 :
>>58
伊達と甲斐にも来易いような

60 :
攻めようとする城の武将一覧を表示させたまま城を攻め落とすと、武将一覧の首を切られた武将の状態が死亡に変わってた
芸が細かい

61 :
>>56
城下に港があるかどうかも関係あったはず

62 :
相模伊豆は下田城と小田原城どちらにも城下に港があるからそれが原因じゃないかと

63 :
紀州の鉄砲鍛冶村は場所変えたい
あそこは野戦頻発の場所やねん

64 :
四国民が散発的に荒らしにくるからな

65 :
CS版だと城と港に挟まれるように鉄砲鍛冶村があるけど
pc版では港の下にあるから大丈夫なのだ

まぁCS版と同じ港から2マス東へ本城の場所を毎度移動させるけど

66 :
初期に3段持ちが1人でも家臣にいてそこに鉄砲鍛冶が来たら
籠城戦はもうほぼ無敵だもんな。
でも引きこもり戦法って小田原みたいなでっかい城は却って
難しい。城門が一つだけで、次の門まで長い一本道って
なってる城が一番いい。

67 :
3ds版最近届いてめちゃめちゃはまってたのに3DS本体がイカれちまった
くそくそくそくそ

68 :
>>67
アプリ版においで

69 :
アプリ版は操作性悪そうで手が出せない

70 :
>>68
アプリ版steam版を買ってどっちも操作性がしっくり来なくて3DS版を買ったんや…
こうなっては仕方ないしどっちかでやるしかないか

71 :
アプリ版は武将が増えてるのか
ちょっと興味あるな

72 :
>>69
操作性ならPC版一択だな

73 :
CS版の吉田郡山城って土地使えなさすぎない?
PC版だとちゃんとした土地だったのかな

74 :
清洲城もな。田んぼが作れるだけマシか。
木曽福島城とかはカス城

75 :
ダメな城といえば長島城
織田信秀が大名の時に信長が長島城から出奔して笑った
帰蝶と結婚したあとだったので斎藤道三との同盟関係がなくなってた

76 :
>>74
あれは取った後に、金銭兵糧兵士ゼロにして釣られた武田を壊滅させる城

77 :
週刊信長(シュウカンシンチョウ) 1561年5月号

●血税の垂れ流し 無用の箱物・長島城を廃止せよ
●悪徳官僚・山科言継という男 朝廷に流れ続ける巨額の裏金
●また越後で連続殺人 犯人はアラブ系ヒゲ男

78 :
pc版の吉田郡山城もあんま変らんね
pcの木曽福島は馬産地もあって有能な城 CSのカスっぷりとは段違い

そもそもCS版は伊勢志摩が無くて尾張に併合されてるからな

pc版はちゃんと伊勢志摩にも本城があって
伊勢志摩はゲーム唯一開始時から支城が4つMAXある国

79 :
>>73
他人様のブログからの拝借で恐縮だが、 PC版だとこんな感じ

ttps://blog.goo.ne.jp/crw2100e/e/0cf1fa1516af18c668318c7db0a6ea58

開発できる土地は限られてるがそこまで悪くない

本城が桜洞城になってるシナリオがあったと思うんだが、そっちのがクソじゃね?

80 :
>>79
CS版は飛騨は無く美濃に併合されてて松倉(桜洞)城は支城扱い
抜けた先の越中も無く 能登と一緒に加賀に併合され支城しかない

まぁCS版はほんと容量の都合というか 簡略しすぎなくらい本城が少ないし日本が狭い

81 :
烈風伝やってると時間が凄いスピードで消えていくから
簡易版でいいかな俺は。
GWもすげーやってた

82 :
>>76
仮想真田プレイでまだ武将が足りなくて苦しい間、
西から攻めてくる織田・徳川・本願寺のいいトラップになってくれました

83 :
>>35
ニワカ、平成の作品だわ

84 :
突っ込みが遅いと思うな

85 :
初めて鈴木の騎馬三段使ったけど強すぎる。鉄砲って移動してから打てないイメージだったけど、これなら文字通り突撃できるわ
何故特定の武将だけここまで優遇されてるんだろう

86 :
下間頼廉なんてただのゲリラ指揮官なのに能力高すぎだよな
なんで立花道雪や鍋島直茂や本多忠勝より使えるキャラになってるんだか

87 :
>>85
織田信長や島津義弘の特殊三段、上杉謙信と武田信玄の騎馬突撃も是非体験してみてほしい
彼らは大名の場合があるので兵数が多くてさらに攻撃力アップだぞ

88 :
軍神の騎突は本気でヤヴァイ 1000でも900でもワンパンするからな
カスだと首も刎ね飛ぶ

89 :
やっぱ謙信の突撃って討死率高いよね

90 :
坊主どもの能力はほどほどにして、
本願寺は常に士気100から下がらないとかの方がリアル

91 :
全国を支城3つ作って道と治水やって武力統一。
虚しい。

92 :
>>90
でも朝倉宗滴には勝てないと。

93 :
下間坊主はこれでも今より弱い事実

94 :
ユーチューブで実況してるのを見るのも好きなんだけど、実際の武将エピソードや実況者それぞれの妄想も聞けて面白い。プレイスタイルが人それぞれだから実況向きだし時間があれば見てしまう。
初心者だから勉強になるわ

95 :
本願寺はみんな陣形覚えてるってのもいいね。

96 :
烈風伝データ一括エディタお持ちの方、Uploader にあげていただけないでしょうか。
やっぱり作者の許可が必要かな・・・

97 :
作者の許可は要らないよ

98 :
個人的には生声は苦手

99 :
シナリオ開始直後に織田家滅ぶの笑ってしまうわ

100 :
steam版のエディットでも名前の変更はできないの?


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