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格ゲーに起き攻めって必要?


1 :2016/08/02 〜 最終レス :2017/07/26
コンボ終わったらお互い立ち回りに戻るほうが面白いと思うんだけど

2 :
せやろか

3 :
せやな

4 :
全員性能が同じか同キャラしかいないゲームなら理論上必要ない
絶対そんなゲームつまらんと思うけど

5 :
起き攻めの話が何で同性能の話になるの

6 :
攻撃を当てた方に起き攻めでチャンスが与えられるのは当然だと思う
大きなリスクが無いならずっと守ってた方がよくなる
弾ゲー、ガン待ちゲーでいいやってなる
面白くなるって理屈が分からない

7 :
シャタンヤラクーシャンクだっけ?空手のゲーム
それが正に>>1の理想郷だな

8 :
つまりダウンさせた状況とした状況が無くなるっとことだよな。
ダウンさせた時の有利とした時の不利が無くなった分戦況に起伏が無くなって盛り上がりに欠けそうだな。

9 :
バトルクロードでもやってろ

10 :
相手をダウンさせたら、相手が起き上がるまで待ってしまう
武道経験者あるあるだよね?

11 :
闘神伝のデュークかな

12 :
>>1
それはない

13 :
相手を封殺できる共通の勝ちパターンみたいなのがあるから、極端なキャラ個性やピーキーな調整などの冒険が許されるっていうところはあるな
立ち回りだけのゲーム性だとバランスをとる都合上どうしても波動昇竜キャラや投げキャラなどのテンプレ的なある程度決まった枠に収まってしまう

14 :
投げキャラは起き攻め必須な場合が多いからなぁ

15 :
いくつスレ立ててんだよR

16 :
>>1
ピンチから逆転する方が面白いぞ

17 :
そういうゲームも結構ある

18 :
投げキャラがいらないっすね

19 :
コンボ終了後に、まためくりや飛び道具重ねてループが
詰まらんって意見は分かる
一部の起き攻めに特化したキャラならいいけど
全キャラそんな感じのゲームもあるしな

立ち回りで読み勝ったご褒美としては、ある程度のダメージ+端に寄せれる+フレーム微有利
くらいが標準でいい

20 :
でもフレーム微有利の時点で起き攻めできちゃわない?

21 :
失敗してるのに有利つく糞調整は許せんわ
めくり透かし下段ガードして不利背負うなんてやっとれん

22 :
めくり前提で有利不利フレームも考えなきゃならんね開発は

23 :
格闘ゲーは暗記ジャンケン運ゲーなんだよな
要するに、ひたすら反射神経で選択、ジャンケンを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど、どこまで行っても
結局は、知識とキャラ性能でコマンド入力してジャンケン運ゲーやってる
だけの作業ゲー。グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに、
読みとか、見てからとか、テクとか、人間性能とか、頭脳性能が低い猿が
騒いでるだけw格闘ゲーは、RPG同様に頭脳性能が低いヘタクソな
奴らの為の底辺ジャンルだからハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、
やりこむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
頭脳性能が低い奴はSTGやパズルをやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
STGはメーカーがハードルを上げすぎた結果、頭脳性能が高い少数の
人間以外はほとんど脱落して過疎化が進行し続け、
市場は縮小しメーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPG、エロゲー、音ゲーは頭脳性能を
要求されるSTGやパズルを挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。

24 :
>>23
文章が頭悪い

25 :
コピペだから

26 :
起き攻めしてくれと言わんばかりのシステムになってるジョジョの方が好き

27 :
>>25
格ゲーしかできない格闘ゲー専用作業員が見得張ってプロゲーマー
などと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG、パズル、アクション、囲碁、将棋は
何をやらせても凡人以下で挫折して、猿ゲーの格闘ゲーに逃げてる頭の悪い
バカなんだから正直に「格闘ゲー専用プロ作業員」と名乗ってれば
ここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が猿レベルで
挫折してる低辺の頭脳性能だからな。

正直に、
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーしかできません、
レバガチャの反復練習を朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、
猿ゲーなら誰にも負けません」
て言えばいいんだよな。
猿ゲーしかできない低辺の人間性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる

28 :
実績のある人が言ってれば良いんだけど
2chで長文で他人を罵倒してる時点でもう

29 :
まぁ話かみ合ってないし

30 :
要は起き攻めってボーナスチャンスの一つだろ。超必殺技と同じ。
ゲームだったらそういう要素はあるに越したことはないんじゃない。
そういうものどんどん排除してくとジャンケンに辿り着くだけだろ。

31 :
そもそも実際の格闘技や喧嘩でも
相手が倒れたら超有利になるので
格ゲーがお行儀よくするのも不自然だな

32 :
リアルの話すると発狂し出す奴がいるから程々にな

33 :
リアルはダウンしても意識失わなければ色んな反撃方法あるけどね
ゲームじゃかなり限られる

34 :
リアルならマウント取られてボコられる

35 :
今のがリアルでなくて良かったな リアルだったらお前死んでるぞ

36 :
>>35
いや俺パンチングマシンで普通に100出すし

37 :
リアルに準拠する必要は無いと思う。リアルで武器持ってる相手に対してダウンしたら死ぬしかないだろうしw
せっかくゲームなんだからリアルの面白い要素だけ抜き出したものにプラスしていかないとな。

38 :
リアルで武道やってると、相手が倒れたら
審判が「開始線に戻って」なジェスチャーするからそれに従うw

39 :
路上戦闘だとルール無用だからな

40 :
ストリートのファイトだから

41 :
>>27
この文章書いた奴から低学歴臭が凄いするな
よくもこんな頭の悪い文章書けるもんだと逆に驚く

42 :
シューおじに触れんなよ

43 :
ハリケーンアッパーのジョーかって言われてたから
あいつらの世界では公式戦で竜巻出したりしてるし
そもそも人を飛び越えるジャンプなんか出来ない

44 :
「格闘」ゲームって言う名前が悪い気がする

45 :
剣どころか魔法使っておいて格闘ってのもな
子供の頃は違和感を感じてたものだ

普通に対戦ゲームでいいよ

46 :
DOAの起き上がり攻撃はいいなと思った
無敵付いてて当てれば状況有利で立ち回り復帰、スカされたら当然コンボ叩き込まれる
通常の起き上がりは起き攻めされるけど、起き上がり攻撃読みで距離離してたら五分で立ち回り復帰

47 :
やったことないからあれだけど書いてる通りならまともなシステムだな

牽制から2択迫るような糞キャラに起き攻めまで付けちゃうと、それゲームなの?って感じで対戦しても全然つまらんからな
差し合いにダメージソースあるならわざわざ起き攻め重視しなくてもって思う

48 :
>>47
>>46の書き方だと五分に近く感じるかも知れんが
実際はダウンした側がかなり不利背負うぞ

49 :
いいシステムって言うけど
全員がリバサ無敵の必殺技持ちなのと変わんなくねぇか

50 :
ダウン側は
1 後ろ起き(起き蹴りは出せない)
2 起き蹴り中段or下段
3 横転起き蹴り中段or下段
4 その場で起きるだけ
5 横転して起きるだけ
6 寝っぱ

ざっとこれくらいの選択肢がある

1 ダウン攻撃を回避したり距離を置いて起き上がるのに使う
読まれると一方的な択を食らう

2,3 起きながら無敵がある蹴りを出す
システム上全キャラに当て身があるので読まれると逆にダメージ食らう他、
互いの攻撃判定がカチ合うと攻撃力の高い方が一方的に勝つ謎仕様があったりして様々な方法で潰される

4,5 文字どおりただ起きるだけ
2,3 を読んで相手が当て身を取ろうとするのを更に読んで投げる場合などに使う
DOAは当て身モーションを投げると1.5倍のカウンターダメージが入る為読みが当たると大きい
が読まれると結局択られる

6 相手の起き攻めのタイミングをずらす場合などに使う
ただのダウン状態なのでダウン攻撃とダウン投げ、強制起こしを普通に食らう


リバサと違うのはボタン連打で誰でも出せる点かな
中段起き蹴りはガードされて不利
下段起き蹴りはガードされると下段投げが確定する
まあこのゲームは当て身あるから起き蹴りをガードって選択肢自体あんまりないけどな

51 :
>>49
起き攻め側が壁背負うと0F発生の中段か下段かの無敵昇竜を択られてる感じになって
3D格ゲーってやっぱキライだわとおもった

52 :
>>1=起き攻めだけで完封される雑魚wwwww

53 :
>>52
確かに>>1に置き攻めが駄目な理由がまったく書いてないんだよなw

54 :
大足で転ぶ度に真ん中まで戻るのか?

55 :
もうさ
ダウンしたら即死でいいじゃん
んで三本先取で勝負決めろよ

56 :
>>55
しゃがみ攻撃のない格ゲーがあったから
それでいいんじゃねw

57 :
ジャンプもガードもないやつもな

58 :
DOAとかスマブラみたいに起き上がり無敵攻撃追加すればいいだけなんじゃないの
知らんけど

59 :
基本的にコンボゲーメーカーは攻めてる側を優先してるからなかなかな
サンドバッグになれと公式か言ってるようなもん

60 :
まあ格闘ゲームは総じて相手をサンドバッグにするために立ち回ってる所はあるからな。
ガードされるために攻撃するわけじゃないので。

61 :
メーカー「相手をサンドバッグにするか相手のサンドバッグになって下さい」

62 :
視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
、ふ〜ど、とやらの格ゲー専用全1作業員に圧勝してた。
格ゲー専用全1作業員なんてその程度。
視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃSTG、パズルは無理。
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる、
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームだから
画面見ないでレバガチャ単純作業だけでトップになれるw
http://www.youtube.com/watch?v=-qQm-qUruAY&feature=related

63 :
>>61
まぁゲームに限らず勝負事ってのは相手に何もさせずに勝つ事が最終的な到達点みたいな所あるから何も間違っちゃいないんだけどな
ただ、遊びでやってるか何かしら有益な物がかかってるかで変わってくるとは思うけど

64 :
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない
「浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」それが猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われている格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、 ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG、アクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で「何一つ 中級レベルにすら
到達できなかった」底辺の頭脳性能でも全1になれるのが 猿ゲーの格闘ゲーだw

65 :
格闘ゲームだけがゲームじゃねぇだろ

66 :
どっかで見たことある気がするからコピペだろ。なんの目的で貼ったのかはわからんが。

67 :
強くなって相手をボコボコにして倒すのが「気持ちいい=楽しい」
なのに、負けた方が不快になるからと「気持ちいい=楽しい」部分無くしたら糞ゲーになると思う。
対人ゲーで大事なのは同レベルと快適に対戦できる熱帯環境だと思うよ。
同レベル相手なら起き攻めも同レベルで気にならんだろ。

68 :
起き攻めでボコボコにして倒しても別に気持ちよくないわ

69 :
起き攻めで一方的に勝てるか一方的に負けるかの試合の面白さが分からん
仮に同レベルであっても

接戦が一番アツいよ

70 :
そんなもん個人で違うだろ

71 :
>>65 俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから、挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだから、単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない
劣等感丸出しで「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は人間性能超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw

一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。

俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw

72 :
>>69
別にハメってわけじゃないから、起き攻めだろうが立ち回りだろうが相手の対応外の事をしてダメージを
稼いだり不利な時は読んで防いだりする事は変わらんからな。
起き攻めがあるとその対応した方がいい要素が増えるだけで。
起き攻めが無くても立ち回りで相手の対応外の事をし続ければ圧勝も発生するし。

73 :
突然でスマソだが、「格闘ゲーの読み」についての理論を展開するので
諸君もよく考えて欲しい。
本来、読みとは理論的、数学的な思考の上に成り立つものだが、
格闘ゲーの読みは、
「ここでグーを出して欲しい、グーを出しそうな気がする、グーを出してくれ」
という期待、要望、希望、願いでしかなく、グーを出してくれるのを
祈りながらパーを出すという単なるジャンケンなんだよなw
人読み(笑)についても、
「こいつはよくチョキを出す奴だから、ここでチョキを出すのを祈ってグーを出そう」
と脊髄反射で行動するだけで、それは理論的、数学的な思考の上に
成り立つものではなく、単なる暗記とレバガチャ単純作業なんだよなw
格闘ゲーで読み、人読み(笑)とか聞いてるこっちが恥ずかしくなるからやめれw
諸君もどうか良く考えて頂きたい。

格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら
「全員」が何十年もゲームを超やりこんで頭脳ゲーのSTG、アクション、
パズル、パズル対戦、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能」だが格ゲーで
唯一、全1になれた事で、格ゲーは読み 戦略 駆け引き 計算を
一切必要としない猿ゲーという証明をした。

格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんだのに、
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー、猿ゲー以外は
「何一つ中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能」
だからいくら言い訳しようがファビョっても無駄www
格ゲーは読み 戦略 駆け引き 計算を一切必要としない猿ゲーという
理論で論破されてるから諦めろ格闘ゲー専用作業員の佐野智久ww

74 :
>>69
接戦が楽しいなんておもったことないな
やられるのはクソだけどやるのは楽しいのが格ゲーだよ
強くなりたいってことは自分より弱いやつをたくさん作るってことだからな

75 :
何で格ゲーの楽しみ方を勝手に決めつけて一般論にしようとしてるんですかね

○○こそ格ゲー
みたいな〜

76 :
そうはいっても同レベルでの接戦を楽しんでもらわないとシステム的に成り立たないんだよな。
弱い人と強い人でマッチングしていくと弱い人は面白くなくて辞めていってしまうので。
まあ、それが格ゲーの現状なのかもしれんがw

77 :
下手糞に事故負けするような格ゲーなんて上級者がやらねえだろ
アホか

78 :
暗記ゲーっていうよりもリズムゲーだろ格ゲーって

79 :
>>77
下手くそに事故負けする時点で上級者ではない

80 :
少なくともカプエス2だと格下に負ける事もあったでよ

81 :
読み合い重視ならソウルキャリバーとかDOAのほうが楽しかろう

82 :
>>79
バカは黙ってろ

83 :
超格下相手にすら事故る上級者がやらない初中級者向けの格ゲーがあってもいいと思うけど
まぁ売れないだろうから無理だわな

84 :
それスマブラだから

85 :
>>1
俺も同じこと考えたことあるけど、それだと立ち回りが強いキャラが有利になりすぎるんだよな
立ち回り弱いけど、崩し、固め、起き攻めが強いみたいなキャラが成立しにくくなる
結果的にキャラに個性が付けづらくなる
まぁ、格ゲーで一番楽しいのって立ち回りのときなんだけどさ
起き攻めだとか、固め、崩しだとかは立ち回りで勝ったときのご褒美という考え方もできる

86 :
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだ。
単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=73LrGjTvKuA
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。

俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw

87 :
立ち回りに戻る、っていう言い方がもうだめ
立ち回りをする、される、って表現が何を指してるか曖昧だし
分かって言ってる人が本当に居るかも怪しい
コンボ終わったら、ってそれ、どこで終わるの?どうやって仕切り直されるの?
そんなんなっても補正切ってダブルアップするだけでしょどうせ
起き攻めと同じくらい着地攻めと空中復帰攻めもきっついんだけど
全部無くせるの?どんなゲームだそれ
まあダウン取って起き攻めか補正いっぱい火力伸ばすか選ぶくらいなら
既存のゲームにも既にあるわけだし、立ち回り信奉者ってアレだものなあ

88 :
バカは入ってくんな

89 :
>>87
お前は基本から調べ直そうね

90 :
それ以前の問題だろ

91 :
エアプが声高に文句を言うスレなんだからバカでもなんでもウェルカムだろ

92 :
自分が起き攻めやってるときは楽しいし気持ちいいけど、自分がやられてるときはほんと最悪な気持ちになる。
何にもできんままピヨらされてパーフェクト負けとか。

93 :
CHしてんじゃねーよ

94 :
別にそれは起き攻めの問題ではなく自分が対処方法を知らない攻撃をされ続けただけだろ。
起き攻めがあろうが無かろうがパーフェクトは起こるわけだし。

95 :
ミリアとか人読みするしか無い上にループする起き攻めは運が悪いとそれだけで死ぬわな

96 :
KOF14は起き攻めが弱いから あんなキャラ差が絶望的になってんだな
どっかの大会のナコルルVSマチュアの試合笑ったわ 
 
あれ どうやって勝ちようがあるんだよ? 起き攻めがないから全くチャンスがない

97 :
動画見たけどナコルルやばすぎない?

98 :
>>96
なるほど、元々立ち回りで不利なキャラがようやくダウン取ったとしても、そこで立ち回りに戻るとワンチャンがなくなって益々キャラ差が開くってことか。
でも起き攻めがある場合だと、元々有利なキャラの方がダウンとれるケースも多いし、その分有利なキャラの起き攻めもあるから益々キャラ差が開くとも考えられる
んでどっちが良いか開発も悩んだ結果今のサンドバッグにするかされるかのゲームが人気になってるんだよな…。
実際はどっちの方がいいのかね?

99 :
ちょっと意見欲しいんであげ

100 :
立ち回りでちゃんと対処できる技を準備できている
ハメゲーじゃないほうがいいに決まってる


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