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サムライスピリッツ総合スレ 五十二本目


1 :2019/06/05 〜 最終レス :2019/06/07
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をスレ立ての際2行以上重ねる事

いざ尋常に 五十二本目、勝負!

【公式サイト】
■サムライスピリッツ(2019新作)←new!
ttps://www.snk-corp.co.jp/official/samuraispirits/
■SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE
ttp://samuraianiv.snkplaymore.co.jp/
■サムライスピリッツ天下一剣客伝
ttp://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_tenka/
■サムライスピリッツ閃
ttp://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_sen/
■サムライスピリッツ六番勝負
ttp://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_6ban/
■侍組(旧SNK時代アーカイブ)
ttp://neogeo.freeplaytech.com/samurai/
■NEOGEO Station
ttp://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/

次スレは>>970が宣言してから立ててください 無理な場合は代理を指定する事

姉妹スレ
サムスピシリーズ対戦相手募集スレ 3
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1541947246/
対戦にご活用下さい
※前スレ
サムライスピリッツ総合スレ 五十一本目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1559474528/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
こっちですよね
体験版2時間だけだったり本体の設定いじらないと遊べなかったり印象悪いなあ

3 :
前スレだと外れてたけどこれもテンプレで良いんじゃないかな、スレの有志が立てたwiki

【wiki】
■新作サムライスピリッツ攻略系wiki
https://wikiwiki.jp/samurai2019/

4 :
なんか文字化けしてしまった

5 :
こっちな

6 :
>>1
乙サム

7 :
おいおいおいおい、検索ワードがフワフワでイライラしてくる

サムスピ?妥当だけど他のサスピシリーズやリアルなのもヒット
サムライ?ラストサムライ 沢田研二
SAMURAI?範囲広すぎ

今はまだ発売してないからいいけど販売日後後悔するぞSNK

8 :
アンタとの喧嘩、>>1乙だったぜ

天サムの剣聖は火力が若干上がるだけの微妙なシステムだったな
CPU戦ならガード無くても回り込みで何とかなるから使えなくもない

9 :
ゴーストとかわざわざ作らんでもオンライン快適にすれば対戦には困らないはずでは?

10 :
ゴーストはゴーストでソロ用コンテンツやろ

11 :
トロフィー見るとわかるが格ゲーは対人しない人間の方が多いだぞ

12 :
世界最高クラスの人のゴーストとも対戦できるんやろ
参考になりそう
まぁゴースト機能がどこまで再現されるのか分からんけど

13 :
>>11
CPUと対戦して何が楽しいのかね

14 :
>>11
これよく見るけどその対戦しないやつってすぐ飽きて売るような奴らじゃないの
最後までクリアする人が少ないから適当に終わらせるゲームもあるがそれが正しいの?

15 :
対人やらない層を意識するならストーリーモード重視したゲームにでもしないと

16 :
格ゲーなのに対人しないってよくわかんねえな
格ゲーは古来から対人重視だったろ

17 :
学生のころはデパートの100円2playのとこで真サムとかやってた
ストーリーみるために

18 :
本来はCPUボコるゲームでおまけで対戦じゃないのか

19 :
まだ現実が見えてない対戦勢いるの?
わざわざオンライン対戦なんてしてる方がマイノリティなんだって何回データを出されたら黙ってくれるんだろう

20 :
対戦クソだけどコンボ面白いのとかはトレモだけやる人もいる

21 :
蒼紅はクソゲーだけど隠しキャラ出すために全キャラクリアとかストーリー読ませる工夫良かったね

22 :
対人疲れるからたまにしかやらん
トレモやアケモでも充分楽しんでる

23 :
武士道烈伝やナコりものやってた俺には何も言えない

24 :
対戦がマイノリティ側のわりにはプロよんだり試遊で対戦してるのを配信するばっかりなんだけど
さてはSNKはサムスピエアプだな

25 :
1人プレイを充実させる、対戦も充実させる、両方やれば解決するんだぞSNK

26 :
ソロ勢に熱帯出てもらうためのステップ台を目指してるんじゃねえのかなゴーストは
ソロプレイに徹する理由は人それぞれだろうけど
ボコられるのが怖くて熱帯出る勇気が出ない層に関しては、人間に近い動きをするCPUと練習して自分でも通用するかもって自信つけてもらえればさ

27 :
今対人戦やらない人はそのほとんどが今後何をしても絶対にやらないと思うが、色々な他人の動きを取り入れた「CPU」と戦わせるというのは対応策の一つとして面白い。ある程度まともな動きを学習するならだけど

28 :
なんで格ゲー勝ったのに対人やらないんだろな
いや売上的にはすごく助かるんだが

確か3割くらいしかオンラインいかないんだよね

29 :
格ゲーは進化を間違えた
メーカーも「一人用モードを楽しくしろ」と言われても「どうしたらいいのか分からん。ストモにムービーでも入れるか」くらいしか出来なさそう

30 :
たぶんその7割りの9割りくらいは買って満足する層
俺も鉄拳KOFギルティブレブルデトアラ買ってるけど1戦くらいしたら満足して積んでる

31 :
各キャラのストーリー見て好きなキャラのコンボがある程度できるようになったらゲームクリアみたいな感覚でやる人もいるからね
格ゲーのネット対戦はエンドコンテンツって言ってる人がいたけど初心者はそんな感覚でやったほうが嫌にならなくていいと思うよ

32 :
>>30
そんなにいろいろ買ってるようなコアな格ゲーマーでもそんなもんなんだ…

33 :
>>29
SC6のライブラやっていてそれは感じた
もっと初心者をおだてあげる難易度にすればいいのにそういう事すらやれないし

34 :
対戦がどうこう言ってるのはごくごくわずかな少数派だって事をもっと周知しないとな
eスポーツとかいう利権まみれのビジネスに踊らされた情弱はすぐ騙されるが俺たちは違う

35 :
でもフォートナイトは永遠続けてられるなあ
何が違うんだろ

36 :
延々

37 :
>>35
負けてもストレスが少ないからでしょ

38 :
対戦勢への憎悪がすごいな
オンライン対戦でフルボッコにされたのかな

39 :
やり慣れてない人からすると、ちょっとでも経験ある人が普通に相手しててもナメプとかプレーイング否定されてるように思えて、負の感情が先立つもんだわな。格ゲー人口そのものが少なすぎて、この辺の非格ゲーマー同士のマッチングとか絶望的だし

40 :
はじめてのオンラインランクマなんて良い思いするわけないよな
何十回も負けて負けてそのうち同じところで攻撃食らってるのに気付き、真似してダメージ取れるようになりつつ守れるようになりやっと掴んだ一勝が徐々に頻度上がりはじめてやっと楽しくなるんだから

41 :
圧倒的少数派のくせに俺らが正義だと言わんばかりの物言い
そりゃあ嫌われるよね

42 :
>>35
ひとつの理由として、負けたのが自分だけじゃない事が明確にわかるからじゃないか?

43 :
>>29
3D格闘の一人用ならトバルやエアガイツのクエストモードとか、あるいはアドベンチャーがメインで格ゲーをサブにしたシェンムーとか前例はある

2D格闘の一人用はガチで発展性ない
ギルティギアがベルスク作ってたけど、ベルスク自体一人で長く遊ぶジャンルじゃないし

44 :
なにこれスレ乱立させて遅延を話題にさせない工作?

45 :
最近やられてる主要な格ゲーは全部買ってるけどオフ対戦しかしないな
オフ対戦しない時は情報は集めるけど対して練習も検証もしないな
完全に身内とのコミュニケーションツール

46 :
体験版やって思った。

KOF14はやはり早過ぎたとw

47 :
ゲームに求める物が遊び道具なのか遊び相手なのかの違いなだけでどっちが上も下も無いんじゃないの

48 :
>>14
DL版で買ってキャラ一通り触ってストーリー何人か見たら満足しちゃうな

49 :
買ってすぐ飽きてまた新作買ってくれる方が作る側も楽
ついでにお粗末な出来でも全力で擁護してくれれば言うことなし

50 :
サムスピの番組見たんだけど、
色の声優、地声が無茶苦茶イラつくんだが俺だけ?
わざとやってるのかアレ?

51 :
個人の感想です

52 :
>>50
あれはキモくて無理だよな

53 :
>>18
んなわけないやろ
格ゲーは明らかに対人メインのバランスで作られてるのに

54 :
ファイナルファイトでいいやん

55 :
別に>>18のゲームでもいいと思うよ
売れないだけで

56 :
キャリバー3のクロニクルは好きだった、トバルも好きだった。
でもやっぱり対人戦ありきだな

57 :
キャラ萌え勢の意見としてはグラと動きのカッコ良さ音の気持ち良さ重視で
対人戦の細かいバランスとかは正直あんまり気にしてない
kof14とヒロインズは3Dモデルがブスなのでスルーしましたすいません
くそあっさい自覚はあるけどトロフィー見るにこっちのが多いのかも?

58 :
上でもでたがCPU戦とか一人用重視してるアクションよりの格ゲーっていったら
エアガイツとかトバルとかやろ
トバルのRPGみたいなクエストモード面白かったけど、対人としては大味だったな

59 :
>>53
本来ってのはスト1がCPU戦メインのゲームだったこと言ってるんだと思った

60 :
ストーリーのムービーに凝るのは何かロープレが召喚獣とかのムービーに懲りまくった挙げ句ムービーゲーと言われて徐々に廃れていった歴史を感じる

61 :
格ゲーって結局行きつくさきは弱い者いじめだから
自分より強い人と戦ってたーのしーなんて人ごくわずか
そんな人も負け続けてると負のオーラ纏ってくる

62 :
RPGでアイテム収集コンプする奴なんて間違いなく購入者の一割すら居ないだろうが、
だからといって「じゃあこのゲームのアイテム全部で10個ね!」じゃあゲーム性が成り立たんのよそもそも

63 :
90年代みたいな格ゲーブームをもう一度起こすにはどうすればいいのかねえ

64 :
>>60
そもそも廃れてないのでズレてる

65 :
ストーリーモードの情報もっと欲しいが、ネタバレにもなりそうなので発売までこれ以上は何もないかな。
各キャラのエンディングがムービーで寸劇してくれると信じたい。

66 :
>>61
弱い者

67 :
ストーリーなんて一瞬で終わるし意味ないでしょ

68 :
ムービー凝っても同じ映像を繰り返してはあんまり見ない
自分でカメラ動かして見れると嬉しいからそういうギャラリーモードくれ
近寄られても大丈夫な3Dモデル作ってくれ

69 :
cpu戦で完結するなら
マリオやロックマンやったほうが楽しいわ

70 :
今回のサムスピは散々言われてる事だが14よりはグラが良い
が、完成度がめちゃ高いって訳でも無いんでアップとかだときついよなぁ
色の秘奥義の演出とか見るとね…

71 :
むしろストーリーモードとかいらんから
そんな無駄なモードに力入れるなら熱帯とかキャラバランスに力入れろって9割の人はなるでしょ

72 :
零無かったら零SPやらなかったしストーリーは必要派やな
そう言うのは二作目で良い

73 :
>>71
俺はストーリーとかほぼやらない派だけど
そういうの必要な層は思ったよりいるみたい

74 :
ストーリーで重要なのはムービーじゃなくてテキストだろJK

75 :
グラは他社と比べるとスト5なんかより全然好み
スト4の正当進化って感じで好き
5はバタ臭くて

76 :
スト5のゴリラグラフィックが好きなやつって精神異常者だよな
スト5の見た目の気持ち悪さは異常
スト5はゲームデザインもグラフィックも頭が狂ってるとしか思えない

77 :
ストーリーモード興味ないいらんだろと言ってるやつと対戦勢とか言ってるやつは同レベルの存在だと思うわ

78 :
そもそも○○勢って単語で括るの対立煽りくらいじゃないのか

79 :
〜勢ってくくるのはどうしょうもない雑魚がテリトリーのために使うか、対立煽りでしか無いよな

80 :
ストーリーモードのウェイトは大きくないとしてもゼロではいけないっていうのはスト5その他で証明されたからな。そのためにCPUの動き作るのはシンドイだろうがしょうがない。せっかく濃いキャラいるんだから寸劇やテキストで世界観の広がりは感じたいしね。

81 :
ゴーストはプロプレイヤーのものを倒したり強さにビビったりする話題づくりのためだろうな
個人的には期待してるけどよほど良くできてない限りアピールするほどのもんでも無いと思う

82 :
零はエンディングのみならずオープニングまでよく動いてくれたから嬉しかった。柳生の後ろに立つ半蔵とか好き

83 :
ぷよぷよみたいな漫才デモでいい、

84 :
>>63
気持ちは分かるけど無理でしょ
ものすごい努力して最高のインベーダーゲームを作っても当時のブームを復活させる事って絶対に無理だし
どんなゲームであれ同じだと思うよ

それよりもコアな人達が腕を磨いてレベルの高い試合をするっていう感じだよね
ぷよぷよもテトリスも猛者は異常な強さになってるし

85 :
なんだ流血ありに設定したらちゃんとナコルルも真っ二つにぶった斬れるじゃん

86 :
ゴーストはせいぜい爆発とかの使い所が人っぽいの再現してくれれば御の字だろうなぁ
SNKに優秀な学習機能を搭載したAIが作れるとは思えんし

87 :
ストーリーモードは最近だとDBFZのムービーとムービーの間に何試合もやらされて
それが何チャプターも続いて更には味方編、敵編、人造人間編とかあるのが相当苦行だったな…
その点で言えばストーリーは紙芝居だけど3、4人倒して終わりのスト5は楽でいい

88 :
あんま頭よくして対応不可能なクソムーブされても困るから、ほどほどのゆるい学習程度を調整できるかどうか

89 :
変に凝られるぐらいだったらアニメ化してほしい
餓狼伝説の劇場版とかアスラサムスピとかKOFMIのアニメは非常に良かった

90 :
>>76
サイゲ社員様ご苦労様です^^

91 :
キャラ個別エンディングだけ欲しい
懐古っていわれそうだけど、最後にちょっと何かエンディングがあれば満足

92 :
ストーリーは格闘ゲームだと弊害を生むだけ。

いくら人気キャラでもこの時期は存在してるだのしないだのどうでもいい議論になるし。
格闘ゲームなんだから好きなキャラでみんなあそびたいんたよ…

93 :
セガサターンのバーチャ2のエキスパートモードは楽しかった。
自分の行動を学習+反応が良いCPU相手だったからひとりでもたのしめた。
けど、あの時代はネット対戦なかったからね。
ネットできるゲームで敢えてエンディング見る以外の目的でCPU戦やるかと言われたら微妙。

94 :
>>88
想定通りに学習が機能してればむしろCPU特有の超反応は抑えられるんじゃないか
学習先が人外の方だったら超反応してくるだろうけどそうそういないだろうし

公式の「初心者の人も〜」は正直理屈としてよくわからなかった(CPU戦でええやん)と思ってたんだが、
「こんなにも下手な人が他にもいますよ」と初心者が知る事ができるという事なんだろうか

95 :
>>87
GGxrdは吹っ切れて対戦自体なかったから話だけ楽しめたな
それがベストだと思う

96 :
UNIのストーリーは全部見るのに12時間くらいかかった

97 :
夜叉丸こいつアホちゃう
空中戦が得意みたいな技構成の癖にジャンプ鈍いし二段ジャンプの機動性低過ぎ
空飛ぶ必殺技も武器投げ必殺も着地硬直長すぎて死に技だし
ジャンプ主体で引っ掻き回せそうに見えて結局地面で中斬りとしゃがみ大斬り位しかやる事ねークソキャラ

98 :
その他に武器飛ばしも死んでるけどダッシュ強斬りの中段とスラがいい感じだぞ

99 :
崩しやコンボで武器飛ばし入らんという性能格差は実際の対戦でどれだけ影響あるかだな

100 :
格ゲは操作できるキャラがアクションゲームなどに比べ圧倒的に多い
だからキャラ好きゲーマーは剣サムみたいなキャラの多いのを好む
しかもほぼすべてのキャラを使う人も珍しくない
ただキャラを自分で動かすのが楽しいのであって対戦がしたいわけじゃないんだよ


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