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【GGXrd】ギルティギア総合 Part489【GGXXAC+R】


1 :
次スレは>>950 を踏んだ人が立ててください。
※1行目に以下を入れること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

スレタイには「GGXrd」(半角)と何スレ目かの数字を必ず入れてください。
無理だった場合は誰かに依頼しましょう。

初心者からの質問歓迎。ただし、極度の構ってちゃんはスルー。
こちらも合わせてどうぞ。
初心者スレpart33
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1560172643/

ストーリーに関するネタバレ雑談はこちらでどうぞ
【ネタバレ注意】家庭用ストーリー雑談スレ part25
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1517179574/


■関連リンク
◆GUILTY GEARXrd Series Portal Site
http://www.ggxrd.com/rev/

◆GGXrd -REVELATOR- プレイヤーズギルド
http://www.ggxrd.com/pg2/

◆ALL.Net P-ras MULTI
http://apm.sega.jp/

◆Arc System works steam(PC版)ページ
http://store.steampowered.com/search/?developer=Arc%20System%20Works

◆GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 公式攻略サイト(フレームデータ、解説動画など)
http://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

◆他攻略サイト
http://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/
 (携帯用)
http://m.seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/wiki/

◆GGXrd-BBS(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/57150/

■ほか
□アーケード前作「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R」もまだまだ現役稼働中!
□PSN・XBLAで「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」が配信中
 アーケード前々作「GUILTY GEAR XX ΛCORE」のダウンロード版だがオンライン対戦機能付きで、
 更にアーケード前作GGXXAC Rへのアップデートも配信中

前スレ
【GGXrd】ギルティギア総合 Part488【GGXXAC+R】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1557652405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
立ってないの気付かず1000踏んだから、久しぶりに立ててみた
こっそり「公式攻略サイト」に直したよ

3 :
おつ

4 :
あざーっす

5 :
ソルとかもうちょい隙を作ってくれんかな
いつまでも貼り付いてきて気持ち悪い

6 :
ソルに張り付かれる続けるとかレバー後ろ入れにしたまま戦ってるの?

7 :
「アケは家庭用より段位上がり辛い」とか愚痴ってるけど掲示板ならすぐ闘神になれるからオススメ

8 :
>>1

前進やコマンド入力以外はレバー後ろに入れておくって書いてあったけどソル相手だと悪手なの?

9 :
ソルの膝抱えた引きこもりみたいなジャンプ攻撃なんなの

10 :
張り付かれたらFD出せばいいんじゃないの
ゲージ無かったら仕方ないけど

11 :
ソルに固められ続けられるって…
持続の長い玉もないしほかのキャラと勘違いしてない?

12 :
>>8
本当にそれだけしかやってないなら別にソル以外でも密着されっぱなしだと思うが
ほかにできること考えよう
キャラの問題じゃない

13 :
同じコンボでひたすら固められるっていうとアンサーかなぁ
SかHSか分からないけど白い軌道の出るやつで、中段のがないからずっとしゃがみガードで、同じコンボを4〜5セットくらいガードしっぱなしってことが数度あった

14 :
>>13
他にも固めがきついキャラは多い
何にせよガードだけでは固めは終わらないことが多い
距離が離れたら上入れたリブリッツやバクステ、昇竜など行動変えないと試さないとだめ

15 :
サムスピの体験版やってるんだけど
たちばなってキャラの超必の一句読む演出
スレイヤーの一撃のパクリじゃないの?
許せんわ

16 :
高卒兄貴荒ぶってんなぁ

17 :
暇だからワッチョイ消しにマジレスするか
橘右京が超必撃ったときに一句詠む演出が一番初めに出たのは
1998年発売のポリサム2
GGXX発売は2002年

18 :
今のキャラランクってどんな感じなん?
ジョニーが一強なのは間違いないと思うけど。

19 :
ジョニー一強は間違いない。
個人的にだが、世間的にファウスト・ヴェノムは過大評価、レオ・スレイヤー・アクセルは過小評価されてるなという印象がある。

20 :
ジョニーミリア医者ホモで天下四分とする

21 :
ジョニー調整ミスのまま放置
パチティパチのまま初期の猛威削っただけで医者は過度な弱体なし
この二つは固い

22 :
起き攻めに力入れすぎてて嫌になるね

23 :
>>20
ミリアは四強入らんだろう。
上手い人が圧倒的なだけで正直キャラパワーはそこまでない。

24 :
ジョニー医者と十分戦えるヴェノムレイヴンは入る!

25 :
ヴェノムって言われてるほど強いか?
端の攻め継能力と立ち回りの安定感で確かに上位キャラではあると思うけど、四強レベルかと言われると…

相性悪いキャラがいるとは言え、イノ・ジャムあたりのがキャラパワー感じるし、実戦で勝ちやすいキャラだと思うわ。

26 :
>>23
いやぁ、アレでキャラパワーないはさすがに?
懲罰調整かと思われたJHS変更も同等品支給にしか見えないんだが?
なんであんなに落としにくいのアレ

火力あったら一強もありうると思ってる

27 :
○強とかほざいてんのジョニー使いだけでしょ?
このゲームジョニー一強だから

28 :
ジョニーに続く強キャラは誰なのか

29 :
>>25
暴れられない起き攻め、端の攻め継能力、立ち回りの安定感なら全キャラ中トップでしょ
火力や防御はジョニーとかと比べると落ちるけど

30 :
先日ついにカード発行しました
ぶっちゃけ連勝制限緩和以外に旨みないですね、これ

31 :
アークゲー全般に言えることだけど格ゲーの醍醐味である読み合い差し合いが極端に少ない
アスペにならなきゃ勝てないゲームを作ったアークの功罪は大きい

32 :
従来の格ゲーはキャラごとに持っている糞な部分をどれだけ相手に上手く押し付ける事が出来るかの勝負
アークゲーはあらかじめ用意された肥溜めの中に入って誰が出したか分からない糞をまるで雪合戦のように投げ合うことで勝敗を決めるするアスペ専用のスカトロゲーばかり
こんなので人が集まる訳がないじゃないか!

33 :
この遅延ゲーじゃ人性能とか競うのはムリだろうし
そりゃそうなるわな

見えた時には当たってるんだし、そりゃクソ投げるわ

34 :
新規が人が集まるかどうか云々って話よくでるけどここの雰囲気は新規、初心者歓迎って感じじゃないよね
気のせい?

35 :
トレーニングならほぼ成功するようになったコンボだけど、実戦では一度も成功しないな…実戦で当たり前のように決められるような人は本当凄いと思う

36 :
アケ熱帯って通常のアケよりハメ行動や押し付け行動、バクステブリッツなどの起き攻め拒否行動が多いように感じるわ
こういうの大会ムーブっていうのかな

お互いの技を惜しみなく出し合って、たとえ負けても貰えるものは貰っていくってのがアーケードの面白さだと思ってるし、これじゃないな感がある

37 :
正直BBがアスペ専用ゲームだと思ってた全然馴染めなかったけど
GGもそれに片脚突っ込んでんのかな

38 :
BBペルソナと比べればギルティはかなりマシ

39 :
正直プレイヤーの質は似たようなもんだと思う

40 :
おじさんに忖度した結果が今だからな

41 :
あんまり忖度されてる気がしない
やっぱ格ゲーに数fの遅れは致命的だと思う
1や2なら確かにそんな変わらんのかもだけど
機器の性質上4〜6に熱帯分、ってなるとくそブッパになるのもしょうがない

42 :
>>36
アケ熱帯ってメッチャクチャに強くないか?
サブカード作ってやっと勝ち越せるぐらいに緑青段の人ら強いんだけど

43 :
お酒飲んでとうとしながら熱帯するもんじゃないね
ぼーっとして気づいたら画面見てなかったりでお酒怖い
誰と何戦したかも覚えてないけどごめんね

44 :
その上で高い競技性は欲しい訳で
やっぱメーレーって偉大だったって

45 :
暇だなあ
すること無いよ

46 :
ゲーセン行けや!潰れちまっても知らねえぞ!

47 :
そもそもゲーセンなんて利益追求してるところのが本来少ないはず
大抵は税金対策だろ?もしくは記念館的な何か

48 :
潰れてもいいよ別に15年ゲーセン行ってないし

49 :
15年ゲーセン行ってないとかエアプやん

50 :
潰れろよ
はっきり言ってもう邪魔にしかなってねぇよ

51 :
汎用筐体のビデオゲーム中心のゲーセンなんて心配しなくてももう潰れる一方よ

52 :
唯ギルティはなくならないで欲しい
このゲームは好きだから

53 :
オワティとかもうなくなってるようなもんでしょ

54 :
一時期オワティ・オワ オワザード オワ2とか言われてたのをふと思い出して笑ってしまった。
スト5なんかはオワ5とか義務5くらいしか呼び方がないからあんまり面白くないな。

55 :
義務5ってはじめて見たわw

56 :
AC後期やPRよりはかなり人多いけどな
当時週末にアケ行っても絶対に誰もいなくて本当に終わったと思ってた

57 :
今アケに人が居るゲーセンとか全国で見ても片手で足りるくらいだろ
もうゲーセンに価値がなさ過ぎるはよ全部潰して熱帯オンリーになれよ

58 :
うちのホームは3、4人のギルおじ集まって「やるゲームねー」って言いながらギルティやってるから恵まれてるわ

59 :
個人的には義務5はよく聞く蔑称かな
実際面白くないゲームを金や知名度のためにプレイしてる雰囲気あるし
あと初期にはブブ5とか言われてたな

60 :
CPTとかでスト5の準備してるときに
ふいに「ブブッ」ってなって
会場全体から失笑が漏れる感じはけっこう好きでしたw

61 :
オワティとかオワイオワーは笑ってられる余裕があるけど、義務5は字面だけで許せない不思議

62 :
オワなんちゃらってオワコンと同じで終わって欲しい奴が言ってるイメージしかないからな

63 :
ギルティの話して申し訳ないんだけどソルの起き攻めでJh頂点付近持続重ね空ダッシュのやり方を教えてほしいです
JH頂点付近で押してそのまま空ダ入力すればいいの?

64 :
普通にJSHの硬直終わったら空中ダッシュするだけ

自分も質問なんだけど
バースト対策で攻撃当たってたらガトリングの続き、相手がバーストしてたらFDってどうやるの?

65 :
>>64
俺も詳しくは知らんのだけど、ヴェノムの近Sとかみたいな多段でJキャンセル可能な技で、ジャンプFD?かなんかを仕込みながらやると出来るらしいけどすまん謎だわ。

66 :
エリアルでコパコパじゃなく?

67 :
コパコパじゃない
相手がバーストしてる時だけFDが出てバーストガードしてたから
確かもっちーが配信でやってたと思うんだけど

68 :
いやそのバーストをガードできる連携がエリアルコパコパに仕込むぐらいしか無いと思うんだが…

69 :
>>68
よく知らんくせに知ったかせん方がいいぞ〜w

>>64>>67は原理的にはこれの事言ってるんだろうな。あとは応用。
https://youtu.be/plL24BCrdjw

70 :
なるほど、わからん

71 :
チプコンペチペチでやられるやつやね

72 :
これもしかしてフォルキャン出来ないの?出来なきゃ辞める

73 :
フォルキャンとか何十年前の話しとんねん

74 :
>>69
多分これだわ
もっちーの配信でも早い遅いとか言っててFD出るからずらし押しとは思ってた

75 :
PP4KSで相手殴った時に相手が最初のPでバーストしたら二回目のPがスカって次の4KSでFDが出るってことだな

76 :
トレモでポジション端設定にしても
なんで隙間開くんだよ
端に運ぶ作業面倒なんだけど

77 :
わかる〜

78 :
あっ、でも背中ピッチリ付いてるのを空けるより、歩いて押すほうが楽だからこれで正解なんじゃ

79 :
新作情報が出るのって秋のアークレボ後が有力?

80 :
グラブルヴァーサスあるのに新作とかあるかな?
まだだいぶ先でしょ
来年のアークワールドツアー終わりに新作発売とかそのレベル見てたほうがいいと思うよ

81 :
2023年とみた

82 :
なげーなオイ

83 :
ギルおじが強すぎて新参が来ないから
加齢によりギルおじを弱体化させる戦略なのかな?

84 :
いやその辺はもう諦めてるだろ
壇上クラスなんて若くたって結局レベル高いプレイヤーしか行けないんだから
おじがどうとか関係ないと思う

変な新人優遇もおじへの忖度も要らないから真っ当に格ゲー勝負の出来る作品作りして欲しいわ

85 :
ワンパンマンが格ゲーになるんだな

86 :
キャラに実力差あり過ぎて無理があるだろ

87 :
それ言ったらメルブラとか本来の設定なら実力差どころの話じゃないし

88 :
ギルティの話題ですみませんが。

空中でアザミとってP派生当てた時ってどうすればいいの?

89 :
質問の意図がわからんけどch取ったらなんでも追撃できるでしょ
最大は知らんけど6HS口無とかから拾えばいいんじゃない
chじゃないなら基本ボタン押すのが遅い

90 :
梅使いだ!捕らえろ!

91 :
梅喧嫌われすぎててかわいそう

92 :
家庭用熱帯の待受からの梅マッチング率は異常
みんな当身をスカす事に楽しみを見出そうぜw

93 :
梅喧はアザミがクソすぎてなぁ。
仕込みガーキャンみたいな相手を褒めれるテクり要素もなくて、ただボタン連打で発動するリターンのおかしいジャンケン行動だし、それで事故って勝てばいいや〜みたいなやつとか
一生それやるかやらないかの逆択みたいな行動しかしないやつもいて、わざわざ対戦したいキャラではないわな。

94 :
「アザミ擦って勝って下さい」みたいな調整だからな

95 :
Hボタンでお仕置きするッス

96 :
梅喧にキレるのってどのくらいのレベルになったら感じれるの?
いま25段のソル使いだけど読めば分からせれるというか普通に勝ててるからわからん
闘神くらいになったらキレれるようになるのか

97 :
ロビーに出没してるアザミ梅喧ってプレイヤーと対戦すれば秒でキレることができるよ

98 :
昔を知らんのだけどアザミじゃなくてガーキャン技だった梅喧の方が今のよりマシなん?
動画見てるレベルだとそっちの方が相手したくない感じなんだけど

99 :
相手にうざいと思わせれるレベルのガーキャンはそれなりの入力精度とか先読みを要するからな

100 :
さっさと下アザミで上段とれないようにしろ。それだけでだいぶマシになる


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