TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ストリートファイターV 初心者スレ35
ヴァンパイアシリーズ総合スレ 36
【SC6】ソウルキャリバー総合part372
クロダ総合スレ5
カプエス3勝利メッセージとかいうゴミサイト
【DOA】 デッドオアアライブエロキャプチャ専用スレ
■■ALL ABOUT STREET FIGHTER ZERO3 99F■■
【SC6】ソウルキャリバー総合part483
FIGHTING EX LAYER ファイティング イーエックス レイヤー Part9 (ワッチョイ付)
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy vol.5

格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ123


1 :2015/03/27 〜 最終レス :2017/10/25
語れ

2 :
なーんで誰もスレ立ててくれないの?
日々のストレス発散出来ないじゃん?

3 :
ジェイソンに続いてプレデターキターっ
モーコンはあくまで「格闘エンターテインメント」を目指す
難しい事では無い
「人を楽しませること」を第一に考えれば自ずと答えは出てくる

https://m.youtube.com/watch?v=SgMzil1sfio

4 :
キャラクター選択の演出一つからして出来が違う
ライトユーザーは「戦いの前の儀式」を重視する
相撲の立会い、ボクシングや総合格闘技の花道とリングコール
これから起きる戦いという「ドラマ」を演出ているのだ

https://m.youtube.com/watch?v=BcyML62hNNE

5 :
>そんなに人間性能すぐれてるならウメSakoを倒してプロになって
>賞金稼いでください。下位ゲームを攻略するなんて簡単でしょ?

STG全1勢はウメハラ倒すのは簡単だろうけどさすがに時間は必要だよ
単純暗記パターン作業ゲーにSTG全1勢の高い頭脳性能は必要ないからなw
格ゲーはレバガチャ単純作業でジャンケンを体に覚えこませた時間が
一番多い奴が全1になる単純暗記作業ジャンケンゲーだからなwww
あとはキャラ差と運で勝負が決まる単純で浅いゲームだww
その時間が無駄で賞金が100万単位じゃレバガチャ単純作業を
体に覚えこませる時間と稼げる賞金を時給に換算したら割りに合わんから
誰もやらないだろw
賞金が増えれば単純作業を得意とするRPG勢やエロゲー勢も参戦して
人口増えて格闘ゲー専用作業員の上位は誰も残らないw
賞金を獲る為に、STG全一の高い頭脳性能があるのに凡人が全1で
やりこんだら全1になれるような何の価値もない単純暗記作業ゲーに
費やす時間を考えると頭脳性能の無駄で割りに合わん。
ウメSakoのレバガチャ単純作業を体に覚えこませた時間と稼いだ賞金を
時給に換算したら時給30円くらいだろうなwwwwwww

6 :
君の言いたいことは分かった

7 :
>>6
コピペに反応しも意味ないよ

>>4
の動画でもわかる通り、なんと各キャラ3つの流派が選べる
選ぶ流派によって、遠距離、近距離、攻撃重視、設置重視など
プレイスタイルやコンボ等が全く変わるのである

ここでアンチは「キャラ対が大変になる」と反論するだろう

想定内

そんな事より遊びにバリエーションを与える事の方が遥かに需要なんだよ

8 :
==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン派 vs 家庭用オンリー派」 ”1人で熱帯。みんなでゲーセン。完全に別物”
12「闘劇は復興に必要派 vs 不要派」 ”盛り上げるイベントか廃人の自慰か”


次スレは>>970が立てること。できない場合は>>980が立てること

★注意:次スレ立てる時はかならず、メール欄に「 sageteoff 」を入力して下さい!お願いします!

※前スレ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ122(c)2ch.sc
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1425709765/

9 :
国家公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版〜平成23年版)

1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
2011年(平成23年) 6,648軒
2012年(平成24年) 6,181軒

家庭用格ゲー売上の推移(国内:カプコン) ttp://i.imgur.com/lYtTN.jpg

10 :
現在までのパケ版累計(DL版はソースが無いので含まず。
廉価版は出てないタイトルもあり条件が異なってしまうので含まず。千の位は四捨五入)
http://geimin.net/
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm

2008年 SC4 PS3&箱 17万
2009年 ストIV PS3&箱 21万
2009年 BBCT PS3&箱 9万
2009年 鉄拳6 PS3&箱 24万
2010年 BBCS PS3&箱 9万
2010年 スパIV PS3&箱 20万
2011年 BBEX PS3&箱 5万
2011年 スパIVAE PS3&箱 13万
2011年 アルカナ3 PS3&箱 5万
2011年 MvC3 PS3&箱 12万
2011年 UMvC3 PS3&箱 3万
2012年 鉄拳TT2 PS3&箱 11万
2012年 ストクロ PS3&箱 9万
2012年 DOA5 PS3&箱 9万
2012年 SC5 PS3&箱 7万
2012年 P4U PS3&箱 19万
2012年 パッツァ PS3 3万
2013年 BBCP PS3 11万
2013年 ジョジョASB PS3 47万
2013年 DOA5U PS3&箱 3万
2014年 アルカナ3LM PS3&Vita 1万
2014年 UNI PS3 1万
2014年 ウルIV PS3&箱 7万
2014年 P4U2 PS3 11万
2014年 電撃 PS3&Vita 7万
2014年 GGXrd PS3&PS4 6万
2015年 DOA5LR PS3&PS4&箱&箱1 4万

11 :
・○○ができるようにしてほしい ≠ 特定の1タイトルでできる

・ストーリーやミニゲーム、アイテムやステージギミックなどの1人でやり込めるモードや複数人で気楽に遊べるモードを入れて欲しい ≠ ガチ対戦をできなくする

・楽しみながら覚えることができるモードが欲しい ≠ 勉強感満載のチュートリアル

・簡易コマンドを標準にして欲しい ≠ 現状の技性能をそのままでワンコマ、システム制限ありの簡易コマンドモード

・ソフトの価格は現状で充分 → 安かったらな

・新規を呼び込む必要はない、既存だけ囲い込め → その結果がこの現状

・そもそも衰退なんてしてないだろ → このスレからお引き取りください


!!注意!!
ここは「『格ゲーマーの好きな』格ゲーを語るスレ」ではありません。
ここは論破スレではありません。議論に熱中し過ぎて目的が「相手を言い負かす事」にすりかわらないように注意しましょう。
最初から「相手を言い負かす事」が目的で来てる人を相手にしないようにしましょう。時間とレスの無駄遣いです。

12 :
格ゲーは単純暗記作業のコンボ練習をしているうちに、コマンドがゲシュタルト崩壊して
何を押してるか分からなくなってきたから深呼吸して再開したら、
何度やっても波動コマンドできない脳卒中じゃないかと怖くなってやめたよ

普通は練習すると物事って上手くなるもんだけど、格ゲーに限ってはやればやるほど下手になる
というか、格ゲーは単純暗記作業だから思考そのものが止まって脳が溶けていく感覚すらある

>>ストU時代に東京大学の教授が調べたんだよ
はおそらくガチだよ

ウメハラも、大会でコンボ安定しなかったり変な表情してたりするでしょ
格ゲーで長時間の単純暗記作業が脳をどうかしてしまってる可能性がある

13 :
スレここであってる?

14 :
久しぶりに格ゲーやったけどワンパンから六割七割減らされてゲームセット。
昔取った杵柄で立ち回りで何とかコンボ何回か当てたりカウンターとっても、ワンパンから拾われて死ぬ。
最初は感心してもつまんねえって正直思うんだが格ゲーってこんなもんだっけ。

15 :
昔からそうだよ
気付けて良かったな!

16 :
スト2みたいなシンプルな格ゲーってさ、初心者と中級者がやりあったら100%中級者が勝つ世界なんだよね

17 :
ここを再利用するか

18 :
スマブラが格ゲーに入ると思ってる奴は要らんわ

19 :
そのくらい我慢しろって
金と時間にイロはついてねーんだからよ

20 :
うーん。
したらばのウメスレ、宗教じみてて怖いね

21 :
ゲームジャンル別の要求される頭脳性能

STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ
>>>格闘、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS

上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。
事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、
ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTSも公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは
片手間で上級〜公式全1、公式全国大会優勝(キャサ夫、ISD、NAL)などの結果で証明済み。

一方、下位ジャンル専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらに上位ジャンルのゲームをやらせてもクリアすらできない、遊べるレベルにすら
到達できずに挫折して暗記単純作業ゲーの格ゲーに逃げてるww

格闘ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを
やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw
格ゲーは頭脳性能が底辺の奴でも全1で単純作業の反復練習を体に覚え込ませて
やりこんだ奴が全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよww

22 :
逆に復興出来る要素あるの?

23 :
>>22
ない
ウメハラみたいに信者がたくさんつくようにしないとだめ

24 :
現代人のシビアな損得勘定に格ゲーが応えられなくなっただけ

25 :
【ID】to0507
【階級】シャッフル少佐D
【罪状】シャッフルプレマでファンメールhttp://imgur.com/HLb0IBV

26 :
オンラインでの初心者狩りを排除して同じ位のレベルで対戦できるようにすれば復興はできないまでも現状維持はできる
大抵格ゲーちょろっとやって止める人はボコられるのが理由だろ

27 :
もうダメ。
格闘だけじゃなくてゲーム業界全体ダメ。
日本人全体がダメ。

28 :
オンライン対戦でRぞ!とかR!とかメッセージ送る奴がいるからダメ。
負けると切断する奴がいるからダメ。

29 :
どうして暴言メール送るまでイライラするのか
それはゲームバランスと住み分けができてないから

30 :
>>22
ある。
スリキンから着想を得たメダル通過による格闘RPG構想だよん。

通常、対戦格ゲには段位、ランキング、カスタマイズくらいにしかゲームそのもの以外の誘因が無い。

そこをスリキンの勢力図だとか、出来れば昔からの賭けバーチャ、賭けスト2の理念を組み込んで展開すれば、漫画喫茶のネトゲ廃人ばりのジャンキーがゲーセンに蔓延して

ゲーセンは新しい体制を確保出来る。
バナーや広告料も取ってしまえば、過疎る事も無いだろ。

31 :
シェンムーの技追加システムとバーチャFTの技切替に同FTのプレイヤースタイル嗜好診断システムを用いてキャラそのものをカスタムしていく。

スリキンのメダル通貨を用いて日本列島47都道府県をリングに、またチームによる勢力図を展開し、覇を競う。半年ないし、クォーターで展開して。上位者及び上位チームには当然、アイテム及び技等の優待有り。

オッズ差も当然段位戦により、連勝加算や段位格差、勢力格差により計算し、強ければ強い程にplay料金は⤵︎

が、多数派にはキャラを育てきるまでに結局は歴代バーチャやそれ以上のincomeが狙える。

32 :
晶の猛虎硬爬山だとかを例にとると
連撃・・カクダ派生
技巧・・崩し猛虎、しゃがみ尻餅

だとか、今までのバーチャのモーション殆どを使って
カスタムを仕切る。技の優越は付くんだけど、それらを
バランス良く極めていくのが難しいシステムに。

んでplay料金は1000円400枚として
フリー対戦・・50枚。勝っても負けても減る。
店内対戦・・・50枚。同上。勝った側にプラマイゼロ。
段位戦・・・級まで50枚、段から100枚〜1000枚。
オッズ0.8〜20倍まで。

ちなみにワンブルちゃんだとかのアイテムで800枚以上w

33 :
ナムコにはもう一つ2Dよりの格闘アクション
をもう1ブランド。

3Dアクションよりも2D格闘アクションに近く
ヴァンパイアばりに見た目に面白い変化に富んだ格闘アクション。

34 :
バーチャっぽい鉄拳だしてほしい 浮かして拾う鉄拳はつまらん

35 :
県内店舗での勝者を太守にして、店舗内一位を刺史にして配当orアイテム。

段位戦は連勝毎に0.1のオッズ上昇。しかし段位差が五段を超えると1以下から始まり連勝を重ね無い限り、元金を割る設定に。

そして47都道府県で最も強者たるプレイヤーに覇者を与え、唯一の栄典。たった一人の称号。たった一つのアイテム。もしくはキャラにおける最強技が与えられる。

とかはどう?w

36 :
間違えた。
店舗<県内<全国 の順ね。
チーム勢力もいいけどローカル線が日本政府の一つの
テーマなので県内に限り、かな?

バーチャだけどキャラは減少。
俗っぽい5のキャラを削って初期VF2〜3に戻す。
開始時をVF2ばりのポリゴンのカクカクから最終的には
VF5を超えるリアルさに。

37 :
「技が分からねー」とか「その技何?強過ぎ」って
バランス上の不満やツッコミは当然の予想なんだけど
そこはメダルゲー転換した為のゲームバランスの低下。
鉄拳的なリアルさを取り込んだ形になるなぁ。

任意に再戦申出は出来るので上級者は狙って
リベンジをさせるような戦い方を心掛けるべし。
死体蹴り及び挑発は不可能ね。

38 :
live配信者で格闘ゲームが復興してほしいと思ってる奴は色んな格闘ゲームを放送しなきゃだめ。
昔から今にかけて色んなゲームが出てるって事を知らない連中に教えてこのジャンル自体にはまらすのが責務だとおもう

39 :
激 ストライダーじゃダメだぞ

40 :
世界中でたくさんのプレーヤーが同時多発的に数千試合が行われているのに、
その運用方法だと1試合ごとに待機時間を設けたり、ゲーム自体が出来ない期間を設けないといけなくなる。
そして後入りが圧倒的に不利だし、一プレイヤー及びオペレーターに義務を課せすぎてて負担が大きすぎる。

41 :
>>40
まず世界よりも日本国内。
オッズ等の再計算に多少のスパンないし計算による書き直しは大して難しい計算式でも無い。法則性が持てる筈。

42 :
未だに思うんだが
対戦格闘って、席についてる人数は居るけど
活気だとか盛り上がりって絶対に“いらない“よな。

パチンコ同様にストレスになるだけ。

43 :
>>41
たとえ計算式が1フレで算出さようが関係ないよ。
それに付き合わされる人間側がしんどいって話だよ。
ゲーセンに行って格ゲーで対戦することをシステム側が強要してるって事だよそれ?
余計に参入させ辛くしてるじゃん。格ゲープレイヤーが全員プロ並みの知識とテクニックと知名度を持っているなら良いけど、
これじゃあ「トッププレイヤー以外はこのゲームの運用には必要ない」って切り捨ててるのと一緒

44 :
>>43
残念だけど、格闘ゲームが初心者に厳しいのは常。

さらにゲーセンに行って格ゲーをする事を強要している。んじゃなくてゲーセンの新しい体系をplay料金改革からplay時間にまで変遷をもたらす為の案なんだからさ。

ある意味、新家庭用ハードの自宅でネットを用いるゲーセンいらない構造の逆ね。

45 :
なんにしてもオペレーター殺しなのは間違いないな

46 :
脳みそもスキルも何もいらない、時間と根気さえあれぱどうにかなる格ゲーは、
負けず嫌いで優位性もつことを何よりも大切にしてる奴にはうってつけなだけw

格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、は
頭脳性能が底辺な奴ばかりだからSTG、パズル、アクションをやりこんでも
1周もできずに挫折して浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーに逃げて
毎日10時間以上も体に覚えこませて格闘ゲー作業員のトップになれてるからなw

47 :
うーん。
格ゲに社会欲だとか勝負だとか、プライドかけてるのは誰しもだけど、格ゲはどっちかいうと外国語会話に似てるんだよなぁ。

頭脳は使うよ。頭脳は。
神経節と脳処理と。

48 :
CPU戦を面白くできれば一人プレイ用として遊べるようになるから、
一気に間口が広くなると思うんだが。

49 :
やっぱプロゲーマーとか推し過ぎたのが衰退の原因だよなあ
観戦したくてゲームやってるわけじゃねえし
プロゲーマーみたいな方向性はいいと思うんだけどね
やっぱりシューティングやってもパズルやっても
プロゲーマーならある程度上手くなきゃならんと思うのよ
格ゲーだけ、しかもスパ4だけ、しかも強キャラでしか勝てないとか
そんなもんに憧れるわけないんだよね

50 :
今、格ゲーのCPU戦が面白くできるなるなら
これまでだってある程度面白くできたはずでしょーに

つまり格ゲーのCPU戦は面白くできない

51 :
CPUに安定した反応や精度の動きを見せつけられると
対空が出ただけで盛り上がってる有名格ゲー専用単純作業員の
大会決勝のジャンケン単純作業が全て茶番に見えるんだよな
現に格ゲーよりもMUGENの方が盛り上がってるし

52 :
洋ゲーのNPCのAIとか出来るだけ人間に近づけるようにどんどん進化してるのに
格ゲーのCPUはいつまで経ってもバカAIのままだよな

53 :
洋ゲーでも敵AIを人間に近づけ過ぎると高度なプレイでプレイヤーを妨害して来て不愉快になりやすいから
敢えてバカにする事とかあるんじゃなかったっけか

54 :
格ゲーはCPUに勝たせていただいているというのは同意
超反応を相手にすると、反確以外はまず通らない
こちらの牽制はCPU様にとって全て反確になる
理論上は攻め側が全不利なんだよね
だからあらゆる相手に勝てる為の戦術を突き詰めれば亀とまで
揶揄されたガン待ちが大正解だということになる
まあ実際、人間の反応で出来るもんじゃないから対戦が成立してるんだけど
出来るCPU様から見たら、勝ち方が分からない者同士でやりあってる
石取りゲームみたいなもんだよ浅い

55 :
>>53
タイタンフォールのAIはそんな感じだね、アプデで大分人間臭くなったけど基本出しゃばらない程度になってる
でもフロンティアディフェンスだと逆で堂々とタイタンに馬乗りしてくるわ武器の火力も上げられてるわで結構手ごわい。

56 :
当て投げ、割り込み、ディレイ、中段立ち、めくり、確反確実に決めてくるAIとかおまえら発狂するだけやん

57 :
>>54
それってスーパープレイ動画に「TASの方がー」とか平気で言っちゃうニコ厨と一緒やん

58 :
>>56
そりゃレベルデザインの問題

59 :
林雄介     @yukehaya

在日コリアンの不法滞在者1件につき入管に通報、摘発すると
数万円の報奨金が支払われます。
ネトウヨ、ニートはツイッターの在日コリアンの皆様を入管に通報しまくって、
ニート脱出をすべきです。
この手の記事に反論してきた人間とその賛同者を片っ端から通報すればいいのです。
https://twitter.com/yukehaya/status/615537230296125440
http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15

60 :
まぐれ勝ちのないSTGハイスコア、ぷよぷよ対戦、囲碁や将棋に
比べると競技として格ゲーや麻雀は最底辺だよ
格ゲーや人狼、麻雀は単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらで
わかるように底辺の人間性能がチートキャラ超やりこみで全一になれる
最底辺の単純な暗記パターン作業ジャンケン運ゲーなのは知ってるだろ

「格闘ゲー作業員5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど
の対空精度すげぇ」
ってつまり
「後だしジャンケンでグーを70%の確率で出せる格闘ゲー作業員5珍(笑)すげぇ」
って事なんだよなぁw
「俺も仕事や学校に行かず1日12時間、思考を停止してサルみたいに
レバガチャ単純作業の反復練習を1年365日、体にグーを覚えこませてwww
70%の確率でチョキを見て後だしグーを出せるようになりたいw」
と思う知的障碍者は世界でもそうはいないwwww

61 :
■有名トロファー一覧 ※彼らに関わると特性を移される可能性大

[A]ayabie2(取り逃げ、スリ師) a45100(パチンカス) arc-key(チーター) ALON15(殿堂入り) anokashi0215(基地外、粘着)
[B]brilliant-raika(豚、不性者、牛女) BOB-EX(youtuber) black_Revive(共有垢、ニート、張り付き厨)
[C]CrazyStation3(クレイジー、ナルシスト)
[D]Drift-Yellow-FD(グロ画像マニア、()笑い)
[E]
[F]F5864F(殿堂入り)
[G]Gouki24(豚、BBA)
[H]HanSaem(モニター) hirazawayui(ディーラー) hell-enmaai(基地外、喧嘩腰、ため口、粘着)
[I]itigo1204(談合依存症)
[J]John-Vt(英検5級) JABBER224(エディタ依存症)
[K]king0628(虚栄心、手動連投) kusanobukenji(ギャルゲブースター) kx52k0(BAN)
  KUROFUNE620(オタ嫌い、無名ボクサー)
[L]laugh_maker777(共有垢、乞食)
[M]mjkt-1234(自演、豆腐メンタル)
[N]NYOHIRO(発狂癖、ニート、性悪)
[O]otomecyan(短気、肥満体、EXILEファン) Oanelone(殿堂入り)
[P]pinchan0_0v(虚栄心、ものまね士、意識高い系)
[Q]
[R]ryoukuukodou(人生の負け組、自己顕示欲、アスペ、童貞) Rahal-Geo(高スキル、PS持ち)
[S]Stream_force(全ての元凶、総合失調症、コミュ障、孤立、寄生、嫌われもの、やるやる詐欺) shishio-(オフ専)
[T]tikage_0707(浪費癖) tt_wing_jp(お人好し) tama4xyz(不眠症) Tama_kin-Z(タマキン)
  st_megumi(男の娘、性別不明) tentation55(最弱、ホモ、オールブースター)
[U]
[V]VECK7531(取り逃げ、グレーゾーン、デブ)
[W]Wesker-dash(ホモ、チーター、所在不明、unknown) WEEDgrs(キモオタ、レッドブル依存)
[X]xxSu1cid3xx(注意欠陥多動性障害、パクり癖)
[Y]yasu1982(工作、粘着質、発狂) yoffy1994(打たれ強い)
[Z]zekusu2008(アニオタ、ドM、晒し癖) zakky-nepdsch(情緒不安定、暴言癖)

62 :
強いAIと面白いAIは別だと思うんだが。
モンハン等のアクションゲームでも、超反応で確反狙ってくるAI組んだら誰もプレイせんだろ

63 :
井上太郎‏@kaminoishi

日本共産党についてネットで検索し調べて下さい。
戦後朝鮮人と共に、血のメーデー事件や阪神教育事件等の幾多のテロ事件を起こしてきています。
宮本元委員長はリンチ殺人まで犯してます。志位委員長が、
首相や閣僚が靖国参拝しないルール作りなどととんでも発言。共産社会は自由を奪うことが明白です。

64 :
http://fgamers.saikyou.biz/?EVO2015
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
のレバガチャ単純作業ジャンケン大会の結果w
レバガチャ単純作業を体に覚えこませた時間と稼いだ賞金を
時給に換算したら時給換算マイナス50円くらい?w
運良く優勝した奴でもレバガチャ単純作業ジャンケン大会の賞金400万を
初代スト4から体に覚えこませた時間と経費を時給に換算したら
時給換算30円くらいだなwコンビニ店員以下の最底辺でワロタww

65 :
格ゲーって4ボタンは基本攻撃パンチ・キックそれぞれ2種に割り振って
もらわないとなんか作りが甘く思える

66 :
それは君が時代遅れなだけだよ

67 :
格ゲー衰退の原因は初心者狩り一択じゃない?
鉄拳やってみようって最近遊んでるけど、格ゲー自体初心者だしすぐヤンキーに乱入されて終わる

めっちゃ萎えるわ

68 :
俺は格ゲーで何タイトルか全一になってるけど
STG、ATC、パズルは1面クリアも出来なくて挫折したよ
格ゲーと違って、いっぺんに2つ以上の事を考えないと
即死するからなw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、も
STG、ATC、パズルは1面クリアも出来なくて挫折してるけど
格ゲーで全一になってるしなw
シューおじの言う通り、格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー
なのは本当だしw
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、が
STG、ATC、パズルでクリア出来たソースも出せない事から
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーと唱える
シューおじ理論は正しいw w

69 :
>>67
ゲーセンにヤンキーって時代錯誤すぎて…
もうちょっとディティール練ってからどうぞ

70 :
そもそもゲーセンがヤンキーの溜まり場でなくなるきっかけを作ったのが格ゲーだそなぁ

71 :
そうなの? ガラ悪い人ばっかなんだけど

プリクラとかダーツあって、しかもアーケード街の中にあるから客層が他と違ってるのかな

初心者狩りされたって発言が釣りに思われるなんて残念だ
これは衰退してもしょうがないのかもね

72 :
67はちょっと変える
衰退の原因は初心者狩り一択
→初心者狩りとかの新規プレイヤーを離れさせてしまう行為は
見た目の衰退は少ないかもしれないが寿命を大きく縮める

狩られた直後で冷静に文をまとめきれなかった ごめん

73 :
格ゲーはヤンキーともオタクともつかない得体のしれない奴らが溜まってるな

74 :
ファイナルファイト、魔界村などのアクションゲーをバカでも
遊べるように簡単したジャンルが格闘ゲーだからなw
アクションゲーは地形トラップを対策しながら上下左右から同時に
攻撃してくる複数の敵を相手にするゲーム性だから格闘ゲー専用作業員
とかの頭悪い奴は頭脳が追いつかなくて挫折する。

格闘ゲーはアクションゲーから地形トラップを排除、敵も目の前の一匹しか
出現させなくして頭使って考える必要がなく、馬鹿でも挫折せずに遊べるように、
目の前の一匹の敵がグーを出したら条件反射でレバガチャ単純作業の
パーを後出しで出せば勝てるゲーム性にした。
チートキャラを選んでチート技をガチャるだけでもれなく上級者w
それが浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーww

単純暗記パターン作業ゲー専用全1のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやらでAC実機の工場設定でファイナルファイト、魔界村
をクリアできた奴はいないw

75 :
LV1の人がLV2の人に負けても「初心者狩り」です

76 :
2倍のレベル差か。そりゃ初心者狩りだな

77 :
Lv1の人でも対人戦やらなきゃ楽しめないゲーム性がネックなんだと思うよ
1vs1のゲームである以上、Lv1の人はかなりの確率で経験値稼げず消えるはめになるからね

78 :
>>77
俺は格ゲー勢だけどシューおじ理論が正しいのは理解できる
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだから単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない
劣等感丸出しで「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー」理論を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は格ゲーやっても全1レベルになってるプレイヤーは多い。
STG上級勢は人間性能超高いよ。STG上級勢は格ゲーやってもすぐ上級レベルに
到達するけど梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんでたけど1周もできなかったは
有名だしw格闘ゲー5珍がSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
俺も格ゲー専用全1作業員は凡人だと思うし凄いと思った事もない
あの人達は血の滲むような修練で強くなったんでしょ。
そこは、敬意をしめさんとな。凡人でも修練すればここまでできますよって事だよ。

79 :
LV1とLV1の人が対戦した場合、勝ったほうが初心者狩りです

80 :
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
FPSなどの3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員、RPG専用単純作業員
などの池沼でも挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
FPSなどの3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲー
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの
浅い単純作業ゲーなのなので除くw)は頭悪いバカは
一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている

ACのSTG、パズル、アクション
アナログボードゲーの囲碁、将棋
https://www.youtube.com/watch?v=gJiEDtUCfZQ

81 :
鉄拳はヤンキーがやらなくなったから衰退したんだろ
7,8年前はヤンキーがやってた

82 :
昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな
一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった
そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは
コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる
単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で
プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、
興行としても冷めてるのが今。しゅーおじがいつぞや言ってた、正社員が
業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉

83 :
初心者狩り云云は
ゲーセン=ある程度練習した人用
家庭用=初心者用
でぴっちり区切るしかない。
ゲーセンに間違って来た初心者は家庭用に案内するのが一番安定。
ゲーセンに人いないのは実力あるくせにゲーセンいかず家庭用やる人がいるせい。
ゲーセンはぴっちりやってるのになぁ。

84 :
まず、ゲーセンがあって対戦が日常的に発生する環境っていうのは首都圏に限られるのでは?
地方だと、わざわざ繁華街まで出かけて県で一番大きいゲーセンに行っても、やりたいゲームに人が居なくて対戦できないとかなんですが
首都圏のアーケード事情を前提に格ゲーを考える人達は衰退に一役買ってるのではないかと

85 :
浅い暗記単純作業ゲーしかできない格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらと
浅い携帯画面擦りゲーしかできないヒカキンやマックスむらい、とやらの
ゲームの才能はどちらも底辺で五分だろw
どっちもゲームの才能のない只の凡人だが同じ底辺ゲーマーなら圧倒的に
稼いで知名度もあるヒカキンやマックスむらいの方が上だなw

86 :
田舎だと平日はゲーセン練習になるよ
俺が知ってる限りだと夜も練習になる
都会だとそうは行かない。

87 :
チャレンジモードが難しすぎて断念
こんなの普通の人が遊ぶゲームじゃない
全部クリアできればやる気も出てくるのに

88 :
全部クリアしないとやる気出ないなんて、俺よりもずっと格ゲーに対する意識が高いんだね。
チャレンジモードは「チャレンジ」って書いてるとおり、全体で見たら全部クリアしてる奴のほうがずっと少ないよ

89 :
少なくともアケモをクリアした程度では対戦するにはまったく不足っていう認識はあるなあ

90 :
格ゲーの言葉の意味が、
「格闘」と「格闘技」で意味が違っている。

「格闘ゲーム」という言葉の意味と、
「格闘技ゲーム」という言葉の意味では、違っている。

「格闘」とは、
互いに組み合って争うこと。くみうち。とっくみあい。
http://www.weblio.jp/content/%E6%A0%BC%E9%97%98>>274
だけで、

「格闘技」とは、
主に自分の体での攻撃・防御を行う技術、もしくはスポーツ競技、あるいはそれを基にした興行のことである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80
となっている。

91 :
対戦を前提にするならCOM戦はチュートリアルみたいなものだからな

コンボゲーのコンボチャレはネタコンで必須テクってわけでもないのが多いから
ほぼやりこみ要素のひとつ

チュートリアル的な課題チャレは最終的には必須テクだけど、いきなりはじめからできるわけもない

92 :
「格闘」だけの意味で、格ゲーを考えれば、

格闘とは、互いに組み合って戦う事で、
格闘ゲームとは、互いに組み合って戦うゲーム。でしかなく、

素手か武器持ち、人間かロボットか、横画面かそうでないかの定義はない。

93 :
格ゲーは、大きく分類すると「対戦アクションゲーム」になる。

「格闘」だけの意味で考えると、
格ゲーは、互いに組み合って争うゲーム。でしかなく、
格ゲーと対戦アクションゲームの定義の違いは無いと考えられる。

94 :
逆に、格ゲーは、
「『互いに組み合って』争わない」なら格ゲーとは言えなくなる。

これは互いに組み合わないバトルロワイヤルは格ゲーとは言えないかもしれない。

「格闘技」のウィキペディアでは、
>格闘技が他の競技と比して特徴的な点がいくつかある。
>一つが「1対1」である。エキシビションマッチなどのわずかな場合を除き、試合場内に同時に3人以上の競技者が存在することはない。
>団体戦にしても1対1を何回か繰り返すものである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80

これは、「格闘」のみの定義の「互いに組み合って」という定義からくるものだと思われる。

95 :
「チーム戦」は、「互いに組み合って」いるかは考え方によると思われる。

相手と同等の人数が居て、
たとえ戦っていなくても、待機・防御・援助を行っているわけであり、
サッカーのゴールキーパーが「互いに組み合っていない」とは言えないと考えられる。

96 :
「格闘技」の定義もウィキでは、
軍の接近格闘術、白兵戦では、武器を持つことを格闘技と言っている。

97 :
また、ウィキでは代表的な格闘技に、
剣道を入れている。

ボクシングや柔道ならまだしも、
武器を持った剣道も格闘技に分類している。

98 :
「格ゲー」という言葉だけの定義では、

格ゲーとは、
「互いに組み合って争うゲーム」という意味でしかない。

99 :
ファイナルファイト、魔界村などのアクションゲーをバカでも
遊べるように簡単したジャンルが格闘ゲーだからなw
アクションゲーは地形トラップを対策しながら上下左右から同時に
攻撃してくる複数の敵を相手にするゲーム性だから格闘ゲー専用作業員
とかの頭悪い奴は頭脳が追いつかなくて挫折する。

格闘ゲーはアクションゲーから地形トラップを排除、敵も目の前の一匹しか
出現させなくして頭使って考える必要がなく、馬鹿でも挫折せずに遊べるように、
目の前の一匹の敵がグーを出したら条件反射でレバガチャ単純作業の
パーを後出しで出せば勝てるゲーム性にした。
チートキャラを選んでチート技をガチャるだけでもれなく上級者w
それが浅い暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーww

単純暗記パターン作業ゲー専用全1のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、とやらでAC実機の工場設定でファイナルファイト、魔界村
をクリアできた奴はいないw


ACのファイナルファイトの全キャラの全1はSTG全1プレイヤーだし、
STG全1プレイヤーで魔界村で1000万達成してるプレイヤーは多い。
AC実機の工場設定でな。

100 :
格ゲーの定義(笑)を語るスレはここですか?


100〜のスレッドの続きを読む
【SC6】ソウルキャリバー総合part357【小田嶋Dありがとう】
【PS3】ウルトラストリートファイター4晒しスレ 39
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその15
【PS3・Xbox360】ヴァンパイア リザレクション 21
【UNI】アンダーナイトインヴァース総合 Part116
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.40
ブレイブルーは何故失敗したのか
【闘婚】豪血寺一族総合9【先祖供養】
【PS3】 STREET FIGHTER III 3rdOE 晒しスレ18(再3)
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part169
--------------------
【韓国】文大統領支持率48.5%に回復 文大統領母の死が影響
悲しみの果て
☆★関東学院vs東海vs大正vs明治学院vs神奈川★☆37
ニュースサイト運営者が語り合うスレ 9記事目
ももいろクローバーZ 第2楽章
【ワロタw】 飯塚幸三「年寄りに運転できないような車を売ったほうが悪い」
ランチアデルタに乗りたいんだが
【アニメゴジラ】GODZILLA 36【決戦機動増殖都市】
徳島のヲタク
【アズレン】アズールレーン Part4690
孤独だし読書しようぜ二十七冊目
☆女性ホルモンを服用したい★70錠★
裏トリビアの泉
FE烈火のカアラはセクシーダイナマイト剣鬼
星の子ポロン
【林真須美】和歌山毒物カレー事件 2
【産経新聞/外信コラム】ランキング好きの韓国メディア 今回だけは日本に抜かれたい?韓国にとって日本はいつも“元気の素” [4/5]
【電話】つながらねぇぞ、ゴルァ!!★32【Web】
泰葉を生温かく見守るわよ126
「被災者に綺麗な水を届けた自衛隊員は泥水で顔を洗う」 3万いいね
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼