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鉄拳7FR 〜TEKKEN7FR〜 part146
【ぽよぽよ】林田勝幸ホイホイ23【ぽよよ〜♪】
「格ゲーは単純作業暗記ジャンケンゲー」について語るスレ その1
パッドで格ゲーを極めるスレ その11
ウメハラ総合板4代目管理人を糾弾するスレ3
ウメハラ「JeSUやカプコンが悪いとは思えない。」 2
【SC6】ソウルキャリバー総合part360【20周年】
ストリートファイターV総合Part197
鉄拳原田「7FRでは死体蹴りに関する画期的なシステムを導入する!」
さあ ひょうしょうしきた゛ 8れんせん
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその15
- 1 :2018/05/11 〜 最終レス :2018/06/06
- このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない
・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない
次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい
※関連スレ(ワッチョイIP有)
格ゲー復興案について語るスレpart.5 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1505204436/
※前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその14
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1522038457/
- 2 :
- 普通の格ゲーだけでいいだろ
角度変えただけで面白くならないし
そもそも求めるモノが違う
ガンダムゲーも格ゲー認定する?
バンダイのそれ系統のナルト、ドラゴンボールも格ゲーなら
既にあるしそれがどうしたって話だし
あれがいいすぽで大人気かと言えば
そうでもなくね?
もう横格ゲー以外いい加減にはずさないと
ARMSは格ゲーが無限ループするだけ
- 3 :
- 全てが無限ループしてる行間がそれをい言うかw
- 4 :
- AメロBメロサビループみたいな文章だな
- 5 :
- お前らの手にかかったら最終的にはモンハンも格ゲーとか言い始めそう
- 6 :
- 新規お断りの時点で終わってる
DBFZも結局キチガイニート専用でしかなかった
- 7 :
- プロが目付けて動画配信やってた時点で見えてたよそれは
- 8 :
- と言いつつもじゃあ格ゲーって何だよと聞かれると何も答えられない>>5でしたとさ
めでたしめでたし
- 9 :
- 上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
リアルな表現あるいは漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ
そこを見据えないで競技だのプロだのと夢を見てるかぎりは
復興なんてありえないwwwwwww
- 10 :
- ゲーセンはこのまま衰退していくだけなのかな?
- 11 :
- ちょっと前にもニュースになってたがゲーセンそのものは好調
でもファミリー向けで昔のゲーセンとは別物だから格ゲーの出番が無い
- 12 :
- バーチャロンとか俺の中では格ゲ扱いなんだが
- 13 :
- 販売側がゲームジャンル格闘にしてないタイトルは流石に省けや
- 14 :
- EVOJAPANが一億超えの赤字出たのショックだなぁ
参加者も視聴者数も悪く無かったのに
スポンサーがあんま付かないで赤字らしいけど
次はもう無いかもなあ
- 15 :
- 格ゲー業界の10年後とか考えると怖いよね
ネット対戦人口なんか今の30分の1くらいになってて、新作なんか数年間出ないなんて当たり前、
格ゲーが置いてあるゲーセンなんて、都内に10件くらいしかない超レアな存在になってて
そんな未来が来るかもしれない
- 16 :
- 格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲーなんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲーに逃げてるんだよなwみっともねーなw
おっさんが泥んこ遊びでキャッキャ遊んでるようなもんだぞw
- 17 :
- >>15
地方が都会の10年後の姿だとすれば
最寄りの格ゲ設置ゲーセンまで60kmです
対戦台でネシカ置いてくれてるけど
今度の模様替えでなくなりそう
- 18 :
- 最終的にはカラオケみたいな
ゲーム配信筐体とか全メーカーで
協力してやればいいのに
ワンコインから
新作、旧作で 印税収入目指して
開発は家庭用のついで
アケはバランス等のロケテを兼ねて
ヒットインカムを目指してくれ
- 19 :
- ネシカ2が酷すぎる。
- 20 :
- ほんとこの人脳みそ何も進化しないんだね
何年間印税()とか言い続けてんの
その数年の間に価値観や思考が変わるくらい成長するような事もなく
まさに無駄に年だけ食ったんだろうなぁ
- 21 :
- インカムが100円から上げられないのもメーカーとしては厳しかろう
初心者からすれば100円で5分もたないとかザラだろうし
音ゲみたいに3戦固定みたいなのも増えるんだろうな
- 22 :
- >>21
ねえよw
現実を見ろよw
- 23 :
- >>21
結局は対戦して面白ければやる
つまんないからやらない実にシンプル
- 24 :
- バイク趣味がそうだったな
かつてのブームと青春が重なった層だけの狭い趣味になっちゃって今や平均年齢50↑
新車販売は当時の10分の1
若者に売れないので新モデルも往年のファンにおもねった物しかつくれない
格ゲもこうなる
- 25 :
- バイクは若者に売れてるんだけどね
ttps://response.jp/article/2017/08/17/298653.html
規制やら何やらでスペック的には落ちてるのを昔の人が
「何々と比べたらこんなのは」とか言う図式
- 26 :
- それ「若者に売れてる」とは言うけど
バイク買う絶対数が減ってる中でその少ない若者に支持されてるバイクがあります
ってだけの話じゃん、しかもバイクはバイクでも売れてるのは『軽二輪車』だし
バイク乗る若者が増えてるか、といえば増えてないだろ
セコい印象操作するなよ、みっともない
- 27 :
- わろたwwwww
絶対数が減ってんのに何と比べて売れてる言ってんだこいつ
しかも引用記事の一番最初のところに68万台→33万台って書いてあって墓穴掘ってんのすら気付けない低脳wwwwww
- 28 :
- ただでさえ衰退していく格ゲー界なのに、ユーザー同士で喧嘩しなくても…
- 29 :
- まあいつもの格ゲーマー的擁護だな
ポッ拳は格ゲーの中では頑張ってる!
バイクは若者の金離れの中では頑張ってる!ってね
- 30 :
- バイクと格ゲの共通点は若者に憧れをもってもらえない点だな
- 31 :
- 対人は2Dでいいとして、シングルは如くとか無双みたいな感じで、一新すればヘビーユーザーとライトユーザーが幸せになれそうだけど。
キャラは素晴らしい出来なのに勿体無いと思う
DBFのsteam版が発売から、僅かな期間で80%も抜けてるのはライトユーザーが対人には付いていけないって事にならない?
- 32 :
- 常に対戦しかプレイ体験を想定してないのが四半世紀の時代遅れ
1人でオフ専や人を呼んでローカル対戦やるならば
ゲームスピードからカスタマイズできた方がいいじゃん
- 33 :
- >>31
行間思考はお腹一杯なんで勘弁して
- 34 :
- 業界の柔軟さと発想力が足りないだけじゃないか。
- 35 :
- >>31
シングルを如くや無双みたいなシステムにするとすれば2D格ゲーの236とか3D格ゲーの3Pでアッパーとかみたいな
方向キーで違う技出す仕様を大幅に切り捨てる必要あると思うんだが
(方向キーで360度方向に向いたり移動したり出来る仕様の為)
そのシステムで何故対人をわざわざ2Dにする必要が?
- 36 :
- 全体の母数増やすなら動画生放送でのマネタイズのしやすさを上げるしかない。mugenの上位互換を大手が作るのは最終戦略としては有効だろ。人気投稿者や姫が作った綺麗な糞キャラを信者が使って大会で優勝すれば盛り上がる。
手軽なので言えば、闘いに偶然性をかなり盛り込む、開始十数秒で何かの事前準備をさせるとか。
人気作品の格ゲ化はいいけど、今のbbctgみたいに中途半端なことするからファンが食いつかない。rwbyを単品で出すという度胸がない。
結局の所、fortniteの企業みたいな動きができてないから盛り上がらない。
- 37 :
- >>36
難しい言葉を使って必死だが小学生にすら失笑される妄想だな。
mugenとやらの単語出すのは格ゲーマーの中でも更に最下層なのは確定的に明らか
- 38 :
- >>37
盛り上げる気はないのか?
mariomakerの成功を見ろよ。新しい何かか昔からあるやつを改善した何かを出して壁は多少壊してく必要あるだろ。
- 39 :
- 大手ってつまり真っ当な会社って事でしょ?
そんな所がmugenの上位互換を作ればって言ってる時点でどうしようもない事に気づかないとかもうね
- 40 :
- ストコレの国内版が正式決定したら一点の光になりうるぞ。あれSwitchでも出るからキッズにも遊んでもらえたら。
- 41 :
- ステージ作れるだけで盛り上がれたマリオメーカーが何を壊してたんだ?
んでmugenを大手がやって版権の壁を壊して訴訟されろとでも?
- 42 :
- その昔レインボーなんてパチモンが
出回って更に流行り出して
焦った大手がターボというパクり返して
ポチモン封じ込めた事あったな
- 43 :
- マリオメーカーで作れるもの(ウリ)は何なのか、mugenの場合は何なのかの違いすら把握してないっぽいねこの人
- 44 :
- >>39
大手っていうのは質の高いものが出せる、話題性があるっていう意味合いで言っただけだよ。
1キャラクターを豊富な材料から選ぶキット形式でもいいし、外部から機材繋げて自由に描いたキャラに技の材料とか付けてもいい。ソウルキャリバーみたいなもんと言い換えた方がいいか。別に権利侵害しろって言ってるわけじゃないから。
- 45 :
- 既存のキャラを使わずエディット機能を豊富にする
人気配信者やアイドル使って大会をしてブームを作る
斬新過ぎるアイディアに驚いたわ
これは格ゲーツクールという壁壊したわ
- 46 :
- じゃあ今度出るSC6に期待かねぇ
ユーザーによる技の任意の細かいレベルでの組み合わせはどんなバランスブレイカーな組み合わせ出るかメーカーもチェックしきれないだろうから何処もやらんだろうなぁ
ジャス学は通常技はメーカーが用意してる通常技セットからランダムに選ばれて、そこに必殺技が組み合わされる感じだったっかな?
- 47 :
- ツクールも中国の似たようなやつも知ってるから。今の時代はこんなコンボが出来たというよりこんなキャラが正規のコンソールで出来たという方がより格ゲ界に人を呼べると思っただけだ。より個人を重視しただけ。まぁ、もう戯れ言として扱ってくれ。
- 48 :
- SC6はPV見る限り5の頃と変わらずSC独特のあの濃い顔から脱却できてなさそうなのがなんとも
ゲストのゲラルトがすげーリアルでかっこいい顔なのが浮いとるわ
- 49 :
- >>47
36 俺より強い名無しに会いにいく[sage] 2018/05/13(日) 08:14:33.90 ID:wRRfmMZV0
全体の母数増やすなら動画生放送でのマネタイズのしやすさを上げるしかない。mugenの上位互換を大手が作るのは最終戦略としては有効だろ。人気投稿者や姫が作った綺麗な糞キャラを信者が使って大会で優勝すれば盛り上がる。
手軽なので言えば、闘いに偶然性をかなり盛り込む、開始十数秒で何かの事前準備をさせるとか。
人気作品の格ゲ化はいいけど、今のbbctgみたいに中途半端なことするからファンが食いつかない。rwbyを単品で出すという度胸がない。
結局の所、fortniteの企業みたいな動きができてないから盛り上がらない。
- 50 :
- >>49
すまんがダイレクトに批判してくれ。そして整合性のなさは想像でカバーできる位には解説したぞ。
- 51 :
- >>50
個人を尊重するという謎の主題。
rwbyを単品で出す、fortniteの企業みたいな動きをしろ。
これをどう想像したら整合性が取れるんだ?
ゲーム脳ならぬmugen脳は会話が出来ないのか?
- 52 :
- キャラクリ程度で個人を尊重する作りと言うのが分からない
MMO君やドラクエ基地外と同じ臭いを感じる
- 53 :
- カスタムは一人で遊ぶ分には良いが
対戦になる途端に尖鋭化したレシピに
右に習えとなり形骸化するからな
大体はチートだらけになる
まだイズムやグルーヴのような
ジョブチェンジで調整されてる方がマシ
- 54 :
- まぁそういうシステム選択式も研究されれば大概右に習えになるけどね。V-ISMとか
チャロンなんかはステージの障害物の有無で試合条件変わるし多人数FPSはチーム内にどの兵科が何人居るとかで戦術に影響出るけど
格ゲーは試合条件の変化も同時多人数プレイも無いから最適解出されちゃうんだよなぁ
- 55 :
- BBTAGクソゲー過ぎて結構面白いんだけどさ
案の定初心者置いてけぼりの作りだな
アークがうたう初心者向けっていっつもズレてる
それに加えDBと違って使い回しの寄せ集めなんで見栄えも悪いし
- 56 :
- >>53
だから一人で遊ぶためのシステムとして特化させりゃいいんじゃねえの?
- 57 :
- >>56
昔は普通にあったけどな
ゼロ3、3rd、カプエス2とかクリア後の
お楽しみとしてカスタム出来たし
オンでも対戦出来た
ま、使われた方はかなりストレス溜まるので
オンじゃ使えないし、使えないように
弾く項目も普通にあったのでそこまで
ストレスを溜める事も無かった
最近はそこらのフィルターもザルになって
ウル2じゃオマケが糞過ぎて人減るし
5じゃ海外も弾けないとかイミフの事を言うし
- 58 :
- >>56
それ本気で言ってる?
- 59 :
- ポケモン客の大半はストーリークリアしたらひとまず満足するとかその辺の話?
- 60 :
- いつも言ってるけどさぁ
うんこはどんな調理してもうんこなのよ
永遠に食品にはならないの
わかる?
- 61 :
- ストーリーをコンティニュー無しでクリア出来ればいいや
目も見えなくなってるし手も反応出来んし
- 62 :
- >>59
対戦なんてその後の話だろ
クリアすら出来ないのに
相手キャラは増えるし
キャラ解放条件は年々悪くなる
ヤル気もなくなるわ
- 63 :
- 格ゲーが寂れたのは対戦に主軸にし過ぎたってのもあるだろうな
一人用モードだけでも十分楽しめるぐらいじゃないと
新規は増えんだろうな
- 64 :
- 隠し要素や隠しキャラ出すのが減ったなァ
PS3からまったくそういったの無いな
- 65 :
- クロスオーバー作品は集客良いと思うんだけどな
BBTAGはまぁ良さそうだけどBB、UNI、P4、RWBYだけなのが弱い
もっと各社合同ででかいクロスオーバーやって欲しい
- 66 :
- スト、marvel、鉄拳、SC、GG、BB、P4U、RWBY、DB、電撃、UNI、KOF、DOA、VF
とりあえず実現性を度外視するとして、これだけ参加タイトルあったら盛り上がるんじゃないかなって。ただの妄想やけどな
- 67 :
- 盛り上がるわけねえだろ
- 68 :
- ミカドの零サムSP大会
やったことないゲームだけど見ててめちゃくちゃ面白いな
ps4の買うわ
- 69 :
- 上級者相手に一方的にやられるだけのゲームよくやる気になるなって感じ。試合状況に応じてコンボを使い分けるとか難しすぎて無理
- 70 :
- 勝てて楽しいのは高校生までだな
それ以降は強さに価値を感じなくなる
いい加減に作られたゲームだもん
1キャラを極めようと、何十時間も練習してゴールドランクになっても価値がない
尊敬できるライバルもいないし、インセンティブもない
自分を誇ることもできない
プロ目指すほどアホにもなりきれない
そんな奴多いよね
- 71 :
- 新規のためのキャラクリじゃなくて既存の老害がクリア後のお楽しみを語ってるだけでわろたあ
- 72 :
- 隠しキャラとかあるとやっぱ
めんどくさくても解放頑張るよな
でも今のあーゆーつまんない日課だと
ヤル気なくしてキャラ解放最近全然してない
ゲーセンの頃は負けても、負けても楽しかったのに
オンだと勝っても、負けても一回で抜けられて
コレじゃないんだよなぁとどんどん疎遠になるのよ
ゲームを見られるようにしたいと目論んでいるようだけど
野球、サッカー、相撲なんてどこでも
学校とかでみんなでやった事あるから見られる訳で
格ゲーなんてやってなきゃまず見ないでしょ
格ゲーの良い所は痛く痒くもなく誰でも
戦えるのが良いんだから見せるよりも
一人でも理解出きるように導いて
クリア後のオマケとして対戦すりゃいいのに
順番がめちゃくちゃだからハマる前に
お客様逃がしてそうだから勿体ない
- 73 :
- >>70
オンライン対戦がメインになって、そのような価値観が一般的になりつつあるね
アケの時みたいにギャラリーに見られたり、常連客と知り合いになったりすることが無くなったから、主観的な価値観でしか楽しめなくなってきている
- 74 :
- >>73
その先にもう疎遠になって辞めてる人も多そう
やらなくなれば動画も見なくなるし
結局、オンメインにすればするほど
個人の対戦における満足度方は盛り上がる所か盛り下がってる気がする
- 75 :
- あとCPU戦について思うことは
格闘ゲームってCPUを楽しむツールとしては微妙すぎるよね
難易度が高くても低くても作業になりやすいし
一般的な一人用ゲームに詰まったときに
「気付き」
「シュミレーション要素」
「戦略的要素」
などで壁を乗り越える一人用ゲームの醍醐味がほぼないんだよね
それは格ゲーが格ゲーであるかぎり変わらない気がする
- 76 :
- オンライン対戦やeスポーツ化は良いことも有るけど、
デメリットも大きい気がするな。
大体、ランクマッチは連戦不可だから
運ゲーみたいになっちゃうんだよね。
動きとか癖とかわかる前に終わっちゃう感じ
後、eスポ化で、勝ちにこだわりすぎちゃう感じもデメリットかな。
対戦ゲームは絶対に片方が勝って片方が負けるんだから
勝たないとダメ。みたいな感覚でやると絶対続かないよね。
勝つためにプレイしてそのプレイを楽しめないと。
- 77 :
- 格ゲーはピヨったらガチャガチャ、掴んだらガチャガチャ、
掴まれてもガチャガチャやるじゃんw
すげー必死でおっさんが筐体揺らしてガチャガチャやるじゃんw
動物園のチンパンかよっていつも思うわww
お前ら猿ゲー卒業して頭脳ゲーで遊べる人間に進化できろよww
40過ぎの汚いおっさんが浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
でしか遊べないのは情けないw
お前ら何十年、猿ゲーの格ゲー、麻雀なんかで遊んでるんだよw
対戦ゲーでも頭脳ゲーのぷよぷよ対戦、テトリス対戦、囲碁、将棋とかあるけど
頭悪い奴は頭脳ゲーの対戦ゲーは即挫折するから
猿ゲーの格ゲー、麻雀に逃げてるんだよなwみっともねーなw
おっさんが泥んこ遊びでキャッキャ遊んでるようなもんだぞw
- 78 :
- >>76
どう見ても負けたら終わるゲーセンこそ勝ちにこだわって衰退した癌だろ
- 79 :
- だからゲーセンでもe-sportsでもなく、
家等で友人・家族等とわいわいするスマブラ式ローカルパーティプレイが最適解、って事じゃないの?
- 80 :
- >>79
そのワイワイプレイをどうやって格ゲーで再現すんの?
実現不可能なことを最適とかアホ過ぎやろ
- 81 :
- アホなのはそれが出来ない受け付けない格ゲー界隈
- 82 :
- この思考が格ゲーマーなんだろうな
格ゲー大好きちゃんだから何があってもあくまでユーザーやメーカが悪いと責任転嫁し
問題の根本から目を背けるというね
- 83 :
- 人間とCPUが「 完全五分条件 」で戦って全一の人間に勝てるCPUの
AIプログラミングが存在するのは格闘ゲーだけw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1F超反応、
1Fコマンド入力などのセコいチート無しの「 完全五分条件 」でなw
しかも初代スト2の低スペCPUでも余裕で格闘ゲー全一の人間に0敗10000勝も余裕www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせてあげているだけwww
格闘ゲーのCPUが本気出せばw後出しジャンケンで全部勝てるwww
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズルは
高度な計算ゲーだからスーパーコンピュータのAIでも
全1の人間には勝てないどころか対CPU戦をやらせても1面クリアも無理。
格闘ゲーはグー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で高度な計算を
必要としない浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから当然www
- 84 :
- 「スマブラは格ゲーじゃない」は格ゲー側のスマブラ侮蔑に限らず、スマブラ側の格ゲー拒絶ワードでもある
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
例え格ゲー側が客・メーカー共に降参して、スマブラ的な路線・仕様のゲームを「格闘ゲーム」と称して世に出せたとしても、
それまでアンチ格ゲーor無関心だった層の反応は恐らく殆ど改善しない
とりあえず日本では徹底的に主張を控えて何かしらほとぼりが冷めるのを待つとかが要るんじゃなかろうか
ものにもよるけどメーカーの稼ぎは海外で充分足りうるし
- 85 :
- そもそも格ゲーマーは俺は正しい、お前は間違いって思考が根底にあるからな
実際鉄拳原田が金を莫大にかけて調査した結果ヨーロッパで鉄拳が人気なのは
みんなでワイワイすることが目的であるアメリカみたいにスポーツスポーツしてないこと、と何回も発言してる
それに対して>>80なんてのはまさにソースは俺のカン!!の世界でしかない
- 86 :
- >>実際鉄拳原田が金を莫大にかけて調査した結果ヨーロッパで鉄拳が人気なのは
>>みんなでワイワイすることが目的であるアメリカみたいにスポーツスポーツしてないこと
有名人の発言に付和雷同して優越感に浸るマウンティング猿
と見せかけて、実際は威を借りることすら出来ない頭の悪さ
こいつは本物だな
- 87 :
- 足引っ張るためだけに絡む奴は雑草かなんかですか
- 88 :
- え?ゲーム製作者の発言以上に価値ある発言がどこにある?
俺のカンは原田より上ぇ!とか?
- 89 :
- 格ゲーマーとカテゴリー分けして誰もが
「俺は正しい、お前は間違い」
みたいな思考を持ってると決めつけるのは暴論
- 90 :
- >>85
お前の大好きな原田が80と同じ趣旨の発言してるが大丈夫か?
しかもアメリカとヨーロッパをそんな意味不明な分析してないぞw
- 91 :
- オン対戦やってみるかーと入ってみたら
だーれもおらんという
どこの鯖も0人て
- 92 :
- 格ゲーマー様の頭の悪さ全開のスレだなwwww そりゃ衰退していくしかありませんわ。
- 93 :
- ここは日本なので日本で回復する方法くれ
誕生日、クリスマスに家族以外呼ぶのが
当たり前のアイツらなんて参考ならないだろ?
- 94 :
- 昔のスト2が異様なだけで潜在的な需要は今より低いのが普通なんじゃないの?
昔はたまごっちだミニ四駆だ意味不明なもんが流行ったからなぁ
TGSの歴代タイトルとかwikiで見てみ、歴史って感じするから
昔はちびっこの為のものだったのが、今じゃ技術を披露する場所なんだよ
で、格ゲーは映像の技術を披露できたけど、原田の言う通りFPSにお株を奪われちゃったよねってとこだぁな
- 95 :
- みんなでワイワイすることが目的であるアメリカみたいにスポーツスポーツしてないこと
これはテストに出る迷文
- 96 :
- >>94
たまごっちとミニ四駆が意味不明ってネタだよな?どちらも売れるべくして売れたシリーズだぞ?
TGSもちびっこ達のためだった時期なんてなくて、
昔から技術とアイデアを披露するのがメインだったが大丈夫か?
格ゲーのやり過ぎか知らんが今日は妄想と知ったかする○○ばかりだなオイ
- 97 :
- >>88
そりゃアメリカで人気の格ゲーはスポーツスポーツしていない、ワイワイやって笑えるタイトルだからな。
そもそもみんなでワイワイやることを目的としたから人気が出なかったなんて原田は言ってないんだが・・・
- 98 :
- 原田が言ってるのはヨーロッパではパーティーゲームとの認識って話だろ?
ああ、もしかしてパーティーゲームとはいってるがワイワイとは言っていない!みたいな言葉遊びの世界?
- 99 :
- 元はスマブラ的にワイワイやるのが最適解って話だった。
そこに馬鹿が鉄拳をみんなでワイワイやる=ガチeスポみたいな意味でねじ込んで来たからおかしな事になってる。
ちなみに欧州での販売戦略として格ゲー=パーティーゲームという価値観を作り上げたわけではないので
日本の格ゲーをパーティゲームとして再認識させられるかどうかとは全く関係無い話
- 100 :
- 一人用モードが弱いからダメだってのも卵と鶏どっちが先かって気もする
格ゲーが売れなくなってきたから一人用モードの開発費が取れないって言う負のスパイラル
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