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【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目


1 :2009/10/25 〜 最終レス :2018/01/27
外野のヤジに負けずに神作品を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは原則>>950
叩かれても泣かない
うpろだ
http://loda.jp/tkool_vxp/
■スレ住人が作成中のゲーム(順不同)
『オヴェルスの翼』 / タナ中◆piwBiJmOTG48
『Other World(仮)』 / ◆DSf27MPow6
『闇の覇者〜竜の傭兵団〜』 / 柳葉竜兎◆81Ia1YrgTRLH
『長田の謎』 / 鳥クックルー ◆9fw1ZntG8Y
■前スレ
素人が神作品を目指すスレ6
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1250993267/
素人がツクールで神作品を目指すスレ五式
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1249611091/l50
ツクール素人が神作品目指すスレ四式
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1247639552/l50
ツクール素人が神作品目指すスレ 参式
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1245858123/l50
ツクール素人の俺がXPで神作品目指す 弐式
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1244199777/l50
ツクール素人の俺がXPで神作品作る
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1242369273/l50
■関連リンク
作者サイト
 ◆DSf27MPow6
  http://exist69.web.fc2.com/
 柳葉竜兎◆81Ia1YrgTRLH
  http://ryuto.run.buttobi.net/

2 :
オヴェルスの翼を永遠に存在させようとする始まりのタナ中。
そしてそれを阻止しようと蔓延るのは数々のクレイモアとタナ中アンチ達。妖魔とヨミは人々をほふり。
アベルさんを亡き者にするべく動き出したプリシラと、テレサ討伐を目論むのは黄泉王カリス。
やがてツウァイスとクレアは出会い、そして戦う。
深淵の者によってスレは加速し、ゼフィスさんによって刈られるタナ中アンチ。
だがタナ中アンチ達は諦める訳にはいかなかった。必ず自分達の手で永遠のオヴェルスの翼を、始まりのタナ中を倒して見せると。
これはオヴェルスの翼の存続を賭けた壮大な物語。
タナ中「オヴェルスはいつしか神ゲーとなる。これは定められた運命なんだよ」
タナ中アンチ「クレイモアをパクったオヴェルスなんて、俺達は認めない!」
何が真実なのかは誰にも分からない。ただその答えはこのスレの末路に刻まれることとなる。

3 :
早分かり(はぁと タナ中さんが分かるスレッド
http://mimizun.com/log/2ch/mog2/tmp6.2ch.sc/mog2/kako/1166/11661/1166190830

4 :
ぬ素っ人www

5 :
>>1

6 :
[37] By タナ栗粉
01-12 00:16
のり最高でもクレイモアに確かにクリソツだから少し設定かえるわ
その内修正する
[149] By からあげくん
01-24 01:39
片翼が隻翼になってた。なんで??同じ意味??
[150] By タナ栗粉◆C9CE809A
01-24 05:28
同じ意味だよ片翼の天使とかぶるから変えたんだけどどうかな

7 :
>>1乙w素敵です

8 :
モバ掲示板見たんだけど、最初はみんな片翼の戦士に食いついてたみたいなんだよな
FF7の片翼の天使のパクリだって
これは俺あんまパクリと思えない
だがクレイモアてめーはダメだ

9 :
タナ中は意地でもこのスレに顔出したくないだろうね
パクリについて叩きが始まらないか、びくびくしながらスレの様子を伺ってる様が目に浮かぶ

10 :
竜兎くんも来なくなるのかな?
面白い人たちが来なくなるとつまんないんだけど

11 :
タナ中はそのうちID変えて荒らしに来るでしょ

12 :
こんにちは学歴学歴。

13 :
タナ中まだー学歴学歴。

14 :
>>13
タナ中自らスレ立てちゃってるよ
来ないなら来ないで平和でいいわ。学歴いるし元の過疎状態に戻っただけ
てかあっちが叩き専用になってこっちが本スレ?w

15 :
とりあえず両方見とく学歴学歴。

16 :
学歴さん、邪神幻奏のツール決まったの?

17 :
>>16
VXもXPも持ってるからなぁ、、、でもVXのあのチビキャラやマップチップの仕様はどうも好きになれない。
けどVXはVXで便利な部分も沢山ある。
チビキャラとかを克服できればVXにしたいけどなぁ……学歴学歴。
ちなみに2000は割れ物だから使うの次長する。

18 :
言うのも自重しろw

19 :
懐かしいなぁ中学時代。割れ物を積極的に配ってた奴が居たんだよなぁ。


教員で。

20 :
VXはキャラチップがチビキャラツクールで簡単に作れるのと
スクリプト素材が多いのは利点だな
めんどくさいダンジョンもお任せでザッとならした後に手入れすれば早いし見栄えもいい
XPは知らん

21 :
>>20
あー、そっかそういう考え方も出来るか……。
そう考えるとVXは素材の手間が大分省けるようなそんな気もしてきた。

22 :
>>21
野望持つならXPを勧めるよフフフ

23 :
DSを待つ手もある

24 :
やっぱ、スクリプトは使いたいところだよな……。
学歴が低い俺でもRGSSぐらいならなんとかなりそうだし。

25 :
学歴は普通に良い奴だな
本来は荒らしだった事を今思い出した

26 :
いっそ両方で同じゲーム作ってみるという手もあるじゃん

27 :
そう言う自分の野望は魔界都市か軍艦島を舞台にしたゲームを作ることなんだけどね
今持ってるツールは2000とXPとフラッシュだけ、ゲームのメインは探索と謎解き
時々バトル、どのツールで作ればいいのかなかなか決められないよ
その内次世代のツクールが出るかもしれないし

28 :
柳葉がリアルで死にますように
ホモな生きる資格無し

29 :
しばらくは出ないと思われ

30 :
VXは戦闘が遅いっていう認識されてるのがネックだな
早くするためにXP風戦闘スクリプト入れるから皆同じになるというw

31 :
>>27
噂じゃアクツクは1000本も売れてないらしいからDSで味占めてPCより家庭用に
力入れそうで怖いんだがwEBは馬鹿だから

32 :
>>27
軍艦島は面白そうだな。それで思い出したがツクゲで海賊を題材にした作品ってあんまりない気がするな。
船を強化したり敵船奪って資金にしたりする要素のあるRPGやりたいぜ。

33 :
http://c.2ch.sc/test/-3.-6--2!FROM=%83%5E%83i%92%86%2326263abcdefg/gameama/1256455483/1-
ここは荒らしが立てたとこだから放置推奨、こっちが本スレね

34 :
>>33
ここはお前専用のスレじゃない。消えろ。

35 :
XPってシステムを前面に出した作品が多いような気がするんだけど
ここの人たちはシナリオに気合入れてんのかな?学歴とかそんな感じする

36 :
いくらなんでも1000本以下はないだろ
売り上げ悪い理由自業自得だが

37 :
>>35
俺はどっちも才能無いんだぜ……へへ、学歴学歴。
実際には戦闘システムとかも既に少し考えてる。
まぁ、実際に作れるかはわからんけど。
スクリプトの書き方少し調べたぐらいだし学歴学歴。

38 :
いやしかし>>3をざっと見たけど非常に分かりやすいね
クレイモアだのFF7だのが明らかに未調理で混じったストーリーだ
多分ラスボスは世界滅亡を企むかつての恩人だな
恩人の胸か、恩人に殺された恋人に片方の翼が付いてるとかなんとか

39 :
>>38
俺も同じようなストーリーになりそうで怖いわ学歴学歴。
FF7とかゼノギアス辺りをモロに影響受けたストーリーになりそうなので学歴学歴。

40 :
ラスボスは始まりの羽のゼフィスさんです。

41 :
>>39
神を滅ぼそうとする奴とか神になりたがる奴とか出せば最高。敵キャラはやっぱカッコよくないとな

42 :
>>41
あれ……俺、終盤のシナリオ晒してたっけ。
人が絶対者である神による支配から自らの力で脱却するとかってシナリオの予定。
しかし、その戦いの中で主人公は自分自身の哀しい運命とも対峙しなければならない。
やっぱありがちかなぁ。

43 :
「傲りが過ぎるぞ、浮竹。最初から誰も天に立ってなどいない。君も、僕も、神すらも……
だが、その耐え難い天の座の空白も終わる。これからは…私が天に立つ!」

こんな人ですか?分かりません!

44 :
>>32
2000のサンプルゲームでずばり海賊ってのがあったけど序盤で止めちゃったなあ
自分が知ってるのはあとは海賊高校生くらいかな
誰か他に知ってる人いるかな?自分もやってみたいけど

45 :
>>42
いや、ゼノギアスって聞いたらグラーフを思い出してな。あれぐらい厨二な方が俺は好みだわ。

46 :
>>45
グラーフかー……。
流石にあそこまで芸術的な設定は俺には難しそうだぜ学歴学歴。

47 :
>>46
接触者だとか主人公の前世の残留思念だとかややこしいもんな。しかも主人公の父親の肉体乗っ取ってるから更にこんがらがるww
まあ、あれ位凝った設定を可能な限り矛盾なく作れば最高な作品になるんだろうが確かに難しいわな

48 :
>>42
ラスボスがママンだってのは前スレで聞いたような気もするけど
まあでも面白そうだしその設定はいいんじゃない?

49 :
>>48
よく考えればオチをいきなりバラしていいんだろうかとも思えてきたwwww
まぁ、どうせ大した斬新なネタでもないだろうし、その途中をどう熱く厨臭く深く煮込むかと思ってる学歴学歴。
エターなりそうだけど。

50 :
ここのスレを見てない一般のプレイヤーは知らないんだからいいんじゃないの
それに公開する時にタイトル変えちゃえば全然わかんないわ

51 :
前スレでパクリ話題になって俺も自分の見返したら
とある魔術の禁書目録に似てる気がしてきた
おまいらちょっと判定してもらっていいか?

52 :
構想練ってれば偶然何かに似るってことは良くあるんじゃね学歴学歴?
というか今の時代、何らかの創作物に影響を受けないとか似ないとか不可能だと思う学歴学歴。

53 :
>>49といい>>52といい…
なんだよ学歴、あんたかっこいいよ…

54 :
>>51
いいよ

55 :
いやADVなんだけどJOJOにも似てるっていうかH×Hにも似てるっていうか
これ出したら絶対そう言われるという負の自信があるw

56 :
7人の神様がいた
彼らは自尊心が高く自分の力が最も秀でていると議論になった
このまま神々の戦争になると世界が滅ぶので、自分の力を一人の人間に与え
殺し合いをさせてどの神が優秀か競うことにした
空間を司る神の力を得た人間は、視界に入る生物の脳を瞬間移動させて即死させる能力を得た
運命を司る神の力を得た人間は、左目に未来を映しあらゆる災難を回避できる能力を得た
存在を司る神の力を得た人間は、何をやっても誰にも認識されない能力を得た
心を司る神の力を得た人間は、肌と肌が触れただけで対象を一人だけ支配し操作する能力を得た
時間を司る神の力を得た人間は、自身の時間を巻き戻し即死以外では死なない能力を得た
愛を司る神の力を得た人間は、全世界の人間に性別問わず惚れられる能力を得た
死を司る神の力を得た人間は、生涯に一人だけ心に思うだけで対象を殺せる能力を得た
RPG要素はないんだけど、7人から主人公選んで見下ろし型マップでイベント選択していく構想
フラグ管理とか途方もないんだけど何とか形にしたくて
でも頑張ってもパクリ言われたら頑張らないほうがマシだなと

57 :
禁書の作者は明らかに他作品をオマージュしてるから、似てると思ったらオマージュ元を見つけて理解したほうがいいもの作れると思う

58 :
発想はバトロワの生徒がスタンドみたいな能力者だったら面白いだろうなってとこから

59 :
空間を司る神の力強すぎだろww

60 :
いや、最強は存在を司る神と思ってるんだけど違うかなw

61 :
禁書目録を知らないんで、あんま参考にならないかもだけど
似てるってのは運命を司る〜の能力のこと?
もしそうなら、なぜ未来を映す能力が左目に限定されてるのか
右ではなく左目なのはなぜなのかって部分を煮詰めていけばいいんじゃないかな

62 :
H×Hは知らないけど、自分的にはJOJOに似てる気はしないと思うな
そもそも1人につき一個の能力って設定はJOJOよりはるか昔からマンガとかにもあるし
フラグ管理を上手くやれれば面白いゲームになると思うよ
ツールは何なの?

63 :
そういやブラックキャットに未来を見る目持ってるキャラいたわwやべえw
とにかく体ひとつで未来の映像さえ見れればいいんで目にはこだわりないんだけど
ツールはVXです

64 :
なんとなく左目、とかだと禁書目録に限らず
既出の作品に重ねる人はいるかもしれない
体ひとつで見れればOKなら、そこの細かい設定にこだわりすぎなくてもいいと思うけど


65 :
正直これ見て何かのパクリだとは感じない
ADVとしては斬新だとも思わないけど

66 :
うん、モロパクに見えなければいいんだ
いろいろありがとう
とりあえず気にせず作ってみるよ

67 :
たとえ設定が斬新でなかったとしても、戦う人間の葛藤や頭脳戦・心理戦を作りこめば
いくらでも美味しくなると思う。あとは世界観に説得力を持たせるとか
いや、面白そうだよコレ。愛を司る神の力がちょっと浮き気味な気もするけど
なんじゃその能力?と思わせといて、機転を利かせて大勝するとかでぐっと良くなるはず
手垢のついた流れはつまり、材料として優れたものであって
要は中身をどう作りこんでどこまで煮込めるかだと思う
あと蛇足だけど、RPG要素ないならVXより吉里吉里かNスクで見たいかな
7人だと膨大だろうし、主人公も象徴的or対象的な2〜3人に絞るとか

68 :
しかしそうなるとグラが重要だね、スクショの絵によってDLするかどうか決めちゃう
プレイヤーは結構いるから

69 :
背景だけの体験版作ってから絵師募れば少しは集まるんじゃないかな
あるいはシナリオだけでも完成にもってって
pixivとかでこの人に描いてほしい!って人見つけて頼み込むとか
完成が見込める&商業目的じゃない、話が面白いor過去に実績があるとかの条件が合えば
引き受けてくれる人いると思うぞ
未発表でクレクレは、お願いします!決め打ちより難度高い罠

70 :
自分的にはVXでいいと思うけどね、ADVでも自分でキャラを動かすのが好きだし
舞台がどういう設定になってるのか知らないけど、罠とか、隠し通路とか、そういう
楽しみも作れるし、もちろん吉里吉里やNスクでも出来るだろうけど
VXで完成させてからグラを募集する手もあるし

71 :
そっか。文章主体ならやっぱそれタイプのツールのほうがと思ったけど
そこは作者の志向、趣向次第で楽しむ要素の付け加えやすさってあるもんな
そもVX<ノベル的ツールって考えのほうが俺の個人的趣向だったw
なんにせよ、楽しみにしてる
あとこのスレが普通に動いててなんかほっとするw

72 :
設定を考えていたらグラーフ的立場に思える人物が3人ぐらい出てきたで学歴学歴、の巻。

73 :
模倣するにしろ対抗するにしろ、他作品を意識すればその影でしかなくなってしまう
けど>>49みたいな考え方を全うできるなら良いものが出来上がるんじゃないか
どうしたって少しは他の何かにカブってしまうってのも真理だろと思うし
大体、神に反逆〜的なラストだけなら、俺の知る限りSO3とドラッグオンドラグーン2という
まったく毛色の違うゲームがあったりする
システム的な構想も持ってるっていうし、学歴には期待してんだぜ

74 :
変な人が来るのは誰かさんが常時ageするのが原因と思うけどね

75 :
某誰かさん的なアレはもう、徹頭徹尾パクりってか劣化コピー以下だろ…
本スレ(爆)は過疎ってるしな

76 :
あっち見事に過疎ってるな
うまく行けばこのままタナ厨消えるんじゃないか?

77 :
やっぱり厨臭いRPGを作るにはセフィロトの樹絡みのネタを取り入れると香ばしさが増しそうだな学歴学歴。
それも『意味は良くわかんないけど何となくカッコ良さそうだから使ってみた』的な感じだと一気に厨臭さが増大しそうだ学歴学歴。

78 :
セフィロトの樹はいいな。
ゲブラー、ネツァクとか守護天使とか最高に厨臭い。絶対者の神を敵にするなら生命をテーマにしたりとかな。
他はイスラム教とかヒンドュー教。
北欧神話とか星の名前を使えば更なる厨二の世界になる。宇宙関連はロマンだぜ。
てかグラーフ三人は多すぎだろww


79 :
とりあえず現在は主要登場人物の名前を古文字辺りから取ってきて、
それの表す意味に登場人物の役割を当てはめて行ったりしてたんだが。
セフィロトの樹の項目を調べてるとそれぞれの文字にさらに意味(大アルカナ的な意味)が足されてたり、
折角だからこの辺りも加えてみようかと思うのだが新紀元社の魔術本程度の知識しかないので不安w
>>78
グラーフ的立場の人物3人ってのはそれぞれがそれぞれの方法で主人公を導くという形。
主人公を精神的に導く、突然現れて抽象的なアドバイスをする謎の男的人物、
裏側で敵陣営に情報を与えて主人公へ試練を与えて導く謎の男的人物、
直接主人公と対峙し敵対者に力を与えて去っていく本家グラーフっぽい謎の男的人物。
ってな具合に3つの謎の男が共通の目的を別々の方法で目指すという、
さらにそれらの男達の裏にはさらに強大な存在があり、主人公はその強大な存在にうんたらかんたらという厨臭い設定を考えてた。
その存在は良く考えればゼノギアスのゾハル的な物かもしれない。影響受けまくりんぐ。

後、神話のごった煮おいしいれす学歴学歴。

80 :
狙って厨臭い物を作ってるだけだからwと言う盾がなければ
好きな物も好きな様に作れないこんな世の中じゃ
神話や宗教とは基本的に誰かの妄想から始まったオハナシ
より熟知してネタにする事となんとなくネタにする事に差は無い
ネタを既存の設定集に頼っている時点で同類、あとはオマージュの精度
コイツよく調べもしないで神話ネタにしてるwそういう意味じゃないのにw
と思う方はまさしく厨臭いけど、プレーヤーを厨臭くするのが目的だっけ
元々厨臭いってのは、ミッキーなんて日本人が仕事でやってんだよw
と言う子を指すはずなのに、最近じゃディズニーランド自体を
夢の国バロスwwwwスタッフじゃなくキャスト(笑)と厨臭い物扱いする奴が
増えてるから勘違いしないようにね

81 :
ギリシャ神話の神を参考にするのもいいな

82 :
ギリシャ神話はただのエロだし武器とかも少ない
北欧神話マジオヌヌメ

83 :
北欧神話はVPがあるから参考にするとVPっぽくなっちまうんだよなぁ
ロキとかオーディンとかヴァルキリーとかさ

84 :
じゃあエジプト神話はどうかな?

85 :
エジプト神話は知らんけど、砂漠にピラミッド出したがる作者は多いなw

86 :
エジプト神話的なネタは見るようであまり見ないよな学歴学歴。
とりあえず、神話ごった煮は厨臭い以前になんかストーリーとか世界観が濃いようで薄っぺらくなりそうだからやめておきたい学歴学歴。
厨臭さを出すのに北欧神話とかはマジ良さそうなんだけどあんまり使うと何か……ねぇ?w
(でもまぁ、ゼノギアスの人物名やギア名とかは神話ごった煮風味だった気もするけどw)

87 :
なんにせよ話を作りたいなら
ギリシャ神話にせよエジプト神話にせよ北欧神話にせよ日本神話にせよ
教養として知っといたほうがいいし知っとくべきだと思うよ
まあ現実は聖書読んだこともないのにやたらと天使とか出したがる奴が多いけどw

88 :
ネーミングに迷うときは、そのものズバリ
「ネーミング事典」て本を参考にするのも面白いと思う
いろんな単語の英、仏、独、伊、露語表記とかが載ってる
ゼノギアスは独語っぽい名前が多いね、ヴェルトールとかゼプツェンとか

89 :
知識はあればあるほど創作の幅が広がるからねぇ学歴学歴。

90 :
そういうにハマりすぎると手が動かなくなるからほどほどになw

91 :
エジプト3部作のゲームは、エジプト研究家の人が作っただけあって色んな意味で
面白かった 
確かに知識が有るのと無いのでは作品のクォリティが違ってくるな

92 :
お前らにまともな物作る技量なんてあるワケ無いだろ

93 :
>>92
タナ中乙

94 :
じーさんばーさんのセリフってよく「〜じゃ」って語尾につけるじゃん
で、こいつらの若い頃って「〜じゃ」とか使わないよね
例を挙げるならはじめの一歩の鴨川会長の過去編みたいな
ああいうの別に考えなくてもいいんかな、おまいらの意見をききたい

95 :
ならお前はじ〜さんば〜さんが若者と同じ口調で普通にしゃべっていても違和感を何も感じんのか?

96 :
>>94
今焼きそば作りながら何故か鴨川会長の若い頃の話が頭を過ぎってたんだがお前が書き込む事を見抜いてたのか学歴学歴!?
それはそれとして、「〜じゃ」ってのはある種老人の記号みたいなものだからねぇ学歴学歴。
歴史的な経緯とかを調べてみたけど、知識人だの物知りが西日本出身がどうのこうのとかってあったんだけど。
やっぱ特に考えず、若い頃の回想では若々しく、年老いてからのセリフでは「〜じゃ」的老人口調で良いんじゃね?

97 :
じゃ、を使うと厨臭くなっていいね
俺の場合、ばあさんは「〜ねぇ」「〜かい?」みたいな普通に使われてる古くさい言い方で老人っぽさ出す

98 :
すまんが>>94が何を言いたいのか丸っきり解らん
なのに普通に答えてる>>95たちはもっと解らん
なんか怖さすら感じる
じじいキャラが回想シーンとかでいきなり若者言葉になっても違和感ないかな?
って話?
そりゃ若い頃は「〜じゃ」とは言わないだろうから問題なかろ?

99 :
今の80代くらいより下のじじばばって「〜じゃ」って使わなくね
100とかの人は使うのかもしれんが

100 :
基本的に記号みたいなもんだし、細かいことは気にしなくていいと思うぜ学歴学歴。

101 :
子供のくせに「疲弊」とか言わない限り「じゃ」でも何でも使っておk

102 :
「〜じゃ」って方言というか地方訛りじゃないの?
はだしのゲンとかでよく使われてるじゃない

103 :
時代劇ではお姫様も〜じゃって言ってるわな
わらわはイヤじゃ とか

104 :
作品の価値は作者が決めるんじゃなくて他人が決めるもの
タナのサイトにいつまでも誰からもリンクが付かないのは
2ちゃんでの悪評が影原因なのか

105 :
ブログ持っててタナ中を応援してる奴は日記のネタにしたらどうだ?
期待の作品オヴェルスの翼を作ってるサイトができたみたいです、って。
荒らしコテに賛同してるクズ作者が隠れてるのは落ち着かないんでね。

106 :
ファイヤースラッシュについて語り合おうぜ

107 :
さてファイヤースラッシュとは、まずどういう技なのかということからだな。
恐らく体内に秘められた魔力的な力を外界に具現化し、それを武器に付加することで炎の斬撃を放つ技だと思う。
みんなの意見を聞きたい。
ファイヤースラッシュを説明する完全無欠な文章を生み出すんだ。

108 :
豪華客船の名前じゃなかったのか

109 :
色々な意味があるのか。奥が深い

110 :
既に語られてるんだぜ
864 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2009/08/22(土) 18:49:52 ID:PLGNB4Ju
   星天に仰ぎ
   十六夜と散れ
   奥義 ファイヤースラーーーーーッシュ!!
868 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2009/08/22(土) 20:01:49 ID:PLGNB4Ju
   >>867ファイヤースラッシュは>>864の台詞を緑川光が叫んだ後
   FF9くらいのグラフィックでメテオが降り注ぎ、地球が二つに割れるアニメーションが入る
870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 20:08:19 ID:6zWDG8A2
   割った後始末はどうすんだよ、無責任すぎるぞ
871 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2009/08/22(土) 20:11:40 ID:PLGNB4Ju
   >>870じゃああれだ、地球ぶったぎったあと左右からメテオが直撃して地球くっつくとか

111 :
タナ中乙。

112 :
規制されて学歴学歴。

113 :
ガクゥのゲームつくれよ学歴

114 :
学歴RPGも何げに構想あったが、途中のストーリー分岐構想が細かすぎて構想エターなった。

115 :
過疎ってるしそろそろスレ統合していいんじゃね学歴学歴。

116 :
遠慮するわ


117 :
まぁ、確かに過疎ってるのは規制されてるのもあるかもしれないしな学歴学歴。
とりあえず戦闘システムだけでも作ってみる学歴学歴。

118 :
tst学歴学歴。
VXもXPもユーザ登録してないんだが、やっぱしないとまずかったりするんだろうか学歴学歴。

119 :
登録しないでツクール起動できたっけ?

120 :
あぁ、認証とは別でユーザ登録ハガキのアレ学歴学歴。
起動するだけなら認証すりゃ出来るワケだが、ユーザ登録云々でRTP素材が云々って話を聞いて不安になって学歴学歴。

121 :
あのハガキの事か、気になるなら今から出せば?

122 :
うーん、XPのRTP素材使いたいんだけど、XPのハガキが実家にあってだな。
そんなワケでVXだけ登録してもXPの素材が使えなくて……後は分かるな。
まぁ、作成物公開も登録してないと駄目だって話だし、VXだけでも登録する価値はありそうだ。

123 :
製作開始したいけどどこから手をつけよう学歴学歴。

124 :
静かだ……
1人でいるのがやっぱ一番落ち着くな

125 :
過疎?

126 :
780 名前:タナ中 ◆piwBiJmOTG48 [] 投稿日:2009/11/15(日) 18:28:22 ID:/CPuGen6
すみませんXPなんですが、ボイスを導入しようと思ってるんですが
台詞表示、ボイスが入る時はエンター無効で任意の秒数ウェイトさせてから自動的に台詞送れないとおかしなことになるんでそうしたいんですが
歯車さんのスクリプト導入しても、任意の秒数ウェイトはできるんですがエンター有効なんですよね、これをエンター無効にするにはどうすればいいでしょうか?


127 :
なんで二つもスレが立ってるの?

128 :
荒らしがたてたスレを別の荒らしが荒らしてて、
荒らしていた荒らしが荒らしとしてたてたんだけど、
荒らしと荒らしていた荒らしが思っていたほど荒れなかったのがこの荒らしスレ

129 :
>>128
亀乙

130 :
■■素人がツクールで神作品を目指すスレ拾弐式■■
外野のヤジに負けずに神作品を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは必要に応じて
叩かれても泣かない
sage推奨
■前スレ
素人がツクールで神作品を目指すスレ拾壱式
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1259733658/l50

131 :
あっちのスレ最後でシベリア行き拒否してた者だけど、言い忘れてたことあった
IPアドレスから居住県以外も割り出せることもあるんだよな
昔にゲームと関係無いスレのIPアドレス一個拝借して調べてみたけど
高知県の某女子高に関係がある人と判明した

132 :
ここ二次創作でもいいの?

133 :
特に指定はされてねーんじゃねーの?
専用板あったような気もするが

134 :
前スレ落ちたの?

135 :
1000で落ちたし次スレ立たないしここ再利用でいいんじゃね?

136 :
でもこのスレタイじゃ
新規は来ないだろうな
荒らしは来そうだが

137 :
前は「神作品?馬鹿じゃねーの?」って言われてたけど、今更スレタイなんて誰も気にしてないだろ

138 :
スレタイに合わせて
他人のゲームから素材抜いて作ろうぜ

139 :
このスレも終わったか。学歴学歴

140 :
まぁタナが来なくなった時点でこうなるのは分かってたけどね
邪神エターナルはどうなった?

141 :
こないだ学校の試験が終わって後はレポート。
それが終われば自由放免。ツクールのスクリプトを改めて勉強できる。学歴学歴

142 :
スレが賑わう→サガベが現れる→過疎る→サガベが移動する
これはツクスレでもう10年近く繰り返らされてきたこと

143 :
VX買おうと思ってるんだけど、マップチップ5種類しか使えないんだよな
スクリプト素材とかでいっぱい使えるようになる?

144 :
「マップチップ」は5種類どころかもっと大量に使える

145 :
タイルセット拡張なんとかって言うスクリプトがどこかに有った気がする
ググってみれ

146 :
おお、サンクス

147 :
てst

148 :
【タイトル】 それなんてRPG?
【ジャンル】 長編スクウェアライクRPG
【URL】 ttp://www.geocities.jp/fujimoto_fantasy/
【プレイ時間】 作者20時間以上 エンドユーザー50時間+
【備考/DL容量】 36MB 推奨スペック:2009年発売Atom1.6GHz搭載のネットブック以上

149 :
どれ

150 :
さて、久方ぶりに来てみたわけだが、想像をはるかに超える過疎っぷりですな
内輪で2ch宣伝も限界があるという勉強になったね
次は3月に来るよ、それまで信者さんは頑張ってスレ伸ばしてくれたまへ

151 :
過疎wってレスすら惨めだな
それはそうと2月1日に試作品UPするって言ってたマイライフマイラブとかいうのはどうなったんだろう

152 :
http://loda.jp/cthym546/
神作品

153 :
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/11/40366.html
学歴低くてこういうのが入りまくりのストーリーしか書けない。
まぁ、意図的に邪エタでは入れまくってるが……。

154 :
別にいいじゃん

155 :
ええじゃないかええじゃないか

156 :
学生の時チマチマ作っててエターナルしたやつ、また作り直そうかなぁ
で、またエターナルんだよな

157 :
ええじゃないのええじゃないの

158 :
5位:封印された悪
出さない場合→なぜ現れたのかの説明を作中でしない(ワイリーとか急に世界征服やりだすとかなぜ今やろうとするのかの理由付けがされてない)
4位:世界を救う
世界中を回って自己欲だけ満たしても、そこで終わると達成感がない
3位:選ばれしもの
危険なことをわざわざ好んでやる人はいない。血筋や無理やり巻き込まれない限り戦おうとする奴はいない
2位:一時的な記憶喪失
ない場合→置いてきぼりで進むor解説が多い
1位:ショーペンハウアー的悪役
出ない場合→キャラがない(他の良いキャラとの区別がない)o倒したとき罪悪感を感じるor記憶に残らない

159 :
それらの要素すべて無くすと洋ゲーっぽっくなるな
ただそれだけだけど

160 :
ショーペンハウアー的悪役っていうのがそもそも海外のもの
現在のRPGの世界観の祖となっているトルーキンの作品は
封印された悪、世界を救う、選ばれしもの、ショーペンハウアー的悪役は皆出てくるな
それでも未だに指示されつづけてる
要素を項目にして列挙しても意味はない
料理が不味いのはその食材を使うから出なくその扱い方に問題があるか
その食材が嫌いな人間が声高らかに大騒ぎしているに過ぎない

161 :
だれかショーペンハウアー的悪役って言葉を説明してくれ

162 :
>>153
中二病を考察している文体が中二くさくみえるのは何の因果か…。

163 :
test

164 :
ここって過疎?

165 :
いっそ俺が占領するか。どうせパクリゲーだし。学歴学歴wwww

166 :
過去ログ控え
真・ツクールで神作品を目指すスレ
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1264661035
素人がツクールで神作品を目指すスレ拾弐式 (※【ぬ】素っ人スレのレス番130から再利用)
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1256451367
素人がツクールで神作品を目指すスレ拾壱式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1259733658
素麺がツクールで神作品を目指すスレ拾式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1258706739
素人がツクールで神作品を目指すスレ九式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1256455483
【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目         
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1256451367
素人がツクールで神作品を目指すスレ 八発目
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1254122434
素人が神作品を目指すスレ 七
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1251889768
素人が神作品を目指すスレ6
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1250993267
素人がツクールで神作品を目指すスレ五式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1249611091
ツクール素人が神作品目指すスレ四式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1247639552
ツクール素人が神作品目指すスレ 参式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1245858123
ツクール素人の俺がXPで神作品目指す 弐式
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1244199777
ツクール素人の俺がXPで神作品作る
tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1242369273

167 :
作りたいけど技術がない。

168 :
頑張れ

169 :
ガンバレ

170 :
外野のヤジに負けずに神作品を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは原則>>950
叩かれても泣かない
うpろだ
http://loda.jp/tkool_vxp/

171 :
そういやここまだ残ってたんだっけ

172 :
タナ中も次スレのスレタイを考えている最中かな
流石に此処を再利用する勇気は無いだろうな

173 :
>>166 ログ追加
素人がツクールで神作品目指すスレ10本目 tp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1275866448

174 :
次スレに関して誰も一言も無かったな
オベルスが誰からにも求められていないことの証明か?w

175 :
タナがそのうち立てるんでしょ

176 :
ほしゅ

177 :
>>166 >>173 ログ追加
素人がツクールで神作品目指すスレ14本目 tp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1279197820

178 :
ログ追加
素人がツクールで神作品を目指していたスレ15本目 tp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1281346627

179 :
log追加
素人がツクールで神作品目指すスレ15本目 tp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1281362732

180 :
タイトルを「神作品」にすればそれは即ち神作品だ(・∀・)

181 :
過去ログ
素人がツクールで神作品目指すスレ16本目
tp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1283084424

182 :
age

183 :
あげ

184 :
どうふ

185 :
過去スレ名追加
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです
サガベがツクールで神作品を目指すスレ17本目
素人がツクールで神作品目指すスレ17本目
素入がシワーノレでネ申作品目指すスレ18本目
素人がツクールで神作品目指すスレ18本目
タナ中とオヴェルスの翼を湛えるスレッド

186 :
ゲ製に移転スレばここも不要か

187 :
最初から全部が不要だった

188 :
うめぼし

189 :
不要論は不要だった

190 :
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/entrance/1306483356/
神作品スレはラウンジに移転しました
以後よろしくお願いします

191 :
test

192 :
test

193 :
【企画】
フリーシナリオRPG(要はロマサガ)
【概要】
「世界の果て」への扉を開くとされる「八つの小鍵」をめぐる物語。
生い立ちの異なる八名の男女を主人公に据え、個別の物語が大きな流れにまとまっていく。
様々な伝説と共に世界の各地に眠る八つの小鍵と、主人公達はどのように出会うのか。
そして、それぞれ異なる姿形をした八つの小鍵は、主人公達をどこへ導くのか。
【世界観】
オーソドックスなファンタジー世界だが、魔法の存在は稀少。
人間の他、エルフ、ドワーフをはじめとする異種族もおり、生活圏を別にする事で共存している。
・エルフ…森の民。長身痩躯で美しい容貌。
・ドワーフ…鉄の民。身長が低く寸胴。ひげ面。
・ゴブリン…草原の民。浅黒い肌、額に角。身長は低いが細身で俊敏。極めて陽気。
・オーク…土の民。猪面の巨体。温厚な性格で農耕の技術に長ける。
・コボルト…西の島国に暮らす、犬面人身の誇り高い種族。礼と義を重んじる。
【特徴的システム】
・装備品
各都市に武器職人、防具職人かおり、職人に鍛えてもらう事で武器や防具の性能が向上する。
武器や防具を鍛える際は特定の素材が必要で、それとは別に鍛冶のレシピも必要。
また、A→BまたはA→Cという二系統に鍛えられる装備品は、一度Bに鍛えた後、Aに戻してCに鍛え直す、という事はできない。
この時、Aが稀少な装備品の場合、どの系統に鍛えるかが悩み所となる。
・移動
都市の内部や特定地域のみ、徒歩での移動が可能。
それ以外は世界地図に掲載されたアイコンをポイントする事で直接移動。
選択キャラによって、最初から移動可能な都市や地域が異なる。

194 :
うぇ

195 :
【企画】
フリーシナリオRPG(要はロマサガ)
【概要】
「世界の果て」への扉を開くとされる「八つの小鍵」をめぐる物語。
生い立ちの異なる八名の男女を主人公に据え、個別の物語が大きな流れにまとまっていく。
様々な伝説と共に世界の各地に眠る八つの小鍵と、主人公達はどのように出会うのか。
そして、それぞれ異なる姿形をした八つの小鍵は、主人公達をどこへ導くのか。
【世界観】
オーソドックスなファンタジー世界だが、魔法の存在は稀少。
人間の他、エルフ、ドワーフをはじめとする異種族もおり、生活圏を別にする事で共存している。
・エルフ…森の民。長身痩躯で美しい容貌。
・ドワーフ…鉄の民。身長が低く寸胴。ひげ面。
・ゴブリン…草原の民。浅黒い肌、額に角。身長は低いが細身で俊敏。極めて陽気。
・オーク…土の民。猪面の巨体。温厚な性格で農耕の技術に長ける。
・コボルト…西の島国に暮らす、犬面人身の誇り高い種族。礼と義を重んじる。
【特徴的システム】
・装備品
各都市に武器職人、防具職人かおり、職人に鍛えてもらう事で武器や防具の性能が向上する。
武器や防具を鍛える際は特定の素材が必要で、それとは別に鍛冶のレシピも必要。
また、A→BまたはA→Cという二系統に鍛えられる装備品は、一度Bに鍛えた後、Aに戻してCに鍛え直す、という事はできない。
この時、Aが稀少な装備品の場合、どの系統に鍛えるかが悩み所となる。
・移動
都市の内部や特定地域のみ、徒歩での移動が可能。
それ以外は世界地図に掲載されたアイコンをポイントする事で直接移動。
選択キャラによって、最初から移動可能な都市や地域が異なる。

196 :
【企画】
フリーシナリオRPG(要はロマサガ)
【概要】
「世界の果て」への扉を開くとされる「八つの小鍵」をめぐる物語。
生い立ちの異なる八名の男女を主人公に据え、個別の物語が大きな流れにまとまっていく。
様々な伝説と共に世界の各地に眠る八つの小鍵と、主人公達はどのように出会うのか。
そして、それぞれ異なる姿形をした八つの小鍵は、主人公達をどこへ導くのか。
【世界観】
オーソドックスなファンタジー世界だが、魔法の存在は稀少。
人間の他、エルフ、ドワーフをはじめとする異種族もおり、生活圏を別にする事で共存している。
・エルフ…森の民。長身痩躯で美しい容貌。
・ドワーフ…鉄の民。身長が低く寸胴。ひげ面。
・ゴブリン…草原の民。浅黒い肌、額に角。身長は低いが細身で俊敏。極めて陽気。
・オーク…土の民。猪面の巨体。温厚な性格で農耕の技術に長ける。
・コボルト…西の島国に暮らす、犬面人身の誇り高い種族。礼と義を重んじる。
【特徴的システム】
・装備品
各都市に武器職人、防具職人かおり、職人に鍛えてもらう事で武器や防具の性能が向上する。
武器や防具を鍛える際は特定の素材が必要で、それとは別に鍛冶のレシピも必要。
また、A→BまたはA→Cという二系統に鍛えられる装備品は、一度Bに鍛えた後、Aに戻してCに鍛え直す、という事はできない。
この時、Aが稀少な装備品の場合、どの系統に鍛えるかが悩み所となる。
・移動
都市の内部や特定地域のみ、徒歩での移動が可能。
それ以外は世界地図に掲載されたアイコンをポイントする事で直接移動。
選択キャラによって、最初から移動可能な都市や地域が異なる。

197 :
てs

198 :
てすてす

199 :
過疎杉

200 :
類似スレ多すぎ

201 :
じゃーん

202 :
げえっ関羽!

203 :
age

204 :
三国志?

205 :
かそってる

206 :
カミ作品って、なに?

207 :
いよいよ待望の神作品が完成
【タイトル】 オヴェルスの翼
【作者名】 太田ジュンイチ&藤本ヨーイチ
【ジャンル】 長編正統派RPG
【DL】http://www1.axfc.net/uploader/so/2746194.zip
【使用ツール】RPGツクール
【プレイ時間】 20〜50時間
【コメント(感想)】
作りがとても細かく、グラフィックがとても綺麗。主人公のグラフィックは必見。
様々な戦術でのプレイが味わえるのでプレイヤーを飽きさせないところも見所。
ユーザーの配慮も完備されており、初心者から上級者まで幅広く遊べるはず。
RPGの醍醐味、本物。
是非ともプレイしていただきたい。

208 :
ぷるるん

209 :
ぬっころ

210 :
あげもち

211 :
次なる神作品に期待します

212 :
オヴェルスの翼は良作だな

213 :
ここからこのスレは
「ツクールで傑作を目指すスレ28本目」
になります。
外野のヤジに負けずに傑作を目指すスレ
使用ツール不問。ツクールでもウディタでも
雑談、質問、意見、募集など自己責任でご自由にどうぞ
参加する場合はトリップとタイトルの宣言を
次スレは原則>>950
叩かれても泣かない
うpろだ
http://loda.jp/tkool_vxp/
【前スレ】
素人がツクールで神作品目指すスレ27本目
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1317885455/l50
【関連スレ】
やり込みゲー 黄金の国 ツクールVX Ace
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1361068246/l50

214 :
【タイトル】黄金の国
【ジャンル】既存のRPGの枠に捕らわれない、演出としてのゲーム
【備考】特に無し
【コメント(感想)】
結構丁寧に作られててドット絵はクオリティ高い。
この作品には愛が感じられ丁寧に作られてるなと実感した
超大作RPGなんかやらずこのゲームを遊んで欲しいと思う
すごく切なく、だけど暖かい名作

215 :
でもそれスレ止まってるんだよなー。
評判良かったのに。

216 :
VXAceって評判どうなん?
XP持ってたらいらない?

217 :
お前が「FF6持ってるから5要らない」って思えるタイプなら要らないんじゃね

218 :
FFは5も6も要らないな

219 :
test

220 :
test

221 :
【タイトル】 死の洞窟
【作者名】 ぬるゲー信者(俺)
【ジャンル】 ダンジョン100F目指してください。
【DL】ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4302117.exe.html
RTP無い人は
ttp://download.tkool-online.com/rtp/vx_rtp202.zip
【使用ツール】RPGツクールVX
とにかくRPGツクールばっかり考えてしまう!
もういやだ!
これを最後の作品にして、終わりたい!
みんなが叩いてくれたら俺は救われる・・・・!

222 :
www.dotup.org4302117.exeをダウンロードするにはパスワードが必要です。
パスワードを入力してダウンロードボタンを押してください。

223 :
あ、PWはVXです

224 :
>>221
取りあえず、主人公の転職を繰り返して全ての技を覚え、
仲間のレベルも全て 99、到達フロアは 30 という所までやってみた。
説明によれば 100 階という事だが、帰還アイテムも無ければエレベーターは 12 階まで、
これで 100 階を目指すのはあまりにも現実的ではないので終了。
もしかして、多分に作りかけなんだろうか。
両手剣のベースが無かったり、そう思える部分が結構ある。
やたら資材が入手できる事など、現状はたしかにかなりぬるゲー。
ただ、こんな感じでぬるいと逆にプレイしやすくて良いかもしれない。
最初は叩けというのでよっぽどのクソゲーなんだろうという事で始めたものの、
何だかんだで合成をアンロックしていったり魂を集めるのが楽しく、ここまでプレイする事ができた。

225 :
なるほど

226 :
新しいツクール出ねえかなあ。
Aceは凄い勢いでコケてるし。

227 :
ファイアーエンブレムクローンみたいなもの作ろうと思ってるんだが
システムはほぼ完全に倣った方が良いかな?
それともオリジナルなシステムの方が良いのだろうか。

228 :
さあ、今日もツクツク

229 :


230 :
test

231 :
さあ、今年もツクツク

232 :
オヴェルスの翼は何もしなくても倒れた存在なので、打倒する必要なんてどこにもない。

233 :
自分で立てた専スレに下敷きとなる作品を投下して寄ってきた野次馬を上手く利用すれば10年後には近いものができるさ
断じてお勧めはしないが

234 :
10年はちょっと長いですね
オベルスはどれくらいで完成したんでしょうか

235 :
か、蛙・・・

236 :
8年ぐらいでしょうか

237 :
このゲームにはソウルを感じるぜ

238 :
痛いところを突かれた本人が噛み付いているようですw

239 :
神作品はまだかな

240 :
こういうワケわかんない事言うようになる
おまい社会不適合者だろ?
それか小さい会社で働いてるか人との接点が少なくないか?

241 :


242 :
ありがとう

243 :
このスレ人いるんかな?
現在鋭意製作中でし

244 :
http://www1.axfc.net/u/3475019.zip

245 :
>>244
歌手だったり、色々やっている人なんだな。

ゲームの方はうーん…何と言えばいいのやら…。

246 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

247 :
きもちわるい 素人は絵描くなゲーム作るな

https://wagtail-official.jimdo.com/

248 :2018/01/27
アマチュアでも副業で成功できるガイド
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