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[Abyss and Dark] B1F


1 :2014/12/29 〜 最終レス :
■Wizardryタイプのインディーズゲーム『アビスアンドダーク 〜リル・マズアの遺跡〜』のスレです。
立った! 立った! スレが立ったよ!

2 :
A4サイズの野望/分室
http://www10.ocn.ne.jp/~yabou/bunsitu/
作者のアドレスここで良かったはず
ここは平和の代償の話題もアリのスレなのかな?

3 :
開発者とちさんのサイト
http://a4sizegame.sblo.jp/
アビスアンドダーク公式
http://acodebank.jp/aad/

4 :
>2
ありなんじゃない

5 :
フェアリー忍者に朗報
2800Gダーツ+バナン鉄2+獣人の骨2+猛毒の粉2
└3000G毒塗りダーツ+精霊鉄3+頑丈な骨4
 └6200G手裏剣+魔法銀2+巨獣の骨2
  └24000G鎖鎌+超合金4悪魔の骨4
   ↓
梅幹の鎖鎌:武器・投擲武器両手M回数7会心5必殺0呪縛なし識別65打撃86〜126命中38
必要筋力48器用48FAE専用ARC,SAM,NIN筋力+10器用さ+10素早さ+10

6 :
どんだけ潜れば作れるんだそれ
公式に引き継ぎできないってアナウンスあってからちょっと盛り下がったかな?
製品版はよ来てくれ

7 :
現状だとモノ拾い戦闘ウェイト0のフルPTで箱無視狩りか道場で推定10時間〜ぐらいかな…(悪魔の骨の到達に1個到達に
モノ狩りだと前ドワーフ中衛リリパット後衛フェアリー
上位変換さえできればどんどん加速するから素材狩り先にやってしまえば
2Fまでしか進めなくても最終素材は取れないことはないよ。(粉は除く
しっかし6Fかなり弱体化されててまず死ななくなったわ
引継ぎは無くても6F到達だけならそんなかからんし敵ドロップの素材が3段階目(鑑定8G)な所を見ると
まだ25%程のダンジョンしか出してないってことなのかね
それより有料版PCの欄が入ってないからガラケの俺オワタw

8 :
どれくらい売れるのかは少し興味あるな
最悪の場合は必要経費すらも回収できずに作者終了という可能性もあるだけに

9 :
PC体験版のDL数がまだ400ちょい(アップデート12回してて)
となると現状50人ぐらいしかやってなさそうだしね…
ゲームは内容もだけど、宣伝で客呼び込まないとアカンし
有料になるとそれなりの宣伝費用も払わんと厳しいだろうな
金額設定もアプリで1200円って高いって思われそうだし
それぐらい出すと同人エロゲ1〜3本買えるからそっちのがいいやってなる可能性も

10 :
フリーワープの書生成できた
4000Gフロートの書+マナの粉5+神書の紙5
紙類最終(12段階を5枚…)
そして6階上に使ってみたら空中に投げ出された!のまま操作不能w

11 :
iOS版楽しみだなー

12 :
作者サイトのスケジュールだと1月中には有料版を出す予定なのかな
なんか無理っぽい気がしなくもないが

13 :
windows板のバグはだいぶ無くなったのかな

14 :
現状でできる範囲では無くなったんじゃないかな?
罠鑑定周りまだなんか怪しい気もするけど、仕様かどうかも判らないし
本編プレイ時間20h〜ってなってるけど今の素材ドロップのバランスだと
生成と強化システムが死亡してるきがしてならない。粉類が特に必要数多すぎる
モノ拾いは戦闘よりも素材鑑定に無駄に時間かかりすぎ。7類12種+粉15種あるのに
目的の粉取るにも同率ランダムっぽいから1/92で引かないといけないのにそれを8つとか

15 :
ほう。やりこめるの。久しぶりにリセット押しまくった気がする。スーファミ以来

16 :
粛々とiOS版待ち
既に家はゲームをする場所ではなく、休む場所だからな……

17 :
android版準備開始かあ
いいなあ
iOSはapple審査が結構時間かかるっていうし、2月入ってからだと思ってる

18 :
アイテム名はともかく
呪文名を今のうちに練っておかないとな
結局ベギラマとかになりそうだけど

19 :
エルミの時みたいにトゥルーワードの組み合わせで捏造魔法作るぜ!

20 :
成長回数のMAXは99(昔のだと100だったっぽい)
補正値は3桁OK
限界あるの分かると成長させるのも吟味必要だなやっぱ
+50武器のボーナスが短刀の正宗
34-96/50攻撃14回会心5%必殺1%

21 :
99回も強化できると防具がやべーんじゃねの?
好奇心持ちでリセット回数すさまじい数なるだろけど
3アップだけ吟味してやったら+297できるから回避298か防護299で鉄壁!
+50武器のボーナスってそれだけ増えるん?

22 :
実績ボーナス武器「正宗」が貰えるのかwパチンコ+50にしてみたけど
1-84の2回攻撃じゃ使い物ならんな。1000GP程で作れるフェアリー用パワーパチンコ
これ最強クラス武器かな?装備名見てるとFF11やってんじゃないかって思う物が多いw
ダーツ→毒塗りダーツ→手裏剣→チャクラム→火炎のチャクラム+88000G神鋼5始祖妖精の骨5「乾坤圏」
片手Lレンジ92-192/55/8回会心5必殺0筋力器用素早精霊幸運+10ARC,MON,NIN種族等の制限無し
ただモンク忍者の打撃強化がついてないな。手裏剣類にはついてるのに

23 :
>>22
防具では多分伝家の宝刀発動しないんじゃないの、確認してないけども
攻撃は最大が上がるだけだからうーんだな
パチンコは知恵強化しまくって素材狩り用の鑑定妖精に持たせた
正直3アップは修羅の道すぎる
魔法の拡大等強化の条件が分からん
やり直す前は使えたんだけどステどれくらいで使えるようになるんだ

24 :
>>23
武器防具両方に発動するのが好奇心。リリパットのシーフが確か覚えた。
伝家の宝刀は武器だけよー。鑑定は運の影響も高いのかシーフが難度30ぐらいなら鑑定できるようなった
魔法拡大とかはスキルのマナ増強とかああいう奴がないと出ない?
アトミックレインの上位もさらに上位もあるのね。このクラス敵に使われたらレベル50〜60じゃ即死しそうw
マロールはマナのフリーワープと超能力のテレポーテーションがあったけど
テレポの方はモンクや忍者50ぐらいじゃ全然ステ足りない…
生成品できるものもなんらかの判定(多分鑑定難易度とレベルステ周りで決まる)んだけど
最初からいきなり作れるわけじゃなくレベル上げるとか新しい物ができるようになるね

25 :
>>24
マジかー…もう忍者にしちゃった
種族固定スキルだと良いなぁ
それだと低階層の装備が楽に強くなるな
知力で恐怖になる確率も減るようなのでかなり上げない限りは鑑定職のが無難っぽい
拡大はそのスキル覚えてなくても前はlv40くらいのハーフエルフ司教でいけた(魔法関連のステにそんな差なさそうなんだが)
生成出来る品が変わるのは気づかなかった
最近プレイあんま出来てないんで情報助かる

26 :
>>23
魔法の拡大強化は使用回数で開放されるんじゃない?
多分ステ関係ないと思うんだが

27 :
>>25
一応今の状態で鑑定難度85までの物が生成できてるみたい
単純に最高レベルキャラ+25の難度まで作れるんかな…
シーフが60なってから生成正宗と乾坤圏(難度85)が新たに確認できたし
そのシーフはずしたら生成できなくなった

28 :
48の忍者はずしただけでも生成できなくなって入れなおしても生成できなくなった
なんだこりゃ…バグか?

29 :
いきてるかー?

30 :
lv50までは上げたが60までやる気が中々
金自体は装備減らして6F周回で貯まるんだけど、粉集めに疲れて他ゲーしとる
リリパット忍者でも好奇心覚えた
拡大強化は言うとおり回数だったのと、全体永続魔法でも強化出来た

31 :
体験版だけでお腹一杯って人も複数いるんだろうな
体験版ならばレベル上限やフロア数が少なめ等で飢餓感あおるような感じがよかったかも

32 :
これに1200円って価格設定はsteamのセールでAAAタイトルの良ゲー買えたり
ちゃんとしたメーカーが作った評判がいいスマホアプリ買えたりする金額だと考えると普通に厳しいと思うわ

そもそもチームラの和製Wizもどきとかがなんか違うって言っても
Abys and Darkもプレイした側からすればなんか違うだろコレだしな……

33 :
1200円程度でグダグダいうなよ

34 :
アンドロ版体験版出たぞー……iOS版はまだまだ先だろうなあ

35 :
これ操作性悪くて苛々するねw

36 :
いい出来

37 :
>>33
作者さんこわいお

38 :
Android版見つけてwktkで潜りだして今日ココ見つけて真のAbyssにガクブルが止まらん俺が通ります

39 :
このゲームを金払ってもプレイしたいって人居るの?

40 :
お試し版でもクリアまで
出来るようにしてくれたら神

41 :
普通に面白い
俺の友達みんなやってる

42 :
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!_!_!__!

43 :
これなんで死ぬと勝手に後衛にするかな
遊びづらい

44 :
死んだキャラが後衛に移動するのは元ネタのwizからの伝統だからとしか
死体に前衛は務まらんから後衛の生存者が仕方なく前に出るっていうだけの話

45 :
後衛攻撃できない敵だと(特に序盤)捨てキャラの死体3体ならべて無双になるから。
作り手の都合ですよ。

46 :
>>44
できる

47 :
>>45
誤爆。こっち。その発想はなかった

48 :
>>45
死体を盾にして戦闘か
それはそれで面白そうだ。ある程度死体の耐久度決めて耐久がゼロになったらロスト扱いにすればいいじゃないか

49 :
メガテンのネクロマみたいだ
外道じみてるわ

50 :
つーかねー、ロストってそんなにポンポン発生させていいもんでもないと思うんだよな
死ぬことが少なくない上に普通に戦闘してたらロストまで行くんじゃストレス溜まりすぎる

51 :
というかね、前衛は前衛として役割を果たしているから隊列が成り立つんだ

むしろ動けない死体を持っているだけでペナリティが発生するかも知れん。

52 :
その為のオートセーブ。どうせ後半の敵なんて触れただけで、
毒麻痺石化首切り、最後のおまけにレベルドレイン。
計算式の都合やらなにやらで、なんだかんだうまくできてるよ。

最近のじゃエルミナージュがかなりwizしてておもしろかったけどなー。

53 :
6Fの先に予見の塔には入れたけど、その先に進む方法が分からない。。。
無料体験版だからそれ以上進めないのかなー??

54 :
製品版は今月末だっけ?

55 :
たくさん売れて早く次回作の体験版を出してほしいわ
正直、操作性やバランスはフリーのウディタ版以下だけどそこそこ面白かった気がするし

56 :
5月はあと2日しかないわけだが大丈夫だろうか・・・

57 :
まぁ、ノンビリと待とうや

58 :
気が付いたら製品版来てたー。
序盤のお勧め構成とかある? 物拾いキャラ揃えてのスタートがいいのかしら

59 :
1200円か、まあ妥当かな
>>58のレス見て、 おれもポチったぜ
丁度、飛行機に乗るところだからいい暇つぶしになりそうだ

・・・機内モードで動かなかったら笑うw

60 :
貧乏なら高いボーナスが出るな。
最高71だった
本家と違い特性値をどう割り振るかだな。
とりあえず前衛は攻撃回数を増やすために素早さ、器用さを21にしておくのがベストか

61 :
バックグラウンドに置いてもバッテリーの消費がやばいなw

62 :
ああ、スマホがかつてないほどに熱い。
年齢狭いな
魔法も呪文書で覚えなきゃならないのもちょっと変だ
GPはしゃれこうべ売れば問題ないけど
さて、ここまでにして明日潜ろう

63 :
秋までにはiOS版出たらいいな……

64 :
反応が薄いということは
大きなバグも大きな変更点もなく無難な出来のようだな

65 :
体験版の先にまだ行けてないから話出てないってこともあるかもね
初期ボーナス値の最大やや高くなった感じはあるけど

66 :
面白いのはいいんだが相変わらず操作性は悪いな
エミュみたいにしてくれればいいのに

67 :
一階の二階行きはしごへのショートカットどうやってあけたかな?
体験版で開通してるけどもう思い出せない

68 :
>>67
ただ単に隠し扉を見つけるだけ
このゲームにはサーチがないから壁の前に立てばいいだけ

69 :
あぁ、じゃあまだ能力が足りないのか
体験版で行ったところなんでさっさと通過してしまったのが原因か

情報に感謝

70 :
1200円で売るよりも300〜500円辺りで数売った方が儲かりそうだけどどうなんだろ

71 :
続編もだすみたいだから利益云々よりワンコインとかで周知に務めたほうが良かっただろうにとは思う

72 :
PCでできないかなぁ…ガラケーだからできねぇょぅ

73 :
俺はこの価格でもいいと思う
多分、このジャンルって一般受けはしないけど
マニアなら多少高くても買うってジャンルだろうし

74 :
余ほどの値段じゃない限り体験版やフリー版の2%弱が購入層だから安値にするほうが売り上げはでないぞ

75 :
>>72
PC版もそのうちリリースされるやろ
iOS版待ちの俺と一緒に待とうぜ

76 :
6階真ん中の扉はどうやって開けるんですか?

77 :
ヒント エレベーター

78 :
1階に登場するクリーピングコインのバランスの悪さは認識していたけど
体験版をプレイした時はあれが駄目な要素だとは思わなかったな
まあ修正が必要な駄目な要素なんだけど

79 :
体験版だけかと思ったけど製品版にもコインのブレスアタックはあるのか

80 :
あったぞコインブレス

レベル9だったかのコインに吹かれて後衛壊滅したわw

81 :
ちなみに蟹歩きは床罠を探知できないからこれも死ぬ原因になる。


素早さと器用さの攻撃回数の関係も地味にわかりにくいな。

82 :
コインのようにバランスの悪い敵をたまに登場させるのは良いバランスだと思うけど
プレイヤーがゲームに慣れていない1階で登場させたのはちょっと不味かった

83 :
やっとリル・マズア11階まで潜れるようになった
もうクリアした強者はいるのかな

84 :
職業とかの条件が分からないんだけど
優しい人だれか教えてー

85 :
>>84
公式ページ右上の、ヘルプマニュアルを参照すると幸せになれるかも
若干操作性に難あるけどゲーム内の左上にあるHelpボタンからもゲーム内マニュアル参照できるっぽい
地味に能力値の説明とか載ってるから読むと吉

86 :
封印の書でシュートしてB12Fに降りたんだけど
ワープして、すぐの所で前に進めず戻されるんだけど
あれは何かアイテムいるの?

87 :
全マップ(隠し扉含む)をマップ埋めしてけば、いけるようになりますよw
苦行の世界へようこそヽ(*´▽)ノ♪

88 :
>>86
2F以降も埋めてるか?

89 :
さっき始めたんだけどダークエルフも敵見逃し繰り返せば善に出来ます?
悪→中立にはなったのですが善にならなくて・・・

90 :
全マップ(隠し扉含む)をマップ埋めしてけば、いけるようになりますよw
苦行の世界へようこそヽ(*´▽)ノ♪

91 :
>>87>>88
サンクス
リルマズB1、B2、B3とB10,B11辺りは、だいたい埋まってるんだけど
6,7,8,9は下り階段が近くにあってスムーズにポンポンと降りて行ったからスカスカだよw
6〜9辺りに12Fの先に進む手がかりがあるわけですね?
後戻りは面倒というか気が重いw
まぁテレポーターを使えるようになってるから多少楽だけど・・・

92 :
年齢下げるにはどうすれば良い?

93 :
地図の現在地と軸の数字合ってなくね?
マロール失敗しちまったよ

>>92
さしあたり知ってるのは若さの石のSP解放
100%壊れるけど

94 :
>>89
体験版ではダークエルフでも善になれる
製品版は知らない
多分大丈夫だとは思うけど

95 :
ドレイン持ちの攻撃、かわしてんのに表示もなしでドレインされるぞ
ピエロとバンパイアで確認したがこれはさすがにキツいバグだろ

96 :
>>94
回答ありがとう
安心して進めます

97 :
6Fの封印されている扉ってどうしたら開きますか?

98 :
エレベーター早く使いたいんだけど仕掛けどこにある?
いま六階来たとこだけどなんか見落としてる?

99 :
レス辿れ

100 :
弓エルフでマナ回復覚えたけど、これは弓じゃなくて単にエルフだからだよね?
スキルシステムが分からんから転職絡めたキャラ育成ができない


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