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【HoI4】第116次 Hearts of Iron 4【Paradox】

HoI4】第121次 Hearts of Iron 4【Paradox】


1 :2020/03/16 〜 最終レス :2020/03/20
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※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
 ○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第120次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1583721927/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1を乙するのは良いことだが保守をするのはもっと良い

3 :
ホノルル日本人商工会議所が>>1に独立保障

4 :
>>1
前スレの楽園よりも、 新スレの沼地でこそ死にたいのだ

5 :
>>1
大変結構!

6 :
https://i.imgur.com/PsPSbBh.jpg
えらい騒ぎだにゃ〜
けーさつこわひこわひ。。

7 :
https://i.imgur.com/jWG2BkD.jpg

8 :
>>1は薄情な生き物である。

9 :
え!?エストニアで45年まで独立維持を!?

10 :
1940年内に工場数60超えてくるインド、オーストラリアの馬鹿野郎… 独立させてやるからもう降伏した本国の為になんて戦うなよ

11 :
>>9 できらぁ!(MOD追加、史実ルートOFF、ドイツ民主化)

12 :
フォーアアルルベク・カントンが独立保障

13 :
>>10
そこまで発展してたら全体主義との闘いって事で継戦しそう

14 :
そういやイタリアはついにチャイナコロナイゼーションに成功したな
ドーチェもニッコリだろうな

15 :
空挺なしで英国を屈服させたい。
無制限潜水艦作戦を半年も頑張ったのに、まだ350隻も輸送艦が残っている。
石油輸入を止められない。
あと、こちらの潜水艦は30隻しかない。
バトル・オブ・ブリテンもやってるけどなかなか工場こわれないし。
アドバイスください。

16 :
チャイナマスタードゥーチェ

17 :
諜報作戦のクーデター画策選択できないんだが、条件何?

18 :
>>15
1.開戦前から海軍増強ルート入って、早めに1940年型潜水艦(襲撃会社付き)作る
(シュノーケルも早めに開発する)

2.初期の水上艦も通商破壊に使う(但しブリテン島から遠いところ)

3.ドーバーとかで制空戦して英国の燃料消費を上げる

4.顧問で襲撃効率上げる

ここまでやれば、1940年内には必ず干からびる

19 :
ありがとうございます。本島に制空と術爆をする意味はありますか?
意味がないような気がしてるのですが

20 :
対空砲と、レーダー狙ってるんですがほとんど壊れてないです。
術爆は半年で1000機も壊れてしまいました(笑)

21 :
>>19
強いて意味があるなら、戦略爆撃で燃料タンクを集中攻撃だけど、(ブリテン島南部に集中してる)お勧めしない。

戦闘機の航続距離の関係で制空取りにくいし、ゲーム内で最も対空砲がある所だから、攻撃側の犠牲が大きすぎる。

22 :
ありがとうございました。他にアドバイスあればお願いいたします。

23 :
略爆するなら略爆を使え

24 :
AIは40年型潜水艦(シュノ付き)に全然対抗できないから
40年型潜水艦量産してるだけでAIイギリスは死ぬ

25 :
スレタイが欠けている 安定度-30

26 :
AIどころか人入りでもドイツの40年型はきつい
ソナー2型使って見つけられないって何だよ…

27 :
40年式潜水艦(シュノ付き)って何が違うんですか?
ドイツだけ?

28 :
ドイツやソ連には襲撃艦隊の設計社があるからね

29 :
最速零戦みたいな感じで技術ギャップがきついんじゃね

30 :
>>27
潜水艦は隠蔽性が高いと沈みにくくなるんだけど 
40年式のエンジン+シュノーケル+ドイツの海軍設計企業で、隠蔽性マックスにするとほぼ沈まなくなって一方的に輸送船を沈めれるようになる。

英国と日本とかの島国はこれをやられると基本詰む

31 :
へーへー
いつも駆逐+軽巡使ってたわ

32 :
>>30
なんでシュノーケルつけると隠蔽性上がるの?
浮上して換気でもすんのかと思って、バレちゃうんじゃないの?と思ってんだけど

33 :
潜水艦は電気で動いてて、電気がなくなったら浮上してディーゼルエンジン回して発電する。(ついでに換気も。)
この時に艦全体で浮上して発電するのと、シュノーケルだけ浮かせて半潜没状態で発電するのどちらが見つかりにくいでしょうという話。
一般教養で習わなかったのか。

34 :
シュノーケル以前は浮上してエンジンで充電→電池で潜航、だから実は24hのうち潜航してる時間が短い
シュノーケルがあれば潜航したままエンジンが回せる、だから24h潜航可能
ってことだと思う

35 :
>>32
じゃあなんでシュノーケル付けるんだよ

36 :
>>33
>>34
はぇ〜
息を吸うためのスノーケルじゃなくて排気のためのスノーケルなのね

37 :
サイレントハンターやUboatをプレイしよう

38 :
アメリカが太平洋に全然いないのはドイツの潜水艦沈めに行ってんのか

39 :
は?艦隊保全主義が強いらしいから本国で艦隊を保全してるだけだが?

40 :
オマケにドイツにはデーニッツがいる
海軍長官としても提督としても有能
デーニッツにシュノーケル潜水艦をまとまった数任せれば
イギリスの輸送船は殲滅できる

41 :
>>36
エンジン回すのに大量の空気が要るし、
吸気はシュノーケルから、排気はシュノーケルに排気用の管を通すなり水中に放出するなりしたんじゃねーかなー
詳しくは知らないわすまん

42 :
https://i.imgur.com/Ts6oi2l.png

43 :
みんな前線や攻撃線ってどれくらい使ってんの?
全く思い通りに動かんからいつも手動なんだけどこのシステム活用できてる人いんの?

44 :
>>22
ドーバー海峡に対艦攻撃機飛ばしたりした?

45 :
>>43
前線は補給切れてない限りほぼ問題なく動くだろ
長すぎると妙な配置になることもあるが
攻撃線は計画ボーナスのためのものと割り切るしかない

46 :
独ソ戦みたいな幅広いとこだと
手動より全面で攻撃かけまくるAIのが手早く進むわ

47 :
でも計画ボタン押したときに戦線が縁一色になるの気持ちいいよね…

48 :
>>45
あ、そうだ間違った
攻撃線と急なんちゃらって奴だったわ
やっぱみんな使いこなせてないのか
想定と全然違うとこ勝手に攻め出すから困るわ

49 :
前線と攻撃線メインで使うけど敵が孤立してでもスルーしちゃうからそん時は手動でやってる

50 :
初動:前線攻勢で拘束かけながら手動の機甲師団で突破包囲
初動後:前線攻勢で拘束かけながら前線攻勢で突破包囲
中盤から終わるまで:スーパー平押し
独ソ戦やると大体こうなる

51 :
後はブリテン島を機雷封鎖かな、スエズとジブラルタル、国粋スペインとベネズエラ、日本に入港権貰ってもアゾレス諸島、カリブ海、マラッカ海峡も封鎖

52 :
リアルタイムmodで6年くらい映像垂れ流してほしい

53 :
4は追い越し殲滅がめっちゃ多い
でもソ連の師団は2より湧いて出てくる気がする

54 :
機数も機体性能もこっちが圧倒的に勝ってるはずなのに制空権取れないのはなんで?
飛行場が圧迫されてるわけではないです

55 :
手動だと戦闘計画ボーナス消費が8倍になるからどうしても上手くいかなくて師団レベルで攻撃線引いてAI攻勢したことはある

56 :
>>54
作戦効率が悪い可能性がある
原因は航続距離か補給切れがよくあるパターン
各航空隊の作戦効率からチェックしてみるといいかと

57 :
ai攻勢でも超細かく先鋒使うと手動操作と同じ動きができる、なお自動なのに労力が尋常無くかかる

58 :
双方が膨大な数は航空機を保有している場合の効率のいい制空権のとりかたってなんですかね?

59 :
>>58
飛行場を奪う
米大陸とか冗談抜きでこれしかない

60 :
略爆で飛行場壊す

61 :
核で壊すのがいいぞ

62 :
終盤の米国戦は飛行場にバンザイ突撃する羽目になる

63 :
カナダから攻める場合、
アメリカの空域って縦の細長いのが、制空権確保の面でめんどい

64 :
アメリカの空域分割できるmod無いかなあ...

65 :
必ず航空優勢取れるか分からない場合、
対空砲や重自走対空入れておいた方が良い
その意味では優勢火力のエアランドバトルルートは微妙

66 :
なんかのMODでアメリカの空域が分割されてたな
忘れたけど、多分beautiful statesだったかな?

67 :
ドイツでやってて連合国とソ連が戦争していた状態で
フランスに攻め込んだらイギリスが参戦してこないでフランス降伏からの講和会議で終わったと思ったら
いきなりイギリスフランス連合が誕生してフランスにいた部隊が孤立したんだが
そしていつの間にかイギリスとの戦争も始まった

68 :
>>56
サンクス
航空機にも補給切れとかあるのか。帰ったら確認してみよう

69 :
1000機の戦闘機で制空任務してても相手が1000機の戦闘機で迎撃任務してたら戦闘起きずに制空権取れない糞仕様だからな
略爆でも突っ込ませて無理矢理空に上がらせても年単位で殲滅に必要という糞

70 :
迎撃ってcas飛ばしてれば勝手に上がってこないの?
迎撃のせいで制空取れないって覚えがあんまないんだけど

71 :
迎撃の効果があるのはcas、術爆、略爆、対艦、艦攻、艦爆のみ。戦闘機、重戦闘機に効果はない。

72 :
イギリスとドイツの空戦だとこの戦域システムでもあってるんだろうけど
空母とか太平洋戦争とかだと提督の決断みたいに個別の相手空襲の方が正しいよな
ピンポイントに一撃で数百機叩きつけてくるから空母が強かったのに完全にシステムに殺されてるし

73 :
>>18
顧問で襲撃効率上げた場合、具体的にどういう効果があるんですか?

74 :
対地攻撃でも出てくるけど対地するには陸軍で殴るか殴られないかしないといけない制空権取れてない状況で殴り合って人も装備も問題無いような国ならそもそも制空権無視できる

75 :
空戦システムで驚いたのは、CASが作戦空域の単位じゃなく、師団のいるプロビ単位で航続距離で届くか判定してるってとこだったな
なんとなくだと、空域がカケラでも入ってれば色が変化して作戦効率落ちるだけでやってきてくれるもんかと思うじゃん?
戦術爆撃機コスパかなり悪いから避けてたけど、こういった仕様と知るとぜひ欲しいものだとわかるね

76 :
>>67
フランスがドイツの攻撃で降伏するときに出る選択肢の1つにフランスの残存戦力と傀儡、中核州を英国に渡すっていうのがあるんだけど、多分AIがそれを選択して受理されちゃったんだと思う
ドイツは死ぬ

77 :
ヴィシーフランスってあくまで枢軸とは独立した内戦扱いになってるなら、日本で枢軸入って横取りしてもいいの?

78 :
港でガン待ちしてても戦闘が発生しないことで気が付いたんだが、海戦はどうも敵艦隊が発見状態にないと怒らないっぽいな
哨戒で敵を見つける→打撃艦隊が間に合わず港に入られる→発見状態は維持したまま→港出口で待ちつつ港湾爆撃で叩き出す→戦闘開始
ってのがよく起こる

79 :
そういうの聞くと閉塞作戦をやりたくなるな
実際は空軍で叩き潰した方が早いんだろうけど

80 :
クーデター画策の条件って、イデオロギー20%と安定度って何%まで下げれば良いんですか? 
翻訳MODの翻訳見ても結局何%なのか分からないんですが

81 :
>>73
襲撃効率は海戦開始時の参加艦艇割合。50%なら艦隊のうち半分が開始時にさんかして残りが順次参加していく。100だと最初から全艦艇が海戦に参加する

82 :
クラッシュ頻発して遊べないんだけどさぁ
鉄人モードでクラッシュはもう堪らんで

83 :
クラッシュ俺だけじゃなかったのか
スパイ選択するとよく落ちる

84 :
うちは何ともないな
たまにクラッシュ自体はあるけど終盤重すぎて落ちた感じ
序盤からクラッシュする人はそもそも要求スペックは満たしてるのか、あるいは変なMODを入れてないか

85 :
迎撃任務オンリーはそもそも制空値ゼロ換算だから一万機飛ばしても航空優勢は取れない

86 :
何かレジスタンスの仕様変更で講話関係にもバグがありそう
スペインで枢軸との戦争終了したらスペイン領だったモロッコが割譲の選択肢に出てきた
ポイント使って取り返したけど迎合度は0からのスタート

87 :
>>85
対艦攻撃とカミカゼだと制空権取れる不思議任務

88 :
イタリアとソ連どっちが先に修正されるだろうか

ここで共産強化すると枢軸がさらに弱くなりそうだし
イタリアトルコギリシャあたりの地中海DLCが次ほしい

89 :
トルコのオスマンNF楽しみだけど、人的資源7%無くなるのは痛いな

90 :
オスマンNFなんて発表されたの?

91 :
対艦攻撃任務って色んな航空機ができるけど、

近接航空支援機:急降下爆撃で爆撃
艦上攻撃機:推進力のある魚雷を遠くから海に落として攻撃
戦術爆撃機:船の上から水平爆撃

ってことでいいの?

92 :
史実では雷撃機と戦術爆撃機って性能的には差がないように思えるがどうなんやろ

急降下爆撃と雷撃は、急降下爆撃は重い爆撃機だと危険だから軽量化される反面、魚雷はデカいから雷撃機は大型化したみたいだけど

ゲームのプレイには影響しないけど艦上攻撃機と戦術爆撃機ってなにが違うんだ?ゲームのRP的に知りたいな

93 :
あ、対艦攻撃機の間違いだった

94 :
naval bomberだから海軍爆撃機
同志翻訳の人が無能すぎる

95 :
翻訳プロジェクトって定訳・直訳・意訳は大抵議論した上で決められたりしてるからなんとも言えない

96 :
現代イタリアのNFに学徒動員があったようだな
そういや第2次って第1次みたいに流行った感染症はないのか
まぁそんなもんHoI4に実装されてもクソ要素にしかならんが

97 :
たぶん急降下爆撃できない奴が入れられてるからなんだろうな
対応する日本語概念があるときは逐語訳より優先するのは当然なことよ

98 :
単語を直訳すれば良いってわけでも無い気がする

99 :
文句あるなら該当スレいって文句いうか、自分のを自分で直せよ

100 :
ドイツの場合は爆弾しか載せられなかったHE111に魚雷を載せられるようにした物があったけど基本的には同じだろう
たぶん大戦中の対潜哨戒機が対艦爆撃機に当たるんじゃないかね
潜水艦専門だとゲームでは産廃なので艦船専門扱いになると


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