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スクスタ質問スレ
- 1 :2019/10/23 〜 最終レス :2019/10/29
- 前スレ
スクスタ初心者の人に進め方教える★2
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1570601660/
- 2 :
- 前スレから
591 名無しで叶える物語(なっとう) sage 2019/10/18(金) 13:46:37.58 ID:r0YVb1j0
つい1時間前に本スレで話題になってた奴。参考程度に
ひらめきの種類
前スレでの拾い物だが文字起こししてテンプレに入れてもいいんじゃないか
https://i.imgur.com/sXuEaHm.jpg
https://i.imgur.com/oez78Ck.jpg
- 3 :
- テンプレだれか作ってくれ
保守
- 4 :
- スクスタ本スレから
9 名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ c67c-GUq/ [153.228.44.174]) 2019/10/23(水) 10:49:00.53 ID:awSzo23G0
Q.リセマラはどこで妥協する?
A.今のガチャで1点狙いはきついから推しが出るまで
Q.ミスしていないのにライブ失敗になるんだけど?
A.スタミナ切れだから育成しよう
Q.育成しても失敗する
A.レベル上げより特訓を優先しよう
Q.特訓で素材が足りない
A.合宿&ライブをぶん回そう
マカロンは赤とピンク、金と銀の違いに注意
Q.ぶん回しても素材が足りない
A.毎日コツコツやるしかない
Q.メモリーが足りない
A.ライブで集まる。あとホーム画面でキャラを切り替えて触りまくれ(1日5回まで)
Q.制服以外の衣装はどこ?
A.特訓のスキルツリー真ん中あたりにある
Q.ステータスやライブ中の操作について
A.重要なのはアピール(攻撃力)とスタミナ(HP)
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
Q.作戦って?
A.今のメンバーで最高のライブパフォーマンスを出すために理解は必須
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
育成が一通り終わるまでにはマスターすべし
Q.ホーム画面の衣装と背景ってどうやって変えるの?
A.エピソード→お気に入り→きせかえ で変更可
Q.MV再生では講堂ステージしか選べないの?
A.MV編成画面の右上に「講堂」「野外」「特別」とあります
Q.虹アクセ出ない
A.上級ならB評価でも出る、確率は1%未満、数百回ハマリも覚悟して
- 5 :
- 10 名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ c67c-GUq/ [153.228.44.174]) 2019/10/23(水) 10:49:13.50 ID:awSzo23G0
SR以上の特技早見表
【アピール↑】(青Sk)UR真姫、(黄Vo)UR果南、(紫Vo)SR希、(紫Vo)SRエマ
【ボルテージ獲得】(紫Vo)SR絵里、(紫Vo)URにこ、(黄Vo)UR鞠莉、(桃Vo)SR花陽、(青Vo)SRルビィ、(赤Sk)SRかすみ、(緑Vo)SR璃奈
【ボルテージ獲得量↑】(青Vo)URことり、(緑Vo)SR千歌
【SPゲージ↑】(紫Sp)UR善子、(赤Sp)SR真姫、(紫Sp)SR梨子、(緑Sp)SRしずく、(黄Sp)SR彼方
【SPゲージ獲得量↑】(桃Sp)UR海未、(青Sp)SR果南
【SP特技効果↑】(紫Sk)URダイヤ、(緑Sp)UR花丸、(緑Sk)SR穂乃果、(緑Sp)SR曜
【スタミナ↑】(緑Gd)UR絵里、(青Gd)UR曜、(黄Gd)SR海未、(桃Gd)SRダイヤ、(赤Gd)SR歩夢
【シールド+】(赤Gd)UR花陽、(黄Sk)URルビィ、(桃Gd)SRことり
【ダメージ↓】(紫Gd)UR穂乃果、(緑Gd)UR梨子、(黄Gd)SRにこ、(黄Gd)SR愛
【クリティカル↑】(桃Sk)SR善子、(黄Sk)SR花丸
【特技発動率↑】(黄Sp)UR凛、(桃Sk)UR希、(赤Sk)UR千歌、(青Sk)SR凛、(赤Sk)SR鞠莉、(桃Sk)SR果林、(紫Gd)SRせつ菜
- 6 :
- 11 名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ c67c-GUq/ [153.228.44.174]) 2019/10/23(水) 10:49:24.73 ID:awSzo23G0
【アクセ一覧】
イヤリング:SPゲージ獲得+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
キーホルダー:特技発動率+(元気) 最大1.8%(2.5) [曲中]
タオル:特技発動率UP 10ノーツ間1.8%(2.5)上昇 [曲開始時30%]
ネックレス:ダメージ軽減+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
ブレスレット:SPゲージ獲得 自身アピの1.8%(2.5) [AC成功時100%]★
ブローチ:アピール+(元気) 基本アピ最大1.8%(2.5)増加 [曲中]
ヘアピン:クリティカル+(コンボ) 150コンボで最大1.8%(2.5) [曲中]
ポーチ:スタミナ回復 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
リストバンド:アピールUP 10ノーツ間アピ1.8%(2.5)増加 [曲開始時30%]
リボン:シールド獲得 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
※効果量は金アクセLv1時、( )内は虹アクセ [ ]内は発動タイミング
※★付は作戦外でも効果有、★無しは自身対象(操作中の作戦内のみ有効)
- 7 :
- 12 名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ c67c-GUq/ [153.228.44.174]) 2019/10/23(水) 10:49:42.92 ID:awSzo23G0
特技:キャラが楽曲中ノーツ処理した際に発動するスキル
個性:楽曲中恒常的に発動するパッシブと条件下確率で発動する2種類のスキル
ひらめき:合宿で手に入る追加の個性
特技は作戦合わせないと発動しないけど個性ひらめきは作戦違っても発動する認識で大丈夫
- 8 :
- 今後変わるかもだけど
合宿で獲得できる有用なひらめきスキル【パッシブスキル:アピール+】について
★メイン火力の作戦のメンバーにオススメ
・アピール+[中]:同作戦(ランニング)
★控えメンバーにオススメ
・アピール+[中]:仲間(瞑想)
★下位互換(ただし環境次第で同等以上)
・アピール+[中]:同属性(ランニング)
・アピール+[中]:同タイプ(ストレッチ)
・アピール+[中]:同学校(メニュー?)
・アピール+[中]:同学年(メニュー?)
・アピール+[中]:ユニット(瞑想)
★間に合わせにお手軽でオススメ
・アピール+[小]:全員(瞑想)
・アピール+[小]:仲間(瞑想)
- 9 :
- 前スレから参考なりそうなものを
923 名無しで叶える物語(なっとう) sage 2019/10/22(火) 21:27:23.18 ID:5gplgPSD
アクセについてまとめてみた。修正とか突っ込みあったらよろしく
Q.アクセサリってなに?
A.基本的な情報はホーム画面左上のメニュー→ヘルプ→アクセサリを参照
ライブ編成画面右下の[作戦・アクセサリー編集]でアクセが装備可能な他、
右上の[表示切替]をタップすることでアイドル、アクセのパラメータを確認できる
Q.銀、金、虹アクセって?
A.アクセサリの背景や外枠の色で呼ばれている。虹>金>銀の順でパラメータ上昇量が高い
各曲の攻略情報にアクセのドロップリストが掲載されている
Q.アクセ付けるとどうなる?
A.メニュー→ヘルプ→編成→作戦・アクセサリー編集 に書かれている
>アクセサリーの効果は、作戦に編成された3人のスクールアイドルに反映されます
例えば赤作戦にアピール値200上昇のアクセを3つ装備すると赤作戦のアイドルは
各自が3つのアクセを装備することになるので各自のアピール値が+600される
Q.アクセの属性って?
A.作戦内の同じ属性のアイドルだけそのアクセの上昇パラメータが+10%される
例えばスマイル属性のアクセ、アピール200のものを1つ、ピュア属性のアクセ、アピール200のものを
2つ装備するとスマイル属性のアイドルはアピール値が220+200+200=620上昇となる
Q.おすすめのアクセは?
A.性能は金の最大限界突破レベルMAX<虹の未限界突破レベルMAX
なのでレア度の高いアクセを可能な限りレベルを上げて曲中最も使用する作戦に付ける
種類別のおすすめ:最も使用する作戦にブローチ(アピールUP)、残りの作戦には切り替えていない
作戦でもAC成功時にアクセスキルが確定発動するブレスレット(SPゲージ獲得)
Q.アクセをまとめて外したい
A.ライブ編成画面下の[自動編成]→[アクセサリー一括解除]で編成ごとにまとめて外せる
- 10 :
- まあ後は次スレ前の>>900くらいからテンプレについて話合ってくれ
- 11 :
- 保守
- 12 :
- 保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 立てもテンプレもおつほしゅ
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 携帯回線規制掛かったわ
16までだっけ
- 17 :
- 30くらいまで
- 18 :
- 24までですぞ
- 19 :
- マジか
もうちょっと保守
- 20 :
- は
- 21 :
- い
- 22 :
- 保守
- 23 :
- さ
- 24 :
- い
- 25 :
- ボルテージ倍率
同属性1.2
クリティカル1.5
スペシャルタイム1.1
アピールチャンス1.1
ワンダ1.2 グレ1.1 ナイス1.0
11コンボ1.01 31コンボ1.02 51コンボ1.03~
スタミナ緑1.0 黄0.8 赤0.6
- 26 :
- まだ始めてないんだけどスクフェスと違って複雑な感じ?
- 27 :
- TwitterでTL流れて来て気になったんだけど今から始めても楽しめる?
- 28 :
- >>27
全然大丈夫
- 29 :
- >>26
スクフェスと比べるとかなり複雑だけど
ダンスPV見るだけでも充分楽しめるよ
ラブライブ好きでそこそこの端末持ってるなら
やらなきゃ損損
- 30 :
- 結局ラ板wikiみたいなのは作らないの?
他ゲーみたいに用語解説とかエミュ設定みたいなのも書けて良いと思うけど
- 31 :
- ライブ編成ボーナスってどういう編成にしたら獲得できんの
- 32 :
- 解決した
イベントに表示されてるボーナスアイドル使えばいいのか
- 33 :
- スキチケってひょっとして過去にS取った曲で使用したら、どんな編成にしても結果Sで終われるんかな?
- 34 :
- >>33
YES
主力キャラの絆カンストしたら
他キャラの絆上げするのがオススメ
- 35 :
- >>34
あざっす、知らなきゃにこ被ってるから1人分絆損するとこだった
- 36 :
- にこが二人編成されているなら二人分のキズナ貰えてるだろ
- 37 :
- え、そうなの?全然見てなかったw
じゃあそのままでいいか
- 38 :
- スクフェスみたいにキズナカンストしたら他のキャラに振り分けとかしてほしい。大分無駄にしてるわ
- 39 :
- スクスタのURチケのためにスクフェス300ランク目指したいんだけど、130からだとどれくらい時間かかりますか?
- 40 :
- >>39
あと117万expくらい必要だな
1曲83expでランク130までに必要なのは16万くらい
まあ正直その分働いた方が割がいい
- 41 :
- >>39
参考までにランク130→300にするには1→130の約7倍のEXPが必要
- 42 :
- 130で辞めた奴がスクスタの為にランク300なんて無理無理w
- 43 :
- ライブ画面のビジュアルな説明図ってどこかにあるかな
上の細い線に気づいてない人いるんじゃないかと思うが自分も何かを見落としてそうで不安だ
- 44 :
- 手持ちの真姫ちゃん、ダイヤさん(恒常)、SR海未ちゃんでゴリラ&飼育員構成できそうだけどVoマイナス10%ってキツイ?
- 45 :
- 上級ってどれくらいスタミナあれば生き残れるの?
- 46 :
- 俺が初めてクリアした時は日替わり曲で24000くらいだったな、軽減とUR曜使ってだが
- 47 :
- 黒乳首を消す方法
- 48 :
- >>47
とりあえず病院いけば治るんじゃない?知らんけど。
- 49 :
- ゴリラはわかるけど飼育員って?べつユニットで高スタミナじゃだめなの?
- 50 :
- >>46
24000か…一応今29000あるし行けるのか…?
試してみるわレスサンキュー
https://i.imgur.com/XPH7jLL.jpg
- 51 :
- >>49
スタミナを緑に維持する要員(シールド、回復など)
- 52 :
- >>44
真姫ちゃんはアピールトップクラスだから
ある程度はvoマイナス相殺できるんじゃないかな
- 53 :
- >>50
生き残り目的ならSRダイヤかSR海未の回復要員とURダイヤを入れ替えた方がいいかも。
- 54 :
- >>49
スタミナ黄色になったらボルテージ20%OFF
スタミナ赤色になったらボルテージ40%OFF
なのでスタミナ最大値高めるより
回復、シールド入れた方がクリアランク上がりやすいよ
- 55 :
- >>54
まじ?これ知らなかったわ
- 56 :
- >>55
>>25だよ
- 57 :
- >>56
>>51
サンクス
- 58 :
- イベントボーナスのサポートが全然出てこないんだけどなんか仕様変わった?
前回はことりがずらっと並んでたんだけど
低ランだと出てこないとかあるのかな
- 59 :
- ゲストで特効選んでも無意味だぞ
- 60 :
- アピールとボルテージの違いがよくわからない
アピール+はもてはやされるけどポルテージ獲得はいらないと言われるし
そもそもボルテージ獲得ってどうなるんだ?
- 61 :
- >>53
だめだったわ…もうちょい育成してから再チャレンジしてみるわ
- 62 :
- 真ん中の3人(SP特技発動する3人)はどういう基準で真ん中にした方がいいの??毎回キャラを置いて数値確認してを繰り返してみてるんだけど
- 63 :
- ゲストで特効って意味ないんだ知らんかった
あとスクフェス連動のURチケっていつ引いても初期18種しか出ないって認識でおkですか?
- 64 :
- >>62
SPの威力はアピール+テクニック×1.2で出されてるから
アピールとテクニックが高いキャラを真ん中にするといい
- 65 :
- アピール+小をふたつ付けたら2パーセントアップになりますか?
- 66 :
- >>60
何度目だw
ボルテージはスコア、アピールは攻撃力
- 67 :
- >>64
ありがと!
- 68 :
- >>60
アピール=攻撃力
ボルテージ=ダメージ
開幕にショボいダメージ与えるより攻撃力自体を上げる方が有効ってこと
- 69 :
- >>65
なる
- 70 :
- >>69
ありがとうございます!
じゃあ今のところひらめきは全部アピール+にするのがスコア出す近道ってことですか??
- 71 :
- >>66,68
ありがとう
前スレから見てたんだけどアピールはいる、ボルテージはいらないという情報しか入ってなかった
一瞬だけのボルテージより継続して強いアピールがいるってことだね
じゃカードもボルテージタイプよりアピールが高い方が良いってこともあるのか?
ボルテージタイプはスキル次第では使えないって感じなのかな
- 72 :
- そうだね
メインの作戦で攻撃を担当するカードはタイプよりもアピールの高さが重要
- 73 :
- それを知ってか知らずかウィークリー課題でボルテージ特技発動を強いてくるよね
- 74 :
- ボルテージ獲得がLv1で自身のアピールの25%、アピール上昇が5%×5ノーツだから
ボルテージが高いキャラはボルテージ獲得の方がいいの?
- 75 :
- >>74
その例だとアピール値とどっちがいいかは関係ないのでは?
元にしてる値が同じで両方ともパーセンテージ計算だし、関係あるのはそのキャラが5ノーツの間に何回アピールするか
- 76 :
- 訂正
タップしてのアピールの場合はクリティカルをはじめとする補正がかかるからそのキャラだけ見た計算上同じだとしてもアピール上昇の方がスコアが上がる
- 77 :
- >>75
5ノーツの間そのキャラがアピール出来るのは2回だけじゃない
でも確かに叩く方はいろいろ補正がかかるから強いね
- 78 :
- もうね、
アピール、ボルテージ、攻撃力、ダメージ、スコア
ここら辺が漠然しすぎててよくわからない
楽曲にHPとか防御力があるわけじゃないよね
なのに無理矢理RPG用語出てくるからわからなくなるような気がする
しかも攻撃力とダメージとかステータスと効果値という
別のベクトルの数字が混ざってくるから余計にわからなく
スクフェスに置き換えてもらえればわかるけど
たぶんスクフェスのステータスだけじゃ説明しきれないんだろうなともなんとなく思う
ちなみにタイプってのはスクフェスで言うところの
学年やユニットみたいにバフを適用するスコープとしての効果しかないの?
よくボルテージタイプを二人緑に配置って聞くから
もっと別の意味もあるのかなって、更にわからなくなる
- 79 :
- 分からないことが分かっていく楽しみが分からない人にはスクスタを楽しむのは難しい
- 80 :
- 最初から全部分かろうとするからダメなんだと思うわ
ゲーム内のヘルプ良くできてるからそれよく読んで、進めて「コレなんだろ?」と思ったら調べたり聞いたりして1つずつ潰してくべき
- 81 :
- ここで言うことではないのは承知だけど教えてちゃんには辛いゲームだよね
質問には答えるけどそれが解決になるのかなって場面が多々ある
- 82 :
- 楽曲の攻撃力は推奨スタミナ、防御力は推奨ライブパワー、HPはSランクスコアで
一定時間内に与えたダメージを競うと考えればまあ
- 83 :
- でもRPGやし…
- 84 :
- ストーリークリア出来るなら基本的なことは理解できてると思うよ
それでもアクセや減少効果解除は使ってかないと難しいけど
- 85 :
- 教えてスクスタ5回ぐらいは呼んだな
分からないことがあったりしたら調べたり、ゲームに慣れて用語がわかってきてからが本番やね
- 86 :
- >>78
> アピール、ボルテージ、攻撃力、ダメージ、スコア
> ここら辺が漠然しすぎててよくわからない
・アピール
各キャラが持っているパラメータの1つ
この値が高いと獲得ボルテージが高くなり、低いと獲得ボルテージも低くなる
【スクフェスでいう属性P】
・ボルテージ
ノーツの処理やSP特技などで獲得できるポイントのこと
楽曲終了時点の総獲得ボルテージの値によってS〜Dで評価される
【スクフェスでいうスコア】
・攻撃力、ダメージ、スコア
アピールやボルテージを色んなものに例えようとしたら出てくるだけの単語たち
スッと理解できないなら別に理解しなくていい、例えが自分に合わなかったってだけの話
> 楽曲にHPとか防御力があるわけじゃないよね
> なのに無理矢理RPG用語出てくるからわからなくなるような気がする
その通り
例え話として言ってるだけだから分かんないなら分かんないで別にいい
> しかも攻撃力とダメージとかステータスと効果値という別のベクトルの数字が混ざってくるから余計にわからなく
混ざってて分かりにくいなら一個ずつ分けてみればいい
実際全てを完璧に分かってる人はそんなにいないし、分かってても慣れでなんとなくゆっくり理解してきた人ばっかり
1つ言うとしたらスクスタに攻撃力なんてものはないから忘れていい
> スクフェスに置き換えてもらえればわかるけどたぶんスクフェスのステータスだけじゃ説明しきれないんだろうなともなんとなく思う
上の説明の【】で括ったからそこだけでも見て
> ちなみにタイプってのはスクフェスで言うところの学年やユニットみたいにバフを適用するスコープとしての効果しかないの?
タイプはスクフェスにはない概念だからスクフェスで理解しようとしてもできない
> よくボルテージタイプを二人緑に配置って聞くからもっと別の意味もあるのかなって、更にわからなくなる
「別の意味もある」ではなく「スクフェスにはなかった全く別の意味がある」が正しい
- 87 :
- おお
関係ないけどそのまんまがいる…!
- 88 :
- >>86
優しいな
- 89 :
- >>86
ちょっときびだんご買ってくる
- 90 :
- 「キャラがノーツを叩く」こともアピールって言ったり
タイプの種類の一つがボルテージだったり(しかもぱっと見ボーカルだったり)
用語がわかりにくいのは間違いないよなー
- 91 :
- スタミナってどんくらい重要?
- 92 :
- うんこするときのトイレットペーパーぐらい重要
- 93 :
- アクセサリーの属性って何に関係ある?
- 94 :
- このゲーム複雑すぎひん?
考えた奴変態なん?
- 95 :
- >>93
キャラクターとアクセの属性一致でアクセのバフが1.1倍になる
クールことり ナチュラル果南 エレガントにこ
の三人の作戦に
100/100/100のアクセ(実際にはないけど)を水色・水色・黄色で付けると
ことりに320/320/320
果南に310/310/310
にこに300/300/300
でステータスアップする って感じ
- 96 :
- >>95
ありがとうございます!
虹アクセ属性一致で組めたら結構でかいねー
- 97 :
- ダメージってのは曲から受けるダメージだと思った
こっちのスタミナが減るやつ
というかギミック以外でのスタミナの減り方がよくわからないんだけど
ノーツを叩く叩かない関係なくノーツの量によって一定数減るのかな
- 98 :
- >>96
虹限凸で1040/780/780まで伸びるから1割で312/234/234変わりますね
金アクセLv20にちょい欠けるくらい伸びるのはデカい(労力に見合うとは言っていない)
- 99 :
- スタミナはノーツ1個1個叩く叩かないに関わらず一定数減る
他にもACミスると大きく減るしノーツにスタミナ減少ギミックが乗ってることもある
- 100 :
- >>92
よおプロフェッサー
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