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経済・運営・経営シミュレーション総合13
- 1 :
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
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次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>950を踏んだ人がお願いします。
前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合11
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1568735771/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- [表記ミス]
前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合12
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1568735771/l50
- 3 :
- otu
- 4 :
- 乙!
- 5 :
- annoスレって死んだか
- 6 :
- ユニバーシムが今どうなってんのか気になる
- 7 :
- ユニバーシムなんか惑星のサイズデカくするぜっていうアプデ告知出てたな
- 8 :
- Ancient Citiesってどうなったんだ?当初は2018年リリースだったのに・・・
- 9 :
- >>8
ツイッターは動いてるみたいだけど
進捗悪そう
- 10 :
- >>7
まだ一応生きてんだなサンキュー
- 11 :
- >>10
割と頻繁にアプデ来てるよあれ
- 12 :
- Transport Fever2さん、発売直後なのにウィンターセールで25%オフになってしまう
- 13 :
- Transport Fever2ほしいけどPCのスペックが厳しい
多分パソコン買い換える頃にはもう一回大型セールあるだろうし今回はパスかな…
- 14 :
- PC building Simulator買ってパソコンの組み立て方を学んでボトルネックになっているパーツだけアップグレードしよう(提案)
- 15 :
- >>12
それ発売前からやってる前作所有者割じゃない?
- 16 :
- >>15
ごめんそうみたいだった………
- 17 :
- https://store.steampowered.com/app/311260/The_Guild_3/
- 18 :
- >>17
なんか気がついたらguid2だけで3本も買ってたわ
guild全部で4本も買ってまだ1本も遊んでないw
- 19 :
- >>18
同じくw
シリーズ最初からプレイしたいけど日本語化されていないので尻込みしてそのまま時間だけが過ぎていく…
買ってから3年か4年か経ってると思うw
- 20 :
- 地下鉄駅管理ちょっと惹かれる
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20191221-109398/
- 21 :
- PC building Simulatorで練習していざやってみればCPUのピンを折る
- 22 :
- cliff Empire買ったけど岸壁とか崖下にも開発できて以外と面白いじゃん
タワーディフェンスモードじゃないと出力高すぎて持て余し気味になるけど(そしてタワーディフェンスモードだと序盤のウェーブから敵が強すぎてボコボコにされる)
- 23 :
- cliff Empireタワーディフェンスなんてモードあったんだ
興味あったけど全然知らなかったわ
- 24 :
- まぁ崖下の開発は鉱山と分裂炉とそれを賄う発電所建ててれば良いんですけどね
バッテリーステーションは核融合発電所を各都市に建てたら要らない子になるし
崖下施設は災害とかで壊れないって利点はあるけど正直核融合発電所が壊れたらリロードだわ…
- 25 :
- クリフ、衛星が人数0人になるんだけど、なんか間違えたのかな?
- 26 :
- 地上の人口増やすと衛星の人口減るんじゃない?
最近やってないからたぶんだけど
- 27 :
- >>24
そうなの?
鉱山と分離施設も建てたけど、崖下用ドローンの渋滞が酷すぎる(鉱石・ウラン・スクラップの3種類を盛んに運ぶ)せいで結果的に環境レベルは下がるし
それなら崖上でパワードリル刺した方が良いと思ったけどプレイスタイルによって変わるのかな
後なんか栄誉ポイント全然貯まらないからまだ宇宙ステーションとか南極都市まで作れてない
- 28 :
- ドローンは発着場3箇所ぐらいに増やすと回るんじゃないかな。
- 29 :
- Transport Fever2は29%引きが最安なのかな
- 30 :
- >>28
回るけどウランの消費が激しくてせっかく掘り出したウランがカツカツになるし…廃材はそんなに要らないし…汚染も出るし…でも画面は賑やかになるね
3Dプリンター工場でエンジン以外を作るのマゾ過ぎる…1つ消費される毎に5クレジット貰えるとかじゃなきゃ作る意義ない気がする
cliff Empireの専スレが乱立荒らしの時に落ちたからこのスレで連投してごめんね
- 31 :
- >>26
それはいいんだけど、0人になると施設がまったく稼働できなくなる。
無理やり脱出させて戻すしかないのかな。
- 32 :
- てすと。
- 33 :
- はぁああ cliff Empire、やっとシタデル開拓まで漕ぎ着けた クソ長かったわ
それにしてもすごいな、これネタバレ注意で隠しておくには勿体なさ過ぎる
っていうかネタバレしちゃうと超広い土地に自由に建物を建てる事ができる
狭い崖に苦しめられなくて良いんだっていく開放感がすごい
- 34 :
- 初期は本当に崖のみだったからの
- 35 :
- >>33
え、何それ
俺の知ってるやつと違う
久しぶりにやってみるか
- 36 :
- シタデルから脱出するのがミッションかと勘違いして、足場の上に足場を延々と組んでたのはワタシです。
- 37 :
- Cliff Empireは狭い崖の上で街づくりというのが独特の部分で
それが無くなったらごくシンプルな資源収入のバランス取りをするだけの凡ゲーになりそうだけども
- 38 :
- 最終的なボーナスステージ扱いだから問題ないかな
最初から開拓できたらクリフの意味ないけど
- 39 :
- >>37
実際そのとおりだよ
ただ、そこに行くまでかなり長い間プレイしないといけないから
製作者からの「こんなに長く遊んでくれてありがとう!広いマップ用意したから景観都市でも自由に作って!」っていうメッセージに近い
道とか古風な家とかみたいなこんな糞性能どうやって使うんだよって建物がのびのびと作れる
- 40 :
- のちに名作になったって感じで、正しく早期アクセスゲーだったな。佳作から。
- 41 :
- なんやなんか興味沸いてきたぞ
狭いしスマホレベルかなーとか思ってたけど
- 42 :
- 最初の頃は価格も価格だし地雷でしょこれって思ってたけど良い意味で裏切られたゲーム
- 43 :
- 980円ならお買い得だと思う
https://store.steampowered.com/app/809140/Cliff_Empire/
不満点もある
・ゲームの進行がいちいち遅くて「待ち」になる時間が多い上に侵略とかあったら滅びかねないから目を離して放置もできない
・詰む事があるからセーブデータの扱いを間違えると何時間もの努力がパァ
でも全体的におススメ
- 44 :
- ロードマップをしっかりとそしてかなりの早さで消化していってたよね
- 45 :
- 崖スレちまちま上げてたけどスレ立て荒らしで落ちちゃって悲しい
- 46 :
- 今から崖の新スレ立てて需要あるかな?
日本語の情報サイト殆ど無いから多分質問スレみたいになると思うが
- 47 :
- 流石に今からじゃ無理でない
- 48 :
- もうやってない人多いとは思うな
でも良いゲームよ去年がっうりはまった
- 49 :
- Power and Revolution(地政学シム/GPSシリーズ)も荒らしの時に落ちたから需要あったら新スレ立てたいんだよねぇ…
あれ毎年何かしらのDLCか新作が出るし
- 50 :
- GPSは立てていいと思われ
- 51 :
- Cliff Empireは開発スタジオの規模に沿った割り切ったデザインだった
スクショを撮る習慣があるなら気にいるんじゃないかな
ミニチュア感が強いグラフィックだし
- 52 :
- Guild3やってる人いる?
領主になれたは良いんだけど、身内の役人立候補に投票しようとすると落ちる
ここまでで割と十分楽しませて貰ったし別に不満はないんだけど回避方法とかあるかしら?
- 53 :
- >>49
やってみたいんだが、面白い?
- 54 :
- 面白いかどうかで言えば、めちゃくちゃ面白い。
けど、低評価もものすごく納得。
- 55 :
- 動いてくれりゃそれでいいんだ
でもね
- 56 :
- 現代政治のごっこ遊びができるという点では唯一無二の存在
バグが全てを台無しにしている
- 57 :
- >>55
金言
俺らスタートラインにすら立ってないもんな
- 58 :
- あそこあまりバグとりする気も無いようだしなぁ
- 59 :
- 昔のBalance of powerみたいな感じなのかな。
買ってみよう。
- 60 :
- クリパイ (Cliff Empire) 買ったぜ!
Anno や Tropico との違いを
あとでレビューしようっと。
- 61 :
- 崖7000人超えたけど、実績0.9%なんだな。
わりとやり込んでた。
- 62 :
- そういえば The Settlers はどうなったんだろうな 今年の秋に出るとか言ってたきがするんだが。
- 63 :
- The SettlersのHistory Editionって3つあるけどどれを買えばいいの?
- 64 :
- クリパイやってるけど、
最初の3都市全て赤字になってオワタ。
これ、人が増えても税金増えないよな?
どうやって稼ぐんだべ?
それと、新しい崖に
マター鉱床 と ブリッジを作るのを忘れて、
それよりも前にマターが0 になって何も作れなくなった…。
これ、詰みだよね?
- 65 :
- 幸福度高くすれば効率上がってそのぶん税収あがったんじゃなかったかな。
序盤は、ポータル作って交易で利益出すまでひたすら金減るからミッションの小銭を、資金苦しいエリアに移動して達成して凌いだりする展開かも。
- 66 :
- マターとかウランもなにもかも自給しようとすると積む
ポータルから高く買う。
- 67 :
- スタートは、必ず一箇所は肥沃度高い土地があるのでそこで農業しつつ列車走ればポータルから買ってる分を都市間で賄う。
研究進めば水が共有できたりする。
ワタシは初手大学3都市に作るけど、まあそういうのはひとそれぞれよね。
- 68 :
- バランスは色々と変わったけど初手大学は下手すると詰むのは変わらんからな
地質研究するんだよオラオラ
- 69 :
- >>64
他都市から交易シャトルにマターを載せて詰んでる都市に飛ばせば補給できるよ
序盤は宇宙ステーションに余剰物資を輸出したり、娯楽施設のバザーか広場を使って金を稼ぐ(バザーと広場は面積食うけど人口当たりの利益がすごく優秀)
中盤以降はどんどん人口増やしつつオフィスを建てまくって輸出に頼る分を減らしていく(増税とホログラム広告の法案を通過させとくと美味い)
- 70 :
- 維持費がないこのゲームで「赤字になる」って、失業者が多すぎるか、変な法律制定してるか、余計なもの輸入してるとか?
電気と水があれば大概のものは自給できるから、湖がある崖なら輸出大国になれるし贅沢品は必要なときが来るまで買わなくても良い
もし風力・太陽光・ウランが全然無かったら逆反応を研究してウラン吸収塔&原発で自給できるようになる…地震が来なければ。
- 71 :
- >>65-70
みんな、ありがとう
結構、プレイ人口いるんだな
>>65
都市間の輸出は
国内でお金回してるだけだから
総量が増えない。(マネーロンダリングしてるような感じ)
>>66-68
贅沢品の種類が多いから全部そろえて赤字になる。
水と小麦だけ食わせておけばいいか。
>>69
ありがとう!
試してみます。
人口を増やすだけの税金じゃ足りないんだな。
>>70
維持費がないけど、収入源がない…。
本当に、あいつら税金払っているのか?
建物を立てて自然に拡張していけば、いつか ゼロ円になる。
- 72 :
- しばらく時間が経てば黒字になるかと思って
ダメ元で1時間ほど放置してみたら
3都市すべて所持金マイナスで、何も建てられなくなった、もうだめだ…orz
- 73 :
- プレイ人口はいるんじゃなくて、いただな
基本的には衛星に物売ってれば何とかなるはずだが。
他の人も言ってるけど失業者に対する手当がきついので
無駄に人増やしたりするとRる
- 74 :
- 最初は肥沃度高いとこは収支プラス気味で安定、ウランとかマターあるとこは余裕にプラス、残りがカツカツみたいなバランスになったりするので、3箇所赤字はもうちょい試行錯誤するか、先まで進めてみて要素理解するしかないね。
死に覚えゲーなので。
貯蔵庫とか空港のか意外とないと積むものあるはず。
- 75 :
- 資源回してるだけじゃ総量増えないんじゃなくて、幸福度低いと総量の産出すら減るから損してでも回さないと積むのよ。
いや、もう積んだのか。
- 76 :
- Guild3いつのまにか日本語対応してたのか
アーリー当初は散々な評価だったけど
完成度どれくらい高まってるのかな
- 77 :
- Winter Resort Simulator
面白そうやな
- 78 :
- https://www.fanatical.com/en/game/startup-company
Startup Company $6.45
- 79 :
- Planet Coaster $9 だけど
買いあ!?
- 80 :
- >>76
自己解決したわ
普通に遊べるレベルになってるな
アーリーじゃなくて普通に出してたら高評価だっただろうに
もったいねー
- 81 :
- >>80
物件を買って投資して売れば資金がどんどん増えていったのでイヤになってやめた
もう対策されたのかな
- 82 :
- 自分でゲームつまらなくして文句言うの草
見習いたい
- 83 :
- そうは言っても縛りプレイ前提というのもなあ
- 84 :
- 自分で縛らないとヌルヌルゲーって私はつまんなく感じるけど人それぞれやねえ
楽しむ為の工夫が自然に出来る人なんだろうきっと
- 85 :
- シングルプレイだから好きにしていい
チートでもいいぞ
楽しみかたはそれぞれ
- 86 :
- シミュレーションは奥深さが醍醐味だからな
簡単に金稼げたらつまらんわな
- 87 :
- ゲームを作業にしちゃうと一気につまんなくなるよな
気を付けなきゃ
- 88 :
- 実績(アチーブメント、トロフィー)
とかいうクソ制度は ゲーム開発の癌。
- 89 :
- 逆アセンブルしてMODを作るのが楽しいって人もいるし多少はね?
- 90 :
- Capitalism labもプレイヤーチート多いから縛りは必須
開発者の想定からして政治家になったら自分に有利な俺ルールいくらでも発動できるし(なんか示唆に富む気がする)
- 91 :
- まあEAだしバランスを完璧に整えるのはまだ無理でしょ
- 92 :
- 大量に稼げる要素でも序盤か終盤でしか実行でき無かったり事前準備と資金が必要だったらそうでもないんだけどね。
- 93 :
- Startup Companyはむずい。
軌道に乗るまではハラハラするようなだるいような……う〜ん。
やりたいことは後半になれば出来るけど、そこまでたどり着いた時にはだれている。
- 94 :
- スタートアップカンパニーだいぶ前に買ったけどやること多くてチョコチョコ確認しなきゃいけないクリッカーゲーって感じであんまり趣味に合わなかった
- 95 :
- ://youtu.be/nHb2Q8T4dAQ
- 96 :
- >>95
全くシミュレーションと関係がないので、ページ開くだけ無駄。
単なるドラクエという意味不リンクでした。
- 97 :
- スタートアップカンパニーは期待はずれだったなあ
好きなコンテンツを作るというよりは出力を整えるゲームというか
- 98 :
- 店のオーナーになるゲームだけど、自由度高いな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2033127.png
- 99 :
- >>98
店のオーナー感が出てるいいスクショだな
- 100 :
- >>98
シムズじゃねーか
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