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Kingdom Come: Deliverance その8
「A列車で行こう」シリーズ115両目
- 1 :2018/08/18 〜 最終レス :2018/09/08
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ建ての際は三行書いてください、建てると一行消えます
A列車で行こう 公式
ttp://www.atrain.jp/
[A9v5]A列車で行こう9 Version5.0 FINAL EDITION (8/31→9/6発売予定)
ttp://www.a-train9.jp/final/
[A9v4]A列車で行こう9 JR東海パック
ttp://www.a-train9.jp/central/
[A9]A列車で行こう9
ttp://www.a-train9.jp/
パッチ v4 Build 2522 (2015/12/15 公開)
ttp://www.a-train9.jp/patch.html
A列車で行こう9 ビュアーソフト
ttp://www.a-train9.jp/viewer.html
[APC]みんなのA列車で行こうPC
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
[A3D]A列車で行こう3D
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
ARTDiNK (開発元)
ttp://www.artdink.co.jp/
※前スレ
「A列車で行こう」シリーズ114両目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1530365568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■ よくある質問 [A9]〜[全]
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/16.html
■ ツール利用方法
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/17.html
TexMod Wiki
ttp://www52.atwiki.jp/atrain-9/pages/4.html
TexMod 関連掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/55503/
■ 過去スレ一覧
ttp://www54.atwiki.jp/atrain9front/pages/15.html
- 3 :
- ■関連リンク
[全]画像アップロード (要登録)
ttp://imgur.com
[A9]画像アップローダー(テクスチャ等)
ttp://www49.atpages.jp/atrain9texmod/uploda/
[A8]A列車で行こう8 まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/atrain8/
[A21c][A7] A列車どっとこむ (テクスチャ改造等)
ttp://minyu.e-fog.net/~a-train/
- 4 :
- ■最近の過去スレ
114両目 ttps://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1530365568/
113両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1517729150/ V5発売発表
112両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1509712881/
111両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1497225686/
110両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1517729150/
109両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476967318/
108両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1472985209/
107両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1461931890/
106両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1458426090/
105両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1452748350/
- 5 :
- ■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
104両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1450054245/ V4 b2522
103両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447759578/ V4 b2490 東海パック
- 6 :
- ■それ以前の過去スレ (主な出来事のみ)
98両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1434892367/ V4 b2160
97両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1434159891/ V4 発売
88両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1404048795/ V3 b1436 A-Steam
87両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1403184867/ V3 発売
83両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1390218838/ A3D 発売
82両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1385114466/ CF解散
74両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1358404192/ V2 b60
69両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1354201802/ V2 発売
64両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1343535322/ b190 博物館修正
59両目 ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1322737161/ 建物2 b185
53両目 ttp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1298305111/ 限定 3D(A9) b160
49両目 ttp://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1285408472/ 建物キット b150
47両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1275981245/ b130
46両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1271846111/ b128 個別発車
45両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1269333552/ b115
43両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1267372720/ b096 時間30倍
37両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1265705647/ A9 発売
25両目 ttp://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1235658807/ ADS 発売
18両目 ttp://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1202901351/ A8 発売
15両目 ttp://game11.2ch.sc/test/read.cgi/game/1164864614/ AHX 発売
11両目 ttp://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1103643615/ A7 発売
10両目 ttp://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1089717878/ PK2
8両目 ttp://game5.2ch.sc/test/read.cgi/game/1059096955/ パワーアップキット
7両目 ttp://game2.2ch.sc/test/read.cgi/game/1055907741/ A21c 発売
1両目 ttp://game.2ch.sc/test/read.cgi/game/961407432/ A2001 発売l
- 7 :
- 乙であります
- 8 :
- >>1
乙
>>6
テンプレ改めて見ると、A21Cで7両目、A9で37両目か……
70スレ近くA9なのか
完走してないものもあるかもしれんが引っ張りすぎだ
- 9 :
- >>1
乙
- 10 :
- >>1
スレ立て乙です。
1週間伸びましたが、楽しみに待ちましょう。
バグというより物理的な理由から延期かと。
例えばパッケージングが間に合わず流通に乗せられないとか。
仮にバグなら、発売日に修正プログラムを出す方が最小限のリスクで済みます。
販路にまで迷惑をかけるというのは、物理的に無理な理由があるのでしょう。
- 11 :
- エムゾネです。
期日が来ましたので、当該者(IP)に対して通告した内容で検討します。
既知の該当IPからはアクセスを遮断させて頂きました。
- 12 :
- いつも常に監視してるぞ
- 13 :
- ほのめかすぞほのめかすぞ
- 14 :
- テンプレではないけど追記
基地外触れるべからず
- 15 :
- スレに書くことではないんですよねぇ…
- 16 :
- 1乙
とりあえずは人柱の報告待ち
- 17 :
- 兎に角1週間でより良い物を!
- 18 :
- 1週間延期したってことは、それだけバグフィックスがあったってことなんだよな。
いつもなら修正パッチで対応するところだけど、
延期してまで対応しないといけないのは致命的だから?
- 19 :
- 1週間の延期っていうのは単にパッケ版のプレス間に合わなかっただけでしょ
- 20 :
- >>19
そんなに売る気なのかw
- 21 :
- パッケージは間に合うんじゃね?
発売同時に出すパッチが間に合わなかったとか
- 22 :
- 1週間なんだから物理的なものではないよ。
カード引き落としの準備が間に合わないとかそういったサーバー側の手続き的なものだろうよ。
- 23 :
- 発売、一週間延着!
- 24 :
- >>22
その理由は違うかと。
そもそもカードの引き落しとは、カード会社が与信審査と管理を保証します。
その対価として販売側が支払う手数料がカード会社の利益です。
具体的に説明すると、
自分がv5をカードで買ったとして、一括払いなら金利は発生しません。
しかし、実はカード会社が販売店に支払う金額は、販売額から数%引かれた金額になります。
- 25 :
- 「とか」っていうのは例えばの話だよ
- 26 :
- つまり、カードの会社の手続きが間に合わず、となると、販売側と購入側の双方に対して契約不履行になるわけで、
こういった不履行があれば、所管官庁からの行政指導があるかもしれません。
というか企業として社会的信用を失います。
なので、常識的に考えて、カード云々で販売延期というのはあり得ないと思います。
- 27 :
- >>25
失礼しました。
- 28 :
- 西日本水害による物流遅延のせいでは?
- 29 :
- つまり貨物列車は大事という事だな!
EF64実装してくれえええ
- 30 :
- > 西日本水害による物流遅延のせいでは?
なら発売出来る地域から売ればいい。
一斉に発売する必要もないだろうに
- 31 :
- パッケージの追加機能に注釈を入れて印刷し直したがらの遅延だよ。
転車台 ※回転は180度単位でしか指定できません。なお、電気機関車が自走で転車台を利用できる機能を追加しました。
機回機能 ※機回しすると編成全体が反転します。なお、機回し線無しで機回しできる機能を追加しました。
連結機能 ※連結はできますが、分割はできません。なお、走行中に前を走る列車に追いついた場合、走行中に自動で連結する機能を追加しました。
※オープニング映像はイメージであり、ゲーム中の動きとは異なります。
※上記追加機能は、近日提供のパッチで実装予定です。
- 32 :
- いや初版でそれはNG
元から別日発売を明言しているならともかく
- 33 :
- 機関車、貨車、客車辺りの種類が圧倒的に少ないので増やして欲しい
せっかくカスタムできるんだからもっと遊ばせろ
- 34 :
- パッチ当てて動くように修正するための遅延なんじゃないの?
- 35 :
- DVDを焼いてから気づいた障害があったのかな?
- 36 :
- Steamみたいな配信プラットフォームなら発売日そのままで即Day1パッチ配信なんてことも出来るが
古典的なパッケージ販売(かつ一定数以上のオフラインユーザーがいる想定)だとそうもいかないしな
- 37 :
- 客車は今までが使うんに使えない仕様だったからね・・・
前後に機関車で挟めば使えることもないけどだったら普通に電車使えばってことだし
- 38 :
- A10からはsteamで売ってほしい
その方が再インストールやセーブデータのバックアップも簡単だし
- 39 :
- せめて50系、12系、43系あたりは欲しかったね
本当に機回しが出来るんだったら
- 40 :
- >>38
パッケージ販売でもいいから、再インストール時は最新のDVDだけでインストールできるようにしてくれ。
シリアルは一度に全部の分を入力するようにすればいいだろ。
- 41 :
- C11がJR北海道名義だから旧客には期待したんだがな
50系を旧客に見立てて運用するか
- 42 :
- >>31
連結機能の説明よく分からんなんけど
例えば、回送列車に急行が追いついたら連結して客乗せたまま車庫に行く感じかな
- 43 :
- >>31
>なお、機回し線無しで機回しできる機能を追加しました。
瞬間機回しキター!
- 44 :
- A列車ってガラパゴス化の象徴のイメージ
- 45 :
- >>39
20系と24系の電源車も欲しい
- 46 :
- >>44
日本の鉄道がガラパゴスみたいなもんだし…
- 47 :
- 各国が独自進化しまくって正直どれがガラパゴスじゃないのかよくわからん
- 48 :
- あれこれ言っても出てくるモノとその日は変わらん
クソ仕様でもそれをいかに活用するか考えるのも楽しみの一つのドMの集まりだろ
すべてを受け入れるのだ
- 49 :
- 169系の後ろでキハ85系が待機しているのを見ると、
なんらかの設定をしないと連結機能は発動しないようにみえる。
追いついたら自動連結にしたら10両以上も組めることになるし、
さすがに制御するでしょう。
- 50 :
- 連結・解放はできないと推測
つまり、先頭車同士で繋げたときに連結器が表示されるようになっただけ
連結・解放できるという証拠の映像があれば話は別なんだけど…
- 51 :
- ただ連結器の有無の違いだけなら、連結の欄に臨機応変なダイヤ編成〜とか書かないと思うんだよな
でも実装したは良いが大幅に制約があるか、不自然なアニメーションになってそうな匂いはする
ムービーで出てこないのは後者が理由かも
- 52 :
- 「追いついたら自動連結」とか謎ワードが頻出してるけどなんなの
- 53 :
- 連結は出来ても解放出来ないはありえないんじゃない?5両編成が一度5+5の10両になったらもう二度と5両に戻れないならダイヤ組めないし
SLも客車から切り離せるから転車台や機回しが必要なわけで
- 54 :
- >>50
> つまり、先頭車同士で繋げたときに連結器が表示されるようになっただけ
既にカスタム編成でそういう機能が装備されている。
- 55 :
- >>52
ネタで言ったんだが、なぜかマジレスされて・・・
- 56 :
- 追いついたら連結
連結出来るが解放出来ない
鉄道模型みたい
- 57 :
- >>54
カスタムで連結器表示されるのは同じ車種のときだけじゃない?
- 58 :
- >>31
なお、走行中に前を走る列車に追いついた場合、走行中に自動で連結する機能を追加しました。
って、あぶねぇなおい。
- 59 :
- >>57
E2系とE3系 E5系とE3形又はE6系等でも出るよ
- 60 :
- >>58
どっかの漫画で時速130km/hで走る651系11両編成に103系15両編成が爆走して、走行中に連結して103系のブレーキ力で651系を停車させる荒業をやったシーンがあったな。
A9に651系が採用されてたらなと思った。
- 61 :
- 機回し転回あたりは1設備で実現してそうだよな。
時間を止めて機回ししている間に線路を切り離したら、
自力で動けない客車1編成と機関車1編成きちんと別々に
制御できるのだろうか?
それを実現するための連結・解放機能だったら、
機関車・客車が2編成の連結扱いにできそうだけど、
そうしたら機回しのポイント設定は自力で行うのかな。
- 62 :
- 過去スレをざっと再確認した
>>4,5 に次回から↓の修正希望です
113両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1517729150/ (V5発表)
112両目 ttp://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1509712881/ AExp.発売
109両目 ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476967318/ みんA 発売
参考 (主な出来事の一覧には、他機種版も含めていいと思う)
みんなのA列車PC(\5800) 2016/12/15 パッチ 1.1.0.3355 (2017/4/7)
A列車で行こうExp.(PS4-VR対応\7800) 2017/12/21
- 63 :
- ちなみにA9関連の発売履歴をまとめてみた
A9(初\12390) 2010/1/29予定 → 2010/2/11に延期発売
建物(\3990) 2010/10/8
建物2(\3990) 2011/12/23 → 起動エラー(メモリ不足) 2011/12/29緊急パッチb185
v2(\7140) 2012/12/7
v3(\5800) 2014/6/27
v4(\5800) 2015/6/19
東海(\3800) 2015/12/11
累計 \42910
初版無印と建2以外はほぼ予定通りトラブルなく発売。
自分はいつも予約か発売後すぐの購入組だったけど、少しは割引で買ったとはいえ
すでに約3万8千円くらいA9に投資した計算
- 64 :
- 何年もかかって作ってきた街を捨て、V5購入に合わせて新しい街を
一から作ってみようと思う。そう思っていた中での発売延期はやだな…
- 65 :
- とんでもない化け物が来たよ
GeForce RTX 2080 Ti [11GB] (日本円で10〜12万)
最大解像度:7680×4320
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180820112/
買える人が羨ましい…
- 66 :
- どんな高性能でもラデじゃないのでカクつくA9独特の
見え透いたオチが待ってる気がする
- 67 :
- 厚揚げみたいな田んぼを高解像度で見てどうすんだと
- 68 :
- デモムービーに出てくる転車台の庫内には既に機関車がいるけど、これ、車両工場みたいなハリボテの可能性あるよね?
庫内には入れられない仕様じゃないかなと思うけど、考えすぎかな?
- 69 :
- 公式HPの扇形機関庫は空で、
ムービーは中に機関車が入ってるけど、
発売して手元に届く迄は確認出来ないからね。
- 70 :
- >>65
その前にまずはA10がTuring対応にならないとあんまり意味ないよ
- 71 :
- 分割したら貴重な200の列車枠ひとつ潰すのかね
- 72 :
- スペック的に50くらいまでが限度だからへーきへーき
あれ、涙が
- 73 :
- >>71
まっとうな増解結機能ならそうなると思う。
コンテナの積み降ろしみたいなのだったら1編成で済むだろうけど。
あらかじめ用意された編成を増減させるだけの可能性はありそうな気がして怖い。
- 74 :
- 500くらいに編成数増やしてくれ
ついでにマップも10倍位に広げてくれ
というか制限っぽいもの全部取っ払ってくれ
- 75 :
- ゲームとしてのA列車がやりたいな・・・
- 76 :
- どこでも走れます
- 77 :
- >>75
私は、マプコンとしてのA列車をもっとユーザーライクに直して欲しい。
- 78 :
- >>71 >>73
ED76がないのでEF81(桃色機)で代用するとして
EF81 + 14系x5 旧はやぶさ (仮)
EF81 + 14系x4 富士 (仮)
EF66 + 14系x5 + 14系x4 はやぶさ/富士
EF81 単機 (機回しや解結時の走行用)
EF66 単機 (東京駅での機回し用)
という感じで、カスタム編成枠を大量に消費してしまう
もっと単純な、秋田新幹線の場合でも
標準ではE5系が10両固定、E6系も7両固定で使えないので、たとえば
E5系x6 はやぶさ (仮)
E6系x4 こまち (仮)
E5系x6 + E6系x4 はやぶさ/こまち
のカスタム3枠が必要。長さ固定の制限がとにかく不便
北海道H5系も使うなら、さらに2枠消費…って感じでキリがない
まぁ分割・併合の夢はほとんど諦めてるけど
- 79 :
- >>68
充分あり得る
- 80 :
- たとえばE5系6両とE6系4両を2編成ずつ所有して
■■■■■■-□□□□
◆◆◆◆◆◆-◇◇◇◇
(↑それぞれの編成を区別するために記号を変えた)
(↑黒がE5、白がE6ね)
を運用したとしてこれらを分割したときに
■■■■■■-◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆-□□□□
というふうには組み直すことはできるのだろうか
つまり分割併合できるペアは固定なのではないかという疑問
あとホームの停車位置だけど分割後は上のE5とE6で言うと常に10両に増結する想定の位置に停まるのではないかと思うんだ
E5側は
■■■■■■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│←ホーム
E6側は
□□□□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
常にこういう位置に停まりそうで怖い
そしてこの場合10両ホームにしか停まれない
あれこれかんがえるのはたのしいね
- 81 :
- E6の停車位置ずれた
ホーム右端にしたかった
- 82 :
- 俺の予想
東京発113系6+4の10両
東京から平塚まて10両
平塚で4両切り離して6両が小田原へ
この場合6両や4両や10両をカスタムするんじゃなくて10両がダイヤ上色分けかなんかされてて、それぞれに対してダイヤ設定するんじゃないかな
次の日の東京発の時間までに同じ編成、同じホームにさえいれば途中どんなに分割併合しても問題なさそう
編成枠も使わないけど、分割併合相手は固定かな
- 83 :
- >>75
9は完全に箱庭だから経営ならDSの奴がおすすめ
みんなのA列車がDSのやつのpc版か?
- 84 :
- PS4に出てきた神戸マップって、何倍速だった?
- 85 :
- >>68
AD「・・・」
- 86 :
- しかしアレね
皆の憶測が膨れ上がるだけで何も情報がないのはつまらんものね
- 87 :
- 貨物輸送だが、
リアル世界では ヤード中継方式 を廃止して 直送方式に変更し、コスト削減
A列車世界では 直送中継方式 を廃止して ヤード方式に変更し (途中駅の資材置き場に貨物を置く) 、収入を増加
- 88 :
- >>87
ヤード中継方式を理解していないみたいだけど、ヤードでは貨車をつなぎ替えるだけで、貨物は積み替えない。駅で貨物を積んだ貨車は目的地の駅まで直送。
- 89 :
- 連結機能はむかしから要望多いだろうけど、予測見るとやっぱり障壁が多いんだなあ。
どんな手を使って解決したんだろうか。
- 90 :
- 別に解決してないんじゃない?
- 91 :
- 完成形が全く想像付かないから不安しか無い
- 92 :
- >>88
無印のころから貨物ヤード作って遊んでるから今回の分割併合嬉しいんだけど、どう考えても編成数が足りない。
これ、ダイヤ設定できるのは動力車だけにできたら良いな
電車、客車、釜だけね。
あとはどこで客車や貨車を切り離し出来るかは都度設定できる、みたいな。
そうすると貨車入れ換えが再現できる。
ま、無理でしょうけどねっ!!!
- 93 :
- >>92だが、間違えた。
電車、客車、釜 じゃなく
電車、ディーゼルカー、釜 だ。
- 94 :
- >>92だが、間違えた。
電車、客車、釜 じゃなく
電車、ディーゼルカー、釜 だ。
- 95 :
- >>90
ホームの停車位置をずらせるのと同時発車もずらして発車もできるというだけで、
速度が違う2編成を連結させると、走行中に分離していくとか、
冗談別にあり得ると思う。
- 96 :
- 基本と付属に分割して基本だけデルタ経由で編成の向きが変わった後に逆向きで付属と併合とかADは想定できてるのかな
- 97 :
- >>95
後ろの編成の方が速いと、前の編成をすり抜けて行くぞ。
- 98 :
- >>96
山側海側の両方にトイレ窓があったりする(東海パック除く)くらいだから…
そんなことには微塵も気づかないかと
- 99 :
- 外国の通路が片方の窓側にあって個室が大きい客車がなくてよかったな
- 100 :
- プレミアムカーをv5で追加するなら、中央線E233にグリーン車の追加と、251系の色を今の色に合わせて欲しいな
てか251系って10年以上前にリニューアルされてるのに、A9発売時の時点で旧塗装のままなのが理解出来ない
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