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【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】


1 :2018/03/04 〜 最終レス :2019/07/12
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中

◆Total War公式サイト
 https://www.totalwar.com/
◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG https://forums.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/
◆MTW2 Wiki
 http://www.digigadget.net/mtw2/
◆MTW2体験版(英語)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml
◆関連スレ
 【M2TW】Medieval II: Total War 41【トータルウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1433932485/
 【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400578553/
 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十九【トータルウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400136597/

2 :
Windows 10でプレイするには(前スレより)

> 日本語版の説明書に記載されてるシリアルキーをsteamで入力すると
> うまくいけばDLC含んだ英語版がダウンロード出来る
> そしたら後はwikiに英語版日本語化の手順が載ってるからそれやればwin10で出来る

3 :
日本語化
ttp://www.digigadget.net/mtw2/index.php?FAQ#b0d88a6e
より

Q.スレに日本語化があるってあったんだけど、英語版を日本語化出来る? †

A.日本語版のlocalized.packで日本語化は可能。でも何が問題が起きるかも。

MODの日本語化と言う意味ならば、MODや2ちゃんねるのM2TWスレへどうぞ。

↓最新の日本語化↓
有志による日本語化に必要なファイルと説明
ファイル ttp://www1.axfc.net/u/3425614
1.日本語版のlocalized.packをpacksフォルダに入れる
2.解凍してできたtextフォルダを、m2twのdataフォルダ内に入れる
指輪物語などのmodをプレイする場合は、インストールとmod日本語化を施した上で
↓のフォントフォルダを「対象modフォルダ\data\fonts」フォルダに入れると日本語で表示される
(fontsフォルダがない場合は新規フォルダ作成→名前変更を行う)

4 :
どなたか、Win10でsteam版のM2TW+KingdomsにGUAM日本語版v6.0を入れる方法をご存じでないですか?

\Steam\SteamLibrary\steamapps\common\Medieval II Total War\data\text\
にインストールしてみましたが何も変化しなかったので・・

5 :
あげ

6 :
三国志TWが発表されたが日本語版は今のところなし。
何年か先にM3TWが出たとしてもやはり日本語なしになるのだろうか・・

7 :
売ってやるだけありがたく思えって感じじゃないの

8 :
SS6.4ですけど、大砲解禁のイベントって何ですか?
大砲鍛冶の建物は建てられるのに、肝心のユニットが募集できない・・・

9 :
自分はSSやったことないけど、かなり過去のスレで同じような質問を見たような・・・

そのときの回答は、解禁はされていて建物が建っていても、募集するには
ほかにもその領地がいくつかの条件を満たしていないと駄目だというものだった気がする。
(ブリタニアキャンペーンの文化度みたいな感じ?)

10 :
https://youtu.be/_NvSGnpukBo
この動画で使われてるmod誰かわかるひといない?

11 :
バニラじゃね?

12 :
どこをどう見たらバニラに見えるんだよ…

13 :
>>10
確か、トルコ語版のtotal war centerのmod一覧に載ってた気がする
どのみち英語版もないから厳しいと思う

14 :
まだこのゲームのスレあったのか…
バニラのモンゴル軍をフランスの超高コスト軍6軍団で(しかもアナトリア半島山間部狭所で)
迎え撃ってもことごとく撃滅されられた思いで

15 :
あれは将軍の補正がでかいからなかなか同数だときつい
籠城戦でなかったら負けるのは仕方ないとして敵将の首だけねらってた
イングランドとポーランドなら杭次第でどうにでもなるけど……

16 :
>>14
Broken Crescentやろう (ゲス顔)

17 :
wikiの主要modが3つもリンク切れとる・・・

18 :
Big map どーこー?

19 :
ロシア映画の「フューリアス 双剣の戦士」はまさにM2TWの世界でよかったぞ
第一印象はよくあんだけトレパジェット運んできたなと

ちなみに映画としては普通につまらん

20 :
最後の一言がなければ おっ見ようかなと思った

21 :
傭兵初めて雇ったのはいいけど補充の仕様がよくわからん
経験値溜まってるし人数減った分、補充したいな〜と思ってたら
都市に駐屯中に再訓練できたけど、これは傭兵雇える地域の拠点にいたら再訓練で
補充可能ってことでいいのかな?

22 :
>>21
合ってる

23 :
バニラとModで遊んでたら両方、拠点落とした瞬間落ちるようになった・・・
エラーログ見てみたら
18:02:42.256 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.257 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.257 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/character_pontus.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/general_pontus.rum is missing
とかずらーっと並んでたけどファイルが見つからないみたいだから
整合性確認してからやってみたけど効果がない
一回modも本体も全部再インスコするしかないか?

24 :
再インスコしても変わらず・・・なにがいけないんだ
今まで普通にできてたのに

25 :
Win10にアップグレードとかした?
結構不具合があるみたい

特定の拠点だけで起こる?

26 :
拠点落としで落ちるようになる場合は色々ある
ただ、たいていは勢力滅亡時の処理とか色々と重くなる場合に起こるもので
どこでもいつでもとなるとわからない
PCの環境とかそういったところに問題があるのかもしれない
Windowモードにしてやってみれば処理が軽くなるからそれだけ試してみてはどうか
やり方はWikiに乗っていたと思う
プレイそのものはカーソル移動がしにくくなるからおすすめはしない

27 :
あ、数年前からWindows10です
今まではずっと正常にプレイできてました
そのバグが起きると、セーブ&ロードでも何度も同じ拠点落とすと落ちたりするようになった
落ちるようになる場所、拠点はその時その時で全然違う場所だったり・・・
今のとこバニラは正常に動くようになった
Lands to Conquerってmodは依然として同じようなエラー吐く

ところで滅亡させた勢力の固有ユニットとかを雇えるようにするには、どの辺いじればいいんやろか
自分はやってないからわからんがakameってmodでできてたらしいけど

28 :
何年ぶりだろうか。
来てしまったこのスレにまた。

ってかみんなまだ元気そうで何よりです。

>>27
どうも、初めまして。信じられないかもですが、私akameと申します。以前はよくこちらのスレにお世話になったものです。
チラ見して自分の名前いきなり出てたんでビックリしました。ほんと偶然っておきるもんですね。

>滅亡させた勢力の固有ユニットとかを雇えるようにするには
campaign_script.txt
export_descr_unit.txt
export_descr_buildings.txt
battle_models.modeldb
最低限上記4ファイルのmodが必要です。
自分がしたのは各勢力の首都や特定の拠点を制圧するとスクリプトかませて建物から訓練できるようにする、
と言う古いタイプの手法です。新しいmodderさんのを参考にされるともっとスマートな方法が見つかるかと思います。
これで動くは動くのですが、ユニットカードとインフォのtga追加もしないと味気ないかもしれませんね。
今思い出した限りの範囲内なので、もしかしたら漏れがあるかも。。ごめんなさい。

いやはや。
皆様ご無沙汰しております。重ねてお元気そうで何よりです。
いやなに今日ここ来たのは、AIが良いお勧めmodって、最近何があるかな?と思いまして。

最近またちょくちょくmodしてm2tw遊んでいるんですが、descr_campaign_ai_db.xml弄ってたら
妙にAIが消極的になってしまって躓いてしまい。
そいで参考にと、皆様にお勧め聞きたしと思いまして失礼した次第であります。
何かお勧めありましたら宜しくお願いします。

長文駄文失礼。

29 :
そんなに色々なmodを試したわけじゃないけど、Broken CrescentのAIはかなり好戦的で面白かった。

30 :
MODMOD言う人多いけど、決してバニラだってそんなに悪いわけじゃないと思う
各勢力でクリアまでやっていたら3年ぐらいかかるんじゃないだろうか
ただ、微妙に気に入らない場面もあるからアンパックして最低限の書き換えを行って
それでやっているけど楽しくなった
ただの商人ギルドで数字が上がるようにしたり、ツヴァイハンダーを一ランク下から出せるようにしたりして
下馬ゴート騎士をその上においたりとその程度でも楽しめた
モンゴルにイマームを設定すると結構伸びるようになったやっぱり宗教面が足を引っ張っていたようだ

31 :
モンゴルのイスラム化は面白い

イルハン国とか

32 :
久しぶりにやる気になって起動したらdescr_eventを読み込まないバグでも起きてるのか歴史イベントが起こらなくなってた
windous10、goldeditionだけど同じ症状の人いますか?

33 :
ごめん個人的に用意していたバックアップで治った

34 :
パイクの運用が死ぬほど苦しい
フランスのパイク兵だったけど
ドイツの決死隊という剣歩兵ごときに崩されて白兵戦のあげく敗走した
相手を突き放して接近させないのがパイクの利点じゃないのかよ
RTWのファランクスならできていたぞ

35 :
決死隊は対パイク兵専門だから仕方ないよね
両手剣は突撃力があるから敵の隊列を崩しやすい
敵陣に突撃するために割と良い鎧を着てるけど盾が無いから乱戦になると弱い
でもパイクはそれよりさらに乱戦に弱いから両手剣の良いカモ

ファランクス戦術が発明されてから1000年間
歩兵は何も考えなかったわけじゃない

36 :
中世のパイク兵って対騎兵専門じゃ?
壁役に壁以上のこと期待しちゃいかんでしょ

37 :
ただのパイク兵は壁役だけど、スイスパイク兵は壁役じゃないぞ
ゲーム中では再現されないけど彼らは隊列を保ったまま突撃できる
十分な騎兵戦力が無い場合には、キルレシオを下げてでも相打ち上等の決死隊を編成するか
同じく精鋭のパイク兵(ランツクネヒトとか)をぶつけて漸減するくらいしか手に負えないくらい

38 :
バチカンの衛兵に選ばれるぐらいだものね

39 :
パイクは弓とか投げやりとか間接攻撃系でたたけば盾を持てないからもろい
そのくせ鎧で固めてるのスコットの名門二種とポルトガルのアヴェントゥーロぐらい
金持ちはパイクなんてやらなかったんだろうな

40 :
バニラのパイク兵はすぐに剣に持ち変えちゃうからな。

かといってexport_descr_unitいじってパイクのみ使えるようにすると逆に強くなりすぎちゃう。
パイク兵が好きならEuropa Barbarorum 2 っていうmodおススメ。

41 :
 ハンガリーのトランシルヴァニア農民が使ってみると意外と強力
 同数のイタリア市民槍兵を蹴散らしたり下馬ハスカールに競り勝ったりした
ハルバート持ちの強さということか、プレイヤー補正によるものかはわからんが
ムーアのクロスボウと同じで農民といえど侮れない力があった

42 :
そらドラキュラさんの出身地やし強いやろ(適当

43 :
チュートンキャンペーンのリトアニア
イベント改宗の時にカトリックの割合がどーんと増えるわけだけど
あれどういう効果なのかな
イスラムや正教の人間も改宗してくれるなら改宗も悪くはないんだけど
やっぱり自然崇拝の人たちの割合変化なのだろうかね
誰か知っている人いませんか

44 :
Rome2やってたけどM2に戻ってきたわ。

散々TW系youtuberからも言われてることだけど、最近のTWって「ゲームっぽい」んだよね。
ゲームだから当たり前だろとか思うかもしれないけど、司令官シミュレーション的な要素もあるわけで。

最近のTWは
1. 戦闘マップが小さ過ぎ

2. 戦闘が終わるの早すぎ

3. ステータスが複雑すぎて、戦闘結果を推測するのが面倒臭くなって結局適当にユニットをぶつけるだけになっちゃう

45 :
工作員とか訳のわからんヒーローとかスキルとか魔法とか半裸のねーちゃんとか
M2TWのさっぱり感が一番好きやわ

46 :
>>44
NTW以降ユニットの数値インフレしてるけど
あの数字そのまま戦闘時に適用されてるんじゃないらしいな

47 :
一部消えてたページを復旧
今後は各自でバックアップとっておいたほうがいいかも

48 :
Mount&Bladeやってたんだが音楽に盛り上がりが無くてこっちに戻りそう
R2やattilaも悪くは無いけどこっちの音楽は気合いが入ってるな

49 :
このゲームの特性のつき方はおもしろいよな

50 :
うーん理解はできるけど納得は行かないというか…
宿屋系用意しといてそれ?みたいなバット特性とか
収入増えても予算ラインは増やすのを許さないとことか

51 :
特性じゃないが商人が商取引に敗れると死ぬのが一番イミフ

52 :
今さらで申し訳ないけどkingdomsの各キャンペーンの日本語化はできないの?

53 :
>>51
じゃあおまえが中世の王だとして金出して雇った商人が他国の商人に負けて
「取引失敗して資源全部取られちゃったテヘペロ」
ってなったらRだろ?

54 :
>>52
日本語版持ってれば出来るよ
DLC日本語版をインスコしてそれぞれのlocalized.packを入れて>>3のやり方で

55 :
日本語版の説明書に書いてあるシリアルキーをsteamで入力すると英語版get出来るが
これから中古で買う人にとっては入力済の中古を買うリスクが付きまとうのだろうか

まあ英語版購入する他の方法もあるかもだけど

56 :
>>53
捕虜の生殺与奪権は王にあるのに商人は問答無用で死刑なのかよw

57 :
まぁ破産したってことでいいんじゃない?(適当

58 :
>>54
ありがとう!日本語版が必要なのね

59 :
最近やり直そうと思って入れてみたんだけどちょっと気になることがあるので知っている人がいたら教えて欲しい
ロードしたときに、年月と季節が表示されるけどその時紋章は表示されなかったかな?
どの勢力かを示すあれが表示されてたような気がするけど実際にはされていない
勘違いかもしれない。RTWだと表示されていたからそれと混同したのかも

60 :
>>59
自分のは無いな
今までも見た記憶が無い
http://iup.2ch-library.com/i/i1932032-1535799469.jpg

61 :
ありがとう。ない方が正しかったとわかって安心した
わざわざ調べてくれて感謝する

62 :
農民だけで封建騎士に勝てますか?

63 :
もう少し条件を詰めないと何ともいえないぞ
野戦で同数でなら無理に決まってるが、同コストということで5倍の数なら十分勝てる
ただ、敗走連鎖を食らうときついからうまく包囲しないといけない
籠城戦で城の援護があればもっと少なくても戦術次第でどうにか
さらにいえば農民の種類はどれかによっても変わる
イスラム系のだと他よりかなり難しくなりそう
下馬騎士を前提にしていたけど騎乗でも大筋では変わらないだろうと思う
ただ、より戦い方次第の面が強くなるはず

64 :
すまんかった
これからカスタムバトル見てくる

65 :
商人が消えるのは引き抜きされて傘下に入る、買収されたで死んではないとおもう

66 :
https://youtu.be/yL4mI6aPqHQ
この人と同じで何度やってもクラッシュで終わる

67 :
グランドキャンペーンの国別難易度kwsk
イタリア派の俺は強力な市民兵による都市だらけで財政が潤って楽な印象がある
兵士だけならフランスが最強らしいのだが

68 :
>>66
SSはこれさえなければ最高なんやけどね…

69 :
最近買ってイングランドでグランドキャンペーンやってるんだけど、初期配置の兵数が他の人のプレイ動画を見る限りだと自分だけ半分以下なんだけど、これはたまたま俺が見たプレイ動画が全部何かしらMODを入れてたってことかな?

70 :
>>69
カメラ設定に部隊のスケール設定があって大体の人は巨大でプレイしてる
それで部隊数が変わる
確か途中から変えると適用されないからニューゲームでやり直す必要があるかも

71 :
別に巨大でなくても問題なくプレイできる
ただ、動画だと目立つ形で数が多い方がいいだけ
攻城戦なんかだと道や城壁上で詰まったりしてやや戦術も変わるから
慣れた後から変えるのは勧められない

楽な国つらい国と色々あるけど、どこでやっても最低限世界征服はできるから気にしなくていい
戦術上の好みとか教皇嫌いで抹殺したいとかローマを復活させたいとか適当な気持ちで決めていい
詳しくはWikiでも見て確認してくれ
ただ、明らかなミスややや偏った見方な面も見受けられるから絶対視はしないでいい

72 :
日本語版であることを前提として必殺ともいえる裏技がある
他のバージョンでも使えるとは思うけど確実ではない
包囲されたときに打って出て強制終了すると街を落とされるが、城壁を破られてなくて軍が中にいれば引き分けにとどまる
これは実は包囲した場合にも適用されて、街や城を囲んでおいて相手が出撃してきた場合
相手が城門を開く前に強制終了すると敗北でなく引き分けで終わって包囲が継続される
これを悪用すると農民一部隊だけで包囲した大城塞のフルスタックを降伏させられる
スパイで開門していた場合なんかは敗北すると思うが試したことはないから確実ではない
フランドル地方やスイス、バレンシアなんかのやたら軍事力のある反乱勢力なんかには有効な手段となる
当然外部から攻撃を食らうと無意味だから万能ではないけど序盤の拡大なんかには非常に使える技だと思う

73 :
みんな色々ありがとう。もう一つ質問なんだけど、イングランドで初手でヨーク攻める時に自軍損害が40%ぐらい出るんだけど明らかに戦略ミスってるよね?

最初弓兵で射撃した後、敵が接近してきたら槍兵と前後列入れ替えて、白兵戦が始まったら騎兵で側面攻撃するのが基本セオリーだよね?

74 :
>>71
67だけどサンクス。wikiの編集者ですかね?
内容が濃くて楽しんでます
いつ無くなるか分からないからオフライン保存は重要かも

75 :
ヨークに限らず村の場合は絶対に1ターンで落とさないといけない場合を除いて包囲して待った方がいい
意外に力攻めだと損害が多くなる
いくら弓を打っても我慢されると最後は中央部で殴り合わないといけない
村は内部が狭いから正面からしか当たれない
村はたったの2ターンで陥落するから破れかぶれの相手の反撃もすぐにある
相手が外に出てくれば包囲殲滅も騎兵で簡単にできる
大抵は序盤だからスピードも欲しいけど損害は出したくないわけで自重が得という場合が多い
もっとも相手の兵種が弓だけとか場合によっては突撃しても問題はないかも

76 :
全部の勢力でやったけど、やはり杭があるかどうかでえらく違う
杭がある勢力はそれ以外に比べて一段やりやすいな
イングランドとポーランド、ついでにトルコ
トルコはさすがにイエニチェリ弓兵がなかなか出せないから実質残りの二つがやりやすい勢力
ポーランドは歩兵弓兵が貧弱だからやや難易度が上でやはりイングランドが一番楽なのかも

77 :
ある程度余裕がある難易度でやっているわけだから偉そうなことはいえないけど
家系図の姓をできるだけ初期のものになる人を多くしたいと思ってやっている
大抵の国ではなぜか初期の王族だけ姓がなくて養子や婿だと色々ついてくる
一部例外もあるけどその姓なしの一族をできる限り繁栄させようというこだわりでやっていると
最終的にどれくらいうまくいったか確認して楽しくなる
単純に女を結婚させなければ全部統一できるけどそれだと下手すると初期で断絶するかもしれない
養子も婿もある程度は許容しないと国が回らないだろう
まあ、その時点で姓なし一族は全滅しているわけだからプレイとしては失敗かもしれないけどそれはそれでいいと思う
毎回成功しなくてもいい
男系一族でも女性が生まれることは多いし子供ができない場合もあるから最低限国王だけ例の一族でつなげればよしとする
養子には悪いが一生独身でいてもらい婿は場合によっては新婚すぐに船とともに沈没してもらわないとすぐ増えてしまう
積極的に間引かないと子供が生まれないことも多いから年寄りには死んでもらうこともやむを得ない
時の人イベントも使えないし人材の質は微妙になりかねないのが難点だけど
うまくいった問いに達成感はなんともいえない

こういうこだわったプレイ方針みたいなものでやってて楽しそうなものはどんなものがあるかな

78 :
本当はキャラゲー要素的に年数を遅くして寿命を伸ばし
同じ人物を長く使いたいんだが
それやると他国の人物を殺しまくるとすぐに滅亡してゲームがヌルくなりがちなのが困る

79 :
wiki見てみたらデンマークが白兵戦楽しめるってかいてあるけど
脳筋にオススメの国やユニットってある?

80 :
バニラだとスペインが強いって聞いたが

81 :
modとかのユニットの説明を翻訳してると、ゲーム中では文字が右端までくると改行されずに「テンプル騎...」とか
なってしまって途中で途切れちゃって一行しか表示されなくなるんだけど、何がいけないんだろうか
他は特に問題なく日本語化できてるんだけども

82 :
いわゆるゼロバイト文字を挿入していないとそうなるんじゃなかったかな
具体的にやったことはないからどうすればいいかは知らないが
どうしても気になるなら、適当なところで手動で改行させればいい
元々改行しているところと見比べてみればわかるはず

83 :
半角スペースでいけたわ
サークルKサンクス

84 :
どういたしマート

85 :
クロスボウ前方に遮蔽物ある時は上方向に撃って曲射してくれるんだけど
ちゃんと当たってくれるのか信用が疑わしい

86 :
さすがに、打ち上げた矢が落ちてくるのは当然のことでそれにあたれば死ぬこともある
攻城戦とかでやられる側にたてば簡単にわかること
もっとも、遠距離戦でも弓なりで打つのは同じなんだから疑うということ自体わかっていないということ
命中率とかAP効果とかの補正が変わるとか細かなことがあるのかもしれないけどそのあたりは知らん

87 :
>>86
サンクス。命中率低そうって感があった
まあそれは弓も同じだよな

88 :
>>78
スクリプトで他国の人物にヒットポイント増やすTRAIT付けるといい

89 :
最初から英国以外でプレーするには、どうするのでしたっけ?
ファイルを追加するのでしたが。

90 :
ゴメ。
勘違い。

91 :
もうこのゲームも12年目か...
もっとたくさんの人にプレイしてほしいな

92 :
steamプレイ人口100位までランキングで
attilaやwhを差し置いてちょくちょくランク入りしてるぐらいには人が多いよ
https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese

93 :
すごい(小並感

でも問題は日本のプレイ人口やな...

94 :
そりゃ日本から入手するには手間かかるからな

95 :
日本語版高いしそもそも出回らんからね…

96 :
日本語版はSteam版を日本語化するためだけに買ったわ

97 :
昨日g2aでコレクション買った
TWR2民なんだけどこれとTWR2ではシステムがどれくらい違う?
キングダムオブヘブンごっこしたくて買いました

98 :
UIとか操作性ではR2の方が優れてることもあるかも
例えば矢印キーで一斉に隊列を前進させる機能が無いから不便に感じることはある

ゲーム性では、基本的にM2の方が戦闘が長く、また戦闘マップも大きい
俺はこの仕様の方が色々戦略も組みやすいから好きだけど、サクッと戦闘を楽しみたいって言う人もいる

またステータスはR2に比べてシンプルで、この点はM2の方が良いと思う

キングダムオブヘブンごっこしたいなら、Broken Crescentっていう13世紀ごろのアナトリア半島からインドまでを舞台としたmodがあって、サラディンでエルサレム攻略も体験できるよ

99 :
R2と比べると
・兵の補充が拠点でしかできなくて面倒
・戦闘パートの軍隊の動きはもたつく事が多い
・政治とか面倒くさい要素がなくて後の作品と比べると結構シンプル
・MODが豊富で指輪物語とかGame of thronesとか色々あるし沢山楽しめると思う

個人的にはキャンペーンの戦闘リプレイ保存できないのすごく残念だなと思う
拡張に十字軍キャンペーンあるしそれ関連のMODもいくつかアルヨ

100 :
お二方ありがとう
キングダムオブヘブンmodあるのか...しかし日本語化されていないなら手は出せないな...
古いゲームだから日本語化はあんまり進んでいなさそう


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