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- 1 :2019/03/26 〜 最終レス :2019/05/25
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
ymirについてまったりと語るスレです。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- テンプレとか色々足りないと思うので、
気になる方は次スレ以降付け加えてください。
- 3 :
- 「Ymir」は独立型クライアントを使った戦略と都市構築のマルチプレイヤー ゲームです
公式サイト
https://ymir-online.com/
Steam
https://store.steampowered.com/app/378360/
英wiki
https://ymir.gamepedia.com/Porcopedia
日本語ファイル
https://github.com/Ronchiporc/Ymir-localisation
japaneseフォルダごとlanguagesフォルダに入れればSETTINGS-GAMEで日本語が選べるようになります
- 4 :
- 24日のアップデートで日本語も追加されたからダウンロードしなくても選べるはず
- 5 :
- Civ的なノリで初期位置から動くといきなり蛮族イベントで死ぬことがあるからマルチやる時は要注意だな
- 6 :
- 日本語表示にするとマウスオーバーで表示されるツールチップの枠がずれてるんだけど
俺だけかな?
- 7 :
- ツールチップずれるどころか研究とかの名前見れなくなるし
翻訳の質によらず使いづらい部分があるなーって
消えるのはたぶん言語変更した時に出るエラーの部分なんだろうけど
- 8 :
- 交換導入したら一気に借金まみれになった
- 9 :
- metapoが沸いたら大体クソゲー
これ豆な
- 10 :
- 貨幣経済に移ると一気に色々変わるからチョット大変だな
ハンマーとか国で買い上げてやらないと買い手がいないモノは移行前にある程度貯めといた方が良さそう
- 11 :
- 動作環境win8以降て書いてたけど、7でも動いた
でも今後のアプデに備えてwin10にするわ
- 12 :
- ひらめきが起きないときは何かがネックなんだろうけど、
完全に止まっても閃く手段が欲しいなあ。
- 13 :
- 技術交換でしょ
シングルじゃ出来るかわからんが
- 14 :
- 農耕を覚えても豚どもが食い尽くしてしまうから種を植えられん
こいつらは本当に豚だな。
- 15 :
- 物資の情報ウィンドウ右上の入力欄に数値を入力しておけば
在庫がその量になるまで生産量の1/4をキープしておいてくれる
動物とかまだ自力生産できないけど保存しておきたいものも残しておける
- 16 :
- 2つ目の都市の建設タイミングっていつぐらいがいいんだろうか
すぐ建てても忠誠維持できんぽいよね
- 17 :
- 人口伸ばすことだけ考えるなら労働者が10人余り次第雌を10人付けて開拓させるのが速いけど、忠誠や威信を維持する手段が乏しいから、それ関係の技術を得ないと遅かれ早かれ反乱祭りだね
ランゲージファイルを見た感じ、「州知事」とか「書記官」とかあるから、その辺が必要なんじゃないかな
スタートオプションに属州スタートや反乱都市スタートあるし、その辺はやや厳しめに造ってそう
- 18 :
- >>15
そんな機能あったんか、サンクス
- 19 :
- 資源タイルもっとわかりやすくして欲しいな
- 20 :
- 忠誠は主に人口増で減っていくけど技術の向上で働き手の数はそのままで生産力が伸びていくから
あまり熱心に人口を増やす必要はないと思う
あとは民兵も規模に応じて忠誠にマイナスがかかるから
ソロでやっていて周りに蛮族の都市がなければ解散してしまってもいいかも
逆に正規軍はLegitimacyの増加による間接的な効果以外に駐留する都市の忠誠が上がる
維持費もかかるから懐と相談だけど
- 21 :
- 何日か前に青銅出ないって言っててmetal casting必要って教えてもらった者だけど
一向に閃かないのは他にも何か足りてないんだろうなあ
関係ないと思ってたけど刻印の研究も必要だったりする?
銀見つかってないからできないんだけども
- 22 :
- こちらは銀は青銅研究した後に見つけたから関係ないはず
とりあえず関係ありそうなのは銅と錫を精錬して同じ都市に集める、
燃料をただの木から木炭に切り替える、量も関係するかも?
鉱夫、冶金学者、鍛冶屋の数を多めにしてQoLもできるだけ高くする、職場も可能な限りアップグレードしておく
あとは今は必要ないと思っても建てられるものは全て最低1つは作っておくこと
長らく鉄器がでなくて困ってたけどそれまで無視してた書記官雇ったら筆記関連の技術が次々と出てきて
学校が作れるようになったので建てたら全住民の知力+15になってその後少し待ってたら鉄器が出てきた
- 23 :
- 史実にそうなら、ヒッタイトが他部族を取り込んで鉄器の技術を手に入れたみたいなイベントもほしい
- 24 :
- こっちの軍隊の2倍近くの兵力で蹂躙された辛い
近くに敵勢力いたら無理してでも潰しておくのがいいのかなぁ
- 25 :
- 肉が余ってりゃ狼が襲撃してくるし、隣に蛮族いようがいまいが襲撃来るときは来る
いると来やすいとは思うけどね
- 26 :
- 完全に閃きが停滞してしまった
徴税できるようになってから交換経済?に移行しようと思ってたんだけど
いくら待っても徴税どころか何の閃きも来ない
このままで移行しても赤字で詰むしどうしたらいいんだ
せめて閃きの条件くらいテクノロジーツリー的な感じで欲しいな
- 27 :
- 徴税という概念自体が貨幣経済に移らないと閃きそうにない気がする
移行前に移行後に裕福になる傾向のある職種を増やしとくぐらいしかなさそう
移行直後は特権による収入を最大(25%)にしたうえでリーダーの貢献は個人資産(コイン)収入がマイナスにならない範囲で最大(大体98%)にするのが良いみたいなのがsteamガイドに書いてあった
コインがマイナスになると借金帳消しをめっちゃ勧めてくるけどアレは罠な気がする
- 28 :
- 税自体は通貨以前からあるよ。
昔の税は物品納入だった。
- 29 :
- 交換初導入時に借金まみれになるのは誰もが通る道だと信じたい
- 30 :
- 特権と貢献がどう作用するのか分からないから数字を弄繰り回してる間に「あっあっあ!!」とマイナスになるよなw
- 31 :
- 今どの段階なのかよくわからないけど貨幣経済に移行した時点で
特権による指導者からの収入以外に全住民の自発的な貢納(収入の20%)が入ってくる
そこからさらに技術を進めていくと課税って技術が出てきてこれで税率を自由に設定できるようになる
- 32 :
- >>27
>>31
ありがとう!
特権25%貢献98%にするやり方で解決した
首長の特権とか貢献っていまいち使う意味がわかってなかったんだけど
こんな使い方があったのかすごいな
大借金返済し終わるまでずっと無防備マンでハラハラしたわw
- 33 :
- その設定だと金収入にはいいけど指導者の資産が伸びない
政策に指導者の資産に応じてLegitimacy増加ってのがあって全領土の忠誠を上げる役に立つから
ぎりぎり黒字になるくらいに調整した方がいい
税金も取りすぎると住民が貧乏になって陶器や服を買えなくなり
QoLや知力が伸び悩んで技術の停滞に繋がる
- 34 :
- 税金は結局善意の貢物時代と変わら2割にしてしまう罠
まぁ都市育ってくると多少の高税不満を抑える常備軍や警備力は用意出来るけど
- 35 :
- 所得税は25%までは忠誠に響かないようだ(以降は+1%毎に忠誠-2)
なんて従順な豚なんだ…
長期的には課税ベースが落ち込むから減らした方が良いみたい
コイン収入が+になってりゃ財政収支はマイナスでもあんまり気にしなくても良さげかな
あんまりマイナスが大きいとコイン収入にも響くみたいだけど
- 36 :
- 財政収支の見た目だけ気にしてたら必要な壁や防御塔張れないからね
- 37 :
- 交易所があれば不足物資の移動は自動で出来るっぽいから経済体制の移行は第二都市をある程度整えてからの方が良いかもなあ
物資を移動するのに買い上げる金がキツいw
- 38 :
- マルチプレイってあるけどどういう感じでマルチなんですか?
CIVみたいな感じかな
- 39 :
- 言うなればソロを複数人で並行してやるような感じ
進行速度任意で弄れない以外は何も変わらんよ
敢えて違いを挙げるなら進行速度は遅いけど、戦闘だけはソロの通常速度と変わらんから軍が戦闘に拘束される時間は『相対的に』短くなるかな
但し、MMO鯖は勿論、卓建ててやる奴もワンナイトで終わることは想定してないと思う
- 40 :
- MMO鯖だと最低1か月とかいう話だしな
- 41 :
- なるほど ソシャゲっぽい感じですね
- 42 :
- これ資源って欲しかったらそこに入植して取るしかないよね?
栽培可能なものはともかく鉱物はそのためだけに住み続けるのしんどいな
あとマルチって資源の奪い合いで戦争とかはないの?
ないとしたら領土主張とか何も意味ないというかやったもん勝ちのクソゲーな気がするけど
- 43 :
- 無いわけ無いじゃん?
- 44 :
- 機能としてはあるけど実際にやるかってとまた別だな
内政もっと自動化出来ないと戦争までやる気力が起きない
- 45 :
- 蛮族が理不尽に強いのがなあ
- 46 :
- 労働人口が100人とかのときに100とか200とか来られると民兵総動員しても数で負けるし、各命令の挙動を把握して町割りを相当工夫しないと捌ききれんね
- 47 :
- プレイヤーチート無しだと取れる手段は限られてくるね
- 48 :
- 熊がいかだに乗ってやってきて破城槌で木柵を攻撃している 面白すぎる
- 49 :
- 筏熊は単純に仕様だろうけどNPC専用ユニットにネタユニットわりといるよね
- 50 :
- 思い出せ、こっちも豚だぜ!?
- 51 :
- 防衛ポイント指定しても、違うところを守って弓隊が斧に殴られる。
- 52 :
- くそ強いうさぎ見た時はびびった
- 53 :
- ちゃんと指定出来てないかキャンセルされてるだけでしょ
防衛ポイントの範囲設定最小で部隊数オーバーしてるとか
- 54 :
- 防衛範囲のマスに配置したいユニット群移動させないとダメよ
- 55 :
- 詰まりやすそうなところ
ひらめき関連
・井戸掘り
水が足りてないことが条件
・農業
食料が足りてない、またはマップ内の食料源を全て活用していることが条件?
・畜産
全体マップで狩猟していると捕獲を発見、捕獲した動物を屠殺屋で肉と皮にしていると牧畜を発見
・貨幣経済
老人から出るアイデアから長老評議会という建物を建ててそこから発見できる技術を辿っていけばいずれ出てくる。老人が死に絶えたら外から拾ってくる
・銅器
銅鉱石を入手する必要あり
・青銅器
銅のインゴットと錫のインゴット、あと木炭を入手して1つの都市に集める
関連職である冶金学者は貧乏なことが多いので補助金でドーピングして2段階目の需要を満たしてやること。知力40くらいが目安
・鉄器
条件としては鉄鉱石を入手してくることだけっぽいが前提らしいそりが詰まりやすい
鉱夫をドーピングしてそりを研究し、その後は書記官を雇い筆記関連の技術を研究してから学校を作り知力60くらいを目指す
・その他全般
都市全体の欲求の充足度ではなく関連してそうな職業の充足度を見る
物資はあるのに欲求が満たされていない場合は主に収入不足が原因なので補助金投入、ひらめいたら打ち切る
- 56 :
- その他内政
・いつのまにか物資が消えてる
倉庫、食料庫に入ってない分はそのうち消える
・農業を始めたいのに種となる作物が食い尽くされる
物資の情報ウィンドウで最低限残す量を指定できる
その量に達するまで生産量の1/4を確保し、貯まった後も指定した量は保存してくれる
・反乱で終わる
人口により紛争が増えて忠誠が下がる。350人になる頃に貨幣経済への以降を目指す
・貨幣経済に移行したら金がない
住民からの収入の他に指導者経由でむしり取れる。特権による徴収25%、指導者からの拠出50〜60%くらいで黒字になるはず
特権による徴収は忠誠を下げ、指導者に富を蓄積させると逆に忠誠が上がるので忠誠と収支を見て調整する
・貨幣経済以降後、道具類を生産してくれない
住民が買わない物資は利益が上がりづらく生産意欲が落ちる。物資の情報ウィンドウで国有資源に指定して買い上げてやる
・鉱石がどこにあるかわからない
面倒だけど1つ1つ見ていくしかない。丘陵とか山岳は鉱物資源が見つかることが多い
・威信が足りなくて拡張できない
ガバナンスの技術を研究すると都市のタイプで威信コスト-5の前哨を選べるようになる
ただし前哨は紛争が上がりやすく建物の維持費も高いので人口150くらいの資源を取るためだけの拠点として使うこと
食料の供給を5前後にするとそのくらいで止まる
・輸送が面倒くさい
銅器以降に自動輸送を行うための隊商宿が作れるようになる
輸送元か輸送先のどちらかに隊商宿が必要で積荷を消費する。消費量は輸送量と距離で決まる
物資タブに自動輸送ルートのタブが追加されるのでまず輸送元の方でオファーを作成し輸送先で承諾する
- 57 :
- 各種サービスの効果
建設:建物を建てる時のスピード加速、一部の建物は建設に必須
積荷:自動輸送に必要
徴税:浪費による金の消費を減らし税収アップ
司法:紛争を減らすことで死者を減らし人口増
医療:衛生を増加させこれまた人口増
洗濯:医療と同じ
共同体:二次欲求の社交を満たす
学校:知力の底上げ
書記:都市の管理を増加させ浪費を減らす
防衛:忠誠増加
図書館:技術の保持に必要な知識の上限量を増やす
おしまい
- 58 :
- 助かる
- 59 :
- >>55-57
サンクス
- 60 :
- ソロプレイだけかも知れないけど、
第二都市建立の為にセーブデータのコピーを駆使してマップ調査をしてみたんだが、
どうやら初読み込みの時に資源の有無や配置が決まるようだ。
未調査のセーブデータを読み込みなおしたら毎回変わったわ。
- 61 :
- アップデートが来たけど、したらゲームが起動しなくなるので注意。
Steamのスレッドでも騒がれてるから、開発元がやらかしたっポイ。
- 62 :
- 再度のアップデート解決したよう
- 63 :
- 初めての大工っていう家を規定数建てるクエストを達成するとまた同じクエストが出てきてループしてるっぽい
こなすごとに目標数増えてもうどうすりゃいいんだ…人が住んでない家ばかりのゴーストタウンだよ
前やったときは貨幣経済より前に大工作れたんだけど今回はもう交易所とかまで出てるのに作れない 金属もひらめかないなー
- 64 :
- まだこのスレができる前、経営ゲーム総合スレで語っていたときに
日本語用のファイルで制御用の文字が一部抜けていてチュートリアルの最初に戻ってしまうという報告があったはず
そこだけ英語でやってみたらいいんじゃないかな
- 65 :
- >>64
ありがとう!先ほどまでやってて330件建ててやっと終わりました
これからは英語にしてきます
チュートリアルは起動時に日本語にしたらシングルプレイヤーに変わっちゃって言語戻そうがチュートリアルのトグル入れても反映されないしでチュートリアルしたことないんですよね
- 66 :
- ずっと熱帯いて研究停滞して何も進まなくなって微妙になったから別データ始めたらりんごでアルコール思いついたし
そういう意味ではやっぱりマルチ想定なんだろうなあと思った
どうしてもソロでやりたかったら無理してソロで頑張るか一人で複数いじる感じになるのかな
- 67 :
- 熱帯でもサトウキビからラム酒が作れるらしい
1人で複数の気候帯に都市を持つのは無駄が多いしマルチ想定ってのはその通りだと思うけど
- 68 :
- 初期の酒なら林檎や葡萄でもいけるからね
(見えないけど)技術ツリーを必要性に関係なく全部埋めたいってならそうなると思う
現状だと蛮族と交易や技術交換出来る感じがないからなぁ
- 69 :
- 銅と銀の鉱石 金インゴットを偵察で手に入れたものの金属関係の技術がひらめかず先に進めない
前哨地には銅あるんだけど前哨地じゃダメなんかな
複数がどうのというので作り始めたけど操作切り替えるのに再起動必要で面倒ね
交易所はひらめいてるのにAxe作れんからいつまでも手動だ
- 70 :
- 多分領内に鉱脈があることが条件だから探索で拾ってきただけだと待っても無駄じゃないかな
- 71 :
- 首都には無いんですが元蛮族村を前哨地扱いで150豚程度の村には銅が2か所あります
銅 鉄 錫 石炭が1か所にある場所も領有だけしてあります
もう忠誠がきつくて他に村を作るのはなかなか厳しい
近所の別気候で初めて見たものの作物が違うくらいで似たような感じで進展がない
前のマップじゃあっという間に出たんで条件がさっぱりわからない
なんか使ってない石関連の仕事とか増やしたりしてみようかな
- 72 :
- 前哨は文化にペナルティがあるし人口の制約的に生活の質も上げづらいから
冶金学の研究に必要な知力に届いてないんじゃないかな
関連する職は鉱夫だけど銅のある前哨の鉱夫の知力はどのくらいになってる?
20もあればいけそうな気もするけど足りなければ家を建てるとか可能なら鉱夫に補助金出してみるとか
- 73 :
- あと前哨や都市は忠誠が40以上あれば解体できるから
すぐ必要ないものは解体して食料の取りやすい土地で銅探してそこに都市作った方がいいと思う
鉄は青銅の後、しかも発見まで結構長いし石炭も鉄器以降、金も青銅以降に銀掘ったさらに先だから
マルチプレイで他に誰かに取られそうって状況でもなければ先取りする必要はない
技術が発展すれば威信上げる政策がいくつか出てくるからその後でもいい
ただし場所はメモしておこう
- 74 :
- 内政が忙しすぎて軍備が追いつかん
- 75 :
- >>63
ファイルが古いんじゃない?
>>1 のgithubに今あるファイルはそこ治ってるよ
- 76 :
- 無事閃きました 大変お騒がせしました!
>>72-73
色々ありがとうございます
銅がある元蛮族地の前哨地は扱いポチポチ変えてたら忠誠のイベント枠が-80になってあっと言う間に内乱になったので保持しないでやめちゃいました
別の銅がある場所に入植して少ししたら無事閃きました
扱いはCityで文化 鉱夫の生活の質と知能はともに前哨地より低い状態でした
新しい土地の鉱夫の生活の質と知能は5と15、首都は15と30前後でした
前哨地じゃダメなのか 占領地がいけないのか…
補助金というのは職場を見た時の個人の収入にマウスオーバーすると出てくるうちのsubventionですよね?
あらかた見てみたんですが無いので閃いてないのか節穴なのか
>>75
日本語はインストールして最初から入っているものを使ってました
ひらめきとかが表示がおかしいところが多いので今は英語でやってます
- 77 :
- >>76
ガバナンスって技術だけど前哨作れてるならもう持ってるはず
政策の一番右のタブでSubvensionっての選んで職業と額を入れる
デフォルトの状態だと資産が1、2止まりで生活の質や知力が伸びない職業が結構あるので
詰まったら関係ありそうな職業に入れて待つと先に進めたりするよ
- 78 :
- >>77
Governanceは取得してありますね
有効化されるのは管理と貴族が増えるやつとState Workersで一番左のタブに出てくる役人の給料を決められるやつだけのようです
いまのところ一番右のSocialで選べるものはFood rationingだけですね
銅取ったら次から次へと閃いているのでそのうち出ると思います まさしくブレイクスルーって感じだ
- 79 :
- 画面の切り替えが苦痛
シームレスにしてほしかった
- 80 :
- それが出来ないから読み込みが必要な訳でな
- 81 :
- ゲームはエンタメだから苦痛要素があるのは素直にマイナス評価すべきだよ
それを上回る楽しさがないと
- 82 :
- 読み込みが遅いから早くしろってなら同意出来るが
シームレスは必要スペ無駄に上がるの明白だからむしろ苦痛だし
- 83 :
- ロード画面は入らないもののマップ全体が見えるようになるのに少し待たされるから
もうちょっとスムーズにならないものかとは思う
一番改善してほしいのは資源を探しやすくすることだけど
- 84 :
- さすがに今時目を皿のようにして資源を探すのはナンセンスだと思うの
- 85 :
- 資源系のアイコンずっと出しとけばいいのにね
もしくは切り替えで可視化
- 86 :
- すいません。ちょっと聞きたいんですが子豚を軍隊に編入できますか?開拓団に入れたいんです。
- 87 :
- 連れていけるのは成人の雄雌だけ、子豚と老豚は探索で見つかることはあるけど編成は無理
でも雌豚1匹あたりの子豚が少ないと出生率にボーナスが入るからあっという間に増えるよ
- 88 :
- >>87
- 89 :
- >>87
ダメなんですか。ありがとうございました。
- 90 :
- 開拓ができなくなった???当初は、できていたんですが、首領制を取得してから開拓団組織して開拓しても即座に開拓してくれません。なぜ???開拓地に行くにはいくんですがその場にとどまるんですよね。領地で以前開拓して撤退した場所で蛮族が隣接しています。
- 91 :
- さすがにそれだけではわからん
アクションポイントは足りてるのか、入植の設定画面は出たのか
もし出てないならバグの可能性もあるから全体マップの画面左下の部隊情報ウィンドウで
豚の数の上にある巻物みたいなアイコンのボタンから行動を選択できるから
そこで再度入植を選んでみるとか
- 92 :
- >>91
度々のお答えありがとうございます。アクションポイント、設定画面も出ていました。再度やってダメなら別の場所でやってみます。
- 93 :
- むっちゃ私好みぽいですが、
アップデートとかきちんとされてるかんじですか?
- 94 :
- バグ修正とかマルチプレイのバランスを壊すような問題は修正してるけど
何分1人で開発しているというゲームなので新機能とかは気長に待つ必要がありそう
- 95 :
- 結局買ってしまった。結構内政はシビアですね。まだまだ荒削りだけど、アイデア自体は理解できるし完成したらすごいゲームになりそう。ただリアルタイムだから、動きをボーッと眺められないのと、ユニットがくるくる回り続けるのがちょっとなんとも
- 96 :
- ある程度は勘で分かるけど、各数字が何をしたら上がって何をしたら下がるのか、事例を数字にマウスオーバーで表示してくれるだけでかなり楽になりそうな気はする
- 97 :
- 隣の土地にあるコットンを首都に導入したくて、開拓部隊定住させて、種の分は確保したんで放棄したいんですけど、できないのかな?
♂しかいないからそのうち死に絶えると思うけど
- 98 :
- 都市の各種統計の画面の都市の名前の下の辺りに避難する/放棄するの小さいボタンあったと思う
避難が荷物まとめて去る、で放棄は反乱都市になる。前者は都市の忠誠がある程度ないと無理で反乱寸前の都市や占領したばかりの都市だと無理。
マルチサーバーでの話じゃないなら150人まで育てて都市のタイプをcolonyにしちゃうのが楽だとは思うけど
- 99 :
- ソロプレイです。無事に放棄できました。ありがとうございます。
色々試行錯誤中ですけどなかなか難しいですね
- 100 :
- そういえばcolonyってそのうち独自文化になっていって忠誠どんどん下がっていくけどそういうものなんですかね?
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