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【XCOM】Troubleshooter【FFT】
- 1 :2019/11/23 〜 最終レス :2020/05/15
- XCOMの戦闘システムとFFTのアビリティシステムに似たキャラ育成要素を足したSRPG
現在アーリーアクセス中で月2〜3回程度更新されている
カタコトではあるが公式日本語訳有り
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/470310/Troubleshooter/
英語wiki
https://troubleshooter.fandom.com/wiki/Troubleshooter_Wiki
追加特性やドロップリスト等の情報(英語)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1349483727
クラフトガイド(英語)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1460409676
- 2 :
- 日本語の情報が全然ないので立ててみた
Tipsみたいなもの
会社特性は必要な特性がある程度揃うまでは専門知識がお薦め。後から変更可能
訓練書は余ってる特性で作れるので金で買うのはもったいない
中盤から強いメカがでてきたらEMP手榴弾で動きを止める
ある程度進むとこちらが全快でも一撃で殺される場合が出てくるので
衝撃フィールド、不死鳥、二番目の心臓あたりの防御特性を付けるとやられ難くなる
- 3 :
- 開発者へのインタビュー記事(英語)
https://turnbasedlovers.com/10-turns-interview/with-troubleshooter-developers/
シナリオ2つと繰り返し可能なミッションを8つ追加した後
2020年1月頃に正式リリース予定らしい
- 4 :
- 現在実装されてるシナリオは全部クリアしたものの
以下の2点がよく判らないので情報貰えると嬉しい
英語wikiのカイリーのページにドローンで仲間を蘇生できると書いてあるけどどうやればいい?
ドローンを2体呼べるようになる多重演算装置の材料である多重演算処理装置の入手方法
- 5 :
- 結構面白いのに人気ないなこのゲーム
- 6 :
- 最近の評価が圧倒的に好評だね
- 7 :
- ゲームシステムやグラフィックは日本でも受けそうな感じだし
アーリアクセス中だけど高頻度で追加や修正が行われてるし
クラフト等のやりこみ要素もあるので
この手のゲームが好きなら2000円分は十分に遊び倒せると思う
ただ無条件で人に薦められるかというと日本語訳の品質がなぁ
読んで理解できない訳じゃないけど、どういう意味かちょっと
考えないといけないことが多い
- 8 :
- ヴァルキリーコインで今後衣装を変えたりするらしいから勿体なくて特性シート増やせないわ
- 9 :
- おとり役が延々とターン回って来なくて忘れるけど、操作しなくてもやられなければずっと引き付けてくれる
- 10 :
- >>8
クラスチェンジ先が2つ有るから、それぞれのクラスごとにボードを用意しといた方が
何かと楽になるとは思う
1つ増やすだけならコイン2枚で済むし
まぁそういう自分も複数開放してるのはまだジゼルだけだけど
- 11 :
- >>9
壁キャラがただの壁じゃなくてバイオレンス地蔵になるの面白い
>>10
訓練書の消費が結構えげつないからさっさとボード増やした方がいいんだろうね
ここの開発ならコイン入手手段も増やしてくれそうだし
かなり楽しませてもらってるから衣装とかDLCで出してくれても買うんだけどな
- 12 :
- >>11
訓練書は余ってる特性といくらでも交換できるので
会社の特性を発見率アップにしておけば
中盤以降は数に困ることはなくなる
ただクラス変えるごとに特製の付け外ししたら
訓練書がもったいないし何より面倒なので
頻繁にクラス変えるキャラはボード増やしておくのがいいと思う
- 13 :
- シオンとヘイシンが鬼のように強い
ドローンと武道家アイリーンはいまいち上手く使えないなあ
- 14 :
- アイリーンは戦闘師にして盾役やらせてる
魔力外装の特性でほぼ確実に防御できて、動く城の追加効果で隣接するキャラのダメージを減らせる
焼灼で状態異常回復、馬力転換の追加効果である程度自己回復も可能
戦闘不能になった時に不死鳥で復活できるのもいい
一発で一人ずつ、放火魔、魂吸収を覚えれば敵をクリティカルで一気に倒す限りレッサー二式宙返りを
打ち続けることが出来るので、複数の雑魚を1ターンで殲滅とかも可能
カイリーはハッカーで使ってる
攻撃プロトコルがそこそこのダメージの6回攻撃なので、衝撃フィールドを持ったボスキャラでも
側面背面から攻撃すればほぼ確殺できる
情報撹乱、情報処理専門家で周りの味方の回避を上げられるのも地味に便利
ドローンが2体呼べるようになれば更に使えるキャラになると思うけどその装備の作り方が判らない
- 15 :
- 戦闘法士か…魔法キャラでタンクってピンと来なかったけど良さそうだ
カイリー本体はハッカー運用のプロトコル各種で大活躍なんだけどドローンは今のところ火力・耐久共にモブ兵士以下でね
- 16 :
- >>15
読み違えてた
カイリー本人じゃなくドローンが使えないってことか
ドローンは自分もいい組み方が出来ず試行錯誤してる
戦闘師っていうクラス自体がタンク役に向いてる感じで
英語wikiにはシオンを戦闘師にしても強力なタンクになるって書いてあった
- 17 :
- ドローンは機動力上げて箱開けしてる
あとは広いフィールドでレベル十分な時は機動性ある奴に敵アクティブにして回ってもらったり囲まれたら堅いだけの奴をてきとーに露出させてデコイにしたり修理で済むから潰れたら次の出す便利な使い捨て要因だわ
近接痛いボスとか死角に逃げる奴に蜘蛛の巣の足止めは便利
- 18 :
- ずっと表示されてたおじさんからのクエスト受けられるようになってたんだね
街うろうろしてたら知らない人がいるから話しかけたら勝手に始まっちゃったよ
- 19 :
- レビューへの返答で、予定しているキャラの追加を行ったら
その後に新しい専門職も追加するって書いてあるな
今後仲間になりそうなキャラと言うと、
アリサ、ビアンカあたりはほぼ確定だとして
最終的にドンやルナも来そうな気がする
それと、ドンから15万で店を売ると話を持ちかけられた後
15万貯めたけど特にイベント等が無かった
まだ未実装ってことなんだろうか
- 20 :
- 今更かもしれんが>>4の多重演算装置はLv39の暴力事件で拾えた
蘇生は消防ドローンのクラスレベルを最大まで上げると半径4マス以内で死んだ仲間を1戦闘1度だけレスキューできる
- 21 :
- >>20
>>4 の質問を書いた者です
情報ありがとう
しかし蘇生できるのは1戦闘1回だけなのか
このゲーム、結構あっさり味方が戦闘不能になる割に
蘇生させる方法がえらく限られてるのは
そこらへんうまく考えて立ち回れってことなんだろうな
- 22 :
- これアーリーアクセスとは思えないくらい出来いいな
- 23 :
- >>21
敵のラッキーパンチで簡単に殺されるからマスタリーでガチガチに固めるか蘇生は欲しいね
後衛の前にドローン置いておくと中々攻撃吸ってくれるので一度切りでも意外と役立つよ
- 24 :
- 敵からワンパンされるとちょっとムカッとするけど
銃と同等の威力持ってる攻撃だからある意味リアルなのか
- 25 :
- ある程度進むとこちらの最大HPを超える攻撃を当たり前のようにしてくるので
衝撃フィールドの特性を出来るだけ取らせて支援回復を持ったアンの周りに配置
衝撃フィールド付けてても複数回攻撃で一撃でやられることもあるので
盾役や回復役には蘇生の特性や装備を付けるぐらいはやらないと安心出来ない
質問なんですが Ice Castle(氷の城?)の特性は誰がドロップするでしょうか?
レートンを盾役にするための追加特性を取りたいけど、これだけが見つからない
- 26 :
- ひょっとしてこのゲームってターンって表記あるが
ターン速度の早いキャラは他のキャラが一回行動する間に何度も行動するようなこと可能?
極端な話999なら他のキャラの前に10回行動できるとか
- 27 :
- ターン関連についてはヘルプの「ターンスピードを計算する」って項目に
詳細な計算式が書かれてる
ターン速度が200以上の時、ターン待ち時間は最小の36になり
ターン速度が10以下の時、ターン待ち時間は最大の360になる
ただ平均的なターン速度の50〜100でターン待ち時間は90〜54になるので
ターン速度を最大まで上げてもおおよそ他の2倍の速度ぐらい
- 28 :
- >>27
丁寧にありがとう
- 29 :
- アンだけ酒飲めないので気になったんだけど、あの世界の成人認定って何歳なんだろう
- 30 :
- >>25
アルビノネグリのクラスレベル報酬にあったよ
ただしレートンはスーパースターにすると回避100%越えるから氷属性タンクなら氷河ティマの方がいい
- 31 :
- >>30
教えてくれてありがとう
さっそく白カエルを捕まえに行きます
スーパースターはスキルや特性がいまいち良く判りにくかったので
武道家の方で使ってたけどちょっと調べてみます
氷河ティマは霜のたてがみってスキルが確かにタンクに良さそう
レア度がエピックなんでスナイパーのジゼルでも呼べるのも助かる
こっちも捕まえて育ててみる
- 32 :
- スレあったのかまだ二人しかいない会社なのにアイテムぱんぱんなんだけど売ることも捨てることもできん
公園デビューしかしていないが話進めればショップ出てくるのかな
- 33 :
- >>32
大分記憶が薄れてるけど、ある程度話を進めたら事務所のある酒場に
アイテム売買と鑑定してくれるキャラが追加されたと思う
右下の「地域移動」から射手の街に移動すると店がいくつもある場所に
飛ばされるのでそこで売買することもできる
こっちの方はシナリオの進行に関係なく使えたような気がする
- 34 :
- >>32
メイン勧めてればすぐ出てくるよ
基本低レアアイテムは売ってしまって問題ない
- 35 :
- 味方死にすぎだろ難易度ノーマルなのにボコボコ死んでいく
- 36 :
- 実装されているシナリオが全部終わったので、殆ど手付かずにしてた
野獣とドローンを育て始めてみた
野獣特性、モジュール、ドローン用装備を揃えるの凄く面倒臭い
さすがに全部上げて揃えるのはキツイので、使える特性、モジュールや
ペットにすると良い野獣を教えてもらえるとありがたいです
それと暴走のモジュールが付いた敵を倒す時に使えるクリティカルの
発生しない攻撃って何か有るでしょうか?
暴走した敵でも倒せるようにシオンあたりに機械の狩人を付けた方が
確実でいいのかな
- 37 :
- 最近やりはじめて面白いんだけど
野獣の憎悪の溶岩ティマにレベル14のアルボス君やアイリーンがクリティカルで普通に即死して笑う
こいつの攻撃7割ぐらいクリティカルなんだけど
- 38 :
- >>37
クリティカルを食らうのは遮蔽物の後ろに隠れずに棒立ちになっているか
もしくは隠れてても横や後ろを取られている
ちゃんと隠れてないと被クリティカル率+50%になる
クリティカルを食らっても防御に成功すればかなりダメージを減らせるので
魔力外装の特性を付けて防御率+100%にしたアイリーンを盾役として前面に
出していけば被害は減らせる
逆にこちらが敵の後ろや横を取ったり無防備な敵を攻撃できれば殆どの攻撃を
クリティカルにできるので、こちらに気づく前の棒立ちの敵に対して感知範囲
ギリギリからシオンのスパークウェーブあたりを打てば一気に複数人を倒せる
大ダメージで即死しないように念の為に衝撃フィールドの特性を付けるのもいい
もしくは死んでも復活できるように二番目の心臓や不死鳥の特性を付ける
- 39 :
- >>36
ドローンは結局全部揃えることになると思うが素体として優秀なのは強化と輸送
スキルでは消防ドローンの緊急救助が強い
ペットは火力なら溶岩ティマ(アッシュは上位互換)壁なら氷河ティマ(スノーは微妙)
回復ならぶちネグリか風ドラキー男爵
暴走パイクロンや不死のジョンは一度殺したらレイの個人特性でバフを消すべし
- 40 :
- 滅茶苦茶面白いのに全然人気ないなこれ
ただ、魂吸収って特性だけぶっ壊れてないこれ?
大概の敵ワンパンなのに気力全快ってとんでもない気がするんだが
- 41 :
- >>39
教えてくれてありがとう
書かれているペットを捕まえて育ててみる
アッシュやぷちネグリが図鑑になかったので調べてみたら難易度が
難しい以上のみで出てくる敵がいるのね
あとレイの個人特性はすっかり忘れてた
>>40
序盤は気力がすぐに尽きるので魂吸収はかなり便利だけど
装備や特性が揃ってくると他のキャラも気力回復で困ることが
減ってくるのでぶっ壊れってほどでもなくなってくる
魂吸収が使えるのはアビの気力消費が比較的大きいキャラが多く
そういうキャラが毎ターンごとにアビを何度も使うとさすがに
気力が足りなくなるのでその救済なんじゃないかと思う
- 42 :
- 日本語か英語音声の追加きたら購入者したい。
- 43 :
- 追加特性とか特性の入手方法とか書いてある攻略サイトないかなぁ
- 44 :
- >>43
野獣やドローンを育成して入手する特性(モジュール)以外は
>>1 の英語のページにほぼ載ってる
探してたところ日本語で書かれたwikiのページも有ったけど
そちらに載ってるのは追加特性の組み合わせだけで
まだ結構抜けも有るような感じだった
- 45 :
- このゲーム終盤にいくにつれて追加の特性が増えていくから
その組み合わせを考えるの楽しいな
今のところシナリオを進め切ったから実績解除しているけど
レートン関係の実績がよく分からないんだが、
講演8スロットにするにはどうすればいいんのか分からん...
- 46 :
- >>44
英語直訳してみたんだけどよくわからなくてな…馬鹿だから英語読めない
英語でスタートしてそれと照らしあわせるのがいいかね
特性ドロップさえわかりゃ追加特性は日本語見るんだけどなぁ
- 47 :
- 始めたばかりだけど会社の特性をお金たくさんもらえるやつにしてたわ…でも金は地域報酬でもらう方が多いんだな…
- 48 :
- >>46
特性の日本語名はだいたい直訳なのでGoogle翻訳あたりにかければ
それらしい目星がつくこと多いけど、どうしても判らないのは
言語を英語に切り替えて確認するしか無いな
>>47
序盤はできるだけ特性を揃えたいから特性習得率が上がるやつ
敵が落とすアイテムや素材が欲しくなったらドロップ率が上がるやつ
がいいんじゃないかと思う
金は敵や箱から手に入る装備を売りまくれば何とか賄える
- 49 :
- >>48
ありがとう ビルド楽しいし特性取得あげるやつに変えるわ
アルバスとアイリーンに反撃着けて突っ込ませてるけどそのうちダメになるのかな 難易度やさしいなんだが…
- 50 :
- >>49
アイリーンは戦闘師のクラスレベル12で覚える魔力外装の特性を付ければ
盾役としてかなり使えるようになるしずっと主力でやっていける
アルバスは途中までは良いんだけど後半になると
攻撃or防御、物理or魔法、のどれに対しても中途半端で特化しにくいのが
足を引っ張ってちょっと微妙な感じになってくる
まぁ主人公が何でも出来て無双するようなバランスよりは遥かにマシだけど
あと出来れば自分から敵に突っ込んでいくのではなくて
こちらに気づく前の棒立ち状態の敵に対して範囲攻撃を打ち込むと
一気に敵を減らした状態で開戦できるので大分楽になる
難易度易しいだと敵の数も減って楽になるしクリアするだけならそれでも十分
ただやり込みプレイの範囲では有るけど、難易度一般以上や難しい以上のみで
出る敵とかが居るので、図鑑を埋めたり特性を揃えたりしたい場合は
高難易度にも手を出す必要が出てくる
- 51 :
- アルバスってフォーラムでも弱いとか言われてたけど難しいでも全然弱く思わないわ
風歩きと心機一転で要所の敵やエピック倒してそのまま戻ってこれるし
壁を上手く使えば一人で敵気絶、撃破、離脱1ターンでできるし刃の嵐で衝撃フィールドも処理できるしね
アルバス弱いって人は遊撃手として上手く使えてないからだと思う
- 52 :
- 最初だから特性どんなのがあるかわからないけど補助技使いやすくみえるなあアルバス
風纏ったり移動速度あげたりで使いやすそうにみえる。
後出血→刃の嵐でもう一回殴れるってなったら出血してる対象のダメージ100%アップの特性で火力上がるのかな それか反撃で出血つかないかなあ
- 53 :
- >>52
出血してれば効果は出る
まあ防御重視の構成だけど無くても困ったことはないよ
嵐斬りで刃の嵐が発動するとちゃんと2発目も嵐斬りがでるから硬い敵にも安心だし脳汁出る
- 54 :
- アルバス君は煙幕の先頭で弾除けと傷口作るお仕事してる
制圧と反撃でしとめ切れないのはヘイシン兄さんが傷口えぐるかシオンで問答無用でなぎ払うか
一発で一人ずつが強いおかげで雑魚は削らないほうがいいってのはバランスとしてどうかと思うな
なければ敵多すぎてめんどくさいのは確かなんだけどね
- 55 :
- あと高級回復薬とか煙幕弾とか勿体なくて使って無いんだけどあれ消耗品だよね?使いきったら買うなり作るなりしないとだめ?npcの煙幕しか使ったことが無いんだよね
- 56 :
- どちらも消耗品だけど残り回数がまだ残ってても消えること有って
そこら辺の無くなる条件は乱数なのかどうかよくわからない
話が進むと酒場に売買してくれるNPCが追加されるのでそこから購入可能
ただ売ってくれるのは中程度の性能のものまででそれ以上の性能のは
敵のドロップから得るか作業台を手に入れてから自作することになる
煙幕については使い切りではない装備を自作することも可能
- 57 :
- 今日始めたけどなかなか楽しい。
正式にリリースされたらやる人増えるかな。
- 58 :
- 序盤でも一人で突っ込んで運悪くピヨったりするとゲームオーバーになるわ。
デスペナはそのステージで獲得した一部アイテムをロストするくらい?
- 59 :
- キャラビルドゲーなんだけど、オートセーブだし訓練書もったいないしで、試行錯誤しづらい。
ヌルゲーマーだから攻略情報が欲しくなってしまう。
- 60 :
- このスレの中にも色々役立つ情報は有るのでまずは最初から見てみると良い
探せば日本語wikiもあるのでそちらも参考になる
訓練書についてはある程度進めばほぼノーコスト(余ってる特性と交換)で
幾らでも手に入るようになるので試行錯誤しても問題無いようにはなる
- 61 :
- >>58
ゲームオーバーのペナルティはそれだけだし進めるとロストしたアイテムも買い戻せるようになるよ
気絶にはずっと悩まされるので特性の百戦錬磨(Veteran)かのっしのっし(Massiveness)を拾えたら付けた方がいい
- 62 :
- 依頼リストにある依頼ってどうすればクリアできるん?
ストーリーを進めても初期からある「外地の協力者」がクリアにならない。
〜に会いに行けってやつ。
完了可能と書かれてはいるけど。
- 63 :
- >>62
街の依頼は全部完了後に依頼主に話しかけて完了と報酬だよ
だから最初のクエは腕比べしたおっさんと会話すると選択肢がある
俺も最初、繰り返し受けるための選択肢だと思って報告し忘れてて依頼進まなかったわ
- 64 :
- >>62
連投すまん
そもそも街に行ってないのか
地域移動が出来るようになると右下のアイコンから街に行けるようになってそこのボード近くのおっさんが最初の報告相手だよ
- 65 :
- 鯖が不安定なのか、ステージクリア画面から出たとたんに切断されて、以降オンラインのデータを読み込めなくなってしまった。
ずっと「情報を読み込んでいます・・・」で止まってる。
>>63
>>64
丁寧にありがとう。
データをロードできるようになったら右下のアイコンを探してみる。
- 66 :
- ネットワーク問題のお知らせ来たね。
このゲームは1ステージが長いし途中ではセーブしてくれないみたいだから、鯖落ちの被害大きいわ。
しばらく様子見かな。
- 67 :
- >>66
中断してもちゃんと途中セーブされるよ
レイってあんまり話題にならないけど喜悦つけて錬金術師にするとめちゃくちゃ強いな
アビリティの攻撃でも揺さぶりのカウントはされるから火力も範囲も稼げるし敵のボスは無我→SPで処理できる ついにシオンがサブタンク落ちしたわ
- 68 :
- >>66
戦い途中で抜けてもその場面からしっかり続けられるよ
一度どうでもいい戦い入って途中で抜けてみればいい
問題が起きたことはないね
- 69 :
- 中断セーブされるんか。
一度中断したことがあるが、出撃前に戻されていた覚えがある。
また後日に試してみるわ。
- 70 :
- プーさんの犬が心機一転もってるから厳選したいけどステージが長くて心折れるわ
物流センターの凶悪事件とかも一回で二時間とかかかるから面白いけどしんどいわな まあ凶悪事件は全部長いけどさ
- 71 :
- うーん、やはり街に出る方法が分からない。
地域移動ができるようになるのっていつからですかね?
街に出る依頼はずっと完了可能とは書いてあるんだが・・・
- 72 :
- >>71
無視してシナリオ進めた方がいい
行けるようになったらチュートリアルみたいにがっつり説明されるから行き方忘れたはあっても行けるか分からないは絶対にない
最初のクエは報告するだけでクリアだからクリア条件が厳密には無いってことでクリア可能って表示されてるだけかと思う シナリオ進んでなくて行けないなら無理
- 73 :
- とりあえずヒーラーが仲間になるまではメインシナリオ勧めたほうがいいよ
- 74 :
- まだ仲間二人だわ。
シオンの最初のサブシナリオをやったところ。
進めてきます。
- 75 :
- 全実績解除までやったけどドラキーのアクセサリーとか性能ぶっ壊れてて今後のバランスとか大丈夫なんかな
- 76 :
- 野獣専用適性の補助スロット増加がどのペットの育成で手に入るか誰か知らない?
あらかたのエピックやレジェンドを捕まえたしトラブルメーカー一覧も埋めたけど見つからないわ
- 77 :
- 野生の知識という名前でいつのまにかあったけど確かに一覧で見当たらないな
実績とかの条件達成で獲得なのかも
- 78 :
- 韓国語は理解できないんで音声は何言ってるのか分からんけど棒読みじゃなくちゃんと演技してるから聞いててあんまり気にならんな
XCOMと同じ近未来っぽい背景と相まって別の星の言語感がある
- 79 :
- 見間違いで探してたの補助じゃなくて攻撃だったわ
黒男爵か大王の育成入手だった 図鑑に育成報酬も書いてあったわ
依頼クエの子灰色ヤシャは現状これ育てないと手に入らない特性や図鑑があるから注意な 灰色の完全体は育てないと図鑑が埋まらない
- 80 :
- 青葉植草
- 81 :
- 参考になったレビューに「稼ぎステージが欲しい レベリング出来ない」って書いてあるけどレベリングしなくても普通にシナリオの適性レベル越えるよな
準備されないとレベリングも出来ないのかこいつ
- 82 :
- 難易度によって敵の数が違うし、取得経験値の上がる特性をどれだけ
付けてるかも人によるので一概にどうとは言い切れないだろう
自分は難易度は一般、どのマップもほぼ初回で敵を全滅させてクリアで
若干適正レベルより下回るぐらいだった
なのでレベルの低い新キャラが入った時あたりに経験稼ぎの周回を
ある程度やってた
序盤の敵を倒しやすいマップを挑戦モードでやれば経験は稼げるので
稼ぎ専用ステージとかは要らないと思うけど
- 83 :
- 追加効果含めた特性まわりのあれこれの理解が進まない内に白虎派と戦うと詰まるか凄まじく時間かかるからそこらへんじゃない
- 84 :
- 0コスト補助特性は空いてたらとりあえずくっつけられて助かるよな
防御特性の方は使い勝手悪くてとりあえずでもつけておこうって気にはならんけど
- 85 :
- 氷犬の酷寒が全然でねー…
敵のレアリティ次第で出ないとかあるのかねこれ
- 86 :
- 自己解決、エピックじゃないとでないっぽいわこれ
んー112狩場で最初の集団に一匹氷河いるからテイムしてダメだったらチェックポイント再出撃が楽だと思ったけど、できないな
厳選だるすぎ
- 87 :
- >>86
普通の氷河なら通常ティマから自力で育てるって手もある
通常→黒→三色だから手間かかるけどとどめの一撃でキルとればすぐあがるよ
- 88 :
- >>87
元々野獣の特性取得メカニズム良く解ってなくて、レス見てちょっとティマをテイムしてみたけど
これって育成で段階段階に特性取得していっても5つ?提示された奴の中からしか選べないのね…
と思ってキャラ編集画面にある個人特性変更しようとして気づいたんだけど、個人特性変更って遺伝と超能力の特性は入れ替えできないんだな…
そこでふと疑問に思ったんだけど
?成長期(ティマ)、?成熟期(黒ティマ)、?完成期?(三色ティマ)の3回取得できるとして、?で遺伝系取ったら?,?で遺伝系は選択肢に現れないとか?
もしそうなら?、?で遺伝系と本性系を取って、?で強制的に超能力を取らせることができるのかな?
- 89 :
- 普通に被るから無理
進化時に出るかどうか
- 90 :
- >>89
ランダムかぁ…ありがとう、一応酷寒自体は何度か出てるんで厳選に戻るよ
もう酷寒+何かそこそこいい物ついてたらそれで妥協しようかな
- 91 :
- 装備製作なんかもそうだけど厳選したりせんでも出来るよって難易度にするのは意図してるっぽいから諦めも大事
- 92 :
- 憤怒炸裂と酷寒で妥協した、残り1つは適応訓練安定だね
テイムだと成長と成熟の特性は変更不可で、選択部分があとで変更できるから
酷寒を前者2つのうちどっちかで引かないといけないのがきつかった…
チェックポイントロード駆使したけど、それでもしんどいぞこれはw
- 93 :
- 野獣は捕食者系使うか突然変異使うかで体力増加もかなり使い勝手がいいよな 野獣特性も強いのが多いから隠されてる野生も無駄なくていい
- 94 :
- 魔力炉心を作るために必要な内面の平穏がロックされてるんだけど、これはどこで手に入る?今レベル32なので、何かを見落としてるぽいんだが、、、
- 95 :
- >>94
たしか待機か無防備露出の回数による研究解放だよ
- 96 :
- ステージ「それぞれのプライド」がクリアに2時間半かかって草生えた、そのおかげでみんな無事だったけど
あ、警察の方たちは沢山殉職されました
>>94
内面の平穏はいつの間にか1個手に入ってたな…
ドロップだとしたら、トラブルメーカーの情報埋めしてみては?
画面の下に三つ並んだ〇ボタンの真ん中で未入手特性あるかどうかわかるよ
- 97 :
- >>95
なんという書き込みタイミングの被り…
そんな解放条件なんてあったのか、知らなかった
- 98 :
- 情報ありがとう!ヒントになったよ。
うちのアイリーンは全力ダッシュと気力回復しかしてない気がするので、待機の解放条件が怪しい。後で試してみる。
トラブルメーカーの未所持特性確認方法も知らなかった。感謝!
- 99 :
- 実績や行動回数に関連したマスタリーは結構ある 後メインクエの過去の残響と警察と演習もそれぞれあってどれも強いからちゃんとやるべき
- 100 :
- 内面の平和はやっぱり待機回数だったよ。ありがとー
- 101 :
- 白雲白雷テイムしてみたけど、全然強くないな…
皮が白いだけか…いや白雲は心機一転とか失明付与ついてるけど、うーんこの
- 102 :
- まぁティマである時点で実用面は十分だから…
- 103 :
- 2/10アップデート楽しみや〜
- 104 :
- このゲームにスレあったんだ
少しづつやって今ヘイシン入社したあたりだけどおもろいね
特性多すぎて悩ましい
- 105 :
- 正直攻撃手段が少ないから上級ジョブ早く追加してほしい
- 106 :
- 幸運の特性ってどこで手に入るんだ?
レベル10超えた辺りで作るのに必要な特性が出てきてその内手に入るだろうと進めたのに30超えた辺りでほかでも必要になってきたのにまだ出ない
- 107 :
- 白虎派のマットあたりしばき倒してればそのうち手に入るしょ
- 108 :
- ペットの育成にドローン作成とやること満載で楽しいなこのゲーム。キャラも役割がきちんとあって、優劣つけにくい良いバランスだし。今後のアップデート次第では傑作になるんじゃないかな。
- 109 :
- >>107
普通にドロップしてくれるのかそれなら安心だ
もしかしてメインストーリーの選択肢次第で固定ドロップする特性で事件日誌を一から読み直さないといけないのかと不安になった
- 110 :
- 今魔剣士アルバスの命中どう確保するか色々試してるんだけど、事前準備のメカニズムってバグってない?
最終回避率を半分にするって説明にあるけど、実際使用&未使用で比較すると単純に[事前準備 +10パーセント]って加算されるだけで他の数値には全く影響してないんだよね
- 111 :
- そういうミス(あるいは訳の問題)はちょこちょこあるから間違いなさそうなら報告してあげればいいんじゃないかな
- 112 :
- 氷河ティマが強すぎて他のペットが見劣りするんだけど、他にオススメのやついる?アンが好き!な鳥をちょっと育ててるんだけど微妙な気がする…
- 113 :
- 性能で選ぶなら氷とティマ以外の格差大きいし好みで選んでとなる
- 114 :
- 応急処置っの特性ってどこにあるの?
名前からして実績解除系のやつかと思って実績一覧ざっと見たけどそれっぽいのが無い
- 115 :
- スプーン教の新緑術師から泥
- 116 :
- 青い霧G物流センター長すぎだろ。クリアに1時間半くらいかかったぞ。難しくて面白かったんだけど、素材集めのために周回は辛いなこれ…
- 117 :
- ペットの件、ありがとう!やっぱりティマが優遇されてるよね。ようやく赤い豚もゲットしたし、色々育ててみるよ。アルビノカエルも使えそうなので気になってる。
- 118 :
- 氷・ティマ>ドラキー>>ネグリ>その他
一部ネームド除くと基本こんなもんだからね
設定的にはティマは下から二番目の種族だけど
- 119 :
- 飛行や鱗の特性とればティマがドラキーより下はないでしょ
ネグリは近接なのに射程ある範囲攻撃ってのが待ちでかなり強いけど移動後攻撃出来ないのがネックになる
- 120 :
- ドラキーはデバフでの支援という意味ではともかく単体戦力としては劣るからなぁ
もうちょい命中率高ければ一番強い扱いでよかったろうけど
- 121 :
- >>114
ありがとう
運悪いだけかと思ったけどほかと比べると数少ないし割とどうでもいい印象の敵で途中から白虎に取られてたのか獲得する機会自体が少なかったみたい
- 122 :
- 男爵は捕食者の目や息吹の袋、有利な位置、君主は目、流れ者、大王なら王の目が安定発動しやすいから命中はなんとかなる
現状体力が上回るのって騎士ルートだとパイクロンぐらいだし
ティマは食人野獣つけて人Rマンにするのが好きだ
- 123 :
- 野獣のステータスの高さが凄い。氷ティマ一頭で10人くらい攻撃余裕で受けられる。一方でジゼルはワンパンされて、テイム失敗することが多いのが辛いところ。
防御の枠少ないから、衝撃フィールドも入れにくいんだよなぁ。レジェンダリーを安定テイムするには星明かりの盾を使うか、気絶させるしかない?
- 124 :
- 星明かりの盾じゃなくて監獄に閉じ込めちゃったらどう?
- 125 :
- ある程度削ってからじゃないといかんけどそれが定番だね
まぁジゼルが攻撃受けてるようだから周囲の掃除と
その間標的からの攻撃に耐えるタンクか状態異常が足りてない気もするけど
- 126 :
- ジゼルの初期装備のギアも1回無効化できるけど、目当てにたどり着く前に被弾してたら意味ないしね
- 127 :
- いつか使う事になるんだろうなって思いつつ使わなかった監獄の存在すっかり忘れてた
- 128 :
- 監獄に閉じ込めた状態で飼い慣らし出来たのか。勝手に出来ないものだと思い込んでた汗
- 129 :
- 最近やってないからうろ覚えだけどテイムと監獄の順番ミスるとダメだったと思う
多分テイムのが先だけど
- 130 :
- 監獄状態のはテイムできなかった気がするから、多分それだ!監獄するとテイム中断されると思って試してなかったよ。やってみる。
- 131 :
- まだ素材で見かけたドラキーとかいうやつ出てきてないしストーリー結構続くなと思ってたらシャッキーン様で終わってしまった
ドラキーはストーリーと関係無いマップで出るのか
- 132 :
- そだね、凶悪事件で出てくる
最近は重要な部分だったり更新かつかつだったりでメインミッションはメインストーリー重視だけど
ドラキーとかの流れ自体は(その後一般・凶悪事件に分離されたとはいえ)本編で始まったものではある
- 133 :
- そろそろアプデか
- 134 :
- 過去の残響はシオン、アン、レイが特製を貰えて、他は実績のみかな。アイリーンのだけ難しくて、対策立てないと無理だったわ。
- 135 :
- 難易度易しいでやってるんだが怒れる虎が難しすぎて危うく全滅しかけた
市民死亡の実績も取っちゃったよ
- 136 :
- あれは時短しようとしなければ作業っちゃ作業
適正レベルのアイリーン+2でクリアも可能
- 137 :
- 新しいフリークエストやばすぎない?
今までのビルドじゃ支援射撃の的になってすぐ壊滅だよ・・・
- 138 :
- アルビノネグリの射程6の凍結は強いと思うんだが、育成価値はありそうだろうか。打たれ弱そうなのがなんとも言えないとこだが…
- 139 :
- 氷という時点で他より頭一つ抜けてはいる
ネグリの反撃ビルドなんかは面白いし特性集めにも必要だし好みでどうぞ
- 140 :
- 輝くドラキーの心臓が素材抽出できないのは設定ミスなのかそれとも意図的なのか
- 141 :
- 管轄地区にできる地域の数が進行状況によって決まっているみたいなので、どこを管轄にするか迷うな。
あとで後悔しそう。
- 142 :
- 管理区域の放棄も出来るからそこまで重く考える必要はないよ
自分がよく行く地区でもいいし区域・区画ボーナス狙うのでもいいし
- 143 :
- 最初は条件満たせるところとりあえず申請して進めたね
今は産業地区を優先的に管轄にしてる
- 144 :
- >>137
おとなしく北口以外を選べばそこまで酷いことにはならない
北はガチガチのタンクビルド数人いないと辛いね
- 145 :
- >>137
東選んで最初に左に進んだ狭い場所で籠城してる
- 146 :
- 酷寒持ちのアルビノネグリを育てたんだけど、凄く使いやすい。機先、反撃、ジゼルとの共同攻撃も6マスで凍結の回転率がティマより高い。酷寒のおかげで固さも確保できてるし、これと言った弱点は無い気がする。あまりターンは回ってこないけど。
- 147 :
- ペットの厳選し始めるとなかなか面倒臭くなってくるな
とりあえず属性数分の強化と訓練得点追加の2つ入ったら納得する事にしてるけど
- 148 :
- 野獣ってどれくらい進めたら飼えるようになるん?
レベル30超えてもまだ出てこないが
- 149 :
- ネタバレを避けるけどキャラ加入が条件なのでとりあえずメイン進めると良い
- 150 :
- じっくりレベル上げてくタイプかな?
推奨レベル30のシナリオ事件クリアで仲間になるからそろそろだ
- 151 :
- 煙幕生成器ドラキーに持たせて煙ばらまくの楽しい
- 152 :
- 光景を想像すると凄い迷惑感あって草
- 153 :
- 新しく追加されたアビリティ人間特性のおかげでパズルやってるみたいな気分になった
- 154 :
- わかる
ここで一枠増やしてこっちで各特性1増やして…
- 155 :
- このペースで4月正式は難しい気がしないでもない
別に構わないけど最近進捗きつそうだしなぁ
- 156 :
- ストーリーとかほとんど進んでないどころか風呂敷広げ始めた所で終わってる状態だもんなあ
- 157 :
- ストーリーはカーターがこれからなんかやって第一部完なら丁度いいぐらいじゃないの
風壁地区でのあれこれは主要三非合法組織が壊滅か方針転換でけりついて他地区も関わってきそうだし
- 158 :
- 最終的にレベルどれくらいまで上がるんだろうなぁ
- 159 :
- 50のままだと予想
シナリオ事件は今のところ適切40までだし
特性も訓練点数上がっても枠足りないし
上級クラスのさらに上が実装されれば、その時にレベルキャップ解放かなあ
- 160 :
- ずっと使い続けてきた喜悦を今更ナーフされてもこまるわ
- 161 :
- >>160
それなー。有用過ぎてほとんどのアタッカーキャラに必須みたいな感じになってしまってたし、バランス考えると致仕方ないのかなとも思うよ。戦闘が怠くならないと良いんだが。
- 162 :
- 1Tに発動1回までなら流石に困るがこの変更ならそう影響ないでしょ
- 163 :
- 今更ってまだ早期アクセスじゃん
- 164 :
- 依頼が増えたね
依頼は1回しか出来ないから取り逃がしが怖い
- 165 :
- クエストと言えばはいいろヤシャが図鑑に載らないけど取り逃したかな?海外の画像だと載ってる画像あるんだよな
- 166 :
- ジェフとかいう名前の奴がドロリ、テイマ、ヤシャのユニークユニットをそれぞれ召喚するから、1体はそれじやないかな
- 167 :
- >>165
それはもう載ってるんだよね
クエストで出てきた小さい灰色ヤシャ系が載ってない
- 168 :
- 安価ミス
- 169 :
- >>167
灰色ヤシャ系の一番上位は敵として出てないから自分で育てて進化させると図鑑に乗る
- 170 :
- そのうち別件で出てくるとかするだろうから取り逃したなら今は諦めていい
- 171 :
- あー、捕獲してないとだめってことか…
- 172 :
- 20レベを超えたあたりから特性ボードを考えないときつくなってきた。
- 173 :
- チャプター3くらいから難しくなるもんね
- 174 :
- 動物を公園の外に出さないという条件のクエスト、事前に配置を知っていないときつくないか?
探しているうちに逃げられるんだが。
- 175 :
- 戦闘してないと逃げると感覚でわかってれば初見でもいけるもんよ
- 176 :
- 自分も初見は逃げると思ってなくて失敗したけど、逃げるとわかってからは、逃げる方向から推測してなんとかなったよ
- 177 :
- 新しい特性の「説得」とかって最後のフリークエスト周回してれば自動的に手に入ってるもん??
3周してまだ集まってないからやり方違うのか心配になってきた・・・
- 178 :
- 説得は昔からあったやつ
シナリオの選択肢で取れる
警察との模擬戦だったはず
- 179 :
- 最後のミッション追加時に実装されたのは、アビリティスロットを他のスロットに置換する特性ばかりだった気がする
- 180 :
- 後は非プレイヤー職特性や公用がメインで+αって感じ
緑特性あたりの新規は身体鍛錬とかの効果伸ばしたり待機時間増やしたりで性能良い感じだけど
プレイヤーが今まで使ってたセット崩してまで入れるとなると悩むし
そういうのが無い敵にはさくっと入れれて効果も高いから良特性な気がしてる
- 181 :
- 正式リリース日が4/13に決定
その前の3/12から値段が500円ほど上がる予定
デジタルアートブックやOSTなどの販売を計画してるらしい
絵も音も好きだし、ちゃんと最後まで作ってもらうための
お布施の意味も込めて出たら買おうと思ってる
- 182 :
- 風壁地区以外の設定も練ってるようだしそれも見たいからお布施感覚で買うか
- 183 :
- 4月は最終調整で、シナリオやクエストは3月中に仕上げてくれるのか
いよいよだね
楽しみ
- 184 :
- とりあえずスプーン教の話でエピソード1として完成ということで確定か
かなりの数の風呂敷が開いたままみたいな感じだな 流石にエピソード1並に2以降の追加は無さそうだし
- 185 :
- それが出来るかは収益次第でしょ
- 186 :
- とりあえずお目
ストーリー完結するのかな?
できれば上級職欲しいけど・・・
DLC出してくれてもいいんやで?
- 187 :
- 追加のクラス、エピソード2は資金確保出来たら、みたいな感じで書いてあるから、続けて欲しいならサントラとかアートブック買おう
- 188 :
- 完成して発売する前に英語音声入れておいた方が初動が全然違うと思うんだけど難しいのかな
- 189 :
- 言語対応はともかく音声対応は大差ないでしょ
- 190 :
- イメージに合う人探して収録しなきゃいけないからな
戦闘時だけだからセリフ量は少ないだろうけど、今からは厳しそう
- 191 :
- >188
音声入れるなら英語より日本語にしてくれというリクエストが英語圏の人からも多い
日本語音声を入れることは検討したが費用が足りない
とレビューに返答してるのを見たことが有る
開発資金が足りないから前倒しで正式リリースするっていう状況で
更に金がかかる音声追加をするってのは難しいだろう
ゲームの出来自体は良いのに、これまでの最大プレイヤー数が300人以下というのは
ちょっと少ないと思うので、正式リリースを機会に知名度が上がって売上増えたら
日本語音声もワンチャンあるかもって感じかなぁ
- 192 :
- 日本語化された依頼事件の依頼会話見てたら結構おもろいのな
- 193 :
- >>191
英語圏から日本語音声追加してくれって不思議だな 俺は逆にせめて英語追加してくれって思ってるから向こうからと見ると不思議なのかな
まあ音声追加は元々リリース後に余裕があったらって言ってたしな
- 194 :
- 職種特性のせいで追加の3人が誰だか推測できてしまうのでちょっとワクワク感が無い
特性無くてもストーリーからして分かりやすいとはいえ
- 195 :
- まぁ意外性欲しい訳でもないでしょ
- 196 :
- 意外性と言えば、ジゼルが急に出てきた感があって仲間になった時驚いたな
- 197 :
- 翻訳支援ツール来たけど翻訳の修正提案するならこれぐらいの手軽さがあると助かるよな 今まで誤字脱字に気づいても掲示板に書くのが嫌で修正提案したことなかったし
- 198 :
- とても便利な機能だとは思うけどこの形式は開発側が受けた意見を
吟味と取捨選択(出来る人材を確保)して更新停止まで対応するのが前提だからの
大半のインディーズは翻訳担当・依頼先どころか会社自体がいつ終わってもおかしくないから…
- 199 :
- キャラクタの名前とか固有名詞が表記揺れしてるの見てこれぐらいはタグ管理しときゃいいのにって思ったけど
EAで出した当時はこんなに文章多くする程ストーリー長くする気が無かったんだろうな
- 200 :
- 当初から設定だけは沢山練ってたと思うよ
それこそスカルなんか最初のミッションでもう出てるし
現実にゲーム作ってしかも多言語対応まで出来るかわからんからなぁ
- 201 :
- ストアページのアルバスであるべきところがアルボスだったりアルボだったりですごく気になる
- 202 :
- 翻訳支援ツールは使ってみた感じ会話部分だけなのかな
特性の説明文とかも直して欲しいところある
- 203 :
- ドローンの追加特性ってどこかのサイトにのってますか??
- 204 :
- >>203
日本語wikiに載ってる
全部網羅してるわけじゃないだろうから、載ってないの見つけたら追記しといて
- 205 :
- 多重演算処理装置って確率詐欺してない?
エンジニアの特性付けたカイリーとドローンで4体処理してても3週やって0個とかザラなんだが
- 206 :
- 元々確率5%位だったような
解体専門家で4倍になってるんなら確かに運が悪いかも
- 207 :
- そもそも数がいる素材のくせに手に入れる為の機会が乏しすぎるよなあ
- 208 :
- そこらへんの実装タイミングの都合は今までもよくあったから別に
用途としては高機能な機械戦力用だから今のストーリー的にぽんぽん出てくるのもおかしいし
- 209 :
- 実装タイミングはあるだろうけどデバフほとんど効かないからあんまり楽しくなんでバイクロンは増えて欲しくないジレンマ
- 210 :
- バイクロンボス系って暴走発動させずに倒せることあるけど条件なに?
- 211 :
- 非CTダメージで倒す
- 212 :
- そろそろ正式か
- 213 :
- 今日かと思ってたら明日の深夜か
DLCでいいからルナビアンカアリサ実装されんかな
絶対に倒れないドローンを前に出しつつヘイシンで駆逐する作業には飽きた
- 214 :
- アリサビアンカは来そうだね
ルナはアンとの約束もあるから、今仲間になるのはちょっとどうかと思う
- 215 :
- 9人以上の出撃ありか
これは朗報
- 216 :
- 正式リリースおめ
- 217 :
- いつの間にスレあったんだ
途中までやったけど正式リリースされたし最初からやり直してみるかな
しかしアリサとビアンカ絶対仲間になると思ったのにならないのか…
- 218 :
- うお、副題付いてる
そんな話だったのか
- 219 :
- アリサとビアンカはエンディング見る限り、第二部正式加入かな
- 220 :
- >>218
エンディングの内容的にはそうなるだろなぁ
- 221 :
- ボリューム多いから3桁いってないレビューとか全然信用できないよな
ストーリー的には兄貴が仲間になってから進むし
- 222 :
- 序盤の難易度ぬるいところでやめちゃう人もいるだろうしね
- 223 :
- xcomのキメラとこっちどっち買おうか迷ってる
向こうは20時間くらいらしいけどこっちボリューム多いの?
- 224 :
- >>223
ストーリーとフリクエやるだけで50〜60時間くらいはいくんじゃない
トレハンとかやり込みもするなら3桁時間は確実
- 225 :
- >>223
普通に100時間くらいは遊べるよ
- 226 :
- >>223
戦闘のUIがXCOMっぽいだけで、ゲーム性は違うから注意ね
- 227 :
- みんな親切にさんきゅー
買いました
xcomは戦闘システムは面白いけど他の部分が好みではなかったのでこのゲームはドンピシャかも
- 228 :
- お布施の為にサントラ買ったぜ!
- 229 :
- 言われて出てたの気づいた
アートブックもはよ
- 230 :
- まだ審査中で早けりゃ5月上旬らしいけど
- 231 :
- 図鑑がほぼ埋まりかかったから多分もうラスト近いけど、近接キャラに人権ねえな
火力捨てて耐久性重視しなきゃ、レベル40以降だとあっさり死ぬ
特にヤバイマップは援護射撃の嵐の上、死ぬと周辺を巻き込んで混乱させる奴とかうじゃうじゃ出てきて、もはや近接キャラは捨て石特攻になってるわ
死にまくって詰んでる人は、とりあえず戦力分散はやめること、釣り役タンクを用意すること、囲まれるようなところで出待ちしないこと、投擲サブアイテムは積極的に使う事を心がけると行ける
ただ、46LVマップではその辺の常識が効かなくなる
- 232 :
- 最近のステージでようやく近接無双が緩和されただけで未だに強いよ
このゲーム回避・耐久と火力が両立できるから
- 233 :
- アイリーンとシオンは壁役という意味で人権はある気がする。あと、ターンが回ってきにくいだけで、火力は高い。
- 234 :
- 後衛キャラは攻撃・回復を高める方向にビルド制限されるけど
前衛キャラはわりと好き勝手できるから後衛のがずっと不遇でしょ
スカルや傭兵スナイパーを不沈艦化してた前衛仕留められるような特性盛ってバランス取っただけで
ジゼル以外わりと簡単に射程内になる後衛はもっと簡単に消し飛ぶ
- 235 :
- 最初は韓国語ボイス聞き慣れなかったけど
何言ってるかよくわからないアイリーンの台詞がカワイイw
- 236 :
- シオンとかメカ相手でもビルドいじらなくて良い強キャラじゃん
アルボスも頑張れよ
- 237 :
- 現状パイクロン系にタイマン負ける前衛なんておらんでしょ
どこかビルド変なだけだよ
- 238 :
- パイクロンに勝ち負けの話じゃなく、バットステータスに対応しなきゃすぐ崩れる以上、火力の両立は無理
気絶や混乱や何かよく分からん混乱じゃない同士討ちみたいなやつとか、壁として機能しなくなる攻撃するやつ出る
- 239 :
- 全ステージでアルボス君外せるようにしてほしい
- 240 :
- >>238
気絶はのっしのっしかベテラン積む程度だから両立不可能にはならないでしょ
火炎系やスナイパーの混乱、凍結持ちの敵は現状硬いのいないから立ち回りの問題だし
- 241 :
- 枠増やす特性とかあまり使ってないんじゃないの
- 242 :
- ベテランは問答無用で全員に積んでるわ 気絶=死亡だし
アルバスは強キャラだと思うけど機械に対しては斬も風も相性が悪いから弱く感じるのはしょうがない
他の近接は打撃だから相性がいい
- 243 :
- 残忍な剣や血まみれあたりのロRンボ諦めてCT盛ればそこらへんも豆腐にはなるな
そこまでせんでも斬り倒せるっちゃそうだが
剣術者と肉斬骨断と各種斬ダメ増加のシナジーがえぐい
- 244 :
- 正式化で三ヶ月分の売上か
今までに比べれば随分ましみたいだがやっぱりインディーズは余裕無いな
- 245 :
- 新しいストーリー開発できるぐらい資金確保できてるといいけどな
- 246 :
- あの二人が合流するところまでは是非実装してほしい
- 247 :
- 半年分ぐらいならともかく三ヶ月分じゃなぁ
アートブックもそこまで売れなかったら他のDLC先にしないと無理じゃない
- 248 :
- 製品版でたからやり直してるが半年前位と結構変わってるね
- 249 :
- 日本だと韓国と関係悪いからか
韓国ボイスだけで不快になっている感じのレビューも多いね
こっちでは流行らせるのは難しいかな
- 250 :
- 各種画面の視認性や検索のしやすさはかなり向上した
- 251 :
- あの手のは外国語アレルギーなだけで英語でもロシア語でも同じこと言うから国はあんま関係ないよ
それよりは特性の組み合わせが多かったり、ストーリーや世界観の構築に力入れてる方が辛い(個人的には大歓迎だが)
現状最も参考になってるレビューがのっけから世界崩壊後〜(のストーリー)とか言ってるように
投稿サイトとかでアマチュア小説しか読んでこなかった層の読解力の低下は深刻だから
- 252 :
- 世界崩壊後は草
製作者TRPG並に設定作ったりが好きそうだからコアな層掴めないと辛いのはあるな
凶悪事件でバランス取ってるがメインミッションはストーリー優先で難易度的に肩透かしだったりもするし
- 253 :
- ボイスは嫌ならオフにもできるわけだし
もう少し翻訳何とかして日本語ボイスでも対応すれば
日本でも人気出そうな気もするんだけど難しいだろうなあ
- 254 :
- 声ついた程度でそんな変わらんだろ
集客になるレベルの声優雇うなんて無理だし
訳も現状で意味は通じるしプレイヤーが修正案送るシステムもある
日本語無いと選択肢にも入れないだけで訳ついてもたいして買われないなんてのはsteamあるあるだ
- 255 :
- 使用者の多い他言語差し置いて声追加するメリットあるような市場じゃないしなぁ
あとはまぁ値段か
公式も日本の声優雇うのはアマでも(多言語より)高いよって嘆いてたし
- 256 :
- >>248
自分もやり直してみるかな
灰色ヤシャ仲間にし損ねてるしな
- 257 :
- 蔦で捕まえようとしたらクリックミスでうちのアンちゃんがぶちのめしてしまった灰色ヤシャ
- 258 :
- ボイスは英語は予定してるから英語が追加されればいい
韓国語は変な空耳が聞こえてきて笑ってしまうしボイス無しは寂しいし
- 259 :
- 初めてハッキングで制御奪ってやったぜって思ったら持ち帰れないのな
おまけにすぐ燃料切れして待機するだけの置物になってしまったファイアクロン
- 260 :
- それ持ち帰ったら市警どころか行政、下手すれば外の三大国何れかに攻撃されるからね
- 261 :
- 三大国と直接戦うってシチュエーションあるの?
- 262 :
- ゲーム内には無いしヴァルハラの設定的にも行政やギャングが代理で出向く形になるはず
終わりがああなったので第二部以降どうなるかはわからんけどね
- 263 :
- 周回クエ主人公はずせるようになったんだ
これは嬉しい
- 264 :
- 白虎派のフーが逮捕されたところで終わったんだけどこれでクリアか?
アンとルナは再開しねえの?
黒髪ゴスロリと銀髪おっぱいのねーちゃんは?
カーターはしれっとスプーン教のボスになったが演説した以外仕事してねえぞ
いつ続きができるんだよオイ!
- 265 :
- 資金があれば続きは出るよ
アートブックやサウンドトラックの売れ行き次第
- 266 :
- 世知辛いなぁ
面白いのにそんなにゲーム売れてないんだ
両方買うわ
- 267 :
- トラブルシューターとしての仕事は一段落ついたけど全体として風呂敷を広げたとこってのがもどかしいよな
- 268 :
- 最序盤に親の死因の情報ランクがあれだった時点で早く畳めるようなもんじゃないしの
patronとかやってるようにも見えんし売れるのを願うのみだ
>>266
正式版になってから今までの売上が三ヶ月分程度の活動資金
以前はその月大丈夫かすら怪しかったそうだから多少ましではあるがとても余裕あるとはいえんな
- 269 :
- 同じ韓国産でも売れてるゲームはあるんだし受けるポテンシャルはめちゃくちゃあると思うんだけど
日本だとある程度有名な絵描きか実況者あたりに目をつけてもらうしかないのか
- 270 :
- 面白いゲームだがそこまでの(受けやすい)ポテンシャルあるかってと疑問だぞ
製作側はTRPG勢並に設定作り熱心だし作中に散りばめられたそれを自分で拾っていかないといかん書き方
丁寧な解説付きでもないとシナリオの理解すら躓く層が多い
- 271 :
- そこに特性とかが絡んでくるからなぁ
ある程度システム理解出来てないと白虎派の物量にすり潰されるし
wikiも動画も相当充実しててワンチャンあるかってところじゃなかろうか
- 272 :
- ドラキーの巣いつ俺のターン来るかわかんねえんだがなんだこれ
10分は言い過ぎでも8分くらいは操作できねえ
- 273 :
- キャラの移動速度は当然最速設定にしてるんだろうな?
キャラのモーションまるまるスキップする様なもんじゃなく、文字通り速くなるだけだから最初からその設定にしても楽しめる
- 274 :
- 演出は当然最速だよ
そうじゃなしにドラキーが全部で100以上いて1回相手のターンが固まるとたまにドラキー50体、
こっちが1人動かしてまた20体ぶんのターン終わるまで見てるしかねえ
いっそのこと相手のターン全部スキップで結果だけ見せて欲しいレベルだ
- 275 :
- 卵全部孵化するとそうなっちゃうからね
子でも防御面振ってない後衛だと食らうと事故るし連続行動で時短するしかない
- 276 :
- 結局売りたいならここからCS目指すのが一番だと思うがね
しっかりしたSRPG自体が業界全体で希少だから相応の余地はあるだろう
が、その場合コントローラー対応しなくてはいけないが
- 277 :
- 今回は全体的にみるとアルバスの物語というよりアレーの物語なのもな
アイリーンとかエピソード少なすぎるのもいるし
- 278 :
- ジェーンの声優だけは汎用ボイスじゃなくて専用の人用意して欲しかったなぁ
モッキョさんでも別にジェーンのキャラ的に違和感ないんだけどさぁ
- 279 :
- CSなあ
日本で出すならとにかく翻訳をどうにかしないと難しいよね
英語翻訳も依頼したところがひどくてクオリティ悪かったとか見た気がするけど
そっちは良くなったんだろうか?
- 280 :
- ちょくちょく出てくる台所事情の悪さを考慮すると当たり引くのはまず無理だからなぁ
翻訳と声は安いと思われがち
- 281 :
- 韓国政府に補助金出して貰えよ
映画やアイドルの次はゲームだつってさ
- 282 :
- MW2やフォールアウトの翻訳など
大手ゲームだけど酷いのも過去にあったけど許されていたな
翻訳より雨のステージとか煙幕とか負荷凄いから、CSで最適化できるかが問題かも
- 283 :
- フーゴ盛り場やってたら敵も味方も一切攻撃によるダメージが入らなくなったわなんだこれ
- 284 :
- 再起かけてアプデしたら直ったわ
なんだったんだ
- 285 :
- 最近アプデ由来のバグやサーバーエラー多めだからそれと被ったとかじゃない
- 286 :
- アンの声がかわいすぎてつらい…
アンのボイスを目覚ましにしたい…
- 287 :
- ひたすらアンに喋らせるだけのASMRとか発売しないかな
開発に要望だしたら少しでも開発費の足しになるなら出してくれるかな
- 288 :
- 既存ボイスのみである程度の売上が望めるなら出るんじゃないの
レビュー全返信メーカーだから目には留まるだろうし希望を出すだけなら自由なのだ
勝算はまぁ
- 289 :
- 微妙なボイスも多いけど銃の警察部隊のイケボ好き
- 290 :
- 絵もかなりいいんだよね
アートブック楽しみ
- 291 :
- 仲間加入実績のアイコンがシオンだけキャラの顔じゃないの何か笑ってしまう
正式版では直されると思ってたけどそのまんまなんだな
- 292 :
- かれこれ200時間やってるんだがさすがにやることなくなってきたわ
コンテンツ早く追加してくれ
- 293 :2020/05/15
- 一部地域での価格改定か
余裕ある訳でもないのにVPNマンと鍵屋のせいで余計なリソース割かせられるんだから大変だ
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