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ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 part7 【ローグライク】


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2019/09/26
2014年にスマートフォン版、2016年12月に3DS版が発売された「ドラゴンファング 竜者ドランと時の迷宮」に続き、
ニンテンドースイッチ用に開発された完全新作「ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮」のスレです。


■概要
タイトル: ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮
ジャンル: ローグライクRPG
配信日: 2017年12月14日
配信価格: 2,400円(税込)
プラットフォーム: Nintendo Switch、PS4、steam
対応言語: 日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)
開発・販売: トイディア

■公式サイト
http://z.dragon-fang.com/
https://twitter.com/dragonfangz_jp

前スレ
ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮 part6 【ローグライク】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1557486297/l50
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

2 :
乙の書

3 :
>>1


ところで、前スレでミミックの上に乗ったらどうなるかって話題がチラッと出たから調べてみた
https://i.imgur.com/Vg49gUj.jpg
ここまでは概ね予想通りだったが敵に投げつけてみたら意外な結果が
https://i.imgur.com/KLbdVUe.jpg

ちなみにダンボールに敵詰めた場合
https://i.imgur.com/IhZ2BcG.jpg
https://i.imgur.com/OzABjun.jpg

4 :
検証乙
ミミックに変身は面白いなw
モンスター?ってアイテムは箱に詰める事は出来ない?
ボスに投げてみたい

5 :
進化した敵ってその流れで確実に行動できる感じ?
例えば、シャイタンに追われて地雷を踏むと→シャイタン進化でそのまま殴られる?
だったり
ロゼ倍速状態で敵行動直後に進化の杖を振る→進化後攻撃される?

6 :
>>5
自分の行動→敵の行動
って流れだから
自分の行動で敵が進化したなら当然そのまま敵の番が来て動く

7 :
>>6
いやだから倍速時とか本来ロゼが2回続けて行動できる状況でも
進化したら関係なく行動されるのか?っていうの聞きたいのよ

8 :
単に進化は行動消費にならないだけ
例えばロゼの左隣にシャイタンがいて次のターンに何らかの理由で進化した場合ロゼが右の枡に移動したなら付いてくるだけ
右上の枡に移動したなら殴られる
進化して殴られたなら進化しなくても殴られる挙動をとったということ

シャイタンに追われて地雷を踏んだと言うことはロゼが地雷枡に移動したターンにシャイタンは行動を消費してロゼとの距離を詰めることになるので殴られない
もちろん倍速中なら殴られない。進化したターンに近接状態で倍速使ったなら殴られるけどな
でもこれはゲームの仕様上進化とか関係なく起こることだから

9 :
(倍速ロゼ)→(倍速敵)→ロゼ→敵
のルールは絶対なので
敵の進化先が倍速奴とかじゃなければ動かないはずだが

10 :
鈍足振ったターン(倍速使った時もそうかもしれんが)で敵が動くパターンと
続けてロゼが動けるパターンがあるのはどういう理屈?
意図的にロゼが続けて行動するように調整できる?(距離開けるとかは無しで、あくまで隣接状態)

11 :
>>10
鈍足は偶数ターン(奇数かもしれんが)行動不能になるものなので
単純に1/2の確率と考えるしかない

12 :
鈍足は2Tに一度しか行動できないが
その動けなくなるターンの基準は自分や敵の行動じゃなくて、内部的な処理由来だから
普通はこのターンがどちらかというのは知りようがない

13 :
じゃあ、このゲームは竜の時でターン経過が把握しやすいからさ
偶数ターンでその階が始まったなら偶数ターンで、奇数ターンでその階が始まったなら奇数ターンがロゼが先に動ける状況になる
みたいな覚え方で何とか把握できないかな?

14 :
なぁブレイブって知ってるか?
貯まってるとターンが経過しても竜の時を消費しない優れものなんだぜ?

15 :
倍速は0.5ターンに1回行動鈍足は1ターンに0.5回行動と考えればいい
倍速の場合最初は1ターン使って倍速にしてるからそのターンはそれで1ターン終了してしまっているため殴られる
鈍足は相手を鈍足にした時点でそのターン相手は0.5ターンしか経ってないから行動できない
倍速を使ったターンにこっちが続けて殴れるってことは使ったターン+0.5ターンで1.5ターン行動できるってことになるから次のターンに三回殴れることになってしまう

基本このゲームはその行為をしたターンも消費ターンに含まれるから実質設定ターンマイナス1ターンしか猶予がないって思っとけばいい
5ターンしか眠らせられない睡眠の杖を2回行動の奴に振っても大した意味がない
仮に隣接していた場合相手は初回ターンに2行動使っているためあと3行動分しか寝ないから2ターン後には一発殴られるんだからな

16 :
このゲーム、やる度に新しい発見があるね
さっき狐とモンスター数匹から階段まで逃げてたら階段にたどり着いたと同時に眠らされてオワタと思ったけど眠ってても階段下りれた
たぶん金縛りでも降りれるんだろうな

17 :
階段に乗ったときに
敵が行動してから降りるコマンドが出る時と
敵が行動する前に降りるコマンド出るかどうかも1/2だよね
せっかくのターン制戦略ゲーで運要素やめて欲しいわホンマ

18 :
眠りながら階段を降りるロゼ……

19 :
>>17
でもロゼが階段の隣のマス、2回攻撃の奴が階段から1マス隔てたところにいるとき、
ロゼが階段に到達すると敵が1マス歩いた次にロゼの階段下りる選択肢が出るよな
これは100%そうなると思う。敵が2回の行動を階段の選択肢が出るより先に連続で使ったところは見たことない
奈落の最初のボス戦の前でよくグリフォンから逃げてこの現象を見る

20 :
>>18
寝相が悪いから転がり落ちるって考えると自然

21 :
敵強化の倍速罠を踏むと
たまに敵の挙動がワープになるから怖い

22 :
混乱した岩に殺されて萎えたわ

23 :
そういや吸い込み瓢箪って混乱させると水の上でも移動するよな
岩も浮遊してる敵に水の上で土饅頭投げ付けると水の上に作れる

24 :
その杖振った位置に敵がいたら岩にできると思ってて、通路で振ったら岩と敵に挟まれて死んだわ

25 :
岩にレイスの薬投げつけて効果ある?

26 :
妖精さんってロゼに対して上からのくせに戦闘には参加してくれないのかよ
妖精さん助けてくれよ。
ロゼがダメージ受けるたびに妖精さんゲージが溜まってMAXになると強い技発動の逆転要素とかさ。

27 :
俺も前廊下で死にかけてて苦し紛れに岩に閉じ籠って足踏みしてたらゴーストメジェドに壁の中からヌッ殺されたな
土饅頭はヤバイ奴に進化しちゃったり大量の敵が出入り口ひとつだけの部屋に詰まってたりした時に閉じ込めるのに利用してる
あとイザナミやバビロンのステージみたいに1マスだけの橋があるボス戦では敵の侵入を防ぐのにも便利だわ
嫌な相手に投げれば一匹だけ瞬殺できるのもでかい

28 :
土饅頭はひたすらその辺に岩出してマジックソードで叩き割ってチャージする泥棒中毒

29 :
土饅頭って投げると実質即死効果なのかw
いいこと聞いた

30 :
>>26
妖精さんスキルちょっと面白いな

31 :
次のDLCネタは妖精さんの可能性が急浮上してきたな!

32 :
と妖精さんが申しております

33 :
妖精さんにファング食わせると強くなってくダンジョンですね分かります

34 :
で、妖精さんを味噌つけて頭からバリバリ食う

35 :
ファング拾わずに階を進めると
ぼっちのロゼを不憫に思った妖精さんが仲間になってくれるんだろ

36 :
>>34
ブレイブゲージとハートの器は似てる

37 :
ブレイブゲージの最大値を消費して妖精さんを呼び出すとかどう?
切り札になるけど多用はできない妖精技

38 :
ドラファンやった後だと、他のダンジョンシリーズでも無駄に壁際を避けて戦ったりしちゃう

39 :
>>37
個人的にブレイブゲージもったいない派だから全然使わなそう

深淵ではゲージ最大値もけっこう重視してるから、メドゥーサ系は嫌な敵

ファングになると超有用だから結局好きだけど

40 :
メデューサは石化発動率が割と高いのが厄介だよな
カサカサ系はそうでもないから、効果は嫌でもガチって倒す気になるんだけど

41 :
奈落でニーズヘッグ4体に囲まれて装備ぼろぼろにされた話する?

42 :
ジャバウォック系を持ち歩いたら妖精酷使出来そう

43 :
久々にやったが骨の敵のサクリが証になっててゴミ化してんのな
周囲幻惑便利だったのに

44 :
仮眠起こさない証ホント無能
起こして広場呼ぶのに無駄に往復することになるデメリット証だわ

45 :
そんな風に思ったことないけどなぁ
起きてる状態の多数に囲まれるとかの危機につながるケースを回避できる可能性があるんだから
余裕な状態で多少手間がかかったからってなんの問題も無いと思うけど

46 :
DLC、9月→12月→4月と公開されてるから新しいのそろそろかな
ついでに何か新要素期待してる

47 :
デフォ寝は部屋の出入りか隣接しない限り起きないから起きてる奴から各個撃破してればリンチは避けられる
部屋に入った時敵が4匹くらいいて運悪く全員起きちゃって殺されるなんてシチュや
岩や水辺など障害物が多くて隣接しないと各個撃破が難しい場合には役に立つけど確定起床阻止のキョンシー以外は正直あってもなくても変わらんな
キョンシーあれば寝てる敵の周りを敵と一緒に廻って回復しながら戦っても起きないからな

48 :
いや普通に階段下りたときに部屋の入り口まで遠くて数体寝たり起きたりしてるって状況あるでしょ
階段降りた直後が一番危険なのに

49 :
後半の敵が強すぎて、複数いたら全く対処できねえ

50 :
キョンシーは盗賊の腕輪みたいにモンハウで起こさない効果もあれば文句なしで最強だった

51 :
今年のRTA in JapanでドラゴンファングZが競技として選ばれたそうだ
これを機にユーザーが増えてくれればいいんだが

52 :
これのRTAってすげえな
そもそもクリアできねぇんだけどw

53 :
ゆりかごでしょ?

54 :
そんなのあるんだ!
初耳だけど有名な大会?

それに選ばれるってすごいんじゃないの!

55 :
毎年夏と冬にやってるRTAイベントだよ(毎回Twitchで配信してる)
ゆりかごの並走みたいだね

https://rtain.jp/game-title/rta-in-japan-online-2019-gamelist/

56 :
ゆりかご1:20:00って遅くね?

57 :
>>56
それはRTAのタイムではなくてドラゴンファングZのイベント枠の時間
スケジュールに沿って配信するために不測の事態が起こってもいいように長めに時間とってるだけだよ

58 :
>>57
なるほどすまん

59 :
RTA動画は全部見てるわ
参考になる部分が多い

60 :
トップの人19分かよ
そのタイム出すために何回リセマラするんだ

61 :
19分って持ち込みありでも厳しいだろww
30階構成だから1フロア余裕で一分切ってるって事だよなw
どうやってんだ

62 :
上でも話題に上がってたけどキョンシーロックの仮眠を起こさないスキルを活用してるね
速さを目指すなら確かにめちゃめちゃ有効よな

63 :
でもあれ説明見ると★3のやつでも確率10%前後だよな?
そんな確率で体感できるほど差出んの?

64 :
それ証じゃね?
装備してれば100%でしょ

65 :
装備してればちょっかい出さない限り起きない
すぐ隣で足踏み回復してても大丈夫
俺は図鑑埋める作業のために鍛えた装備とトロールキョンシーアリス黒点持ち込んでゆりかごを何往復もしたからキョンシーにはお世話になった
深淵とか牙ではまったく使わなかったけど

66 :
>>61
自動探索+ダッシュを使えば低層なら目をつぶっても1フロア30秒くらいで降りれたりする
しかも自動探索は全部屋まわってなくてもアイテム回収済かどうかAIが判別してくれるのが地味にチート

TA大会のルールとか知らんけど、自動探索使うのは無しじゃねとは思う
まぁ途中からは結局普通にプレイした方が速くなるけど

67 :
大会が開かれたという実績がさらなる大会招致を呼び込んだか
個人的には奈落併走を見てみたかったけどDLCだし厳しいか

68 :
ボタン押すだけの純正操作を縛るのは困難すぎる
指が当たったら失格とかもはや別ゲーでは

69 :
アイテムの出方って偏りがひどくない?
竜の時とか全く出ないパターンになると、間違いなく餓死する

70 :
>>69
だね
だから安定させるなら鏡餅は必須
たまに鏡餅とかいらないみたいな書き込みあるけど
運が良かっただけの結果論に過ぎない
即おりモードでやってても糞マップ連続で階段運悪いと餓死するゲームなのに
餅とらない馬鹿は自分で僕はアホでマヌケですって言ってるようなもん

71 :
>>70
どれくらい安定クリアしてるの?
90%くらい?

72 :
鏡餅は探索範囲拡大と中層の糞MAP対策として最適
自分も必須に近い有用ファングの位置

序盤での餅ファングへの過度の執着は、
自分の体感的に良い結果にならない事が多いな

73 :
鏡餅は使わないからどーでもいいけど、竜の時のシビアさは
もう少しマイルドに調整していいんじゃないかと思うな
他のローグライクはどのダンジョンに入るときにも食料一つ
持たされるのが一般的なのに、それすらなしで深淵だと竜時巻物未識別はキツい

74 :
逆に言うと序盤さえ乗り切れたら竜の時で困ることなんてほとんどない
そうなるような人はマップの周り方が非効率的とか食料管理がなってないとか
根本的な立ち回りに原因があるんだろう

75 :
時が無くなっただけでは死なんやろ
特に中盤以降は回復手段無いわけないし
餅を後生大事に抱えないと無理な人はなんか非効率な事やってるんではないか?

76 :
確ドロも手に入るときは三つも四つも立て続けに手に入るけど
出ないときは20階くらいまったく出ない時あるな

77 :
階段降りれば竜の時は回復するし、クソマップは序盤からは出ないから、
クソマップ地帯までに対策用意しとけばいい

78 :
勇気の盾緑竜証も地味に竜時節約に貢献してくれる

79 :
>>71
95%ぐらいかな
鏡餅とらないバカはさぞ安定しないんだろうなぁと思う

80 :
ある時は時の書が10冊ほども拾えて
またある時はまったく出ず時間切れで餓死
極端すぎるわ

81 :
だから普通は竜時の書が全く出ないことを想定して鏡餅を取る
ただでさえ後半は覚醒魔導戦姫で最大値吸われたりするからな

82 :
餅を否定されたことを根に持ちすぎだろw

83 :
また餅信者沸いてるのかよ
竜の時なんか書を一つ持ってりゃ十分だろうが
二つめは即捨ててるけど枯渇なんかしないわ

84 :
鏡餅95%君は13階までに確ドロ引けなかったから発狂死しそうで面白いなw

85 :
クソマップって十字の交差通路が大量にあって部屋が4つくらいしかなくハズレ廊下は袋小路って構図だから
必ずどこかの部屋にワープする転送の薬あれば一気に楽になるんだよな
なくても基本左手の法則やってれば200くらいの消費で階段までいける
あのマップは中心の入り組んだ廊下の中に突っ込んでいってハズレたら戻って別の道でハズレたらまた戻って・・・とかやっちゃうとヤバイ

86 :
とはいえ竜時節約に転送なんて使いたくない
転送はボス・モンハウ・召喚スイッチなどの囲まれたときの緊急回避用に大事に使っていきたい

87 :
まあクソフロア対処法の一つってことだろう

事前に用意するなら千里眼が最も有効
不慣れなプレイヤーは、嵩張るからって即読みする人も多いんじゃないか

88 :
クリア率高めるだけならなおさらいろんなアイテム取れるんだろうしなあ
初クリアを目指すなら慣れてないし図鑑も埋まってないだろうから餅持っていくのはセオリーだよね
図鑑埋まる頃にはどこに何がいるのかもだいたい分かってアイテムの使いどころも分かってくるからまた楽しい

89 :
あのマップがクソなのは構造とモンスターの移動ルーチンのせいで
ほぼ100%の敵を通路で、しかも連戦状態で戦わないといけないところだよ
ブレイブがたまらないしチャージもたまらない、ファングのドロップ率も上がらないといいところがない

90 :
鏡餅があればクソマップだろうと悠々と巡回してアイテム蓄えられるのにw

91 :
深淵中盤以降でも鏡餅装備してのんびり巡回してるの想像するだけでウケるw

92 :
鏡もち大事に抱えてるくらいなら
その枠にダークストーカーで2倍盗んだ方がいいだろ

93 :
鏡餅があれば95%クリア安定とかやばいなw
必勝法としてテンプレに入れるべきだな!

94 :
鏡餅95%君は連続100プレイ生放送やって証明してくれ

95 :
シャイタンに投げ当てが効かないのをすぐに忘れてしまう
杖は大丈夫と思って、[0]になった杖投げたら無効とか
もうね、杖有効なんだから杖投げても有効にしてくれよw

96 :
エルフ系のスキルもシャイタンには通じないのな
あと貫通があっても岩のオブジェクト(破壊不可の)は貫通出来ないのも発見だった

97 :
安定度高める上で餅は必須クラスだけど
当然ながらダクストのほうが優先度は高い
ダクスト+鏡餅による稼ぎが序盤〜中盤の攻略の要
後半でも鏡餅を大事に持つとか書いてる人いたけどそんな事はしない
稼ぐ行為よりアイテム支出やリスクが上回るなら長期滞在すべきではない
しかし序盤〜中盤で十分にフロア回れず駆け足モードになってしまうのは明確な負けパターンなの。

98 :
そもそも後半は生贄の書持ってたりいざとなったら確ドロをトレントアルラウネなんかに投げて竜の時確保できるから鏡餅は取らないな
魔導戦姫とかいう天敵はいるけど

99 :
確ドロが余ることなんて少ないんだから
そんな勿体無い確ドロの使い方を万一にもしないために鏡餅をとるんだよw
わかってないな

100 :
後半結構余るでしょ確ドロ
深淵ならバルカン取ったらイザナミ用に確ドロひとつ持っとくだけでいいし


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