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- 1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/05/14
- ◆開発元:Remedy Entertainment
◆発売元:マーベラス
◆公式:https://controlgame.marv.jp/
◆発売日:2019年12月12日
次スレは>>980が立てて下さい
◆前スレ
Control [Remedy]
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564580296/
- 2 :
- 前スレ埋まってたんでとりあえず立てといた
- 3 :
- >>1おつ
- 4 :
- 最優先で強化すべきステータス
おすすめはハートの器。
最初に妖力ゲージを2割まで強化したら、後はハートの器を増やすことに専念する。
妖力ゲージはスタミナゲージとしての機能を兼ねているため、
スタミナを使う行動をすると、妖力が消費する。
マーベラスソードが抜ける14個を目安に育てていく。
ハートの器の数が多くなれば、大ダメージに耐え、死ににくくなる。
反面、ハートの器の数が増えれば増えるほど、大ダメージを受けた後に回復するのが大変になる。
このため、ハートの器の数が増えてくれば、ハート全回復の回復アイテムを常に装備しておきたい。
妖力ゲージの量が多くなれば、魔法や妖力を多く使えるようになる他、
スタミナが多く消費する行動ができるようになり、行動範囲が広がる。
それと、防具の防御力を高めるのも重要ですよ。
防御力が52以上と高くなれば、雑魚敵の攻撃なら、ハート半分程度のダメージだけで済むようになる。
- 5 :
- 敵の攻撃による被ダメージの話
防具無しのスクール水着のみの格好でダメージを食らった場合は、
1ダメージでハート0.5個分。
2ダメージでハート0.75個分、4ダメージでハート1.5個分。
例えば、基礎攻撃力8の青いボコブリンで、攻撃力12のトゲ付きボコこん棒でボコられた場合は、
合計の攻撃力が20になり、20ダメージ=1.5倍で、ハート7.5個分のダメージを受ける。
防具の防御力が例えば、12で食らった場合は、ハート3個分のダメージに抑えられる。
防具の防御力が44や64などと、攻撃力20を上回る場合は、一律してハート0.5個分のダメージになる。
- 6 :
- >>1乙
1000踏んで立てようとしたけど弾かれ続けてたから助かった。1000踏む前にスレを立てるべきだったわ。
- 7 :
- >>1
スレ立て乙
褒美にオーシャンビューモーテルで一晩過ごしてきていいぞ
- 8 :
- 連邦管理局のシンボルで鷲が剣の柄ではなく刃の部分を持ってるのは何を意味してるんだろう
鍵を収容だとすると残り研究と制御だけど制御しきれてないってこと?
思って書き込み前にアメリカの国章調べたら、鷲が鍵のほう向いてるからオブジェクトの収容を目的として利己的な使用はしないという
管理局の理念を表してるのか?
- 9 :
- まだ序盤かと思ったらエンディング
ボリューム少なすぎて消化不良だわ
- 10 :
- え?コレで終わりなの? って感じで終わったわ・・・・
- 11 :
- アプデで色々修正されてもその頃にはもう飽きてそう
ベースは面白いのにその他諸々がダメすぎる
- 12 :
- サブクエ全部やっても能力足りなくて全部上げきれなかったんだが、これってこういうもん?
- 13 :
- >>12
隠されたロケーションやった?
https://kakinblog.com/control-hidden-locations
- 14 :
- うーむ、まだゼルダのBotWの影響が出てる…。
このゲームをやり始めは、ゼルダのBotWのつもりで操作するもんだから、
ついつい間違えたキーを押して誤操作しまくりだ…。
ZL注目をしようとして、ZLボタンを押したら、アイテムポーチの画面にするなど。
ゼルダのBotWでは、Aボタンが何かしらのアクションのコマンドだが、
今作では手に持っている武器を振り回して攻撃する。
主要人物に話しかける際、ゼルダのつもりでAボタンを押してしまい、
うっかり手に持っている剣で攻撃してしまったりもする。
- 15 :
- >>14
おじいちゃん?
- 16 :
- w
- 17 :
- Expeditions早く出してほしい
つーかローカライズの質が悪くて無料DLCも遅いとかさぁ
the foundationとAWEなんて数カ月単位で遅れるんじゃねえの…?マーベラス頼むよ
- 18 :
- ローカライズ悪いの?
- 19 :
- >>18
荒野のウエスタン並み
- 20 :
- dlcありきのボリュームやストーリーもさることながら、日本だけアップデート来てない&翻訳酷いとか物売るってレベルじゃない。なんで海外でGOTYノミネートされて日本で空気なのか分かってないのか、日本人を馬鹿にしてるのか?
- 21 :
- 資料全部に目を通す気力も無くストーリー意味不明だし大型ボスも楽しさよりストレスの方が大きいという事でもう1週とはならない感じかなぁ
あとは能力解放100%とボード25回でトロコンになるからDLC待たずに売っちゃおうかと思ってる
雑魚敵とドンパチやってるときはそれなりに面白いんだけど突如後ろに現れた敵に秒殺されると一気にさめるんだよねぇ
- 22 :
- お、、俺、、ダウンロード版、、(;ω;)
- 23 :
- 考え方によってはさ、ダウンロード版でもid一時的に教えてプレイ権売れるよね それも無限に
- 24 :
- モブが会話してるの聞きたいのに近寄る前に既に話始めてるし近寄ると話やめるのか話が終わったのかで話してくれなくなるし字幕が出たり出なかったりで困る
- 25 :
- newgames+無い代わりにDLCでやり込みバランス取ろうとしてるんだろうな
そうであって欲しい
- 26 :
- >>20
日本で空気なのは洋ゲーでオフ専だからじゃねえかな
かなり面白いアウターワールドも日本ではあんまり話題になってないし
質が悪いのは単純にマーベラスのローカライズの能力が低いだけかと
マーベラスはインディーゲーム何本かローカライズした実績しか無いんだぜ…
- 27 :
- dlcの配信は半年後だっけ?
- 28 :
- どうでもいいことだけど、
セントラルエグゼクティブのような武器や能力の使用が制限される場所でも、
叩きつけで飛び込んだら武器使えるままなんだな
- 29 :
- これマジでクソゲーだわ
絶対に買わない方が良い
翻訳がクソ
敵の湧き方がクソ
謎解きがクソ
アウターワールドは面白かったけどコントロールはマジでクソゲー
絶対に買うな
- 30 :
- 湧き方が糞なのは激しく同意
部屋から廊下出て振り向いて部屋に戻ったらもう湧いてるて制作者頭おかしい
- 31 :
- 湧きタイミングがエリア境界なのハッキリしすぎててバカゲーやってる気分にはなるね
ボード指令を受けたとたんに敵湧かなくなるから試してみろw
- 32 :
- 緊急警報だかろくにやってなくてトロフィーこれだけ残ってしまった
これ警報くる条件って何かあんの?
- 33 :
- ヒスボマーって自然湧きするの?
ボード指令でたまにあるけど自然湧きするの見たことないや
- 34 :
- >>32
ゲーム内時間で10分おきだったかそれくらいにイベントが開始される。もし10分放置してなにも起きなかったらソフト再起動。
あと、たまにクエスト開始のバナーが出ずにクエスト始まることもあるから定期的にメニューからクエスト一覧をチェックしにいくと良い。
ちなみにクエストの指示には人員確保とか保護と書いてあってもとりあえず敵を全滅させればクリア扱いになるから、味方をかばって戦う必要はない。
- 35 :
- >>33
エリアによって確率違うけど、いちおう湧く。ただ、ヒスボマーはかなり湧きにくい部類だからボード指令は受けない方が良い。湧きマラソンは時間の無駄。
- 36 :
- >>34
サンクス
採石場とか味方が死んで2回くらい失敗したんだけど守らなきゃまずくね?
- 37 :
- にしてもなかなか楽しいゲームだった
難易度も絶妙
戦闘は結構楽しいしバイオショック、prey、サイコブレイク、バイオハザードとか探索要素あるシューター系好きにはおすすめできる
欠点は上記のどれよりもつまらないというか、分かりづらいストーリー
死んでからのロード、ポーズ後の半端ないカクツキ、階層の分かりづらい地図、分かりにくい翻訳、理不尽感のある不意打ち
次はアウターワールドやろう
- 38 :
- 全てマーベラスのせい
無能ローカライズ集団
- 39 :
- >>36
すまん間違ってたか。オレがやってた時は仲間全滅でもクリアできたんだが。
- 40 :
- >>39
あいつらウロウロ動くからどこかにひとり生存してたんだと思うよ
- 41 :
- また採石場の味方保護失敗した
ちょっとでも目離すとダメなんか
柔すぎる
- 42 :
- pcで始めたけどこれ操作がコントローラーに特化されてるな
キーボードだと逆に面倒臭いわ
- 43 :
- よーし無事プラチナ取れました
- 44 :
- なにこのControlは年越せませんでした感w
- 45 :
- もうそっとしといてw
- 46 :
- このスレで終わるね
- 47 :
- トロコンしてヤフオク出したら半額返ってきて明日発送する
もしDLCで大きく評判変わったら中古で買い戻して±0で良いかなと思ってる
またどこかのゲームスレでな
- 48 :
- 今年の夏ぐらいにはPS4のフリプになってそう。PS5向けにリマスタするほとのもんでもないし。
- 49 :
- トロコンしたけどもう一回やろうか迷う
世界観とかレスポンスのいい操作性は気に入った
もっさりゲーと違って軽快で動かしてて気持ちいい
- 50 :
- 過剰に期待したユーザーが多いのかな
remedyって傑作連発してるようなメーカーじゃないので…
ローカライズが糞なのは擁護できんが
- 51 :
- 超能力もバレットウィッチくらいド派手にやってくれれば良かったのに…
- 52 :
- dlcまだかよ
- 53 :
- ジュークボックスのDLCはやく追加して欲しいな。
- 54 :
- dlcは夏だからじっくりプレイして待て
- 55 :
- ジュークボックスは夏じゃなくてもええやろw
ちゃんとしたDLCは、夏に本編無料にしてパス持ってないプレーヤーから2千円ずつ取れれば商売としては成り立つかな?
- 56 :
- DLC第一弾はたしか2月だよ
- 57 :
- 無料でばら撒くとか無さそうだけどな
独占じゃなくてマルチで出してるタイトルだし
無料のexpeditionsすらまだ配信されていない日本語版だから有料DLCめっちゃ遅れそう
- 58 :
- >>57
ああ、そういう考え方もあるか。twitter見てると本国の実店舗では通常版ディスクがセールで20ドルになってるし、ゲームの内容的にフリプが丁度良いかなと思ってたんだが
- 59 :
- 幕の内弁当にカニが入ってなかった
甘いタマゴ焼きにくるまれたベーコン
- 60 :
- 破損サンプルってどこで手に入るの?
- 61 :
- 破損サンプルはモールドホストが落とす
研究のアクティブなスレッショルドの地下が効率一番いいと思う
- 62 :
- 破損サンプルは>>61の言うとおり浄化ポイント「アクティブなスレッショルド」から下にジャンプして死なないように着地したあと順番にモールドホストを倒していくのが効率良い
最後のボスエリアに降りるときにわざと落下死すればすぐに「アクティブなスレッショルド」にリスポンできるからマラソンしやすい。だいたい2,3周して1個手に入れば良いほう
- 63 :
- 2周目やろうと思ったけどこれデータ上書きされちゃうやん
dlcもあるしそれも嫌だから何もすることがない
- 64 :
- >>63
USBにセーブデータのバックアップ取るくらいしかできないね
- 65 :
- >>61,62
ありがとう、やってみます
- 66 :
- 翻訳マジで糞だな
スタッフロールに名前晒すべき
- 67 :
- シナリオ凝り過ぎて、ハクスラやらトレハンなどのゲーム性を犠牲にしてるんだろうが、そのシナリオが翻訳のせいで一層意味不明ってゲームとして成立していない
- 68 :
- The surge2の方を買えばよかったわー
- 69 :
- 前評判良かったから今日買ったけど…
字幕が消えるってか切り替わるの早くて着いていけないです
内容がさっぱりわからない…
買う前にここ見とけば良かったなぁ
- 70 :
- 物語は適当に流して軽快なアクションを楽しんだ方がいい
難易度は絶妙だから楽しめると思う
- 71 :
- 徳井義実ミッションってなんか開始条件ある?クリアしたからやろうと思ったけど攻略みても開始できん
- 72 :
- >>71
デジタルデラックス版限定ミッションだよ。買ったの通常版だったらプレイできない
もしデジタルデラックス版持ってるなら、研究セクターの超感覚研究室ある4号カプセルにあるテープにインタラクトすればミッションのリストに加わるよ
- 73 :
- ちなみにクエストの内容自体は大したことないからプレイできなくても悔やむ必要はない
- 74 :
- 服装もうちょっと何とかならんかな…
- 75 :
- ライダースにデニムで至って普通の海外カジュアルじゃね?
まぁ微妙なの多いけど非同期スーツが一番好きだな
- 76 :
- いくらネタバレされてもさっぱりわからないのがこのゲームのいい所なんだぞ
- 77 :
- むしろネタバレ読んでからの方が最低限の設定や状況が分かってストーリー入り込めると思うわ
- 78 :
- セントラルドグマにA.T.フィールドの発生を確認!
いいえ、分析パターン青!
間違いありません!使途です!
- 79 :
- むしろストーリーわかる人いるならネタバレして欲しいわwikipediaすら「編集者のプレイ日記」みたいな内容になってるしわけわからんかった
久し振りにそのcontorol(ビデオゲーム)のページを探したら消されてて笑うわ
- 80 :
- ハウスメモリ探すの疲れた
敵からもドロップするのかコレ
- 81 :
- >>72
なるほど通常盤だわ
サンクス
- 82 :
- >>80
https://youtu.be/EaKySnreYbs
- 83 :
- 武器いつでも変更できるんだし二個装備のみの意味がわからん
八方向メニューみたいなの実装してくれないかな
- 84 :
- 言うて貫通粉砕で事足りるよね
- 85 :
- 20時間かからずトロコンできちまった
酷いボリュームだな
- 86 :
- >>84
ハンドガン大好きっ子だから一枠埋まっとるんや
貫通と爆破入れ換えてる感じ
- 87 :
- たしかに通常ガンは溜めないし弾持ち良いしで使いやすいよな
- 88 :
- controlのストーリーがわからない人は大体何がわからないんだろうか
大筋はジェシーがヒスの脅威にさらされてる管理局のゴタゴタに巻き込まれつつ弟の行方を追うっていうストーリーだと思うんだけど
細かい疑問とかはスレでこう皆で解決していきたい。DLCまで盛り上げていきたい
アクティブなスレ(ッショルド)にしてくれ
- 89 :
- 戦闘単純だし余裕こいてたらベニコフテレビで積んでる
武器強化とか面倒くさくてサボってたせいかな?
オススメの装備教えて下さい
- 90 :
- >>89
基本的に攻撃の主体は投擲を使うのがいいと思うので投擲のレベルを上げつつ
投擲は結構な照準補正があるので乱戦でも使いやすい
派生の最終段階で重いものも持てるようになるけど、重いのものは持つまでに若干ラグあるので
人によっては取らないほうがいいかもしれない、けどあったほうがおもしろい
近場の敵は粉砕でけん制しつつ
キャラクター強化はヘルス回復(回復アイテム拾った時の回復量アップ)がおすすめ
あとはお好みで貫通とか終盤は何気に洗脳とか役に立つ
- 91 :
- 初期ハンドガンが一番使いやすくて強いかな
空飛んでる投擲避けるやつらは貫通でシールドごとぶち抜く
- 92 :
- 考察か......アストラル集合体とサービスウェポンは同類なんじゃないかな?なんて
- 93 :
- スレッショルド地下のお花が楽しかった
ああいうの増やしてくれんかな
- 94 :
- 通常に無限に射撃つけるとめっちゃ楽しいぞ
どの形態も射撃音が素晴らしい
- 95 :
- メインミッションは終わったけど俺たちの戦いはこれからだ!エンドだった
サブミッション全部終えたらイベントある?
- 96 :
- >>95
ないよ
- 97 :
- 通常銃の発砲音ってどこかで聞いたことあるなってずっと思ってたけど
宇宙忍者ゲーのピストルの発砲音に似てるだけだった
それだけ
- 98 :
- 次はアラントロピコ2だな
もうすぐ10年か
- 99 :
- >>90
ありがとう
あとシールドも強化しよと思ってる
- 100 :
- このゲームの雰囲気なら、もっとクーロンズゲートみたいな狂気を感じる敵が欲しい
椅子に縛られたまま浮いてるやつなんかはいい感じだった
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