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Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.10


1 :2019/09/14 〜 最終レス :2019/09/26
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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい


このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです

紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−

次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします

前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.9
http://itest.2ch.sc/rosie/test/read.cgi/famicom/1566430069/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.前のスレがまだ埋まってないけど次スレに投稿していい?
A.前スレが埋まってから投稿して下さい

Q.ニコ動とかに出されるの嫌なんだがどうすればいい?
A.動画公開不可の場合はその旨記載して下さい

Q.紹介再掲していい?
A.過度でなければよいです。再掲であることやその理由も書いておくとなお良いです

Q.修正版を投稿する時はどうすればいい?
A.修正元のコースに安価して下さい

Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります

Q.暴言、荒らしはどうすればいい?
A.徹底放置して下さい。レスを返してる人も荒らしか自演です

Q.スレが1000になる前に書き込みが出来なくなったけどどうすればいい?
A.容量オーバーすると書き込みが出来なくなるので次スレに移動して下さい

3 :
Q.貼られてるコースの感想はどうすればいい?
A.安価して下さい

Q.紹介されているコースをプレイしたけど何て書けばいいかわかりません
A.クリアできたか否か、クリアまでにかかった時間や回数、どこで断念したかという事実だけでも難易度の指針になるので難しく考えずに書いてみましょう

Q.感想書くのが難しいです
A.慣れないうちは「何が面白かった」「何が難しかった」だけでもOK
「何故面白かったか」「何故難しかったか」など理由も添えられればベター
気になる点があった時、自分なりの改善案を加えられれば最高です

4 :
[コース名]もっと鬼畜にR連打
[コースID]MFG-6XX-STG
[シリーズ]U
[難易度]高い
[評価]任意
[タグ]一発ネタ
[説明]全体見てもらえば分かるけど広さMAXなのに足場がほぼないコースです、ジャンプくるりんで頑張れ
はっきり言ってクソコースだと思う

5 :
>>1

6 :
こっちを使うのかな?

7 :
>>1
スレ立て乙です!

8 :
【コース名】砂漠に眠る遺跡 Unexplored ruins in the desert
【コースID】TXD-010-YTF
【シリーズ】初代
【難易度】普通(隠しルートは難しい)
【評価】もらえると有難いです
【タグ】スタンダード・なぞとき
【説明/備考】
砂漠のどこかにある遺跡を探検してお宝をいただいて脱出するよくある感じのコースです
謎解きと言いつつ結構タイミングゲーな仕上がりになってしまいました
初めて謎解き重視(※当社比)で作ったので謎の難度はどうだったか等教えてもらえると参考になります
また、隠しルートはアクション重視で作ってみたのでもし見つけた方よかったら挑戦してみてください
遊んでもらえると嬉しいです!

9 :
前スレ983
とてむずはプレイ人口少ないとわかったのとそもそも難易度調整ミスってる気がするので答えを置いときます
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1172861171243741184/pu/vid/1280x720/mHwLGMvtW9rITnpm.mp4

10 :
おそらく作者さんに届いてないので再掲
感想は前スレを見て下さい

前スレ
>>923 Muncher barrage 黒花弾幕
>>806 ホッパー君の砦
>>793 おばけと超レースッ!/The RACE!! VS Ghosts2
ニコニコに動画投稿しました
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35679141

11 :
【コース名】 Mario's Life 〜マリオ達の成長期〜
【コースID】 R5T-8Y0-1GG
【シリーズ】3DW
【難易度】簡単〜普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・みんなでバトル
【説明/備考】
チビマリオから猫マリオまでのキャラを操作するステージです。
あまり難しくならないように作りましたので、かなりスタンダードですが初心者からバトルまで楽しんでいただければ幸いです。

12 :
【コース名】 サボテンさばく
【コースID】 RTY-3DB-GJF
【シリーズ】U
【難易度】簡単〜普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
2-1をイメージして作った砂漠コース。
サボテンを背景に沢山置いたりサボテンっぽい何かを置いたりしています。
オトアソビを普段より多めにしているのでプレイの際に邪魔になってないか見ていただけると助かります
ちなみにサムネの場所はボーナスエリアです

13 :
【コース名】天空の毛虫 / Wiggler In The Sky
【コースID】 3M9-QWD-NOG
【シリーズ】 3
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード
【説明/備考】
ハナちゃん好きな人にはたまらないコースです。空ステージですが落下の危険は少な目で、理不尽な難所も無いのて気軽にプレイしてみてください

14 :
>>8
両方クリアしました
ピンクコイン集めはどれもカロン甲羅を使うので統一感があってよかったです
中間後のは初見だとちょっと理解が追い付かないところが…
頑張るとツタが出てなくてもなんとかなっちゃったりしちゃいますし
隠しルートはゴールの演出が変わるだけだから完全に自己満足感ありますが、
シビアながらに青土管の湧き出るスピードを利用したり運任せではなく楽しめました
隠しルート入る手前に1UPなど置いてあげるとちょっとしたオマケ+オマケのために危険な道へ…という感覚が出てよりよかったかもと思います

15 :
>>13
クリアしました
最後の7匹くらい積み重なったところで一回踏んでしまいました
ツタをうまく使えればほとんど踏まずに進めますね
最後もハナチャンの巣になっているみたいで
アスレチックの空中エリアなのに違和感のない絵になっていると感じました

16 :
>>8
隠しルートは説明よく読んでなくて見逃してしまい、通常ルートのみプレイ。
前半は羽ブラックパックンのところがシンプルながらいい謎解きだなと思いました。タイミングゲーとしても手頃ないい難易度。
後半のボス戦っぽい謎解きは、最初あまり考えずに試して、落ちてきたワンワンで1ミス。
その後、終点をよく見て逆算してアレをああして運ぶんだろうなと分かったものの、順番やタイミングが分からず時間切れで1ミス。
結局、順番やタイミングもなんとなくは分かったけど完全ではなく、試行重ねた結果たまたまいいタイミングで解けてしまった感はあります。
それが作者さんの意図と合ってるかは分かりませんが、よく練られた構成で考えがいがあって、プレイしてる分には楽しいコースでした!

17 :
前スレ929、975
プレー及びに動画投稿ありがとうございます。
正直ブンブンは使いやすい雑魚と思っていたのですが意外と運動神経が高かったですね。

18 :
【コース名】DRAG-ON YOSHIGOON
【コースID】92M-Q2K-LRF
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】オートスクロール ギミック
【説明/備考】
レッドドラゴンこと赤ヨッシーと共にゴールを目指す難易度高めのカスタムスクロールコース(100秒)
過去に紹介スレに載せたこともありますが、当時のものから大幅に修正してあります

19 :
>>1
【コース名】バネに弾かれ40秒 / Spring Speed Run 40
【コースID】PLX-JLH-Q7G
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】タイムアタック
【説明/備考】横バネの跳ね返りを使ってゴールを目指す40秒スピードランです。5〜10ミス程度でのクリアを想定した難易度です。

20 :
>>19
間違ってアンカーを付けてしまいました
気にしないでください

21 :
>>15
プレイありがとうございます。
ハナちゃんを怒らせない縛りプレイの意味では最後が最難関となっています。
最後の雲の巣は自分でも雰囲気壊れてないか心配でしたけど、違和感ないとのこと、うれしいです。

22 :
>>8です、プレイと感想ありがとうございます!

>>14
両ルートプレイありがとうございます!
中間後の画面やっぱりごちゃつき感ありましたね、自分でも気になっていたので率直な意見が有難いです
ツタ無くても行けてしまいましたか…自分でプレイしたときには上手くいかなかったのでそのまま投稿しましたが謎解きコースとして微妙なことになってますね、今後は精進します
おまけの隠しルートですが、その前のコインエリアで3upは確実に溜まるからと思って特に何も置いてなかったのですが確かに1upあった方が良かったです、これも次の課題にします
隠しルートのアクション要素微妙かなと不安だったのですが楽しんでもらえて良かったです!

23 :
>>16
プレイありがとうございます!
謎解きコースを初めて作るにあたって、あっさり解けたり難解過ぎたりしないよう悩んでいたので前半の難易度手頃と言ってもらえて安心しました!
後半もクリアまで色々試行してもらえて嬉しいです…!ミスの内訳の情報は今後の参考になるので本当に有難いです
見た感じの分かりづらさとワンワン事故は危惧していたので、次は見やすさと安全性を意識したコース作りを心がけたいと思います
粗が色々あった中楽しんでもらえたなら良かったです!

24 :
【コース名】タイミング・パイプ
【コースID】1QY-73H-C5G
【シリーズ】3D
【難易度】かんたん〜ふつう
【評価】できればほしい
【タグ】スタンダード/オートスクロール
【説明/備考】ドカンを使った妨害要素をくぐり抜けていくステージです。
         3Dスキンは不慣れなもので完成度にはあんまり自信がありませんが…

25 :
>>24
最後の怪しげな透明土管の謎を解くことはできず…
殆どの透明土管は先をチェックしてタイミングをチェックするわかりやすいルールが伝わりました
チカチカブロックとの組み合わせがいいですね
難易度を下げる場合チカチカブロックの青赤同士を飛び移る動作を排除するのもありかな、と思いました

26 :
【コース名】[悲報]おじさん、溶岩を泳いで炎上
【コースID】 F01-S7P-72G
【シリーズ】ワールド
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】完全にネタコースです。アイテムを持った状態で水に入ると浮く仕様を生かそうと思った結果がこれです。サクッと終わるので是非どうぞ。→+Y キープ

27 :
>>26
ネコパンチで叩かれまくるのが笑いました
割とタイミングがシビアでプクプクや爆風でやられそうになりました(実際初回は判断が遅れてやられた)
折り返しポイントに横バネを仕込んでおくといいかもと思いました

28 :
>>27
プレイ感想ありがとうございます!
実は自分でもコインの誘導だけだと失敗することがありました。横バネという発想はなかったです。良いアイデアありがとうござまいす!

29 :
【コース名】古代遺跡 / Archaeolgoical Site
【コースID】FJ9-GX4-VPG
【シリーズ】初代
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
雰囲気重視のスタンダードコースです
前半は少し肩透かしをくらうかもしれません
アプデでカメーン追加されないかなぁとコースを作りながら思いました

30 :
>>24
コンセプト通りの分かりやすいコースで、先さえ見ていればタイミングもシビアでなく、ちょうどいい難易度でした。
中間後のワープブロックに入った後、ボタン押しっぱなしだった反動で近くのキノコトランポリンに入ってしまい、バブルでパニックになり1ミス。
その後一息置いてから突入した時もトランポリンの弾力でタイミング狂って被弾はしてしまったので、個人的に一番の難所でした。
最後の透明土管は、運良くチラッと見えたものがあったので、タイミングはかって入ることが出来ました!

31 :
>>11
クリアしました!基本操作で自由に動かせるスタンダードな良いコースでした!
キノコ入手後のドッスンエリアで、どこから上るのが正解なのか今ひとつわからなかったのですが、特に正解とかは無くて自由に行ってよかったのでしょうか?

>>12
クリアしました!地形から生えてくるサボテンで背景も賑やかで楽しかったです!
ヨッシーで食べたときに毎回あっふんが出てきて笑いましたwオトアソビの量は自分は特に気にならなかったです

32 :
>>29
こちらで紹介される前にクリアしてしまいましたw
確かにカメーンがピッタリなコースですね!逃げ帰るのはハラハラしましたが難しすぎない難易度で楽しめました!

33 :
【コース名】赤の帽子がトレンドマーク
【コースID】F0F-D67-2LF
【シリーズ】ワールド
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】コース全景をよーく見てみると…!?
似てなかったらゴメンね。

34 :
>>29
演出が楽しかったです
サムネの場所の意味ありげな場所にもアレがあってにっこり
出口近くで画面に土管がチラっと見えましたけど実は隠しルートがあったり…?

35 :
【コース名】 無人の迷宮 輪廻転生 マリオは赤コインと共に蘇る
【コースID】 CT4-HWK-76G
【シリーズ】3
【難易度】とてむず(のつもり)
【評価】任意
【タグ】なぞとき・ギミック
【説明/備考】
かなり長いコースです。
謎解きの難易度は最初は簡単ですが先に進むにつれて難しくなります。
理不尽な個所は出来るだけ排除したつもりですが、もし残っていたらごめんなさい。

36 :
>>35
ちなみに
謎解きの難易度はとてむず(のつもり)ですが
アクションの難易度は簡単です。

37 :
>>25
>>30
クリアありがとうございます
点滅ブロックのところは若干微妙かなぁと思いつつ妥協してしまいました

最後のボーナス?まで見つけてもらえたのは嬉しいですね!

38 :
>>18
クリアしました!説明文の勢いに笑いましたw
結構死んでしまいましたが理不尽ではなくやりがいのある高難度コースでした!

39 :
>>32
ありがとうございます!
脱出劇でお決まりのハラハラ感が伝わってよかったです
カメーンは期待せずに待っています

>>34
ありがとうございます!
土管は完全に設計ミスです
遊んで下さった方もいるのでこの遺跡最大の謎という事でこのままにしておきますw

マルチプレイ限定ですが先行した人以外が詰まないような隠しルートは用意しています

40 :
前スレ945
中ボス戦にて入口ギリギリで待機すると中ボスがそのまま落ちていくのと部屋の入り口上部分からチビの状態で入り上半分で戦われると一生進行しない欠陥が見つかりました
前者はいいとして後者は致命的だと判断し、評価やナイスなスリープカービィの絵を頂いたのですがやむなく修正することにしました
折角遊んで貰ったのに申し訳ありません

41 :
>>31

プレイありがとうございました

何パターンか道を用意しつつ矢印で道案内してわかりやすくしましたが、ドッスンの場所はドッスンが襲ってくるのをかわしながら土管を目指すって感じに作りました

ドッスンのエリアは一番迷走したので、もしかしたらわかりづらくなってしまったかもしれません

42 :
>>35
何とかクリアしました!…が…想定された解法でクリアできた気がしないです…
これはコース名がヒントということでいいのでしょうか?自分は2回死んでクリアしました

43 :
>>42
プレイありがとうございます
最低2回死ぬ事を前提にしてるので
多分それが正規ルートだと思います

ちなみにコースの構造的に死なずに
クリアしないと投稿できないので
死なない裏ルートもあります(見つけたらスゴイ)

44 :
>>35
クリアしました
クリア率は現状10%前後ですがこれは間違いなくとてもむずかしいでいいと思いますw
実は必要な中間は一つだけでいいっぽい雰囲気なのですが進むべき道を手探りで進めつつ
解法にたどり着けたときはやってやったという感覚がありました
手探りの段階でどうしても詰んでしまいがち(最初にオンオフを入れた後戻って入れるようになった土管に入ると即詰み)
のは複雑な構造上やむを得ないところかなと思いました

45 :
【コース名】ヘディングリフティング
【コースID】C7W-T0H-F1G
【シリーズ】U
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・一発ネタ
【説明/備考】
ヘルメットをかぶって甲羅を運んでゴールを目指すコースです。アクション性重視になります。
なにか改善点等あれば教えてください。

もう一個のスレに誤爆してしまいもうしわけない

46 :
>>44
プレイありがとうございます
詰みポイントについてはおっしゃる通り
複雑過ぎて例のポイントは消しきれませんでした

47 :
>>43
死んで復活することに思い当たるまで結構時間かかったので、死ぬこと前提のコースとは新しいなと思っていたら…確かにクリアチェックのためには死なないで最後まで行かないといけないですね!もはやその発想すらなかったですw
ちなみに裏ルートは隠しブロック系ではないですか?

48 :
>>47
隠しブロックで正解です

誰もあんな場所にあるとは思わないはず…
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…

49 :
>>35>>43
1回だけ死ぬルートでクリアしました。
メットが出る部屋のドアは使いませんでした。
またPOWの右にある隠しブロックも出してません(これはただの罠?)。
メットでスイッチを作動させる操作が想定外の動きだったのかもしれません。

久しぶりの広いマップでの謎解きで面白かったです。

50 :
【コース名】 灼熱へびさばく
【コースID】 9VF-C36-JJF
【シリーズ】U
【難易度】簡単〜普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
2-2をイメージして作った砂漠コース。
2-1に引き続きメインの敵はアレで、サムネ絵の通り太陽が出てきます。
また隠しエリアが用意されており、そちらには1-2と同様アイツが居ます。
太陽が敵キャラとして機能しているか、
隠しエリアに行った人はそちらの調整がどうだったかを教えていただけるとありがたいです。

51 :
>>49
あーその手がありましたか
完全に想定外でした

52 :
>>50
クリアしました。
穴からでてくる赤蛇の表現が面白かったです。
後半になると徐々に難易度が上がる構成が上手いと思います。太陽は敵として機能していました。
道中にキノコがあるので難易度も丁度普通くらいでした。
隠しボスは中々手強く二回ぐらい死んで、フラワー取ってきてなんとかクリアしました。
初めの穴にあるちくわブロックは消し忘れでしょうか?

53 :
【コース名】カメのミズベ♪ホネのトリデ†
【シリーズ】初代
【コースID】75R-9P5-NDF
【難易度】普通(やや難しい?)
【評価】お願いします
【タグ】スタンダード、なぞとき
【説明/備考】
ひょんなことからカロンになってしまったノコノコを救うというストーリーです
踏みつけジャンプ多用のアクションコースですが一部なぞとき要素もあります
スタートから上に行くと踏みつけジャンプアクションに特化した隠しルート(難しめ)もありますのでよかったらチャレンジして下さい

54 :
【コース名】いばらのみち / Thorny path
【コースID】58T-RB5-76G
【シリーズ】3
【難易度】難しい〜とてむず?
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
ひたすらブランコを乗り継いでトゲだらけの迷路を進もう。
少し難しく作ったつもりだけど、ゆっくり進めるので落ち着いてプレイしてね。
もっと長くしても良かったかな?

55 :
プレイありがとうございます

>>31
カキボーたちを踏んだとき最初はネコパンチさせていたのですが見えなくなって当たってしまうなと思い今のようになりました
(地下のはその名残です、ほぼ1UP確定だろうから気持ちいいオトアソビを残そうとしたのですが…普通に死んでる人がいました)
ヨッシーを取ったら当然食べるので気持ちいいオトアソビを聞いてもらおうということでああなってます

>>52
太陽をちゃんと敵として機能させるのはこのコースの命題だったので安心しました
隠しエリアのアイツも強敵として役目を果たせて喜んでいるでしょう
例のチクワについては、
まず最初のキノコを取るときに必ずあそこに落ちてもらってちらっと向こう側の穴を確認してもらうことで「ここは大丈夫だけど基本落ちるとアウトなんだな」と思ってもらう、
という自分内ストーリーがあって、その時に壁ジャンプができない人でも戻れるように…という補助輪足場です

56 :
>>54
エリア全体でみるとそこまで広くないのですが緊張感のあるアクションを続ける関係で
難易度的にはちょうど難しくなり過ぎないくらいの長さと感じました
後半のガリガリが入ってくるところは少し焦ってしまい一度ゴールへの道を見失ってしまいました
1UPを取る仕掛けが最初よくわからないパーツが後で意味を持ってくる形になっていて面白いですね

57 :
>>53
クリアしました。
序盤はノコノコを踏んで失敗しても大丈夫、後半はカロンを踏んで失敗だと溶岩死と、難易度の上げ方が上手いと思います。
カロンになったノコノコが生まれ変わる?ストーリーが面白かったです。
生まれたノコノコがドッスンを動かしたり足場になったりしたのは感慨深かったです。
ただ、前半のツタと背景の緑が重なってるのは見づらかったです。

58 :
>>53
両方クリアしました
通常ルートではキノコがいっぱい出るなぁと思っていたのですが
落ち着いて考えればファイアじゃダメなのは当たり前でしたね…
例の謎解きは落ち着いて行けたので一発で進めましたが
あそこにたどり着いて直後に踏んでしまったので即扉に入る方がわずかに早く進めるのかな?と思いました
隠しルートはBGMもあってまさに寄り道という感じですね
巨大赤ノコノコの向き制御が難しかったです

59 :
【コース名】boss troll (DQ3)
【コースID】CTV-VYX-S3G
【シリーズ】3
【難易度】難しい(とてむず?)
【評価】任意
【タグ】なぞとき、一発ネタ
【説明/備考】
コース名の通りトロールコースでネタコースなのですが、
まだ誰もクリアしてないのでここに載せてみます。
ある1つの謎に気付けばクリアできます。
なお、隠しブロックは1つだけ(POW入り)で、クリアチェックタイムはわざと遅くしてます。

60 :
>>56
プレイ&感想、感謝です
1UPの仕掛けは当初謎解き要素も入れようかと思ってた名残ですが、注目してもらえて良かったです〜

61 :
【コース名】クッパ城での過酷労働の実態
【コースID】906-DQ6-QCG
【シリーズ】U
【難易度】簡単〜普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード、一発ネタ
【説明/備考】
クリボーがクッパ城で過酷労働させられているテーマのコースです。
コース自体はスタンダードな城コースを目指しました。

62 :
>>57
プレイと感想ありがとうございます
最後に盛り上がるように演出を考えたのでストーリーも楽しんでもらえてよかったです
ツタがわかりにくいところは気が回りませんでした 今後そういうところにも気をつけたいです

63 :
>>61
クリアしました。タイムアタックにも挑戦させていただきました。(クリア率を少し下げてしまいました…すみません。)
スタンダード自体はスタンダードな作りで好印象です。タイトル通りクリボーの過酷労働っぷりも伝わって来て楽しめました。
ただ少しコースが短いかなと思いました。もう少し長い作りにしてもいいかもしれません。

64 :
>>58
プレイと感想ありがとうございます
扉直後のカロンは声を聞いてもらうために必ず踏む位置にしました
リトライ用の扉も同じくカロンを踏む位置になってますがこっちは位置をずらした方がテンポよくリトライできたと今更ながら思いました
隠しルートもやってもらえて嬉しいです
チャレンジ要素として難易度高めにしてみました

65 :
【コース名】 仕掛けいっぱい!木箱こわしゲーム
【コースID】 1LT-V3Q-KWF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通〜難しい
【評価】欲しい
【タグ】タイムアタック・ギミック
【説明/備考】木箱を時間内に全て壊すミニゲーム系コースです

66 :
【コース名】 【初心者お断り】ショートチャレンジ15連発!!(ハード)
【コースID】 27F-7F4-9SG
【シリーズ】3DW
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】先月投稿してから未だにクリア者ゼロなので再掲します。1画面で構成された短いチャレンジを次々クリアしていきます。
特殊なアクションは不要なので、良かったらチャレンジしてみてください。

67 :
[コース名]Nani the fake?
[コースID]FLS-FLF-HRG
[シリーズ]初代
[難易度]普通〜難しい
[評価]任意
[タグ]スタンダード、なぞとき
[説明]
初めてコースを作るので、デモコースを元にぐちゃぐちゃに改変しました。
サブ面は原型がだいぶ残ってます...

68 :
【コース名】ヨッシーとマリオの脱出大作戦
【コースID】 MYD-3C7-VGG
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】ヨッシーにのったままゴール
マリオとヨッシーで協力してクリアしてください。最後ゴール手前で平和な地上にいけるドカンもあります。

69 :
>>10
動画化ありがとうございます!おばけのコース作者です。二度目で嬉しい!
わかりやすさ、楽しい雰囲気、爽快感を重視したので、その辺りを汲み取り楽しんでもらえて良かったです!

70 :
【コース名】フシギバナ(キノコ王国の姿)regional Venusaur
【コースID】W9J-1N0-5LF
【シリーズ】U
【難易度】簡単〜普通?
【評価】任意
【タグ】一発ネタ スタンダード
【説明/備考】
「これどっちかっつーとドダイトスじゃね?」と突っ込まれそうですがフシギバナだらけのステージ

ヒトカゲ(キノコ王国の姿)を進化させながらクリアしてくださいね

71 :
>>63
クリアありがとうございます。
コースの端から端まで利用しましたが、横に進むだけだと短くなってしまいますね。
サブコースをもっと使ってもよかったかもしれません。

72 :
>>68
クリアしました。アスレチックなコースでとても楽しかったです。装飾も丁寧で好印象です。

前半の方にヨッシーに音符ブロックを踏んでもらいPスイッチを出すところがありますよね?
あそこでたまに、Pスイッチ出すまではいいのですが、その後ヨッシーが上下にジャンプし続ける状態になってしまい詰んでしまうのが少し気になりました。

とはいえ全体的にはストレスなく楽しめました。

73 :
>>72
プレイありがとうございます。
pスイッチのところでヨッシー来れない時があるんですね!?
それは気づかなかったです。
ありがとうございます!

74 :
【コース名】 snow and building
【コースID】 CMK-MR4-07G
【シリーズ】3DW
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
アクション性重視のコースです
穴が多めで少し難易度が高めになっています
全体的に長いのでお時間のある方はどうぞ

75 :
【コース名】Legend of Zelda A Mario to Past2
【コースID】PQB-BGB-H1G
【シリーズ】ワールド
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】ギミック 一発ネタ
【説明/備考】ゼルダの伝説神々のトライフォースをモチーフにしたコースです。
前作で出来なかった事を再現したり、なるべく詰み要素を無くしました。
よければプレイしてください。

76 :
>>74
クリアしました。非常に丁寧な作りのスタンダードコースで楽しかったです。色々と計算されているのも好印象です。
全体的にストレスなく遊べました。強いて改善点をあげるとすればもう1箇所中間ポイントがあっても良かったかもしれないです。

77 :
>>59で間違ったことを書いてしまったので訂正します。
隠しブロックは1つではなく2つでした。
もう1つはクリア妨害用なので、攻略に役立つものはPOWのものだけです。

78 :
>>38
遅れましたがプレイ&感想ありがとうございます!
音ゲー要素導入は検討しましたが断念しました(笑)

79 :
【コース名】 空中探索 -Sky Explore-
【コースID】 YDR-08Q-TGG
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・みんなでバトル
【説明/備考】
何回調整して上げ直しても初動でいいね貰えない…
どこが悪いか原因わかる人教えて…

80 :
>>79
クリアしました。
空間を広く使ってあったり、ルートが分岐したりと名前通り探索感のある楽しいコースでした。中間ポイントも適切で、地形も良デザインだと思います。

初動いいねが付かないのは…やはり運が悪かったとしか…

81 :
>>79
偉そうなことを言えるほどいいねもらえてはいませんが
・コースの説明が無し。コースのコンセプト、どこを見てほしいかを書きましょう
・コース名とコースの風景があまりマッチしていない。3DWスキンのアスレチックは空感があまりないので雲リフトなどを増やして空中のイメージを出してみるとか
・パワーアップアイテムが一つも出てこない。要求するアクションの腕前はそこまででもないが、ケアレスミスはつきものなのでお手付きチャンスがあるだけで心理的な緊張感が薄れます
・猫マグナムキラーの意味がよくわかりませんでした。踏んで透明土管に乗れれば楽しいかも

82 :
>>79
クリアしました。
とりあえず、コース説明は何か書いておいた方がいいと思います。
コースは全体的に悪くない作りですが、ちょっとテーマがハッキリしないですね…空中であることがわかるスキンにした方がいいかもしれません。

83 :
【コース名】 チックタックロック N64 TICK TOCLOCK
【コースID】 FVB-6RH-KMG
【シリーズ】U
【難易度】やや難しい
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード 一発ネタ
【説明/備考】
マリオ64のチックタックロックをイメージして作りました。
円運動を四角で表現してたりします。
つきだしをバネで表現したところ若干ストレスの貯まる構造になってしまったかも知れません。
一応全ての大コインが原作のスターに対応してます(ちょっと位置関係違ってたりしますが)

84 :
プレイありがとうございます


コース説明ってやっぱりいるのね…
日英両記したいけど単語ならともかく文章になるとてんでわからないんですよね…

テーマに関しては飛び移りメインだったのを落下死リタイアが多すぎて作り替えたのが原因ですね…


>>81
パワーアップ状態でも不自由なく動き回れるスペースを確保出来なかったので見送りましたが、後半の分岐前にはあった方が良かったですね…

猫マグナムキラーはパックンを踏んでキラーの高度を上げながら待ってると実は透明土管に乗れたりします
簡単にズルできるポイントと簡単にはズルできないポイントを作っていてキラーは後者です

85 :
>>84
コース説明何にも書いてないと、
・どんなコースなのかまずわからない
・説明文すら書かないってことは細かい配慮を考えられない職人なのかな?と思われる

と良いことなしです。
良コースは大抵説明文の時点でなんだか楽しそう!と思わせることが書いてあります。
英語苦手なら説明文は日本語だけでも大丈夫ですよ。

86 :
>>79
コースの探索も兼ねて2回クリアしました。
そこそこの難易度で分岐があったりと面白いコースでした。
大コインを50コインしか使っていないこと、サブエリアのパイプに入った後の狭い足場は下がよく見えないこと、画像の場所ではPOWでコインが全部落ちてくれないことが気になりました。
https://i.imgur.com/hDme7I8.jpg
あとはやはりコース画像的に空中探索ではなく積み木に関するコース名の方がいいと思います。少なくとも分岐の部屋は空中ではないです。そして説明文がほしいです。

87 :
【コース名】ヨッシーを求めて /In search of Yoshi
【コースID】Y45-TJV-RQG
【シリーズ】ワールド
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】なぞとき
【説明/備考】
ヨッシーに乗っていることがクリア条件のなぞときコースです。
構成ややること自体は至ってシンプルです。
行ける所、行けない所とあるので、何をどうしたら行けてないところに行くことが出来るのか?連れ帰れるヨッシーはどこ?
とじっくり考えてもらえれば。
作者はなぞときコースのプレイがあまり得意でないので、そういう人でもクリア出来るコースを目指しました。

88 :
>>76
プレイありがとうございました
楽しんで頂けて何よりです、時間を懸けた甲斐がありました
中間3つくらい置けるといいんですけどね...

89 :
【コース名】 カロンの廃工場
【コースID】 M50-14N-BXF
【シリーズ】3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】前スレの方で出したものを修正したものです。
左に走り過ぎてしまうとカメックが消えてしまうのはどうしようもなかったのですが左端まで行って戻ったらカメックが復活するようにしました
あとその他手を加えました

90 :
【コース名】スネークブロックとともに
【シリーズ】ワールド
【コースID】CCF-C3N-2VF
【難易度】普通〜難しい
【タグ】タイムアタック、スタンダート
【批評】任意
【説明】
2つのスネークブロックともに進んでいくコースです
後半は障害物も増えて難易度は少し高いです
ちなみにスネークブロックを飛ばして22秒程度でクリアすることも可能です

91 :
だれか>>87のコースクリアした人がいたらヒント下さい
全くわかんない...

92 :
>>91
苦手な人でも大丈夫なつもりでしたが、申し訳ないです。
どこで詰まったのかわかりませんが、詰まるとしたら仕様を知っているかどうかだと思います。

・クラウンは何かが乗るとマリオ目掛けて動き出す
・青点線ブロックは切り替わると重なっていたものを消す。つまりその逆は…
・Pスイッチはコイン←→ブロック以外の効果もある
これ以外も基本的に、これをするとこうなるということを知っていればクリア可能です。
バグ利用や超テクニック利用はありません。

93 :
載せるスレ間違えたみたいなので再掲させて頂きます。


【ステージ名】奇妙な図書館/Escape from Strange House
【コースID】H9T-LRV-YTF
【シリーズ】3Dワールド
【評価】任意
【難易度】やや難しい
【タグ】なぞとき ギミック
【説明/備考】
一言でいえば謎解きの無限ループステージです。ヒントをよく見ていないとループにはまります。謎の解決方法とステージ構成に意外性を持たせることを意識しました。

94 :
【コース名】探検!太古の墓
【コースID】W94-C6H-XYF
【シリーズ】U
【難易度】ふつう〜むずかしい?
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
2-3をイメージして作った地下コース。
W2のイメージなので地下は地下でもピラミッド的な何かのイメージで、
それに合わせてちょっとした仕掛けを入れています。
ふつうぐらいの想定で作成したのですが今のところ想定をはるかに下回るクリア率になっているので、
難しいところを教えていただけると助かります。
後はコース全体の意味がわかるか、も。

95 :
>>93
最初偶然クリアしてしまったのでもう一度隅々まで回ってクリアしました
3番目?かな、FALLのところが一番難しいと感じました
謎解きだけでなく半当たり地形を用いたマップ作りも素晴らしく
改めてゴールエリアを見渡すとこだわりが行き届いていると気づき感心しました

96 :
>>92
なるほど、クラウンに乗せるんですね
Pスイッチの使い所が分からなくてずっとPジャン試してましたw
おかげさまでクリアできました、 ありがとです!

97 :
【コース名】パタチョロプーを乗りこなせ / on Monty Mole
【コースID】FQS-VHG-4LF
【シリーズ】初代
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード、ギミック
【説明/備考】
トゲの道をチョロプーに乗って進むステージです。
後半に進むほど難しくなります。
中盤の土管パックン地帯はデカマリオを維持しようとしない方が楽かもしれません。

98 :
【コース名】ターン制コマンドバトル
【コースID】CT2-XNB-FXF
【シリーズ】マリオU
【難易度】普通〜難しい(?)
【評価】任意
【タグ】一発ネタ、ギミック
【説明/備考】 アクションバトルとコマンドバトルの融合作品です。ONOFFでターンが切り替わります。敵のターンは攻撃をかわしてください。自分のターンでは1つ技が使えます。
見にくいですがステージの右端に甲羅やファイアを飛ばす穴(マルマル)があります。使ってください!

99 :
【コース名】 トゲゾーとトゲメットのすみか
【コースID】 54C-HYP-82G
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】以前投稿しましたが、クリア率がものすごく低くなってしまったため、難易度を大幅に下げる方向に修正しました。
構成的にキノコが置けないので、代わりにメットを置いてます。
前半がトゲゾーだらけのエリア、後半がトゲメットだらけのエリアです。
チャレンジ要素として10、30、50コインが1枚ずつあるので探してみてください。

100 :
>>93
クリア!

他の人も言ってますがfallのとこめっちゃ悩みました

そういう意味だったのね…


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