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バトルプリンセスマデリーン
- 1 :2018/12/06 〜 最終レス :2019/04/16
- あの魔界村風のやつね
すっげえ楽しみ
- 2 :
- >>1
バトルプリンセス マデリーンのアレ
・雑魚からして固い(魔界村は一発なんだよな)
・歩いてるだけでぶつかるので寸刻み→爽快感なし
・ボスが最初からやたら固い(アルゴリズムは糞単純なのでかったるい)
・やたら出てくるコイン意味なし(アイテム買えるわけでもない)
・画面構成が煩い
・ストーリーモードがつまらない(ドラキュラU並みのかったるさ。移動がなぁ。)
イイハナジダナーの親父愛はいいとして、一般プレイヤーは親子ボランティアじゃないんだからよ
- 3 :
- ゲーム叩きが趣味なのは100歩譲ってわかるけど自分で文章を考えず人の意見をコピペして回るだけってのはなあ…
今時の子ってこの手のタイプ多いね
- 4 :
- スーパープリンセスゼルダ
ゼルダ姫がスピンオフのゼルダの伝説作品。
ピーチ姫と同様、喜怒哀楽の感情をうまく利用して戦う。
- 5 :
- 武器も数種類あるんだろうな?
- 6 :
- いよいよ明日発売!
PS4版だが楽しみ!
- 7 :
- ステージ1で気力果てたwww難易度調整くれ
- 8 :
- >>4
こいつなんなん?
- 9 :
- ロリコンなんですがマデリーンたんで見抜きしていいですか?
- 10 :
- ストーリーモードも難しくね?
- 11 :
- 1面ボスのスケルトン、足下に入って頭を狙うのは解るが、ぶつかってダメージを
喰う/平気の判定条件がイマイチ解らないな。どのタイミングで足下に入れば良いか、
コツ解る人いる?
- 12 :
- 娘魔界村
むずすぎ
- 13 :
- >>11
剣を振ってくるタイミングで懐に潜り込んで攻撃
ガニ股走りとピョンピョン飛び跳ねている時は当たり判定あるね
最適解なのかはわからないが自分はそれで倒した
- 14 :
- パロディウスみたいに股の中で小刻みに動かせて対策できたらよかったのにな。鎧とかも法則は何も考えてなさげ。
底が浅いのにやたら激しくてストレス蓄積。無償ならまだしも、他人に迷惑かける親父愛は評価できんわ。
- 15 :
- 気になってたけどメチャ難しそうですね
最近横スクアクションとか全然やってないヌルい自分にはキツそうだな
- 16 :
- アーケードモードはまだやってないからわからないがストーリーモードが大変すぎる
マップがわかりにくいし今自分がどんなことまでできるのかがよくわからない
画面上に見えるアイテムは今とれるのかとか壊せる壁の向こうは今行けるのかとかね
はっきりとわからないから無駄に試行錯誤をして時間を取られてしまう
スマホゲーやSteam先行というわけでもないから参考にできる攻略サイトもないし困ったねw
ほんとチュートリアルがあればよかったんだが…
- 17 :
- >>13
サンキュ!ありがとうです。頑張って攻略します。
>>16
ファミマガとかがある時代で大手のソフトなら、攻略記事でも載ってたと思うんだけどね。
インディゲーだし、それこそこのスレで攻略法を教え合う位しかないか。
- 18 :
- >>2の評価そのままみたいね
- 19 :
- たいした情報もくれない街の端から、また戻ってくるのがかったるいし…
改めてメトロイドスタッフの優秀さを痛感。今できないことに期待を感じさせるか、ストレスを感じさせるかの差。
- 20 :
- 買おうと思ってたんだが、クソゲー?
- 21 :
- クソゲーではない
だが期待していたものとは少し違うかも
魔界村っぽいのは見た目だけだな
- 22 :
- イヤ、クソゲーだろ
上下スクロールの場所で、下の足場が見えなくて落下死とかありえないわ
- 23 :
- 昔のゲームなら普通じゃね
- 24 :
- 沼地から進めなくなったw
何すりゃええのか、、
- 25 :
- うーん面クリア型じゃないのかー
- 26 :
- 誰も言ってないからおま環なのかもしれんが、音でかすぎね?
- 27 :
- アーケードモードは面クリア型だよ
背景に見える所が足場だったり、レバー下+ジャンプで足場下の画面外に降りないと
行き止まりで詰んだように見える場所とか、ちょいといやらしいね
んでもって、確かに音でかいかも
- 28 :
- まだストーリーモードしかやってないが、クソゲーだな
- 29 :
- 期待してただけに残念
- 30 :
- やはり>>2の指摘事項はほぼほぼ合ってたね
- 31 :
- やった人は詳しくどの辺が糞ゲーたる所以なのか教えて欲しいな
今のトコ話聞いてても昔のゲーム基準にしたら普通じゃねぐらいの感想なんだが
絵的に似てる大魔界村と比べても断然ひどいのか?魔法もなさそうだなそういや
- 32 :
- >>31
魔界村に出たいと娘が言ったから作られたゲームだから、見た目は魔界村っぽい。
俺も魔界村、大魔界村、超魔界村が好きだったから買った。
そしたら、>>2の言ってることがすべてだった。
その言葉を信じて買わなかればよかったよ。
パッケージ版を買ったが、マニュアルが無いのは分かるがオンラインマニュアルもチュートリアルもない。
大魔界村の魔法のように溜め攻撃をすると、持ってる武器にかかわらず、自分の傍らにいる犬の霊が画面上の敵一匹に食らいつく。
でも、一回使うとマジックポイントを1消費してしまい、そのマジックポイントは死んだときのその場復活の回数と兼用なので、使いまくれない。
- 33 :
- >>31
昔のゲーム基準でもキツい。
マップが広い、目的地が分かりにくい、グラフィックが見辛い。
ヒントもチュートリアルも無し。音楽も良くはない。
兎に角、落下死が多い。
水中面でイラが限界に来たので辞めたw
- 34 :
- >>32の続き
魔界村好きやオールドゲーマーは「アーケードモード」を遊ぶと思うが、魔界村シリーズと比べたダメな点は次の通り
・敵が固い。
一撃で倒せる敵と複数回攻撃しなくてはならない敵の違いが分かりづらい。
大きめの敵がHP高いのは分かるが、普通の雑魚敵と似たような見た目なのにHPが高かったする。しかもそれが急に至近距離から現れたりする。
・倒せる敵と倒せない敵の判別がしづらい。
しかも、触ると一撃死のトラップが分かりづらい。
(2面のツタやマドハンド?など。)
・ボスが固すぎ
中々死なない。しかもパターンが単調かつ分かりづらかったりして、戦っててもつまらない。
- 35 :
- >>34の続き
・ステージ下が見えにくい
魔界村シリーズでもそういうことは無くはなかったが、基本的には自分が一度通った道(下から上にあがっていき、下が見えなくなるなど。)だから、ここで降りていいのかどうかは分かりやすい。
しかし、このゲームは左から右に普通に進んでいき、急に下に降りなければ進めなくなったりしているため、どこから降りていいのか見当がつかない。
降りる場所を間違えると敵がいたり穴だったりするところが多い。ストレス。
・弾を吐く敵が多く、いやらしい
弾を吐く敵が多く、しかも弾速が早く狙いもいやらしい。
なおかつ、吐いてくる間隔も短く、HPも高い。
・難易度選択がない
イージーとかノーマルとかハードがない
・オプションでキーコンフィグがない
一見、オプションでキーコンフィグができそうだが、操作ボタンの確認だけであり、ボタンは変更できない。
PS4版とSwitch版、両方買ったんだけどどっちも同じ仕様。
- 36 :
- >>35の続き
・決定ボタンがバツボタン
海外発ソフトにありがちだが、大抵日本語対応になっていれば、そこは丸ボタン変えてくるのにバツボタンのまま。
・背景と敵キャラが見づらい
ごちゃごちゃしていて判別がつきづらく、急に出てきた敵にぶつかったりする。
そのため、少しずつ前に進まなければならない。
タイム制限がないのが救い。
ちなみに、ロックマン1〜11や魔界村シリーズは今でも普通にクリアできる腕。
(ノーミスクリアやハードモードクリアは無理だけど。)
とにかく、やっててストレスが溜まる。
レトロゲームやレトロ風ゲームは好きだが、これはダメだわ。
- 37 :
- ダメゲーなのは間違いないよ
- 38 :
- いや詳しく書いてくれた人サンクス納得した
確かにそれじゃゲームとしてまだまだ未熟だね
見た目はトレースできても作り方まではトレースできなかったか…残念
- 39 :
- なんか期待していたのとは違ったなすっごい期待していたんだが
しょうがないから大魔界村でもやるか…switchじゃないけど
魔界村シリーズでは大魔界村が最高だな曲もゲーム性も
- 40 :
- あの暗い世界観と音楽そして独特な敵
魔界村で一番好きなのは大魔界村だなオレも
当時雑誌で一面のボス見て一目でやりたくなった思い出
- 41 :
- ああ、魔界村をイメージしているとダメなのね
買うのやめるわ
- 42 :
- 999円なら納得できるが2000円オーバーの価値は無い
- 43 :
- いや、500円なら
ま、いいか
ですませられるよ
それ以上は無理!
- 44 :
- 2DACTゲーマーだけど一面の動画見ただけでこのゲームはダメだと思ったよ
魔界村の計算された敵の出現位置や硬度、武器選択等と比べるとガワだけ真似た駄作ってのはすぐわかる
とにかく無駄にステージが長くて敵の出現も適当だしランダム要素も薄い
魔界村はルート構築や武器選択が肝なのに、見た目のトレースっぷりと裏腹にゲーム性が全く真似れてない
ゲーム制作素人のものだってのはすぐわかる
- 45 :
- そりゃ世界のCAPCOMと
比べるに値しないわな
- 46 :
- なんか全体的に雑だなぁw
ゲーム開始早々、壷や敵倒した時のコイン散らばりっぷりにイラついたのを皮切りにストレスの連続で思わず笑っちゃたよw
- 47 :
- 4gamerのプレイレポートはまだヤバいのをうっすら示唆してるけど、
ファミ通はさすがの完全行燈記事だよなー
https://www.4gamer.net/games/432/G043205/20181214114/
https://www.famitsu.com/news/201812/18168874.html
- 48 :
- FM音源に出来るのは、良さそうだな
- 49 :
- スレまで立てといてなんだけどストレスたまるって意見が多すぎて俺も買うのやめた
- 50 :
- >>49
それで正解
適正な価格は500円だよ
昔のゲームを遊ぶ自分でもストレス溜まるもん
レトロ風ゲームは多いけど、バランスはかなり悪い方だよ、これ
- 51 :
- 買ったはいいけど、正直楽しめないなぁ…
ホント500円が適正価格って感じかな
- 52 :
- 2000円で売れた
- 53 :
- ストーリーからやってるんだが
いつの間にかイベントリにムチがあるんだけど
これってどうやって使うの?
ヤリと短剣はLで変えれるのにムチは選ばれん
つか説明書どこー
- 54 :
- まさか専用スレがあるとは、、、でも批判的な意見が多くて悲しい。
最初は自分も不満しかなかったけど、フリッツィーのゲージを考慮して
改めてプレイしてみたら意外と楽しくなってきたよ。
ゲージが3メモリ残っていればその場復帰できるし、雑魚を倒せばゲージ回復できるからね。
アーケードモードで4面までは安定したけど、5面が難しすぎて心折れそう。
まぁ、大魔界村の方が圧倒的に面白いんだけどね。
- 55 :
- 沼地のボス、よもやあんなところにいるとはw
5日も探し回ったわ・・・。
- 56 :
- >>54
公式も大魔界村で割と完成されちゃってるよね
超はスーファミ臭さが出てるし極はいろいろやり過ぎて蛇足感あるしで
- 57 :
- >>56
そう、大魔界村と比べちゃうとどうしても不満が出ちゃうんだよね
- 58 :
- >>57
超魔界村は、大魔界村で便利過ぎた上撃ちを廃して、
高い位置の敵を倒す方法を二段ジャンプに絞ったのは面白かったと思うけどなぁ
ジャンプ後の軌道制御ができないから、計算やコントロール捌きが必要になるし
マデリーンは、二段ジャンプできる上にジャンプ後の軌道制御が可能だからつまらない
- 59 :
- >>58
マデリーンを大魔界村と比べるとどうしてもって意味で超も極も否定してないよ。
その頃はゲーセンが好きだったから超はあんまりやってないんだ。
極はそこそこ面白かった。その極と同じぐらいにはマデリーンも楽しんではいるかな。
個人的にはPC版のアプデなんてさっさと適用させて、次のアプデをして欲しい感じですがw
- 60 :
- とりあえずストーリーで詰まるかもしれない所をメモしておくからな
・沼地の魔女の洞窟で滝が流れてて進めない→ステージの左上の方に滝を止めるギミックが存在している、3つのスイッチがあってそれを順番通りに押す、間違えた場合はスイッチが押しっぱなしにならないのですぐにわかる
・一見サブクエストに見えるNPCの依頼は達成しつつ進まないとステージを進行できない
・各ステージに存在する薄い水色の幽霊は後にイベントがあるとかそういうのではなく幽霊の目の前で下方向に入力し続けるとアイテムを出す
・各ステージに存在する彫刻の銅像も目の前で下方向を入力し続けるとアイテムを出してくれる
・銅像で手に入れた隠し部屋の鍵を使って隠し部屋をくまなく探索すること、NPCの依頼の達成条件のアイテムやキャラがいる
- 61 :
- 嘆きの崖のカニのボスを倒した後の進め方が全くわからない。後、武器と防具の欠片とお金の使い方が全然分からん。
- 62 :
- 倒した後にロープで上に登ってない?
実はそこ無視して右に行けばGOとかいう文字が出てる
武器のかけらとコインは沼地の隠し部屋でハンマーを手に入れて沼地の村にいるハンマーを探しているNPCに話しかけると王国で鍛冶屋になってくれる
鍛冶屋になったNPCに話しかけると武器か防具の強化を選んで行える
- 63 :
- >>62
なるほどありがたい。今まで武器と防具レベル1のままだったから助かった。
確認したらカニを倒した後得体の知れないの倒したその先が分からなくなってた。申し訳ない
- 64 :
- 3つ目のクリスタルだね
3番目の転移先の谷ステージの廃墟のボスがクリスタルを所持してる
ボスと戦うには途中にある彫刻の銅像の近くで下方向を入力し続けるとボス部屋の鍵をくれるからそれを使う
のはずなんだけどその前に転移したところから左にいるNPCが依頼のお礼にボス部屋の鍵をくれるんだよね。こいつかもしれない
- 65 :
- >>64
とてもありがたい!!これでやっと進めることが出来る。助かりました
- 66 :
- 最近、マルディタカスティーラって
魔界村みたいなゲーム見つけて
それをやってるけど、こっちの方が面白いわ。
3DS版買った。
PS4版と迷ったけど、どっちも今セール中
で600円で買えるね。
https://youtu.be/i_2-T7n7XN0
- 67 :
- >>66
あったな そういえば
これのが面白そうだな
- 68 :
- >>66
教えてくれてありがとう
こっち買わなくてそっち買ったわw
一面だけやってみたけど面白い
年末年始の良い暇つぶしできたわw
他にもレトロアクションの良作ってないかな
こういうインディーゲーって情報どこで仕入れればいいかわからん
- 69 :
- ドイツの森の伯爵(?)の館、さらわれた女の子と会話した後
どこ行けば良いの?
- 70 :
- その館はどっかで下ジャンプで降りる足場があって
それ見つけないと駄目
- 71 :
- >>70
進めました
ありがとう
確かに注意してれば分かるんだけど…意地悪過ぎ
- 72 :
- 驚くほど攻略情報がないな
自力でやるにはあまりにも面倒すぎる・・・
- 73 :
- 収集要素のぬいぐるみもコメント含めて色々と酷い
- 74 :
- ハンマーをどのタイミングでドコ(詳細希望)で入手できるのか教えてもらいたい。
あと、NPCが剣と盾をくれたメッセージがあったんだけど、特に装備増えてる様子はない。
これってバグとかじゃないよね?
- 75 :
- う〜ん。
日本語化されてないのがなあ…。
- 76 :
- ワルキューレの冒険ですら説明書に何すればいいか書いてあったのに
これはそれ以下だぜ
- 77 :
- ここで言うのもなんだけど、マルディタカスティーラかなり面白いわ
- 78 :
- スペインステージがこのカステラを再現したものになっているんだけど
どういった経緯なんだ?
- 79 :
- >>78
コラボしてるとか、どこかの大手ゲームサイトの記事にサラッと書かれてたな
- 80 :
- ここでマルディタカスティーラを知って購入しようとしたんだが
もう買ってたw
いつ買ったんだろ、最近3DS触ってないからかなり前に買ってそう
- 81 :
- マルディタカスティーラほんと面白いわ
大魔界が100点だとしたら80点くらいはある
- 82 :
- 丸魔界村とか言われてたな
- 83 :
- ストーリーモードどこ行きゃいいのか全然わかんねえ。
そして音でけえわ。調製させろよ。
- 84 :
- オプションの犬攻撃が一度だけ?み付きから5Way弾に切り替わったことが
あったんだけど、自分でもどうやったのか分からん
- 85 :
- 犬の攻撃切り替えはR1
- 86 :
- スイッチ版のDLしたんですが アーケードモードにて
3面?のイノシシのボスでやられると画面が固まるのは俺だけですか?
2回連続同じ場面でフリーズしてしまう
- 87 :
- このゲームバグ多い上に放置されてるから諦めたほうがいいね
- 88 :
- 娘愛はあっても
ゲーム愛は感じられなかった
- 89 :
- 総括も出たことだしそろそろスレ畳むか
- 90 :
- 「あいつらを追い払ってくれ!」からの
「あいつら」が出てこないのでリセット
- 91 :
- その敵出てこないヤツで相当時間つかったわ。
他にも通路塞ぐギミックを解除しても作動しなかったりとか
わりと進行不能になるバグに遭遇する。
- 92 :
- ハンマーの場所見つけた!
http://youtu.be/HuJT8ABo4lY?a
- 93 :
- 3Gooさま、追加されたヒントとかのローカライズはまだですか?
- 94 :
- 最終ステージの最奥の鉄格子が開かなくて詰まった。
- 95 :
- 梯子から降りたら操作不能になった…
広すぎる上に落っこちたら床があるのか敵がいるのか池ポチャ即死なのかが分からんのが本当につらい
- 96 :
- これクリアーできた人おるん
- 97 :
- ストーリー、クリアはできたんだけど最後までバグだらけで話もよく
分からんかった。再戦もできないし
- 98 :
- 最終ステージの鉄格子は、私も最初は開かなかったけど最後の再戦ボス部屋に入り直したら開きました。
- 99 :
- ストーリーをクリアしたけど、イタリアの蜘蛛部屋に入ったら直ぐにはじき出されて倒せない。バグっぽい。おかげで人形が揃わず人形部屋の地下の扉が開かない。
- 100 :
- ストーリーモードやってるんですが、イノシシボスまで行きましたが、槍レベル1のみで、、武器強化はどのようにするのでしょうか?
さらに、ほぼほぼドアが開かなくて進めません⤵どなたか教えてください⤵
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