TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ピーチガール【山本美月 伊野尾慧】
デヴィッド・リンチ David Lynch 12
スティーヴン・セガール STEVEN SEAGAL 28
エディ・レッドメインについて語ろう 2
【2019/8/23公開】劇場版 おっさんずラブ part8【田中圭・吉田鋼太郎・林遣都】
ロビン・ウィリアムズとかいうジジイwww
グレイテスト・ショーマン〜Part 3
アバター AVATAR 38
【猫】ねこあつめの家
志乃ちゃんは自分の名前が言えない

【諏訪敦彦】風の電話【モトーラ世理奈 西島秀俊 西田敏行 三浦友和】ワッチョイ無し


1 :2020/01/18 〜 最終レス :2020/06/02
岩手県大槌町に実在する電話ボックス
その電話に、電話線はつながっていない。
どうしても話したい大切な人がいる。
そこにいるのが当たり前だった家族に、さよならを伝えたいーー。

2020年1月24日公開 139分

オフィシャルサイト
http://kazenodenwa.com/

キャスト
モトーラ世理奈 ハル
西島秀俊 森尾
西田敏行 今田
三浦友和 公平
渡辺真起子 広子
山本未來
占部房子
池津祥子
石橋けい
篠原篤
別府康子


スタッフ
監督 諏訪敦彦
脚本 狗飼恭子 諏訪敦彦

2 :
テレビ東京特別番組配信 公開日まで無料
https://tver.jp/corner/f0044898

3 :
先行公開記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00010019-minyu-l07

4 :
単館系かと思っていたら、思いのほか公開規模が大きいんで立てた
今もあまり後悔していない

5 :
あら? 立てるか微妙だと思ってたら立ってた>>1

つ モトーラの記事

『まるでドキュメンタリー』…モトーラ世理奈が思い激白
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010023-chuspo-ent
諏訪敦彦監督も「謎があって見入ってしまう。ただこの人を撮ればいいんだと思えるのは貴重」とほれ込んでいる。

6 :
【諏訪敦彦監督】風の電話
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1578988705/
すでにあるやろアホか

7 :
勝手に他人の書き込みを転載しないでくれないかな

8 :
>>7
自演しといて人のせいにするとか最悪だなお前

9 :
スレ延びちゃうけどいいの?

10 :
>>9
それが作戦か。まんまと釣られてもうた。俺の負けやすまんな

11 :
フクシマフィフティや弥生、三月とか311ネタ多いなぁ今年

12 :
それ三本とも全然違う切り口じゃないかな
風の電話は春と旅や岸辺の旅と同じ匂いがする
いちごの唄の彩珠がもっと不幸な目に遭ったらこんな感じかな?とも

13 :
「4月○○○○○」って映画の方が乱立感あるな
これ蒔田彩珠にやらせてもいいけど、監督のモトーラ愛が半場ねー>>2

14 :
監督さんのオフィシャルのコメント、虜になっておるな
今、私が撮影しているのはフィクションではない。ドキュメンタリーでもない。嘘か、真実かと問う必要すらない何かだ。
これはなんだろう? 二度と訪れることのない「かけがえのない」瞬間を撮影しているという感覚。
せりふをすべて委ねたモトーラ世理奈の素晴らしい存在感と、創造力がそう思わせたのかもしれない。
あるいは、旅の途中でハルが出会った人ひとりひとりが、演じる俳優たちのファンタスティックな演技によって優しく彼女を包み込み、
「かけがえのない」出会いとしてハル=モトーラの記憶や身体に刻み込まれたからかもしれない。

15 :
おいしい家族は「ありのままに」をテーマにしていが究極のありのまま女優だな

>>10
1分以内にコピペしてね

16 :
監督の過去作を見たことない人は、好みが分かれると思う
トレーラーみたいな感動映画ではないだろうね

17 :
なんか過去作を何度も見たベテランさんみたいな物言いだな
正直諏訪作品は1本も見てないけどモトーラがご飯を食べる度に泣いちゃうと思う
(捨てられたんだけど)同じ震災孤児の月子は・・・だったから

18 :
三浦友和、結婚記念日インタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00072962-crankinn-movi
三浦友和「モトーラさんの表情を見ていたら、なぜか自然と感情が湧き起こり、何度も言いたくなったんですよね(笑)。
彼女の優れているところは、言葉がないところでも受けてくれるし、ちゃんと“何か”を発している。」

19 :
おとな向け映画ガイド 今週のオススメはこの4作品。(ぴあ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00010000-piaeigat-movi
『風の電話』『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』『イーディ、83歳 はじめての山登り』『彼らは生きていた』

20 :
モトーラ世理奈ってまず誰?

21 :
モトーラの過去作を見たことない人は、好みが分かれると思う
トレーラー見ただけで不思議な子なのは伝わる

22 :
好みが分かれる以前に、まず全然テレビ向けではないから知らんのも仕方ないだろ
二階堂ふみが写真家デビューしたときのモデルで初めて知った
https://mdpr.jp/interview/detail/1758156

そのあと「少女邂逅」やNHKの「透明なゆりかご」のゲスト出演
https://mantan-web.jp/article/20180825dog00m200054000c.html
ドラマの制作統括の須崎岳さんは「決して演技がうまいとは思わないし、好みは分かれるとは思う」と前置きしつつ、
「僕はハマってしまった。見ていて、目が引きつけられる。なんか、すごいものを“見つけてしまった”ような……。

23 :
フジテレビの「レ・ミゼラブル」にも出てたぞ。チョイ役だが。
まあモトーラ知りたいなら「少女邂逅」を観るのがいいと思う。

24 :
もしかしてブラック校則に出ていた娘さんかモトーラ
そばかすがソレっぽい

25 :
ブラック校則は強力なバリアが張ってあって入れなかった・・・
おいしい家族だな、松本穂香も自然体演技の人だけど、それ以上に自然体でグイグイ攻めてきた

26 :
監督の意識高過ぎなのがモトーラのファン層がついていけない懸念はあるな
ブラック校則も意識は高いんだけどアイドル映画みたいな受け取り方されて勿体ない
とりあえず調布に行って話聞いてくるけど、なんで新宿や渋谷じゃないんだろ

27 :
モトーラもうちょっとスイーツな映画に出ろよw

28 :
篠原篤出るのか、少し興味がわいた

29 :
モトーラ見たいが眠たくなりそうな映画だな。

30 :
>>28
篠原篤は「恋人たち」以来っずっと愚図や屑や鬼畜やってたけどどう出てくるんだろうね
TBS版の「この世界の片隅に」みたいな人の好すぎるお兄さんやらないかな

31 :
>>26
調布、上野の芸術大学と八王子の造形大学の中間地点だな

32 :
観てきた
モトーラ、監督さん達が使いたがるのよく解るわ
若干ファンタジーに寄せているけど、骨太ドキュメンタリー風
篠原篤はある意味ラスボス

詳しい話はまたね

33 :
それは良かった。
明後日早朝に見る予定だからあとしばらくは来ないわノシ

34 :
>32
篠原篤、あそこで出るとはねえ
お堅い話だと思ってたら、思ったより解りやすくてすんなりモトーラを堪能できたな
モトーラファンの若い女の子でも全然楽しめると思うよ(西田さんの長話は校長先生の挨拶だと思って

友和さんのご愛用のお酒と西島のお立ち寄り先は映画ファンならご注目
他にもこれまで観たいろんな映画のシーンを思い出した

35 :
モトーラ世理奈は「撮りたいと思わせる存在」 諏訪敦彦監督作「風の電話」で放った求心力
https://eiga.com/news/20200123/14/
諏訪監督「(モトーラに託すという選択は)撮影が始まった時には考えていませんでした。
その場に行ってみないとわからないという状況のなかで、日々撮影を続けていく。
最後はどうなるのだろうと考え続け、やがて『彼女に任せればいいのではないか』と思い始めたんだと思います。

36 :
モトーラ世理奈主演「風の電話」ベルリン国際映画祭に正式出品!
https://eiga.com/news/20200122/18/
本作のモチーフとなったのは、2011年にガーデンデザイナーの佐々木格氏が
「死別した従兄弟ともう一度話したい」という思いから自宅の庭に設置した“風の電話”。

実はこれ、樹木希林さんの最後の最後の遺作「命みじかし、恋せよ乙女」(ドイツ映画)と
同じモチーフなんだよな・・・

37 :
地元来月公開なのでまだ見れない

38 :
これはなんか泣ける(´;ω;`)

モトーラ世理奈に見つめられ、三浦友和ドキドキ「見ないでくれる?」
https://eiga.com/news/20200125/8/
モトーラが、出演に対して当初は消極的だったことをスローペースで話し始めると、西島らは温かい視線で見守った。

39 :
>>33
俺も日曜日に行く組だ、ヨロ
来月の人は楽しみが先に延びていいなあ

40 :
今観てきたよ
面白かったな!
帰って自炊したくなる、そんな映画でした
それとGoogle Mapでロケ地を探してみたくなる
風景の切り取り方が良かった

41 :
ハルが被災したのは何歳のときかというと8歳らへん
ものごころついてから8歳ごろまでの人生と小学校低学年から高校3年生までの人生って濃度おのおのどんなもんなんだろ
そんなことを思った
岩手から来たハルが広島の地で「放射能うつることはないんですか」と言われてたとも考えづらいし

42 :
三浦友和のところはまだ広島だったのか
いきなり岩手に行ったのかと思った

43 :
>>41
映画のなかではっきりと9歳という設定だった

44 :
ハルがイジメ食らった描写もないし、あれは一般的知識を解説する西田さんの係

45 :
>>41
広島では放射能イジメはなかったと思うのは何故?
過去に原爆があったから?

46 :
Googleストリートビューの大槌町はまだ2013年とか2015年しかなくて映画の中みたいには全然復興してないんだな
鉄道も再開してなくて駅舎もない

47 :
>>40
見てきた。大槌のロケ地はホントちょっと移動するだけなので興味持ったら行っていってあげて。
台風の被害で半年近く三陸鉄道不通なんだ。
大槌町内
大槌駅前→おしゃっち(駐車場)→から歩いて海側の踏切越えたとこ→大槌駅
吉里吉里地区
浪板海岸の45号線山側(浪板海岸駅)→ベルガーディア鯨山(風の電話)だ。

48 :
皆、この映画の本当のモチーフが「演技」であることにどの段階で気づいた?
俺はハルがクルド人たちとドキュメンタリー調で話してるシーンで、
やっとこさ違和感に気づけた
冒頭から美しい映像が続く → 期待度マックスへ!
序盤のハルの慟哭シーン → なんだ、この大根役者
いきなり映像のクオリティが落ちる → 何、この糞映画
なんか唐突にヒッチハイクをはじめる → 普通に電車でいけばいいじゃん
その後もひたすら退屈なシーンがつづく → 映画館を途中退室したくなる
クルド人たちと話すシーンで雰囲気が変わる → ハルの被虐的なオーラが特殊な舞台装置の中でしか機能しないものだと気づく
急に映像のクオリティーがあがる → 今までの退屈さはわざとか!
実家の跡地について、主人公の二回目の慟哭シーン → 序盤の慟哭シーンとは迫力が違う。この旅を通じて彼女が成長したことを感じる
弟に似た少年の登場 → あれ、蛇足じゃね?
中学生の少年に演技力で圧勝してドヤ顔をかます主人公の後ろ姿で締め → 何この悪女
観終わった後…
考え直すと、この少女は実家の跡地で悲劇のヒロインとして慟哭するために、
要するに序盤の大根演技のリベンジを果たすために、あえて自分からロードムービーを
はじめたんじゃないか?
5000円もらってホテルに泊まる図々しさ。亡くなった親友の母を謝りながら傷つけたシーンも…
てか、福島の男に対する発言も今思えばねちっこかったな…
なんだ、最初から悪い女じゃんこいつ…
気づけなかった。伏線はたくさんあったのに…

49 :
このぐらいウブに騙された人どのぐらいおる?
俺はちなみに32歳なんだけど

50 :
>>47
学生卒業するとき車で仙台から秋田まで海岸線を行けるとこ全部廻ったんだよな
10日くらい掛かった、自衛隊の演習地にも迷い込んだ、凍った道から落っこちそうにもなった
ホヤの美味しい季節になったら行ってみるね

「星屑の町」の、のんの舞台挨拶に釣られて来月行くかも知れないが・・・

51 :
>>48
そんなひねくれた見方をする必要もない気がするが、諏訪監督は昔からメタ映画の名手だからあながち的外れとも言えないな

52 :
>>49
そもそもモトーラ世理奈の演技を最初から大根だとは思わなかったし
自分は演技の上手い下手はどうでもいいんだ
クルド人たちの演技も全く気にならない
演技よりも役者の顔、表情かな
なのでモトーラには圧倒される

53 :
>>48-49
この人が、諏訪敦彦の映画を見たことが無いのは明白だが
作家性の強い映画とも完全に無縁だったことが良く分かる
これには笑ったwww

>>ハルの被虐的なオーラが特殊な舞台装置の中でしか機能しないものだと気づく

映像のクオリティがどうだこうだと書いているが、この人、なにひとつ分かってらっしゃらないw

32年、どのような生き方をすれば、このような映画の見方しか出来ない性根の人間が出来上がるのだろうか?

54 :
本編139分か
けっこう長いなぁ

55 :
ここまで 観た人で長いと感じた感想は 西田敏行の演説だけだな

56 :
>>55
民謡みたいな歌はいらんかった

57 :
モトローラと思ってたけどモトーラなのね…

今日観てきたけど話が進むに連れてどんどんとなんとも言えない気分になってきたな
三浦とか局長もなんとまあいい脇役って感じだったけど
あとたまたまなのかもしれないが見た回は年齢層高めだった

58 :
そうそうパンフレットどうやった?

59 :
西島秀俊と三浦友和は過去にも諏訪監督の映画で主演してるからその大変さを分かってるだろうし、
モトーラを褒めるのが嘘臭くなくていいな

60 :
モトーラなんでこんなハードな映画に出るの

61 :
ハード…?

62 :
>>60さんは軽い恋愛ものにも出て欲しいんでしょ
お化粧・ダイエットをしないモトーラが男の子と付き合う映画もいいかもね
「おいしい家族」では男の娘と付き合ってたけど

63 :
>>52
街を歩いている人は役者みたいに上手く話せないのが普通だからな
クルドの人たちに演技を全く付けないのは逆に怒りと優しさが混在したリアリティがある

64 :
モトローラ須磨穂

>>62
モトーラのファン層のためにも幸せな恋の映画も撮ってほしいな

65 :
こっちのレスをコピペしてる奴は、何がしいの?

66 :
ワッチョイスレが延びてるのをアピールしたいんだわ
向こうは隔離スレだと思えば全然気にならない
荒らしにきたらこっちのスレが伸びちゃうからそれも出来ない

67 :
出演してた君の鳥はうたえる三宅唱監督に君鳥くらいの渋い恋愛映画を作ってくれたら
めっちゃ輝くだろうね

三宅唱監督は空族でおなじみ田我流にソックリだったな

どこを短縮するべきかを考えるのが楽しいと思う
西田民謡は激名シーンなのでムリ

朝ごはん短縮
音戸の瀬戸の渡し舟シーケンス短縮
軽トラへ起こしあげるシーケンス短縮
妊婦姉弟短縮(唯一楽しいシーン)
ギャング遭遇のシーケンス短縮(これは激オシ!!)
駅の少年シーケンス短縮(さすがに少年の電話だけなが回しでいいでしょ)

さてどうよ?

68 :
削れと言われても却下だな
亡くなった友達のお母さんの家で鐵のさとを頂くシーンも入れて欲しかった

69 :
岩谷堂羊羹だな、そこは譲れん

「きみの鳥はうたえる」からは幸せな恋は全く感じない
スイーツだろ!と言われちゃうくらい甘いのを撮ってもらえ

70 :
ギャング襲撃をワンカットなが回しする意味ないだろ
バカの一つ覚えになったら台無しだよ

71 :
大槌着いたら森尾どっか行っちゃうけど何やってたんだろ?
友達のお母さんのシーンの時。

72 :
映画のロケってそういうもんだ

73 :
シネコンでやってないのかね

74 :
シネコンで観たよ

75 :
俺もMOVIXで観たけど調べる能力ないんかね〜

76 :
>>71
最後も男の子が電話ボックスの前で待ってない方がいいだろ

77 :
風の電話のことを知ってて、それを探す旅かと思ったてらそんなことはなかった

78 :
ばあちゃんから聞かされていた風の電話をふと思い出し
つぎつぎと出会う人たちから次の手がかりを聞いていくw

豪雨被害地に知っとる人がおるらしい
シングルマザーを訪ねてみよ
車に寝泊まりしとる震災被災者が何か知っているらしい

ググれカス

79 :
ほとんどシネコンでしかやってないな
レトロ館やミニシアターは二番手三番手だ
レトロ館でこそ観たい映画かも

80 :
シネコンだと掛けてはくれるけどすぐに上映期間終わっちゃいそうだよね

81 :
まあ、近所に二番館がない人は悩んでる暇に早く見に行けと
渡辺真起子さん3月公開の「もみの家」にも出ていた

82 :
全然共感できんかった
ステマじゃねーのこれ

83 :
ステマの使い方

84 :
難解になりやすい表現をしてるけど凄く分かりやすいとこが
この映画の特別なところだよな。
エンタメの語法だけしか受け付けない人が置いてきぼりになるのは
しょうがないが

85 :
吉祥寺のハルと広子さんのトークショーにて2度目鑑賞
制服着た女子高生からオッサンまで色々来ていたな、ドバイからの取材陣まで
モトーラにハルが降臨したのは撮影初頭に広島で一緒に過ごした男気のある真起子さんの功績が大きいんだなあ
電話ボックスの吐白はハルの思いをそのままぶつけて、中の人のモトーラはその時の気持ちを今じゃ説明できないそうだ

86 :
感動ポルノと違う?

87 :
もし本作が感動ポルノ的だったらこのスレにたった今まで「こんなの感動ポルノじゃねえか」というレスが一つもつかないなどということがありそうかどうか

88 :
大丈夫なの?
絶叫したりせん?
ひたすら自分かわいそうかわいそうと自己憐憫してへん?

89 :
広島の原爆
東日本大震災+フクイチ
ワラビスタン
平成30年西日本豪雨

と、アレコレテンコ盛りで入れてきたなw

90 :
37セカンズ 劇場公開日 2020年2月7日
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1580595491/

渡辺真起子さんが烈しい役をやるんで立てた
1月も2月も3月も真起子さんだ!

【坂本欣弘】もみの家【南沙良 渡辺真起子 緒形直人 田中美里 佐々木すみ江】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1580289673/

91 :
>>39
でも同じテーマで道は続いていたんだよ

92 :
来年度のアカデミー賞日本代表はこれか37secondsかな

93 :
>>92
西田敏行のネイティブ福島弁の独白とか民謡とか、海外の人間にどこまで理解できるかなあ。

とはいえ、この種の映画が、そこそこの規模で上映されたのは、邦画界にとって奇跡的だと思う。

94 :
>>88
そんなの自分で見て、自分で判断しろ。
それも心配なら見に行かなくていい。

95 :
英語圏の人達もいちいち「○○訛り」と細分化しているし
俺達よりネイティブの文化や歌に興味あるんじゃないかなんだこらよーと(ハァチョイチョイと

96 :
あっちに書いたのこっちにも貼らせてもらう

37セカンズのオーディション風景かな
NHKスペシャル「もうひとつの『37セカンズ』〜車椅子女子の挑戦」
ナレーション:大東駿介
今夜2月2日夜10時から

97 :
秋田音頭は世界に通用する Japanese Lap
新相馬もテンポは遅いけど通じるものはあるな

失礼・・・

98 :
このスレは既にスレが立ってるのを知っていて荒らしが嫌がらせで立てたスレです。
重複してるので最初に立ったこちらからお願いします。
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1578988705/

99 :
>>98
そのスレ浪人自演ばっかりで気持ち悪いね。

100 :
この映画は意識が高すぎて自分には退屈そうだけど、
「恋恋豆豆」なら楽しめるかな。


100〜のスレッドの続きを読む
ゴジラ映画総合 GODZILLA 145
アウトレイジ 最終章 OUTRAGE CODA 112本目
ジェイソンステイサム
クリード Creed 2
スター・ウォーズ STAR WARS: EPISODE 268
怪物はささやく A Monster Calls
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 11[ワ有]
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル20
ポリス・ストーリー REBORN
恋妻家宮本 KOISAIKA MIYAMOTO 阿部寛×天海祐希 1
--------------------
【うんこちゃん】加藤純一総合スレpart972
miwa Part121
【安倍政権】相次ぐ指針軽視の処分 常習賭博は停職と明記 [クロ★]
【WIRE】石野卓球(TakkyuIshino) Part35【STERNE】
電脳コイル206
メイプルストーリー2 Part128
★国会議員削減の約束はどうなったの
【破壊力の折尾愛真】福岡県応援スレPart106【総合力の沖学園】
広島のおいしいお寿司屋さん2
Fate/Grand Order まったりスレ5050
Seattle Mariners Vo1166
鼻づまり対処法教えてください・・
【グランドサークル】アメリカ西部の大自然 5【ヨセミテ】
WindowsってMacに比べて文字が異様に汚いよな
SKYRIM Special Edition MODスレ Part6
【野球】<ダルビッシュ>張本に反論「黙って仕事しろとはまさに日本球界の成長を止めてきた原因って気づけないのかな?」 ★3
京アニ募金 約25億集まるも、個人補償だけで犯罪被害者給付を受けても40億足りないことが判明  [896324724]
【鼻毛写真】NERのストーカー顔文字ちゃんヾ(´▽`*)ゝ2【ウンコ漏らし】
西村博之「日本人ってなんでブラック企業を訴えないの?訴えたら暗殺でもされんの?www」
枕木の思い出を語ろう
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼