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バイオハザード次回作に望むこと8


1 :2016/09/03 〜 最終レス :2020/05/12
ここはバイオハザード8やスピンオフ新作などへの要望を書き込むスレです
あくまでもバイオハザードのスレです
バイオハザードのキャラクターとそれに類するゲーム性や世界観を無視して、ホラーゲームならなんでもいいと望む人は他のゲームを求めてください
参照スレ 新機軸のゾンビゲームを求めるスレ http://read2ch.sc/famicom/1268135682/
サイコブレイク、The Last of Us、デッドライジング、Out last等の既存の他ゲーに依存する人はすみやかに該当スレへ移ってください
「次回作を出すな」と思う人は書き込みをせずそっとスレを閉じましょう。あなたにはバイオハザード引退の時が来たのです 

次スレ立て時は一番上に「 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:040e881ecd38664bf6e7b6126c65c221)


2 :
過去ログ
バイオハザード次回作に望むこと http:// u n k a r . o r g /r/famicom/ 1240235874
バイオハザード次回作に望むこと2 http://i-ikioi.com/th/famicom/1251216546/
バイオハザード次回作に望むこと3 http://desktop2ch.tv/famicom/1267722244/
バイオハザード次回作要望スレ(実質4) http://toro.2ch.sc/.../famicom/1391221799/
バイオハザード次回作に望むこと5 http://mastiff.2ch.n.../famicom/1398461478/
バイオハザード次回作に望むこと6 http://mastiff.2ch.n.../famicom/1408146781/
バイオハザード次回作に望むこと7 http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1446367216/

3 :
7はホラー回帰であって少なくとも『弱い主人公』であり、お前の言う『バイオハザードのキャラクターとそれに類するゲーム性』を無視している可能性が高い。
バイオハザードはカプコンのバイオ製作者によって作られる物であり、どんな色に染められようが彼らがバイオハザードと言えばそれがバイオハザードということ。
彼らがこれまでの世界観を無視して作るはずはないが、ゲーム性は変わっていくということだ。

4 :
>>3
馬鹿じゃないのか
明らかに糞マラソンのままじゃねえか
その時点でゲームとしてはアウト。サバイバルでもないし怖くもない
更にはあの斧の軽快さやチェーンソーを武器として使えるという情報に加え、どう取り繕ってもFPSとなるとより銃の扱いが過激化していく決定的要因になる
お前は必死に「弱い主人公」になってほしい〜そうであってもらわないと困る、体なんだろうが
どんだけキャラクターが弱かろうとプレイヤー自身がFPSドンパチ猛者だとその時点で既に過激なバトルゲーム行きを避けられなくなる
そういう本質的なところをお前は何一つわかってない(あるいは、それを悟ると行き詰まって困るから気付かない振りをしたいだけ、なんだろうが)
だがそこから逃げることはできない

5 :
>>4
弱い主人公をどう表現してるか、って話だろ。既存キャラのように体術プロレス技使えない、死ぬのはあっという間、こんなことだろう。
あとFPSで銃の取り扱いが過激になる、とも限らない。弾薬を制限すれば済む話。TPSバイオのように次から次と敵がわんさか出てきて
銃は撃つやら体術は繰り出すやらのお祭りTPSアクションのための弾薬ドロップをなくせばね。まぁ、あのリアリティーな空気から
ドロップがあるとは思えないな。配置もそう多くないだろう。チェーンソーがあるってことは、ほかにも鈍器を武器にすることも
十分考えられる。静的な恐怖感を演出してるのがよくわかるし、体験版のままだったら謎解きゲームが色濃い。

まぁ>>3で言ってるのはこういうことじゃないけど。はっきり言って7も様子見するつもり。謎解きが主なら買わない。
またホラーとしていくら怖くしても買わない。ゲームとして面白くない限りは。

6 :
>>5
限るな
金ドブと中西の発言からすると最後にマーセやレイドみたいなとこに押し込めてくるのが透けて見える
つーか鈍器なら許されると思ってるあたりお前は甘い
チェーンソーなんかよりバトルゲームとして過激化する要素だし
そもそもあの斧の時点ですら固定視点時代からすると尋常じゃないほどフットワークの軽い近接戦闘ができる素養になってることに気付かないのか?
ガワや雰囲気の問題じゃない
素手が武器に変わったところで結局無双できるんじゃ本質的なことに変わりがないということ
あと演出に頼ってるのもだめだろ
そんなものに縋り付くから一本糞マラソンにしかならないんだよ
演出や雰囲気によるホラーなど無意味
ゲームとしてホラーを成立させなければ無意味
これは映画ではない。ゲームだ

7 :
ていうか、そもそも俺はクリスやレオンの段階からして、あの理由もなく許容されてるオーバーな身体能力を許してないんだが
バイオはリブートで作り直すべきだし、そうなったらクリスもレオンも全てのゲームにおいてウィルス感染とワクチンによる治療をゲームプレイアブルとして入れなきゃいけないと思うし
体術にしても拳打や蹴りでクリーチャーの頭が吹き飛ぶなら、BSAAやDSOが開発したハイテクグローブ・ブーツ(要バッテリーリソース有)を用いた打撃にしなければならないし
高所から飛び降りるのもNGで、全てリベ2のハシゴに足をかけて滑り降りるような形式にしないとだめだし
どうしても飛び降りるならワイヤーフックを引っ掛けてラペリングの応用で行くとか必要
あと銃やボウガンで撃たれて直撃ならダメージじゃなくほぼほぼ即R
そういうことは今まで散々言ってきたはずだが

8 :
過激に対する認識の違いだな。7は銃アクションのような爽快性より残酷性のほうが際立つだろう。動的なアクション物にはあの空気感からしてならない。
動的アクションだからこそ無双が生えて心地よいが、体験版のあの雰囲気で行くならそうとは思えないな。

>>7
それとね、前からもう見抜いてるけど、お前の案は全く新しくない。枝葉に新しい要素を取り付けただけ。あくまで枝葉の話だ。
根本的なところを変えることでゲームとして面白くしようと考えてない。

残念でした。

9 :
>>8
戦闘以外に使えるアイテムの充実
アイテム、敵、鍵、鍵穴のランダム配置
敵の視覚、聴覚、嗅覚、触覚による習性
敵の制御下、飢餓、暴走による習性
死なずにクリアする、生き延びることを最良の評価とするサバイバルに根ざしたスコア価値

充分にゲームとして面白くなる要素を取り揃えて行ってきたが
お前はこれを超える案を出せていない時点で何を言っても説得力0



あとこれ
本スレで以前から発言が怪しい奴のIPを控えておいたが、この鹿児島ナンバーお前だろ
鹿児島   219.112.80.246 ホスト名246.80.112.219.ap.yournet.ne.jp
そのIPで引いた時とのホストの形式が一致してる
やっぱ繋ぎ変え常習犯の荒らしか
クソだなお前
どうりで短絡否定だけしか言えずに、建設的な代案出せないわけだ。荒らし目的なんだもんな
荒らしの分際で発言するなよ
邪魔だから

10 :
>>9
それを越える案の『越えた・越えない』判定がお前の脳ミソの中だけで下されるわけだから、お前に対してだけ俺が提案をする必要はない。
そもそも面白いゲームというのはリアリティーのある方へ走りあらゆる要素をてんこ盛りにすることじゃない。
既存システムから+をいくつもつけていくより、むしろ+と-していく。何を+して何を-するか、それはコンセプトによって変わる。
-は制限すること。その制限こそルールでありそのルールに則り頭を使うゲームだからこそ面白い。
はっきり言って残念だがお前の案は、読んでみてもすぐに面白くないとわかる。ミーハーが頭の中で考えた幼稚な提案だ。

IPまで控えて御苦労なことだなw お前の糞案への代案なんて出したことないが、バイオへの提案はいっぱい出してるよ、お前以上に。

11 :
>>10
それを証明できないんだから言ってないも同じ

>お前に対してだけ俺が提案をする必要はない。

ほら言い訳
バイオのアイデアを出さないじゃなく、何も思いつけないから出せないだけだろ

しかもまたIP繋ぎ変え
ついに開き直りだしたか
書き込むごとに繋ぎ変えとか異常だろ
今度はどこのスレを荒らしてきたの?犯罪者のような荒らし人生を送る鹿児島くん

12 :
>>11

>>10

13 :
>>12

14 :
>>12
また繋ぎ変えしてるし
マジ冗談抜きで書き込むたびに繋ぎ変えとか完全に異常者
これはおかしいと思ってプロバイダ名ググったら驚き
スパム業者定番とか荒らしに都合がいいプロバイダとか評判悪い話が挙がる挙がる
2ちゃんのスレでも評判悪いログあるし
反社会的勢力なんじゃないのかこいつ…
提案してきた証拠も出せないどころか出す気もないんだな。荒らしなんだもん
お前真っ黒だな
これは本当にダメな奴っぽいな

>>13
べっかんこ身代わりの術とか、それそのものが荒らしの自白だな
お前出オチ
昔はそうやって荒らすのも通用してたんだろうが今はワッチョイで貫通バレバレ
間抜け

15 :
お前の建てた糞スレにはお前が提案した糞案だけでいいじゃないか。

16 :
こいつの全レスにはひねりなさすぎ

17 :
>>15
どうした?繋ぎ変えしないのか?荒らし犯罪者yournet鹿児島くん
何が糞案だバイオ語る気もないくせに
>>16
ほらもうバイオどうでもよくて完全に個人攻撃が目的で来てるのが明白
岐阜で繋ぎ変え常習のメモある怪しい奴の記録あるし、別回線でやってるなら深刻だな
つーかそもそもがIPで引いて直接ググった時に1件も近日の痕跡が挙がってこない時点で、つまり繋ぎ変えしてるってことだしな
岐阜のソフトバンクBBはどんだけ繋ぎ変えしようがもうそのプロバイダの時点で黒と認定してOK

いや〜IPワッチョイは荒らし犯罪者の判別が楽で良い
バイオ論議になっても繋ぎ変えによる誤魔化しや逃げが一切効かない

18 :
糞だから糞って言っただけだが、何か?

19 :
そういう輩にはファミリーパンチだな!?

20 :
>>18
何か?だと?
何か文句あるに決まってんだろ
それで代案出せないんだから、糞と言いさえすればいい難癖であることが確定
そしてまたも繋ぎ変えの荒らし犯罪者yournet鹿児島くん
そんなことしかできないからお前はダメな人間なんだよ?
>>19
べっかんこ身代わりまで利用する異常性
つーかもうバレバレなのに間抜けだ

21 :
バイオハザード8のことはまだ早いだろう

22 :
>>21はいアウト〜
岐阜県岐阜市
60.131.156.32 ホスト名softbank060131156032.bbtec.net
126.60.57.125 ホスト名softbank126060057125.bbtec.net
繋ぎ変え常習犯
お前はバイオを語るな
この荒らし野郎が

23 :
ノ \ / \/ \ / \/ \ノヽノヽノヽ八八ハハア(゚∀゚ )

24 :
>>23
悪事がバレて笑うしかないってか?モバイルだし

レイシストさいたまんが在日認定目的で2ちゃんを荒らしてる動かぬ証拠
埼玉県さいたま市 218.230.52.134 ホスト名dae63486.tcat.ne.jpの実態
バイオ7スレ
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1466344597/298
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1466344597/905
スターオーシャン5スレ
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1466873041/220-221
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1466873041/225-226
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1464430001/8
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1463269053/749
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1462680441/517

25 :
>>23
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1462239702/78
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/10
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/13
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/25
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/29
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/33
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/39
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461909772/47
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461664176/994
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461664176/997
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461664176/1000
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1461176013/710
驚いたことにゲームに関する発言はこれ1件のみhttp://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1463269053/991
からかい目的で来てる心根を自白言質http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1471108655/530

これ何百回でも論ってやるよ

26 :
セーフにしといてよレオン

27 :
手斧類や銃器のカスタム復活はしてほしいね7

28 :
二択三択のライブセレクションとかあってもいいぞ

29 :
7がGEOでもプレイできるんだな
とりあえず三階でファミリーパンチまでやっといった

30 :
CAPCOMで
バイオみたいな感じでBLACK LAGOONを出して欲しい

31 :
DMCがるのにんなもんだすかよ
あr

32 :
HEMISPHERICALみたいにスタイリッシュはなあ
もっと現実的に

33 :
まぁゾンビ要素あれば良いんじゃね?ハナホジ

34 :
システム面は1〜3のままで、現実の日本を舞台にしてほしい
都庁に入るために剣の鍵使うとか
山手線に寿司詰め状態のゾンビとかスカイツリーによじ登るリッカーとか見たい

35 :
オンライン前提やめて、やってもいいけどオフラインでもしっかり楽しめるようにして
相棒システムやめて、やってもいいけど仲間なしのソロプレイ可能にして
ナンバリングをガンシュー路線で行くなら行くでいいけど
代わりにスピンオフで探索タイプとか逃げタイプ出して

エロコスもっと出して、CERO:Dなら水着ぐらいあってもいいだろ

36 :
エロコスとか(゚听)イラネ
パンツゲーでもやってろ

37 :
>>34
なにそのD3パブリッシャーが出してそうなSIMPLE1500・THEバイオハザード〜日本みたいなの
つーかむしろD3が出すならそれでもいい
カプコンが開発リソース割くべき案件ではないな

38 :
PS3すらsimpleシリーズまだないし
ポンポン出せる世の中じゃないしな

39 :
はよアウトブレイク1、2をセットにしてHD画質化した奴をだしてくれ
オンラインマルチが気軽にできるようになった今こそ輝けるゲームだろ

40 :
>>39
OBはPS2だったからそこそこ画質よかったじゃん
それより先にガンサバ1をだな

41 :
>>38
だから1500っつってんじゃん
中身はPS1並の開発ソースだよ
アーカイブス枠で売るようなものだ

42 :
>>37

43 :
>>37
なんつーか架空の街よりも現実の街をマップにした方がサバイバル感増すんじゃないかと
現実の日本なら簡単にハンドガンの弾とか落ちてないし、現実の東京なら「この通りを抜けたらハンズあるから武器になるものあるかな」なんて現実の予測を元にゲームプレーすることも可能
システムをシリーズ1〜3つったのはそんなに拘りはない

44 :
>>43
だったら最初から懐古厨みたいなことは言うな

それに現実ならアメリカでだってあんなふうに不自然にあちこちに弾落ちてねえよ
まず第一にまとまった保管場所に集中するだろうし持ち出したなら使用者の死体のそばに集中する
至る所にある木箱に入ってて蹴り壊せば弾が出てくるなんていうのすら既にファンタジーだろ
クエストの順番から逆算してゲームバランス取りながら配置してるんだろうけど、あんな脈絡のない置かれ方はしないよ
サバイバーたちがガンショップから持ち出して使い古したなら必ず1箱満タンでっていうのもおかしいだろうし
そもそも箱で拾ったらそれを使える状態に準備する行程を挟まないとおかしいし、マガジンそのものもリソースとして扱われないとおかしい

45 :
>>43
あと、ストリートビューなんかから引き写して東京をマッピングしても、結局土地勘がない人間には架空の街と変わらないからな
ていうか土地勘があってすらも相当人を選ぶ
例えば新宿あたりを主題にしても、新宿に勤務してる人間は駅から勤務地とそのルート周辺ぐらいしかわからないだろ
GPSもなしにちょっと路地入って住宅街でゾンビから逃げ回ったりしてたらすぐに迷う
新宿地区で営業職で歩き回ってたり、新聞配達とかしてたりするなら迷わないだろうけど、それ以外の日本中、世界中の多くのバイオプレイヤーはまず間違いなく新宿の路地で迷う
詰まる話、新宿駅近辺の雰囲気ぐらいは再現できても基本は架空の日本になるでしょ
あとリアルに再現しすぎると今度はストリートビュー同様に家主から許可取らないといけなくなるし

46 :
>>43

そういうの作るとしたらカプコンのバイオだけでやるのは上手くない
国内外問わず全てのゲーム会社対象で、出資したとこだけ使用権得られるようにしたフリー素材として作るべき
地図やストリートビューを参考に架空の建物を無数に3D化していく気の遠くなるような事業を各会社から開発者を派遣して共同製作する
海外でも同じようにね
あとはそのフリー素材を使って各会社でゲームに合わせたアレンジを施して使っていく共有財産にする
もちろんクラウド配信型なのが前提条件だろうけど
完成まで何十年もかかるだろうけど最終的には日本全国、全世界までをオープンワールドのソース化する
主要都市から形になっていくから、出来たとこからゲーム開発で使っていけばいい

他にも、ゲームに限らず建築企業でのデータ参考とかに貸し出したりすると利益にもなる
その他民間企業でも何らかの用途に転用して役立てば副次的に有益なものにもなる
PSNなんかで提携するとそのうち3D世界での擬似観光旅行みたいなこともできるようになるだろうな

47 :
ていうか板仕様を書き込み4000byteに変更しろよ
本来1レスで済むようなものを分けさせるな面倒臭い

48 :
>>40
ガンサバも黒歴史にせずに公式webにロゴは載ってんだな
だからって赤配信しないけど

49 :
その前に短文でまとめる能力を付けろよ

50 :
毎度笑える

51 :
>>49
充分最短だろ
違うって言うならお前がまとめ直してみせろよ
出来もしないくせに人に押し付けるな
>>50
哀れなモバイル荒らし乙
もうお前にはどうすることもできない

52 :
さすが上級国民

53 :
>>52
さすがべっかんこ身代わりの術
見事なまでの荒らしだなお前

54 :
しょうもない家じゃなくてクリス編の続編

55 :
レベッカとカルロスとモンスタースティーヴの行方なんとかせーや(´・ω・`)

56 :
食人家族じゃなくてネオアンブレラを

57 :
>>55
レベッカはまあヴェンデッタで近々に出番あるだろうが、その後はバイオ10でBSAA北米支部鑑識班として登場だ
ネオアンブレラの襲撃により壊滅した北米支部から脱出して、モルガン邸制圧作戦に参加後にオセアニア支部に合流する流れ
鑑識班としてはロングヘアーに眼鏡と白衣で登場して、ロッカーで装備を整えるとき眼鏡を外して髪を切り落としてBSAA衛生兵のボディーアーマーを着用する
42歳だけどな

カルロスはオリジナルイレブンを経てバイオ10ではBSAA南米支部のアルファチーム隊長として登場
ハンク率いるN.U.S.S.を迎え撃つことになる

58 :
>>55
スティーブの遺体はウェスカーが回収してH.C.F.に運び込まれたあとは同組織で管理研究され、のちのSエージェント計画の一貫として使われる
H.C.F.が保存処置をしたスティーブの遺体を苗床にして、アレクシアのときに近い年月を根付かせたことでVウィルスの状態が安定したものを抽出
それをセルゲイ以来2人目のTウィルス完全適合者のジャスティン・マッケンジーに投与することで、安定的で人間への復元も可能にしたグリーンタイラント化を実現
さらに、Vウィルスの特徴である血を扱った現象から変異を行うことで、血で出来た甲殻や爪を纏ったTブラッドクローが誕生
ジャスティンは同じVウィルスを由来にしたピアーズ、マヌエラと、H.C.F.のSエージェントユニット・ヴェロニカン3を結成し、超常的突然変異体のS.B.O.W.撃退の任務に就くことになる




ていうか家庭用ゲーム板の仕様を書き込み4000byteに変更しろよ
いや4000byteじゃ足りねえな
もっと。8000byteぐらい行っとけ
本来1レスで済むようなものを分けさせるな面倒臭い

59 :
>>56
ネオアンブレラはバイオ8でグランドキャニオン研究所の超再生細菌研究の博士を支援
あ、そこでハンク再登場だな何らかの形で
グレンが事件を掻い潜って真相に辿り着く裏で、暴走した博士から研究成果を回収しに新生N.U.S.S.ハンク部隊が研究所に突入してくる
裏シナリオみたいにできる

バイオ9は日本の幻魔研究機関の信長復活計画を支援するためにクローン研究の技術を提供
また、幻魔を科学的に解析する研究チームも派遣
そこで死者を蘇らせる魂の復元についての研究を推し進める

それらの研究成果を寄り集めて、アレックスの転生の儀式も掛け合わせて、ついにバイオ10でスペンサーとアルバートが復元されることになる
指導者の復活と共に、ファミリーとの密約により成功が約束された世界侵攻が始まる
そして全世界がREウィルスの汚染に沈んで世界崩壊へと繋がっていくわけだ

ところが、それはスペンサーの望む新世界ではなく、全て始祖ウィルス宇宙人のブービートラップにより促された、彼らのためのテラフォーミングに過ぎなかったというどんでん返し
どん底に落ちた人類の反撃がバイオ11で始まる

60 :
戯言はもうたくさん

61 :
BSAAのTPSゲーム

62 :
>>60
文句あるなら代案を
ウダウダ言ってないでお前がスレをリードすればいいだろ

63 :
>>61
バイオハザードTHEワールドクライシスだな
ていうかアンブレラコアを見ての通り、何かに特化させるのは良くない
BSAA、バイオテロリスト、市民、クリーチャー、このバランスを総合芸能として保つのが肝要
基本はサバイバルをベースにしつつな
BSAAであってもドンパチではなくサバイバルをベースにする

64 :
あえてオンライン全面廃止くらいしろ

65 :
>>64
だーめーでーしょーそんなのは〜
先々のゲームはゲームデータをインストールするのではなくオンライン回線を通じてクラウド配信にしていかないと
そうすればバイオももっと探索範囲広げられるし、アップデートなんかももっとスムーズに楽になる
シングルプレイでもオンライン回線でクラウド配信することで巨大なゲームデータを行使して豊かなプレイアブルスケールを楽しむことが出来る
シングルだろうとマルチだろうとオンラインってのがこの先のデフォに相応しい

66 :
オフは万人受けのためのゲーム作り。
オンは競争原理に則ったゲーム作り。これ基本。

67 :
>>66
ちがっ、チッ、シングル、か、マルチ、かだよ
オンオフじゃなくて
オールオンラインでゲームデータはクラウド配信
その上で、一人で遊ぶか、多人数か
違いを設ける場所が違う

68 :
体重が何百キロもあるようなクリーチャー相手に人間のパンチで大ダメージとか
流石に萎えるやろ。
俺は結構大柄なほうだけど、俺の通帳を勝手に使ってた前の彼女の頭をぶん殴ったら逆に自分の手が二本脱臼して手首のじん帯も伸びてしまったわ。
いまだに指の動きがカックンカックン動く。手首もじん帯のアシストが緩い分おかしくて脱臼しそうになるから二度と腕相撲とか出来ない手になった。

69 :
>>68
脱臼程度タブレット食べるかスプレー吹きかけるだけで治るんやから問題ないやろ(鼻ほじ)

70 :
>>68-69
だからバッテリーチャージ式のソニックアジテーターをグローブやブーツに仕込むようにリブートから直せって何度も言ってんだろうが
少なくともジェイク以外はみんなそれ
ジェイクの場合はCウィルスをコントロールして、腕にナパドゥやイドニアジュアヴォの甲殻変異のようなものをかぶせる
4でDSO前身組織が最初に実用化してレオンの靴に仕込む
それをBSAAでも取り扱うようになってクエントが試作のコンバットグローブやコンバットブーツを作成してクリスやジルに渡す
キジュジュの事件の頃には量産して隊の装備品として制式化してピアーズ入隊の頃には当たり前な装備って流れだな

71 :
>>68
ちょっとワロタ
非力すぎなんだよおまえさんも

72 :
>>69
DENGER状態が肩ポンや心臓ドンで立ち直れるしな

73 :
次回は本気のサバイバルホラー見せてください

74 :
日本が誇るホラーバンドBALZACに曲作ってもらいたいんだがいかが

75 :
は?なにそれ

バイオの主題歌は永遠に氷のまなざしと夢で終わらせないだろぉ

76 :
ゴミAIが一緒じゃなけりゃもうなんでもええわ

77 :
ぶっちゃけにわかの俺からすりゃ6以前の糞みたいな操作性の方が終わってるレベルなんだよな
あんな阿呆みたいな動きでイライラさせないでくれ

78 :
それじゃもうバイオハザードじゃないだろ
ほかのドンパチゲーやりなさいよ

79 :
>>77
わかるわーw
雑魚懐古は操作性が悪い方が良いとか抜かすからなw

80 :
>>77
確かに6はフリームーブ・フリーカメラ方式で、アンチャをはじめとしたグローバルスタンダードに合わせてはいるけど、モーション自体には問題点が多いことも忘れてはいけないぞ
ピボットターンができない、というかそもそもあれ前走りしかモーション作ってないからサイドステップできなくて、変な慣性ついたグルグル回る挙動になってる
そういうとこは直していかないといけないし、足回りはそこそこ快適でも、上半身の武器の取り扱いに関する操作性は壊滅的だからな
手放しでは褒められない

リベ2の武器の取り扱い方式に、6のフリームーブ・フリーカメラをミックスして、尚且つ移動で方向を変えるときピボットターンやサイドステップで足運びのモーションの間を繋ぐようにする
これが目指すべき完成形

81 :
>>78
あのさあ
初期シリーズ123やったとき、ゾンビと向き合った時「俺ならこう動くのに」ってイメージしなかったか?
サッカーやバスケのディフェンスの動き方っていうかさ
子供の頃鬼ごっことかで追いかけられたとき、お前どういう動きした?
決してあのラジコン操作のロボコップみたいな足運びじゃないだろ?
相手を見据えて相対を意識しながら、でも足運びはステップを織り交ぜながら逃げる方向をキープしてしっかり腿を上げて走っただろ?
そういうことができないロボコップ挙動は結局バイオ5まで続いちゃったけど
迫ってきたゾンビやガナードから距離を取りたいって思ったときに、フレキシブルにイメージした通りにすら動けないってのはそれだけで問題だよ
現状、それに限りなく近いものが叶ってるのは問題も抱えてるけど6だけという状態だからな

82 :
旧シリーズってそんなに操作性悪いか?
1〜5までやったけど違いが分からん
今でも新旧バイオ両方やってるけど
作品によって多少操作感の違いは感じるもの
特になんの不自由もなく動ける

83 :
>>82
そりゃ慣れりゃそうなるよ
でもそれを正義だと思うのはカプコンに飼い慣らされすぎ
つーか旧操作一つとっても、鬼武者の構え時のステップワークぐらいはないとダメでしょ本来
なんであれを逆輸入しなかったのか理解できない

84 :
PS2なのに十字キーでしかうごけなかったな<鬼武者2か1は

85 :
>>81
言ってることはわかるけど操作性を現実に近付けることが面白さに直結するとは限らない
瀕死の時に匍匐前進しかできなくなっても困るでしょ
面白きゃなんでもいいのよ
初期バイオが好きな人はその不自由さも含めて楽しんでたってこと

86 :
>>85
その物言いだと瀕死なのに全力疾走して逃げられないと都合が悪いから走れるようにすることで面白いと言ってるように取れるが
それこそ面白きゃなんでもいいのかと

で、旧スタイルがいいなら一生アーカイブスで遊んでろと
次回作に退化を求めるな

87 :
>>86
面白ければなんでもいいよ、俺はね
ただそれが「バイオハザードの新作としてあるべき姿か?」という点で揉めるのもわかる

俺は6が嫌いだけどそれは6の戦闘が銃撃戦ばかりだから
それはたぶん操作性の向上と無関係じゃなくて、6の操作性で敵がのろいゾンビだと楽勝できちゃうからああなんじゃないかな
俺がリベ1好きなのはその辺のバランスが良かったからだよ

88 :
アウトブレイクもリベレも三部作であってくれ。
7で本編が終わっても続いてくれ

89 :
>>87
いやあれはもう操作性じゃなく、完全にライトユーザーにお膳立てしすぎの接待ゲームになってるからだろ
突っ込んでいって撃たれようが斬られようが死なずに延々戦ってられるってのがおかしい

90 :
>>89
>撃たれようが斬られようが死なずに延々戦ってられるってのがおかしい
それを言い出したらアクションゲームはおしまいよ

91 :
>>90
そうならないようにロケーションの組み方とディフェンスのシステムを上手に構築するんだろ
だいたい456なんか撃ち合いみたいになりやすいのにほとんど狭い通路の一本道ばっかりだから無理矢理突っ込んでいくしかないみたいになりやすい
だから一本糞はダメなんだよ
もっと広くステージ作って回り込めるようにしないと
そうすればカバーを活用できるポイントがたくさんできるし、直撃→即死、カバー→かすり、でダメージの差別化も生きてくる

あと対クリーチャーに関しては直撃を避けるディフェンスアクションな
正面から来たゾンビに無防備でいくとまず腕を噛まれるて、両腕を噛まれて負傷すると防ぎきれなくなって首筋噛まれて死亡
背後からだと一撃で体力をほとんど持って行かれて次に対応できなきゃ首筋いって死亡
これがガナード、マジニ、ジュアヴォになると刃物で無防備ならだいたい即死
ここで、スタミナをリソースにして、振ってきた腕や得物に反応して掴んで凌げるようにする

92 :
>>90
体術に関してはほとんどソニックアジテーター関連がリソースのメインになるので、スタミナは主に機動と防御に割り当てられることになる
ライフゲージを守るためにスタミナを消費して直撃を避けるように抵抗する
これで見た目的な表現も不自然さを抑えて随分落ち着くし、スタミナのリソース配分を考えるのがゲームになってくる
そこに加えてウィルス系クリーチャーはディフェンスアクションでも接触感染があるから、そこで銃の優位性が出てきて近接ばかりに傾倒もできなくなるバランスを取れる
まあ対プラーガ、対マジニでもウィルス系クリーチャーとはまた別な接触リスクバランスの取り方はあるけど

93 :
ていうか家庭用ゲーム板の仕様を書き込み4000byteに変更しろよ
いや4000byteじゃ足りねえな
もっと。8000byteぐらい行っとけ
本来1レスで済むようなものを分けさせるな面倒臭い

94 :
>>91-93
色々考えてるんだなあ、プロのゲームプランナーみたい
俺はゲームを受動的にしか考えた事ないけど、その立場で言うならやっぱり大事なのは面白いかどうかだけなんだよ
上記のシステムが面白ければ良作だけと、面倒なだけなら駄作になっちゃう
そういう設計方針は後々の微調整でどうにかなるものじゃないから、プランナーが企画段階から明確なビジョンを持ってないといかんのだろうね

95 :
>>94
そうやってなんでもかんでも面倒扱いして記号化してきた挙句が今の糞みたいなバトルゲーム化なわけだが
最終的にはアンブレラコアにまで陥った
そして事実それらは一様に面白くないわけだ
ええ100%間違ってますねそれは
だったらそうじゃないものを辿ればいいだけ
それが上記だ

96 :
アンコアはシューターとして面白く無いんだよなあ
勘違いすんなよ懐古

97 :
ガンサバ安定でもう決着ついてる

98 :
マリオメイカーみたいなバイオハザードエディタを作ればいいかも

99 :
ガンサバイバーとアウトブレイクでクロニクルの3作目を作る

100 :
アンクロもダークロも原作クラッシャーとしかおもえんな


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