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Hollow Knight ホロウナイト Part10


1 :2019/03/07 〜 最終レス :2019/05/11
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003209
https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki


前スレ
Hollow Knight ホロウナイト Part9
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1548187449/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
注意すべき取り逃し要素

・チャーム「王の魂」は「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
 チャーム性能の変化だけでなく、最終決戦時に展開が変化するようになり、
 エンディングの1つが見れなくなる

・鍛冶屋
 本人の意向によりR・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
 殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる

・ホワイトパレスの玉座
 初めて座る時だけ曲が流れるらしい

・HPが15個で開く洞窟内の神秘の卵
 洞窟内のチャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
 チャーム入手直前の分かれ道を左におりて水晶ダッシュで右に行き、ジャンプしていくと見つかる
 尚、取り逃しても達成率に影響はないが、売った時のセリフは聞けなくなる
 参考 達成率
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Completion

3 :
その他注意点

・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
 影を倒せば回収できるが、1世代前までのみでそれ以前の影は消える
 危険すぎてどうしても回収が無理なら、ダートマウス右方面の鍵付き洞窟内で悪臭を放つ卵を渡して回収できる

・暗闇の巣に落ちて戻れない
 壁蹴りまでしかできない状態で胞子の森方面から落ちた場合、下まで行き過ぎない方がいいかもしれない
 落ちてすぐの場合はすぐ左から這い上がる隠し通路あり
 カマキリの村の王に認められていれば右方面から脱出できる
 左上方面に電車を動かすアイテムがあり、 それを使って古代の穴から上を目指し、涙の都に脱出するルートもあるがかなり大変

・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる

・ジオを捧げる場所
 上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える

・グリムの対処法
 夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
 どちらでも達成率は加算される

4 :
・簡単な鍵の使い道(水路開放を優先した方が攻略が楽?)

・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
 オートセーブされて追放エンドのフラグが消える

・Godmasterの新要素の場所
 鍵→闘技場のベンチより先のマップの奥の右の壁が壊せる
 新エリア→王家の水路のベンチの真下のマップから左に道が出来た、左の上部の壁が壊せる

5 :
ワッチョイスレの建て方

新スレ本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をペースト

6 :
>>1
乙OTE THE MIGHTY

7 :
>>1
ゲッドゥー!

8 :
ps4だけどセーブデータのコピーってできる?

9 :
>>1                                                         
オツーオツー

10 :
チャームスロットを1スロット開けてスロットが足りない強いチャームを無理やり装着する方法をずっと使ってきたが
被ダメージが2倍になってるのずっと気づかなかった・・・。
考えて見ればそんな都合のいい話無いのにねw
チャームが紫色になってブルブル震えてたし。
これを知らなかったせいで何10時間も無駄にしたと思う。馬鹿すぎ。
後、夢の盾は主人公の現在の攻撃力と同じになってるのも知らなかった。

上記を踏まえて絶対無理だと思ってた闘技場の3番目の試合に挑んだら簡単に最後のボスに達してクリアできて脱力した。
それでも2時間くらいかかった気がする。
動きの鈍い敵に夢の司は使えたわ。
最終的に闘技場の3番目に使ったチャームは壊れぬ力、迅速なるフォーカス、釘師の栄光、夢の司、夢の盾

11 :
やったな、ここからイージーモードだぜ!!

12 :
闘技場3はカマキリ〜魔術師のあたりで毎回死ぬ

13 :
低く閉じ込められて蚊が2匹のところがきつい
あとは体力と攻撃力ある後半なら楽

14 :
>>10
ダメージ倍加は俺も気が付かなくて、新しいエリアの敵がいきなり強くなったのかと思ったw
キノコの2ダメの爆弾食らって一発で瀕死になって、これはおかしいって気が付いたけどww

このゲームスロット少な過ぎてきついなー、特に探索に必須と思われる自分の位置を表示するのに
1スロ要求されるのはちょっと、地図がもうちょっと分かりやすければ(地形が書き込んであれば)文句は言わないのだが

15 :
友達がホロウナイト倒したところで辞めちまった
まだこのゲーム全体の5割くらいしか楽しんでないじゃないか…ボスラッシュとまで言わないけどせめてラディアンスまでやってほしい…

16 :
スロットは少し足りないと思うくらいがバランスとしてはちょうどいいと思うけどね
地図に関しては初見は辛いよね
特に期間空いたりして少しでも記憶が曖昧になるとマップを一から練り歩いたりしてたわ
良い意味で値段相応のボリュームじゃないから期待以上過ぎて探索は疲れたな

17 :
コンパスはさすがにチャーム外に組み込んでほしかった

18 :
地図買って羽ペン買ってコンパスも買わなきゃいけないの?って思った

少し足りないくらいがちょうどいいのは同意

19 :
付けられるチャームが少ないのはいいけどマイセット設定させろ

20 :
一番使われないチャーム「重い一撃」説

21 :
重い一撃はスライ光輝で使ったな。弾き飛ばせて壁と挟まれにくくなって良いぞ。無くても勝てるのはわかる
俺はむしろウヌが実用したことないな

22 :
ウヌはマーコスと初めて戦った時に使ったわw
重心安定使わんかったな、人によってやっぱ違うんやね

23 :
個人的には早振りとか超集中とか実用性ありそうなやつほどかえって使わない気がする

24 :
守護者の印は殆ど付けた事無い
いつかずっと付けてプレイして、全キャラのリアクション確認してやりたいな…

25 :
ウヌ1周目のマイベストチャームだった……

回復できるタイミングでなくても回避しながら回復できるの本当便利
通常ラスボスのオレンジ弾飛ばしとか回復しながら隙間に潜ってた

26 :
見た目がキモ可愛くて気分で使ってたな
取り残し回る時だけだけど

27 :
ウヌ様全然気づかなかったので取った頃には神殿くらい残ってなかった

28 :
そういえば前スレに倒したボスがバグで登録されてなかったって人がいたけど神の家の再戦ボスを倒してもちゃんと狩猟者の書に記録されるから安心して
俺はその方法で愚者の試練をクリアせずに神の調教師の登録したから間違いない。

29 :
倒したはずなのに狩猟者の書に載らなかったってことは「出会ってない」って扱いになってて、神の家にも出てこないのかも知れん

30 :
出会ってなくてもボスラッシュの神殿で会えば神の家にでてくるから大丈夫

31 :
>>28
前スレの者ですが、神殿には出てきますが倒しても事典に載らないです。
クエスト偽りも取れないままです。
たぶん、偽りの騎士はストーリー進行で倒した時だけのよう。

32 :
バグ報告は開発にもメール送ってやれ

33 :
>>32
一応送ったよー

34 :
>>12
闘技場3の魔術師あたりで死ぬ人は魔法タイプでやればそこは抜けれると思う。
まぁそれだと火力落ちるから後半はきついんだけど。

35 :
初心者特有のソウルの持て余し

36 :
悪夢の王グリム倒してから下スキルに無敵がある事を知ったわ…

37 :
自分で気付けたなら上々

38 :
現段階で金稼ぎの一番効率がいいのはスタート地点左の縦穴で
あそこでザコを狩りまくってたが、ある時飛び道具使った方が効率いいんじゃね?と気が付いて
バンバン撃つ事にした、繊細な力?付けると2ダメの敵が一発で殺せて楽チンね

もうちょっと進むと、一匹辺りもっと稼げる敵がワンサカ出るのかのぅ
鉱山の腕からレーザー撃って来る奴は中々稼ぎが良かったように思うが、接近される速度と
硬さに難アリで稼ぐ気になれない

39 :
早い段階からできるのはコケ騎士かな
中盤以降は闘技場2だと思うけど

40 :
ホロウナイト三大紳士

・造反者の長

・グリム

・ハイブの騎士

41 :
長が紳士…?

42 :
>>39
コケ騎士も考えたけど、湧きの為の移動が長いのでやらんかった
どこかにイカリバエが沢山出る縦穴があった気がしたけど
マーカー間違えて消しちゃったから、もう分からないというw
中々お金稼ぐのがまんどいゲームやね、そろそろ新しい所を探すべきか

43 :
ホロウナイト五大紳士
・カマキリの王(右)
・カマキリの王(中央)
・カマキリの王(左)
・グリム
・フンコロ

44 :
グリムって最初常にギシャー!って叫ぶのかと思ってたけど、
あれって観客へのアイサツ中に攻撃されてシツレイな!って怒ってたんだな
いきなり火弾攻撃してきて鬱陶しいから、冒頭の攻撃はアイサツ終了0コンマ2秒後まで待った方がちょっとだけいいね
まあ悪夢じゃなくて通常の方だけだから別にどうとでもなるんだけどさ

45 :
https://mobile.twitter.com/Fangamer/status/1104169762676924416
これはうれしい
(deleted an unsolicited ad)

46 :
>>45
何この箱?
フィギュア?

47 :
アートブックか設定資料じゃないかな?
でも背面に穴が空いてるから本では無いのかな...?

48 :
カマキリの王は順番に横から突いてくるのを
下突き迎撃してるだけでなんかおかしな気分になってくるのがヤバいとおもいまんた!

49 :
アートブックこ設定資料集だったら嬉しいなぁ、めっちゃ欲しい
フィギュアでも欲しいかも

50 :
ttps://www.fangamer.com/products/undertale-game-switch-ps4-vita
箱が似てる…似てない?

51 :
パッケ版駄目になったけど他の方法検討するとか言ってたしそれかね

52 :
hollow knight 五大騎士
監視塔の騎士
監視塔の騎士
監視塔の騎士
監視塔の騎士
監視塔の騎士

53 :
監視塔の騎士「くそっ、ランクイン出来なかった!!」

54 :
>>53
シャンデリアに潰される奴はNG

55 :
監視塔の騎士「皆ありがとう」
監視塔の騎士「神に感謝」
監視塔の騎士「フン」
監視塔の騎士「クソ!監視塔の騎士に負けた」
監視塔の騎士「妥当な順位ですね」

56 :
人気ランキングやめろw

57 :
スティールソウルモードで死ぬと死亡の烙印押されてセーブデータ使えなくなるんやね

58 :
スティールソウルモードで白い宮殿は夢の世界だから大丈夫かと思って死んだらゲームオーバーになった

59 :
監視塔の騎士は最初全く無理で他全部進めてからやったらゴリ押しで勝てて笑ったっけな。

60 :
あんま何回も報告されてもうざいからこれで最後だけどここからラディ地上パートで殺されるとかつれえ
https://pbs.twimg.com/media/D1NZ4EyU8AEiPfI.jpg

61 :
>>52-55
ユニーク!

62 :
130時間ぐらいやったけど時間無駄にしたと思うわ
あんまり時間かけないでクリアして他のゲームや海外ドラマ見てた方が良かった。
ニートだからいいけどさ・・・。
インディーゲームだからか難易度おかしいよ
苦痛の道で四時間ぐらいやって心折れたわ。
攻略動画見たらレバーを押す前のとこだからあれでも半分だった。

強敵を何時間かけて倒してもあっさりしてて達成感はあんまないしな
グリムとか無理だから追放して、さっさと真エンド見て終えた
今はけっこう爽やかな気分

63 :
ゲームやるといろいろ強迫観念が生まれて苦痛でしょうがないのにやめられなくなる
ゲームを気楽に「楽しむ」という心を忘れてたことに気づいたのは、よかった

64 :


65 :
なんか1人でめっちゃ清々しい顔してて草

66 :
汚染されてる

67 :
高難易度のクエスト(神殿や苦痛の道)をクリアした先に便利アイテムを置いたりせず「やってもやらなくてもいい自己満足の要素」にしたのは製作者の良心だと思うわ
悪夢グリムだけは一応「チャームが強化される」っていう要素があるけど、戦わずに追放して手に入るチャームの方が強いしね

68 :
まあ楽しめる範囲でやるのが一番よ、オレも第5神殿全縛りまでやろうと思ったけど無ー理だわこれ

またモチベ湧くまで引退するわ、お前らじゃあの

69 :
追放して手に入れるチャーム?ということで今更陽気なメロディとかいうチャームがあるのを知った
もう悪魔グリム倒しちゃったから入手できんが...

70 :
間違ってたらクソ恥ずかしいんだけどもしかしたらウィルムって器から器へと移動出来る不死の影虫じゃないか
他の影虫(狩猟者やジジ)も同じかは分からないんだけど影の古代種特有で器から器へと移れる能力を持ってるんじゃないかと思った

理由は第五神殿エンディングなんだけど内容としては絶対的なラディアンスを倒した後、夢へ入り込んだあの神の虫から影がぶわってでてその姿でホーネットに会って終わったって感じだった

そのエンディングから見るにもしかしたらウィルムの超巨大な前の抜け殻から今のウィルムになったのは単に超巨大虫という器を壊して影で移動してあのウィルムの器に移りこんだんじゃないか
その要領で、ウィルムは諸々の事情から王の魂を二つに分けた後今の主人公へ器を移して精神を無くしたんだと思う
仮面を作るものが顔を変える云々言ってるけどそれは誰にでもできる事じゃなくウィルムの特権で、その条件は器を介することじゃないかって思った

続く

71 :
そこで第五神殿エンディングなんだけど、どう見ても主人公の影が神の虫を侵食して動いたように見える
この事からウィルムは、超巨大虫→ウィルム→主人公→神の虫って器を変更したんじゃないかな
影虫でかつ他者の器へと移り込む事が出来るのが古代種ウィルムの特徴だと思った

つまり真エンディングで最後主人公の器が割れてたけど、あれは主人公が完全消滅した訳ではなくて、器が壊れたからまた新たな器を探しに行ったorもしかしたら起きあがったあのホーネットの中にいる状況なんじゃないかって思った
前者も考えられるけど、真エンディングの時点で精神は壊れたまんまだからホーネットが娘であろうとそれに関せず近くの器に移り込むと思うんだよな

つまり次の物語はホーネットの中にいるウィルムがなんやかんやする物語だって考察した
妄想に過ぎない所が何個かあるけどなんかおかしいとこあるかな

72 :
妄想はちゃんとチラ裏に書こうね
公共の場で垂れ流しちゃアカンよ

73 :
資料集出るって話は最近どこかで見かけた
日本語訳のもでるかな

74 :
今日は長文が多いな

75 :
壊れた器くんのおちんちんしゃぶりたい

76 :
超巨大虫からウィルムに移った方法が本当に脱皮だとしたらその時点でその考察崩れ落ちる
仮にあってたとしても大きい虫からウィルムへ移ったのが脱皮、縮小と明言されてる以上妄想だったな

77 :
>>72
ここで考察を共有し合えないのか?
俺も考察好きなんだけど何処でやったらいいんだ?

78 :
ジジはカタツムリの霊媒師と同じく、カタツムリ族じゃないの?デザイン的に

79 :
ガラマゾネ!
ジャローナサナケ!
テキーロテキーロ!

ガッサー!!

80 :
第五神殿エンドは神求さん経由でラディを虚無送りにしたから
ホロウナイトが封印から解放されて神殿前に居たホーネットちゃんと兄妹の再会をしたってエンドだと思ってるよ

81 :
>>77
ストレートに言うと長過ぎて読む気しない
>>80くらい端的なら共感得られる

82 :
>>77
べつにいいと思うよ!
ただ気に入らない奴もいるんだろうね

はてなとかnoteとかだと歓迎されるかも

83 :
文学的だって言うからやり始めたけど、アクションがむず過ぎててストーリーどころではなかったな
もっと世界観を楽しめると思ったのに
あと攻略サイトみないと絶対気づかないだろっていう要素けっこうあったし

84 :
考察と妄想をごっちゃにしてはいけない

85 :
>>83
ハロウネストは終わった王国だから世界観を楽しむのとはちょっと違うかもな
廃墟探索的な……

86 :
>>76
ほんとだもうそこから妄想に入ってたわ
ウィルム王形態から突然影能力使ったとか御都合主義すぎるし深堀が足りなかった

87 :
終盤と思われるノコギリ槍地獄にうんざりしてきたんだが
これいつまで続くんだよ・・・いい加減しつこいだろ・・・ほんとうんざりだわ・・・

88 :
ゾートは本当におっさんなんだろうか…
ホロウさんの成長例からして案外主人公とおんなじくらいの歳だったりしないだろうか

89 :
夢の世界に突如現れた世界観ぶち壊しの回転ノコギリが一生キュィィィンとか言ってるのマジ滑稽
途中で作るの飽きてきたんだろこれ作ったやつ、いい加減すぎ
ここまでは神ゲーだと思ってたのに一気に興ざめだわ
ボス戦とかなら攻略法考えて何度もトライして勝てると嬉しいけど
これはクリアできたけど徒労感しか残らん
なんだったんだほんとあのノコギリ地獄は

90 :
しかもこれクリアできないと真エンド見れないんだろ?
とても他人にオススメできませんわこんなゴミゲー・・・

91 :
130時間か
40時間超えくらいの俺はまだまだッスね、そんな気はしてたけど
このゲームやっぱ無駄に長い、ショートカットが無い、セーブポイントも少ない
ユーザービリティには今ひとつ配慮が足りないゲームといわざるをえない
そこが味って言われるとそうなんだけど
何度も足場の悪い所を通らされてるとちょっとストレスがマッハ

一応一度通ればショートカットルートがある場合もあるけど
それでも相当遠回りしないと目的地に着かなかったりして
移動だけでゲンナリはかなりある、画面全体が見える訳じゃないから
マップ全体の把握がし辛いのもあるけど

面白いけど人には勧めないわ、アクションゲームでこんなにかかるのはちょっとな

92 :
若そうに見えるクィレルさんが寿命間近の爺さんだったりするから見た目はあんまり当てにならない

でもホーネットちゃんは見た目通りのピチピチギャルだろうね

93 :
ホーネットちゃんワンピースめくれて丸見えになるじゃん
マリリンモンローかよ

94 :
ホロウナイトの世界では虫によって寿命が違う
人それぞれの時間感覚がおかしいからハロウネストが滅びた時期時間は特定するの難しいんだよな

95 :
王国の外れと水路と水晶山に駅がないのを不親切に感じる人も多いかもね
暗闇の巣の駅も端っこすぎて使いにくい
あとボスと最寄りのベンチの間に厄介なザコを置かないでほしかった
ハイブの騎士とか造反者の王とか

96 :
レムとかいう老け顔
でも声はちゃんと若いあたり細かい

97 :
ホーネットを主人公にした続編がでるんだよな
いろいろ改善されてるといいなぁ
トレーラーを見ると派手になって爽快感がでた

98 :
ホーネットのアクション爽快そうだよな
はやく動かしてゲッドゥー!したい

99 :
>>91
ボスとか初見撃破困難なのに再挑戦までだるすぎるんだよな
反逆者とかモーレックとか毎回棘地帯超えなきゃいけないし
ショートカットが少ないせいで同じ箇所何度も通る羽目になるし
アクション部分は良く出来てるだけに残念だわ

100 :
ガラマ!


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