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【2020年新作発売】桃太郎電鉄総合スレ 33年目【桃鉄】


1 :2020/01/14 〜 最終レス :2020/05/13
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人気ボードゲームシリーズ「桃太郎電鉄」の総合スレです。
○桃太郎電鉄公式サイト
http://momotetsu.com/
○最新作「桃太郎電鉄 昭和平成令和も定番!」(2020年内発売予定)
http://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/
○公式Twitter
https://twitter.com/MOMOTETSU_Reiwa

【重要】荒らしはスルーでお願いします。
ウォーッ!ウォーッ!荒らしはいねが〜!荒らしは身ぐるみみんなはいでやる〜

▼次スレについて
次スレは>>980以降で宣言してから建ててください。しかし新作が発表された場合等はこの限りではありません 。
グェッヘッヘッヘ!ボンビラスの世界では次スレなどいらぬ!

▼前スレを持ち歩いてちゃいけねえですぜ社長
【今年は30周年】桃太郎電鉄総合スレ 32年目【桃鉄】 http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1524406227/

▼スレ立ての際は以下を3行コピペしてスレ本文の1行目に書き込んでほちいのねん
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2 :
社長のみなさんシリーズ作品一覧ですよ〜
■桃太郎電鉄
・FC 1988年12月2日
■スーパー桃太郎電鉄
・PCE 1989年9月15日
・GB 1991年3月8日
・FC 1992年3月20日
■スーパー桃太郎電鉄II
・PCE 1991年12月20日
・SFC 1992年8月7日
・GB 1994年2月18日
■スーパー桃太郎電鉄III
・SFC 1994年12月9日
・GG 1995年12月15日
■スーパー桃太郎電鉄DX
・SFC 1995年12月8日
■桃太郎電鉄HAPPY
・SFC 1996年12月6日
■桃太郎電鉄7
・PS 1997年12月23日
■桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜
・GB 1998年7月31日
■桃太郎電鉄V
・PS 1999年12月16日
■桃太郎電鉄X(ばってん) 〜九州編もあるばい〜
・PS2 2001年12月13日

3 :
〜後半〜
■桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻
・PS2 2002年12月5日
・GC 同上
■桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
・PS2 2003年12月11日
・GC 同上
■桃太郎電鉄USA
・PS2 2004年11月18日
■桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!
・GBA 2005年6月30日
■桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻
・PS2 2005年12月8日
■桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!
・PS2 2006年12月7日
・Wii 2007年7月19日
・X360 2007年12月6日
■桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN
・NDS 2007年4月26日
■桃太郎電鉄20周年
・NDS 2008年12月18日
■桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
・Wii 2009年11月26日
■桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
・PSP 2010年7月15日
■桃太郎電鉄WORLD
・NDS 2010年12月2日
■桃太郎電鉄2017 立ち上がれ日本!
・3DS 2016年12月23日
■桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番!〜
・NS 2020年予定

4 :
保守の為に目的地の画像貼ろうかな
倉敷の謎の黄色い食べ物は何やこれ
https://i.imgur.com/yeFjhqA.jpg
https://i.imgur.com/IGGy7Ud.jpg
https://i.imgur.com/aHzxiYH.jpg

5 :
https://i.imgur.com/BGVMmqT.jpg
https://i.imgur.com/aZW89lW.jpg
https://i.imgur.com/N8PElDe.jpg
近江八幡のメンタームよく見ないと気づかないなこれ

6 :
https://i.imgur.com/h3H7gXn.jpg
https://i.imgur.com/Ck09I2v.jpg
https://i.imgur.com/cvnqM6t.jpg
ありがと那須!
ジャビットが地味にいて草生える

7 :
https://i.imgur.com/UCfjLu3.jpg
https://i.imgur.com/Dyu6nag.jpg
https://i.imgur.com/pbSpDpW.jpg
大阪にタイガースがあるのはこのシリーズの謎の1つ

8 :
https://i.imgur.com/ab4HQ7H.jpg
https://i.imgur.com/2AYgLdg.jpg
https://i.imgur.com/P2rxKv8.jpg
横浜駅はベイスターズ色の強さに目に行きがちだけど左側の人(?)は誰やねん

9 :
>>9ならオリックスバファローズがシリーズに登場

10 :
次回作でライオンズ、スワローズ、バッファローズも加わって全部揃うといいですねえ
https://i.imgur.com/opzQew7.jpg
https://i.imgur.com/DrZrB8L.jpg
https://i.imgur.com/wbOeQfg.jpg

11 :
https://i.imgur.com/mLN9eEI.jpg
https://i.imgur.com/5gOF3wU.jpg
https://i.imgur.com/Z4OtDSs.jpg
立佞武多とねぶたちゃんと差があるのいいね

12 :
https://i.imgur.com/6G3E8V6.jpg
https://i.imgur.com/1s38vYg.jpg
https://i.imgur.com/SL5w7iz.jpg
旭川の1番手前にいるのはなんだろUMA的なやつ?

13 :
https://i.imgur.com/vHreznO.jpg
https://i.imgur.com/JWO16uQ.jpg
https://i.imgur.com/l8Y2ujE.jpg
かまぼこで隠れてるけど女川ね
佐世保のビンちゃん像ってなんか鬼無みたいな理由あるのかな

14 :
https://i.imgur.com/Hf4FR2D.jpg
https://i.imgur.com/gYhJSBh.jpg
https://i.imgur.com/3SYZZKM.jpg
人吉の左側の焼酎と焼酎の間にいるの何これ

15 :
やっぱり固有駅グラはいいよな(いいよなおじさん)
>>4 倉敷の黄色い食べ物は「銘菓むらすずめ」、
>>9 横浜の左の人は「中国のお面」で画像検索すると上位に似たのが出てきます
>>12 オランウータンでは
>>14 これだけ分からなかったので検索したら「きじ馬」という工芸品らしい

16 :
16って人気高くてオススメされることも多いけど
my☆売り場とかナマハゲのぴったりカードとか致命的な欠点もあるよね?
個人的には15のほうがバランスとれてると思うんだが
15より16のが一般的に評価高いのは何故なんだ??

17 :
発売はまだ先かな
https://twitter.com/isetta_23/status/1223202085711175680
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18 :
そう言えばヒャダイン作の音楽がまだ出てきてないんじゃね?
それっぽいのあったか?

19 :
やっぱり12月ですよね〜
https://mobile.twitter.com/isetta_23/status/1223213106161053697
(deleted an unsolicited ad)

20 :
>>16
PS2の最終作品?というのもあるかも
いけるかながいけますよになったのも便利だったのとご当地怪獣が多いとことか
友達とやる時は16が多かったし盛り上がった
自分も手元に15しかないから15が好きですが

21 :
初期作のシンプルさを残しつつ遊び方の多様性を併せ持つ V
インフレ前の作品にして最もバランス感覚にすぐれる 12
利便性とバラエティに富み安心して遊べる最後の桃鉄 16
客観的な評価だとベスト3はこんな感じかな?

22 :
このシリーズ新桃勢だけあまり出てこないよね

23 :
これ以上にマップ広げたら常に急行系カード使わないとアカンやん

24 :
目的地到着回数減ってもええやん
広い方が成長が鈍化して楽しいと思うが如何に

25 :
広くするより周遊系を減らして欲しいかな

26 :
周遊系複数揃うと無敵感やばい
いっそ駅増やした長くやれるモードとかあればいいのでは

27 :
独占すると収益が下がるルールでやったら戦略は変わるのかなぁ

28 :
リニアはゲームバランス崩れるからのぞみぐらいのサイコロ数にしてもらいたい。

29 :
運要素高い方が双六らしいって意見もあるけど偶数ループや行き詰まり路線を減らしちくりー

30 :
>>21
12は西日本編の完成度の高さも良かった

31 :
steamとは言わんがpsか箱でも出してくれんかな…
スイッチ持ってない…

32 :
発売日いつよ

33 :
マップを広くするなら
デフォルトで🎲1個か2個か常に選べるようにするとか
サイコロを10面ダイスにするとか工夫せんとだめだろ
例えば前者なら
急行(🎲×3)特急(🎲×4)新幹線(🎲×5)ひかり(🎲×6)のぞみ(🎲×7)リニア(🎲×8)で
周遊は新幹線まで
後者なら
急行(🎲×2)特急(🎲×3)新幹線(🎲×4)のぞみ(🎲×5)リニア(50マス移動)で
周遊は特急までみたいな

34 :
マップを広くするなら
デフォルトで🎲1個か2個か常に選べるようにするとか
サイコロを10面ダイスにするとか工夫せんとだめだろ
例えば前者なら
急行(🎲×3)特急(🎲×4)新幹線(🎲×5)ひかり(🎲×6)のぞみ(🎲×7)リニア(🎲×8)で
周遊は新幹線まで
後者なら
急行(🎲×2)特急(🎲×3)新幹線(🎲×4)のぞみ(🎲×5)リニア(50マス移動)で
周遊は特急までみたいな
その代わり奇数ループは復活

35 :
>>32
たぶん冬
個人的に桃鉄と言えば冬にあったかい部屋でやりたくなる

36 :
初回特典に一緒にやる友人は付いてきますか?

37 :
特典じゃなくても(ほとんどが鬼だけど)付いてきますよ

38 :
テストプレイできる程度にはなっている模様
https://mobile.twitter.com/isetta_23/status/1224994584972840961
桃鉄は各種の確率の調整にものすごく時間をかけるのだ
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39 :
サイコロ目押し出来ないようなシステムにさえしてくれればいい
そうすればイースポ盛り上がる

40 :
桃鉄のe-sportとかロクな事にならなそう

41 :
ゲストボンビー気になるなあ…ハリケーンのデザインはどうなるのか、あれに手を入れるのは流石に恐れ多くて2017はああなったんだろうけど

42 :
2010で
人間→赤鬼
さくま→飢鬼
あしゅら→黄鬼
エンマ→馬鬼
1年交代のタッグ戦やってる
赤鬼が特急使ってキングボンビーを
自ら引き受けた時は・・・
馬鬼は農林買い取りイベント起きやすいのかね

43 :
今12やってるけどらいじんくっそウザいわ
孤立してハリケーン引き受けてるのにカード交換やブロック破壊優先ってどんだけ嫌がらせしたいんだ

44 :
敵AIの質戻してほしいな
2017とかさくま3人でやっても最初の10年しか楽しめないほど弱体化されてたし

45 :
>>16
16はテンポの良さ、いけますよと、ゲストボンビーが強いので。
myカードと100倍乗っ取りは反則過ぎるのでやらないことをすすめる。

46 :
「暴動ステーション」とか「武士の瞳に恋してる」とか初見で吹いたんだけどテレビ局イベントの新番組のパターンどれだけあるんや

47 :
2017は平賀源内、井伊直弼、弁慶の三人が強すぎるよな

48 :
いまiOS版やってるんだけど、MAX20年コースでカードの種類も駅数物件数も少ないし、さくまですら風神くらいのよわよわAIだからあんまおもんねぇな…
しかもやたら実績がむずい…総資産一兆円とか全物件買収とか時間たらねぇよ…借金1000億もボンビーが自分に取り付いたとき弱体化キングにならねぇから頭使うわ…

49 :
2010ってかなりつまらないですか?

50 :
インフレがやばい

51 :
>>49
2010

駅は多いが増資はなくなった
青マスでもスリの銀次は出る
アホみたいにマップが広い
武将が強すぎる
キングは強いがゲストボンビーがしょぼい
テンポは優秀

52 :
またハリケーンはキングボンビーに吸収されてしまうのかどうか

53 :
16の北海道が移動するとかいうとんでも設定とゾンビボンビーが大好きだったから、switchでダウンロード販売してほしかった

54 :
増資はやっぱ無いのかな

55 :
Twitterで増資は復活するのかという質問に
さくま氏はしないと返答しておった

56 :
ぞーじようもないな

57 :
>>53
鳥山さんボンビーとヘリボンビーは弱過ぎたな

58 :
ゲームwikiの関連にこう追記お願い
ビリオンロード。内容酷似している。どいんがキャラクターイラスト担当している

59 :
増資していきなり3%→50%とかになる物件が好きだった
12の西日本編の高麗人参だったっけ

60 :
増資は好きだなぁ

61 :
>>2>>3見ると絶対年末ってわけでも無いから夏には出してくれないかのう

62 :
既に買った物件駅に止まる意味が無いのがなぁ

63 :
中長期的周期でもいいから
物件が追加されたりガラリと全部変わるとかどうかな?
変わるタイミングで既に購入済みの物件は
そのまま資産(勿論収益あり)として残るみたいな

64 :
セーブデータ毎に収益ランダム性持たせて欲しいわ
初手出雲独占とかの攻略法なくなって楽しそうじゃね

65 :
増資無いのか……独占駅一気に増資するの最高に好きなんだけども

66 :
>>63
USAの19世紀イベントを日本に持ち込んで東海道進んでいくイベントあったら面白そう

67 :
>>66
過去で建造物買ったりしたら現代に戻った時記念館とかになってたら面白そう

68 :
>>64
初手で出雲独占ってすげえな

69 :
既に独占した駅に寄る意味ないよな

70 :
>>69
カードくれる場合もある。

71 :
>>69
出身地や乗っ取りくんとかあるから……

72 :
昔は出来てた増資を実装しない理由ってなんなの?

73 :
格差が滅茶苦茶出るから?プラチナカードで幕張取れば勝ちみたいなものだし更に増資すれば無理ゲー化するし

74 :
>>42のタッグ戦難しいわ。
さくまチーム強すぎ。俺が頑張っても赤鬼がキングバクレツショック受けるからすぐ沈みやがる

75 :
独占で2倍がやばいよな

76 :
幕張や岡山独占で完全に無理ゲー化するよな
独走してる時に限ってとっかえっこカードとかめっちゃ出るけどなんなんだよ

77 :
1000万50%の物件を増資したら収益率が60%になったとして
このときの収益は1000万の6割なの?2000万の6割になるの?

78 :
>>77
2000万の60%になりますぞ!資産価値も2000万になります。

79 :
>>77
2000万の6割が別のプレイヤーに入る

80 :
あー増資って物件の価値倍増してたのか

81 :
2010さくまの駄々っ子ぶりがひでえな。
貧乏神つけてもミニに変身とか。物件売りなかなかしない。
カード駅でやたらいいカード引くし。

82 :
Vと11とUSAと15しかプレイしたことなくて他の作品は実況とかで見た程度なんだが
15以降の作品って五大ボンビー出すぎじゃない?
首位独走プレイヤーでも一瞬で叩き落とされる可能性が高まってるのは評価できるけど
下位のやつが毎年のように襲われて復帰が困難なのは本末転倒
「おや?」で五大ボンビーへの変身がほぼ確定しすぎてて
過去作にあったミニか、それとも………!?といったドキドキ感が無くなってしまった
逆に11は変身してもミニ・ブラックばかりで
さくまに貧乏神ついても全くキングにならずイラついた思い出
VやUSAがバランス良かった記憶がある
ただ変身時の演出はUSA以降のカウントダウン形式嫌い
声質も微妙だし昔のに戻してほしい

83 :
CPU三人、人間一人でやること多いけど
USA以降のふうじんが貧乏神なすりつけてこないから弱いから強化してほしい
さくまは運補正がうざいからいれたくないし

84 :
Vはシェルターがチート。
16、2010は100倍乗っ取りがチート。10億で独占崩せるし。
某動画でも100倍乗っ取りは縛ってるからな。

85 :
USAはテレポートや特急周遊カードの売り場は入りにくいか僻地にあるし
バランスブレイカーが少ないな
ネズミーワールドぐらい?

86 :
シェルターは買収カードで…

87 :
今日休みだから夜にPS2版(五大ボンビーかな?)の実況動画を見てたら2時過ぎてたわ

他人のプレイ動画を見るだけでこんなに面白いとは正直思わなかったね

88 :
>>85
USAは10年目超えたあたりからマッドサイエンティスト駅がバランス壊してくる

89 :
増資じゃなくて、独占した駅は、新しい物件が出てくるとかにすればよくない?

90 :
いっそ好きな駅に変えられるとか?
カード駅やら青マスなり

91 :
2010さくまの貧乏神電子マネーや折り返しとかばっかりしてたのに
エンマについたらすぐ瓦割りしやがったわ

92 :
子供と桃鉄16GOLDをサシでやってて、ずっと貧乏神つけられて
全く勝ち目ないんだけど、誰かいい方法教えて…。

93 :
とりかえっこややたいらのまさで起点を作らないとまず勝てないな
乗っ取りカードで高額物件奪うのも手だけど10年じゃ微妙か

94 :
>>92
COM入れてそいつになすりつける
負けるならいいけど子供とタイマンは俺は気使うから無理だわ
カード切らさなければいい勝負になると思うけど…

95 :
>>92
100年勝負してて今15年くらい。
>>94
タイマン勝負してるし、COMもう入れれんやん

96 :
100年勝負ならこれからが本番だな
とにかく急行系手に入れて起点にしたい

97 :
桃鉄はカードを制すれば勝てるよな
毎月サイコロ一個振ってちまちま進んでると追い抜かれる
黄マスはだいたいデビル系以外は売れば金になるしついでに進行系を買えばよし
息子か娘が百戦錬磨の手練れでなければw勝つる

98 :
>>97
特に、進行形カード枠とと便利系カード枠が別になってからは意味合いが大きいよね

99 :
桃鉄ってカードゲーだしな

100 :
小学生の頃は
ぼくのかんがえたさいきょーのかーどとか
さいきょーのぼんびーとか考えて落書きしてたな
中学になるとカレンダーの裏紙を6連結して地元の県のオリジナルMAPや物件を描いてた
そして高校では架空の銀河系を舞台に3次元宇宙すごろく空間を飛び回り
未知の物産や産業を求めて旅する貿易ゲーを妄想してた


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