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【PS4】地球防衛軍5 Part187【EDF5】


1 :2018/05/17 〜 最終レス :2018/05/21
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スレ立て時、↑を2行表示させること

絶賛発売中
対応ハード:PS4
プレイ人数:オフ1〜2人 オン1〜4人
CERO区分: D(17歳以上対象)
価格:パッケージ版 7,800円(税抜)/
ダウンロード版 7,800円(税込)
デジタル プレミアム エディション 12,700円(税込)/
シーズンパス 4,900円(税込)

■公式サイト
地球防衛軍5 https://www.d3p.co.jp/edf5/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/

次スレは>>900が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>930が立てましょう

※関連スレ
地球防衛軍5質問に全力で答えるスレッド 其の二
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1519403204/

※前スレ
【PS4】地球防衛軍5 Part186【EDF5】
http://itest.2ch.sc/rosie/test/read.cgi/famicom/1526314494
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ここは重複スレ 次スレは↓ ここは落として
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526528043/

3 :
スレッドのシステムを再構築します。衝突回避プロセスを停止。全セーフティを解除。完了。起動プログラム始動。
【PS4】地球防衛軍5 Part189【EDF5】、スタンバイ

4 :
ここでいいんだよな?

5 :
>>1
いたぞ! 先行部隊だ!

6 :
うむ、やはりバスターショットは強い
しかしDLC2はこれくらいの武器がないと戦力になれる気がしない!

ブルートが機能するステージ少ないからなおさらだな・・・

7 :
M8稼ぎすげえな
アーマーが2時間で1000増えたわ

8 :
ageとこう
このスレはPart189として再利用だぞ、ルーキー

9 :
ゴーストチェイサー緑蟻で初めて使ったがなんつう武器だ
これの上位欲しい

10 :
やっと60%だわ
今回のDLCはほんま長いししんどい

11 :
DLC2の武器やっとレンジャーダイバー全部★ついたわ
あとレイダーとフェンサーだけどダイバーの楽さに慣れるとめんどいな

12 :
スプラの上位ほしかった

13 :
いや待て、あのブルートさえも完全体ではないとしたら…

ん?!何だこの音は!

14 :
ギガンテックブルートだ!

15 :
新武器活かす場所が実質DLCとオフしかないのがな
DLC用に調整された装備だから本編に解除で持ち込むと強すぎるし
本編の配置や湧きが綺麗だった分DLCの粗末さが目立つ、性能違ってでも本編で普通に使いたかった

16 :
こちらレンジャー、両肩にゴリアスを担いでみた
この武器はダメだ

17 :
ブレイザー本編持ってくとハデストやってる感覚に陥る

18 :
>>15
しかもせっかくの探知範囲800%回復率250%のヤツを生かすNPCがいるミッション自体が少ないというある意味産廃補助装置

19 :
グレイの首を遠距離から容易に落とせるから全然違うよな

20 :
ブレイザー持ちが居ても全然楽にならなかった本編みるにやっぱ軍曹ナメプしてたんだなって

21 :
軍曹が持ってたのはエクスカリパー的な偽物だったんじゃないかと思ってる

22 :
カエルを「人間そのものだ!」「あれは殺せない!」みたいに言ってたやつ公式でなんかフォローあったっけ

23 :
奴ら、雨に紛れて>>1乙してきたんだ

24 :
>>20
プレイヤーと違ってすぐに撃つのやめるからね

25 :
>>19
胴体撃ってるだけでハメ殺せるから首落とす必要すらない

26 :
人間に似すぎてる…
撃ちたくない!

???

27 :
カエルも最初は進撃の巨人みたいなやつだったのかもな

28 :
地底3でほぼ必ず自然と初手で二手に分かれるんだがどっかにそういう攻略でも書かれてるのか?
全員うまけりゃいいけど下手な人が混じるとこの作戦つらいんだが…

29 :
>>28
上に行くルートの方が楽だと思うから全員上ルートでいいんじゃない?

30 :
>>28
上が楽だよ
増援タイミングと場所さえ把握しとけばほぼほぼ完封できるし

31 :
一緒にいけば多少時間掛かるが安全なのに一人で違うルート行って死ぬのはなんなんだろうな

32 :
なんか画面が寂しいと思ったら
DLC2って味方コンバットフレームが出ないんだな
タイタンとネグリングも出なかったしなんだかなぁ

33 :
蛙兵が人間の姿してたら確実にCERO Zですよ
というかグロ過ぎて一般受けしなくなると思う

34 :
そうなんだよなー 必ず一人別ルートに走り出してほっとけないから追わざるをえなくなって結果分断してしまう
今度からRMやる時は↑ルートに全員で行きましょうって一声かけるようにするわ

35 :
24時間稼ぎだけど
1P2Pともレンジャーにして2Pを連射機リバーサーXにしたら1波到達前に死ななくなるから最大体力をもっと減らせる
最大体力を減らせば最終波到達前に死ぬ時間も短縮出来る
問題はレンジャーにアーマーが偏る

36 :
>>33
血を緑にすればセーフセーフ
それにこのゲームの解析度でやっても雑な作りになるんだし大丈夫だろう
まあエイリアン倒したくてやってるのに何路線行ってんだとなるが

37 :
通信と味方の大事さがよくわかるDLC

38 :
M14えげつなすぎワロタ
レンジャーオフinfクリアした方アドバイスくだしぁ

39 :
>>35
俺は1Pレンジャー、2P一緒に上げたい他兵科にしてる
レンジャーはアーマー6000〜7000ぐらいにして常に下向くようにしながら爪楊枝なりで射撃ボタン固定
2Pはアーマー1万5千ぐらいで連コンで決定ボタン連射するようにしてる
2Pを決定ボタン連打するようにしておけば再出撃もしてくれるし1波到着前に1Pが死んでも自動で復活してくれるよ

40 :
下手な人間型よりグレイの方がよっぽどグロホラだと思う
頭部の装甲無しがデフォルトだったらヤバかった
個人的には安直に人型だったのが嫌だな
昔からエイリアン=手足があって頭があるというのがつまらない
そんなん人間の変異種やん…

41 :
古典的な敵を出すのが伝統なのでグレイは最適解だろ

42 :
グレイ顔はちょっと地球防衛軍としてダイレクトすぎた
ひねりもなくそのままの容姿では単純につまらん、しかもそれについて言及しているわけでもない

なんなら素顔は秘密のままでもよかった
明確な相手が出てきた分4の時と比べて底が見えてしまっているのが不評の一つの原因だろう

43 :
>>34
上ルート知らないのもまだ沢山いるんじゃないかなぁ。あれ前しか見てない人気づかない可能性ある

44 :
古典的なら、昔ながらのタコみたいな火星人の方が良かったな
いや完全に好みの問題なんだけどね
プレデターとかロサンゼルス決戦のエイリアンとかグロいだけの五体満足人型だとガックリする
宇宙人が安易に想像できる姿形してるわけないじゃんって

45 :
別に明確な相手が出てきてつまらんとかは思わんけど
カエルがインパクトあった分、その上位互換でしかないグレイはインパクト的にもギミック的にも微妙かな
そして敵のメカ成分が物足りない

46 :
メカエルギヌスかメカアーケルスは欲しかった
あと超巨大枠

47 :
DLC2は1に比べると新鮮味がないなあ。
やはり1でマンネリしてしまったかもな。
難易度は2の方が断然難しいが

48 :
全てはアースディフェンスフォース6でご期待下さい

49 :
4の時はマザーシップを倒した!と思ったらアースイーター!未知の相手にじわじわ侵略される恐怖!みたいなのが確かにあった

その点5はカエルがPM2.5で勝ったぞホワーッホッホッホとかいってただけ
その上次に出てきたのも似たような相手(しかもそいつらが本体)でやっぱり底は浅く感じるよ
出来不出来の面ではあまり評価できんなあ

50 :
インデペンデンスデイに出てきた生物タイプでもよかったかもな
みんなあれ望んでるでしょ
最後はUSA!USA!

51 :
地球防衛軍の1と2、3と4が同じ世界線っていう設定だよね
この法則が5と6にも通用するとしたら5のうちに敵の底が見えちゃったのをどう回収するのか気になる
あとは4のときは人類ががほぼ壊滅した絶望感からの大逆転をすごい感じれたけど
5はなんだかんだ最後まで味方多いミッションも多いしいつの間にか勝手に敵のトップがでてきて勝手に負けてった感が強いわ

52 :
M12のINFでレイダークリア出来な過ぎてストレスがヤバい
敵をまともに相手できるわけでもなく囮としても長時間は持たないから完全に味方抽選
ブレイザー誤射するレンジャーばっかだし禿げそう

53 :
>>52
お前が役にたってもいないのに偉そうな上から目線ってどうなのよ
禿げそうなのはお互い様じゃね?

54 :
いや、上から目線って誤射しない事は攻略の上で必須だろ・・・
これだけで上から目線に思う事自体おかしくないか

55 :
>>51
こっちから敵の本星に侵攻するパターンでどうよ
テレポーションアンカーが敵の星に繋がってるっていううってつけの設定も出てるしな

56 :
12のダイバーはテンペスト叩き込むって大事な仕事あるからなぁ
蜘蛛から逃げろとか無理なことは言うな

57 :
まるでダイバーが力任せにテンペストぶん投げるみたいな

58 :
いっそダイバーにテンペスト巻きつけて人間爆弾にすればよろし

59 :
>>54
だってお前も役にたってない自覚あるんだろ
誤射するレベルの奴と同レベルじゃねーの?要は寄生じゃん
で、味方ガチャって
オレには上から目線に見えたってだけ

60 :
レイダーといれたつもりがダイバーになっていた
これもうわかんねえな

12はレイダーいないと巣とかアンカーとか巨大生物キツすぎるし

61 :
>>59
レイダーでテンペ撃ちこんで千鳥置いてカエル倒すまでひたすらバルガで耐える以上にどんな仕事あるんだよ
俺の腕も足りないかもしれないが兵科自体の仕事量の話をしてるんだが

62 :
12って要は戦火を拡大しないように各個撃破しろってことだから
蜂を処理したら広めのスペースの真上の高いところで無限囮すれば女王蜂以外完封出来るんじゃないか?

63 :
>>61
そこまで分かってんなら我慢しろよ
レイダーでインフ12クリアしたいのはお前の都合だろ?
なのにグチグチ言ってるからオレには上から目線に見えるって言っただけだ
名人様待ちで黙って部屋立て続けとけハゲる前にクリアできるといーな

64 :
他人の愚痴すら許さないとかお前が何様なんだよ

65 :
せやなw

66 :
反目はにゃメロン!味方抽選って言い方が悪かったな変態よってこーいとかなら許されたさ

67 :
12は巣やらアンカーに触れた時のアクティブ化範囲がかなり広いから各個撃破は多分無理
砲撃カエルが反応するの早いから高台戦法も通じない
オフレイダーはどうやってクリアしたらいいか分からないしオンではレイダーなしはどうしたらいいかわからん
オンでは火力が足らずオフでは機動力がたりん

68 :
それにしてもDLC2で追加された新敵は結局あんま手間がかかってなさそーな超爆だけか
1200円も取るならもうちょい力入れてくれても構わんのよ・・・?

69 :
テンプレ的な攻略はまだまだ浸透してないし、ブレイザー強くてはしゃいで選ぶ人も多いし、ドンマイだよ
味方次第で一発スムーズクリアになったり泥沼戦になったりするのはDLC1のM12もそうだったし、運が悪かったと思って切り替えよう

70 :
>>61
INFならニクスアサルトで逃げながらテンペストとバルジ打ち込んで一人で大物処理出来たぞ
雑魚来ると全員即死する仲間ばかりだったけど一人ででも逆転できたから頑張れ

71 :
オンだとしても少しは自分で考えりゃいいのにって思った

72 :
M13まで思ったほどは苦労しなくてやっぱダイバー強い!最強!
とか調子に乗ってたけど14しんどい〜

まったあした〜〜

73 :
>>70
構成次第でニクスも確かにありな気がしてきたサンクス
レンジャーは一人は欲しい所だけど揃ってブレイザー+バスターショットだし射程をあまり理解してない気もする

74 :
レンジャーは一人は欲しいで泣いた
強くなったなぁ…(DLC限定で)

75 :
また噛みつかれたくないから断っておくと
ブレイザー+バスターが悪いってんじゃなくて取り合えず強いから使ってるってだけの人って意味な

76 :
スレイドもだけど長杉な射程が裏目に出るね〜
アサルトライフルに長射程は求めてなかったのにどうしてこうなった
砂の息が止まってる

77 :
一応dlc2オンインフフェンサーで完走したけど12が最難な印象
13.14はあっさり突破できた

78 :
まあ味方ガチャが嫌なら募集文で工夫するしかねえな
とりあえずAP下限はもとより上限も指定しとくのをオススメする
上限も指定しとかないとなーんにも考えないでAPだけ上げときゃ許されると思ってるような連中が入って来る率が高くなる

79 :
>>77
オンソロ?

80 :
M12初クリは自分ブレンジャーでレイダーはセイバー持ってきてたな
大型処理中にダイン誤射って地獄になったけど
ダイバーが上手くてフェンもまともだったからなんとかクリアできたわ
それにしてもブレイザー強すぎてスレンジャーとロケットレンジャーになる機会が全くないわ

81 :
>>79
そんな超人じゃないわ

82 :
戦歴の前哨基地撃破数ってパッチ前は無かったような気がする

83 :
12が突破出来るメンバーなら残りも行けるからその意味でも鬼門だね
レンジャー終わってるから早く囮やりたい

84 :
12だけアクティブ化の判定が広いって印象は特にないんだが確かなのか?
巣やボスはデカいから当然アクティブ化の判定広いけど
雑魚は普通じゃね?

85 :
ボスはでかくても判定狭いステージもけっこうあるっしょ
洞穴3のマザーとか海岸に蜂がいっぱいいるところとかは狭かったはず

あと12はカエル兵も広い気がする

86 :
M12の鎧カエルは別の部隊も連鎖反応するぐらいクソ広い
これさえなければ相当難易度下がる

87 :
>>84
カエルが若干広いけどザコは普通よ
だからオフや意思疎通取れるメンバーなら銀なり蜂なり釣って回復や鉱石溜めてから戦闘開始って事も出来る
あと巣とアンカーも感知範囲広いっつっても精々両隣の巣がアクティブになるくらいだから実際は他に手を出さなきゃ捌けないほど来るって事はまずないはず

88 :
>>86
あれって範囲とは別の特殊なトリガーなんじゃないかって気もする
最初の一部隊攻撃するときは隣接してるザコ以外は反応しなかったりするし

89 :
>>55
防衛軍から侵略軍になるな

90 :
この時間帯はアーマー2万越えで腕も良いプロばっかでありがてえや

91 :
無限飛行修正前の強さはA=W>F>R 修正後はA>F>W>Rだとつべで見たけど
DLC武器を手に入れた今の強さはどんな感じ?

92 :
>>90
皮肉だってのはわかっちゃいるが昨今の万越え賛美の流れからしてあながち皮肉に見えないのが恐ろしい

93 :
>>91
役割分担がやっと出来たって感じだよね
レンジャーは念願の狙撃が強くなって嬉しい
レイダーは相変わらずの広範囲殲滅力フェンサーは機動で囮も出来るし盾でタンクになるのも好みで選べるし
ダイバーも近距離火力がずば抜けてて気持ち良い
本編で今みたいに遊びたかったよ

94 :
ダイバーはスーパーノヴァ、モンスターランス、参謀RZAM、ライジンリミットで近〜遠距離まで隙がなくなった印象

95 :
「シーズンパス」っていうくらいだから
PS plus入ってなくても3ヶ月くらい
オンで遊べるようにでもなると思ってた

96 :
ライジンリミットカスタムはEN消費★にしてマイティコア★装備すると緊急チャージ無しでリロード出来てクッソ強い

97 :
オンラインの部屋検索条件がリセットされるのがアップデートでさりげなく直してあるな。
不具合と認めたか

98 :
>>55
どののミッションか忘れたが、ヒスゴリが
「いつかあいつらの星に攻め込んでやる!」
見たいなことを言っていたのを聞いた気がする

99 :
侵攻したら防衛じゃなくなってしまうやん

100 :
マイティは緊急チャージも早いからすげー使いやすい
欲いえばビックコア系も欲しかったけど仕方ないか


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